彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:39507 投稿日:1999年09月18日 22時41分43秒  パスワード
お名前:服部 明子

彦島9月の雑談 その7

コメントの種類:その他

彦島も「全国」の皆さんに知られるようになり「地方」から脱皮しようとしております。
若くて可愛い女の子達がどんどん来島してくれると良いですね。
彦島の未来が明かるくなって来ましたね。

なかにしさんからのコメント(1999年09月19日 00時11分41秒)
           パスワード

>若くて可愛い女の子達がどんどん来島してくれると良いですね。

100%同感です(これこれ ^^;)

ACCさんからのコメント(1999年09月19日 14時02分08秒)
           パスワード

>100%同感です(これこれ ^^;)

お、何か企んでますね〜(笑)

というわけで、明日から一週間お暇を頂き旅に出ます。
探さないでください。(爆)

服部 明子さんからのコメント(1999年09月19日 14時52分42秒)
           パスワード

本日の業務日誌より:

今日のフライトは到着予定時間よりも1時間くらい早く入って来たバンザイの日なのに
帰宅時間は平日比1時間も遅かったです。

今日は何もかもメチャクチャでした。

今日はウチの航空会社のロス空港の中で1番エライ人がロスに戻って来た日なので、皆
張り切って良い仕事振りを見て貰いたかったのに。。。全てがうまく行きませんでした。

それどころか私はヨソの航空会社の客の世話で1時間残業することにまでなってしまい
ました。時間が時間だったので日本語を話す人物が私しかいないということで電話で通
訳してあげるだけのつもりだったのが直接ウチのカウンターに助けを求めて来てしまっ
たのです。

上記のヨソの乗客の荷物を替わりに捜しに行ってあげたのですが、バッグ・ルームに降
りて行ったところ、この時間帯はフライトが途絶える空白の時間帯だったので閑散とし
ていて、暇そうな労働者が暇潰しのような行動をしていましたが、時間が時間だったの
でマサカ人が降りて来るとは予想もしていなかったらしく、私が降りて行った丁度瞬間
ナント!ヒトの旅行カバンをボーリングの球のように投げ転がしていたのです。

これには私も驚きましたね。

そしてその労働者達もギョッとしていました。話には聞いていました。いくら搭乗手続
の際に壊れ物だからと頼んでも目の届かない所では何が起きているか分からないという
事実。実際に私は荷物をA航空の貨物室からB航空の貨物室に移動する際、トレーラー
がハンドルを切り損ねて山積みの旅行カバンが散らばるシーンを目撃したことがありま
す。

上記の不可抗力でもカバンがとんでもない事態になる可能性がありますが、ヒトのカバ
ンで遊んでいるシーンを今日は目撃してしまいました。

XX航空さんの業務を請け負っているカバン取り扱い業者にはホントびっくりしてしま
いました。

そして、今日はヨソの航空会社の荷物が4つ、成田からウチのフライトでロスに入って
来たので私達が税関検査を済ませなくてはなりませんでしたが、なにせヨソの乗客の荷
物なので旅行カバンの錠に合わせる鍵も無ければ番号で合わせる錠のナンバーも分かっ
ていません。当然カバンはこじ開けることになりました。

はっきり書くと、乗客のカバンを私達が税関検査を代行する時、錠が開かなければ2つ
の方法を取ります。こじ開けるか正式な通関手続きに回すか。

こじ開けるとカバンは。。。見るも無残な姿に変わります。
正式な通関手続きを採ると。。。何日も掛かるし、その上、代金が莫大にかかります。

で結論は「こじ開ける」運命になっています。

ヨソのカバンは上記にも書いたように鍵もナンバーも分かっていませんから当然「こじ
開ける」わけですが、普通は通関手続きが済んだら本来の航空会社にお届けして、壊れ
たカバンの処理はソッチがするんですが。。。

なんと今日は。。。10年くらい働いていますが。。。初めてカバンの持ち主がウチに
直接取りに来る、という事態になってしまいました。(○○航空の乗客です↑)

その後の展開、見当、付きます?
今日は本当に最後の最後迄とんでもない日でした。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月19日 14時55分56秒)
           パスワード

ACCさん:

シンガポールですね?

本日の格言:おばさんの目を逃れることは出来ない

服部 明子さんからのコメント(1999年09月19日 15時01分23秒)
           パスワード

ACCさん:

旅行カバンにはくれぐれも「錠」を付けないで下さい。

ACCさんからのコメント(1999年09月19日 21時47分50秒)
           パスワード

>旅行カバンにはくれぐれも「錠」を付けないで下さい。

うーん、判断に悩むところですね。
ヨーロッパでも鍵掛けないと空港内で中身を取られるらしいし、
掛けると壊されるのですね。(笑)

以前○日空でトランクが壊れて弁償してもらう話をしたことがあります。
(まだ修理に出してないんですけど)

服部 明子さんからのコメント(1999年09月19日 23時04分05秒)
           パスワード

ACCさん:

早く修理にお出しになって下さい。
その前に修理費の見積りを取った方が良いですね。

そして場合によっては新しいカバンを買って貰うことになるかも知れませんので、「○
日空」さんと交渉なさっては如何でしょう?

カバンが壊れて出て来た場合、エージェントに交渉した時より、家に着く間に傷が大き
くなる場合がありますから、大きくなっていれば新しいカバンを買う可能性が大きくな
ります。

たいてい、航空会社には取り替え用のカバンが準備されていて、傷が大きいと取り替え
てくれる場合もありますから、到着場で聞くだけでもお聞きになってはいかがでしょう?

ウチの乗客の中には何十年何世代使用してたの?と聞きたくなるような既にガムテープ
で補強したカバンで搭乗手続きをして、ロスで新しいカバンをせしめるタイプの人々も
存在しています。この場合、そのサイズが会社の在庫にあれば当然新しいのと当然取り
替えます。

ただし、とって+車+紐はどこの航空会社でも補償はしません。そして搭乗手続きの際、
エージェントが既に壊れているのを発見していれば駄目です。また到着場で傷を発見す
ることをお勧めします。後日、というのは補償を断わられるでしょう。

荷物の中には絶対!高価な物は入れないようにお勧めします。私が思うに、盗もうとす
る場合は錠をいくつ付けていてもカバンごと盗まれますし、または割られたり裂かれた
り破られたりして盗まれます。行方不明になったり、使い物にならないような目に遭っ
てカバンを新しく買い替えるはめに陥るよりは、カバンを開けられて少々何かを盗まれ
たり、あるいは税関検査で紛失する辺りが良いと思います。それで私は絶対錠は掛けな
いし、盗まれるような物は入れません。

税関検査ですが、1つや2つのカバンを航空会社が通関手続きする場合は検査台で何が
カバンからはみ出したか分かりますし、零れたのをカバンに戻すことも簡単に出来ます
が、英国航空のように何百というカバンを1度に検査を受けていてはどのカバンから何
が零れたのか訳が分からなくなって逆にとんでもないヒトのカバンにトンでもない物を
入れたりする場合が起きて来ます。

先日も台を片付けたら女性の写真が落ちていて。。。だからと言って適当に(このカバ
ンのかな?)と思って入れたりしては。。。家庭争議の元になるかも知れません。税関
職員は形だけ触る係官と、全部引っ繰り返して、中身を出して(麻薬を)捜し回る係官
の2種類存在します。<麻薬>を捜しているのですから私達は眺めているだけで抗議出
来ませんから検査が終了してから。。。私達は大変で。。。心の中で泣いているのです。

カバンに目一杯32キロ詰めて来る乗客の荷物は検査の後いくら私達が頑張って閉めよ
うにも溢れて閉められず、ウチの地上女性職員は重量級なのでカバンに腰掛けて重みで
それっとばかりに閉めるんです。私が昔働いていたアメリカの航空会社時代は溢れた物
はゴミ箱に捨てていました。

カバンの中身が失くなった場合は<キロあたりいくら>で補償されるので高価な物が紛
失した場合は<損>ですね。矢張り高価な物はお入れにならないようにお願い致します。

カバンが大きく破損して、中の物が紛失した、と言って来る乗客の中にはトンでも無い
事を言い出すケースもあって「カバンの中に現金1万ドルが入っていた」だの「ダイヤ
のナントかが入っていた」だのもあります。(←私は PRO ですから見破り方を知ってい
ますので大丈夫です)

お土産を満載したカバンが届かないという不快な経験の時にどういう態度をとるかで、
その乗客の知性とか人間性がモロに出て、私だったら泣き叫んで喚き散らすのだろうな、
と考えてしまったりします。

カバンが破損していただの、カバンが届かないだの、という事態は乗り換えが多くなれ
ばなる程可能性が大きくなってきます。成田からロスだけのフライトでは1年に1回?
あたりです。成田からのカバンが無い、という事態は大抵が違うカバンを取って出て行
くヒトがいるからです。

初めての海外旅行でこういう目に遭う不運なヒトもいますが普通は回数が多くなればな
るほど可能性が出て来ます。でもカバンが届かないという事態は大抵「間に合わなかっ
た」場合なので1ー2日経てば戻って来ます。自宅に届けて呉れますからパニックにな
らないようお願い致します。

ACCさんからのコメント(1999年09月19日 23時39分47秒)
           パスワード

服部さん:

ご指導ありがとうございます。
トランク破損のときに到着場で申請書を貰ったのですが、
まだ直してません。3年も経っているので、もう直さないようです。
(嫁サンの物だから何とも言えない私)(笑)

服部 明子さんからのコメント(1999年09月20日 01時11分50秒)
           パスワード

ACCさん:

3年ですか。。。(^^;;;
時効ですね。。。(^^)

いかがでしょう?
そのカバンでシンガポールに行っては?
SQ11便ですか?
夜中の1時にシンガポール着では交渉する元気はないかもね。

ふふふ

服部 明子さんからのコメント(1999年09月20日 04時42分54秒)
           パスワード

職安のお話で45歳以上は窓口も別扱いとの記事を読みました。

求人数日本1の飯田橋公共職業安定所では窓口は44歳までの事務・営業・販売が9ヵ所
44歳までの専門・技術・技能職が4ヵ所、45歳以上が7ヵ所、パートが4ヵ所という
配置だそうです。

なぜ45歳で?というのは特定求職者雇用開発助成金という制度があって、高齢者や障害
者などを職安の紹介で雇う事業主には給料の1部を助成するのです。この制度で高齢者は
45歳以上とされているので求人票も45歳を境に分類するのだそうです。

現在35歳のみなさん:
あと10年で「高齢者」の仲間入りですよ。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月20日 07時04分41秒)
           パスワード

最近迷子にならないから(感心・感心)と自分で自分を誉めて上げていたところ、昨日
仕事帰りに国際線ターミナルから市バス乗り場へ行くシャトルバスの中でフト窓の外を
見たら景色が違うので、パニックを起こしてしまいました。

なんのことは無い、いつも座る右側でなく昨日は左側に座った為、景色が違っていただ
けでした。

でも焦ったなぁ。。。(^^;
方向違いのバスに乗ってしまったのかと思いました。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月20日 07時09分12秒)
           パスワード

今日はハリウッド・ボウルにイギリスの天才少女歌手の歌を聴きにそろそろ出掛
けるのですが体調が思わしくないのです。
やだな。。。

開演は午後7時半そちらの午前11半ですが、駐車場が混むので2時間前には来
ていてくれとの案内なので(←まるで国際線のチェックイン)それより早く出掛
けようとしているのです。

私は迷子にすぐなるので夫も私もケータイをしっかり持ちました。
でも夜だから迷子になっても自分がどこにいるか分かるのかなぁ。。。心配です。

では出掛けます。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月20日 15時25分24秒)
           パスワード

行った!聴いた!帰宅した!

今世紀・今年最後のハリウッド・ボウル行って来ました。
カウントダウンやって来ました。
「蛍の光」歌ってきました。
気分は「 Y2K 」Happy 2000 です。
花火も見て来ました。

シャーロット・チャーチの天使の歌声も聴いてきました。
面白い女の子でした。
「もう帰るわね。寒いから」と言ってホントに帰ってしまいました。

楽しかった!

服部 明子さんからのコメント(1999年09月20日 23時17分09秒)

本人によりコメントは削除されました。 1999年09月20日 23時20分30秒

服部 明子さんからのコメント(1999年09月20日 23時19分38秒)
           パスワード

昨夜のハリウッド・ボウル野外音楽会の指揮者はジョン・モーセリでした。
ロス市長のリチャード・リオーダンがゲストで指揮をして「この際、君がハリウッド・
ボウルの指揮者になって、ワタシがロス市の市長になろうじゃないか?」と紹介し、大
受けでした。

シャーロット・チャーチはイギリスはウエールズ出身の13歳ということでした。3曲
歌って早々と帰ってしまいました。ハリウッド・ボウルは超満員。空き席無しでした。

1番安い、丼(ボウル)の縁の席(3ドル)もぎっしりでした。もの凄い高さなので舞
台を見下ろすのに、高所恐怖症のワタクシはクラクラしてしまいました。

で、シャーロット・チャーチ嬢は、この丼のてっぺんの席しか買えない○ビのお客に、
「でも、とにかく来てくれたんだから、ありがとう」と声を掛けて爆笑を誘っていまし
た。「あ〜、これでお買い物に行けるわ」とか。

他のゲストは1998年にトニー賞を受賞したアラン・カミングとかリア・デラリアと
か、戦後の大スターであるアン・ミラー婆ちゃんでした。アン・ミラーは多分70代の
終わりか80代の女性と思いますが綺麗な足をしていました。「まだ頑張ってるわよ」
と言うタイトルの歌を歌って会場は大爆笑でした。

ハリウッドというのに、上記ホモの歌手やレズの歌手には絶対拍手しない観客もいて
(あらら?)でした。ワタクシの夫も何でこんなのを招待するんだ、のクチで。。。
夫の意外な面に(あらら?こーゆー人だったの?)と思いました。

昨日の家計簿より:

チケット......$70($35X2人)
駐車場代......$11
食事代........$43
ペプシ(大)..$3.50
ペプシ(小)..$2.50
でした。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月21日 00時16分54秒)
           パスワード

>「宇宙戦艦ヤマト・メカコレクション No.18 ガミラス帝国軍 デスラー三段空母」の
>プラモデルを1名様にプレゼントです。

あー、凄いですね。
シンガポールに行ってる人にはあげられませんね。
(笑)

なかにしさんからのコメント(1999年09月21日 12時53分44秒)
           パスワード

あ、そうそう、「発送先は日本国内に限ります(除・服部明子)」って書いとくの忘れた・・・・。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月21日 22時22分54秒)
           パスワード

なかにしさん:

はい、お書き忘れです。
海外に郵送では郵便代がとんでもないかも知れませんから。

ネット・オークションでは郵便代は購入者負担です、
我が家では高価な物を売る場合はウチが負担しています。
我が家の期待以上に高値でせり落とすことになった人にも。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月21日 23時02分30秒)
           パスワード

ハリウッド・ボウルは摺鉢型の野外音楽堂でして、上部は安いです。
3ドルです。
自由席になってて好きな所に座れます。
でも、かなりの高さから見下ろすことになりますから、高所恐怖症の人は無理
でしょうね。

駐車場は寿司詰めですから、出し物が終わらなければ、車を出せません。
早めに帰りたくても自分の車の周りは十重はたえに車が取り囲んでいるので
「ファースト・イン=ラスト・アウト」(最初に入ったら出るのは最後式)
ということで周りの全ての車が出て行ってくれなければ自分は出られません。

勿論あちこちに分散して駐車場がありました。
私達は3時間前に着いたのでボウルに1番近い駐車場を利用することが出来ま
した。ウチよりも早い車があって2台目でした。これは1番小さい駐車場だっ
たので5分も待たずに出ることが可能でした。

ただし、ハリウッド・ボウル周辺の道路は見終わって帰宅する車で大混雑でし
たから事情を知らずにハリウッド・ボウル前を通りかかった車は大迷惑したと
思います。

バスも運行しているのですが、1人5ドルなので=2人で行けば10ドルです
から=駐車場代は11ドルなので私達は車で行きました。バス代は往復1ドル
にすべきと私は思います。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月21日 23時08分17秒)
           パスワード

台湾の大地震は背景が漢字風景で民族も同じ東アジア人ということで、とても
外国で起きた地震には思えません。

おばあさんが背中に負われて脱出して来るシーンを見て、良かったね!と思わず
声を掛けて涙ぐんでしまいました。

オランダシシガシラさんからのコメント(1999年09月22日 00時12分14秒)
           パスワード

サンノゼに住んでいる私の甥のつれあいが台湾の方です。
 台北よりも台中に近かったか?よくは知らないのですが、
 ご両親と兄さん達は台湾で暮らしていますので 他人事とは思えません。

姉の方にもまだ連絡が無いので 無事を祈っているところです。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月22日 11時57分56秒)
           パスワード

今朝の日本からのニュースで直方の中学生が30数人も「援助交際」していて補導された、と
やってました。

同僚が今日はゴルフのレッスンで、授業料は30分で40ドルだ、と言ってました。彼女は
新人なので最低賃金で働いているので4時間で30ドルあたりの日給です。

彼女が言うには、日本のボーイフレンドが電話でエスコート女性を予約して、払った代金は
2万円だった、と言ってたと私に言いました。そのエスコート女性は「生活が苦しいから」
と彼女のボーイフレンドにその筋のお仕事を始めた、と答えたそうです。

遊ぶお金欲しさに?援助交際に足を踏み入れる女の子。
生活費の足しに?援助交際を始める中年の主婦。

ただ分かるのは「女性の古典的な生き方の1つ」ということ。
そして「自分に自信の無い男性はお金で女性が自由になると勘違いしている」ということ。

この世の中は一体どうなっていくのでしょう?
「親は娘にそういうことをして欲しいと生んだんじゃ無いよ」とアメリカでは
援助交際をする女の子を諭すのですが、親がやってるんじゃ説得力は無いですね。

今朝のニュースでは、直方の警察が学校に伝えていたのに学校は何の行動もしないから
補導に踏み切った、ようなニュースでした。

日本の将来はどうなって行くのだろう?と今朝は真剣に考えてしまいました。

ハンスさんからのコメント(1999年09月22日 14時52分19秒)
           パスワード

突然ですが…(^^;

憂う出来事はどんどん起こってます。
asahi.comより
山梨県警の巡査部長2人が、昨年6月、非番の日に暴力団関係者が経営する風俗店に客として入っているときに警察の家宅捜索を受け、諭旨免職処分となっていたことが、22日までに明らかになった。・・・・・・

こういう警察の不祥事って神奈川以外にもこれからぼろぼろ出てきそうですね。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月22日 15時10分44秒)
           パスワード

ハンスさん:

ロスの方ではLAPDのランパート分署の腐敗が明かるみに出ています。
で、ランパートって何処なのか見当も付かなかったのですが、
日曜日にハリウッドに出掛けて分かりました。

サンタモニカからロスに出てハリウッドにたどり着く寸前に見付かりました。
全米に恥をさらしています。
日本にも悪名は届いていますか?

神奈川県警の不祥事が明かるみに出て、これで日本全国の警察官が襟を正す
きっかけになれば、良い、と思います。

それにしても山梨県警のは笑いそうになってしまいますが
ヤクザ絡みのフーゾク店では笑えません。

日本はホントにどうなっているのでしょうね。

あ、忘れていました。
日本のフーゾク嬢の97%がビョーキ持ちで、
日本の男性25万人・女性35万人が<その科>のお世話に、って書いてありました。

この計算って。。。オソロシイ。。。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月22日 22時30分52秒)
           パスワード

バーチャル・ドクターのHPから:
私は糖尿病って尿に糖が出るから甘い匂いがすると思っていましたが違っていました。
随分先入観・偏見で解釈していた、と分かりました。

<尿のにおい>について:
出たばかりのおしっこはあまり悪臭はしないものです。
放置した尿は尿素分解菌のはたらきでアンモニア臭がします。

新鮮な尿がにおう場合
膀胱炎、腎盂腎炎などの尿路感染症(アンモニア臭)
糖尿病(アセトン臭)
アミノ酸代謝異常症(猫のおしっこ臭、かび様、チーズのような、足蒸れのにおい)
ビタミン剤など薬の代謝産物
にんにく、カレーなどの食物摂取後
アルコール多飲後
その他

以上を勘案されてなお 臭い と思われるときは泌尿器科(でなくともよい)へ。  

服部 明子さんからのコメント(1999年09月22日 23時25分03秒)
           パスワード

今日のロスの天気予報は気温29度で「雷雨」なのですが、
9月なのに「傘」持って行かなきゃならないの?

物凄く蒸し蒸ししててカーペットはベトッとしています。
まるでハワイ。

う〜ん。。。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月23日 00時32分51秒)
           パスワード

上記のように今日のロス市のお天気は29℃で「雷雨」の予報。

それで傘を取りにウォーク・イン・クローゼットを開けたら
なにか懐かしい?
見覚えのある光景?
が広がっていました。

台湾大地震の南投県の震災現場でした。
今週中には片付けなくては!

服部 明子さんからのコメント(1999年09月23日 22時58分15秒)
           パスワード

台湾大地震は南投県だけでなくアチコチで被災しているようですね。
高層建物がまとめて倒れていて、中に居た人達の恐怖はいかばかりだったか
と思います。

1994年のロス大地震の時は我が家も大変でした。
一応我が家では夫の PILOT 操縦免許の盾が落ちてガラスが割れただけでしたが
未だ寝ていたので(このまま家が潰れて圧死するんだ)と思いました。

神戸大地震は朝方ということで火を使う時間帯だったから被害がとてつもなく
大きくなってしまいましたね。

ウチのフライトは台北ーロス線は台北空港は開いている、ということで運行し
ていますがテレックスが送受信出来ないということで。。。

一応エージェント達の台湾の知人・親戚は無事ということですが。。。だから
愁眉を開いて良いということではなく。。。これから台北へ被災した家族に会
いに行くお客さまが続々出現という事態になりますから。。。辛いです。

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年09月24日 12時10分13秒)
           パスワード

いやー、凄かったですねー台風18号。8年前の台風19号を思い出しました。
でも、台風19号の方が凄かったですね。
彦島は停電のようでしたが、なかにしさん、SAGさん、あるく@タビビトさん、エイチャンさん、
皆さん大丈夫でしたか?
ウチは瓦が10枚程飛びました。車庫の屋根も壊れて散々でした。
幸いにもご近所の方々や通行人に、なんとか迷惑をかけずに済みました。
人様に被害が及ばなかったのが、何よりの救いでした。

さてさて...........................
「宇部を熱く語る」のコーナーにも出てましたが、今夜は「仲秋の名月」ですね。
 http://www.tip.ne.jp/bbs/msg/39064_03.html

台風一過、今宵晴れてくれると名月が拝めますね。
一升瓶抱えて、破れた屋根から見える月で、お月見をしましょうかね。 (^_^;

「 月々に月見る月は多けれど、月見る月はこの月の月 」

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年09月24日 12時23分50秒)
           パスワード

日本では古来、月に纏わる呼称が様々ありますね。
また、月に纏わる詩や短歌や俳句もたくさんありますね。
これも稲作を中心にした農耕文化の賜でしょうか?
英語ではhalf moonやfull moonの呼称しか思い浮かびません。

「月」の様々な呼称を調べてみました..................

* 新月( 朔 )
  太陰暦で月の第一日の月。

* 三日月
  太陰暦で月の第三夜過ぎ頃に出る月。
  細く、眉の形をしている。

* 上弦の月 (初弦、かみのゆみはり、かみつゆみはり)
  太陰暦で毎月七日、八日頃の月。

* 十三夜の月
  1. 太陰暦で毎月十三日の月。
  2. 旧暦九月一三日夜の月で、旧暦八月一五日夜の月に対して、
    「後の月」と呼ぶ。
   また、八月一五日夜の「芋名月」に対して、「豆名月」や「栗名月」
    と言って月見の行事を行う。

*  十五夜の月
  1. 旧暦の毎月十五日の月。三五(さんご)の夕、三五(さんご)の月。
2. 太陰暦八月一五日夜の月。秋(旧暦七、八、九月)の最中に当たるから
    仲秋といい、また、月に芋を供えるので「芋名月」と言う。
    古来、観月の好時期とされ、月下に清宴を張り、詩歌を詠じ、民間では   
    月見団子、芋、枝豆、栗などを盛り、神酒を供え、ススキや秋草の花を
    月に祭った。

* 満月( もちづき、一五夜の月、望、望月 )
  全面が輝いて円く見える月。
必ずしも一五夜の月とは限らない。

* 一六夜の月( いざよい、既望 )
  旧暦一六日の夜の月。
  旧暦一六の月は、満月よりもおそく、ためらうように出てくるので。

* 立待月( たちまちのつき )
  旧暦一七日の夜の月。 特に太陰暦八月一七日の月。

* 居待月
  旧暦十八日の夜の月。
  枕詞として「あかし(明石、明し)」にかかる。

* 寝待月(臥待月)
  旧暦二十日前後の月。
  月の出る時刻が遅いため、寝て待つの意。

* 下弦の月
旧暦二十二日から二十三日の夜の月。
満月から次の新月に至る間の半月。
 日の出時に南中し、月の左半分が輝く。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月24日 12時34分16秒)
           パスワード

遊び人の松っつぁん:

凄くお詳しいですね。
風水では15夜には菊や餅やお酒でお飾りすると部屋が<喜ぶ>そうです。
仲秋の名月の観賞は中国から伝播したもののようですね。

9月9日はお酒に菊を浮かべて飲むと息災でいられる、でしたっけ?

美しき伝統の世界ですね。

なかにしさんからのコメント(1999年09月24日 13時13分38秒)
           パスワード

遊び人の松っあん、ご心配ありがとうございました。

電気は朝、6時頃止まりまして、12時過ぎに復旧しました。ご苦労様でした>中国電力の人

うちの被害は、毎年楽しみに食べていた3メートルくらいの高さのグミの木が折れてしまいました。あとは、屋上から5メートル上げていた10素子のFMアンテナがひん曲がりました(涙)。飛んでいって、よその家の窓に突き刺さらなかったのがせめてもです。

近所の家では、洋風瓦が飛んだり、倉庫が壊れたりしてるみたいです。19号の時のように看板やら何やらが、飛び交うということはなかったですね。風の強さはそれほど変わらなかったようですので、みなさん、台風対策に慣れたということでしょうか。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月24日 19時24分44秒)
           パスワード

なかにしさん:

朝の6時に停電が始まっては生活に困ったではありませんか。
我が家の方は最近土木工事が行なわれていて朝9時から水道が止まって
ちょっと迷惑しています。
ま、台風ならしかたないですね。それもお昼で復旧したのなら、良かった
方ですね。

ウチは昔、お風呂の屋根が隣の家に飛んで行ってしまって、暫くお風呂が
使えませんでした。斜め向かいに銭湯がありましたから困りませんでしたが。

あるくさんは臨時休業でしたか?

あるく@タビビトさんからのコメント(1999年09月25日 00時53分01秒)
           パスワード

>あるくさんは臨時休業でしたか?

いえいえ、現場の職人さんには自宅待機ということで(実質的に休みですが)、
ワタクシは出勤しておりました。

なにぶん停電が長引きそうでしたので、マンションやアパートなどの
屋上タンク式の建物は断水の恐れがあるもんですから、ずっと待機してました。
お声が掛かればダンプに乗って給水車に早替り、との要請を受けてのコトです。
幸いに(?)出動はありませんでしたが。

それにしても風流人ですね >松っあん
ヒマなので(笑)ワタクシも調べてみました。

初月(はつづき)、十日夜(とうかんや)、待宵の月(まちよいのつき)、
小望月(こもちづき)、二十六夜(にじゅうろくや)、晦(つきこもり)、
更待月(さらまちづき)、二十三夜待ち(にじゅうさんやまち)、

さらに、
月宿る、月映え、月明かり、薄月(うすづき)、寒月(かんげつ)、
月天心(つきてんしん)、明月(めいげつ)、弓張月(ゆみはりづき)、
月影、月の鏡、月の剣(つきのつるぎ)、月の霜、月の雫、月の氷、
月白(つきしろ)、月の盃、月の船、月輪(げつりん)、・・・・・

参考文献:『宙の名前(ソラノナマエ)』林 完次 著 光琳社出版

いったいニッポンジンって・・・(^^;

なかにしさんからのコメント(1999年09月25日 08時50分02秒)
           パスワード

停電は予想していたし、停電の瞬間は起きていたのでそれほど困りませんでした。

復旧も他地域よりは早いほうだったみたいですし。高台なので風は強かったかもしれないけど冠水もなかったし。あるくさんも無事のようですし、我が家から見る限り(これこれ ^^;)エイチャンちも何ともないです。

気になるのは清盛塚ですかねぇ、まわりの木が刈り取られて風通しが良くなってましたからねぇ>服部さん

ただ、下熱に書かれていましたが、下関水族館が壊滅的な被害を受けたというのが何度となく足を運んだ私としては、なんともつらいです。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月25日 10時07分20秒)
           パスワード

>下関水族館が壊滅的な被害を受けたというのが何度となく足を運んだ私としては、
>なんともつらいです。

あざらしが2頭行方不明だとのニュースは読みました。
今まで箱入りで育てられていて突然荒海に放り出されて困っているかも知れませんね。

>気になるのは清盛塚ですかねぇ、まわりの木が刈り取られて風通しが良くなって
>ましたから

風通しが良くなって、明かるくなって、集っていた平家の魂達は動座したので
しょうかねぇ?海の底に戻ったような気がしますが。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。