彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:38718 投稿日:1999年08月31日 12時35分05秒
お名前:服部 明子

鉄人しゅうちゃんのお料理教室

コメントの種類:提案

しゅうちゃんさんのお料理教室を「あなたの味盲度告白板」の兄弟編
としてアップすることに致しました。

Rodyさんからのコメント(1999年08月31日 23時28分23秒)
           パスワード

味盲度のスレッドが重たくなったからこっちに移らせていただくのでいいんでしょうか。書き込み
初心者なものでネチケットがまだよく分からず、お許し下さい!

しゅうちゃんさま
いきなりの書き込みだったのに、親切に質問に乗っていただき、ほんとにすみません。しゅうちゃんさんに
実際に作らせてしまうことになろうとは・・急ぎませんのでお忙しい中で無理をなさいませんよう。
>失礼の段 お許しを。。。。
とんでもございませんです。
メールお待ちしております。

しかしレシピの書き込みしながら「これオイルの割合多すぎん?もしかして誤植・・」とか思ってたのですが
こんなもんなんですね。城戸崎愛先生にも失礼をばしてしまいまいました。
この一件、私の味盲度のなせるわざ・・?いまさら!!!!!

服部 明子さんからのコメント(1999年09月01日 13時04分46秒)
           パスワード

RODYさん:

1番乗り、ありがとうございました。

RODYさん、味盲だなんて、いえいえ未だお仲間には認めておりませんので
ご安心を?

「味盲」の人は自家製マヨネーズに挑戦しようなど絶対夢にも見ませんよ。
d(^^)
本日の格言:「味盲は語る」

服部 明子さんからのコメント(1999年09月02日 11時23分49秒)
           パスワード

今日のトレーニングのお昼ご飯は豪華ではありませんでしたが食べ終わ
ってから満足感を得るお味でした。

出たのは「野菜・サフランご飯・チキン・ピカタにパンと果物」でした。

お皿に少しずつ取って行ってテーブルの果物で終わりでしたからアララ?
もう終わりなの?でしたが、チキン・ピカタのソースがなんとも美味しく
てサフランご飯に掛けて頂いて、正解でした。

ランチ・ルームの私のテーブルには7・8人いましたが、全員私の後に
2皿目を挑戦していました。本当においしかったです。

テーブルの上には紅茶とお水が用意してありましたが、テーブルの中国人
の女の子が「このソースはバターがふんだんに使ってあるから美味しいん
だ」と言いました。(ふぅ〜ん?バターがねぇ)と感心しました。

この女の子が「このフルーツジュースはXXと○○がブレンドしてあるね」
と言い、私は(えっ?紅茶じゃないの?)と。。。

どこに行っても何を食べても私は矢張り味盲のようでありました。でも、
あのソースとすいかの塩加減が凄く良かったです。

しゅうちゃんさんからのコメント(1999年09月02日 12時48分10秒)
           パスワード

う〜ん。ごっくん。 サフランご飯??? チキンピカタのソースにかける??

もう、ずるいずるい。。。 きっとおいしいでしょう。 いや、おいしいはずです(言い切ってしまう
自分が恐ろしい。 このお調子者という声が聞こえてそう。。。 m(__)m)。

あさりや、いか、えびをいれたサフラン風味のリゾットも好きです!

ところで、我が家の簡単お漬物これにあいそうな気がする。
作り方はいたってシンプル。時間5〜10分程度で出来上がり。

「なんとかの朝漬けのもと使うの?」
いえいえ。
誰でも簡単に作れます。

材料
ナス1本(出来るだけ新鮮なものを)。大葉1枚(あるいはねぎ少量)。
醤油大さじ1〜2杯程度

作り方

1.なすを細かく切る(乱切り、短冊切り、切り方はお好み)
2.きったなすをボールにいれ、醤油をかけ手で醤油となすびがなじむようにかき混ぜる。
3.なすびから水がでて、なすびが柔らかくなったら、なすびを絞ってみじん切りにした
大葉(ねぎ)をふりかけてできあがり。

注意点
醤油の量はあくまでも目安。お好みに応じて量を加減してください。入れすぎると辛くなります。

酒のさかながないとき、これをさかなにしても結構いけるとおもいます。しその風味もきいて風流というか、素朴なお漬物。我が家のなくてはならないお漬物です。

以上、しゅうちゃんの創作お漬物でした(ご存知だった? こりゃまた失礼)。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月02日 21時55分05秒)
           パスワード

日本は「なす」の季節でしたね。
日本の田舎で1人暮らしをしていた時、ご近所の人が
「なす」の季節には「なす」をくれたんですよ。

で、毎日「なす」。
「なすづくし」。

「なす」つまり「紫色の食品」はブルーベリーでなくとも
目の回復に効果があるそうなので、安くて胃に優しい「なす」を取りましょう。

「お漬け物」なら毎日でも大丈夫ですね。
今、思うとあそこの住人は、それで眼鏡を掛けたのがいなかったのか?と。。。

しゅうちゃんさんからのコメント(1999年09月03日 00時52分45秒)
           パスワード

服部さん:
>「お漬け物」なら毎日でも大丈夫ですね。
今、思うとあそこの住人は、それで眼鏡を掛けたのがいなかったのか?と。。。

強度の近視である私めにはこのお言葉ばが空しく響く今日このごろです(笑)。
と、しょんぼりしながら、「これ以上悪くならない」ためにも紫色の食品をとろう
と励まされるしゅうちゃんでもありました(笑)。

ちなみに私めの裸眼視力・・・0.01

さて、下の雑談で出ていた、某鉄人○田川さんって、僕の連想した○田川さんかなと思いつつ、
レスを読んでいました。

私のお付き合いのある人で○田川の常連さんがいらっしゃるんです。 その人がいうお言葉「お父さんの
時代はよかった」と。 お父さんが一代で今の○田川を築いたと、うかがいました。今の○田川さん
2代目なんですかね? なにしろ、○田川のお店、私には別世界ですから。。。。

ある時ですね、某リゾートホテルチェーンの人に聞いたことがあります。S市にあるそのホテルチェー
ンの一つに2泊して、夕食、和食とフランス料理をそれぞれ食べたんです。
フランス料理はすごく美味しかったんですけど、和食はいまいちなのはどうして?

その人の答えどうだったと思います?

そういう感想よくいただくんです。でも、料理の世界って、普通の世界と違うんで。。。。
いろいろあって、私もつらいと。。。。

????

実は、板長を代えると と全員やめるといいだすのが、この世界だということはじめて知りました。
徒弟制がものすごく強いということをはじめてその時知りました。
だから、弟子にすべて作らせたものでも板長の料理になり、それ相応の値段とるのかも知れませんね?

○田川のお話を読んでその様な感を強くしました。

板長、料理長の給与の相場を聞いて、また、目を白黒。 うらやましいの一言。
料理の鉄人に出る。勝つ。 当然、それなりの待遇もしなければならないし、店の売り上げの効果
計り知れないとか。。。

ちなみに、そのホテルチェーンのフランス料理の総料理長は鉄人を破っています。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月03日 11時09分13秒)
           パスワード

しゅうちゃんさん:

私は両目で見えるのが0.15あたりです。
最近眼鏡をかけています。
最近乱視も入ってますから。

親に泣かれましたよ。
近眼に生んだ覚えは無いだの、乱視に生んだ覚えは無いだの。
しょうがないのに。

中国人の同僚は木くらげのことを目に良いといいます。
黒い物が目に良いといいます。
人参も良いといいます。
赤いけど。

アメリカは第2次大戦中、飛行士の夜間出撃の為にBILBERRY ビルベリーを
摂取させたそうです。夜の視力に効果があるとされています。紫色です。

私はBILBERRYもBLUEBERRYも酸性が強過ぎてたまに取るだけです。

色の暗い物が目に良いのでしょうかね?

服部 明子さんからのコメント(1999年09月03日 11時25分28秒)
           パスワード

>徒弟制がものすごく強い

アメリカでも日本の徒弟制度を引き擦っています。
そして昔はまな板やすしご飯の桶や鍋で殴られて仕事を覚えた
とか聞きました。

やっぱり弟子に作らせているのでしょうね。

私がいつも行く中華のレストランも日によって「違う」のです。
同じお金払うのに下手くそなのを食べさせられるとがっかりしてしまいます。
「馬鹿にしていない?」と言いたくなるので当分足が遠のきます。

私に言われちゃおしまいよね?

ACCさんからのコメント(1999年09月03日 20時33分00秒)
           パスワード

>やっぱり弟子に作らせているのでしょうね。

そうでしょうね(笑)
医者の大先生が肝心なところだけオペして、縫合その他は部下にやらせて勉強させる。
ひどいと見てるだけで、実験台になってしまう(笑)
そのくせVIPだと責任を持って自分でオペする。とういのと酷似しています。(体験談)
後釜を育てるというのも大切ですが・・・

その点職場の近くにある(吾妻橋)の喫茶店は○笠会館で修行したコックさんが一人で
作っているので、味は抜群です。カレー、ナポリタン、ハンバーグ(自家製)、ステーキ
等々、思い出すだけで涎が垂れます(笑)最近はそこでランチです。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月04日 22時27分07秒)
           パスワード

水曜日の講習会に出席した私は木曜日に出席した同僚に「チキン・ピカタの
ソースおいしかった?」と聞いたら、会話が「魚もあった」と続いて(やっ
ぱりねぇ)と思いました。

いくらなんでも温野菜+チキン+果物+ご飯+パンでは粗末過ぎる。これか
らの講習会は2日目に出よう)と思いましたね。

でも魚料理は日本の物なら好きですがアメリカの魚料理は食べる気がしない
です。ウチは中国系なのだから中華料理にしてくれたらもっと嬉しいのに。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月10日 12時42分10秒)
           パスワード

先日こちらで放送された「料理の鉄人」の寿司対決編で使われたお米は2人とも
カリフォルニア産でした。意外さに驚きました。やっぱりカリフォルニア産って
美味しいんだ、と。味盲なので自信が無かったのですが、これで堂々と言えます。

寿司対決で使用されたお米は挑戦者が「カリフォルニア産あきたこまち」で鉄人
は「カリフォルニア産こしひかり+なんとかのブレンド」でした。

私は仙台産「ささにしき」がさらっとしていて好きですが、新潟の「こしひかり」
はべとべとした感じがあって好きじゃないです。好みは、ささにしき>あきたこ
まち>こしひかりです。

論外は愛知県産「日本晴れ」。こんなん絶対食べたくない。田舎に住んでた時は
これを食べてました。ウチの周りのたんぼでは「日本晴れ」を栽培していました
から。

ここ10年のカリフォルニア産のお米は、日本の米不足年に関連して急に高価に
なりました。タイなどから輸入した年がありましたでしょ?あれ以来高いです。

私は現在は玄米を食べていて、今はカリフォルニア産の玄米をアメリカの普通の
マーケットから購入していますが、その前は「白菊米」という桂文珍が宣伝して
いるお米を買っていました。9キロで500円しない安いお米です。冷めても甘
い=美味しい=お米です。日本の米不足年以来1000円近くに上がりました。
やっぱり一応今でも1番安いお米です。

暫くカリフォルニア産の高級米を買ったこともありましたが9キロで1500円
位だったと思います。これは私が今毎日食べている玄米と同じくらいの値段です。
(玄米がどうして高いのかこれまた不思議です。)

お米で不思議だと思うのは、日本のお米(短粒種)は少しでも胃にドンと重さが
来るのに、アメリカなどのお米(長粒種)はいくら食べても「軽い」のです。

更に不思議なのは中国のお米も短粒種なのに胃には重さが来ません。お腹が出な
いってことに繋がるのか?といつも不思議です。

美味しいのは私にはやっぱり日本のお米です。夫はアメリカ人ですが日本のお米
が好きです。普通のアメリカ人は「日本のお米は粒と粒がくっついているスティ
ッキー・ライスだからイヤ。粒と粒が離れているアメリカのフラッフィー・ライ
スが好き」と言います。

夫は日本のお米は甘いと言い、日本のお米の方が美味しいとも言います。

普通のアメリカ人にとってお米は「野菜」の1つで、更に「砂糖」や「バター」
を付けて食す物です。

私は朝は「お米」を食べないと力が出なくて、1日が狂ってしまいます。それで
毎朝お腹にドンと来る迄絶対に食べまくります。これが活力源です。1日に2回
ドンと来る迄食べると確実に腹周りが。。。恐ろしい。。。状態になります。

かと言って長粒種は食べても食べても満足感が得られないし中国のお米では矢張り
美味しくないです。どうして日本のお米は美味しいんでしょうね?

服部 明子さんからのコメント(1999年09月10日 13時11分57秒)
           パスワード

この夏の食べまくりですっかり「恐ろしい」状態になったお腹をなんとかしよう
と頑張っています。

頑張って気温20度の中で泳いだり、余りにも寒い時はトレッド・ミルで歩いて
います。

それで今朝はウエストが62センチの穴でベルトを締めていました。あと少しで
巨大なお腹が目立たなくなる、と空港のトイレの全身用鏡で横姿を映して喜んで
いたのに、仕事を終えてファースト・クラスの残り物がオフィスに運ばれて来て
「ホームレス・タイム」が始まって、元の木阿弥に戻りました。

今は楽しみに「ホームレス・タイム」を待っている自分がいます。ガツガツ食べ
ている私の姿に上司が「愛社精神がある」と誉めて?くれます。(^^;

普通、毎日毎日同じ残り物ではダンダン飽いてくるのですが、逆行する私はヨホ
ドの味盲か、残り物をもったいないと言って自分のお腹に片付ける主婦感覚なの
でしょうね。

あー、恐ろしい。恐ろしいことをしていると頭では思いつつ口が動いてしまいます。

オランダシシガシラさんからのコメント(1999年09月10日 14時19分40秒)
           パスワード

いつも 米袋(何kgの?)2〜3袋分は引っ付けて歩いていまーす。
 米10キロ持つと重さを実感しますが、毎日の足への負荷はいかばかりか・・・・・。

こちらでは 新潟産コシヒカリ(生産者名入り)10kg6000円はかーるく超します。
 だから 我が家では主に宮崎産とかの10kg3980円をスーパーで買っています。
 先日いつもとちがうスーパーで 3680円の島根産コシヒカリというのを300円差に惹かれて買ったところまずかったです。
 (つれあいからは「これは古古米か 色見りゃ判るだろう」とか散々しかられました。)

「ホームレス・タイム」で思いだしました
 長女がこの夏休みに セブン・イレブンでバイトしたのですが、、、
  http://www..din.or.jp/~shiho/
 上京した私達母子は 長女の帰りを 今や遅しと待ち構え、
 うなぎ弁当 やら 冷やしそば等々 賞味いたしました。(期限を気にするような やわなお腹じゃないもので・・・)

オランダシシガシラさんからのコメント(1999年09月10日 14時26分04秒)
           パスワード

娘のホームページ アドレス間違いでした。
 http://www.din.or.jp/~shiho/

ACCさんからのコメント(1999年09月10日 19時14分34秒)
           パスワード

>娘のホームページ アドレス間違いでした。

どうもACCです。
早速遊びにいってまいりました。

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年09月10日 20時20分02秒)
           パスワード

こないだの日曜日に新米を食べてしまいました。 旨かった!!! あはは。
千葉産のこしひかり。炊き立てじゃなかったけど、おむすびでね。
おむすびの中には何も入って無く、上に醤油風味の白ゴマを振り掛けて。
( このゴマがまた旨い! ビールの当てにも最高! )
ネバリがあって、味があって、いいね〜〜新米てのはいつ食っても。

この時は差し入れだったけど、早く炊き立ての新米を食べてみたいですよね〜。
今の時分だと、おかずは秋刀魚の塩焼きでしょうか。
七輪で炭でこんがり焼いて、熱々に濃い口醤油を少したらし、カボスをギュっとしぼって、
おろし大根と一緒にね。
それと茄子の床漬けに、豆腐の味噌汁があればもう完璧!  二杯目の御飯は、卵御飯で食べたいね。

いいですね〜、これからの季節は。
でも気を付けましょうね、オランダシシガシラさん。 (^_^;
「天高く、○肥ゆる秋」ですからね・・・・・ 失礼しました。
○は適当に漢字を入れて下さい。
因みに、我が家では「妻」を入れています。 (笑)

服部 明子さんからのコメント(1999年09月10日 22時16分26秒)
           パスワード

オランダシシガシラさん:

行って来ました。「7・11」ではいらない物は従業員に無料配布ですか。
食費が助かりますね。でも、沢山貰って来たら太りますね。う〜ん。
貰って来なきゃ損するような気もするし。。。う〜んX2。。。
それでお金掛けて贅肉落としに通うのは。。。う〜んX3。。。

10キロ6000+円のお米なんて。。。気絶しそうな値段ですぅ。。。魚沼産の
それもなんとか山の北側で生産したお米でしょうかね。。。私は9キロ8ドルで
文句言ってます。

それにしても日本のお米ってダイアモンドのように輝いていて久し振りに見ると
感激します。

私が食べてる玄米は日本人向けの「ヤオハンーミツワ」で買うと結構処理してあるのか
「アメリカのマーケット」で買う玄米の方は<油っぽい>と思います。糠かも?

多分「アメリカ」の玄米は本物の玄米かも知れないのでこっちを買っています。
アメリカの玄米は「籾殻」がほんのいくつか混入していますから、その分、脱穀
状態に近いのだろう、と思うのです。

知っている方がいらっしゃったらお知らせを!

服部 明子さんからのコメント(1999年09月10日 22時38分17秒)
           パスワード

>二杯目の御飯は、卵御飯で食べたいね。

卵ぶっかけご飯、私も好きです。
でも、夫が「駄目」って言います。
サルモネラ菌に汚染されているかも知れないから「駄目」と言うんです。

アメリカは何でもアリの国なので(ひょっとすると。。。)と思うので
最近は食べません。それに「玄米」だから卵ぶっかけご飯は無理です。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。