彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:39314 投稿日:1999年09月14日 12時56分44秒  パスワード
お名前:服部 明子
 

彦島9月の雑談 その6


コメントの種類:その他


http://www.mainichi.co.jp/news/selection/news09.html

にスーパー「丸和」と旦過市場のニュースが載っています。
どちらも歴史のある貴重な存在だったことが分かります。


まさとしさんからのコメント(1999年09月14日 15時27分39秒)
           パスワード

なくなった人も、けが人も出なくてよかったですね。
旦過市場の再開発の噂を聞いたのですが、これで促進されるのかな?と思います。

ACCさんからのコメント(1999年09月14日 21時29分26秒)
           パスワード

それってもしかして、小倉駅の南西方向のレトロな町並みですか?

服部 明子さんからのコメント(1999年09月14日 22時27分06秒)
           パスワード

上記URL残念ながら「本日のニュース」の22を引っ張らないと出なくなりましたね。
あと1時間半で「昨日のニュース」になってしまいますね。さらに一昨日のニュースに
入れられてしまいますね。失敗・失敗!

随分歴史のある場所だったのが分かりますね。
でも「旦過」って変わった名前ですね。
どういう経緯で名付けられたのか知りたいです。

あるく@タビビトさんからのコメント(1999年09月15日 00時57分49秒)
           パスワード

ここにその名の由来が出てました。
http://www.jp-info.com/kitakan/kanko043.htm

なーるほど d(^^)

服部 明子さんからのコメント(1999年09月15日 09時05分59秒)
           パスワード

あるくさん:

拝見しました。
随分格調高い由来だったのですね。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月15日 13時05分23秒)
           パスワード

本日の業務日誌より

同僚が今日はビジネス・クラスのラウンジ係を割り当てられ、隣の某航空会社の
エージェントから「ウチの客に出すお寿司が沢山余ったから食べないか」と言わ
れて「食べる・食べる」と喜んで、その一杯残ったというお寿司を貰ったそうで
す。

「で、その沢山残ったお寿司、私1人で食べることが出来たのよ」(羨ましいで
しょ?)と鼻をひくつかせて「で、いくつ食べたか分かる?」と聞くのです。

(ふん、どうせ私には残してないんでしょ?)←いじけるワタクシ。。。(^^;

「1個も食べられなかったわよぉ。かんでもかんでも海苔が噛み切れなくて、結
局全部ゴミ箱に捨てたわよぉ」

そうなのよねぇ、高級な海苔を使ってればサクサク海苔が音を立てるけど、安物
の海苔を使うとゴム紐みたいに伸びるものね。。。へぇ〜、B航空ってそんな安
い海苔使ってるのぉ。。。」←途端に機嫌の直るワタクシでありました。(^^)

本日の格言:エージェントもツマミ喰いしないような料理は出さないように!

服部 明子さんからのコメント(1999年09月15日 13時52分02秒)
           パスワード

http://www3.seaple-n.icc.ne.jp/v_c/forum1/cgi-bin/user_bbs_act.cgi

これは絶対役に立つURLです。
登録が必要ですが私の場合は1眠りの6時間位で完了し、
翌日から閲覧することが出来ました。

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年09月15日 17時44分14秒)
           パスワード

>ここにその名の由来が出てました。
なるほどです。

>これは絶対役に立つURLです。
元気生活倶楽部/バーチャルドクター
・・・役に立ちそうですね!(^ ^)
特に、こちらに居住していると仲々、病院に行く勇気がありませ
んから。何かあったら(何事も無い事を願っておりますが)除い
て見たいと思います。

さて、今日はこれから帰って(今日、韓国は普通の日)松坂君の
力投をテレビ観戦致します。

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年09月15日 21時48分56秒)
           パスワード

かっっっっっっっーーーーーーーーーーーーーーーーたぁぁぁぁぁ。
白熱した試合でしたね。ひたすらブラウン管の前で応援していまし
たが本当に良かったですね。(^ ^)

9回の裏、2アウトランナー無し、平凡なサードフライ。あぁぁぁ、
延長!と思った瞬間・・・・・。

しかし台湾のあのサードの選手・・・、この先、どうなるのだろう
か? 日本の勝利を喜ぶと同時に、少々心配ですが・・・。
と私が心配してもしょうがないし、まずは良かったですね!素直に
喜んで、お酒を頂きます。

ACCさんからのコメント(1999年09月15日 22時13分43秒)
           パスワード

こちらはNHKで中日−巨人を観戦。
ところがNHKなので?某局のような異常な盛り上りもなく終了。
3−10で巨人の勝ちで1.5ゲーム差まで追い詰めました。

清水がスタメンで出ていたのがうれしかったぁ〜

服部 明子さんからのコメント(1999年09月15日 22時30分00秒)
           パスワード

韓国のくろかわさん:

で、松坂はどうだったのですか?
NHKはこっちの方こそ放送すべきのような気がしますが。

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年09月16日 11時31分04秒)
           パスワード

>で、松坂はどうだったのですか?
ナイスピッチング!でした。内容的には、3安打、13奪三振、自責点
1の完投勝利です。3回に四球と連打で、1点は失いましたが、期待通
りのピッチングだったと思います。あっ、結果は、日本の「2×1」で、
9回裏2アウトから劇的なサヨナラ勝です。
と言う事で、くろかわの予想通り(大方の予想通り)今日にも日本と韓
国の予選突破が実現しそうですね。

>NHKはこっちの方こそ放送すべきのような気がしますが。
BSで中継しておりました。(._.)

ACCさん
もしかして巨人ファンですか?
しかし中日のマジックも消えて(横浜の地力優勝が復活)、分からなく
なってきましたねぇ。セリーグは、もう目を離していたのに・・。(._.)
はてさて、どうなる事やら・・・。くろかわは、中日持ちです。
どちらにしても暫くは、「セ・パ」共に楽しめそうですね。(^ ^)

服部 明子さんからのコメント(1999年09月16日 11時51分23秒)
           パスワード

昨日はカバンを14個、私達エージェントが税関検査をクリアしなくてはならず
無事通関はしたのですが、その前の段階で1つだけカバンがなかなか開けられず、
やっと開いた時にはそのカバンは見るも無残にボロボロに壊れていました。(ち
ょっとリキを入れ過ぎた)

検査が終わって、カバンを閉じて、オフィスに運ぶ際に、私が21才で最年少の
男の子(マイケル)に「このカバンを壊した奴はマイケルだ、ってメモを入れて
おこうかな?カバンの持ち主にカバンが届いた時カバンを壊した犯人が誰かすぐ
に分かっていいよ」と冗談を言ったら、未だ世間を何も知らない男の子なので驚
いて「それだけは止めてくれぇー」と言うので皆で大笑いをしたのです。(そん
な事しないです)

で、カバンをオフィスに持って行った所、カバン係から「このカバンはこんな風
に元々壊れていたのか?」と聞かれたので「ううん、なかなか開かないから皆で
こじ開けてるウチにボロボロに壊れてしまった」と私が事実をありのままに報告
したのです。(仕事場は運命共同体)

「マイケル、ちゃんと<皆で>カバンを壊したと言っておいたから心配しなくて
いいよ、君が壊したなんてバラさなかったからね」と言って家に帰りました。

今朝、仕事に出て行ったら、ブリーフィングで「昨日の到着係達は。。。」と
お説教が始まったのです。(ぇ?何で?)

なんとあのカバンはとても高価なサムソナイトのカバンで、持ち主から錠が頑
丈だからナカナカ開けられるものじゃないから、としっかり鍵を預かっていた
のですって。(ゲェー、ボロボロに壊しちゃってからそんな事聞いたってぇ)

それでお客様にはお詫びと共に新品のカバンで弁償ということになりました。

で、マイケルが申し訳無くごちゃごちゃ謝るので、「仕事中にした失敗は会社
の責任で処理するのだから<皆で>やった失敗は1人だけ謝らなくていいのよ」
と言いました。

本日の格言:その1:おばさんは若くて可愛い男の子には甘い
本日の格言:その2:おばさんは自分だけは絶対謝らない

服部 明子さんからのコメント(1999年09月16日 11時54分54秒)
           パスワード

韓国のくろかわさん:

中日のマジック、消えてしまったのですか?
それの東京のお方に「巨人ファンですか?」はないんじゃないですか?

東京の人でもアンチ巨人いるのかな?

ACCさんからのコメント(1999年09月16日 19時06分51秒)
           パスワード

くろかわさん:
服部さん:

実は私はアンチ巨人でして、本当は広島カープファンです(笑)
清水選手は個人的に好きなだけです。

個人的には日本シリーズを巨人−福岡でやって、王監督に優勝して
頂きたいのですが・・・(広島は望みがないため)

服部 明子さんからのコメント(1999年09月16日 21時46分25秒)
           パスワード

いつも思うんですが、巨人とダイエーと勝負させて、オープニングに
長嶋と王を引っ張りだして打たせたら、面白いし凄いサービスになる、
んでは?

いえいえ、それとも、夢が壊れるでしょうか?

ACCさんからのコメント(1999年09月16日 22時00分06秒)
           パスワード

>長嶋と王を引っ張りだして打たせたら、面白いし凄いサービスになる、んでは?

いいですねぇ。監督が一番打者で出るとか(笑)
そうすると当然ホームラン王のほうが打つでしょうね。

名球会のイベントでは和気あいあいでやってますね。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月16日 22時40分52秒)
           パスワード

ロスは寒いんですが、東海岸の方は暑い暑いと騒いでいたら大型ハリケーンが
発生して一昨日は1000便のフライトがキャンセルされたそうです。
200万人が避難した、とか。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月16日 23時58分25秒)
           パスワード

http://cgi.ebay.com/aw-cgi/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=160751772

夫が最近売り出していた野戦用の電話が長い間102ドル50セントのままでしたが
今朝オークションのクローズ直前に動きがあり、511ドルで決着しました。

信じられません。
夫は50ドルで充分だと思っていたので102ドル50セントの段階で満足していた
のに、511ドル、とは笑いの止まらないスミス家です。

本日の格言:果報は寝て待て

服部 明子さんからのコメント(1999年09月17日 13時55分45秒)
           パスワード

もう何年も昔の話ですが、曽野綾子女史が目の手術を名古屋の藤田学園という
衛生大学で受けたところ、近視も直ったそうです。このことを彼女が番組で話
したのでこの医者は押すな押すなの人気医者になり、私の母が「飛蚊症」で診
て貰いたかったのですが知り合いの事務員から1年や1年半先まで予約が一杯
だ、と言われ母は違う病院の医者に診て頂きました。

曽野綾子って確か殆ど目が見えないくらい悪いとか聞いて(読んで)います。

近眼が直ったなんていいですね。なかにしさん、いかがでしょう?
しゅうちゃんさん、いかがでしょう?

ウチの夫は最近老眼で、眼鏡が面倒だからレーザー手術を受けたい、と言いま
すが。。。私の近眼(裸眼の両目で0.15)手術の方が先じゃないかと思うので
すがね。

曽野綾子の手術の時には日本中のカトリック教徒が祈りを捧げたそうです。祈
りが応えられたのもあるのかしら?

なかにしさんからのコメント(1999年09月18日 01時49分07秒)
           パスワード

 あ〜 やっと書き込みする時間が出来たよぉ〜。

 週の間に祝日が入ると、なんか、その前後がムチャクチャ忙しい・・・(^^;)。でも、やっぱり休みはあった方がいいけど。

 今日は、サクサク帰宅しようと思ったら、夕方に始まったミーティングが思いのほか長くて、やっと終わって、クリックラジオの収録に行って、今帰ってきました。ちかれたび〜。

クリックラジオ
http://www.tip.ne.jp/c_radio/

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年09月18日 12時11分59秒)
           パスワード

あはは、なかにしさんお疲れサンでした。

なかにしさんがお仕事中に、不届きにも湯布院で温泉に浸かってました。 (笑)
由布岳に登るのが目的で、湯布院に行ったのですが、山も温泉もよかったー。
由布岳は1,584mの高さですが、秀峰です。
山姿もさることながら、登っても楽しい山です。
(岩場がありますので、初心者にはかなりハードな山ではありますが・・・)
泊まった旅館も感動モノの佳い宿でした。
(ACCさんだったら、恐らく随喜の涙を流すだろーなー。そんな宿でした。)

又行きたいな〜、湯布院へ。  (^_^;

服部 明子さんからのコメント(1999年09月18日 22時31分13秒)
           パスワード

服部 明子のとっておき温泉話:

その1)
湯布院は行きましたが、ホテルのシャワーで済ませました。
オフ会に出席して下さった「PEKOCHAN」に連れて行って貰いました。
女性好みのメルヘンチックな場所ですね。

その2)
私は温泉は別に興味が無くて、いつもたいてい、部屋のシャワーですね。。。(反省)
多分、以下のことが原因では?と思います。

昔、愛知県の東部にある蒲郡という地方の「三谷温泉」だかに行ったことがあります。
母と一緒でした。
ところがこの「みや温泉」は混浴だったのです。

母に付いて入って行ったのですが、お風呂の扉を開けようとした所、母が慌てて出て
来て「明子、入って来ちゃ駄目!混浴だから」と叫んだのです。

(こんよくって何?)と言う無邪気な年代のワタクシでありました。(当時は)(^^;
で、ウチの母は混浴に戻りましたよ。
いい度胸をしている、と今は思いますね。母は37才くらいだったと思います。(^^;

その3)
ウチの同僚とワタクシの会話を書きましたっけ?
ウチの同僚に休暇は日本の温泉巡りをするのが趣味の女性がいまして毎年どこが良いか
聞かれるのですが、彼女と<混浴>の話題になりまして、私は「どこか名古屋から離れ
た、名古屋の人が絶対行かないような温泉の混浴なら平気かも知れない」と私が言った
ら、彼女は「あんたは知らない人とだったら混浴平気なの?私は嫌だね」と言うので、
「えぇ〜っ?!じゃぁ、Cさんは知ってる男の人達と一緒なら混浴平気なの?」と返し
てやりました。

あなたは<混浴>どうでしょう?
知ってる人達となら平気?
全く知らない人達となら平気?

知らずに入ってて<混浴>だったと突然知って慌てて逃げ出します?
それとも堂々と相手の存在を無視して入り続けます?
ワタクシの母のように<混浴>と知って逃げ出しては女が廃るとばかりに振舞います?

ふふふのふ!

なかにしさんからのコメント(1999年09月19日 00時16分33秒)
           パスワード

 湯布院は小学校の修学旅行で行きましたねぇ。いい所だったような気がしますが、気になる女の子のことばかり考えていたのでよく覚えていません(これこれ ^^;)。

 いつかも書きましたけど、私は熱い風呂が苦手なので、共同浴場というのはほぼ例外なく入れないんです。混浴も入ったことないです。混浴って、入って最中にいるのはたいてい私より年上のおばさまばかりだろうと思うのであまり興味がないです (^^;)。

 でも、温泉のあるような観光地は好きですよ。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月19日 00時32分40秒)
           パスワード

なかにしさん:

くぅーっ、くぅーっ、くっくぅー(笑)


別の男性からメールで以下の回答を頂きました。(無許可転載)

混浴へは 正直に言って2度 入る機会がありました。
1度目は 白骨温泉 (おばさん達に閉口しました)
2度目は 飛騨小坂の奥の温泉(でもこれは 時間で入れ替えるのだから混浴じゃないか?)

で、飛騨小坂の奥の温泉に自分は勿論男性の時間帯に行ったのですが 夜中なので若い
(間違い無く若い)女性が2人居る事が脱衣の状況で分かったことがありました。
で、この時はやはり入って行くことを止めました。 


ですって。
ふふふ

ACCさんからのコメント(1999年09月19日 13時57分31秒)
           パスワード

>(ACCさんだったら、恐らく随喜の涙を流すだろーなー。そんな宿でした。)

むむ、何処だろう?
私も露天風呂が有る小さなホテルに泊まりました。
ペンション風で、ご飯の量が多かったなぁ。(でもおいしいです)
また行きたいなぁ、湯布院。

>(間違い無く若い)女性が2人居る事が脱衣の状況で分かったことがありました。

でもこっちの方もいいぞー(笑)
実はきつねが化けてたりしてね・・・

服部 明子さんからのコメント(1999年09月19日 15時07分09秒)
           パスワード

ACCさん:

>でもこっちの方もいいぞー(笑)
>実はきつねが化けてたりしてね・・・

喜んで入って行ったら。。。実は。。。ヨメさんだったりしてぇ。。。

ACCさんからのコメント(1999年09月19日 19時25分10秒)
           パスワード

>喜んで入って行ったら。。。実は。。。ヨメさんだったりしてぇ。。。

それは、怖い。
ショックで倒れてしまいそう!(笑)

服部 明子さんからのコメント(1999年09月20日 01時34分25秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年09月20日 04時32分32秒



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。