彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:40515 投稿日:1999年10月14日 11時29分49秒  パスワード
お名前:服部 明子

彦島10月の雑談 その7

コメントの種類:その他

「1999年7の月、「恐怖の大王」は新幹線のコンクリート塊のことだったんだよ〜ん」
チャンチャンってな感じで1999年が終わって欲しいもんです。

本当にそうあって欲しいです。

なかにしさんからのコメント(1999年10月15日 10時01分20秒)
           パスワード

これからせっかくの週末なのに彦島は天気が悪いです。お昼頃から雨だそうで・・・。さ、さ、買い物でも行ってくるかねぇ・・・。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月15日 22時36分20秒)
           パスワード

友人からのメール:無断掲載(^^;

「当たらぬなら 当ててしまえなんて 夢のまた夢」

名古屋でもロット(宝くじ)が始まるそうです。
31までの数字を5つか6つ当てるクジだそうです。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月16日 00時29分31秒)
           パスワード

夫のネット・オークションのお客さんからメールが来て、
来月カリフォルニアでロケットの打ち上げをするから会いたいと言って来ました。

場所がベーカースフィールドという田舎らしくて、ロスからは近いので
私も行きたいです。

ネットの力って恐るべき広がりがあるんですねぇ。。。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月16日 09時50分24秒)
           パスワード

清原を放出するのかしないのか、答えは「しない」らしいですね。
でも長嶋さんの言葉だから「する」って意味かも。

それより呆れたのが「選手陣強化に10億円欲しい」との長嶋監督の発言。
あの人の言葉にはいつも呆れますが今回は(よくそんな簡単に言ってくれるよ)と
腹が立ちました。

自分のお金じゃないから「10億欲しい」なんて簡単に言えるのでしょう。
こちとらプレハブの建物1つ作るのに市を2分して争っているのに。

長嶋さんの頭の中は未だバブル時代なのだろうか?

服部 明子さんからのコメント(1999年10月16日 11時49分17秒)
           パスワード

BMI指数、はやってますね。
私は19以上20未満です。

これってどうなのでしょうね。

背中に少々、お腹にたっぷり脂肪がついています。
腕が細過ぎて写真を撮ると自分でもぞっとします。

なかにしさんからのコメント(1999年10月16日 15時52分24秒)
           パスワード

>「選手陣強化に10億円欲しい」との長嶋監督の発言

うちは読売新聞なんですが、この10億っていうのは、購読料に全部降りかかるんでしょうねぇ。新聞も高くなりましたからねぇ。ダイエーホークスでは近所のダイエーで応援セールとか、優勝バーゲンが開催されましたが、巨人が勝っても何のメリットもないですねぇ。

選手にしても、年俸何億とか言ってますけど、人間として何億円分の働きしてるのかい??? よぉわからんですねぇ。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月16日 19時47分40秒)
           パスワード

将来「読売新聞」が倒産するとしたら、長嶋監督のせいだろう、と予想しています。
「迷監督の無駄遣いで」と歴史に名を残すのでは?と。

あ〜、書いちゃったぁ!全国の長嶋ファンの方、ごめんなさい。<m(_ _)m>

でも、倒産の暁には「長嶋監督の手記」を売り出せばいいか。
「今、明らかになる長嶋のなんとか」とか、何でも書けば売れるかも。
だから読売は長嶋監督を放出しないのかしら?

「腐っても長嶋」なぁ〜んちゃってぇ〜。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月16日 19時53分35秒)
           パスワード

こちらは間もなく午前4時ですが実は1時間くらい前の2時45分くらいに凄い地震が
ありました。

我が家の方は横揺れが随分長く続いていて怖かったですが「平家物語の史跡を訪ねて」
にレスを書き込んでいました。

震源地は南カリフォルニアの方でロスというよりディズニーランドのある地域に被害が
多かったようです。南カリフォルニア地方のあちこちで停電やら火災やらの被害があっ
たようです。M7。0だったようです。

我が家は大丈夫でしたからご安心を。

ハンスさんからのコメント(1999年10月16日 21時10分38秒)
           パスワード

CNN.com見ました。
怪我人の情報は入ってないみたいですね。でも初期報道だからどうなのか…
ラスベガスでもゆれたようで。

しかし深夜の地震は怖いですよね。

ACCさんからのコメント(1999年10月16日 22時33分52秒)
           パスワード

M7.0ですか・・・
かなり大きいですね。
とりあえず、服部さんが無事なので、安心しました。

時間が経てば被害が増大するのかなぁ・・・(心配モード)

服部 明子さんからのコメント(1999年10月16日 22時43分41秒)
           パスワード

ハンスさん:

夫のいびきに耐えられずネット遊びに来てレスを書いていたら途中で揺れ出しました。
夫がいればマシンを切ることになりますが、居ないのを幸い、打ち続けていました。

でも、長かったです。ニュースでは14秒と言ってましたが<恐怖心>のせいか、も
っと長く感じました。<早く止んで欲しい>と思っていたせいでしょうね。

ウチはマシンのある部屋の作りが<山小屋>風で明かりが<ランプ>型の電灯なので
ゆらゆらしっかり揺れていて、余計揺れが増幅されて感じられました。身体は感じて
いないのにランプは揺れていますから(あぁ、未だ揺すっているんだ)って分かりま
したから。

本日の格言:日頃デカイ態度のおばさんも地震にはヨワイ。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月17日 10時22分38秒)
           パスワード

倶利伽羅峠に行きたくなりました。

石川県津幡町ですか。
金沢の北東の町。
金沢は結構観光地なので、ここと組み合わせて行くというのも良いですね。

犀川も金沢の西南にありますし。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月17日 10時37分23秒)
           パスワード

本日の業務日誌より:その1

今日、ウチのスッチーが1人、入国審査で引っ掛かりました。

パスポートを更新して、古いパスポートに貼られているヴィザのことをすっかり忘れて
新しいパスポートだけを持ってアメリカに入って来たので引っ掛かったのです。

例えば旧ヨーロッパの西側の国々やアジアでは日本・ブルネイ・シンガポール・オース
トラリア及びニュージーランドの国民はアメリカに入って来るのにヴィザが要りません
から、このスッチーもヴィザが要らないんじゃないの?とお思いでしょうが仕事の場合
は必要なのです。

アメリカに入国するのに、ヴィザをうっかり忘れると3000ドルの罰金ですが、上記
の国のスッチーの場合は170ドルの手数料で一応入国を許して貰えます。

彼女は20000円を両替して(172ドルにしかなりませんでしたが)無事入国を許
されました。

ウチの会社は厳しいので、もし会社にこの事件が記録されると首になるところだったそ
うです。スッチーなんて旅行のプロな訳ですからウッカリでもヴィザを忘れるなんて、
資格に欠ける、ということなのでしょうね。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月17日 13時56分37秒)
           パスワード

本日の業務日誌より:その2

今日は朝早くからネットで遊んでいて、ついでに地震も起きて、その後、日本の友人と
メールで遊んでいましたが、同僚の中には会社から午前2時頃「早く出て来い!」との
電話を受けた、と言う人がいました。

中には地震のせいで停電や電話の不通やガスが止まって。。。と言う人もいましたが、
私の電話は話し中だったから当然この夜中の呼び出し電話のことは知りませんでした。

実は夕辺のフライトがキャンセルになったそうで、夜中にネットで遊んでいた私が何も
知らずに仕事にふらふら出て行ったところ、仕事場は大騒ぎでした。大騒ぎの理由は昼
のフライトに夕辺の乗客に乗って貰うことになったからでした。

1フライトに席は400もありませんし、確か夕辺のフライトは満席の上、今日の昼の
便も土曜日ですから満席の筈で。。。(えっ?何なの?その計算!)と呆れていました
ら、何と夕辺の台北経由の便の台北迄のお客さまには中華航空公司とか長栄航空に乗っ
て頂き、今日の昼の成田経由の便の成田迄のお客さまには日本航空とか全日空とかタイ
航空またはマレーシア航空に乗って頂き、夕辺と今日の<最終目的地>迄ご利用のお客
さまに、今日の昼の便をご利用頂こう、という次第でオフィスの中は天手古舞いだった、
という訳でした。

今日ばかりは日頃見たことも無い予約オフィスのエライ人達から営業のエライ人達まで
オフィスに来ていて更に日替りマネージャーが全部で4人出勤していて(今日は船頭が
多いなぁ)と。。。(^^;

私は到着係なので余り影響は無い筈でしたが、今日はどういう訳か入国審査所がウチの
日本人乗客を対象に厳しく審査をする日に当てたようで、結構、この通訳で忙しかった
です。昨日は税関がウチの日本人客に厳しい日で大変でしたが、ま、入国審査所と税関
の両方の厳しい審査の対象の日に当たらなかったので本当に助かりました。

ただし、上記のスッチーが引っ掛かっていたので困りましたね。キャビン・クルーは団
体行動をしてホテルに行かなければならないのに、1人拘束されてしまいましたから。

更に罰金を航空会社が払うという誓約書にサインしなければならないのに担当のエライ
人達は夕辺のキャンセルでそれどころではないし、私は「搭乗ゲートにも行って手伝え」
と言われるし、到着の仕事の残務整理もあるし、それでスッチーに自分で罰金を払って
貰いました。

仕事が終わってからエライ人に「スッチーが自分で払いましたから罰金のサインは必要
無くなりました」と報告したら「さすが明子だね。説得がうまいね」と誉められて??
上記の「首」になる話をこっそり聞かされたのです。上記のスッチーは首が繋がった、
というわけです。

罰金事件は航空会社がサインをすると、入国審査所からワシントンに書類が送られ、何
ヵ月もしてから航空会社に請求が来ます。例えば、ロスが支払ってから、今度はロスが
彼女の所属している先に請求して支払って貰い、彼女が最終的に支払うことになります。

今日は彼女が直接支払ったので「記録」が残りませんから彼女は会社にとっては罰金事
件は起こさなかった、という扱いになります。

本日の格言:おばさんもたまには人助け

服部 明子さんからのコメント(1999年10月17日 14時13分27秒)
           パスワード

本日の業務日誌より:その3

今日のごたごたで結局飛ばなかったお客さまもいらっしゃって、今夜のフライトまたは
明日のフライトでお帰りになりますから、それ迄はウチのエージェントがお世話に当た
らなくてはなりません。

で、マネージャーからボランティア募集の呼び掛けがありました。

おばさん軍団は即座に遠慮を申し出ました。「お肌に疲れが如実に出るから」と言って。
「若い人は徹夜って大丈夫でしょうけど、年を取るとねぇ、すぐにお肌に出るのよねぇ。
朝迄お客さまのお相手を、なんておばさんがしてはお客さまに申し訳ないから。やっぱり
若い子の方がお客さまには喜んで頂けるから」と。

本日の格言:おばさんも容色の衰えを素直に認める時もある (^^;

服部 明子さんからのコメント(1999年10月18日 00時06分33秒)
           パスワード

ACCさん:

>時間が経てば被害が増大するのかなぁ・・・(心配モード)

ご心配頂き有難うございます。
昨日はずっとテレビが特別番組を流していましたが今は別に騒いでいないです。

今はテレビで昨日の被害状況を放送していますが、脱線した列車が元に戻って動き出すのを
見せていました。お店の商品が棚から落ちて従業員は思わぬ後片づけをさせられているのも。

南カリフォルニアで大きく揺れたのでディズニーランドのホテルでは客が夜中に外に出て立
っているのを見せ、ラスヴェガスでもホテルの排水管が割れて部屋が水浸しになっているの
を見せています。

M7。0ですか?その割りには被害が小さく死者がいないということでニュースを読む声も
落胆?気味です。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月18日 15時34分54秒)
           パスワード

BMI指数で19だと書きましたら、丁度良いあたりの数字だ、とレスを頂きました。

体脂肪7%のイチローってユニフォームを着ている姿って無駄が無くて実に素敵ですが脱いだ
ら実は骸骨なのでしょうか?骨皮筋右衛門?体脂肪を5%切る、っていうのは拒食症で命を落
とす寸前、らしいんですって。恐ろしい。

私は20%切る辺りって脂肪分を拒否し出す境目です。
元々、脂肪分の多い食品とか甘い物は好きですが、19%くらいの時は食べたくないんです。
どちらかと言うと野菜・果物を優先して食べたい傾向になります。

1年に2回くらい食欲に差があって、食べても食べても満足出来ない時期と体重を落とせる
時期、の2つがあります。たいてい5月は太り夏に体重が戻ります。今年はズレて今が落ち
る時期で、脂肪分食品は食べたくないです。そして運動を<したい>と継続していますし。

ウチの夫は体重20sオーバーのBMI指数36あたりで脂肪分大好き人間です。私が朝に
食べようと買って置いた ONION RINGS タマネギの揚げ物をいつの間にか食べてしまったり
します。困った人です。更に運動は<したくない>ムードになっています。だからイヨイヨ
太ります。

なかにしさん:嗜好が脂肪食品系になった時が太る時期ですからご注意を!
と書きながら今週は大きなパーティの予定が2つ決まっているので私はマタマタおデブに逆戻り。

本日の格言:私の職場は養豚場

ACCさんからのコメント(1999年10月18日 18時20分31秒)
           パスワード

うちの嫁サンも体脂肪率が19%らしいです。
本人曰く「ここいらが踏ん張り所」と申しております。(笑)

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年10月18日 18時21分31秒)
           パスワード

服部さん、こんばんわ。

>ウチの夫は体重20sオーバーのBMI指数36

日本人でしたらかなり問題ですが、黄色人種と白色人種ではBMIの基準が少し違うようです。
何故だかは判りませんが、白人ではかなり肥満タイプの方でも「成人病」に成りにくいようです。
ただ成りにくいだけですので、肥満タイプでない方に較べれば、統計的には有意に有病率は高くなります。
確かに肥えてくると、運動など体を動かすのが億劫になってきますよね。 ( 経験者は語る・・・・ )
それでもって肥満への悪循環に陥ってしまうのです。

服部さん、出来れば御主人さんに多額の生命保険をかけておきましょう。 ( これこれ・・・ 笑 )
冗談はさておき、肥満の解消には兎に角「脂肪」と「カロリー」の摂取をかなり制限することです。
運動も大切ですが、運動で消費するカロリーはホントに知れています。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月18日 22時08分58秒)
           パスワード

ACCさん:

>本人曰く「ここいらが踏ん張り所」と申しております。(笑)
女優は17あたりだそうです。
本当に私を例にとっても境目だと分かります。
油断すると<豚>です。

ACCさんからのコメント(1999年10月18日 22時18分41秒)
           パスワード

>油断すると<豚>です。

嫁サンによーっく言っておきます。(笑)

服部 明子さんからのコメント(1999年10月18日 22時46分05秒)
           パスワード

遊び人の松っつぁん:

>日本人でしたらかなり問題ですが、黄色人種と白色人種ではBMIの基準が少し違う
>ようです。

本当にそうらしいですね。松っつぁんに書いて頂いて、矢張りそうか、と確信します。

>何故だかは判りませんが、白人ではかなり肥満タイプの方でも「成人病」に成りにく
>いようです。

はい。日本人は25を過ぎると成人病と昔は呼ばれた「高血圧・高脂肪・糖尿」になる
可能性が高くなるようですがアメリカ人(白人)は「心臓」に負担がかかって来るそう
です。

ですから夫は堂々と「ワインを飲まなきゃ」とお酒を摂取しています。(^^;

>確かに肥えてくると、運動など体を動かすのが億劫になってきますよね。

太っている人は自己認識に欠け、自分が運動しなくてはいけない身体だということに気
が付かないようですね。それでますますデブになる。。。

>出来れば御主人さんに多額の生命保険をかけておきましょう。 

はい、掛けてあります。
「でもちゃんと死んでくれないことにはねぇ」(←佐賀保険金目的夫殺人事件容疑者談)

「寿命」のHPで{夫が20s体重を落としても寿命が延びるのは1。5年}と出まし
たから(誤差範囲なの?)と諦めてしまいました。なら、好きな物を好きなだけ食べさ
せてもいいか、と。。。

>運動で消費するカロリーはホントに知れています。

はい。私は毎日30分ウォーキング・マシーンで歩いていますが、時速3マイル前後の
スピードなので30分では160カロリーの燃焼にしかなりません。160カロリーで
は、ご飯1杯分くらいでしょうか。

じゃぁ、ご飯を1杯分減らせば運動しなくていいのか、と思ってしまいますがそれでは
運動する意味を忘れることになりますね。う〜ん。。。

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年10月18日 22時53分00秒)
           パスワード

くろかわです。こんにちは。m(_ _)m
また仲間に加えて下さいませ。再びm(_ _)m

先月は、客先で空(笑)から恐怖の大魔王が降りてきて、後処理や
あれやこれやで忙しい日々を過ごしておりました。
また、個人的にも日本に帰ったり、あれやこれやと忙しい日々を過
ごしておりました。(笑)

色々とご心配して頂きまして有難うございました。m(_ _)m
今、くろかわは、元気もりもりオロナミンCです。

>冗談はさておき、肥満の解消には兎に角「脂肪」と「カロリー」
>の摂取をかなり制限することです。
私の場合、頭が悪いのですが、解り易く言うと「食うな!」と言う
事でしょうか。
私は、これまで(ここ7、8年位)以下の数値で、自分の肥満度を
判断しておりました。これが一般的なんじゃぁないのかなぁ?

自分の標準体重(Kg)={身長(m)×身長(m)}×22
で、肥満で無い人は、標準体重の+20%以下。
また、肥満に関しては、
25:軽い
25 〜30:ふつう
30 〜35:やや重い
35 〜40:重い
40 〜:絶望
で、上記の
数値×標準体重=採取カロリー(kcal)の様です。
従って、肥満の人は、その体型を維持する為の(笑)採取カロリーより
少ないカロリーを採取する事により、現状の体重を維持出来なくなるの
で、「やせる」事が理論的に?出来る様ですね。
でも、そんなカロリー計算を厳密にしますかねぇ?
前にも書いた事があるのですが、肥満解消には、何はともあれ「食べ
ない」事が一番だと思っております。しかし、これは体調を崩す恐れが
ありますので、くれぐれも実践するのは、自分自身の判断でお願い致し
ます。
ちなみに、くろかわは、涙ぐましい努力の結果、+20%以下です。(^ ^)

>油断すると<豚>です。
まさしくその通りだと思います!!
私も自分自身によーーく、言っておきます。

今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m

本日の格言:オッサンもタマには落ち込む。
明日の格言:オッサンも歳と共に、回復が遅い。
明後日の格言:オッサンは、立ち直るとすぐに調子に乗る。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月18日 23時06分16秒)
           パスワード

韓国のくろかわさん:

お帰りなさぁ〜い!
お久しぶりですね。
お元気そのもので安心致しました。

>肥満の人は、その体型を維持する為の(笑)採取カロリーより少ないカロリーを
>採取する事により、現状の体重を維持出来なくなるので、「やせる」事が理論的
>に?出来る様ですね。

「くろかわ節」健在ですね。
大笑いしてしまいました。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。