彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:42824 投稿日:1999年12月02日 11時13分04秒  パスワード
お名前:服部 明子

彦島12月の雑談 その2

コメントの種類:その他

今年は何でも有りで「宇部」だけ雪景色になったり。。。(^^;

1999年が間も無く終わってしまうというのに実感が伴なわないですね。

なかにしさんからのコメント(1999年12月02日 12時51分16秒)
           パスワード

お正月の移動のJRのキップを取りました。

例年は年末年始は細君の実家で過ごすのですが、今年は、年末に行って、年末に戻ってきます。しかも私と子供だけ。

私が取った31日の下りのひかりの普通車はもう70席くらいしか残っていませんでした。ラッシュの時の普通車はトイレに行くこともままならないので、グリーンを取ろうと思ったら、並びの席がもうなかったし・・・。取れた普通車の並びもAとB。3人席の窓側2つ・・・。しかも、車両の進行方向側の一番端っこの席。結構、最低の席かもしれない (^^;)。

行きの上りはグランドひかりのグリーンが取れたので(こちらも残りわずか)、余命幾ばくもない100系の二階建て車両&食堂車を楽しもうと思います。100系の二階席に乗るのももうこれが最後かもしれないなぁ・・・。仕事だと、やはり移動時間の短い のぞみを選びますもんねぇ・・・。大阪までで(たしか)1時間 違うもんねぇ。石坂浩二さんがCMしていたグランドひかりの華々しいデビューを知っている世代としては寂しい限りです。

年末年始の新幹線に乗ろうと思ってる人は、今すぐ取らないと席ないですよ〜。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月02日 13時17分40秒)
           パスワード

思い出します。
私が日本で働いていた頃、仕事で帰省列車の切符の手配をさせられたことがありました。
大変でした。

取れるだけ運が良いって思い出します。
日本民族大移動のシーズン幕開けですね。

ACCさんからのコメント(1999年12月02日 18時34分04秒)
           パスワード

なかにしさん:

100系ひかりいいですね。食堂車でご堪能ください。(笑)

写真と三段腹空母今日到着しました。ありがとうございます。
今度はぜひデスラー艦を当てたいと思います。(爆)

ラウンジカーについては引き続き捜索中です。ご安心を。

浅葱さんからのコメント(1999年12月02日 21時21分01秒)
           パスワード

この掲示板はちょくちょく偵察に来ないと話についていけないのがツライところ
と思っている浅葱です。「12月の雑談その1」のほうのレスをここに書きます。(^^;)

>オランダシシガシラさん

実はあの日、浅葱はオランダシシガシラさんとけろっぴさんをお見かけしました。第一別館の見学を終えて建物の外に出たところで、お二人で男性(この方も下熱の常連さんでしょう)にご挨拶されていましたよね? その男性は「本名はこういう者です」と言いながら名刺を差し出して来たでしょう?

そのときお二人のお名前を耳にしまして「ああそうなのか」と思いました。浅葱もここですかさずご挨拶をしようかと思いましたが、連れもおりましたし、ちょっとタイミングをはずしちゃって失礼してしまいました。

またどこかでご一緒になることもあると思います。そのときはまた、どうぞよろしくお願いします。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月02日 22時37分49秒)
           パスワード

ロスは風邪が流行ってて
私も風邪を引いていますが
コンタック飲んで頑張ってます。

コンタックいいですよ。良く効きます。
飲むとすぐ鼻詰まり・喉の痛み・たんの切れが良いです。
接客業なので鼻水垂らす訳にはいきませんから。

皆さんも風邪に気を付けて下さいね。

ACCさんからのコメント(1999年12月02日 22時40分38秒)
           パスワード

>皆さんも風邪に気を付けて下さいね。

私は鼻垂らしながら電卓叩いています。(びよーん)

オランダシシガシラさんからのコメント(1999年12月02日 23時43分12秒)
           パスワード

浅葱様:
 ♪ アーラ 見ーてたーのねー ♪
 どこかでご一緒できたら こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

今日はPTAの研修旅行でした。
 8:30出発 博多へ 
 まず 防災市民センターで 震度7や風速30mの体験や消火器を実際に使ったりの研修。こんな体験施設が下関にもあったらなぁ。福岡市はお金持ちなのか他市民も無料で研修できました。
 昼食はシーホークのレストランでバイキング(デザート食べ過ぎて夕食控えたもののまだきついでーす)。
 その後アサヒビールの工場見学。
 アサヒスーパードライ樽出し と なんとかベリーだかのビール(ワインみたいな感じの輸入物)の試飲・・・私はジュースの口だったのだけど、皆さん美味しいそうに飲まれていました。
 この工場には大正時代の赤煉瓦の建物があり、中は近代的に改装されて使われています。

第一別館も蘇ればと願っているのですが、、、、。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月03日 11時53分46秒)
           パスワード

今日、仕事のブリーフィングでトンでもない役割を仰せつかってしまいました。

これからは(空港建物と飛行機を繋ぐ)ジェット・ウェィの操作もしなきゃいけない、と。
ふ〜ん。。。
と蛙の面に何とかのような顔をしていたら「アンタのことだよ、明子」って名指しでした。

内心(ェ?ェ?ェ?)とウロタエました。

でも男女雇用均等の甘味を吸って来た身ですから(女だから外して下さい)とは口が裂けても
言えない。

「はい」と素直に返事はしたものの必死に逃れる口実を捜しています。

本日の定説:これからはワタシのこと「おばさん」って呼んでいいから、お願い、外して!

なかにしさんからのコメント(1999年12月03日 12時36分59秒)
           パスワード

方向音痴の服部さんにそんなこと任せたらエライことになりますよ。絶対通路が飛行機につながらないと思う(これこれ ^^;)。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月03日 13時03分41秒)
           パスワード

なかにしさん:

でしょう?
私もそっちの「方向」で自信があります。

恐ろしい役目と思いません?

服部 明子さんからのコメント(1999年12月03日 14時27分50秒)
           パスワード

今週土曜日のカリフォルニア・ロット(宝くじ)はここ暫く当選者が出ず
賞金は$22ミリオンです。今日の為替レートがいくらかは分かりませんが、
25億円あたり。

ウチでは宝くじ買う気力が抜けてます。
夫が「当たる確率はアンタが飛行機事故で死ぬよりずっと小さい」と言うので。

日本では前後賞合わせて3億円の宝くじが発売されたのでしょ?
抽選日まで楽しい夢を見ましょう。

なかにしさんからのコメント(1999年12月04日 01時36分07秒)
           パスワード

>なんとかベリーだかのビール

ベリーエールでしたっけ?? 私の知人で、飲食店を経営している人が、とりあえず店にサーバーを入れてみたところ、みな、一杯はのむのだけれど、二杯目からは必ず生になるそうで、誰もに一杯しか飲んでもらえない不思議なビールだと行っていました。わたしも、あれを二杯飲む気には・・・。

ビール工場のビールって味が違いますよね。まろやかっていうか、おしいいっていうか。博多のアサヒには何年か前に行きましたが、今年の春は札幌のサッポロビール園に行きました。やはり煉瓦造りの古い醸造所をビアホールにしているのですが、おいしかったですよぉ。やっぱビールは工場ですねぇ。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月04日 09時05分13秒)
           パスワード

あと1日頑張ったら日曜日はお休みです。
でも月曜日は休日返上で働くことになりました。
暫く出て来て呉れと言われましたが良い返事はしなかった。

マネージャーを甘やかせてはいけないと思って。
来週月曜日に働くのをオーケーしたら、すかさず「暫く毎月曜働いて呉れ」と畳みかけてくるんだもの。

年のせいか週2日休みたいです。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月04日 10時29分57秒)
           パスワード

今日、仕事の帰り路、サンタモニカの高級商店街の通りを何げなく眺めていたら
酒屋の前にいつもより多めの車が止まっていて、あら、イヤねぇ、昼間っから
酒屋に客が沢山入ってるなんて、と思っていたら男性2人が追い駆けっこをして
いるので???と思いよく見たら警察と盗っ人の関係でした。

更によく見ると逃げてるのは合計3人でした。追い駆けてる方も数人いました。

年の暮れが近づいて物騒になって行きますが、犯罪は確実に今迄安全だった地域
にも及んでいます。

昨日、インドネシア人(中国系)の同僚が「日本にいる姉さんから最近日本では
中国人の犯罪が多くて肩身が狭い、と言ってきた。恥ずかしい」と私に言うので、
日本人による犯罪の方が絶対的に多いのだから、私の方がずっと恥ずかしいよ。
あなたやあなたのお姉さんが恥ずかしがることないよ」と答えたのですが。。。

インドネシア人は日本人に感覚が似てるそうで、同胞が犯罪を犯すと自分の身内
の犯した犯罪のように感じるようです。

こういう感覚の人が多かったら世の中から犯罪が無くなるのだろうな、と思いま
した。年末を控えて物騒になっていく世の中を今日は目撃してしまい哀しいな、
と思いました。

ACCさんからのコメント(1999年12月04日 10時45分25秒)
           パスワード

服部さん:

師走は何処の国でもあわただしいのですね。

昨日の夜の上野も凄かった。(混沌としてました。)

オランダシシガシラさんからのコメント(1999年12月04日 18時38分30秒)
           パスワード

そういえば、お代わりの人は皆スーパードライの方ばかりで、ベリーの方をお代わりした人は本当にいませんでした。
 お歳暮の季節です。昔はビールはお中元の定番だったのですが、いまは年中ですね。それも缶ビールが圧倒的です。また頂くのもスーパードライが断然多いですからそこからもシェアの変化がわかりますね。うちは甥っ子がサッポロビール勤務なので、贈る時はエビスビールを選ぶようにしています。(ちなみに風邪くすりは義兄が全○工業なので、コンタックではなくジキニンというのを備えています。しかし○○は風邪をひかないとかでジキに直るか試していません)

年末年始の大移動の予約 もうなつかしい想い出です。
 昔 といっても20数年前ですが、みどりの窓口はありましたが今よりもすごく切符取り難かったです。勤務先が九段にあったので、飯田橋の駅に勤め帰り並びました(つれあいは塾の講師の時でしたので、帰省の為の費用も労力もみな私の負担でした。)。翌日発売のためのを夕方から22時か23時かの受け付けまで並んで番号もらって、翌日昼休みに番号があれば買えました。(その後からは新幹線はプッシュホンで予約できるようになりました。未だダイヤルが主流だったのでプッシュポンの公衆電話をさがしてかけたこともありました。)
 いまは下関にUターンして、長男の嫁として客を迎える立場ですので、帰省の切符を手に入れるというちょっとウキウキした気分が味わえなくなりましたが、帰る故郷のある方はいいですね。
 あーあ なつかしい!

服部 明子さんからのコメント(1999年12月05日 09時09分53秒)
           パスワード

今日は12月4日土曜日。

いつもなら1時50分のバスで家に戻って3時にはマシンの前に居る筈なのに
今日はバスが来たのが2時18分。

更に、このバスは私の家の近く、歩いて50分の所までの所へ行くのを止めて
途中でキャンセルしてしまいました。

スケジュールが遅れているし、自分も家に帰りたいから、今日は中途でバスの運行を
中止する、と言い出したのです。

それで私はモンタナ通り(サンタモニカの高級商店街地区)迄行きたい、と行ったら
「試運転」に表示を変えてそこで降ろしてくれました。夫と待ち合わせていたので
今日は助かりました。

アメリカのバスって時々こういう荒ら技をやらかすので要注意です。

それでどうしてこんなにバスが遅れたのか聞いてやったら「路が混んでた」と言うのです。
どうやらクリスマス・ショッピングの車で通りが混んでたようです。
通りの様子からでは私には良く分かりませんでしたが、アメリカは景気が良いのかも。

航空業界はあんまりパッとしませんが。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月05日 11時38分20秒)
           パスワード

昨日も今日も「ハイ・スピード・チェイス」をテレビで放送しています。
要するに「乗り逃げ犯」を警察が追うシーンを延々と見せる訳です。

昨日のはグランド・チェロキーが煙を出して止まって御用となって幕でした。
夫が言うには、グランド・チェロキーには不運な宣伝になったな、と。

アメリカの人って「ハイ・スピード・チェイス」のニュースって大好きです。
ウチでも夫だけでなく義母もじっと見てます。
私は車がただただ走るのを見てるなんて時間の無駄と思いますが
同じような、作り物の番組ばかり見せられてるアメリカ人にとっては「本物」の事件の
番組ですから面白いのでしょうね。

時々とんでもないシーンを見ることが出来ますし。

射殺のシーンとか自殺のシーンとか。
ほんものの。。。
それでいて、番組が終了すると「あんな刺激的なシーンを放送して」とテレビ局に非難
ゴウゴウの嵐です。

(そういうの、期待して見てたんじゃないの?)と言いたくなります。
(本当に嫌なら最初っから見なきゃ良いじゃないの)と思います。

例えば、銀行強盗が逃げ回ってその結末はこんなものだ、との実際のみじめな姿というのは
「日本人の私には」良い教訓になると思うのですがね。でも、アメリカでは全く役に立って
ないです。ということは、あの番組は何の為にあるのかな?とも思います。ただの暇つぶし
でしょうね。

最近、あるエリアで1日に4件も銀行強盗事件が起きて新聞記事になってました。

私がケチ友銀行で働いていた時、ある支店に屋根を破って泥棒が入ったとか、ピストル強盗
が入った、とかで私の勤めてた支店も各行員の机に非常ベルが取り付けられました。

ま、ここまででしたら、なるほど、でしょうが。。。

実は銀行の入り口のドアの所に物差しが貼ってあって、犯人が逃げる時、どのくらいの
身長か分かるように物差しが貼ってあった訳です。
ふふふ

場所の位置関係からすると私が担当だったようです。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月06日 00時39分37秒)
           パスワード

来年1月1日よりアメリカでは超過勤務の算定法が再び改訂になります。というより元に
戻ります。

大昔:
1日8時間を超えると自動的に超えた分に1。5倍のお金が支払われた

現在:
週40時間を超えると超えた時間に1。5倍支払われる
(私のようなパートはまず支払われない)

来年1月1日より:
再び1日8時間を超えたら自動的に支払われる
つまり私のようなパートも遅延などがあったらオーバータイムの支払いを受ける可能性が
ある

それで会社側もあの手この手でいかにオーバータイムを払わなくて済むかの計算中。

私はパートなのでオーバータイムの対象には全くなりませんから除外。

フルタイムのエージェントは昼と夜中にそれぞれ4時間働くのですが、航空業界の仕事は
始まる時間は決まっていても終わる時間は毎日飛行機が出ていかない限り分からないので
オーバータイムになってしまいます。

更にここのところ週に40時間以上がオーバータイムの対象になっていたので会社は40
時間以上にならなければ良いということで人によっては朝4時間働いて夜中に8時間働き
(これで3日働いて、あと4時間働けば40時間でしょ)
ということも許していましたが、これが来年からXということになります。

この業界の計算方法は週40時間がフルタイムということではなく、毎日終わるのが分か
らない、ということを考慮して、週32時間でフルタイム扱いになっています。週32時
間働けばフルタイムの待遇を与える替わりに会社が喜んで払いたいのは32時間分という
ことでしょうね。

フルタイムの人は来年から勤務時間がどう変わるのか戦々恐々であります。私はそのせい
で自分の仕事時間に影響がなければ、と願ってます。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月06日 06時38分01秒)
           パスワード

ウチの病弱な義兄が「猫が欲しい」と言ってる話は、最近、義母も賛成に回ってます。
(裏切り者よ、汝の名は女!)

夕辺、夫と義兄が猫の話をしたそうで、今朝、夫が私に「猫を飼いたいから買いたい」と
言って来ました。
いい顔しないワタクシ。(^^)

ペットって末期患者や老人の生きる力になるとは聞いていますが
今朝の義兄の様子を書きましょう。

義兄は心臓が子供の頃から悪く、父が亡くなってからはPTSで落ち込んでて、更に苦しみを
アルコールで紛らわそうとする困った人なのですが、いつもなら朝方眠りに就くのに
今朝は朝っぱらから洗濯・掃除。

さらにワタクシにへんてこりんなジョークを言ったりして、なぁ〜んか high な状態。

その上、ステレオをガンガンかけまくって、その曲が「ウイリアム・テル 序曲」。
その次はベートーベンの「喜びの歌」。
さっきなんてガーシュウィンを掛けてましたよ。

(あの人って欝系じゃなかったっけ?)

これだけ元気になるなら今から猫買ってくるかなぁ。
非常に凶暴な性格の悪いシャム猫。鳴き声のデカイ奴。

でも。。。誰が面倒をみるのだろう?

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。