彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:42313 投稿日:1999年11月23日 14時52分50秒  パスワード
お名前:服部 明子

彦島11月の雑談 その13

コメントの種類:その他

今年は終わりが近づいているというのに「定説」なんて変な言葉がはやりそうですね。
意味不明というより、論争に負けそうになったら「定説なんです」で逃げる訳だ。

1999年って一体どういう年なんでしょうね?
こうなることは「定説」なんです。。。?

はまかわさんからのコメント(1999年11月23日 19時10分35秒)
           パスワード

>意味不明というより、論争に負けそうになったら「定説なんです」で逃げる訳だ。

そうそう(笑)。テレビのインタビューで、ここの人たちはこうおっしゃってました。
”命令と言うのは定説語ではスラングなのです。定説語で言うとウェルカムすると言います”
なんじゃそりゃ(爆)。まじでこんな事言ってるのかと思うと爆笑です。

なかにしさんからのコメント(1999年11月23日 23時22分02秒)
           パスワード

今日のキーワード・・・

今日、INTERNET彦島にサーチエンジンから来てくださった方の検索ワードの妙なものナンバーワンは「ブルマ」(^^;)

なんで、こんなキーワードで?? と思ったので、逆リンクをたどってみましたところ、AltaVistaに「ブルマ」を入力すると、彦島がヒットするのでした。そのこころは・・・
http://www.altavista.com/cgi-bin/query?sc=on&q=ブルマ&kl=ja&pg=q&enc=sjis&user=cpq

でも、ヒットしてるマジメサイトはうちだけじゃないですねぇ(笑)。キーワードの入力が安直すぎます。

しかし、喜び勇んで彦島に飛んできた方はガッカリしたでしょうねぇ(笑)。

G−CROWさんからのコメント(1999年11月24日 08時01分09秒)
           パスワード

ども、服部さんの発言には、初のレスとなります
今後とも、どうぞよろしくお願いします

そもそも、「定説語」ってなんなんでしょう?
そんな言葉があるのでしょうか? っていうか、ありませんよね

インタビューは毎回楽しみです
もちろん、笑わせていただくと言う意味です
愚かさを宣伝しているだけですね、アレは

たぶん、日本には、「これっ!」といった国教がないですから
日本人は宗教に対する免疫がなくて、すぐにだまされちゃうんでしょうねぇ

それとも、金を払えば、幸せになれるとでも思ってるんでしょうか?
そういえば中世の時代にも、免罪符を売って金儲けしてた詐欺師がいましたよねぇ・・・

>今日、INTERNET彦島にサーチエンジンから来てくださった方の検索ワードの妙なものナンバーワンは「ブルマ」(^^;)
いや、わかりませんよぉ
意外と、ドラゴンボールのブルマを検索してたりして・・・いや別に弁護しているわけではないんですよ
弁護しているわけでは・・・っていうか、その確立は、0.000003%くらい(根拠なし)

服部 明子さんからのコメント(1999年11月24日 08時14分39秒)
           パスワード

G−CROWさん

レスありがとうございます。
最初、耳にした時は(そんな定説あったっけ?)と真剣に考えてしまいましたが
今は、あの人達はそう言って人をケムに巻くのか、と分かりました。

だって、こっちは一瞬、たじろぎますものね。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月25日 10時18分57秒)
           パスワード

明日こちらは「感謝祭」の祝日です。
出勤すると日給が「倍」の日です。

普通のアメリカ人家庭は「七面鳥」を焼いて、薩摩芋を飴煮して、クランベリーソース
を頂きます。でも七面鳥を焼くのにオーブンで4時間は掛かります。我が家は多分同居
の義兄が焼くと思います。

今日、同僚と馬鹿話をしました。

私:明日お休みなの?かわいそうに。
同僚:明日仕事なの?かわいそうに。

私:へぇー、仕事だとかわいそうだと思う?お休みの方がかわいそうだよ。
同僚:なんで?

私:AとBとどっちがいい?
A)お休みで家にいて七面鳥を焼く。その後片付け。
B)仕事に来て・日給倍で・会社提供の七面鳥を食べる。その後の片付け無し。

私:私だったら絶対(B)がいい。

ところが帰宅して夫に「明日は会社で食事会がある」と言ったところ、「ほどほどに
食べて帰っておいで。ウチでも食べなきゃいけないんだから」と言われてしまいました。

ってことは「片付け」は私の仕事にとって置いてくれるってこと?

服部 明子さんからのコメント(1999年11月25日 10時32分46秒)
           パスワード

今年の感謝祭休暇は大きな祝日というのに空港はあんまり混んでいません。
例年は出勤するにも空港は渋滞がひどくてエージェントの遅刻が続出なのに今日は
いつもの遅刻魔のエージェントが遅れただけでした。
仕事後は去年迄なんて更に悲惨で空港から出るのに30分は掛かっていましたが
今日は「ちょっと混んでるわね」あたりでした。

私にはアメリカの経済が良いとはとても思えませんがねぇ。

2000年問題で大晦日から元旦に掛けて飛ぶフライトはキャンセルが続出だそうです。
何百人も乗れる飛行機に20人や30人の予約が入っているだけなので航空会社が飛ば
さない方針でキャンセルしてるそうです。

ウチのフライト、どうなんでしょうね。
コンピューターを使用しない「マニュアル・チェックイン」の練習をしつこく重ねてい
るから飛ばすんでしょうね。

2000年問題一体どうなるんでしょう?

なかにしさんからのコメント(1999年11月25日 12時45分24秒)
           パスワード

お〜ぉ、今朝、通勤の途中で自転車がパンクしてしまった・・・。で、自転車屋さんに持っていったら

「タイヤに溝がないですよ」

って言われました。見てみると確かに、溝が全然ない・・・(^^;)。でタイヤ丸ごと交換してもらって 3600円でした。溝がなくなるまで同じ自転車に乗ったのって、これが初めてでした。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月25日 12時52分12秒)
           パスワード

車には注意なさっていらっしゃるのでしょうが
自転車の溝なんてなかにしさんでなくても普通誰でも注意なんてしていませんよね。

ということは、すり減ってのパンク?

ACCさんからのコメント(1999年11月25日 16時59分04秒)
           パスワード

うーん、忙しい。
なんで忙しいかというと、新しいポケットモンスターにはまっているからである。(笑)
帰宅後寝るまでやっていて、ネットの時間がほとんど無い。(^^;

これも家内安全のための措置である。(笑)

服部 明子さんからのコメント(1999年11月25日 21時52分02秒)
           パスワード

ACCさん:

ポケモンにはまってるあたりならホント奥様は安心ではありませんか。
お相手がネットの美女では奥様は大変と思いますがねぇ。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月25日 22時45分34秒)
           パスワード

tcupの掲示板はすぐにログが落ちることで有名だ、と書いたところ次のようなレスを頂きました。

tcupさん:ごめんなさい
本日の定説:すぐに謝る素直なワタシ

うちのHPの掲示板も、先月まではtcupだったのですが、替えました。

やはり機能その他の面で、問題がありますからね。
僕も1年半の間に3回ほどログが全部消えました。

ただ、これはCGIの宿命とも言える部分がなきにしもあらずで、tcupだけが危ないのではなく、すべての掲示板に同様のことが言えます。

前に聞いた話では、掲示板が新しい書き込みがあって書き換え更新するとき、いったん前のファイルを削除しに行くタイミングがあるらしくて、その時に偶然、別の人が操作を行うと、削除された状態から戻らなくなるとか、そんなことでした。

くろかわさんからのコメント(1999年11月25日 23時00分39秒)
           パスワード

こんばんは。
>tcupの掲示板はすぐにログが落ちることで有名だ、と書いたところ次のようなレスを頂きました。
なるほど、なるほど。
大変、参考になりました。(^ ^)

服部 明子さんからのコメント(1999年11月25日 23時05分19秒)
           パスワード

くろかわさん:

ふふふ

2人にだけ分かる秘密の含み笑い(^^)

ACCさんからのコメント(1999年11月25日 23時23分23秒)
           パスワード

宣伝:

今回のくりらじの「シネマクラブ」では、私とボニさんの美声が聞けます。
宣伝でした。(笑)

服部 明子さんからのコメント(1999年11月26日 00時02分01秒)
           パスワード

ACCさん:

では今晩。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月26日 08時44分58秒)
           パスワード

友人のHPで最近血液型が話題になっています。

日本ではA型が4割、O型が3割、Bが2割で、ABが1割を占めるらしい。

Aの女性とOの男性の組み合わせは良いけど、逆は大変らしい。
Oの女性にはBの男性が合うそうです。
Bの女性はAの男性が結構合うけど、BとBでは喧嘩になると凄いらしい。

この話題にワタクシは「Aの女性だって怒ると凄いよ」と書き
Oのワタクシは「いつも凄い」と。。。←(^^; 服部 明子の定説であります。

以下は友人のHPから無断転載(いいのよ、どうせ書いたのはワタクシでありますから)

日本人のO型男性とA型女性は抜群の相性と思いますが逆は大変です。

A型の日本人男性はO型女性のやることなすことに一々腹が立つそうですよ。
O型の女性はA型男性が何をそんなに口うるさいのかさっぱり分からないのです。
それでA型男性は益々腹が立つ、という悪循環のようです。

この書き込みにワタクシのTV友達のS君がレスを呉れました。

Dear Akiko

血液型っていうのは、科学的根拠があるんでしょうかねえ。
どんな占いよりも当たってる気がするので不思議です。
NASAもその考えを取り入れて、宇宙飛行士を選ぶときには、
別々の血液型の人を選ぶらしいですよ。

全員A型だとパニックになるし、
全員O型だとけんかが絶えず、
全員B型だとわけがわからなくなるということらしいです。(笑)

さてさて全員ABだとどうなのでしょうね?
誰も何もしなくなってしまうのかしら。

いかがでしょう?なかにしさん。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月26日 13時11分31秒)
           パスワード

私の仲の良いKちゃんは、今朝、彼の車で御出勤でした。
やっと彼の車が修理から戻って来た、ということです。

実は彼が事故って、車がやっと使えることになったので、彼女は今日は公共交通機関を
利用せず彼に送って貰って空港に来ることが出来ました。

ところが修理代5000ドルを一体どうやって払って良いか分からない、と言ってます。

航空業界で働いている人って殆どの人は住んでる地域自体が自動的に福祉の対象になり
更に書くと、車を持っていても、自動車保険を持ってない人が多いです。

Kちゃんの彼も自動車保険を持っていない人の1人というわけです。

「それって凄く哀しいな」と私は言いました。「車に乗るなら保険を持つことは法以前
の常識だよ。よくそんな男の車に乗せて貰ってKちゃんは平気だ、と私はKちゃんの神
経を疑うよ。」

Kちゃんは黙っています。

「アメリカではね、収入の3分の1を住居費に、3分の1を税金や保険に、そして残り
の3分の1を生活費に当てなさい、って言うの。でもね、殆どの人が3分の1以上を家
賃やローンに当ててて、生活は火の車なの。だから、自分は運転が上手だから、今迄事
故ってないから、と自動車保険を更新しない。で、事故に遭ってる。自分は健康だから、
今迄医者の世話になってないから医療保険代がモッタイナイから、と切ってしまって、
その途端に入院してるよ。男の人はヘルニアとか、女の人は子宮筋腫とかさ、約2万ド
ルの請求が来ても払えない話、沢山聞いてるよ。」

「お金は全てじゃないけど必要不可欠だよ。もっといい車が欲しいから、って買っても
保険に入ってない、ってのは人間としてお金を使う所を勘違いしてると思うよ。」

Kちゃんは黙ってました。

本日の定説:おばさんには若い子のやってることは理解出来ない

服部 明子さんからのコメント(1999年11月26日 14時18分32秒)
           パスワード

久し振りにやらかしました。
ワタクシ恒例の「お迷子」物語。

今日、車椅子のお客さまの荷物をカートに積んでアラスカ航空まで一緒に運びました。

お客さまをチェック・インさせて、セキュリティを通って、途中でトイレはいかがで
ございますか?と行かせて、それから家族にコレクト・コールさせて、ゲートに到着
したら後はアラスカ航空が責任を持って飛行機に乗せて連れて行って呉れるから、そ
れで私の仕事は終わりだったのですが。。。

ゲートに着いた途端、突然お客さまが「切符と搭乗券が無い!」と言い出しました。

ちゃんと私が付いていましたから、搭乗カウンターからゲート迄の間で無くなった、
ということは分かっています。どこに何分居たかも記憶に残っています。

ですから私がお客さまと来た路を、逆に辿れば、良い訳です。カァ〜ンタン、の筈
だったのですがねぇ。

ま、結論としましては、切符と搭乗券は見つかりましたから喜んで頂けました。
プロですから、ポイントは分かってますから。
それに捜し物って得意なのです。

でも、ワタクシには得意で無い・苦手な方向感覚・がありまして。。。
今日、久し振りにやらかしましたよ。

お客さまをゲートにお待たせして、さぁ、切符と搭乗券を捜さなくては、と飛び出
したものの、ゲートがぶどう状に丸くロータリー式になってたので、ロータリーの
所でぐるぐる回ってしまいました。

暫く、ぐるぐる回り続けてしまいました。
ロータリーって、なぁ〜んか、出られないのよねぇ。

焦ってしまいました。
直線はあんまり迷わないんですがねぇ。。。

なぁ〜んて書いても、嘘だ、ってバレバレですね。
今春しっかり目撃されてますから。
それも直線とも言わないような場所で。。。(^^;

本日の定説:服部 明子には知恵の輪とロータリーは抜けられない

服部 明子さんからのコメント(1999年11月26日 14時32分44秒)
           パスワード

それでこのお客さまの件ですが。。。

この人は両足が不自由で松葉杖で体を支えてちょっとは立ってられるお年寄りの女性です。
今日はインドのボンベイだかマドラスだかに「サイババ」に会いに行った帰りだったそう
です。

サイババの話を聞きました。

1)彼女の目の前で、ある人の銀の指輪が金+ダイヤモンドの指輪に変わったそうです。

2)彼女はボンベイだかマドラスだかでバッグを紛失してしまい貴重品を失ってしまった
のでガッカリしたことをサイババに言った所、連絡があってバッグを取り戻すことが出来
たそうです。インドなんて凄い国で、8才あたりのウチのインド人の乗客でも自分の荷物
はしっかり見張ってるくらいの感覚の場所なのに、バッグが出て来て彼女は感激してまし
た。

3)その上、今日は切符と搭乗券が見つかりましたから、大喜びでした。きっとサイババ
の力が未だ消えていないのでしょう、と私は言いましたが。私にしても、タッチの差で、
その切符と搭乗券は大きなゴミ収集車に移し替えられるところでしたからラッキーでした。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月26日 14時48分57秒)
           パスワード

それで、次はサイババのお話ですが。。。

この人は一体何者なのでしょうね?
サイババに会いたいという人は芸能人でも沢山いますね。
宮沢りえや柳葉?とかいう女流棋士が有名ですね。

問題のあった人が助けを求める、というのは分かります。
今日のお客さまは両足不自由ですから奇跡を望んで会いに行ったのでしょう。

何やら白い粉を指でモミモミすると、金の時計に変わった、と聞きました。
で、その時計には MADE IN JAPAN の銘があったことも。
ここで私は笑ってしまいましたが。
なぁ〜んだ、手品師なのか、って。

もし、銘の無い時計でしたら、私も引っ掛かったでしょうね。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月26日 14時53分34秒)
           パスワード

でも、待てよ、とも思うのです。

銘の無い時計よりも「日本製」と銘のある方が有難いかな?って。

どこで出来たか分からないような時計より、セイコーとかシチズンとかカシオの時計の
方がヤッパリ有難いかな、と。インドでは。。。?

どうせならロレックスとか。。。?

本日の定説:おばさんは舶来がお好き

服部 明子さんからのコメント(1999年11月26日 14時59分39秒)
           パスワード

豊とスペシャルウィーク、どうでしょうね。
外国馬でも日本馬でも構いませんが。

なかにしさんからのコメント(1999年11月26日 17時29分18秒)
           パスワード

血液型・・・

>いかがでしょう?なかにしさん。

よくまぁ、人の血液型まで記録してマスねぇ(笑)。どうも、AB型のなかにしです。

血液型と異性関係ですが、ふと考えてみるに、私のまわりの(現実の世界で)おつき合いのある異性はほとんど全てA型かAB型だと思います。ちなみに、A型の女性とは異性としておつき合いする感じですが、AB型の女性とは性別を越えた人間同士という雰囲気になることが多いようです。

ちなみに、宇宙飛行士が全員AB型だったら、全てのミッションを全員がそれぞれ別々にやってしまいそうです。

ついでに、日本ではAB型は1割だそうですが、私のまわりにはAB型がウジャウジャいます。なんででしょ?? ついでに、うちは、私の親も含めると5人家族ですが、細君以外の氏族(っていうんですよね?)4人全員がAB型です。おそろしや・・・・(これこれ ^^;)。

SAGさんからのコメント(1999年11月26日 17時40分39秒)
           パスワード

>僕も1年半の間に3回ほどログが全部消えました。
>ただ、これはCGIの宿命とも言える部分がなきにしもあらずで、tcupだけが危ないのではなく、すべての掲示板に同様のことが言えます。
>前に聞いた話では、掲示板が新しい書き込みがあって書き換え更新するとき、いったん前のファイルを削除しに行くタイミングがあるらしくて、その時に偶然、別の人が操作を行うと、削除された状態から戻らなくなるとか、そんなことでした。

これは、CGIの宿命ではなくて、ロックファイルなりで、排他制御するようになっていないという
そこのCGIのアルゴリズム上の問題ですよ。。。
例えば、ここの伝言板でログが消えたってことはないですよね。。

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年11月26日 19時45分34秒)
           パスワード

血液型と性格ですが、医学的には因果関係は無いようです。

水を差すようで申し訳ありませんが・・・・

性格は先天的な要素もありますが、多分に後天的な要素が強くでるようです。

それよりも服部さん、つかぬ事をお伺いしますが、

「ネットの美女」とおっしゃられているのは、どなた様のことなのでしょうか?

服部 明子さんからのコメント(1999年11月26日 22時52分52秒)
           パスワード

松っつぁん:

あれはACCさんとの会話ですね。
気になるでしょ?
ふふふ
そんなのいたの?って。

「ネットの美女」
さぁ、誰でしょう?

服部 明子さんからのコメント(1999年11月26日 22時56分14秒)
           パスワード

SAGさん:

>これは、CGIの宿命ではなくて、ロックファイルなりで、排他制御するように
>なっていないという、そこのCGIのアルゴリズム上の問題ですよ。。。

ありがとうございます。
では友人のHPに書き込みに行ってきます。

くろかわさん:
では訂正ということで。。。

くろかわさんからのコメント(1999年11月26日 23時09分16秒)
           パスワード

>くろかわさん:
>では訂正ということで。。。

はいな、おかあちゃん?じゃぁ無くて、服部様。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月27日 08時32分08秒)
           パスワード

SAGさん:
以下のレスを頂きました。

ロックファイルについて、書き込もうと思っていたが、既に書き込まれていたか、
遅かった・・・・。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月27日 08時34分02秒)
           パスワード

松っつぁん:

松っつぁんの血液型はAじゃないですか?

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年11月27日 23時00分39秒)
           パスワード

服部さん、ご名答!!

正確には、O型(Rh +)です。 (^_^;

服部 明子さんからのコメント(1999年11月27日 23時12分02秒)
           パスワード

Oでしたか。
ワタクシと同じですね。

だから何だ?って。。。

いえ、2人とも「頑固」のOですか、と。。。

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年11月27日 23時23分03秒)
           パスワード

いえいえ、私のは「おーちゃく者」と「おーたわけ」ではないでしょうか? (^_^;

O型にも色々と亞種があるようです。( ホンマかいな〜 )

服部 明子さんからのコメント(1999年11月28日 00時00分47秒)
           パスワード

松っつぁん:

ワタクシのは分類しますと「Oマヌケ」のOでしょうね。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。