彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:41155 投稿日:1999年10月29日 14時13分21秒  パスワード
お名前:服部 明子

彦島11月の雑談 その1

コメントの種類:その他

みなさぁ〜ん、ACCさんが11月7日に訪関でぇ〜す。
歓迎してあげて下さい。
ウチの息子なのでヨロシク。

今年があと2ヵ月なんて早いですねぇ。。。

ACCさんからのコメント(1999年10月29日 16時36分04秒)
           パスワード

早いですね〜。もう11月ですね。
今年は最後まで緊張しますね。(いろいろと)

門司の地ビールなんですが、一泊のとんぼ帰りなので寄れるかどうか、
分かりません。行きたいのですがスケジュール的に厳しいです。
(魅惑の飲み会もありますし)

というわけで、明子さんの息子の中でも一番出来の悪いACCでした。(笑)

服部 明子さんからのコメント(1999年10月29日 23時08分52秒)
           パスワード

ロシアでは10万人の囚人が結核に掛かっているそうで(空気感染するので)
国際感染の恐れがある、とアメリカは恐れています。
アメリカは1万5000人の結核患者がいるので増えては困る、ということです。

結核の恐ろしいところは薬に低効力があることだそうです。

それで1000億円?を投与してロシアの結核を押さえ込もうという動きが始まった
そうです。早期発見が大切で初期なら2種類の薬で治るけれど進行すると。。。と
放送していました。

オランダシシガシラさんからのコメント(1999年10月29日 23時27分55秒)
           パスワード

ACCさん 御来関 お待ち申し上げております。
 と言いつつ 映画祭行けるかな?(入場券は頂いて、予定には入れているのですが)

昨日の旅の疲れも表れず、寝起き爽快。14日にある小学校のフェスティバル(PTAバザー)のうどん等の予約集計と予約券作成にのため、午前九時半から午後五時すぎまでサービス出勤。(ダイエーのバーゲン初日行けませんでした。)
 若い人程早く疲れが出て治りも早いが、年寄りほど遅く表れ治りも遅いとか
 七日あたりが山場になるかも。

まさとしさん:
 西高の演奏会は 入場無料なので 券無しでも大丈夫です(だと思います・・・断定は出来ないが確実です)。
 是非いらして下さい。 
 私やけろっぴさんがウロウロしているかもしれません。(オバサンは同じで見分けがつかないか

ACCさんからのコメント(1999年10月29日 23時58分31秒)
           パスワード

>ACCさん 御来関 お待ち申し上げております。
 と言いつつ 映画祭行けるかな?(入場券は頂いて、予定には入れているのですが)

訪関の理由がモロバレですね。(おかしいなぁ)
ぜひいらしてください。委員一同お待ちしております。(笑)

服部 明子さんからのコメント(1999年10月30日 00時07分01秒)
           パスワード

あぁ、松田優作映画祭ですね。
没後10年ですか。

国際的な評価を受けた途端でしたね。
惜しい一生でした。

ACCさんからのコメント(1999年10月30日 00時13分15秒)
           パスワード

服部さん:

そうなんです。それでなかなか「彦熱」にカキコ出来なかったのです。
ご迷惑おかけしました。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月30日 10時31分57秒)
           パスワード

今日はアメリカで発達した「確定拠出型年金K401」の件で、あれって何だったの?と
職場で非難ゴウゴウでした。

ウチの会社では今年の4月に説明会があって7月から集金を始めました。

個人が毎回給料の15%以下又は最高1万ドルまでの額+同額を会社が出して→投資して
→資金を脹らませて自分の年金にする、というものですが?←全然分かっていませんが、
今回初めて、その投資結果を貰いました。

で、投資の結果は<マイナス>でした。

具体的に数字で記すと、私が今まで100万円積み立てていたとすると5万円損していま
した。ウチのマネージャーは10万円損をしていました。

それで皆で「こんな投資会社はお払い箱にして別な投資の上手な会社に資金運営を任せる
方が良いのでは」と言いたい放題しました。

でも、始まったばかりですから、最初っから配当が良い方が怪しいというもので「投資」
とは競馬や競輪のような短期決戦を望んでる人には土台無理な制度でしょう。

結論は「貧乏人の収入はますます目減りする」でした。当然この<お言葉>はワタクシの
鶴の一声であります。

*人によって投資の%やら金額が異なりますし、投資も「過激に」・「まぁまぁ普通に」
・「しぶしぶ」という3種類の段階があり、私はどういう訳か「激しく投資して大きく稼
ぎたい」若者向けのグループで401Kに加入していました。

本日の格言:おばさんは負け込むと尻込みする

服部 明子さんからのコメント(1999年10月30日 11時35分15秒)
           パスワード

今日はチームから離れた場所で、1人で寂しく働く「乗り継ぎ便」係でした。

この「乗り継ぎ便係」は他の到着チームが入って来る機材(飛行機のこと)をゲートで
待っている間、1人で到着場にいて、私は孤独をかこつのでは無くうろちょろ楽しく遊
んで、チームが降りて来ると「乗り継ぎ場」に移動します。

今日はいつものように無線をちゃんと聴いていましたがどうやら私のラジオ(無線機)
は調子が悪かったらしく私の返答は伝わっていなかったようです。

最初に到着場に降りて来たメンバーが「ラジオを切ってちゃいけないじゃないか」と
言うので「あら、ちゃんと<オン>にしてたわよ。回転台番号も聞いたし、ブロック・
タイムも聞いたわよ」と答えたのですが、疑わしげです。

「う〜ん、じゃぁ、チームのみんなは私がラジオを<切り>にして、到着場の係官や
ポーターのおじさん達に囲まれて、仕事忘れてちやほやされてるんだ、と妬いてたんで
しょ」と言ってやりました。

今日の格言:おばさんは減らず口

今日のように無線の調子が悪い時には、受信( receiving )はオーケー、送信( trans-
mitting )ノー・グッドとメモを貼り付けて置きます。これをしておかないと後で誰が
使用して壊したのか<各>マネージャーから(家に迄!)(それも夜中に!)問い合わ
せが来てしまいます。ウチは夜中にも飛んでいますから。(^^; おちおち寝てられない。

夏にラジオを落として割った時、メモに「ごめんね。ホントにごめんなさい。明子」と
メモを貼って置いたら、何も言われず+修理費の請求書も来ませんでした。やったね!

いるのですよ、自分で壊しておきながら、知らない、と言い逃れようとするエージェン
トが。壊したら「素直に」私がやりました、と正直申告するとこの国では信用を固める
ことが出来ます。余りにも無責任人間が多いので。

春にラジオを割って知らん顔を決め込んだエージェントには700ドルもの請求書が行
ったそうです。この噂を聞いていたので夏に私が割った時は最初から責任を明らかにし
ました。

本日の格言;正直は最良の策というよりは「おばさんは開き直る」の方が合ってたと思います

服部 明子さんからのコメント(1999年10月30日 12時38分42秒)
           パスワード

今日はやたらと空港が混んでいました。

空港の国際ターミナルに行く循環バスも1台目が余りの混み具合に私は恐れをなして
2台目に乗りました。

疑問:なんでこんなに混んでいるのよ?
答え:旅行者が多いから。

正解!

でも、何の旅行?
10月31日がハロウィーンだからじゃないの?
そう?

で、私はバス・ターミナルに箒が壁に立てかけてあるのを見つけたので言いました。

「飛行機じゃなくて箒に乗った方が早く着けるんじゃない?」

ハロウィーンの主役は「かぼちゃのお化け」と「猫」と「魔法使いの婆さん」。

カボチャのお化けはかぼちゃをお化けの顔にくり抜いて中にろうそくを灯します。
魔法使いのお婆さんは箒に乗って空を飛びます。
黒猫は魔女のお手伝いさん。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月30日 12時45分26秒)
           パスワード

10月31日は毎年ハロウィーンのお祭り日です。

今年は「標準時間」が10月31日に始まります。夏時間が終わるということです。

10月31日から日本との時差が17時間になり、私の出勤時間は9時半になりますから
朝はばたばた忙しいのでネットで遊んではいられません。

1時間遅くなる分、飛行機は1時間早く飛んで行くので、毎年この日の辺りは乗り遅れ
続出となります。

アメリカにいる人は飛行機の出発時間が変更になることをお忘れなく!

まさとしさんからのコメント(1999年10月30日 15時23分24秒)
           パスワード

>まさとしさん:
 西高の演奏会は 入場無料なので 券無しでも大丈夫です(だと思います・・・断定は出来ないが確実です)。
 是非いらして下さい。 
 私やけろっぴさんがウロウロしているかもしれません。(オバサンは同じで見分けがつかないか)
今日、整理券を学校の先生経由でゲットしました。
楽しみにしています。
---
中間テストが終わってから、先生が進路の話をする機会も多くなりました。
今日は土曜日で半ドン(死語?)だったのですが、三時間目の学活は半分が入試についての説明でした。
そのなかでも、僕が驚いたのは、下短の音楽科が共学になるということでした。
来月(といってもあさってからか)から、「教育相談」というものが始まります。
これは、いわゆる「学校での悩み相談」なのですが、三年生は当然相談も「進路」のウェイトが大きくなっています。
友達との雑談でも「○○くんorさんはどこへいくん?」等というように、志望校を聞かれたりもします。
また、高校についての噂もいろいろと飛び交っていて、本当はどんな学校なのかがつかみにくいです。(そのために
進路説明会があるのですが)
前前から、「私立は早めに決めておいた方がいいよ」と言われてるのですが、正直言ってどこにしようか迷っています。
一つは、下関市内の大きな高校。
もう一つは、北九州市にある家政科系の高校。
僕としては、設備のいい後者のほうがいいのですが、「通学に疲れる」などの声を聞いています。
誰か北九州方面へ電車通学をしていた方はいらっしゃいませんか?
---
これから、友達との雑談でも「進路」のことが話題になることが増えていくと思います。
また、行事予定にも進路関係の行事がたくさん載っています。
最近、このようなことを考えていると、だんだん不安になってきます。
高校生活のこと。将来のこと。友達とのこと。
「これからどうなっていくんだろう?」
と思っています。

なかにしさんからのコメント(1999年10月30日 20時01分34秒)
           パスワード

仕事で右手の指を怪我してしまい、キーボードが打ちにくいのでご無沙汰になってました。

この怪我の原因というのが全く腹立たしくて、ちょっとグチになるので読み飛ばしてもらってかまわないんですが、上司が、業務上の手抜きをするために、ある機材の構造を勝手に変えていたのに私が気づきました。それで、これはマズイと思い、私が元に戻そうとしていて、その構造体が刃物ではないのですが、薄い金属製だったのでそれでザックリ切ってしまった・・・という次第です。

上司に「あれをあんな風にしていては、あぁなるのでダメです(具体的には書けません ^^;)。元に戻すときに怪我をしてしまいました。」って言ったら、「だって、あれをあぁするためにしておいたんだから」と開き直られてしまいました。「怪我大丈夫か」とか「悪かったな」とかは一言も無しですよ。

この上司、全く畑違いの職場から管理職としてやってきた人なんですが、経験がないので、指示を自分の想像にもとづいて構成して、現実に全くそぐわない命令を出すので部下に嫌われています。実際に手を動かすときには今回のようにとんでもない恐ろしい手抜きを勝手にしてしまうし・・・(自分のやってることの恐ろしさが全然わかってない)。

まったく、JCOのような会社はどこにでもあるもんだなぁ、と思いました。

プンプン

なかにしさんからのコメント(1999年10月30日 20時05分14秒)
           パスワード

門司港地ビール工房の話題が出ていますが、ACCさんのお帰りは何時頃ですか? 昼食に予約を取りましょうか?

会場からバスに10分くらい乗って、そこから船で10分くらいで近いですが。

ACCさんからのコメント(1999年10月30日 20時09分23秒)
           パスワード

>プンプン

おお!怒っているぞ!
お怪我は大丈夫ですか?
指は動くようなので大丈夫ですね。(笑)

ACCさんからのコメント(1999年10月30日 20時14分26秒)
           パスワード

>門司港地ビール工房の話題が出ていますが、ACCさんのお帰りは何時頃ですか? 昼食に予約を
 取りましょうか?

ありがとうございます。
福岡空港14時の飛行機なので、(帰ったらすぐに職場の飲み会で)
多分無理ですね。しかも二日酔いでしょう。(笑)
うーん、レバーが・・・

服部 明子さんからのコメント(1999年10月30日 21時47分04秒)
           パスワード

ACCさん

おや、飛行機ですか。
豪勢ですね。
でも勤め人が東京からだと矢張り新幹線では時間が掛かりすぎますからね。

でもACCさんは鉄道も飛行機もお好きでしょうから
どっちでも「僕ちゃん、嬉し〜い!」でしょう。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月30日 22時02分24秒)
           パスワード

なかにしさん:

もう大丈夫なのでしょうか?お大事に!

薄い金属板で指を切るのって「痛い」ですよね。
丁度、「剃刀」を仕込んで置いたようなもので、危険極まりないです。

でも、多分、勤務上の怪我、の報告はなさっていらっしゃらないんでしょう?
「労災」の事です。

アメリカの会社は従業員の「労災」はどんなに軽くても小さくても従業員は
会社に、会社は当局に報告しなくてはなりません。

先日入って来た元スチュワーデスは小さな怪我をしましたが、彼女は「私が
うっかりだったから」と自分を責めるのです。

「そうじゃないよ。労災なんだから自分を責めることじゃないんだよ」
と皆で言いましたが、非アメリカ人には「労災」という概念が良く分かって
いないようです。

去年同じ事で別な女性エージェントが同じ怪我をして、彼女は指が曲がらな
くなってしまいました。毎日その仕事をさせられている私はいつか同じ怪我
をするんじゃないか、と毎回おそるおそるやっています。

まだ会社内の小さな事故で済んでるウチは問題を見過ごしがちですが、うっ
かり歩行者やウチのお客さまを傷付けては大問題に発展するんじゃないか、
と私は常々思っているのですが、皆が黙っていては何の解決にもならない、
と思います。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月30日 22時57分32秒)
           パスワード

>まったく、JCOのような会社はどこにでもあるもんだなぁ

ウチの業界はお客さま相手なのでお客さま本位で仕事をしているととんでもない不正行
為に巻き込まれることがあります。

国際空港の到着場は国内であって国内では無い不思議な緩衝地帯なのでいろいろな規則
があってそれに引っ掛かると罰金物です。

例えば降機の許可を税関から貰わず乗客を飛行機から降ろすと1人3000ドルの罰金
で満席なら393人の乗客プラス幼児そして21人の乗組員分払わなくてはなりません。
莫大な金額になってしまいます。

個人の乗客に対して熱心に希望に沿ってあげようと動くとそのことが罰金の対象になる
場合がいくつかあります。誰でも分かることでは「不法入国の手助け」又は「麻薬密輸
の手伝い」がありますが、もっとウッカリやってしまう不法行為もたくさんあります。

例えば留学生の場合は「I−20」という「在学証明書」を国外に出る時不携行だと起
こります。で、アメリカに戻る時「はっ」と気が付いて、アメリカにいる友人に頼んで
飛行機が着く時に渡してくれないか、と航空会社に。。。

またはアメリカの永住者は常にグリーンカード(在留許可証)を持っていなければなら
ないのに大切な物だからと家に置いて国外に出てしまうとアメリカに戻った時不携行で
大変なことになりますから、飛行機が到着する時に渡してくれ、と。。。

どちらも入国審査局に発覚すれば3000ドルの罰金です。

それが。。。お客さまの便宜を計ることを優先すると。。。やってしまうのです。特に
日本系の航空会社はやってますねぇ。私はさる機会、某航空会社の業務を見ていた時こ
のシーンを目撃してしまいました。

(あのねぇ、それって3000ドルの罰金行為よ)とこっそり教えてあげました。(ど
この航空会社でもお客さまの為にしていることだけど、バレたら大変なコトなのよ)と。

業界の古い人または上の人は自分は違法行為と知ってても、お客さまのために、会社の
為に、と考えて、それでどうするかと書くと、新人などの未だ知らない人にその役をや
らせるのです。卑怯です。

ウチの会社は「おたくさまから宅急便で本人に渡して下さい」と断わっています。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月31日 10時39分06秒)
           パスワード

なかにしさん

お暇な時で充分ですから「平家物語の雑談」と「平家物語の史跡を訪ねて」を
トップ・ページで引っ張れるようにまとめて頂けませんか。

「平家物語の史跡を訪ねて その2」のブックマークを失ってしまい
難渋しました。

どちらも随分スレッドが多くなりましたから
独立させてまとめて下さい。

よろしく!

なかにしさんからのコメント(1999年10月31日 11時03分18秒)
           パスワード

あ、はいはい。最近伝言板のメンテナンスをやっていないので週明けにでもやっておきます。

なにしろ、昨日の土曜日から5連休なのです (^_^)。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月31日 12時05分35秒)
           パスワード

5連休ですか?

あぁ、そうですね、そう言えば「文化の日」のお休みが来ますね。
いいですねぇ。

それで今日は満席の上、到着場は超満員だったのですねぇ。

ACCさんからのコメント(1999年10月31日 20時30分17秒)
           パスワード

>なにしろ、昨日の土曜日から5連休なのです (^_^)。

いいですね。
私の職場には9連休というツワモノがいますが、羨ましい限りです。
ところではまかわさんには会えたのでしょうか?

なかにしさんからのコメント(1999年10月31日 22時52分15秒)
           パスワード

はぁ〜い、お会いできましたです>ACCさん
http://www.tip.ne.jp/bbs/msg/41234_06.html

海外脱出組も多いんですね>服部さん

たしか、体育の日と、何かの日の祝日を月曜日に動かして、「ハッピーマンデー」でしたっけ? あの、口にするのも恥ずかしいネーミングの法律が出来ましたけど、わたし的には、火曜日が休みだと、月曜日も休んで4連休に出来ますが、月曜日が休みだと3連休で帰って休みが縮んでしまうので残念です。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月31日 23時21分52秒)
           パスワード

なかにしさんには「かわいそーマンデー」ですか。

ウチの職場は「12月のシフト・チェンジは許可しない」とマネージャーが吠えています。
みんなミレニアム休暇を取りたい人ばかりで「休みくれくれ」とうるさいですから。

街はそろそろミレニアムが氾濫して来ました。
マクドの飲み物のカップやらTシャツの図柄にミレニアムが見られます。

ウチの夫も1999年12月31日から2000年の1月1日はハワイで迎えたいと
ぐずぐず言ってます。私はこーゆー業界に働いているのだから休みを取りたいなどの
勤労意識に欠けることは考えられないのですがねぇ。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。