彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:38637 投稿日:1999年08月29日 12時16分13秒
お名前:服部 明子
 

彦島8月の雑談 その11


コメントの種類:その他


ある人が「腎臓結石」で近々超音波結石破砕手術を受けるそうです。

昔はこの手術に150万円ほどかかったそうです。保険が利かないから。
当時の機械の値段は6億円だったとかで。更に当時は生体実験の段階で、
植物人間にもなった、とかの諸々の噂があって、友人は大事に抱え持った
原石が20年後の今や3センチX3センチ大にまで成長?し、とうとう
「拷問」覚悟の手術を受ける決意に至りそうな段階です。

他人事だからつらつら書きましたが「その11」の話題は「暗い」系なんて
いかがでしょう?

「オバチャンねた」は「その10」で引き続き、どうぞ。


服部 明子さんからのコメント(1999年08月29日 13時15分50秒)
           パスワード

超音波結石破砕技術が日本で1番なのは東京板橋の「やまと病院」だそうです。
医者仲間でこの病院が1番信頼されているそうで3センチX3センチにまで
育った石を破砕するには「やまと病院」の機械でなければとても出来ないそうです。

なぁんだ、「機械」のいいのを持ってる、ってことだったの?!

オランダシシガシラさんからのコメント(1999年08月29日 21時14分46秒)
           パスワード

 結石で思い出しました。
 今から20数年前、わたしがOLでつれあいは学生のまま(私の扶養家族)の夏休みに東京から下関への途中、隠岐の島に遊びに行った時のことです。
 明日もう一泳ぎ遊んでと楽しみにして眠りについたのですが、真夜中横に寝ていたつれあいから突然顔面パンチを食らいました。「何でー」「○○隊ぶん殴る夢を見た」「ひどーい 昔の夢みないでよ」と唇の血を拭き、頬をおさえてうとうとしていたら、明け方近く彼が「腹が痛い 脇腹が痛い」と呻き声。“悪い夢見るのもいい加減にしてよ”としばらく知らん振りしていたのですが、あまりに辛そうなので医者に来てもらいました。が、調合してもらった薬は吐くは、痛みは退かずで困り果てました。
 幸い隠岐の中でも一番大きい島後だったので町立の総合病院があり、救急車で運んでもらいました。(宿の人は食中毒を懸念して救急車呼びたくなさそうだった・・・私が救急車に乗ったのはこの一回だけです)
 レントゲン撮ってもらったので 腹痛の原因が尿管結石と診断され、「ブスコパン」(ぶすぶすと何故か覚えている)とかいう名の薬をもらってほうほうの体で下関にたどり
つきました。
 下関ではちょうど義弟が腎臓結石で手術入院しており、となりのベットにでもなるのかと思いましたが、つれあいのはまだ小さくて物理的治療(ビールをいっぱい飲んで縄跳びなどすれば良いらしい)で良かったみたいです。
 この兄弟の石は、義母が栄養があるとせっせとほうれん草を食べさせたのがいけなかったみたいです???
 
 この時は貧乏旅行でしたので、早朝の往診代、病院の治療費、船や汽車の等級変更等大変なことで、それ以来私は文句言いの、般若のような口裂け女になりました。

服部 明子さんからのコメント(1999年08月29日 21時57分35秒)
           パスワード

オランダシシガシラさん:

結石って「遺伝」じゃなくて「体質」だって聞いていますが「兄弟」でそのケが
あるんですか。

原因は「ほうれんそう」のようですか?

「こんにゃく」が石を出すのに良いとか聞きますが「麦酒に縄跳び」とは初耳
でした。小さくて自然に出ていけばいいですね。

ACCさんからのコメント(1999年08月29日 23時35分21秒)
           パスワード

>東京板橋の「やまと病院」だそうです。

日大板橋なら良い先生知ってますが・・・(笑)

ようやく我が家でホッとしながら、ネット中です。
なんか今度は嫁さんがシンガポール行きたい!って言っています(笑)
あ〜〜、財布の中身がぁ・・・(困)

服部 明子さんからのコメント(1999年08月29日 23時42分34秒)
           パスワード

ACCさん:

若いウチはお金ってどっちにしろ出て行ってしまうものなのです。
安く行けるんだから行かせてあげて下さい。

日大板橋のどの先生でしょう?
メールかこの板でお知らせ下さい。
他にも知りたい人がいるでしょうから。

服部 明子さんからのコメント(1999年08月29日 23時50分38秒)
           パスワード

私がアメリカン航空に就職した時、身体検査をした医者が「子供の時、耳が
聞こえなかったでしょ」と言うので、そんなことがあったような気がするので
(こんな名医は初めてだ)と思っていたら「耳の中を覗けば傷が残っているから
分かるんだよ」と、医療関係者からこともなげに言われてしまいました。

私のあの感動を返して!

服部 明子さんからのコメント(1999年08月30日 00時18分01秒)
           パスワード

http://www.izawahome.total.co.jp/scripts/bbs.asp

伊沢元彦氏の掲示板です。
最近停滞気味だそうです。
私は今から出勤で時間がありませんから行けません。

服部 明子さんからのコメント(1999年08月30日 08時58分10秒)
           パスワード

今日「羽賀研二」と「赤井英和?」がビジネスクラスで来ました。

羽賀研二って本名「とーま・みきお」って言うんですって。お誕生日は61年7月21日。
私が呼び出しの放送をしましたからね。
この2人身長が20センチだか30センチ?くらい差があるんですって。

私の好みは「赤井英和」の方で、この人より好きなのが「内藤剛志」です。

服部 明子さんからのコメント(1999年08月30日 11時22分14秒)
           パスワード

夏休みの間は週に6日働いていましたのでエネルギー確保に毎日中華とクリ
ームサンドを仕事前に食べていました。お蔭で体重が例年比4キロ増になり
この金・土曜日にお米を一切食べない食餌制限をして1キロ減らしました。
久しぶりにお腹も結構すっきり?して出勤となりご機嫌でした。

仕事後、友人の誘いも振り払い、頑張って食べずに帰宅することにしたので
すが、途中でマーケットに寄り寿司を1人前買って食べたのですが。。。。
(ぜぇ〜んぜん、まずいお寿司です。なにせ当局のお達しにより冷蔵庫に置
かれて売られているんですから。でも本物の<蟹>を使用しているので蟹の
部分のみ美味しいのなんの!)

お寿司って1つが60カロリー近くもあるのですか?
1箱9切れ入っているのですが総カロリー510なんです。

で、今日は寒いから泳がず歩くことにしたのですが1時間3マイルの早さで
30分歩くと150カロリーの消費になります。結局260カロリー消費し
たところで、うんざりして、リタイア。

やっとお寿司半人前を消化出来た、ってところでした。うぅ〜ん。。。
後悔!後悔!
これで明日の朝は「おばさん体型」に逆戻りです。

服部 明子さんからのコメント(1999年08月30日 14時33分36秒)
           パスワード

今日の入国審査所のお話:

入国審査に日本人の女の子(17歳)が引っ掛かりました。
2年前にビザ違反で入国を断わられ日本に返された女の子です。

しかしパスポートにはあるハズのその時の送還記録がありません。
実は3ヵ月後にパスポートを再申請し、ビザも取得して、
アメリカに留学していました。

つまり送還されるとパスポートの「ある部分」に記録が付きます。
「汚れた」パスポートなので「盗難にあった」ということで再発行して
貰った、ということはミエミエでした。

パスポートを持っている人はご存知でしょうが、申請時に「送還された
経験があるか」の質問があります。イエス・ノーで答える質問が3つ
ありましたでしょ?

彼女は当然虚偽の申告をしてパスポートを取得しています。
彼女はビザの申請にアメリカ大使館に提出する書類の同じ質問にも虚偽の
申請をしてビザを取得しました。

こういうのって、3年以上の拘留と罰金、および一生アメリカへの入国を
断わられる違反に相当します。
16歳の時の送還ということで今日は一応入国を許されましたが。。。


係官が言うのです。
日本人は35歳以上の人はバレると素直に認めて謝るけれど30歳以下の
日本人はバレてもケロッとしたもので自分が違反をしたとか不法行為を
した自覚に欠ける。情けないことだ、って。

今日の女の子でも虚偽の申告をしてパスポートの再発行を受けたことは
彼女の顔にも(あら、バレてたの?)というのがアリアリでしたが最後迄
「盗難に遭った」で通していました。

自分に利益にならないことは話さなくて良い、を逆手に取った、たいした
17歳でした。

今日は一応入国を許されましたが次回アメリカに入国する時は今日のように
甘い判断を貰えるかどうか別なことです。係官1人1人がアメリカの司法を
執行する、ということで各自判断が変わってくるからです。

今日の担当者は彼女の更生を<信じて>入国を許したと思います。

なかにしさんからのコメント(1999年08月30日 16時30分50秒)
           パスワード

業務連絡〜 業務連絡〜

 あんぱんまんさん、あんぱんまんさん、ワーキングマザーのみなさまが
http://www.tip.ne.jp/bbs/msg/38282_14.html
でお待ちです(これこれ ^^;)

ワーキングファーザーなかにし

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年08月30日 16時42分12秒)
           パスワード

>今日は一応入国を許されましたが次回アメリカに入国する時は今日の
>ように
>甘い判断を貰えるかどうか別なことです。係官1人1人がアメリカの
>司法を
>執行する、ということで各自判断が変わってくるからです。

私としては、そこんとこが、イマイチ??ですねぇ。
私は、「決められた、1つの判断」を元にする方が何かと良いかと思い
ますが。如何なもんでしょうかね。何かと問題を残さない為にもね。

もし韓国だったら必ず「ワイロ」が絡みますね。

Rodyさんからのコメント(1999年08月30日 18時11分09秒)
           パスワード

「耳」レスいいですか。

私の父は若いときから難聴の気があって、自分では「自衛隊にいたときに砲弾を耳栓するのをさぼって
撃っていたから」と言っていて家族もずっと納得していました。

今私は一緒に暮らしてないんだけど、最近悪い方の耳が悪化したそうです。朝起きてみるとなんにも
聞こえなくなっていたそうです。それで病院に行くと、「なんか入っとる」と言われ、お医者さんが
ピンセットで父の耳から取り出したものは、かなり古びたプラスチックのビーズ。しかも昔懐かしい
感じの小さい、あまりモノの良くない感じの・・
それで父の、30年来の難聴は、あっさり治ったそうです。ビーズのまわりに、耳垢がぎっちりたまって、
その朝全く聞こえなくなったみたいです。

でんわできいたのですが、「おまえのせいだった」と言われました。
覚えてないよー・・・

おそまつでした。

ACCさんからのコメント(1999年08月30日 19時25分25秒)
           パスワード

>若いウチはお金ってどっちにしろ出て行ってしまうものなのです。
 安く行けるんだから行かせてあげて下さい。

そうなんですが、今日嫁さんがツアーの申し込みしちゃったんです(笑)
しかも私の分まで。さらに出発が9月20日だって!(爆)

人間マーライオンのACCです。

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年08月30日 20時46分42秒)
           パスワード

ACCさん、つかぬ事をお伺いしますが・・・・・・

いつもどこかにご旅行に行かれてますが、お勤めはどこかの旅行会社なんですか?
それとも、好きな事だけしておけばいい、良家のご令息なのでしょうか?

あ、いえ失礼な事をお訊きしました。
いつもあちこち行かれてるRESを拝見するもんですから、つい・・・・ (笑)


服部 明子さんからのコメント(1999年08月30日 21時41分35秒)
           パスワード

>もし韓国だったら必ず「ワイロ」が絡みますね。

韓国のくろかわさん:

アメリカは「温情」ですね。
あなたが私の言葉を自分の人生にどう役立ててくれるか今回はチャンスを
あげましょう、ということです。

一般的に「女性係官」は厳しいです。
女性係官は「勘が良い」というか(鈍感だと言われているアメリカ女性
ですがねぇ)「ではXXという証拠が出て来なかったら許しましょう」
という<条件>で持ち物検査をするんですよ。で、必ず出て来ますね、証拠。

男性係官はこういう「勘」では仕事をしないですよ。
男性係官が持ち物検査をしても出て来ないですね、証拠。
で、許す事になります。

男は女の「勘」には勝てない、って思いますねぇ。ふふふ

ACCさんからのコメント(1999年08月30日 22時07分58秒)
           パスワード

>いつもどこかにご旅行に行かれてますが、お勤めはどこかの旅行会社なんですか?
 それとも、好きな事だけしておけばいい、良家のご令息なのでしょうか?

うふふ、ひ・み・つ(笑)
良家でないことだけは確かです。

>あ、いえ失礼な事をお訊きしました。
 いつもあちこち行かれてるRESを拝見するもんですから、つい・・・・ (笑)

いえいえ。
いつも旅先からRESしているので、そう思われがちなのは確かです(そういうことに
しておいて!)(笑)

服部 明子さんからのコメント(1999年08月30日 22時22分53秒)
           パスワード

RODYさん:

私の大阪の伯父も難聴で、若い頃砲弾係りだったからウンウンうなずいて
読ませて頂きましたが、ビーズですか。。。

夫の母は若い頃、自動車事故で顔を打って、以来片耳が難聴です。
その耳は今は全く聞こえない筈で、年ですからもう1方も遠いんですが
私が夫を怒鳴ってる時はちゃんと聞こえてるようですよ。
(^^;
私は2階で怒鳴ってるんですがねぇ。。。
(^^;;
私の声って?
(^^;;;


ACCさん:
なぁんだ、2人で旅行ですか。
行ってらっしゃいよ。

でもお買い物は。。。今、お得なのは韓国にインドネシアじゃありません?

服部 明子さんからのコメント(1999年08月30日 22時42分36秒)
           パスワード

遊び人の松っつぁん:

エアリンクという時々新聞に出ている旅行会社が安い航空券を販売しています。
会員制だと聞いたことがあります。

ここは大きな旅行会社が組んだツアーに人が集まらなかった場合そのツアーを
安く買って会員に売る販売方法だ、とテレビで紹介していました。

時間に都合のつく主婦・学生には都合が良いと思いますが大黒柱では無理で
しょうね。

今は航空券が非常に安いんです。更にこれからは9月から、11月から、3月
からどんどん安くなって行きますから松っつぁんもいかがでしょう?ただし
クリスマスとかお正月はめちゃくちゃ高いですが。

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年08月31日 09時34分35秒)
           パスワード

>今は航空券が非常に安いんです。更にこれからは9月から、11月から、3月
からどんどん安くなって行きますから松っつぁんもいかがでしょう?

服部さん、こんにちは。
格安航空券の話は、あちらこちらで良く聞きますね。
海外旅行は本当に身近になってきました。
ただ、私は今一つ海外旅行に乗り気でないのです。その理由は・・・・・・

1)English Conversationが苦手である。
  中学3年間、高校4年間、大学2年間の長きに亘って英語を習ったにも拘わらず、
  hearing & speakingがままならない事でしょうか。
  10年以上前にシンガポールに大人4人で旅行(添乗員無しのfree plan)に行ったの
ですが、全員English Conversationだめで、私なんか不安を感じて行きの飛行機の中で
  必死に「コレが喋れれば海外旅行も恐くない」と言う小さな本を読んでいました。
  案の定、現地につくと添乗員兼通訳となり、散々な目に会いました。
2)和食にこだわりをもっています。
  別にグルメじゃないんですが・・・・・・
  味噌汁、納豆、床漬け、塩シャケ、炊き立ての御飯が大好きで、1日1食はこのメニュー
  です。
  それぞれどこそかの味噌で、シャケの塩加減はこの位で、米はこの銘柄でと結構
  こだわっているのです。

以上のように海外旅行にはあまり興味はないのですが、でも一度行ってみたい所があります。

一つはチベット。
チベット密教にも興味があるのですが、ラサからさらに西にある「カイラス山」の巡礼を
したいなと願っています。
五体投地でカイラス周囲を巡礼するのは無理でしょうが、3〜4日位でゆっくり巡礼したい
ものです。
あと時間が有れば、カトマンズに廻ってヒマラヤトレッキングも楽しいでしょうね。

もう一つはアラスカ。
本物の極光(Aurora)を一度この目で見たいと願っています。
アンカレッジより更に北に行かないといけないでしょうが、極寒の中で天空に懸かる光りの
カーテンは素晴らしいでしょうね。
雑誌のグラビアやテレビなどで時々紹介されますが、本物のAuroraを見ると多分、頭の中が
真っ白になるでしょうね。 (^_^;



服部 明子さんからのコメント(1999年08月31日 11時16分43秒)
           パスワード

遊び人の松っつぁん:

私の恩師が2年前念願のチベットに行きましたが、高山病で倒れていた
そうです。2日間おかゆ食べてしのいだそうです。

チベット人の同僚も矢張り帰国すると高山病にかかるそうです。

私は3年前ハワイのマウイ島のハレアカラ山に行って富士山よりちょっと
低いあたりまで行きましたが「身体が重くて重くて動けないーっ」と
ぶーぶー言ってましたが、空気が薄いからだと山を降りてから知りました。

青函トンネルが出来た時、海底駅で降りて歩きましたが、身体が重くて
重くてなかなか前に進めなかったのですが、あれが圧力というものと初めて
知りました。

知らない世界を体験するのって面白いですよね。オーロラも1度見て
みたいです。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。