彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:42057 投稿日:1999年11月17日 13時18分22秒  パスワード
お名前:服部 明子

彦島11月の雑談 その11

コメントの種類:その他

フジTVの「氷の世界」は一体どういう展開になって行くのでしょうね?
最近ドラマを超える現実が余りにも多く現実の方がヨホド恐ろしいのですが
「氷の世界」は思わぬ話になって行くので毎週欠かせません。

でも、見てるのはワタクシとS君のみ?

ACCさんからのコメント(1999年11月17日 17時49分32秒)
           パスワード

あれ?服部さんご覧になれるのですか?
CATVかな?ふ・し・ぎ

服部 明子さんからのコメント(1999年11月17日 21時53分06秒)
           パスワード

いえいえ、1週遅れで(正確には6日遅れ)で見ることが出来るのです。

「らせん」もロス地区の日本語放送で見てました。
あとは「元禄りょうらん」とか「おしゃれ関係」とか「ヘイヘイヘイ・ミュージック
チャンピオン」とか「きんたろう」「甘い生活」?をやってます。「はしらんか」も
やってますね。

テレビ見てる暇は無くて、もっぱらマシンに時間を割いていますが「氷の世界」は
見てないことにはストーリーが分からなくなってしまうので気合を入れて見ています。

竹野内豊が好きです。仲村トオルも結構好きですが、ワタクシの場合は「いい男」は
みんな好きなので「他にも中居君が好き」などと職場で告白して笑われていました。

おしゃべり相手に「中居君はちびだから嫌い」と言われたのですが「私はちびだから
中居君でも大丈夫」なんて言い返しました。

ちびは全身長対応だから得だ、と言ってやりました。
ふふふ

服部 明子さんからのコメント(1999年11月18日 08時56分28秒)
           パスワード

夕辺は夫が徹夜で「しし座流星群」を見ようとして午前3時半まで起きていたのですが
結局は駄目だったそうです。ご苦労さま。

東部は「DUD」中西部は「SPECTACULAR」だったそうです。
東部は「がっかり」中西部は「見事な迄の天体ショー」ということです。

中西部では「FIRE BALL」も見られたのですって。
火の玉まで。
中には怖がった人も出た、と聞いています。

だから夫は(じゃぁ、西部はもっと凄いだろう)と思ったけど実は昨日こちらは午後3時
頃から霧が出て来て、それも雲の中に入ったような感じの、濃い霧が出ていたのです。

これで今年の天体ショーは終わりでしょうね。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月18日 10時05分57秒)
           パスワード

ネットで痛み止めの薬をタイから買っている夫。
「タイ」ということで「止めてよ」と言うワタクシ。
だって、タイって要注意国ですからね、いろいろと。

空港だってタイからのフライトの乗客は第2次検査に回しますから。

麻薬汚染国なんだから、そういう国から、薬なんか買わないでよ。
リスクを負うってことなのよ、と言うのですが
アメリカ人の夫には「それこそ偏見」と思うだけです。

変な薬のサンプルを送られて、おっ、いいじゃないか!などと試して注文して
それが麻薬だったらどーするのよ、と私は老婆心。

今日届いた薬は180錠注文したのに118錠しか送って来ませんでした。
62錠足りません。
3分の1以上ごまかされています。

もういい加減「ネット」で薬を買うのを止めて欲しいのですがね。
医療保険なら5ドルで買えるのに、医者のオーケーが無いと薬局が売ってくれないので
それがホントに面倒だから、ネットで購入したい気持ちは分かってますが、
得体の知れない国からネットで「薬」を買って欲しくないです。

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年11月18日 19時30分21秒)
           パスワード

>ネットで痛み止めの薬をタイから買っている夫。

もし、drugsがどうしても必要な場合は、clinic又はhospitalで診察を受けて
処方箋を書いて貰いましょう。
drugsは成るべく服用しない方がベターですが・・・・
私は「風邪」をひけば、ひたすら寝ている。
「下痢や嘔吐」があれば、ナニも食べずスポーツドリンクで水分補給する。
「痛み」があれば、酔っぱらって痛みを感じなくなるまで「酒」を飲む。 
 ( コレは冗談ですが.......... アハハ )

まー、私は余程の事がないかぎり「クスリ」は服用しませんが・・・・・

服部 明子さんからのコメント(1999年11月18日 22時48分01秒)
           パスワード

ウチの義兄が「痛み」があれば「酒喰らって」タイプなのです。
どっちも医者嫌いで困ります。

将来夫はクスリ漬け・義兄はアル中になるのでは?と。。。

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年11月19日 11時36分53秒)
           パスワード

18日夜天空では、しし座流星群の天体ショーがありましたね。
下関ではあいにく曇り空で、観測出来ませんでしたが、
昨夜、 NHKの「クローズアップ現代」では特集していました。
光球だったか火球だったか名前を忘れましたが、神秘的でしたね。
流星の数も多かったですね。
取りあえずテレビに向かってですが、手を合わせてお願い事をしました。

「死ぬまで、長生き出来ますように・・・・」

服部 明子さんからのコメント(1999年11月19日 12時13分54秒)
           パスワード

日本に居た時は「白人」と付き合ってて父親に叱られた友人。
アメリカでは「黒人」とお付き合いしてて父親に<なんで白人と付き合わないんだ>と
叱られたそうです。

論理が壊れていると思うのですが。。。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月19日 14時06分32秒)
           パスワード

ワタクシの職場。
到着場と出発場。他にもカバン場とか貨物場とか重量場とかいろいろありますが。。。
ここでは到着係と出発係に限って書かせて頂きます。

普通シンキ臭い到着場に行かされることはエージェントにとって<ウンザリで>この不満を
マネージャーに「何か私がドジったとでも?それで罰として到着場で働かされるのか?」と
言って<暗に>2度と到着係に回さないでくれ、と抗議する輩がいてマネージャーも大変な
のですが。。。

最近、到着場の人気が沸騰していて「到着場で働きたい」というエージェントが多過ぎて、
マネージャーは困っているのですが。。。到着場に回されたい理由を「明子が仕事をしっか
り教えてくれるから」と言ってるようで、ワタクシはホッと胸をなで下ろしています。

服部 明子の馬鹿話が楽しいから、なんて理由を出されたら、「あっこ、困っちゃう〜」。
ま、しっかり教育していますから、アイツは一体仕事場で何をしゃべっているんだろう、と
はバレていないと思います。

本日の格言:楽しくなきゃ、仕事じゃない。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月19日 22時33分21秒)
           パスワード

ウチの職場の新人エージェントの日本人の女の子はいかにも「働きに来ました」という
前向きの姿勢で評判が良いです。

それで、搭乗手続きの仕方を「聞いても絶対大丈夫」の優秀エージェントに引き合わせて
「この人に聞きなさいね」と言いました。「田中さんもこの子を教えて上げて下さいね」
と。

このエージェントは今年50才の独身男性で我が職場の「奇人変人」の1人であります。
当然ワタクシもその「奇人変人」の1人でしょうが。。。

新人の女の子が「よろしくお願いします」と挨拶したところ「ミーはボヤボヤしてたら
怒鳴るからね」と言い「だからミンナに嫌われている」と続けたので、ワタクシが、
「あら?田中さん、私は嫌っていないわよ」と言ったら「ミーがユーを嫌ってるの」と
正直な御発言。

おばさん達の逆襲:誰も田中さんに好かれたいなんて思ってないよ

服部 明子さんからのコメント(1999年11月20日 08時31分24秒)

本人によりコメントは削除されました。 1999年11月20日 08時32分57秒

服部 明子さんからのコメント(1999年11月20日 08時39分16秒)
           パスワード

アメリカは就職して来た人はトニカク試験採用ということで6ヵ月くらいは働くことが
出来ますが、最近入って来る新人の3分の2は「働く」ということが分かっていない人
ばかりです。

最近、男友達と遊びに出掛ける迄の時間の暇潰しに来ているような?女の子が入って来
て私は呆れているのですが、今日は私と一緒に働くことになり「自転車の分類番号はX
X」と説明していたら「え?自転車を忘れていく人がいるんですか?」と聞くので「大
きくて重いからわざと置いて乗り継ぎ便に行けば、エアラインが責任を持って次のフラ
イトに送ってくれるから、そういうことをする人もいるわね」と答えたら「あぁ、いい
事を聞いた。大きくて重い荷物を持っている時はわざと忘れたことにしよう」と言うの
で雷を落としてやりました。

「私達はプロなんだから、そういう事を口にしてはいけない」と。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月21日 11時40分56秒)
           パスワード

私の職場は国際線ターミナルなのでいわゆるアメリカの航空会社とは違うと思いますが
特に男性エージェントはあんまり。。。というのが多くて、外見カッコ良い人で<脳力>
が比例している、というのは余りいなくて。。。う〜ん。。。です。

でも、男を見る目が厳しいワタクシですが、最近「中国東方航空」に私の好みの男の子が
入って来て私は目を<はあと>にして彼を到着場で捜したりしていますが。。。声のかん
高いこと!中国語なので、ああなるのかなぁ?と感心しています。

イメージが壊れてしまったので、あまり近くには行かないようにしています。

今日、税関で隣同士だったので今日も懲りずにヒソカに目を<はあと>にして見ていまし
たが、向こうもワタクシのフェロモン攻撃にやられているのか、なかなかサービスしてく
れます。

乗客の忘れていったカバンを税関で検査を受けている時に「毛沢東語録」が出て来て、彼
は紅衛兵のスローガンを演じて見せてくれました。(何やってるの?このガキ!)とは思
いましたが生で聞くことが出来て面白かったです。右手を突き挙げて何やらキンキラキン
の声で叫んでいました。

三浦友和の20代の時の顔で、声がかん高くて、中国語なので、全くイメージが壊れてし
まうんですが、カッコいいです。

でも、だんだん目が慣れて来たせいか、体形が日本人の男の子とは違うんだな、と思うよ
うになりました。ウチの中国人マネージャーもそうですが、肩幅は日本人の男性と同じと
思いますがウエストから腰とかお尻などが小さいというか貧相というかきゃしゃだな、と。

骨格からも日本人と中国人の区別が出来るんだろうな、などと考えてしまいました。

本日の格言:おばさんはあら捜しが得意

服部 明子さんからのコメント(1999年11月21日 13時48分54秒)
           パスワード

数週前に、ウチのフライトの夜中の便がサンフランシスコ辺りで引き返して来て
翌朝大騒ぎでしたが、この慰労の食事会が今日終業後にありました。

今朝、ブリーフィングでこの食事会(マッカンと呼んでいます)が突然あるけど
中には弁当を持って来ている者もいるだろうから明日(日曜日・私はお休み)に
変更する方がいいだろうか?とマネージャーが言い出して「今日がいい」「明日
がいい」と2つに分かれて言い争いしました。

本日の格言:その1:ウチの職場は食べる事になると真剣。(^^;

マッカンが明日なら、明日は弁当を持参しないで済むから明日がいい。
明日は day-off(お休み日)だから今日がいい。

とまぁ、皆で口々に言い合ったのですが、私は「あれは土曜日に起きた事だから
当然土曜日のエージェントの為にマッカンをするべきであって明日の日曜日に振
り替えるのはアンフェアだ」と言いました。

結局、マッカンは今日になりましたが、私は今朝6時に朝食を取り、仕事開始前
の10時にはフィリピン料理を食べ、1時半にはシンガポール料理を頂きました。

ウチの職場は何だかんだと言ってはマッカンをするので私はいつ御馳走を用意さ
れても沢山食べられるように常に自宅では粗食で済ませて仕事に出掛けています。
(^^;

ファーストクラスのラウンジの残り物には今日は誰も手を出さなかったので沢山
カバンに詰めて帰宅しました。会社のエライ人からは「明子は愛社精神がある」
と誉められました。(^^;

本日の格言:その2:おばさんのバッグは年と共に重くなる

ACCさんからのコメント(1999年11月21日 14時24分11秒)
           パスワード

服部さん:

うーん、羨ましいぃ!
でも最近お腹の出具合が気になり出したACC。
というわけで運動がてら(?)に秋葉原にいってこようっと。(笑)

服部 明子さんからのコメント(1999年11月21日 21時43分22秒)
           パスワード

フェアレディを日本の友人が購入したそうです。
30年位前からアメリカで大人気を博したクルマです。
ウチの夫も結婚前はフェアレディに乗ってました。結婚して気分新たに購入したクルマも
Zです。人気の度が分かりますね。

Zは日本ではフェアレディと呼ばれていますがアメリカでは数字とZで呼ばれていました。
240Z、260Z、280Zそして恐怖の280Z2+2です。
ウチのは280Zターボと呼ばれていて、「ウチのは280Zのターボ」とアメリカ人に
言うと必ず「キャァー」の悲鳴が続きました。「羨ましい!」って。

でも280Zの2+2の場合は必ず後に「う〜、みっともない」と続きました。
シートが4座席で車体がちょっと伸びているので「まるで妊婦のようだ」という<嫌悪>
です。動物で例えると<ダックスフント>ですね。

最近のアメリカの車は何が人気なのでしょうねぇ。
カムリと思います。
それからホンダ・アコード。
VWの新しいかぶと虫も出た時は大ヒットになっていました。

最近の傾向はセダンよりユーティリティ・ヴィークルが人気ですね。
例えば4WDのような実用的なクルマ。

ベンツでも走ってるし最近はセルシオ(アメリカではレクサスと呼ばれています)のユー
ティリティ・ヴィークルを見掛けて(なんて、贅沢なんだ!)と呆れてしまいました。

貧乏人は辛いね。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月21日 23時02分38秒)
           パスワード

昨日の業務日誌より:

国際線ターミナルって特別の場所で「アメリカであってアメリカでない」「日本であって
日本でない」緩衝地帯です。

乗客は一旦到着場の出口から足を出したら忘れ物をしても中には入ることが厳禁になって
います。

昨日は全ての乗客が出て行ったのでオフィスに戻ってマッカンの準備をして後はウチの会
社の1番エライ人が「食べて良し」の宣言をするのを今や遅しと待っていたところに税関
から電話が入りました。「お宅の乗客が到着場出口の所で騒いでいるからなんとかしろ」
と。

(なんでぇー?こんな大切な時にぃ)と誰も動きませんからね、結局はワタクシが出て行
くことになりました。(え〜ん、オフィスに戻る時には何にも残っていないよぉ。。。)

到着場の出口で確かにウチの乗客と税関係官とその他の乗客が騒いでいます。

でも、私だって英語と日本語以外は話せるという訳ではなく、その乗客はインド人ですか
ら最初に目にした時には足がスクミました。

でも、ワタクシはプロですからね、彼女の身振り手振りで見当が付きました。多分、植物
検疫所に行かされて忘れ物をしたのだろう、と。

確かに植物検疫の係官がウチのフライトの札の付いた女性用のハンドバッグの中を覗いて
いました。係官が言うには「この中には金製品が沢山あるから税関に回して申告させなけ
ればいけない」。

それで植物検疫の係官とワタクシとで乗客の所に行き、税関に連行しようと到着場の中に
1歩踏み入れた所、税関のその日の1番エライ人がスタスタと寄って来て、なんと植物検
疫の係官が叱られ始めました。

あとはご想像に任せます。

それで植物検疫の係官は税関に対して腹を立てるし、私はインド人の乗客を外に出さなき
ゃいけないし、そのドサクサにまぎれて植物検疫の係官からバッグを受け取り乗客に渡し
てオフィスに戻りました。

乗客にしても税関申告をごまかしてそんなに高価な物を一杯<密輸>するつもりだったら
植物検疫所なんかで忘れ物をしないでよね、とワタクシはブツブツ。

でも、一体税関って。。。やっぱりアメリカって抜けてるのよねぇ。。。

到着場って入国審査所があって植物検疫所と動物検疫所(人間も含む)があって、そして
税関があるのですが、この中で1番力を持っているのが税関なのです。私達も他の役人が
オーケーと言ってくれても最終的には税関の指示に従わなければなりません。

昨日は植物検疫所係官が密輸を発見して申告させようとしたのに税関のエライ人が到着場
から追い出したのですからね、知ぃ〜らない、っと。

ACCさんからのコメント(1999年11月21日 23時46分34秒)
           パスワード

うー眠い・・・(酔いモード)

今日は、ゲームボーイ版「ポケットモンスタ」の発売日(金・銀バージョン)
アメリカでも人気ですが、日本でもまだまだ衰えていません。今回は
NEWキャラクターが入っていて、楽しめそうです。
暇な年越しにはいいかも(笑)

ちなみに我が家の割り振りは嫁さん(金バージョン)
私(銀バージョン)になりました。(男が銀か?)(自爆)

服部 明子さんからのコメント(1999年11月21日 23時55分25秒)
           パスワード

POKEMONは今日の新聞の1面を使って宣伝が出ています。

なんだか怖い位の人気ぶりです。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月22日 07時55分13秒)
           パスワード

やっと今日になって年2回の恒例の秋の銀器磨きを終えました。
これで1999年が無事送れます。
ホッ!

カリフォルニアに住んでいますと季節感が無く、9月まではあっと言う間に終わります。
年の終わりにはいろいろ大きな行事がありますから、9月の声を聞きますと、やっと
「時間」を意識し始めます。

10月の終わりに「ハロウィーン」があって、その後は毎月大きな行事が待っています。
11月の「感謝祭」に12月の「クリスマス」。そして「大晦日と元旦」。

「感謝祭」と「クリスマス」はどんなに遠く離れていても基本的には「家族」で迎える
日ですから、子供達は親の家に集まります。アメリカで1番大切な祝日という訳です。

それで、アメリカの家庭では「感謝祭」に合わせて<秋の銀器磨き>をします。(もう
1回は春の復活祭の時。)

それで私も9月の声を聞きますと11月と12月の行事に合わせて家事の準備に気を付
け出します。(気だけ。。。)で、銀器磨きが気になって仕方ありません。

この2つの大きな行事には我が家ではダイニング・ルームで食事をします。その時はテ
ーブル・クロスも掛けて、七面鳥を焼いての「お料理」を頂きます。この時のテーブル・
ウエアは当然気取って「銀器」を使用することになります。

銀は空気に触れますとすぐに黒ずみますから年に2回は最低磨かなくてはなりません。

日本の「いぶし銀」は良い考えと思います。15年や20年はそのままで充分、美しい
ですから。でも、いぶし銀も永遠の命では無く、矢張り年と共に酸化して黒ずみますが。

アメリカは、どういう訳か、銀器の取り扱いには手を抜きませんね。昔、暗殺にヒソを
使用した頃、暗殺を防止するのに銀器が活躍した、とかで?銀はヒソにすぐに反応して
食事に毒が入っているかどうかを察知することが出来たそうで、その頃の習慣の名残り
なのでしょう。

私は大抵いつもは10月には銀器磨きを開始していましたが今年は出遅れていまして、
やっと今日銀製品磨きを終了しました。 と言いましても飾り用に置かれている分だけ
ですが。 それに義母が今年かなりの銀製品を処分しましたから数としましては随分少
なくなっていまして、お蔭さまで早く終わりました。

義母は私が相続した筈の昔の銀製品まで処分していました。

どうせ義母が亡くなりましたら私は面倒な銀製品など磨かなくなると思いますから本心
は喜んでおりますが。

元はスミス家伝来の物ですから、義母がうっかり売ってしまっても私に否やはありませ
んでしたが。

イギリスは古い物ほど良くて、「家」でも「銀器」でも先祖伝来の物の方が新品より価
値があるとされるそうです。建てられたばかりの家より400年も500年も住み続い
て来た家の方が良いのだそうです。。。。新しい家に住まなくてはならないような人や
先祖伝来の銀器の無い人を「成り上がり」として軽蔑するんだそうです。(私は新品が
好きですが)

私が結婚した時に相続した銀器は1776年?のアメリカの独立戦争時の英雄で有名な
「ポール・リビア」だったかのお店の製品を受け継いだ物で、私が貰った時は「真っ黒
け」に変色していました。50年は物置に放置されていた、って感じになっていました。

それを年に2回ずつ磨いてぴかぴかにして、今年、義母が銀商人を家に招いて換金処分
した時、当然、商人は喜んで買って行ったって訳です。日頃手入れをしていて恥をかか
ずに済みました。

で、1番喜んでいるのはこの私なのです。

銀器ってホントに面倒なのです。銀器でワインを飲んだら大変。すぐに真っ黒です。皆
さんワインは絶対ガラス製品で飲みましょう!ディナーテーブルに気取って置いた「塩
とコショウ」のシェーカーをそのまま飾り食器棚に戻したら「塩」のシェーカーは真っ
黒になります。(コショウの方は全く変色しないのに。)

そして銀器の花瓶やワインクーラーはすぐ水気を切らないことには真っ黒に変色します。

ま、こういう食器の扱いは日本の塗り物の扱いと同じで大変ということです。

いずれハワイに引っ越そうとしている私と夫。とてもハワイに銀器など持って行けませ
ん。海に囲まれていますから。で、ハワイの叔母は銀器をどのように扱っているか書き
ましょう。

なんと、冷蔵庫、に収納しているのです。

はぁ〜。。。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月22日 14時10分35秒)
           パスワード

今日は1日中強風が吹いていました。

時速36マイル約57キロ/時速。
こんな強風の中飛行機降りられるかな?と夫が心配していました。

イタリアではボローニャで雪が降り
ナポリでは洪水。

変な日でした。

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年11月22日 17時19分35秒)
           パスワード

>ウチのは280Zターボと呼ばれていて、「ウチのは280Zのターボ」とアメリカ人に
>言うと必ず「キャァー」の悲鳴が続きました。「羨ましい!」って。

Fair-lady ZはSky-line GTRと並んでNissanの代表モデルですね。
ZはUSAでも相当な人気車だと聞いています。
日本の走り屋で 「羨ましい!」と羨望の眼差しを向けられるのは、FerrariかPorscheでしょうか?
これらの車は基本的には、1〜2人で乗るシロモノですよね。
3人も4人ものって走ってはダサイかな? (^_^;
また、子供やお年寄りを乗っけて走るのも???モノですね。
数年前カミサンに「 Porscheが欲しい・・・」と思い詰めて告白したところ、
「ふ〜〜ん」の一言でその話は立ち消えとなりました。 ( 泣 )
今でも憧れは Porsche 911 Carrera2 3.6L、シルバーの964の最終モデルです。

【今日の一言】
   その1) 結婚した女は現実しか眼中にない。
   その2) 男は幾つになっても、少年から抜けきれない部分がある。

なかにしさんからのコメント(1999年11月22日 17時37分42秒)
           パスワード

スポーツカー・・・

親が死んで、子供も自立したらスポーツカーに乗りたいなぁ、って思ってます。やっぱ、今は4ドアじゃないと何かと不便ですし。かといって、ワンボックスに乗るほど「パパさん」する気もないですが。

外車はあんまし興味なくて(そりゃ、ランボルギーニ・ディアブロなんかなら欲しいけど ^^;)、Zとか、シルビアとかいぃなぁ、真っ赤なシルビアに白髪の老夫婦が乗って颯爽とドライブに行くのって、かっこよくないですか?

ちなみに、5年ほど前、ボルボエステートの850GLTがすんごい欲しかったのですが、家を買うか、ボルボを買うかの究極の選択を細君に迫られまして、「車より家の方が長く使える」という、今となっては意味不明の理由で泣く泣く家を買いました。

今では、850GLTもセダンなら中古車で100万円台後半で手に入るほど安くなりましたが、我が家の借金は払っても払ってもほとんど減りません。トホホ・・・。

やっぱ、セダンタイプの車の方が好きだなぁ・・・。ちなみに、厳密には、私は宗教上の理由で、窓枠のない4ドアハードトップにしか乗れないんですけど(どんな宗教じゃ ^^;)。

はまかわさんからのコメント(1999年11月22日 17時42分49秒)
           パスワード

>日本の走り屋で 「羨ましい!」と羨望の眼差しを向けられるのは、FerrariかPorscheでしょうか?
これらの車は基本的には、1〜2人で乗るシロモノですよね。

ランチャのHFインテグラーレとかが渋くて好いですよ(笑)。
外見はスポーツカーっぽくはないんですが・・・ところがどっこい。

>真っ赤なシルビアに白髪の老夫婦が乗って颯爽とドライブに行くのって、かっこよくないですか?

スポーツカーに乗っていやらしくないのは、やっぱ白髪頭になってからだと思いますね〜

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年11月22日 17時56分03秒)
           パスワード

>ちなみに、厳密には、私は宗教上の理由で、窓枠のない4ドアハードトップにしか乗れないんですけど
>(どんな宗教じゃ ^^;)。

な、なかにしさん、そ、それってまさか「警察の護送車」じゃないでしょうね? 
あの麻○彰○さんも乗ってらした・・・・・ ( これこれ  笑 )

ACCさんからのコメント(1999年11月22日 19時29分36秒)
           パスワード

はまかわさん:

おかえりなさーい。どうでした?出張?

>スポーツカーに乗っていやらしくないのは、やっぱ白髪頭になってからだと思いますね〜

ス、スキンヘッドじゃあだめかな?(爆)

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年11月22日 20時48分43秒)
           パスワード

>ランチャのHFインテグラーレとかが渋くて好いですよ(笑)。
>外見はスポーツカーっぽくはないんですが・・・ところがどっこい。

ランチャのHFインテグラーかー、知らんじゃったなー。 チェック入れときます。
「羊の皮を被った狼」ちゅうヤツやね。
それから気になるもう1台は・・・・ 
「 CATERHAM Super 7 」でしょうか?  (^_^;

>ス、スキンヘッドじゃあだめかな?(爆)

う〜〜ん。年齢が年齢だと良くて「暴走族」、ヘタすりゃ「○○○」・・・・・・・ (笑)
ACCさん、「○○○」は「ボウズ(坊主)」じゃないよ。 (笑)

服部 明子さんからのコメント(1999年11月22日 23時03分27秒)

本人によりコメントは削除されました。 1999年11月22日 23時25分06秒

服部 明子さんからのコメント(1999年11月22日 23時23分54秒)
           パスワード

友人から「21世紀に残したい5つの方言」というNHKのラジオ番組のテープを頂きまし
た。

愛知県の残したい5つの方言:

1)とろくさい
2)やっとかめだなも
3)おとましい
4)けなるい
5)だちかん

とろくさい、はなんとなく分かります。「馬鹿らしい」?

やっとかめ、は私は「8日〜10日目に会いましたね」と思っていたら、80日ぶりに会いま
したね、の意味でした。それに「やぁ〜っとかめだなも」の延ばし方で10年ぶりとか50年
ぶりとかの期間を示すそうです。

おとましい、は三河弁だとラジオで言ってましたが三河の人は知りませんでした。名古屋弁じ
ゃないの?って。

けなるい、は大人が子供に「羨ましい」と言う言葉なんですって。知らなかった。私はなんと
なく気乗りがしない、という意味とばかり思ってました。

だちかん、はテレビの「赤かぶ検事シリーズ」で知りました。祖母は「だちあかんじょ」と言
ってた、と母が申しております。「だちあかんぞよ」と思います。でも聞いたことがありませ
んでした。

尾張弁は3つに分かれていて、

上町言葉(名古屋城辺り)
下町言葉(名古屋城周辺)
武家言葉

言葉でどこの場所・どの身分か分かったそうです。

名古屋人ですが全然知りませんでした。
ま、私の場合は、日本語も英語も名古屋弁もぼろぼろですから。。。
(^^;

服部 明子さんからのコメント(1999年11月22日 23時31分19秒)
           パスワード

10年位前に友人のご主人のポルシェに乗せて貰いました。

私は「後部座席」の人でした。
ヨソのご主人のクルマですから。

2シーターの後部座席はホント座り心地が悪いですね。
滑り落ちそうでした。

それよりポルシェのターガ?カレラ?の室内って小さいですね。
見た目よりずっと小さかったです。

あのクルマは100万円くらいで買った中古でした。ターガだったかも。

本日の格言:おばさんは現実的。夢より実用性追及

オランダシシガシラさんからのコメント(1999年11月23日 00時47分30秒)
           パスワード

方言について
 私は福井県福井市生まれですが
 3)の おとましい は もったいない という意味で、
 4)の けなるい は 大人が子どもにとかの限定はなく 一般的に うらやましい という意味で使われていました。
 5)については 「だちゃかん」 と言う人がいたような。

福井の方言で覚えているのは
  正座 しなさい・・・・おちょきん しなろ (貯金ではありませんよ きちんとしなさいという意)
  病気とかでつらいこと・・・・てきない
  ごゆっくり・・・・おしずかに (私の子供時代でも年寄りしか使ってなかったのですが、遊びにきた友人は ゆっくりどころか騒いじゃいけないと固くなってしまいました)

下関弁では なおす と やぶれる で とまどいました。

車について
 あさって 車を車検に出すことになっています。
 維持費の高さを思うと おばさんは 夢をいつまでも見ていられません。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月23日 01時51分39秒)
           パスワード

オランダシシガシラさん:

ありがとうございます。
「おとましい」「けなるい」「だちゃかん」?
共通していましたか。

私は「まわしする」という名古屋弁はよく聞きました。
ヨソから来た女の子が体育の授業に「ちゃんとまわしして」と言われてびっくりする
ジョークが可能です。お相撲の「回し」では無く「準備」のことです。

それから子供の遊びで「ぼうやい」。
「ぼう」って「追う」という意味で「おいかけっこ」という意味です。

三河弁の「ひずるい」は分かりませんでした。
「まぶしい」っていう意味でぎょっとしました。
「ずるい」って私のことを批判されたのか、と思いましたから。

はまかわさんからのコメント(1999年11月23日 11時32分56秒)
           パスワード

>「 CATERHAM Super 7 」でしょうか?  (^_^;

ロータスじゃなくてケータハムなのね(笑)

>おかえりなさーい。どうでした?出張?

なんかですね、あまりの過酷のスケジュールにへとへとです。
帰りの新幹線乗り遅れて大事になるし(笑)

あっそうそう、服部さん雑誌ありがとうございました。
楽しく読ませていただきましたです。

なかにしさんからのコメント(1999年11月23日 12時16分11秒)
           パスワード

>帰りの新幹線乗り遅れて大事になるし(笑)

くりらじ(http://www.c-radio.net/)ベルエキップを聴いてあげてください>服部さん

夜行バスや寝台特急なら取れたでしょうに>はまかわさん

服部 明子さんからのコメント(1999年11月23日 13時26分52秒)
           パスワード

はまかわさん:

了解です。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月23日 14時19分05秒)
           パスワード

なかにしさん:

了解です。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月23日 14時30分55秒)
           パスワード

なかにしさん:

ベルエキップ聴きながら打ってます。

「愛する2人・別れる2人」はヤラセで問題になった、ということは知ってましたが
デヴィ夫人が出てるんですか。

デヴィ夫人は「忘れられそうになる頃に」必ず日本に戻って来ますね。
あの人も不思議なおばさんです。もう64才位?年齢が分からない人ですね。
ワタクシ以上に。(^^;

「なんでもアリの日本人」ってトークの中にありましたが、今年は特にホントに。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月23日 14時35分43秒)
           パスワード

はまかわさん:

定説:文句があるならここに来い

なんていかがでしょう?
ポコポコ(←しゃくてぃ・ぱっと)

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年11月23日 16時42分39秒)
           パスワード

>ロータスじゃなくてケータハムなのね(笑)

はまかわさん、Lotus社は1974年以降、Super 7の製造を中止しているんですよ。
Lotus 7は超レア物なのです。 ( 公道を走らせる事自体、畏れ多い事のようです。) 
今、Lotus 7の血統を引き継ぐのがCATERHAM 7でしょうか。
その他、ドンカーブート社やバーキン社等からもコピーが出てますが・・・・・
何れにしても、Super Sevenはバイクの四輪バージョンてな気がしますが。 (笑)

はまかわさんからのコメント(1999年11月23日 19時07分41秒)
           パスワード

>定説:文句があるならここに来い

あっいいですね〜はまかわの定説でも作ってしまうか(笑)
しかし・・・こう言うカルト教団は日本だけの問題じゃないんでしょうね〜〜

>夜行バスや寝台特急なら取れたでしょうに
そうおもったんですが・・・まあ泊まった方が楽だろうなぁ・・などと甘えてしまいまして(笑)。
翌日の始発の新幹線に飛び乗ったのでした(笑)

>今、Lotus 7の血統を引き継ぐのがCATERHAM 7でしょうか。

なるほど・・・しかしたしかケータハムって経営者が喧嘩してロータスのエンブレムをとられてしまった
って聞いたことあるんですが(嘘かも)しかし・・これほど乗る相手を選ぶ車も滅多にないですね。
はまかわはアメリカのコブラなんちゅう車が好きなんですが、これも激レアですからね・・(笑)

>今、Lotus 7の血統を引き継ぐのがCATERHAM 7でしょうか。

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年11月23日 20時00分27秒)
           パスワード

>はまかわはアメリカのコブラなんちゅう車が好きなんですが、

を!を!を!を!を〜〜〜〜 !! な、な、な、なんと〜〜 ♪♪
思いっきり濃すぎる〜〜 ♯♭♯  ( 爆笑 ) 
コブラだけは口に出すまいと思っちょったんじゃが・・・・・・・
これに乗ってサマになるのは、下関にはチョットおらんじゃろーねー。
う〜〜ん、強いて言えばゴンちゃん位かなーー。 ( クスクス..........、ゴンちゃんごめん。 )

しかし、クルマの話になると何故かいつも興奮するね〜。 

アホだね俺も・・・  (^_^;

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。