彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:37722 投稿日:1999年08月06日 12時03分21秒
お名前:服部 明子
 

彦島8月の雑談 その3


コメントの種類:その他


今日は8月6日です。
黙祷


なかにしさんからのコメント(1999年08月06日 13時44分48秒)
           パスワード

 原爆は当初小倉に落とそうとしていたそうですが、もし小倉に落ちてたら、私は存在してなかったでしょうねぇ〜。「だから良かった」とは決して言えませんが、おかげで私は存在しとります。

なかにしさんからのコメント(1999年08月06日 13時53分25秒)
           パスワード

なつかしグッズ

http://www.pioneer.co.jp/ld/history/his01/his01.html

 初代レーザディスクプレーヤーのページを見つけました。当時はヘリウムネオンガスレーザーなんかを使ってたんですねぇ。次の型から半導体レーザーに変わっていますので、10万ボルトで動くこのマシンが家庭に入ったってのはすごいことなのかも?? AV「装置」っていう感じですね。

 当時私は高校生で、学校の帰り道にある大型電気店でデモンストレーションをしているこの機会をヨダレを垂らしながら(これこれ ^^;)見ていました。

 価格は228000円。今の感覚でさえ決して高くないですが、当時のパイオニアとしては大英断の価格設定だったんでしょうねぇ。5月に発売されたソニーの新規格のCDプレーヤーが50万円くらいだったように記憶していますから、それに比べると、ものすごい安い値段ですね〜。

ACCさんからのコメント(1999年08月06日 18時04分25秒)
           パスワード

電化製品ネタなので・・・
今秋葉で物色中です(笑)
しかし、すごいめまぐるしい天気で傘が手放せない!
やっと夏空が見えました。

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年08月06日 18時09分03秒)
           パスワード

パイオニアのレーザーディスク、本当に、懐かしいですねぇ。
私が、中学生の頃で、学校の帰り道にある大型電気店でデモンストレーショ
ンをしている「機械」をお漏らししながら見ておりました。(^ ^)

しかし、他社に先駆けて投入した割には、イマイチでしたね。あの頃は、
ホームオーディオ業界は、景気が良くなかったですよね? それで、カー
オーディオ(コンポ)の市場を切り開いて大成功した様に、またしても
他社に先駆けて投入したみたいですが、もう少し市場調査するなり万を期
して投入すべきであったと思いますが。(子供心に)
・・・ただ、そこんところが経営手腕と言うか難しい所ではあると思いま
すがね。はっきり言って、結果は無惨でしたね。あくまでも結果論ですが。

その後、暫くして業績が急降下してしまいましたね。また、その頃は、本
社部門を中心に経費節減の為、週休3日(金、土、日が休み)を暫く導入
していましたねぇ。(子供心に週休3日制に憧れておりました)

私は、パイオニアの商品の中で、最高の商品は、ロンサムカーボーイの
「KP-707G」だと思います。当時、49,800円のカセットデッキ
(アンプは別売で、確か19,800円?だったかな)が、飛ぶように売れ
るんですからねぇ。笑いが止まらなかったみたいですね。まぁ結果として
そのツケがレーザーディスクに、と言ったところでしょうか。

なかにしさんからのコメント(1999年08月06日 18時51分58秒)
           パスワード

>私が、中学生の頃で、

 え? え? 私は小学生だったっけな?? いや、やっぱ初代LDプレーヤーのデモを高校帰りに見たような???

 ま、それはいいとして、

 当時のオーディオといえば、オーレックスがバードランドという名前でオーディオラックに制御部を組み込んでガラス扉を開けずにソースに切り替えやボリュームの調整が出来てたりする製品を出してましたねぇ。シスコンではこの製品が記憶に残ってます。あと、FMトランスミッターも流行ってましたっけ?? ディスクをたてにセットするリニアトラッキングのレコードプレーヤーとか、マイクロカセットデッキとか・・・もありましたね。ダブルカセットがオンキョーと・・・どこだっけかな? どっかから2機種同時に初登場したのもこのころだったような?? 「あっ あっ ダブルプレイ!」なんてコピーを覚えてます。

 LD自体はさすがに高校生で20万円のプレーヤーは買えませんでしたので、大学生の時にパイオニアのCLD100という廉価版を購入しまして、なんと! 10年以上、今でも愛用しています。 DVDもいいけど、やっぱ、映像記録はアナログでしょう(なんちゃって ^^;)。あと、ビクターのHR-D565っていうビデオも10年以上いまだに使ってます。その後もビデオは何台か買いましたけど、全部壊れて廃棄しましたが、こいつはトラブル無しで動いてます。ただ、トラッキングが狂っているので、これで録画したテープはこれでしか正常に再生できません(涙)。ちなみに、VHDも持ってました(涙)。

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年08月06日 21時40分48秒)
           パスワード

なかにしさん

こんち(^ ^) 物持ちがいいですねぇ。感心、感心。と言うか昔の物は
壊れ無いって言うか長もちしますよね。それって、メーカーの戦略?
・・・まぁちょこっと不便さは有るかも知れませんが、愛着もあります
しね。
私は、オーディオに関しては、テクニクスのアンプ「V7」を未だに使
っております!(自慢モード) いいですよぉ。低音と高温のバランス
の良さが気に入っています。と言うか、愛着の方が強いかも知れません。
チューナーは、2回。カセットデッキは、3回。スピーカーも2回変え
ましたが、いつもいい音を醸し出してくれます。もうこうなったら死ぬ
まで使いたいですね。

寝太郎さんからのコメント(1999年08月07日 00時20分47秒)
           パスワード

 去年、約10年使っていたCLD-99Sのご臨終に伴い、清水の舞台から飛び降りる気持ちで
DVL-909というDVD、LD、CDのコンパチ機を買ってしまいました。
しかし、今ひとつDVDのソフトって少ないっすねえ。
やっぱりプレステ2(DVD再生機能があるとして)が出るまではブレイクしそうにないな
あ・・・。

#先週買った、DVD版アルマゲドン・・・、とりあえずうちのプレーヤーでは問題なし。

 そうそう、昨日深夜のロンドンブーツ1号2号の番組。
ロンブーの淳と山下真司、元巨人の宮本(だったっけ?)の3人が、彦島を熱く語ってました(笑)

服部 明子さんからのコメント(1999年08月07日 00時23分45秒)
           パスワード

昨日ACCさんの書き込みを夫に話したら、早速、携帯電話を新しく買いに行きました。
ウチの夫は買い物が好き。(^^;

今朝、使い方を習った所。

今迄のは大きくて?重い!ので 小さく軽くなったから歓迎なのですが
新しい機械って。。。覚えるのが。。。

多分、料金が今迄の半分近くで済むようです。
請求書を見ないことには実際の料金がいくらになるのか分かったものではありませんが。

今迄は夫と私と義兄の3つで(義兄のは3年くらいバッテリーが死んだままですが)
月に100ドルを切れていました。

今回は義兄のは買いませんでした。どうせ死んだままでしょうから。(^^;

携帯はアメリカでは受信も払います。
送信は公衆電話では35セントですが携帯は89セントあたりです。
私は毎日夫に何時にサンタモニカに到着する、と電話するだけです。
あとは「オフ」にしています。

夫の電話は夫の母から掛かって来るだけ。(^^;

携帯なんて必要無いみたいな生活をしていますが5年前のロス大地震で
携帯で連絡が取れたことがあって私もその日に備えて持って歩いているわけです。

もうすぐ空から魔王が降りて来るかも知れないので。

ボニさんからのコメント(1999年08月07日 00時46分07秒)
           パスワード

>そうそう、昨日深夜のロンドンブーツ1号2号の番組。
>ロンブーの淳と山下真司、元巨人の宮本(だったっけ?)の3人が、彦島を熱く語ってました(笑)

へぇ〜、そのおさんかたは、彦島を訪れたことがあるのですか?

寝太郎さんからのコメント(1999年08月07日 01時29分42秒)
           パスワード

>ボニさん

 ども、宇部熱のBBQオフではお世話になりました(^^)

>>へぇ〜、そのおさんかたは、彦島を訪れたことがあるのですか?

 お三方とも、彦島出身者だそ〜です d(-_-)

 それにしても、最近の山下真司、いろんなところで下関出身だということを
全面に押し出してるような気がする・・・。

ボニさんからのコメント(1999年08月07日 02時23分22秒)
           パスワード

どうも寝太郎さん、ごあいさつが遅くなり失礼しました。
こちらこそ、お世話になりました。

>お三方とも、彦島出身者だそ〜です d(-_-)

ほんとですか!知りませんでした。彦島は有名人が多いのですね。
教えていただいてありがとうございました。なんだか得した気分です。 

服部 明子さんからのコメント(1999年08月07日 04時35分47秒)
           パスワード

なかにしさん:

これはもう上記お3方のご協力で何か行動をしなくては!

服部 明子さんからのコメント(1999年08月07日 07時15分17秒)
           パスワード

今日、目医者に行きました。6年半ぶりでした。

右の白目の部分の血管が充血して「山村貞子」の目のようになってきました。
そして白目にいぼのような塊が出来ました。なんだか左目もごろごろするし。。。

今朝10時半の予約に9時半には待合室にいました。結局呼ばれたのは
10時40分でした。看護士から質問を受け視力検査を受け、医者の出現を
待ちました。

部屋で待っていたら、ちびの中年の、冴えないおっさんが私の部屋の前のト
イレに入って行きました。(なんだ、あんな所にもトイレがあったのか。医
者の来る前に私も済ませておこう)と考えていたら中年のおっさんが<とこ
とこ>と私の部屋に入って来ました。

私のお医者さまでありました。d(^^;
6年半の間にすっかり中年の冴えないデブのオヤジに変わっていました。

検査の結果は「アジアではめったにないけどアメリカやメキシコでは日差し
が厳しいからこういう炎症は良く起きる」と言ってました。それに空気中に
汚ないのが浮いてるし、どーたらこーたら、放っときゃ直るけど、2週間経
っても直らなかったらまた来なさい」でした。

外出する時はサングラスにサンバイザー(日除け帽子)を忘れないように。
泳ぐ時は日除け処理した水中眼鏡をしなさいと言われました。
その後、緑内障の眼圧検査をしてくれて「異常無し」で戻って来ました。

ウチの会社の保険は目はカバーしてないんです。それで診察料70ドルを払い
薬はどうやらカバーされるようで、目薬には10ドル払いました。
BLEPHAMIDE O.S. 5ml 入りです。

夫はプールの水にアレルギー反応を起こしたのだろうと思い、私は化粧品の
香料に負けたのだろう、とそれぞれ勝手なことを内心思っています。

医者から「あんたの視力で目鏡無しでうろうろするのはいけないね」と叱られ
ました。「日本で2つ作って来て、押し入れに仕舞ってあるよ」と言って叱ら
れました。
(^^;

服部 明子さんからのコメント(1999年08月07日 10時03分18秒)
           パスワード

上記、私の診察は今日もインターンの医学生が付いて来て、医者は
私に言っているのか医学生に説明しているのか、どっちだったんでしょうね。

で、医者が私に言ったと同じ事を医学生も私に言ってました。
ふふふ

それでおかしかったんです。
(ウチの職場と同じだ)って。

要するに責任が後から追及されると面倒なのでどうにでも解釈出来るような
言い方をするのです。

そして私も見習いの時は先輩エージェントにくっついて先輩が乗客に言った
と同じ言葉を繰り返していましたっけ。

何の世界もこんなもんなのでしょうか?

服部 明子さんからのコメント(1999年08月07日 10時34分59秒)
           パスワード

「破戒」を読んで:←友人の書き込みへのレスの転載 

丑松がアメリカに渡ることで終わらせて良いのか?と藤村の棄民意識に反発もし
均質社会の日本ではどこにいても出自は隠し通せないから、そういう人の為に
アメリカが存在する、とも思い
「破戒」を読んで自らの「差別意識」に白刃を突き付けられた思いがしました。

芥川は藤村を「老獪な偽善者」と罵倒しているのですか。

アメリカは、例えば中国の一子政策に反対していて、第2子を妊娠した為に堕
胎させられたとか、いやがらせを受けたとか、処罰されたとか、の人には超法
規主義を以て大統領命令で即日永住を許されます。

「老獪な偽善者」とは。。。よく言ったとは思いますが、こんなところに芥川
自身の限界もあったのではないかと思いました。

服部 明子さんからのコメント(1999年08月07日 13時03分02秒)
           パスワード

電話談義:その2

夫のケータイが199ドルで、私のが99ドル。値引きが30ドルなので
税金分が無料になった、ってところです。計300ドル。

夫の通話時間は3。2時間で私のは2時間。今迄のは20分だったらしい。
バッテリーをハイキャパシティーに替える必要はないでしょう。

夫のも私のも月々の基本料金が20ドルずつ。計40ドル+各種税金

今迄は夫の電話は月に20分までは無料だったけれど今回のはAT&Tで
私のも夫のも月に30分迄無料。30分を超えると1分49セントだそうです。
今迄は平日が89セントで土・日は29セントあたりでした。

前記の書き込みに記したように、実際に請求書を受け取ってみないことには
実際のところは分かりませんが。

数年前ウチの会社で某電話会社のキャンペーンがあって皆さん加入したのですが
例えば誰かに電話しようとしてナカナカ出ないから切ってしまったのに使用料
が掛けられて皆さん怒っていました。こういうことがありますからナカナカ
私は素直に喜べないのです。

ACCさんからのコメント(1999年08月07日 17時29分39秒)
           パスワード

服部さん:

こちらは掛けた側が払うので「CALL ME」状態です(笑)だから電源はいつもON。
しかしAT&Tも儲けてますなぁ(ウチのプロバイダーどす)(笑)
そちらでは日本のようにコギャル(いないよね)が携帯片手に、なんて光景はない
のでしょうか。

あるく@タビビトさんからのコメント(1999年08月07日 20時31分26秒)
           パスワード

台風の影響なのか、昨日から強風が時折吹いています。
で、中学校のサクラの木に住んでいたコゲラの巣穴があった枝が
ポッキリ折れて落ちてしまいました。かわいそうに。

で、で、この際じっくりと巣穴を観察してみました^^;

穴の入り口の直径、約4cm。
入り口から下に約13cm掘り下げられていて、底はすり鉢状。
縦穴(?)の直径約8cm。
抜け落ちた羽毛が少々あるが、特別に寝床らしきモノは見当たらず。
それにしても職人技のようなキレイな仕上がりでした。

はやく次の巣穴を作ってね。できれば同じ木に(^^ゞ

服部 明子さんからのコメント(1999年08月07日 21時23分44秒)
           パスワード

ACCさん:

おガキがケータイを持ってるのは1回しか見たことはありません。
アメリカは人に見られるとスグに盗まれる国なので隠して持ってる
可能性はありますが。

でも、アメリカの親は、欲しかったら自分で買いなさい、の国です
から果たして毎月の基本料金や使用料をおガキが払えるとは思いません。

ところで、夫の電話が199ドルで私のが99ドルなんて、酷いと
思いません?夫に言ったら「同じ電話機だったら間違えて持ってしまう
じゃないか」ですって。すっごい理由。

でも、外見は私の機械の方が高級そうです。
(^^;

服部 明子さんからのコメント(1999年08月07日 21時29分30秒)
           パスワード

あるくさん:

鳥って子育ての時だけ巣を作るんでしょうか?
それとも日頃巣穴に隠れているんでしょうか?
それから毎年同じ巣穴を使用するんでしょうか?

こげらが巣穴を作りたい相性の良い木、というのはありそうですが。

それにしても13センチも掘り下げていた、というのには驚きました。

服部 明子さんからのコメント(1999年08月08日 21時46分41秒)
           パスワード

ここ2週間は週6日働いていて、2階の私と夫の冷蔵庫は空っぽでした。
食糧の買い出しの為に貴重な時間を費すのは嫌だからです。子供がいたら
飢死させているでしょうね。

それでも生きているコノ不思議。。。ふふふ

昨日は午前6時半に停電になってしまい、ネットで遊べないので仕方無く
ベッドに戻りました。(仕事は11時出勤)

で、結局、家を出る前の朝ご飯に食べたのは「りんご1個にトマト1個」。
空港に早めに行ってターミナルのレストランで中華料理の朝食を食べました。
帰宅途中にスーパーで買い物をして今は冷蔵庫は一杯です。 (^^;

ACCさんからのコメント(1999年08月09日 00時03分08秒)
           パスワード

今日の掘り出し物:
埼玉の模型屋さん(寂れています)で最近見ない、ローカル線気動車キハ40(モーター
付き)をGETしました。
使い勝手のいい車両なのですが(1両でも走る)最近はメーカーが作っていないらしく
運が良かったようです。

なかにしさんがお探しのものは継続捜索中です(笑)

なかにしさんからのコメント(1999年08月09日 12時55分42秒)
           パスワード

 もう・・・海水浴でクタクタ・・・やっぱ、太陽にあたるとつらい〜・・・。
 昨日も土井が浜に行ったんですが、人も多かったけど、クラゲも多かったです。海水浴ももう終わりですねぇ。今年は2回しか行けなかったよぉ。

>DVD

 寝太郎さん、買ったんですねぇ。欲しいソフトがあまりないから、今のところ興味もあんましないんですけど、近所でレンタルが始まったら買おうかなぁ、なんて思ってます。プレステ2はソニー自身はDVD再生機能は付けないと、雑誌のインタビューに答えてました。サードパーティーが出すとしても、ライセンス料を相当ふっかけるだろう(笑)とも。

>これはもう上記お3方のご協力で何か行動をしなくては!

 ロンブーの淳と山下真司、元巨人の宮本さん、こちらへの書き込みお待ちしてます。(これこれ ^^;)

>キハ40

 私もエーダイのを持ってます(あれ?学研だっけな?手元にないからわからん ^^;)。なかなかいいですよね。1両で走るし、運転台は2つもあるし、新幹線でさえ2両に一個所しかないトイレだってあるし、ロングシートとボックスシートもあって、幕の内弁当みたいな車両だと思います(これこれ ^^;)。ロビーカー捜索の件、よろしく続行お願いします〜>ACCさん。

服部 明子さんからのコメント(1999年08月09日 13時12分40秒)
           パスワード

今朝の市バスの運転手のお話:

空港を目前に(今日のフライトは楽だといいけどお盆前だから忙しいん
だろうな)と思いながら外を見ていたら、いつもの左折の交差点を今日は
真っ直ぐ走って行くのです。(ふぅ〜ん、あっちは工事でも始まってる
のかな)と思っていたらドンドン走ってそのまま空港に入って行くのです。

えっ?

バスの中では動揺が。。。
私にとってはこのまま国際ターミナルまで行ってくれれば助かるけれど
流石に道を間違えたのに気が付いたのか国際ターミナルを目前に回れ右を
してルート通りにバス・ターミナルに戻ってしまいました。

チョットォ!プロなんだから道間違えないでよぉ!でした。

それで、運転手の顔を見てやったら、何年か前、空港からサンタモニカ
に戻る道で右折しなきゃいけないのに直進して、サンタモニカの海に
突入寸前で気が付いたらしくて戻った前科のある女性運転手でした。

ふふふ、お仲間です。

ACCさんからのコメント(1999年08月09日 19時10分03秒)
           パスワード

>サンタモニカの海に突入寸前で気が付いたらしくて戻った前科のある女性運転手でした。

働くご婦人は好きですが、道を知っていたらそれこそ怖いですね(笑)
映画「スピード」みたいで!(爆)

服部 明子さんからのコメント(1999年08月09日 21時38分34秒)
           パスワード

ACCさん

ホントに「怖かった」ですよ。
市バスなのに道間違えて空港に猛スピードで突っ込んで行くんですもの。
一体どうなったのか?と私も立ち上がってしまいました。アメリカですから。

バスのおばさん運転手もパニックになってるだろうと思って後部ドアから
降りて気が付かなかった振りをしてあげましたが運転手で道を間違える
なんて。。。

ACCさんからのコメント(1999年08月09日 22時45分03秒)
           パスワード

>幕の内弁当みたいな車両だと思います(これこれ ^^;)。

まさに幕の内デラックスですね(爆)
これは相手を選ばないので大好きです。(キハ47、48、26、28、58、65等々)
キハ40のみ10連というのも、ぜひやってみたいですね(おいおい)

なかにしさんからのコメント(1999年08月09日 23時36分14秒)
           パスワード

>キハ40のみ10連というのも、ぜひやってみたいですね(おいおい)

 途中分割で行き先は10カ所あるわけですね。さくらの「長崎・佐世保行き」みたいな感じで、方向幕に行き先が10こ並ぶという・・・(^^;)。違う、10両すべての方向幕の行き先が違ってるんだ、よけいややこしい (^^;)。乗り間違えるおばぁちゃんが少なくとも20人はいると思います(これこれ ^^;)。

>スピード

 サンドラブロックはパート1がよかったっすね (*^_^*)。


ACCさんからのコメント(1999年08月10日 12時51分39秒)
           パスワード

>サンドラブロックはパート1がよかったっすね (*^_^*)。

そうですねUのほうは、船がおもちゃっぽくて(笑)目が点になりました(^^;
(スピードファンの方すみません)

寝太郎さんからのコメント(1999年08月10日 13時02分30秒)
           パスワード

 ああ〜、今年は行けなかったよ〜!>海水浴

 去年の見島が良かったんで、今年もと思ってたんですが、ヨメも子どもも
大阪に里帰りしちゃったんで、さすがに一人ではね。
近場で小野田の焼野に海水浴場ができたんで、そちらに行こうと思ってたけ
ど、休みたんびに天気に恵まれないという・・・。
ということで、今年の海は行かず仕舞いに終わりました(涙)

>DVD

 今、デオデオでワーナーのソフトが\2,450で売られてます。
ラインナップを見る限りでは欲しいのがなかったんで(さすがに売れ線は
入ってない)今回はパスですが、ワーナーはこれから今の\3,400から、さ
らに値段を下げるそうなので、とりあえず期待してます。
(東宝もバンダイも、見習えよな!)

>>プレステ2はソニー自身はDVD再生機能は付けないと、雑誌の
>>インタビューに答えてました。

 まあ、そうなる可能性はあるんですけどね。
じゃないと、プレーヤーが売れなくなるから(笑)
あとは、ニンテンドーの次世代機に期待するしかないかな?

なかにしさんからのコメント(1999年08月10日 18時24分20秒)
           パスワード

>見島

 そうそう、去年は見島に行かれたんでしたっけねぇ>寝太郎さん

 今年は角島くらいに行けば良かったかなぁ、特牛から角島に渡る船から海を見るときれいなんですよねぇ。

 ちなみに、キャンプはうちはしません。うちの細君は典型的な「キャンプに行くと何も手伝わずボケ〜ッとしてるタイプ」の人間ですので、私が死にます (^^;)。キャンプって、両極端なんですよねぇ、嬉々として動き回るタイプと、何をして良いのかわからずに、ただひたすら指示を待ってるタイプと (^^;)。

寝太郎さんからのコメント(1999年08月10日 23時48分24秒)
           パスワード

>角島

 いつでしたっけ?角島に橋が架かるのは。
島の人の意見は違うでしょうが、やっぱり角島は船で渡った方がいいよねえ。

 去年の見島でのキャンプは、それはもう十数年ぶりに自力でテントを立てたんですが、
慣れてないせいで無茶苦茶な立て方になっちゃいました。
事前の準備は必要ですね、やっぱ(^^;



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。