彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:40297 投稿日:1999年10月08日 00時22分11秒  パスワード
お名前:服部 明子

彦島10月の雑談 その5

コメントの種類:その他

「ミレニアム」を記念して「ミレニアム札」登場近し。

小淵首相は地味だけれどなかなかやりますねぇ。
政治家だったら新幹線を止めるか空港を建設するかでしたが
小淵さんは「日本全国区」で国民に未来永劫アッピール!?

ACCさんからのコメント(1999年10月08日 23時17分56秒)
           パスワード

うーん、要はお金をバンバン発行したいらしいです。
10万円札だと偽造されるので、二千円札にしたとか・・・

あるサラリーマンが「作るなら8千円札にしてくれ」と
言ってました。ちょっと使うときに5千円では少なく、
かといって1万円では多いからだとのこと。

まあ、財布がかさばらなくていいですけど・・・(笑)

ちなみに外国は2の単位の紙幣は結構あります。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月08日 23時21分27秒)
           パスワード

はい。

アメリカは2ドル札とか20ドル札とか、あります。
2ドル札はめったに見かけませんが、20ドル札が1番使用されています。

ACCさんからのコメント(1999年10月08日 23時25分52秒)
           パスワード

おはようございます服部さん:

やはり二千円は必要なのですね。(笑)
やはり絵柄は自分の顔でしょう!(爆)

誰か後ろ姿で作らないかなぁ〜

服部 明子さんからのコメント(1999年10月09日 00時04分41秒)
           パスワード

日本も昔は20円札?とか200円札?とかあったようですね。(いくら私がおばさん
でも未だ生まれていませんでした)

アメリカはATM(現金支払い機)でも20ドル単位で引き出します。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月09日 00時20分16秒)
           パスワード

アメリカは50ドル札や100ドル札をお店で出すと嫌がられます。

1つは偽札が出回っているから。
特別なペンで調べられます。
もし偽札だと拒否されるし、FBIに鑑定に回されるし、面倒です。

1番利用されているのは20ドル紙幣です。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月09日 00時30分02秒)
           パスワード

3月にアップした「あなたのお値段コーナー」のURLが変わって入室出来ないですね。

このお遊びは日本で人気が出ていると今朝のフジテレビのニュースで紹介していました。
どなたか新しいのをご存知でしたらアップして下さい。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月09日 14時34分22秒)
           パスワード

コンピュータのトレーニングから帰宅しました。

全く新しいやり方に変わったので。。。悲喜劇が絶えませんでした。

PAN AMERICAN から流れて来た60才くらいの人はコンピューターに入室も出来ず
途中でリタイアしました。私のずっと後ろの方に彼は陣取っていたので気が付きま
せんでしたが、逃げ出すなら一言お誘い頂きたかったです。手に手を取って抜け出
したと思います。

誰にでも出来る画期的な搭乗手続き方法という触れ込みでしたから「私にも?」と
冗談を言ってましたが上記のように傷付いた人も他に数人いました。

あ〜、疲れた!

服部 明子さんからのコメント(1999年10月09日 16時03分17秒)
           パスワード

今日はウチのフライトが入って来る前に時間があって仲の良い入国審査係官の
手伝いをしていました。

アメリカの入国審査所の係官達が1番うんざりすることって見当が付きますか?
それは「あなたのお仕事は何ですか?」という質問に日本人は「サラリーマン」
だの「OL」と答える事なのです。99%以上の日本人はそういう答え方をし
ます。そう答えない人は公務員か医者あたりです。

それで今日は私が間に入ったのですが(ヨソの航空会社のお客を手伝ってはいけ
ない規則なのですが係官に頼まれたので)私はうんざりしました。

「職業」を聞いているのに「サラリーマン」と答えた5人目の人に「サラリーマ
ンと答えるなら日本人はほとんどがサラリーマンになってしまうでしょ?小淵首
相だってサラリーマンでしょ?」と、とうとう言ってしまいました。「そういう
ことを聞いているのではなく、具体的に、何をしているか聞かれているんです」
と言うと日本人はいよいよあいまいな表現になっていきます。これ不思議です。

結局自分の仕事に誇りが無いからでしょうか?

例えば「公務員」と返事をする人がいますが、公務員もいろいろありますよね。
教師も税務署の徴収係も清掃員も税関職員も入国審査所係官も大学の先生も。

こういう質問の間に立たされると各人に「そういうことは聞かれていません」と
言わなくてはならず、1人1人に説明しなければならない私はうんざりします。

結局自分の仕事にプライドが無い=時間をお金に換金しているだけ、の生き方を
しているのかしら?と思います。

「専門職」と答えた人がいましたがこれだって何の専門職なのかさっぱり分かり
ません。その人は動物実験をやってる人でしたから「政治的配慮から?言いたく
ないの?」と言いそうでした。

今日はアメリカの入国審査官のいらいらする日本人について書いてみました。

本日の格言:おばさんは自分のことは棚にあげる

服部 明子さんからのコメント(1999年10月09日 22時43分52秒)
           パスワード

慰めのメールを下さった方達へ:

ありがとうございます。
ご指摘通り私は「気が強い」ので逃げ出したりはしませんでしたが
内心は半歩踏み出していました。

1晩寝たら何が画期的に変わったのか、要領は掴めたようです。

昨日、1人で働く乗り継ぎ便カウンターで働かされて、コンピューターを開けようにも
どのディスプレイを見ても進入出来ないので「壊れている」と思いましたが、遅ればせ
ながら新しいやり方を習ったら部屋の入り方から全く変わっていました。

昨日逃げ出した元パンナムのエージェントは突然100%動かし方が変ってパニック
になったと思います。私は「あぁ、なんだ、こうやって入って行くのか」と思えるだけ
の心のゆとりがあったのでなんとか6時間のトレーニングを5時間で終了出来ました。

マシンのセンスのある人はすいすいこなして行くのを見て(ここで踏み留まらなくては)
と思いました。でも、コーユーのって職場にとってはお荷物以外の何物でもないんでし
ょうね。あぁ〜ぁ。。。

本日の格言その1:年寄りの冷や水はハタ迷惑
本日の格言その2:おばさんに踏み留まって欲しくない

TEKOさんからのコメント(1999年10月10日 18時09分19秒)
           パスワード

http://www.afromania.org/~oku/nedan/jikken.htm

自分の値段鑑定ページは上記URLで復活しています。
ちなみにわたしは学級委員長クラスでした。

開設当時やったときはもっと価値が高かったような気がするのですが・・・。
価値が下がってきたのでしょうか。(; ;)

服部 明子さんからのコメント(1999年10月10日 22時07分13秒)
           パスワード

TEKOさん:

ありがとうございました。

世の中、デフレ時代でございますから。。。
ネットの「値段」もデフレなのでしょうか?

服部 明子さんからのコメント(1999年10月10日 22時22分59秒)
           パスワード

TEKOさん:

「普通の小学生」でした。。。
前にした時は「総理大臣」だったと思いますが今回は5時間のトレーニングを受けて
落胆しているので、それが反映しているのかも知れません。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月10日 22時48分52秒)
           パスワード

「報復人事」

今回の組閣で小淵君が加藤君に「報復人事」をやった、と昨日の日本からのニュースで
紹介していました。

「池田氏」「河野氏」を入閣させた、こと。
特に「河野氏」に高いポストを与えたこと。

小淵君は顔がとぼけているから人が良さそうですが
矢張り「政治」やってる人、ということですか?

服部 明子さんからのコメント(1999年10月10日 23時40分49秒)
           パスワード

今年5月に21才になったばかりの我が社の男の子は育ちが良くて世間知らずで、
働くということも分かっていませんが、黙って立ってれば上品で可愛いくてカッコ良い男の子
です。

彼が先週の日曜日に寝坊で仕事に来れなくてマネージャー(男性)に叱られた、と言うので
「馬鹿ねぇ。正直に<寝坊して、その上、ママも起こしてくれなかった>なんて言うからよ」
と叱ってやりました。

「そういう時にはねぇ。。。ごにょごにょ。。。」と内緒話をして教育してあげました。

ここに書けないのが残念です。「18禁」系のことなので。。。(^^;
私の職業って接客業なので、仕事中非常に緊張していますから仕事外では馬鹿話の連続で、
仕事前後のお遊びタイムは「公開禁止内容」のオンパレードであります。

特にこの21才の可愛い男の子をからかうのが面白くて皆で「男のエチケット」
を講義しています。特に「おばさんへのエチケット」ですが。。。(^^;;

昨日は英国航空のおばちゃんエージェント達に何か失礼があったようで、私は
「オフィスに戻ったら折檻しておきます」と挨拶しておきました。

世の中には可愛い男の子が好きじゃない「おばさん」達もいるようで意外でした。
う〜ん。。。?

服部 明子さんからのコメント(1999年10月10日 23時51分33秒)
           パスワード

下記のメールを頂きました。 (^_^)(無許可転載)(^^;

小淵君じゃないでしょう。
影の総理がいるんですよ。
彼はそんな駆け引きは出来ない。
とぼけた顔をしているのは、とぼけた事しか出来ません。

「蔭の総裁」って誰でしょう?
中曽根君か?

なかにしさんからのコメント(1999年10月10日 23時53分43秒)
           パスワード

今日は日曜日でしたが、出勤でした。出社時間も退社時間も中途半端なので、車で出勤したのですが、会社の行き帰りで4台も白バイを見かけました。

1回目と4回目は町中を流しておられました。2回目は一時停止の交差点で、停止しない車を陰に隠れて待っておいででした。ちなみに、私はこの交差点の一時停止が気に入らないので(だって、本線を一時停止にして、細い脇道が優先になっているのが解せない)をいつも一気に突っ切ってます。で、今日もいつも通り(見通しはとってもよい)止まらずに駆け抜けたら、左斜め前の路地に白バイさんがいました。久しぶりに冷えましたです。「やられた〜」みたいな・・・。でも、白バイのお巡りさんは追っかけてきませんでした。

つかまってたら「隠れて取り締まりやりやがって」って、ぼろくそに書くところでしたが、今回は特に言及しないことにしました(これこれ ^^;)。

3回目は、片側2車線の道路で、走行車線にみんな妙に並んで走っているので、調子に乗って追い越し車線を30キロオーバーくらいで走ってたら、列の中程に白バイが・・・(^^;)。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月10日 23時59分57秒)
           パスワード

で、30キロオーバーで切符を貰ってしまったのですか?

服部 明子さんからのコメント(1999年10月11日 00時30分22秒)
           パスワード

「彦島蔭の読者」である、某人からメールを頂いたので「彦島」にもどんどんお書きに
なって下さい、とお返事しましたら、面白い言い争い?になりました。
(これも無許可転載)←(^^;

私:『誰でも初めは書いて良いのか迷うのです。』
彼:そうかなぁ?

私:『自分が書いては、雰囲気ぶち壊しになるのでは?と思いますから。』
彼:それは言えます。私でもぶち壊されると余計書きたくなくなりますから。

私:『私だって「彦島」に書き始めたのは翌年でしたもの。』
彼:うそーっ。

私:『昔の私のように脇でこっそり静かにしている人って多いと思います。』
彼:冗談もいい加減にしなさい。誰が脇でこっそりだって?あんたが静かなら、
世の中うるさい人はいなくなる。

ですって。
ギィーッ!

ヒステリーを起こしました。

本当に、勇気をお出しになって、遠慮無くお書き込み下さい。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月11日 00時47分01秒)
           パスワード

(だって、本線を一時停止にして、細い脇道が優先になっているのが解せない)

サンタモニカにも(どうしてこんな小さな通りにスピード・バンプ SPEED BUMP ←スピード
止めが付いてるの?)と思う場所があります。

夫と2人で「きっと力のある人間が住んでいるんだよね」と悪口言ってます。

でも、祝日に何故パトカーがそんなに出動していたのでしょう?
不思議ですね。

なかにしさんからのコメント(1999年10月11日 01時26分36秒)
           パスワード

おかげさまで今日はお巡りさんにはつかまりませんでした。でも、季候が良くなってきたので気を付けなければなりませんね。(道交法を守るのに気候が関係あるというのはげせませんが ^^;)

ちなみに、ここは、書きたい方が書きたいことを書いてくださって結構です。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月11日 01時53分46秒)
           パスワード

なかにしさん:

へぇーっ、運が良かったですね。
30キロ近くもオーバーでしたら罰金が凄いんじゃないのですか?と心配していました。
世の中でつまらない出費の筆頭は罰金を払うことですから。

だけど突然おまわりさんを発見した時って、ドキッ!でしょう?
慌ててブレーキ踏んじゃったりして。。。

空港からサンタモニカに北上する途中は両脇が沼になっているのでバスの運転手も
ここぞとばかりにぶっ飛ばします。もの凄いスピードで吹っ飛んで行きます。ウチの夫も
出さないようなスピードです。

そういう場所って必要じゃないか、と昨今の渋滞事情では思います。
ま、私のように流れに乗れない人がいては困りますが。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月11日 10時58分47秒)
           パスワード

ACCさん:

お世話掛けました。
ありがとうございます。

機械に弱いので自分で勝手にパニックに陥って慌ててました。
どうやら変なことはしていなかったようですぅ。。。

本日の格言:マシンはおばさんの思い通りにはならない

ACCさんからのコメント(1999年10月11日 11時06分03秒)
           パスワード

服部さん:

いいえどういたしまして。
こういうことならお気がねなく、使ってくださいまし。(^^)

服部 明子さんからのコメント(1999年10月11日 12時24分31秒)

本人によりコメントは削除されました。 1999年10月11日 12時41分18秒

服部 明子さんからのコメント(1999年10月11日 12時40分23秒)
           パスワード

http://www.calottery.com/

カリフォルニア・ロッタリー(宝クジ)のURLです。
毎週2回(水・土)の8時に抽選が行なわれます。
51個ある番号を6つ当てると賞金が貰えますが、もし当選者が複数出れば人数で割る
ことになります。

基本賞金額は300万ドル。もし当選者がいなければ次回に加算されますが、倍の600
万ドルということではなく、もう少し多めになります。だいたい800万ドルくらいです。
先週は2回とも当選者が出ませんでしたから今週水曜日の賞金額は1400万ドルに上が
っています。もし水曜日にも当選者が出なければ2500万ドルあたりになると思います。

でも、なかなか当たりません。私は番号が3つ当たって賞金5ドルを1回当てただけです。

具体例として10月6日(水)実施分について書いてみます:

賞 金 額:300万ドル
当り番号:5・23・25・43・46・51

番号6つ的中券:無し
番号5つ的中券:83枚。。。。。。。。。$1、801
番号4つ的中券:4、379枚。。。。。。$88
番号3つ的中券:88、114枚。。。。。$5

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。↑1枚あたりの受取額

オランダシシガシラさんからのコメント(1999年10月11日 21時54分29秒)
           パスワード

連れ合いが 昨年白い乗用車の覆面パトカーにつかまり、2万5000円の反則金でした。
 以前は30キロオーバー(もっと下でも)だと一発免停で、反則金の他に免停期間短縮のための講習を一日受けねばなりませんから少し緩和されてはきたのでしょうか、、、
 本当にあたまにくる出費で、ケリをいれようとしましたが、足が短いものでつれあいには届きませんでした。
 こどもから「お父さんの一瞬の時間が わたしのバイト何時間分だと思う」なんて言われてましたが、その子も無灯火で6000円とかひっかかっていますから・・・・
 私は無事故無違反?????

本日の格言: 財布を握っているおばさんは強い

服部 明子さんからのコメント(1999年10月12日 00時46分45秒)
           パスワード

2万5千円の罰金でしたか。
勿体無いですねぇ。

アメリカはカー・プール・レーン違反と障害者用駐車スペースに違反してクルマを止めると
確か271ドルあたりの最高額の罰金だったと思います。

でもカー・プール・レーンなんて余計な渋滞をもたらしているようで意味無いと思いますし
障害者用駐車スペースも本物の障害者が使用しているか怪しいものです。知ってる人に利用
者がいますが、立ち仕事従事者の上、重い物を扱う仕事に就ている人ですが、障害者駐車オ
ーケー組なのです。

「スピード違反」はウチのスミス一族も夫もスピード狂ですが最近、夫は捕まっていません。
だって「罰金」なんて馬鹿らしいので、私がおまわりさんより<うるさく>コントロールし
ているからです。

事故を起こしたら当然「罰金」というやり方が良いと思いますが。。。日曜日などウチの車
しか走って無くて、信号待ちしたり30マイルでとろとろ走る、というのには疑問に思って
います。

でもどこにおまわりさんが隠れているのか分かりませんから遵守しています。「罰金」を払
いたくないからです。

私が納得行かないのはパーキング・メーターの罰金です。ま、クルマが多過ぎますから時間
制限が出て来るのでしょうが、どこに止めたって、何時間止めたって良いではないか、とは
思いますが、矢張り、クルマが絶対的に多い都市部では時間制限は必要悪か、とも思います。

結局はお上が収入を得る為の手段かしら?と思います。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月12日 02時44分16秒)
           パスワード

「下熱」の旧市庁舎取り壊しのスレッドは凄いですねぇ。
ヨソ者の私は「このエネルギーが明治維新回転の基」かと興味深く拝見しています。

名古屋人は「お上の好きなように勝手にやってくれぇ」という無関心的態度なので、
土地の違いということに感心しています。私も基本的には「お上のやることには間
違い無い」という名古屋的消極的人間であります。(^^;

ですから議論は避けて通る方ですぅ。。。

残すのか残さないのか、は土地とお金が絡んできますから、総論賛成・各論反対で
難しいですね。だから名古屋人は、お上が決めれば良い、と思うのです。

私が1時期住んでいた愛知県岡崎では岡崎高校の講堂が日清紡の敷地内に残されて
います。中は物置状態でしたね。戦争中に亡くなった方達の位牌なども仏壇に入っ
て忘れられている?ようでした。でも、外観は一応、尾崎士郎?←人生劇場の作家
の出身校の面影を保っています。なかなか素敵な懐古趣味の建物です。

維持費は日清紡が当然負担しているのでしょうね。あそこの会社はケチですから、
従業員に当然修理させているんでしょう。でも、こうして修理技術は継承される事
が可能でしょうね。

名古屋近辺は「明治村」という公園を用意して明治の建物を保存しています。入場
料を取って管理していますから合理的ですね。

山口県柳井市でしたか?ちょっと書かれていましたね。町並保存の観光にもなるっ
て。

市庁舎を壊して跡地に「プレハブ」の建物?これも貧しいですねぇ。

移転先と管理費という大条件が欠けているようですからあの古い建物の運命はどう
なるのでしょう?

ヨソ者が勝手なことをほざきまして、ごめんなさい。<m(_ _)m>

なかにしさんからのコメント(1999年10月12日 12時24分30秒)
           パスワード

まず、建物の構造的に移転は不可能のようです。

私もいろいろ書きたいことがないわけではないですが、結局はお金の問題ですからねぇ。市長だって、他の人が書いているような文化財の下関に与える意義などは、今更言われなくても当然わかっているわけで、残せるものなら残したかったはずだし、でも、残せない、っていう苦渋の選択なのだから、その気持ちをおもんばかるとツツクにつつけないですよねぇ。

保存派として口を出すにはやはり「私は保存に賛成、維持費に1000万円カンパしましょう」くらい言えないと・・・口先を出すだけでは何の解決にもならないですからねぇ。最近、そういう刹那的な発想を持つような体質に変わってきました(これこれ ^^;)。「金は全てじゃないけど絶対」とブラビが言っていましたが(笑)、全くその通りでございます、みたいな。

柳井、良いですねぇ。小樽もよかったですねぇ。京都はしかり。長崎も。神戸は古いものを残すという点ではイマイチかなぁ、と思いますが、悪くはない・・・。

じゃ、下関はどうかというと、下関の古い建築で一番価値のあるものというのは、かつて、大陸への窓口として東京に次ぐ第二の国内最重要都市として機能していた、朝鮮への窓口の港なり、駅舎なり、旅館や商店だと思うんですよねぇ。でも、そういう本当に大切のもののおおかたはすでに破壊されています。何十年も前に下関の文化的価値のある建造物の保存に対する歯車は狂っていると思うんですよね。

基本的に古い物を壊すことには反対ですけど、それを先頭に立って守る勇気も財力もない、そんな感じでしょうか(我ながら情けない ^^;)。

オランダシシガシラさんからのコメント(1999年10月12日 20時27分47秒)
           パスワード

家庭の財布を維持するのが精一杯で、バァーンと大枚をはたく資力もないのですが・・・
 言うべき事は言わないと、ますます狂ってきてしまう との思いが強く、いい年をしてどこにでも顔出ししたり、口尖らせ生きています。

建物の価値もよく分らない(あんなの一つ残したってとか 美しさなど外国の建物のほうがとか思っていた)ものですが、この間シンポとかに参加して、本当に残せないものなのか いや残そうとおもえば残せるものなのでは?と思うようになりました。
 (解体撤去費・プレハブ建設費・維持費と 補修費・維持費とかの判断、平成二年当時との価値判断の基準等 不透明で 市長や市議会議員が「総合的に判断」されたかとても疑問です)

私の生まれ育った福井は お城は新政府に恭順の意を表してさっさと取り壊しており、他県の城跡は公園とかが多いのに 福井は堀内に県庁と県警がでーんと構えています。まあ当時残っていても空襲と昭和23年の大地震で二度までも壊滅した町ですから、、、。
 肝心の御掘は私有地とか 埋められる危機も?
 方や 一乗谷の遺構は発掘したり再現したりと文化行政はどこも大変なことです。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。