[彦島を熱く語る!!一覧に戻る] お名前:なかにし |
彦島の鉄分の多い話題 |
キーワード:鉄 コメントの種類:その他 このスレッドを哀れにも一代で鉄研がぶっつぶれてしまったACCさんに捧げます(これこれ ^^;) |
鉄と言えば、熱いうちに打て。ちがう。今日乗ったクモハ123は窓が割れてました (^^;)。旧可部線仕様の宇部線の車輌で窓は大型のFIX窓なんですが、見事に割れてまして、それをまた、見事に張り合わせて運行していました (^^;)。
窓が割れたクモハ123のかわりに小野田線のクモハ42を使用するくらいのシャレっけがほしかったです。
なかにしさん:
「鉄」用に作って頂き感謝です。
うーんなに書こうか悩む(笑)
>見事に張り合わせて運行していました (^^;)。
木とか鋼板を入れるんですよね。本当に応急だとガムテープに
ビニールなんですが・・・
可部線って一度 乗ったことがあるのですが、その列車は
たしか閉まるのは自動だけど、空けるのは手動という変なドアでした。
寒いから用がないドアは締めておきたいということなのでしょう。
あれってそのクモハなんちゃらってやつなんでしょうか?
ところで、可部線の駅名は忘れたんですが、列車よりもホームのほうが短いのです。。
つまり、下車できない車両があるので、車両を移って下車するんです。なんか、面白かったです。
たしか、無人駅でした。
SAGさんどうもです。
>たしか閉まるのは自動だけど、空けるのは手動という変なドアでした。
それは半自動ドアですね。乗降客が少ない線区で使われてます。
私も以前分からずに、ドアの前でボーっと立っていたら、地元のおじさんが
ボタンを押してくれました(笑)
でも長時間停車で冷暖房保温の時は、開いた扉をお客さんが閉めるのがマナー
なんですね。(^^;
この辺の半自動ドアは開閉ボタンがないです。力ワザです。
ところで、こないだACCさんに送っていただいた EF81トワイライト、7月末に再生産かかってました (^^;)。ちょっと待てばこっちでも買えたのかも(これこれ ^^;)。これに懲りずによろしくお願いします〜。
http://www.tomy.co.jp/hobby/menu/idx_nws.htm
ちなみに、9月にフラノEXPのラストラン仕様がトミックスから出るみたいですね。今までのとどっか違うんだろうか??? ちなみに、フラノEXP、1月と6月にも再生産してます。大人気ですねぇ。絶版になるのが確実ですし、安くてフル編成できるから?(笑)
なかにしさん:
トワイライトの件では市場調査が不充分な為、ご迷惑をお掛けして大変申し訳
ありませんでした(笑)
しかしTOMIXもフラノ好きですね〜。私も持ってますが(笑)
今回の改良点は
インレタだったマークが既に印刷済みになり、テレカとパンフが付くらしいです。
今日はアリイのEF71とED78を受け取りに行きました。(頼まれ物)
今回は走行性が格段に良いです(どうしちゃったの?アリイ)
ただディテールが・・・(TT)。屋根上の引き通し線も極めてシンプル(笑)です。
見てたら欲しくなったのですが、物が増えるので我慢です。
早くTOMIX75周年記念モデル出ないかなぁ。
ちなみに余談ですが、表題の原因は後輩が入ってこなかった為であります(爆)
部員の勧誘しなかったもので・・・(^^;
雑記帖その1
とりにくい列車の指定券の取り方
人気列車の一つである「カシオペア」は連日満員で(隔日運行)1ヶ月前の発売
わずか三秒で売りきれたそうです。
「サンライズ瀬戸」の個室も取りにくいようで、私は「サンライズ・ツイン」が
取りたかったのですが、1列車にわずか4室しかないので、技をつかいました。
知る人ぞ知るのですが、まず旅行会社に頼んではだめです。依頼が多いので、
自分のを機械に打ちこむころには無くなってしまうからです。
とりあえず、まずマルス(みどりの窓口)があるところ、しかも寂れている(笑)
ところです。順番待ちで売りきれてしまっては、なんにもなりません。
空いていれば、10時丁度で叩いてもらえるので、チャンスは広がります。
「サンライズ」のときは、予約のおばちゃんが先にいたのですが、窓口氏(マルス
は1個のみ)は「サンライズ」と聞いたとたん、目が輝き(笑)優先で10時丁度に
叩いてくれました。感謝感謝です。
本当はお盆前に書けば良かったのですが(笑)
この方法は近所で交流のあった、種村○樹氏(作家)の教えによるものです。
ACCさんへ:
アリイのEF71&ED78の予約&引取りどうも有り難うございます。
16年ぶりの再生産の話を聞いたときには時すでに遅し。予約を受けている店でも打ち切ってしまってたので、諦めていたのですが...。
納車されたときは本当に嬉しかったです。
屋根上の引き通し線は、実写がこうでしたから...。ED75やED76等に比べるとシンプルですね。
パンタグラフは線が細くて感じがいいのですが、たたんだ時の反り返りが残念です。
この後には、KATOのEF60&さくら、TOMIXは75周年記念モデル&115系単品が待っている訳ですね。
財布の中身が心配です(^^;
そうそう、キハ40(T車)を2両手に入れましたので、甲種回送させますね。がんばって10連を実現させましょう。
友人からキハ40(KATO)M無を2両譲ってもらいます。
これで3両、夢の10連までまだまだだぁ〜(笑)
ぬるさん:
いつもお世話さまです。
早く持ってきてください!(笑)
そのうち走行会やりたいですね。(複線+1線)燃えてくるとチキンレースになるんです。
しかも碓氷峠ばかり(爆)
EF71、私も買っておけばよかったなぁ(後悔モード)走行性いいですよ。今回作は!
今日は自宅で走行会でした。
KATOの「つばめ」を走らせていたら、なんだか乗りたくなって、
今年の3月に乗ったことを思い出しました。
熊本〜博多までの僅かな時間だったのですが、座席は広いし、トイレは凄いし(笑)
ビュッフェで食べたパンケーキが旨かった!当時は立ち食いだったのですが、今は
パイプのような椅子が付いているらしく、もう一度乗ってみたいなぁ〜
でもつばめレディの合理化が進んでいるようで、ちょっと悲しいです。
>友人からキハ40(KATO)M無を2両譲ってもらいます
M無しの気動車は邪道です(これこれ ^^;)。
ところで、「つばめ」。お酒を飲んでゲロゲロで787の夜行に乗ると、あの内装は、よりいっそうの吐き気をもよおします(これこれ ^^;)。
>M無しの気動車は邪道です(これこれ ^^;)。
うーん、10連やるとブレーカー落ちそう(笑)
>ところで、「つばめ」。お酒を飲んでゲロゲロで787の夜行に乗ると、あの内装は、よりいっそうの吐
き気をもよおします(これこれ ^^;)。
じゃあ、個室でゲロゲロ。(辿り着くかな?)
余談ですが、先頭車がポケモンに似ているので、我が家では「イワーク」と呼ばれています。(爆)
>M無しの気動車は邪道です
自分の書いた文章を冷静に読んでみると・・・「モーター」の付いてる気動車の方がよほど邪道かも。
ACCさんへ:
日曜日はすいませんでした。そして、181系“朱鷺”セット他を譲っていただき、有難うございました。
話は変わりますが、例の“ラウンドハウスの167系”ですが、RMモデルス9月号の119ページをみると、どうやら165系低屋根の塗り替え&表記変更だけのようですよ。
わざわざ167系“タイプ”と書いてありますから...。
ラウンドハウスブランド第4弾だそうです。
まあ、好きにしてくれって感じですかね。
キハ40を見つけたら、連絡します(^^;
ではでは。
ACC@明日は東京です。
>どうやら165系低屋根の塗り替え&表記変更だけのようですよ。
げっ!KATOがやりそうなことですね(笑)
押さえてプレミアつくの待ちますか(笑)
>キハ40を見つけたら、連絡します(^^;
継続してお願いします。なにせあと7両は必要ですから・・・
今回の旅行でサンライズ瀬戸の松山行き(試験運用)に乗りました。
乗った瀬戸は285系の0番台の3号機でした。なかなか乗り心地が
良く、ぐっすりと眠れたのですが、コンセントが故障していて、
モバイルが出来ませんでした(TT)
お次がそろそろ無くなりそうな「グランドひかり」です。
最後の晩餐よろしく、食堂車でランチを採りました。
スピードは遅いのですが、リッチな感覚でした(笑)
最後が、嵯峨のトロッコ列車です。
旧山陰本線を使用して運行している、トロッコです。
黒いDE10に牽かれた客車?改造のトロッコ風で、保津峡の絶景
を楽しめますが、冷房装置が無いので停まると地獄です。(笑)
まあ、それがトロッコなのですから・・・
番外が明日関空から東京に向かう飛行機で、JALのB777‐200です。
最近は大型の300が増備されていますが、この200は1機ずつに星の
名前(例:アルテリア)が付けられていて、しかもエンジンパワー
が、強くジャンボ機のようにノタノタ離陸(笑)したりしないのです。
座席も座り心地が良くて、お勧めです。
まあ、関空までの「はるか」も興味があるのですが(爆)
なんか「世界の車窓 日本編」になってしまいました(笑)
ACCさんは鉄と空をずいぶん堪能されましたねぇ。
グランドひかりは・・・残してくんないかなぁ。0系未だ現役のJR西日本ですから。石坂浩二さんにお願いしてみましょうか(これこれ ^^;)。
ところで、鉄道ジャーナルの10月号、おもしろいですね。最近特集が私の関心の外だったので、久しぶりに楽しみました。
ちょっと用事があって、かの10月号で「老いらくの・・・」と書かれてしまった「富士」に乗ることになったんですが、最近はソロも利用直前でも簡単にとれるんですねぇ。
http://www.asahi.com/0828/news/national28011.html
こういうの↑をつくってみたいですねぇ。
制作費が8000万円だそうで、20人が2ヶ月半かかったということですから、人件費は30万円×20人×2.5ヶ月で1500万円くらい? 車輌やストラクチュアで6500万円。すごい・・・。
>こういうの↑をつくってみたいですねぇ。
その前に置けるくらいの大きな家が欲しい〜(笑)
やっと我が家です。でももう少し遅かったら大雨ですごいことになっていたかも!
(只今交通機関マヒ状態)
今日の目玉は「ラピート」(南海)でした。
スーパーシートはガラガラで、専用女性車掌は美人さんで、嫁さん共々?ニコニコ
でした。乗車時間が30分じゃもったいないですね。
関空から乗ったB777-200はなんと以前新品?の時に乗った「アルタイル」でした。
(すみません「アルテリア」ではなかったみたい)
変わらずに元気そうでした(笑)ただし、今日は満載だったので重そうでしたが・・・
早速帰宅後に予約していたNゲージを取りに模型屋さんへ。
TOMIX75周年モデルです(限定)しかも2個買っちゃいました(おいおい)
しかもなぜかレール付きでした。
>グランドひかりは・・・残してくんないかなぁ。0系未だ現役のJR西日本ですから。石坂浩二さんにお
願いしてみましょうか(これこれ ^^;)。
かなり痛みがきてますからねぇ。難しいところです。
>ところで、鉄道ジャーナルの10月号、おもしろいですね。最近特集が私の関心の外だったので、久
しぶりに楽しみました。
北海道特集も良かったのですが、全体的にパワーが落ちてますね。
個人的には種村さん、南さん、竹島さん、環さんが好きだったのですが・・・
我が家では以前に鉄道ファンで個室特集をやったのが、バイブルです(笑)
本日の戦利品:
予約していた物品を一気に購入しました。(笑)
KATO EF60 500 ×1、20系さくら×2SET、スハフ12×1、オハフ13×1、オハ12×4
TOMIX 75周年モデル×1、クモハ115×1、モハ114(T車)×1、モハ115×1
以上、ぬるさんの分も含めてしめて44,000円也でした。(^^;
出来は皆良いのですが、EF60が窓周りがお粗末でした。さくらが出来が良いので、悔やまれる
ところです。
珍しいところでは委託品にマイクロエースの185系TGVカラーがありました。
食指が動いたのですが、グッと我慢です。(笑)
あっ!まずい、旅行代使っちまった!(自爆)
半年ぶりくらいにソロ(富士)に乗ったんですけど、もうボロボロですねぇ。部屋代タダだから許しますけど。九州発着のブルトレはどうするつもりなんでしょうねぇ?? 285系のEF81牽引でもいいけど・・・。
「銀河」も1年ぶりくらいに乗りましたが、「富士」に輪をかけて車輌がボロですねぇ。洗面台で水を出すと、床下でガタガタすごい音がするし (^^;)。
でも、どっちもお客さんはいっぱいでした。よかったね>JR
大阪→下関 の夜行バスも数カ月ぶりに乗りましたが、こちらも満員でした。
>でも、どっちもお客さんはいっぱいでした。よかったね>JR
出張お疲れ様です。
珍しいですねぇ、いつもは一両に15人もいないのに(笑)、夏は特別
なのでしょうか・・・
24系25型も車歴が相当古くなってきているので、新しいの出しません?(JRさん)
サンライズも廊下が狭いのでいたる所に傷がありました。(人気車種は
痛みが早いようです。)
本日の独り言。
果たしてデジカメで走っている列車を撮れるか!ということで、
テレキット装着の2000Zoom(実質150ミリレンズ)を引っさげて、
東北本線東大宮〜蓮田間に行ってきました。
で、結果はというと1/800でシャッターを切って、フォーカスを
マニュアルにして少し早めに切れば大丈夫でした。
さすがに真横からのアングルは多少ブレますが、許容範囲でした。
本日の戦利品
撮影の帰りに模型屋へ(またかい)
KATO:キハ40二両セット(東海色)
TOMIX:かもめEXPRESS(6両セット)
共に最近見ないので食指が動いてしまいました。
12月のダイヤ改正で「さくら」の佐世保編成が無くなってしまうそうです。
さくらのヘッドマークも変わるらしいから、撮りに行かなければ、です。
この改正によって14系15型が初の東京入りになる模様。
ぬるさんへ:
CONTAX買ったんでいつ撮りに行きます?
ACCさんへ:
え!?ほ、本当にCONTAXを買ったのですか?やはりRTSですか?
撮影の方はいつでもいいですよ。
ACCさんちの家計簿には、絶対 "道楽" という枠があるに違いない(笑)
>やはりRTSですか?
そ、そんな高いものは・・・(笑)
一番安いAriaです。それでも多機能なので、使い勝手がいいです。
>ACCさんちの家計簿には、絶対 "道楽" という枠があるに違いない(笑)
SAGさんこんにちは。
実は我が家には家計簿というものが存在しないのです。(笑)
旅行用で購入したのですが、これだけでは終わらないので、半ば後悔モードです。
(CONTAXはレンズが高い!)
冬までは財布の中は「真冬」状態です。(爆)
ひかり「○系」が廃止になるんですか?
東京オリンピックの時から走っていたのですか?
1964年10月から?
服部さん:
そうです1964年から走っています。(私が生まれる前から!)
東海道新幹線(除く山陽新幹線)では、0系は1993年に「ひかり」運用から
外され、今年の9月18日(つまり今日だ!)で「こだま」より外されて、東
海道新幹線からは消滅します。
山陽新幹線はまだまだ健在なのですが、12、6、4両編成のため、16連の0系
運用は今日で見納めですね。
先日、四国の帰りに0系に乗ろうと思ったのですが、100系「グランドひかり」
の食堂車の誘惑に勝てず、果たせられませんでした。
「ウエストひかり」のビュッフェが無くなる前に乗らなくては、です。(笑)
SAGさん:
>ACCさんちの家計簿には、絶対 "道楽" という枠があるに違いない(笑)
私も同感!
>ACCさんちの家計簿には、絶対 "道楽" という枠があるに違いない(笑)
いや、もしかしたら“M資金”や“隠し財宝”があるとか・・・。
ぬるさん:
スイス銀行に口座があったりしてぇ。。。
ACCさんは手回し式携帯用お札印刷機をお持ちです。って、あんあた、そら、20年前のコメディアンやん(これこれ ^^;)。
皆さん:
公然と陰口言わないように!(笑)
実は内緒なのですが、家の庭に「金のなる木」が生えてまして、
只今その収穫時なんですね、これが(爆)
私もあの南の国の王子さまを誘惑しとけば良かったかな?
でも、椰子の木にはココナッツしかならないだろうな?
う〜ん。。。
本日の格言:その1:おばさんは諦めが悪い
本日の格言:その2:逃がした魚は大きかった
ACCさん:
「金のなる木」の苗木を譲ってください。お願いします。
さて、ACCさんちのエンゲル係数ならぬ道楽係数は、いかほどに(笑)
でも”道楽”って言葉、ロマンの香りがあって、無駄使いしてもなんか許してもらえそうで(笑)、大好きな言葉です。はい。。
#これからは、{鉄への道楽支出}わることの{総支出}を ACC係数と呼ぶというのはどうでしょう(笑)
ぬるさん:
この前譲ったばかりじゃないですか〜(笑)
SAGさん:
そうなんですよ〜。奥方に言われないように、今回の旅行の費用を
持たされてしまいました。(枯れそうな木)
こんどの「つばめ」やたらかっこいいですね。公開されたのは下松の日立製作所笠戸事業所
来年3月開業で時速260Km
---from JR九州 http://www.jrkyushu.co.jp/ 6/14----
九州新幹線「つばめ」http://www.jrkyushu.co.jp/shinkansen/ 車両図鑑
http://www.jrkyushu.co.jp/shinkansen/syaryo_info/index.html
> 流れるようなロングノーズ。
> 精悼さがただよう純白のボディに九州の情熱と誇りに満ちた赤と金のストライプ。
> 黒と漆色のスワロールーフ。鮮やかな個性に彩られた外観です。
> 冬でもきらめく緑の大地を駆ける新幹線。「つばめ」の名に恥じないスマートデザインが
> 九州の顔になります。
> 壁には柿渋(かきしぶ)色、ドアには古代漆(こだいうるし)色。
> 客室前後の仕切り壁は九州特産のクスノキ製。
> 布地は西陣織の日本の伝統色を配し、「緑青(ろくしょう)」「瑠璃(るり)」
> 「古代漆(こだいうるし)」などの色を組み合わせました。
> 背もたれの木の色も「楠色(くすいろ)」「桜色(さくらいろ)」「柿渋色(かきしぶいろ)」
> と表情豊かです。
「つばめ」列車の歴史
http://www.jrkyushu.co.jp/shinkansen/histry/index.html
の151系で東京まで行った記憶が...。確か十数時間かかったような...(汗)
九州新幹線には正直困っておりまする。
現行の「つばめ」にご厄介になっている身からすると、
新幹線になると料金が大幅に上がってサービスは低下して、
迷惑千万でございます。
(既にサービスを強制的に下げられて迷惑してますし)
鹿児島までの旅行がいよいよ難しくなるなぁ…(哀)
本人によりコメントは削除されました。 2006年11月20日 22時04分26秒
最近は殆ど欧州Nばかりなのですが、久々に日本型を買ってみました。
TOMIXから再販されたキハ187、安いのはお財布にやさしいですが、
外見がイギリス湖北地方のディーゼルカーに似ています。
エンジンはカミンズではなく呉製ですが、3両と短くまとめられ
るのがええです。
しかしこのスレ残ってましたね(w
欧州Nですか。
う〜、興味を持ったことがないです。
子供の頃、一番最初に買ってもらった鉄道模型は当時ちょっと流行ってた「リマ鉄道模型」でしたけど、あれはどこの国でしたでしょう???
ディーゼル機関車と客車が2両。電池式のパワーパックに小判型のエンドレスがセットになってました。
私の方は最近滞ってます。
最後に買ったのがマイクロエースの EH10 だと思いますから、だいぶ前・・・。
将来のレイアウトルームが未だ子供部屋として機能しているので・・・。
ご無沙汰です。
リマはイタリア製でしたが後にアーノルドに吸収されてしまいました。
(そのアーノルドも潰れましたが)
多分エンジの客車が入ったセットだったと思います。ディーゼルはDD13みたいなのが
入っていました。私も始めて買った鉄模でした。(w
おやおやACCさん
お懐かしい。
笑
お元気そうでなによりです。
こんにちは〜
なんとか生きております。
このスレが100超えるまでは顔を出します(w
日本型そのA
小田急VSE
TOMIX製の割には(失礼!)動力が静かです。見た目はどこかの新幹線に
酷似していますが、我々にはうってつけだったりします。
室内灯を入れると美しさ倍増になりますが、お財布が何処まで耐えられる
かが課題だったりします。
白い連接10両編成が走る様は何処か白へびににていますね。(w
日本型そのB
スーパーおおぞら。
ご存知JRキハ283である。
583系から始まる高運転台の流れをくみ、最高速度130キロで
函館〜札幌を4時間切る。
模型は屋根上がすっきりしてつまらないが(w、ディテールは
ライト周りを含めしっかりしている。
実は中古で安かったので気絶した一品である。
ちなみに子供達はすぐに飽きてしまった。
>ちなみに子供達はすぐに飽きてしまった。
あらら
お子さま達は「鉄分不足」だったみたい?
笑
パパとしてはちょっと物足りない?
ふふふ
みなさん、こんばんは。
ACCさんは相変わらず絶好調ですね。
最近、ちょっと欲しいのは今品切れ中のキハ58, 28 広島色なんですけどねぇ。
ついこないだまで、キハ58なんて珍しくもなくて、それどころか、会社帰りに架線下気動車普通列車でキハ58 がくると「げ・・・」と思ったりしてたくらいです。
でも、もう下関口では風前の灯火です。
たしか、キハ58と28 って山口支社は二組しか運用についてなかったはずですよね。たぶん、そのうちの一組(ちどり塗装)が観光列車に改造されることになって、もう普通列車としては乗れそうにない状況になってます。
ちどり4両セットは持ってるんですけど、黄色い広島色がないんですよね。
再生産してくんないかなぁ、とか思ってます。
日本型そのC
スーパービュー踊り子(新色)
上の子は実際乗っているが覚えてない。
この手の色が子供は好きらしい(この後のオーシャンライナーでも記述します)
室内灯完備でとても綺麗です。まだ飽きていない様子。
子供にと言いつつ自分の趣味か?
なかにしさん:
中古探しておきましょうか?新品なら15K程で入ると思いますが・・・品番92244)
品番92948の限定は8Kです。
このスレ再浮上はフェイクじゃなかったんですね(汗)
ほいじゃ私も鉄分補給…というかオーバーチャージ?
観光列車を走らせること自体は歓迎なのですが、
キハ58系じゃフェスタ号を壊さず残した方が良かった…?
というよりJR西日本にはいいかげん広島以西の冷遇やめて、
キハ220のようにパワーも内装も入魂と言わんばかりの、
真に現代的な気動車入れてもらわないと大変です。
実家のある久大本線なんてもうキハ40系すら稀で、
普通列車はキハ125&キハ220が圧倒的多数になって、
駅が増えた分のダイヤ遅延を見事に帳消しにしてくれてます。
もちろん残ったキハ40系は台車ごと入れ替えになってますが、
次々と鹿児島方面の二線級列車に左遷されてますもの。
まして新造時の台車でエンジンだけパワーアップした西日本車は、
どうにも加速が悪いんですよね〜。(キハ125&220と比較して)
これで梶栗に新駅造ろうものなら決定的に遅くなりそうな気が…。
みなさん、おはようございます。
ACCさん、どうもです。
実は、サイエンスアゴラ(http://www.scienceagora.jp/top.html )で、明日東京に行く予定ですので、秋葉原に寄ってみようと思っていました。
秋葉原の模型屋さんは「鉄道模型趣味」に広告を出しているようなお店しか知らないのですが、ちょっとウロウロしてみます。
なかにしさん
空メール送って下さい
はい、送りました (^^;)
日本型そのD
オーシャンアロー
子供のリクエストにより、中古を格安で購入。
しかしまだ見せていない。自分で楽しんでいます。
増結セットも欲しいところだが、安いのが見当たらない
ので検討中。
うーん最近日本型ばかりだ・・・
ACCさん、はじめまして。
>日本型そのD
>オーシャンアロー
思わず、オーシャンアローに反応してしまいました。
去年までは良く乗ったんですよねぇ。本物のオーシャンアローに。
懐かしくってカキコしました。
今後ともよろしく。
誰かがこのスレをフェイクにしていたようですね(w
オーシャンアローは乗ってみたいですが、381でげろげろになったので遠慮します。
番外編欧州型
フライシュマン アーノルド ロコ ミニトリックスがあり、値段は日本型の
おおよそ5倍である。HOに比べると流通量が少なく小さい割には値段は同じ。
日本型そのE
名鉄パノラマカー
TOMIXの初期6両編成。
中古でこれも安かった。
しかしディテール&動力は良くなく、
子供に惜しまずにあげられそうです(w
白帯車も欲しいですね。
どうも日本車は安いのでついつい買ってしまいます。
日本型そのF
名鉄パノラマDX
TOMIXの再販で中間車が追加されたもの。
音はやはりうるさい。他メーカーの特別車の
ほうがいいかもしれない。(w
3両と言うのも中途半端。
ACCさん、ありがとうございました。
キハ58、良いですよねぇ。
なかにしさん、喜んでいただいて幸いです。
日本型そのG
TOMIX鹿島臨海鉄道キハ1000
待望の製品化。1001と1002のサッシの違いを忠実に
表現。(なんか宣伝みないだ)
KATOの1001はキハ20の塗り替え品だが高値だった。
ライトを付けて遊んでいたが、TOMIXが出て出番が
無くなった。KATOに寄贈しようか考えている。
日本型そのH
KATOキハ201&モハ731
北海道で協調運転している気動車&電車。
模型でも忠実に再現し運転できる。
基本は3+3であるが、両方揃えるとかなり高額になる。
しかしながらすぐに市場から消えてしまった。
実車は近郊型で唯一130キロ運転できる気動車。
技術は281や283にフィードバックされている。
日本型そのI
小田急3000系改造後。
製品としての完成度はかなり高い。
小田急の正規品がSSEを名乗っている為あえて3000系とした。
増結セットと一緒に買うと、重連で10両編成になる。
半魚ドンのような愛嬌のある顔がいい。
どうも歳のせいか80年代の物に心ときめく。
日本型そのJ
同じく80年代の列車、東武急行りょうもう
色使いやディテールは文句なし。
腰高も直っていて見栄えもいいが、その為
クリアランスが少なく、段差のあるレイアウト
では脱線してしまう。KATOやTOMIXではありえ
ない話。
皆様明けましておめでとうございます。
残すところあと30を切りました。
最後までお付き合いください。
日本型そのK
エーダイ(ナイン)キロハ28
中古で見つけました。ちょっとした短編成向きの車両です。
クリームがかなり濃いですがご愛嬌です。シートもきちんと
分けて作られております。
これで国鉄色のキハ58シリーズは十数両になってしまいました。
エーダイナイン。
よいですねぇ。
レールシステムはポイントが全然だめでしたけど、道床の塗装などのデザインは当時としては垢抜けていて好きでした。
車輌は・・・なんかいろいろ持ってたな・・・なんだけっけな??
14系15型とキハ58系と・・・EF65だっけか。
当時は EF65 はスカートが台車にくっついた KATO しかなくて、エーダイを選んで買ってたような気がします。
そうそう、当時15型はエーダイしかなくて、バネ無し連結器で我慢したものです(w
このキロハは四国用の1番なので中国には使えませんが、なかなか面白い製品です。
なんでかキハ58シリーズって嵌るんですよね〜(w
ちょっと開きましたが・・・
禁断のKATOディスクトップレイアウトを購入。
ゴジラの居ない時にこそこそと運転してニンマリしております。
収納の関係でストラクチャーは付けてませんが、なくても欧州風で
なかなかよかとです。
まあノッホにしては安いかな〜
私も広島色がほしくなりました(w
この投稿に対するコメント |