彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:42033 投稿日:1999年11月16日 22時58分42秒  パスワード
お名前:多賀三郎

玄中出身者よ元気か?

キーワード:玄中

コメントの種類:提案

このホームページには、彦中関係のことばかりで、玄中出身の私としてはさびしいです。
玄中、もしくは、西山小学校出身者の方、迫町・西山関係の情報を
インプットしてください。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月16日 23時10分04秒)
           パスワード

多賀三郎さん:

ようこそいらっしゃいました。
管理人は、今週は、多忙の為ご挨拶にまかり出られませんので、わたくしから歓迎の
ご挨拶をさせて頂きます。

玄中・西山小ご出身の方がいらっしゃいましたらレスをよろしく。

Rodyさんからのコメント(1999年11月17日 22時45分00秒)
           パスワード

おお!うれし〜い!
はいはーい、私西山&玄中出身です。
私も彦中方面ばかり話題が活発で、
「・・どうしたんだ玄中出身者・・」と一抹の寂しさを感じておりました。
とはいえ現在在住しておりませんので、ぜひ在住者の方のお声をお聞きしたいです。

多賀三郎さん>
よろしくどうぞ!

由紀子さんからのコメント(1999年11月18日 15時32分31秒)
           パスワード

こんにちわ。すっごくお久しぶりです。
私も西山・玄洋出身です。多賀三郎さん、Rodyさん、どうぞよろしくお願いしますです。
私も在住者ではないので、たまに帰るとほんのり看板なんかが変わってたりして驚きです。
あ、MIMI(迫のお好み焼きやさん。名前合ってる?)の、すじねぎ焼き食べたくなった。

Rodyさんからのコメント(1999年11月18日 23時21分21秒)
           パスワード

由紀子さん>こんにちは。
MIMIですか。けっこう家の近所だったんですが入ったことないんですよ〜。
美味しかったんですか!しまった(笑)

ところで西山方面ネタ、2つ・・・。
三井東圧、企業名変更しちゃいましたよね。(株)三井だったっけ?
ということは「東圧正門前」と「東圧社宅前」のバス停の名称も、今は変わってるのかなあ?

それと、西山小学校の校歌・・・。
今年はホークスが優勝して、ダイエーで「げーんかーいーなーだーのー」と、
球団歌がエンドレスでかかりましたよね〜。
あれ、校歌の頭にすっごく似てませんか?というかワンフレーズはほとんどそのまんま。
こんな事同窓生にしか通じない・・・。ずーっと言いたかった、すっきりー!

失礼しました!

由紀子さんからのコメント(1999年11月19日 10時45分17秒)
           パスワード

>ということは「東圧正門前」と「東圧社宅前」のバス停の名称も、今は変わってるのかなあ?
どうなのかなあ。それにしても、下関駅から竹の子島にバスで行くときに、「本村経由東圧正門前」に乗り間違えて、いきなり西山方面じゃなく荒田方面に方向転換されてびっくりしたってことないですか?この説明で解かったかなあ。経験者ならわかるはず。・・・・・もしかして私だけかも。

>あれ、校歌の頭にすっごく似てませんか?というかワンフレーズはほとんどそのまんま。
>こんな事同窓生にしか通じない・・・。ずーっと言いたかった、すっきりー!
 やっぱり?やっぱり〜??気になった気になった。「そ〜ら〜は〜は〜れ〜てぇぇぇぇ」って思っちゃいますよねエ。
 パクられたか??(ちがうって?)

なかにしさんからのコメント(1999年11月19日 23時40分06秒)
           パスワード

どうも (^_^)。

バス停の名前はそのままです。社名変更直後に、長年使われたバス停の名前なので、混乱を避けるために、あえて変更しないとのアナウンスがありました。

Rodyさんからのコメント(1999年11月21日 08時49分40秒)
           パスワード

なかにしさんこんにちは!
バス停の名前そうですか。やー、なんか良かったって感じ(笑)いつかは変わっちゃうかもしれないけど
しばらくは懐かしい名前が聞けるのですね。

由紀子さん>それって、本村経由と荒田経由間違ったということかな?
それとも荒田経由を走っていて、山九フェリーとかゴルフ場の方面にいきなり
曲がっちゃったということですか?
たまーにありましたよね。荒田経由彦島営業所行き?

>やっぱり?やっぱり〜??気になった気になった。「そ〜ら〜は〜は〜れ〜てぇぇぇぇ」って思っちゃいますよねエ。
>パクられたか??(ちがうって?)
そうそう、「そ〜ら」まで一緒やもんねえ。
西山出身者は、パクられたな〜と、思うことにしときましょう(笑)

由紀子さんからのコメント(1999年11月22日 16時03分44秒)
           パスワード

>由紀子さん>それって、本村経由と荒田経由間違ったということかな?
>それとも荒田経由を走っていて、山九フェリーとかゴルフ場の方面にいきなり
>曲がっちゃったということですか?
>たまーにありましたよね。荒田経由彦島営業所行き?

どっちも違うの。ただ、「本村経由東圧正門前行き」と「本村経由竹の子島行き」を間違えちゃったの。よくみてなかったの。ああ恥ずかしい。私だけだったのね。

おしゅうさんからのコメント(2000年02月06日 10時51分11秒)
           パスワード

西山玄洋中学校 最後の卒業生として・・・
(これであだ名でも出したら一発で身元判明しますね、なにせ人数少なかったから)
やはり、名前は残るものの、通っていた学校が無くなるというのは、さびしー。
でも、いまでも帰省すると、ついつい足が向いてしまいますね(家内の実家がすぐ近所なので)

ところで、通学路だった西山銀座にある「"たまごや"さん」のお好み焼きと、焼きチャンって、
なんかすっごい懐かしい味で、いまでも帰省したときは買いに行っているんですけど・・・
(Y2Kで年末年始はダメだったけど)みなさん是非いちどお試しあれ - これって飲食店のとこで
言うべきだったのかな?
ちなみに、バス停は西山口または、三井金属(いまも?)前で下車するといいかも。

大阪在住10年目の節目をむかえて・・・

Rodyさんからのコメント(2000年02月07日 01時49分28秒)
           パスワード

おしゅうさん初めまして〜。
玄中出身者の方のカキコ嬉しいです(^^)
私は「新玄洋」入学生ではありますが・・。

「たまごや」、あの界隈懐かしいです。まだお店あるんですねー。
私は中学の頃まで、「たまごや」のななめ向かいの「稲葉」という美容院を
利用してました(覚えてます?)

旧玄洋中学最後の時って、ご自分を含め先生とかクラスメートとか、
皆さんどんな感じだったのでしょうか。なんか盛り上がったりしました?
良かったら思い出話など聞かせて下さいね。

おしゅうさんからのコメント(2000年02月10日 16時49分48秒)
           パスワード

間は空きましたが、こんにちは。
西山銀座・・・いい響き・・・いまはぶちサビれてるけど・・・
「稲葉」はあんまり記憶ないなー。でも「肉の勉強屋」っておぼえてませんか?
「たまごや」は、いまはそこの問面にお店を移したのですよ。でも「肉の勉強屋」
がなくなってたけど・・・
ちなみに、真鍋商店って記憶に無いですか? 同級生がその店の息子で
いまは継いだって話だけど。

ところで旧玄洋最後は、なんか寂しいものがありました。当時あんまし評判の
いい教師がいなくて、校長なんて我々が卒業後、同級生の母親と不倫して
どっか行ってしまったとか・・・?
でも、その分クラスメートはいまでも結構仲良くやってます。
私を含め、8人で「長安友の会」って年2回呑だり、キャンプに行ったりと
卒業以来ずっと活動(?)してます。

去年の正月に同窓会を開いたけど(シーモールパレスでした)・・・
みんないいおじん、おばんになってました。ちなみにその時、中学時代の歴史の
教師がきたけど、「わたしは殆ど君たちを憶えとらん」などと言ってたなー。
まぁ年が年だけにそんなもんかも。(でもあとは殆ど欠席の返事も無かったとか・・・
なーに考えてんだろー)
なんか愚痴っぽくなっちゃいました。

Rodyさんからのコメント(2000年02月11日 00時49分58秒)
           パスワード

おしゅうさん、こんにちは。

>西山銀座・・・いい響き・・・いまはぶちサビれてるけど・・・

ねえ?私は「たまごや」がまだあると言うことにびっくりしてしまいました。
「真鍋商店」・・、学校指定の文房具屋さんじゃなくて?
あの界隈のお店の正式な名まえって、実は余り知らなかったりするんですよね。
八百屋さんの娘さんと小学校の頃遊んでたことがあって、その子が家のすぐ前の
その文房具屋さんでチョークを買って、一緒に通りのアスファルトに落書きして
遊んだ記憶があります。

あとはホタル書店とか(バイトしたこと有)

>ところで旧玄洋最後は、なんか寂しいものがありました。
ありゃりゃ、そうでしたか。実は中学入学前にあるクラブ活動を見学しに
旧玄洋に入ったことあるんですよ。それで、どんな学校だったのかなーと
思っていました。
新玄洋は、階段のきつい学校でした(笑)今ならとても通えません。

おしゅうさんからのコメント(2000年02月11日 15時51分47秒)
           パスワード

こんにちは。Rodyさん。
Rodyさんも、あの界隈にすんでいたのですか? なんとなくそんな感じですよね。
当時は駄菓子屋もたまごや以外にもう一件(もりしただったかなー)、
文具屋はかわまつだと思います。床屋も美容院含め4つあったのでは?

でもたまごやさんのお好み焼きと焼きチャンはいまでも、彦島精錬などから
注文がはいり盛況みたいですよ(機会があったら是非たべてみてください)

まめさんからのコメント(2000年02月11日 23時55分12秒)
           パスワード

こんばんは。しゅうちゃん大活躍のページとなってますね。
西山と言えば山の郷公園かな。小さい頃は大きく感じたけど(土手から自転車で落ちた。。。)
帰省して行ってみると、とても小さい。。
自分が大きくなったせいだろうか。。
長安友の会で騒いでいる限りでは精神年齢が玄中の頃から進歩ないけど。。。
もっといっぱいの人がカキコして欲しいですね。

Rodyさんからのコメント(2000年02月12日 01時30分18秒)
           パスワード

まめさんはじめまして!
おしゅうさんこんにちは。

>かわまつ
そうそう〜!確かそんな名前でした。なんか20年ぶりに聞いたぞ(^^)
面白そうな文具がぎっしりのお店でしたね。昔の文房具屋さんって、結構あんな感じだったですよね。
紙石けんとか、ねりけしとか変なものも色々買いました。今もお店あるんでしょうか?

あの界隈に住んでいたのではないんですが、テリトリーの範囲だったのかな。
かわまつとかたまごやとか、小学生にとってはたぶん魅力的な通りだったですからね〜。
たまごやの店先とか、いつも子供いっぱいいましたよね。

でもお好み焼きとかを買ったことはないんです。では機会があれば是非。

おしゅうさんからのコメント(2000年02月12日 15時40分30秒)
           パスワード

Rodyさんこんにちは。
まめ! 元気そうでなによりです。

かわまつといえば・・・
ショーウインドにプラモデルを置いていて
まだ小学校へ行く前、婆ちゃんの家に行くときに、親によくねだって
かってもらったなー。
でも店はもうなかったような気がする・・・寂しいね。

まめさんからのコメント(2000年02月12日 23時44分08秒)
           パスワード

百貨のかわまつ。。。。八十貨店のクシベと違って、かわまつは百貨店でした。
確かになんでも売っていたが食料品がないやん?と思っていたら
塩が売ってあった。さすがに百科店。

Rodyさんからのコメント(2000年02月13日 00時56分12秒)
           パスワード

かわまつって「百貨店」だったのか・・。

20年前と、子供周辺で何が変わったって、
あんなお店が無くなったことですね。
ぬり絵買ったり、女の子は特にショッピングの楽しさの
原点だったのかも(大げさ?)

あんなお店って他にも小学校とかの近くに、そこそこありましたよね。
縄跳びとか、ゲイラカイトとか天井から吊ってあるの・・。

まめさんからのコメント(2000年02月13日 10時03分17秒)
           パスワード

西山銀座店名の謎。
たまごやさんは、もともと栗尾商店、河野商店だった。
たまごが売ってあると言うだけで通商たまごやと呼ばれていたら
今は店名になってますね。
あと、はとや。速水商店だったと記憶してますが
ハト屋パンが売ってあると言うだけで通商はとやと呼ばれていた。
どこの地方でも、こんなん有りなんだろうか?
一昨年たまごやのおばちゃんにはお世話になりました。
この場所をかりてお礼でも。。(なんでしょう?)

おしゅうさんからのコメント(2000年02月13日 22時40分05秒)
           パスワード

こんばんは。
もう寝る寸前ですが・・・
うーんさすがマメ、、、地の人にはかないません。
しかし、帰省するたびにいつも思ってる疑問ですが、
(しかし帰省するとそんなの忘れて呑むばかり・・・)
ほんと、西山銀座はどのくらいの専門店、百貨店があったんやろー?

まぁこれは、迫に居をかまえてた私だけが知らんかったりして・・・
でもこれ、しーらんに話したらむちゃくちゃ乗ってきたりしてね。
(Rodyさん、すいません・・・しーらんは長安友の会の歴史と地理の
メモリーバンクの様な人です・・・マメの身元確認者でもあったりして)

あっ! Rodyさん。そーいえば新玄洋といえば、西山からの通学路には
途中「まつおか」って駄菓子屋知りません? いまはどーなってんでしょーね。
でも、こんな話っていくらでもでてくるから、いつ終わんでしょ。

Rodyさんからのコメント(2000年02月14日 15時53分30秒)
           パスワード

まつおか!?
あのサンストアの向かって左の道を山の方に上がった・・?、
隣が「ささき」と言う、これまたおばあさんがアイスなんかを売っていた、
あそこでしょうか。

私初めに「たまごや」の文字を見たときからずーっと考えてたんですが、
あのお店の店名がどうしても出てこなかったんですぅ!
おしゅうさん、私の家も迫です〜!あの「まつおか」が一番行きつけていた
駄菓子屋さんでした。
チューチューアイスを買うと、包丁で10p位ビニールを剥がしてくれて、
持つところに新聞を巻いてくれたおばあさんのとこですよね・・。

こりゃー、おしゅうさんとは、会っているな・・。「まつおか」で。

まめさんからのコメント(2000年02月14日 18時09分33秒)
           パスワード

商店。。。
最近○○商店と言う名前のお店屋さん少ないよね。
真鍋商店。松尾商店。山根商店。
あ、同級生のとこばかりか。。。。
今、西山、迫地区にどのくらい商店あるんだろう。
渡瀬の丸七商店は??旧玄洋の前の牟田商店?
誰か知ってる?(真鍋商店は健在です。)

おしゅうさんからのコメント(2000年02月17日 17時26分23秒)
           パスワード

牟田商店・・・健在です(今この瞬間はもうないのかもしれないけど)。
家内の実家に行ったとき、家内が顔をだしてたみたいです。

ところで、まつおかだけど、あのくじ引きが私は好きだった・・・。
駄菓子を買って、問面にある段差に腰をおろして食べるのが好きだった・・・。
そして、あの禿げ山(赤土の)に上って、坂を段ボールで滑って遊ぶのが好きだった・・・。
ついでに、松岡のおばあちゃんも好きだった(すごく優しかった)。
あーなつかしや、あのころ。

ところで、サンストアーは無くなったそうですね。跡地はサンリブが建つとか。
時代を感じるねー。

で、まつおかといえば、当然「まつお」もでできてよいでしょう。たしか松尾商店
だったのでは・・・店は今も健在なのか、同級生だったドラ息子はどーなったのか?
なんとなく気になるなー。
そして、その近くにあった「のざき商店」。太った愛想の良いおばちゃんがいました。
でも、おばちゃんが亡くなって、その時に店もなくなってしまった。
うー寂しい。

Rodyさんからのコメント(2000年02月17日 21時54分47秒)
           パスワード

そう、「まつおか」のおばあちゃん、優しかったですよね。
私も大好きでした。
あのお店は、私はまだたまには通ってるという頃にだんだん休みがちになって、
それである日を最後についに開かなくなりました。

>禿げ山
私も行ってました!大きな岩と、その下にあった土管覚えてます〜。廃材が捨ててあって、
それで部屋を作ろうとしたりもしてました。

「まつお」は家屋はそのままありましたよ!この前帰郷した時、見かけました。でもお商売はもう
15年以上前には閉められてたと思います。
私もあそこの娘さんと同級生でしたよ(^^;)キグウ
「のざき商店」にも、よく牛乳とか食パンを買いにお使いに行ったものです。

こんなお話が出来るとは思わなかった(笑)特に禿げ山・・。
懐かしいです。

>サンリブ
それは知りませんでした。ご近所の方は便利になるかもですね。でも、やっぱりなんか
寂しいですよね〜・・。

まめさんからのコメント(2000年02月18日 09時13分52秒)

本人によりコメントは削除されました。 2000年02月18日 09時16分09秒

まめさんからのコメント(2000年02月18日 09時19分45秒)
           パスワード

修ちゃんとRodyさんと私のページになってきた。。。
友達紹介で盛り上げたいね。
特に竹の子島1週が好きだった人募集ですなぁ。

まめさんからのコメント(2000年02月24日 00時38分20秒)
           パスワード

最近カキコが無くなってきた。。。がんばろう!!

Rodyさんからのコメント(2000年02月24日 09時42分05秒)
           パスワード

・・はっ!そうですね!
ここは玄中の秘密基地?(^^)

まめさん、私竹の子島って、海岸線(なんか古い地層のとこ)をいくらか歩いたことしかないんです。
家並みは、せいぜい橋を渡ったとこくらい。今思えば、探検してみたら面白いだろうな〜・・。

竹の子島一周のこと少し教えて下さ〜い!

イケさんからのコメント(2000年02月24日 13時04分45秒)
           パスワード

はじめまして。今は東京在住です。
「むつまじく元気よく」西山小学校を卒業し、「はたかの浜にそびえたつ」玄洋中学
に通っていたのは、昭和40年代でした。みなさんよりかなり年をくってると思います。
「まつおか」「ささき」が話題になっているのを見て、書き込みしたくなりました。
「ささき」のおばあさんは、2年前まではご健在でした。子供時分、毎日のように
朝食のミソを買いにいっていたものです。
新玄洋の方達の通学路になっているとは知りませんでした。やはり子供は昔から
路地裏が好きなんだなぁと、なぜかうれしくなりました。
 また覗いてみます。よろしくお願いいたします。

Rodyさんからのコメント(2000年02月25日 15時31分08秒)
           パスワード

イケさん、はじめまして!新玄洋ですが、後輩のRodyと申します。

>「はたかの浜にそびえたつ」

旧玄洋の校歌を知らないのですが、ワンフレーズだけでもいい感じですね〜。
新玄洋の校歌はまだ当時は歴史が無かったからか、私はあまり好きになれま
せんでした(こんな事書いちゃだめですね^^;)

>「ささき」のおばあさんは、2年前まではご健在でした。子供時分、毎日のように
>朝食のミソを買いにいっていたものです。

・・ああ〜、そうでしたか〜(^^)シミジミ
子供だったので、「ささき」のおばあさんが当時ほんとはおいくつ位だったのか判り
ませんが、子供にとっては当時から「おばあさん」でしたね〜。
あのお店は、「食料雑貨屋」さんだったんですかね?

自分の子供に、自分の子供時代のような遊びをさせてやりたいものです。
(実際は今どきとてもかないませんね)

まめさんからのコメント(2000年02月26日 01時05分23秒)
           パスワード

新玄洋。。。1回高校の時行きました。。同窓会の話し合いだったかな。。(一応幹事。。だった。。)
おじさんが(今の私の歳くらいの人。。。30なかば)校歌はどないすんじゃい!!と言っていた事を
思い出します。。1年遅く生まれて新玄洋に通う事になったら大変な事になっていたと思う。
遅刻が8時20分で家から歩いて10分くらいかかっていたのに、いつも家を出るのが8時14〜6分
(遅刻無し。。えっへん!!)新玄洋だと毎日遅刻やったね、たぶん。
迫の人は新玄洋の方が良かったのかな。。。

おしゅうさんからのコメント(2000年02月27日 10時44分33秒)
           パスワード

ひさしぶりのかきこ!
竹ノ子島一周3回(ぐらい)制覇のおしゅうです。
はっきりいって、迫からのご出発では、朝から行って、帰りは夕方でした。
昔はほんと、遠くに感じたよね・・・Rodyさん?
でもこんな話してると、何となくまた行きたくなってくるよね・・・
この夏は、ちょっくら行ってみますか >> マメ

しかしながら、迫の住人にとって、最大の遊び場(と一人で言ってるだけ)は、旧迫4町の禿げ山でしょう。
建設資材のがらくたを集めまくって、秘密基地を作ってました・・・(今でもあったりして・・・
あるわきゃーない)。
それとやはり、老いの山の防空壕探検と、一高の斜面の芝生で銀玉でっぽうしながら転がりおちる・・・
最高でした。
ところでイケさん、旧迫五町にあった吉川(きっかわ)ってしりませんか(長安友の会所属のきちではない)?
幼年期の行きつけの雑貨店でしたが・・・

しかし、三つ子の魂百歳まで(ちなみに私は今年三六歳)と言うように、週1で近くの駄菓子やに子供と一緒に
いくのが最近のお楽しみのひとつです。(ちなみに私は" ヨーグル"が大好き!)

Rodyさんからのコメント(2000年02月28日 11時29分02秒)
           パスワード

>はっきりいって、迫からのご出発では、朝から行って、帰りは夕方でした。
>昔はほんと、遠くに感じたよね・・・Rodyさん?

そうそう(笑)特に小学生にとっては、結構「旅」でした。小学校の時とかは自転車も使わず
歩きだったし・・。「竹の子島」と言うバス停を見て、「お〜ついに着いたかー」と
感動したりしてました(変なやつ。)

禿げ山は、すっかり整備され、今IU(アイユー)というの?福祉施設が出来てます。
隣山の鉄塔の見え方から想像して、「この辺が岩と土管のとこかな・・」を思われる所は
階段になってます。

イケさんからのコメント(2000年02月28日 14時50分49秒)
           パスワード

コメントありがとうございます。
 >旧迫五町にあった吉川(きっかわ)ってしりませんか
頭の奥のほうになつかしい響きが.....

わたしの中の風景が、20年以上前のもので、さらに、メモリーの
性能も劣化しまくっていて、旧迫5,6,7町の境界さえはっきりしま
せん(^^;

子供自分の雑貨屋(駄菓子屋)は「まつおか」「ささき」がメイン
でした。あと、活動範囲内の雑貨屋は、旧迫4町のメインストリート(^^)を下って、バス通りにぶつかるあたりにあった店(ここが、「きっかわ?」
)、東圧保育園そばのバス停(名前失念)近くにあった「野?(崎?)」
同じく東圧保育園そばの久保歯科対面を下った付近にあった店(ここが、「きっかわ?」)くらいです。

あと、3〜4才まで(西山にいたとき)よく通っていた、西山バス停
そばにあった「さるた」は、特に印象に残ってします。
 たしか、山をくりぬいたような店舗で、独特のにおいがあって、
わたしの原臭覚?になっています。

ところで、旧迫4町の禿げ山というのは、旧迫4町の一番上(15組)
の三井金属社宅の裏庭側から望める山のことでしょうか?

まめさんからのコメント(2000年02月28日 18時37分21秒)
           パスワード

迫と西山。。。今だと物凄く近いのにガキの頃はちょっと冒険の距離でした。
西山1丁目(旧4町)に住む私にとっては荒田とか遠足気分だったもの。
そういえば、西山の人からのカキコって私だけ?がんばろよ!!

まめさんからのコメント(2000年02月29日 09時33分09秒)
           パスワード

猿田商店と言えば三井金属の社宅の共同浴場(旧西山3町)の帰りにおでんを食べに
行きました。おじちゃんもおばちゃんも元気ですよ。
猿田の息子様に中学の時ちょっとだけ勉強を教えてもらってた。。
頭悪いのでよく解らんかったけどね。
イケさん40年代に玄中生徒って事は私の姉と同級生だったりして。。。
結構世間は狭いから。。まあ、いいか。
どしどしカキコして盛り上げよう!!

おしゅうさんからのコメント(2000年02月29日 16時38分44秒)
           パスワード

こんにちは。
イケさん結構覚えているじゃないですか。きっかわも野崎もその通りです。
ただ久保歯科の対面の下り坂・・・そこは "まつお" です。
さすがにいまはないのでしょーねー。

そーいえば、禿げ山付近には、なんか病院らしきものがあったよーなないよーな
・・・福祉施設ってこれのこと?

でも、サンストアもなくなってサンリブとかできたりと、何となくどんどん変わっていくよーで
なんか寂しい気もします。

おしゅうさんからのコメント(2000年02月29日 16時43分40秒)
           パスワード

ついでに一つ疑問が・・・
猿田って元あった場所って防空壕だったんじゃないの? まめ?

まめさんからのコメント(2000年02月29日 20時40分59秒)
           パスワード

その通り!!

イケさんからのコメント(2000年03月01日 14時24分33秒)
           パスワード

Rodyさん、おしゅうさん、まめさん、こんにちわ。
それと、ROMのみなさんこんにちわ。

>イケさん結構覚えているじゃないですか。

中身の濃い時期だったので、忘れないものですね。たいしたもんだと
自分でも感心してます。

>私の姉と同級生だったりして。。。
> 結構世間は狭いから。。まあ、いいか。
 かもしれないです(^^
 同級生がみたら、すぐわかるでしょうね。
でも、まめさんがいってるように、まあ、いいか です。

ところで、ふと沸いた疑問なのですが
西山小学校は、今でも木造校舎なのでしょうか?
当時は、一部だけ鉄筋校舎でしたが。。。。。

Rodyさんからのコメント(2000年03月02日 08時49分34秒)
           パスワード

>西山小学校は、今でも木造校舎なのでしょうか?
>当時は、一部だけ鉄筋校舎でしたが。。。。。
いいえ、「とっく」に 鉄筋になってます(私が卒業して程なく・・・(^^;)

改築が決まっていたためか当時は「校舎が誇り」と言う空気が先生にも子供にもあって、お隣の6年1組は
毎日の職員室前の掃除は米ぬかで磨いて、ワックスを掛けたようにピカピカにしていました。

春、転勤で来られた先生が、「最初西山小学校と赴任先が決まった時は、いやだった。皆さんには悪いけど
ボロだと思っていたから・・。でも来てみて校舎がとても大事にされているのに感心した」と校庭での朝礼で
おっしゃって、うれしかったのがとても記憶に残っています。

イケさんからのコメント(2000年03月03日 12時36分33秒)
           パスワード

>いいえ、「とっく」に 鉄筋になってます(私が卒業して程なく・・・(^^;)
とっくになくなっていましたか。でも、わたしの頭の中の小学校は木造なので
鉄筋校舎はみないようにしましょう(^^)

Rodyさん、ピカピカにしてくれてありがとうございました(^^)。

おそらく、木造西山小学校卒業生の卒業記念制作物なんかもなく
なっているんでしょうね。

だんだん、いろいろ思い出してくるのが楽しいのですが、またひとつ
思い出したことのひとつに、わたしなんかが小学生のとき、よく下校時
などに、門のそばに「いかがわしいおっさん」が「いかがわしいおもちゃ」
を売っていたのですが、みなさんのときはどうだったのでしょうか?

今考えると、かんたんな手品の小道具のようなものだったと思うの
ですが、どんなものがあったかよく覚えていません。指につけて、こすると
煙がでるものだとか、あと万華鏡なんかもあったような、なかったような。。。

今の時代、あんな「いかがわしい、おっさん」が小学校の門の前で物売りをしてたり
すると、すぐに警察に通報もんでしょうね。

まめさんからのコメント(2000年03月04日 02時41分33秒)
           パスワード

私の友達が小学校1年の時、西山小学校の、あの小便所に頭からすべりこんだ・・・
ああ、恐ろしい。。。

Rodyさんからのコメント(2000年03月04日 22時36分13秒)
           パスワード

スレッドが長くなって読みにくいので、お引っ越ししましょうか?(ドキドキ)

玄中出身者集まれ〜と言うわけでスレッド立てますので来て下さいね!
[45]松本豊さんからのコメント(2005年01月22日 22時16分29秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2011年01月13日 14時23分58秒
[46]がねまるさんからのコメント(2005年01月28日 11時32分03秒 ) パスワード

松本 豊さん、がねまるです。あなたが訊ねていらっしゃるのは、当時三十代の寺田久直先生のことですか。現住所に辿り着くには、幾つかの補助情報が必要です。同窓生で、現在も下関に在住する可能性のある方、その他関連有ることを紹介してください。私宛のメールが良いと思います。私は、西山小のすぐ近くに住処をかまえています。
[47]がねまるさんからのコメント(2005年01月28日 16時43分55秒 ) パスワード

松本 豊さん、追伸です。悪い知らせですが、お知らせします。西山小の教頭先生が、調べてくださいました。平成六年七月二十九日、寺田久直先生は、逝去されたそうです。それまで綾羅木の方に居を構えておられたそうですが、一人になられた奥様は、故郷の田布施町に引っ越されたそうです。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。