彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:40698 投稿日:1999年10月18日 23時53分26秒  パスワード
お名前:服部 明子

彦島10月の雑談 その8

コメントの種類:その他

サッチーの学歴詐称事件は時効前日に不起訴処分が決定しましたね。
ま、井戸端会議から発生した騒動でしたからそんなところでしょうか?
議員に当選していたら話は別だったでしょうね。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月19日 01時23分50秒)
           パスワード

世界的なチェロ奏者として有名なニューヨークのヨーヨー・マがあろうことに
タクシーのトランクに大事な大事な・命の次に大切なチェロを置き忘れてしまい
レシートを貰ってあったのでタクシーを捜し出す事が出来、
チェロが無事戻ったと今朝のニュースで紹介していました。

チェロは1700年代のストラディバリの作品で、時価250万ドルする物だそうです。
日本円2億6500万円だそうです。

良かった!タクシーが追突されてなくて。

それでヨーヨー・マは「皆さん、レシートは貰っておきましょう!」と叫んでいました。
私の場合はレシートを貰う程の買い物はしないので忘れ物をしないように気を付けます!

服部 明子さんからのコメント(1999年10月19日 05時42分43秒)
           パスワード

http://www.tip.ne.jp/bbs/msg/38403_07.html

に「新刊<木曾義仲>の紹介」を載せて置きました。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月19日 05時47分02秒)
           パスワード

アメリカへの国際電話が1分25円という1番安い電話会社の広告を見つけました。

http://www.g-call.co.jp

韓国のくろかわさん、ハンスさん、その他の皆さん、安いですよね。
私がアメリカに渡る前は3分5400円でした。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月19日 05時54分20秒)
           パスワード

今、見てみましたら、韓国には55円。アラスカには50円でした。

アラスカって「アメリカ」じゃなかったっけ?
ま、アメリカ国内でも「アラスカとハワイ」は継子扱いで、いろいろ不利ですが、
日本からも「アラスカ」は別扱いなんて許せません。

本日の格言:おばさんはアラスカの仇を日本で取る

服部 明子さんからのコメント(1999年10月19日 06時09分52秒)

本人によりコメントは削除されました。 1999年10月19日 06時32分03秒

服部 明子さんからのコメント(1999年10月19日 06時31分26秒)
           パスワード

http://www2.nikkei.co.jp/fudo/frame1.html

で住宅取得の際のローンの試算が出来るそうです。
いくらまでの物件なら買える、という参考ページです。

アメリカでは、年収の3倍で月々の返済額は収入の3分の1迄にしておきなさい、と
言われますが、実際には大抵の人が30年ローンを組んで月収の50%まで食い込ん
で、家計は火の車どころかアップアップ状態の溺死寸前です。。。

ついつい、もう1段階上の家を、と望んでしまいますから。。。
何かあって収入に変化が起きるとたちまちホームレスです。

30年ローンなんて親子2世代でお支払いしなきゃいけませんねぇ。。。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月19日 11時36分57秒)
           パスワード

昨日・今日は仕事のお休み日でしたから休養をたっぷり取りました。

昨日は「新聞三昧」で1日を終えました。日曜日でしたから新番組「氷の世界」を見ました。
竹之内豊?が WITH LOVE 以降好みなので一生懸命見ました。(普通は縫い物などをしながら
テレビを見るのですが初回でしたから気合いを入れて人物関係を覚えました)それから高橋
克典の「きんたろう」も始まりましたから見ました。こちらの方が私の性格には合う内容で
した。

今日は原始メールを5通書き、大震災現場のようなクローゼットを自由に歩ける状態に片付
け、2階の台所をちょっと片付け、髪の毛を切って、明日からの5日間の仕事に備えました。

休み明けの出勤が待ち遠しくてたまらない日々であります。

なかにしさんからのコメント(1999年10月19日 12時50分23秒)
           パスワード

服部さんは休養をたっぷりとられたそうですが、私は、ゆうべはほとんど寝られませんでした(いや、不眠症じゃなくて・・・^^;)。30代になって大きく変わったこと・・・徹夜が出来なくなった・・・。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月19日 22時40分45秒)
           パスワード

なかにしさん:

学生の頃は試験だというと徹夜で勉強?をしましたが、年と共に気力が。。。

私の業種はキャンセルになると徹夜でお客さまのお相手をしなくてはなりませんから
この役目にいかに当たらずに済むか頭を使います。

徹夜をすると地上勤務なのに「時差ボケ」になってしまうんです。男性でも徹夜が出
来なくなるというのは知りませんでした。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月20日 12時42分28秒)
           パスワード

土曜日のフライトキャンセルで、中国人のアニー(女性)は何と合計24時間の勤務に
なったそうです。

日本人にはこういう働き方って出来ません。私の日本人の同僚(女性)の例を書いてみます。

彼女は金曜から土曜日の夜中にかけて働いていました。あのフライトはロスから約30
分のサンフランシスコ迄飛んでからロスに戻ってキャンセルになったのですが、皆、飛
行機が出て行ったので家に帰った訳です。彼女も家に戻り、化粧も落として目の周りに
ナイト・クリームもつけ、ベッドに横たわった所へ「仕事場に戻って来い」との電話を
受けたそうです。

この時私は日本の友人とメールで遊んでいましたから「早く出て来い」コールは運よく
受けませんでした。

ロスで1泊することになったお客さまを5つのホテルに分け、彼女も乗客のお相手にホ
テルで詰めたのですが、お昼頃には目が回って来た、と言ってました。確かに真っ青な
顔をしていましたし。彼女は金曜日の夜9時から仕事を始めて15時間後にはふらふら
だったそうです。「もう、駄目」と言って帰宅していきました。かわいそうに。。。

私は毎日4時間で十分疲れます。(^^;

日本は夜勤と昼勤は交代で勤め、更に、深夜手当ても付きますよね。でもアメリカは深
夜手当てが付かない上に、夜勤の人はずっと夜勤で、昼勤の人は昼勤で契約して働きま
す。で、余った時間で他の仕事をしたりします。

アメリカ人は肉食だから?毎晩夜勤でも平気だと看護婦をしている友人から聞いたこと
があります。肉食をしていない人間には身体がもたないけど、と。

ウチのフライトは夜中の1時半に飛んで行く便と昼の2時45分に飛んで行く便の2便
あって、フルタイムの人は夜中と昼の両方を働いています。私のようにパートの人はど
ちらかの便で働きます。私は他に仕事を持っていませんが夜のパートの人は本職の銀行
員とか、中には歯医者というエージェントもいました、皆、ちゃんと8時間働いてから
夜のフライトでパートとして働いています。

徹夜は私は絶対嫌です。夜11時を過ぎて起きていると目がランランとしてきて眠れま
せん。翌日はお昼頃迄、ぼぉーっとしてしまいます。それで夜の便は働いたことがあり
ません。

夜中の便は台湾経由なのでエージェントの殆どは中国人です。それから東南アジアや南
アジアの人達が働いています。当然、皆、本業が終わってから出勤して来ます。上記の
私の日本人の友人は3年も続いています。普通日本人でウチの職場で夜中の便も働く人
は「自律神経失調症」になって辞めてしまいますから彼女はなかなか頑張っています。

日本人で3年も続けて夜も働いている人は初めてなので驚いている訳ですが彼女もかな
り限界の様子です。今日私は休み明けで仕事に出て行って彼女の顔を見ましたがやっぱ
り疲れが顔に出ていました。

最初の行に書いたアニーは今日は「中国東方航空公司」のエージェントとして勤務して
いました。そして少しも疲れが見えませんでした。年齢は15才は私の日本人の友人よ
り年上と思いますが。アニーは2つの航空会社でフルタイムで働いているのですよ。

日本人はスタミナが足りないのでしょうか?

服部 明子さんからのコメント(1999年10月20日 22時33分12秒)
           パスワード

サンプルに貰った「シワ取りパッチ」。
1回で50%シワが取れるとの歌い文句。

じゃぁ、2回目には75%消えるの?3回目は87。5%消えるの?
普通ならゴミ箱行きなのですが夕辺どういう心境の変化か試してみました。
8ー10時間貼るだけです。
で、今朝、はがして見たら、ホントに50%どころか殆ど消えています。

「ゼノンの飛ぶ矢は飛ばず」「アキレスは亀に追い付けない」「おばさんのシワも取れる」
というのは詭弁だと思っていましたがおばさんのシワは取れるんでしょうかね?

あんなのでシワが取れるのなら、セロテープを貼っても取れそうです???

服部 明子さんからのコメント(1999年10月21日 10時01分30秒)
           パスワード

ウチの新人のステファニーは元スッチーでした。
3回応募してやっとなれたスッチーの職を結婚でキッパリ諦めました。
スッチーの条件は本拠地に住まなければいけないんですって。
というわけでステファニーの夫はアメリカ人で2人は現在アメリカに住んでいる訳です。

7月24日に結婚して、今が10月ですから、新婚ほやほやという訳です。

ステファニーは良く気のつく働き者です。その上、性格は宝石のような人です。
(影の声:どこかのおばさんとはエライ違い!)
(^^;

スッチーのお仕事は、アメリカに来る場合、2日アメリカに居て、戻るというかなりきつい
ローテーションだったそうです。
ホテルは1人1室だからやっと一息だったそうです。
でもホテル代は会社持ちでも食事代は自分持ちだったそうです。

ウチの兄の彼女なんてユナイテッドのスッチーでしたが、日本に行くと千葉や成田の
ジャスコでご飯を食べてました。
ステファニーも日本では「お弁当」を買って食べていたそうです。
機内食なんて毎回同じですから、見るのも嫌で、矢張り「お弁当」を買って食べていたそうです。
ふぅ〜ん?

機内食、というとアメリカはいくつか余分に乗せて成田へ出発しますが、日本での機内食は高価
なので、全く余分に積んだりしないんだそうです。
ふぅ〜ん。。。?

それで暇な時間は何をしているかと言うと殆ど買い物と映画で時間を過ごすんですって。
ウチの会社は「人道的」で、夫婦は常に一緒に勤務をするんだそうです。
一緒のフライトでホテルも一緒の部屋に泊まるんだそうです。
ふぅ〜ん。。。
これも疲れるでしょうね、とおばさんは思います。

馬鹿なフライト・アテンダントは果物を持ち込んで、見つかれば罰金ですから、会社に
ばれてクビになるんですって。旅行のプロが入国違反をするなどもっての他ですから。

ステファニーと話していると性格の良さ・頭の良さ・品行方正さ、全てにさすが元は
スッチーと思います。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月22日 00時33分29秒)
           パスワード

昨日は「10月のお誕生会」で食べ物が一杯ありました。

ぼやぼやしていると、いいのが無くなってしまいますから、横入りして自分の好
きな物を一杯お皿に取って食べました。

メインは牛肉・豚肉・チキンで、あぶらギトギトの北京ダックもありました。魚
は昨日は無かったです。いつもはサーモンを誰かが持ってきますが、その代わり
に昨日はインド風カレーがあり、辛かったです。

それから中華風ドーナッツのような揚げたあんパンに、胡麻の沢山ついた物を、
好物なので3つもお皿に取って、食べました。すっごくおいしいんですよ。
飲み物は飛行機のオレンジジュースを2杯飲みました。
最後の〆はバースディ・ケーキで1つだけにしておきました。

結局家に帰って「38分間・2マイル・210カロリー消費分」歩きました。
最後に頂いたバースディ・ケーキ1つを汗だくになって消したということです。

朗報は今週予定されていた(私の為の)パーティが来週の水曜日に延期された
ことです。週に2回も大食しては6ヵ月間減量に苦しむところでした。

オランダシシガシラさんからのコメント(1999年10月22日 03時12分17秒)
           パスワード

10月は私のお誕生月なのですが、ここ何年とお祝いなどしてもらえてません。
 つれあいはからは「老眼鏡プレゼントしてあげようか」と おやさしい言葉を頂きましたが、、、

今日(もう昨日ですね)は朝からやる気が起こらず、最低限の仕事をだらだらとしていたのですが、肝心の夕飯の仕度のところでへたったので、遅くなった誕生会ということで外食としました。
 外食と決めたら、俄然元気が出て、前から目をつけていた中華バイキングに。
 関門海峡の夜景を見ながら、テーブルについたまま100品の中から自由オーダー・食べ放題。さすが北京ダックや上海カニはなかったけれど、中華風刺し身とフカヒレスープに始まって今日注文したのは
 ・ピータン ・牛舌サラダ ・えびのからし炒め ・なまこの醤油煮 ・鶏のから揚げ薬味ソース ・ブタの角煮 ・ビーフの味噌炒め ・焼きビーフン ・春巻 ・チマキ ・焼き餃子 ・胡麻揚げ団子(服部さんが召し上がったのもこれ?熱々でおいしいですゥ) ・杏仁豆腐、レイシーシャーベット、バニラアイス、ココナッツミルク、オレンジシャーベット(食べ放題なんだけど、やはり気が引けて一つずつを一杯のかけそば状態で食べました)
 何で覚えているかって? 持って帰ったメニューを見ながら
 ・渡蟹の○○・・・  ・ホタテの○○・・・ ・アワビの○○・・・  等々注文しなかったメニューを見つけて次回への反省をしているところです。
 ところでお値段は 男性2800円、女性2500円、小学生1250円、プラス 老酒・ビール飲み放題一人1000円 でしたので、これ以上注文したらお店に申し訳ないかなと思うと同時に、お腹が一杯でこれ以上食べられない状態でした。(お味は?この値段ですから満足の域です)

小学生の末娘から 「お母さんは シュレッダーみたい」 と言われました。
 関門海峡・門司の夜景を写すガラスに映る自分の姿!!!
 あーっ ダイエットだ ダイエットだ。

食べ疲れで 帰ってから直ぐに 寝てしまった私(まさに相撲取りの生活)。
 夜中に起きだして ダイエットのことなど忘れて メニューに見とれている私。
 今日の分の挽回は何ヶ月分でしょうか????

服部 明子さんからのコメント(1999年10月22日 10時36分48秒)
           パスワード

オランダシシガシラさん

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。<m(_ _)m>
それにしても凄い量ですね。
そして「しっかり元を取った」って感じですね。
ふふふ

バイキングはやっぱり中華ですよね。私は自腹切る時は絶対中華です。和風は代金に
見合わないので止めています。洋風は(アメリカでは)口に合わないのでいろいろ
あっても半分くらいは食べる気がしません。それで中華です。

でも、1回食べ放題をすると体重を戻すのに大変なので、悲鳴です。
オランダシシガシラさんは私よりもいろいろ注文なさっていらっしゃっているので、
私が体重を戻すのよりもずっと時間がかかって大変じゃないかと思います。

私は今日から来週の水曜日までは毎日粗食で過ごす予定でいます。こうしてどこかで
バランスを取らないことには本当に後悔してしまいます。

でも、お家に帰ってから注文し損なったお料理を見つけてしまっては悔しいでしょうね。
次回仇を取らなくては。

私は今日は仕事が終わってファーストクラスのラウンジの残り物を皆で頂くホームレス
タイムにさっと手を出して中華釜飯を1つかすめ取ったのですが(ここが踏ん張り所)
と自制して同僚に上げました。

でも飲茶(のしゅうまい?)は5つは食べたので。。。どこが?。。。ですが。でも
「彦島」に書き出してからあんまり暴飲暴食はしなくなったようです???

服部 明子さんからのコメント(1999年10月22日 23時22分33秒)
           パスワード

今朝のニュースでだちょうの養殖が中国の食料危機を救うか?という番組を放送
していました。

だちょう1羽から年間50羽生まれる。
だちょうの餌は雑草で良い。
だちょうの卵は鶏の卵より30倍の大きさ。
だちょうの卵は落としても割れない。
だちょうの卵の味は鶏と同じ。
だちょうの肉は鶏というより牛肉味に近くてコレステロールが低い。

それにだちょうの皮は(オーストリッチ)高級皮革なのでいいですよね。
羽もふわふわしてて装飾性に優れているし。

顔が可愛いから私はペットにもいいと思います。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月23日 13時54分57秒)
           パスワード

今日のお仕事:

今日はどういう訳か私が日本からのVIPの担当者でした。
外務省のお役人でした。

いろいろお話を伺いまして私の職場に共通する話題もありました。
例えばパスポートを無くしたとかお金や物を無くしたとか。。。それから
精神状態にお医者さまの必要な方のお世話とか。

私が(えっ?)と驚いたのは、小さな子供連れの家族が旅先で子供さんが亡くなって、
領事館や大使館に駆け込んでいらっしゃって、そこから始まる事についてでした。

たいてい3才以下の子供は母親のパスポートに記載されているのですが
亡くなれば
当然すぐさま母親のパスポートから抹消される訳です。

その作業を母親の目の前でしなければならないというのが辛かった
とおっしゃっていました。

例えばアメリカで亡くなればアメリカから日本に死亡届けを直ちに送らなければならない
わけで、こういう書類作業って出来ればやりたくないけれど、しなければならないから
辛かった、と。

う〜ん。。。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月23日 14時18分12秒)
           パスワード

今日のお仕事:続き

砂漠の国に赴任した時のお話も伺いました。
余りの乾燥にマージャンパイ(象牙)が割れる話は本当なんですって。

そしてイスラムの国ではアルコールの持ち込みが「ノー」の国があるので
日本からのお客さまがお土産に持って来て下さっても飲む訳にはいかないどころか
持っているのが見つかってしまっては大変なので
車で遠くの砂漠に持って行って、こっそり割って、砂の中に埋めて、
証拠湮滅を図らなければならないそうで
日本人の赴任者の皆さん達は苦労なさっているようでした。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月23日 14時39分50秒)
           パスワード

皇室の話も少々聞きましたが宮内庁から「彦島」に圧力がかかるといけないので
公表出来ないです。

私が知っていることは秋篠宮の好物の1つはシュークリームで
私が今日耳にした皇太子の好物の1つは麦酒ということです。

あとは秘密!

服部 明子さんからのコメント(1999年10月24日 09時50分25秒)
           パスワード

昨日のお仕事:続き

子供が生まれた場合、在外日本人も何日以内には出生届けの手続きしなければなりません。
私がアメリカ人の夫とロスの日本国領事館に出向いて夫のヴィザを申請していた時、
日本人の男性が日本に行くのにメキシコで生まれた子供の登録をしていなかった為
子供は日本国籍が無く、困っていました。

この事を昨日の外交官と話していましたが、まさか、その男性が私の大学の先輩だった
とは口が裂けても告白出来ませんでした。

昨日の格言:おばさんは恥を知る

服部 明子さんからのコメント(1999年10月24日 09時51分12秒)
           パスワード

本日の格言:おばさんは口が軽い

服部 明子さんからのコメント(1999年10月24日 22時55分38秒)
           パスワード

<宝くじ>

ワタクシ本人としましては宝くじを買うことはお金の無駄と思う方ですが、よんどころ
ない事情で最近大金を宝くじに買えて散財しています。

よんどころない事情というのは「短足おばさんの育英資金」を脹らませるには宝くじで
当てるより無いか、と思いますから。

週2回水・土とカリフォルニア・ロットの抽選があります。最低300万ドルで、当選
者が出なければ賞金は繰り越しになっていずれ莫大な金額に達します。

それで昨日仕事の帰り道、サンタモニカの北部のスーパーマーケットの宝くじ自動販売
機で購入しようとしました。

入り口の所に機械が2つ設置してあって、TICKETS なんて単語も書かれていますが、な
ぁ〜んか変なのです。クレジットカードの絵も描かれていますし。。。ふぅ〜ん?。。。
高級住宅街の住人は宝くじを買うにも10ドル20ドルなどという小金で現金購入する
んじゃなくてクレジットカードで高額購入なのかしら?と思いつつ機械を見ても私には
機械の使い方が分かりません。

機械が変わるとさっぱり扱えないのよねぇ。。。

それで誰かにして貰いましょ、と思って従業員に尋ねたら「ウチでは設置していません」
と言われてしまいました。成る程、機械にはカリフォルニア・ロットなんてロゴがつい
ていないものね。成る程。。。

夫に「ここのスーパーでは宝くじの機械は置いてないんですって」と言ったら、夫は、
「この地域に住めるような人には宝くじで金儲けようなんて感覚はないんだろう。既に
十分お金持ちだから」と言われてしまいました。

庶民が一攫千金出来るのは宝くじしかないのですが当たりませんねぇ。予算100万円
で1年計画で脹らませたいのですが収穫は現在5ドルだけです。

なかにしさんからのコメント(1999年10月24日 23時39分37秒)
           パスワード

[誕生日]

オランダシシガシラさん、お誕生日おめでとうございます。うちは誕生日のプレゼントのやりとりをしなくなってもう何年かたちます。うちはお互いそれぞれ自分の給料で自分の欲しい物を買うので、相手にプレゼントを渡すというのがどうも・・・。

[宝くじ]

お金をゴミ箱に捨てているだけだと思いつつ、ジャンボだけ毎回買っています。細君はナンバーズを時々やっているようです。私は、最近発売になったロトを話の種にやってみようと思いつつ、重い腰が上がりません。

宝くじよりも公営ギャンブルの方が確率がいい、なんて話はよく聞きますが、期待値が高いのは認めますけど、競艇場近くのJRの駅で、並ぶ概念なんて全くなく押し合いへしあいで車内に飛び込んで、車内でも傍若無人の振る舞いをするような汚い服装のオヤジがうじゃうじゃいる競艇場なんて行く気にもならないので、宝くじでせっせとお金を捨ててます (^^;)。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月25日 00時37分34秒)
           パスワード

私は若い頃競馬場に暫く通っていましたが、当時は(も)服装が汚ない人が大部分で
目立つ格好の人はその筋の人って感じで、結局、賭け事というのは<そういうもの>
だろうと思いました。

でも買わなきゃ当たらない。
当たらなきゃ自分の理想を実現出来ない。
自分の理想が果たせなければ人生つまらないではないか。

。。。なぁ〜んか違うような気もします。。。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月25日 01時38分32秒)

本人によりコメントは削除されました。 1999年10月25日 01時42分46秒

服部 明子さんからのコメント(1999年10月25日 01時42分03秒)
           パスワード

「昨日の業務日誌より」

昨日土曜日は朝から変な日でした。
起きた時から予感がありました。

オフィスに入った途端にお馬鹿なエージェントからトンチンカンな命令をされてバシッと
返してやりました。「自分で理解してから人に指し図しなさいよね」と。ふふふ

何から何までソゴをきたして、普通の土曜日も大変なのに(今日は思いやられるな)と。
みんなパニっくって勝手な事をし出すし。

「ちょっと、あのね、こーゆー時は勝手な判断をしないで頂戴ね。自分の割り当てられた
仕事だけ、正確・確実にこなして頂戴。あとは全部私が責任持つから、なにかシュッタイ
したら私に押しつけてあなた達は逃げて頂戴」(事をややこしくしないで欲しいから)

挙げ句の果ては機体に積んである乗客の荷物を降ろそうにもドアが開かないのです。。。

実はこのカバンを降ろす業務を担当しているスーパーバイザーには到着から15分以内に
最初のカバンを到着場に降ろさなくてはならない義務があるのです。それで到着場で働く
私達は監視の義務があって。。。怠慢?について会社に報告しなければなりません。でも
いろいろ不可解なことが機体と到着場の途中で時々起きるのです。ヨソの会社の従業員が
途中で電源を切ったりするようです。(先々週もこの事件が起きました)

到着スケジュール........:12時40分
昨日の到着実際時刻......:12時3分(37分も早く着きました)
カバンが出て来る義務時刻:12時18分までに
実際に出て来た時刻......:12時45分
私が会社に報告した時刻..:12時22分(23分のズレ)(義務に4分遅れ)

機体から荷物を降ろせないことは無線で会社中に連絡済みです。スーパーバイザーは始末書
を書かなければなりません。でも<書類上>義務時刻に<4分遅れただけ>ならあんまり叱
られないかな?と思います。

責任は私が取れば良いのですから。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。