彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:40396 投稿日:1999年10月11日 01時28分04秒  パスワード
お名前:服部 明子
 

彦島10月の雑談 その6


コメントの種類:その他


今年は「ノストラダムスの予言が当たらなかったようだね」と安心した途端に
とんでもない出来事が次々に勃発しました。

長銀がユダヤ資本に買収されるというニュースには耳を疑いました。バブルが
はじけて以来、ここまで凋落するものなの?と茫然とするばかりです。

明かるく楽しい日々を期待しています。


ACCさんからのコメント(1999年10月11日 17時56分04秒)
           パスワード

なかにしさん:

クリラジ聞きました〜。
宣伝どうも有難うございます。
本人に成り代わりお礼申し上げます。(笑)

なかにしさんからのコメント(1999年10月11日 22時33分55秒)
           パスワード

 ACCさん、お聴き下さってありがとうございます。お礼は身体でお願いします(これこれ ^^;)。

 今週のプレゼントのキティの腕時計はけっこう良いですよ〜。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月13日 00時30分55秒)
           パスワード

日本もアメリカも気温が滅茶苦茶のようですね。
日本の今日は暑いらしくて、アメリカの今日は気温21℃ですから寒いです。

私は制服の下にTシャツを着込みました。
まるで忍者の鎖かたびらを着込んだようですね。。。
(^^;

どなたさまも風邪など引きませんように。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月13日 10時45分31秒)
           パスワード

本日のご報告:その1

今日は形容しますと「しっちゃかめっちゃかの1日」でございました。
。。。。。。なぁ〜んか、未だ頭の中が接客業モードです。。。。。。


今日は、北朝鮮国籍の乗客が3人いらっしゃって、私が入国審査所の係官に呼ばれま
した。「北」と「日本」は国交が無いので「北」の「大使館」が存在しませんから、
この乗客達の身分は「北朝鮮国籍」ではなく「 STATELESS 」 扱いになるのでした。

無国籍!

この乗客達は日本へ再入国出来るように日本政府発行の渡航証明書を持っていました。
そしてアメリカに入国出来るようにアメリカ大使館発行のヴィザもちゃんと持ってい
ました。ですからちゃんとアメリカには入国出来ましたから御安心を!


一頃、タイで元赤軍の田中某が偽ドル偽造団の一味だとか、「北」が絡んでいるとか
騒いでいた頃は、日本から「北」の乗客が入国して来ると、男性に限って脱いで頂い
て身体検査を受けなければなりませんでしたが、今日は女性グループということで、
身体検査はありませんでした。

この方達の渡航証明書は難民などに身分を保証するようなトラヴェル・ドキュメント
と同じだと思います。


さて、無国籍というのは私は2回目の経験です。

最初は日本で、ある高校生が親が無知で?または歓迎されずに生まれたということで?
戸籍に入れられず、無国籍でした。多分中学まではお情けで?または国民の義務とい
うことで?行っていたようでしたが15才以降はなにやらガタガタしていたようです。

確かに日本国には子供が生まれたら何日以内に届けなければならない、という義務が
ありますよね。

アメリカでしたら母親がアメリカ国籍であれば自動的に<父親がアメリカ人というの
はちょっとヤヤコシイことがあるようです←18禁の話になります(^^;ね>アメリカ
国籍ですし、アメリカ国内で生まれれば自動的です。病院の証明だの例の割礼手術の
証明書で充分アメリカ国籍を取得出来ます。

日本は以前の「転出届け事件」の書き込みにも書きましたように期限が厳しく設定さ
れていますね。「管理社会」または「国民をしっかり見張っている国家」という事も
「転居の自由が無い国」という事もあの時に書いたと思います。


<無国籍>ということは私達国籍を有する者にはちょっと無縁の状態なので詳しい方
はお書きになって下さいませんか?


「北」の人は昔は外国には行けなかったので渡航証明書で行けるようになった現在は
日本も寛大になったと思ったことも併せて書き込んで置きます。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月13日 11時00分20秒)
           パスワード

本日のご報告:その2

今日の乗客に某南アジアの国からの母と乳のみ子がいました。

荷物は合計3つでしたが、その内2つの重い事・重い事!ウチの21才の若いエージェ
ントでさえ持ち上げられませんでした。

で、荷物が1つ、破れていました。普通は航空会社が修理費を出しますが、この荷物の
場合は原因が重量オーバーということが明らかでしたから、取引をしました。

「一応修理費を30ドル迄お支払いしますが、破れた原因ということで重量を量らせて
頂きまして、キロあたりいくらという計算で、わたくしの感じとしましては、ざっと試
算しまして、数百ドルの重量オーバー代を御支払い頂くことになると思いますが、どう
なさいますでしょうか?」

当然、修理費は請求なさいませんでした。(^^)

服部 明子さんからのコメント(1999年10月13日 11時21分14秒)
           パスワード

本日のご報告:その3

今日はフライトが着陸寸前に入国審査所から係員が2人やってきました。捕り物です。
で、日本人3人が対象となっているようでした。
(きっと、や印のお客さまね)ふふふ
私は早速係員にその3人の座席番号を知らせに走りました。

機体がターミナルのゲートに接岸した後、私は機内放送で乗客全員に自分の席に戻るよ
う放送しました。さらにパスポートを手に持つように、とも。

で、係官が機内に入って行きました。係官が出て来た時は「手ブラ」でしたから、3人
のお客さまは「や印」ではなかったようでした。
カ〜ン、残念でしたぁ〜。

で、係官は2手に分かれて降りて行く乗客のパスポートを1人1人チェックします。持
っていない人は怪しまれます。非協力的、ということで。

さて、そこに1人、こそこそとした動きをする乗客がいまして。。。捕まりました。

彼は蛇頭の例の不法入国者でした。赤い中国から不法就労を目的に日本やアメリカに入
ろうとする人でした。20代初めの若い男の子でした。

日本人3人とこの男の子の関係が良く分かりませんでしたが、とにかく1人捕まりまし
た。ウチのフライトではあんまりこういう事件は起きないのですが。今日で2回目でし
た。

日本人が外国で自分のパスポートを紛失した、という設定でトラヴェル・ドキュメント
で日本に戻って来るのですが、蛇頭にパスポートを10万円位で売るようです。

蛇頭はこのパスポートと航空券をセットで福建省あたりの中国人に300万円くらいで
売るのです。

あの手・この手で日本やアメリカに入国しようとする人がいます。困ったものです。
こういう犯罪って「哀しい」です。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月13日 11時30分58秒)
           パスワード

韓国のくろかわさん:

まだ落ち込んでいらっしゃるのかしら?
昨日のニュースに、去年の12月にも大騒動を起こした「曹渓寺」チェゲ寺が
ニュースになっていました。

お寺の坊さんが2手に分かれて殴り合いをする光景って日本では平安時代なら
比叡山の荒法師 VS 園城寺 VS 東大寺 VS 興福寺あたりかな?と私はニヤニヤ
して見ていました。

国民性の違いでしょうか?

ハンスさんからのコメント(1999年10月13日 12時40分37秒)
           パスワード

パキスタンにクーデターです!

NHKのお昼のニュースで、パキスタンに在住してるJAICAの人と
電話で連絡してるシーンが流れてました。

僕は大学生の間2年間報道局国際部でアルバイトしてました。
席の配置が変わってました。はぁ〜、後ろでうろちょろしている
バイト君らを見てるともうあれから4年経ったのねとしみじみします。

ぼくらのころは北の金さんが死んだとき、やっぱり電話連絡してる
記者さんの後ろをうろちょろしてました。
全国に落ち着きのない自分の姿が映ってたのね。うひょ!

服部 明子さんからのコメント(1999年10月13日 22時32分54秒)
           パスワード

パキスタンでクーデターですか?
日本の最後あたりのクーデターは昭和36年?の「三無事件」<さんゆう事件と
読むそうですね>と昭和45年だか46年だかの「三島由紀夫事件」でしょうね。
どちらも失敗して人々の記憶にも残っていないでしょう。

国民には関係のない武力による政治闘争という解釈をしています。
ハンスさんはアルバイト先で世界の大ニュースに接していらっしゃったのですか?
一生忘れない思い出になりましたね。
「北」の行方には普通の日本人より関心がおありでしょう。
あの国は一体どうなって行くのでしょうかねぇ。

パキスタンとインドは仲の悪さでは悪名高いですが、両国とも核で武装して
意地の張り合いをやって来ましたが、クーデターを起こした(カラチ空港も
制圧した)とニュースで読みましたから、インドともいよいよ武力闘争を強
めて行くのかしら?と嫌な気分です。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月13日 22時57分35秒)
           パスワード

蛇頭について質問がありました:

「300万円」という高額ですから当然用意が出来ず、蔭で何が起きているかと書きます
と、密航者が無事?アメリカに着くと中国に電話させて、中国にいる親族に強制的に代金
を払わせる為に、電話口で密告者を殴って悲鳴を聞かせて脅迫するそうです。

たまには払えなくて殺されたりもするようですし、払う為には搾取されて大変な奴隷状態
だそうです。タコ部屋生活と思っても良いでしょう。逃げれば酷い目にも遭いますし。

また、こういう捕り物に係わった弁護士が川に浮いていた、という記事も入国審査局発行
の新聞で読んだこともあります。

蛇頭(SNAKE HEAD) の記事は日本でも時々ニュースになっていますから関心を持って下さ
い。船などで何十人も中国からの密航者が鹿児島や長崎で捕まった、などと書かれていま
すから。

なかにしさんからのコメント(1999年10月14日 00時28分08秒)
           パスワード

 う〜・・・

 私はいくつか毛色の違うサイトを作ってますが、それぞれ宛に「教えてください」メールが毎日来ます。「彦島のバスの時間を教えてくれ」ってなのから、非常にレベルの高い技術的な質問まで内容は様々です。で、いちお、すべての質問に回答してます。もちろん難しくてわからないものもありますので、そのときは「わかりません。調べてもし何かわかったらその時連絡します」みたいな返事を書いてます。

 返事を書くこと自体はそれほど苦ではないのですが、自分が誰かも名乗らず、シグネチャも書かずに「○○を教えてください」と1〜2行だけのメールも少なからず届きます。それから、数日返事を書かないでいると「○○の件はどうなったんでしょうか?」と何度も催促のメールが届いたり・・・。

(大きなフォントで)それはちょっと違うんじゃないか〜(大きなフォント終わり)

 ・・・なんか、最近、悶々としてます・・・(これこれ ^^;)

なかにしさんからのコメント(1999年10月14日 00時35分41秒)
           パスワード

 「INTERNET彦島」にサーチエンジン経由で訪問してくださった方は、どういうキーワードがサーチエンジンに入力されて、うちがヒットしたのかという情報が来るようになっています。

(誰が訪問しているか、という情報は記録されませんのでご安心下さい)

 割と多いのが「平家物語」あるいはそのものずばり「彦島」(←これはロンブー効果か??)、あとは「高杉晋作」とか「白市正一郎」といった、歴史上の人物の名前で検索される方が多いです。で、昨日のキーワードでおもしろかったもの 「ちんぼつ船 + お宝」・・・(^^;)。

 ソシーラスを持っているサーチエンジンからはこのようなキーワードからでもうちがヒットするようですが、なんか、とってもほほえましくてナイスです (^_^)。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月14日 00時36分37秒)
           パスワード

なかにしさんは一生懸命誠実にお答えになりますから
(時間はなかにしさんにも1日24時間しか無いのに)
全部に1つ1つ答えていては持ちませんよ。

提案:

質問コーナーを設けてそこに書いて頂いて
誰かが答える
という回答の仕方が良いではないでしょうか?

これだと「ツリー式」が良いですね。

でもここのように各自が「スレッド」を立てれば良いですね。
で、皆が質問を読んで回答する、という手もありますね。

いかがでしょう?

なかにしさんからのコメント(1999年10月14日 00時46分37秒)
           パスワード


 どうもどうも>服部さん

 どうしても親しい人からのメールが後回しになってしまって、服部さんには2週間遅れでメールの返事を出したりしているので申し訳ないです。

 それぞれのサイトにここみたいなBBSを用意していますので、できることなら、それを利用して「ビジター同士で (^^;)」問題を解決していただけると非常に助かるのですが、こういう場に書くことに抵抗を感じる人は、感じない人の数十倍おられますので、いまのところ「ほとんど」すべてのメールにお返事してます。

 まぁ、返事を送った数日後に「どうもありがとうございました」みたいなメールが届くと、苦労も報われたという気がするのですが、月日が経つごとにお礼メールの到着率も下がってます。私という存在は「サーチエンジン」のように児童で返事を返すマシンのように思われているのかなぁ・・・なんて、思ったりもしています。

 それでも、それぞれのサイトに熱心なファンの方が付いてくださっていますので、がんばれてます(感謝)。

なかにしさんからのコメント(1999年10月14日 00時51分33秒)
           パスワード

クーデター:
 このまま政権交代だけで穏やかに収まってくれるといいですね。1999年。やはり色々なことが起きますね。でも、「恐怖の大王」は新幹線のコンクリート塊のことだったんだよ〜ん」チャンチャンってな感じで終わって欲しいもんです。

なかにしさんからのコメント(1999年10月14日 01時18分01秒)
           パスワード

 別の所(http://www.tip.ne.jp/bbs/msg/40508.html)ですが、向こうの本筋に全然関係ないのでこっちに書きますけど、彦島のフクの水揚げ高って東北のどこかの港に抜かされたの?? そんな話聞いてないぞ・・・。つい数日前に、「全国の水揚げの80%を誇る・・・」ってサイトに書いて公開しちゃったぞ・・・。抜かされてないよねぇ・・・。

 ちなみに私は、夏場のフクもおいしいと思います(←味オンチかも ^^;)

#しかし、あのスレッドのトップのメッセージはボコボコにつっこまれそう・・・(これこれ ^^;)

 フクといえば、十数年前は壇ノ浦の平家茶屋で割と安くて食べられてたんですけど、今はローエンドで6000円位になったみたいですね。海峡メッセで1200円で刺身と雑炊のセットが食べられるって、地元のラジオではしきりにCMしてます。行ってみるかなぁ・・・。1200円だったら、スーパーで刺身買ってきて家で食べるのとあまり変わらないですしねぇ・・・。あぁ〜食べたくなった・・・。天高く、なかにしと服部肥ゆる秋 ですね(これこれ ^^;)

ハンスさんからのコメント(1999年10月14日 10時07分05秒)
           パスワード

服部様>
忘れられないのが地下鉄サリン事件です。
仕事を終えてバイトの卒業生を送る追い出しコンパに寄って渋谷で盛り上がり、
その日NHKの仮眠室で寝ました。
朝起きたら報道局は大騒ぎ!あの事件だったのです。
社会部に手伝いに行ったり、2日間缶詰状態でした。
3日も下宿先を空けていたから、うちの家族は事件に巻き込まれた
のじゃないかと大騒ぎだったそうです。

その日の午前中、イギリスのSF作家の書いた小説がこの事件と
酷似していると言うので早速ハイヤーを借りて本を買いに行きました。
霞ヶ関付近を通ったのですが、車道には救急車と倒れてる人、
歩道には普段と変わらず通勤してる人。日常と非日常の2つの世界が
同じ空間に存在してる。見て気味が悪かったです。

カナダにいたとき、友達の一人で、そいつの叔父さんは
この事件の犠牲者だったそうです。
「もう日本に居たくない!」気持ちが伝わってきます。
今モントリオールに居るそうです。

まだ謝罪もなにもしていない「奴ら」にはホント憤りを感じます。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月14日 10時26分44秒)
           パスワード

>「1999年7の月、「恐怖の大王」は新幹線のコンクリート塊のことだったんだよ〜ん」チャンチャンってな感じで終わって欲しいもんです。

そうか!空からではなく天井からだったのか!
(^^)

服部 明子さんからのコメント(1999年10月14日 10時33分03秒)
           パスワード

なかにしさん:

ふくは矢張り「冬」でしょうねぇ。。。
「ふくちり」なんて冬だったと思いますが。

でも、ワタクシとなかにしさんは「秋」でなくとも。。。(^^;

では、東北の人に「ふく」日本一はどこか聞いてみます。
でも、みんな「ふく」には縁の無い 財布だから、知らないかも。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月14日 11時22分59秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年10月14日 13時51分24秒

服部 明子さんからのコメント(1999年10月14日 13時50分17秒)
           パスワード

ハンスさん:

地下鉄サリン事件の時はロスのディズニーランドにサリンを仕掛けるという噂が流れて
「松本」姓の人々がロス到着と同時に別室に送られて詳しく調べられました。

でも、どういう訳か「松本知子」という名の人は引っ掛かりませんでした。別人ですが。
そして「麻原」そっくりの男が(これも別人)矢張り入って来ましたがこの人も引っ掛
かりませんでした。日本人の私には麻原の弟か従兄弟のように似ていましたが。でも、
だからと言って入国審査の係官に私達が言い付けることはしませんから、私としては変
な気分でした。

だって「松本姓」の人は次々と別室に連れて行かれたんですからアンフェアと思いまし
たから。

それから暫くして、オウムが2人?日本から来て別室送りとなって、そのウチの1人が、
「サリンは無色無臭だから地下鉄で撒かれたのはサリンじゃない」「オウムの子供達は
差別されている」「オウムの人権は。。。」などと喋っていたので怖かったです。

取調が終わって解放される時、私が出口に案内しましたが、FBIが出て行くのを見張
っていました。。。

そして次の朝、私は寝込んでしまいました。初めて体験した凄いめまいでした。

仕事に出て行ったら同僚達から「アメリカでオウムにVXガスを吸わされたアキコさん」
という記事を日本の週刊誌に売ったら?」とからかわれました。

あの大演説を打っていた人は「オウムの人権を擁護する為にアメリカから弁護団を日本
に派遣すべくロスに送られた人物」という噂が出ていましたが、私には分かりません。
彼の名前はTSです。

サリンは無色無臭だそうですがオウムのサリンは純度が低くて臭いがあったそうですね。
上記の人も大変な高学歴の人物でした。やはり化学系出身者でした。

ハンスさんは報道関係でオウムと関わり、8000キロ離れて、私がアメリカでオウム
とひょんな関わりを持ち、お互い一生忘れられない経験をしたのですねぇ。。。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月14日 14時02分24秒)
           パスワード

東北の人達にも聞いてみましたが
「ふぐは下関だから日本一は下関なんじゃないの?」
でした。う〜ん。。。矢張り定評通りで良いのでは?
もしトップの座を奪われていたらどなたかが指摘の連絡をくれる事でしょう。


>「ちんぼつ船 + お宝」

そうですね。「沈没船 + お宝」の件では今も発見されていない国宝がありますね。
安徳天皇と共に沈んだ3種の神器の1つ。
まだ見つかっていないですね。

現在に伝わっている「天皇の証し」である三種の神器の1つは確かに偽物ですから
サルベージ(引き上げ作業)する価値がありますね。
ふふふ

服部 明子さんからのコメント(1999年10月15日 00時22分04秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年10月15日 10時00分58秒

服部 明子さんからのコメント(1999年10月15日 09時49分17秒)
           パスワード

仲の良い植物検疫の係官がいつもチョコレートなどのお菓子をくれます。
「欲しいお菓子があったら○を付けて教えて」と言ってリストをくれました。

M&Mとかハーシーのチョコレートとかに○を付けました。
中に「シュガーダディ」という飴もありました。

「シュガーダディ」というのは最近の日本語では「援交オヤジ」でしょうか?
若い女の子に「イエス・イエス」と言ってプレゼントをくれたりする中年のことです。

次の日、上記の係官が「シュガーダディ」を持って来てくれました。

「シュガーダディ、ありがとう。でも、私、こーゆー<甘い>のじゃなくて<お金持ち>
のシュガーダディがいいんだけど」と言ってやりました。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月15日 10時00分11秒)
           パスワード

昨日到着客を見ていたら
綺麗な女性が植物検疫と税関係官に伴なわれて検査台に連れて行かれました。

友人の係官達が「明子、行って見て来いよ」と言うので見に行きましたが
綺麗なナイス・バディの女性でした。
NICE BOOBS + NICE BUTTS の持ち主でした。
(胸とお尻の大変発達したお身体でした)

ところが、「彼女」は「男」でした。q(@ @)p
係官によると「あいつは取っちゃってる」でした。

ふぅ〜ん?

服部 明子さんからのコメント(1999年10月15日 14時16分41秒)
           パスワード

無料日本語プログラムが60日の試用期間を過ぎ、今日なんとか再搭載を試みていますが
なかなかうまく行きません。

さてこれがうまくアップ出来ますでしょうか?



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。