彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:36453 投稿日:1999年07月08日 22時54分15秒
お名前:服部 明子
 

彦島7月の雑談 その3


コメントの種類:その他


今月はノストラダムスの予言月(予言付き?)のせいなのか
もう<その3>をご用意する運びとなりました。


なかにしさんからのコメント(1999年07月09日 12時27分13秒)
           パスワード

 なんか、ここ数週間は1週間が速いですねぇ。なんか、ぶっとんでってます。

ACCさんからのコメント(1999年07月09日 23時16分11秒)
           パスワード

ダメですよ。その3を作ったってじきに地球に大王が
降りてくるんだから・・・(笑)

yahooさんからのコメント(1999年07月09日 23時25分00秒)
           パスワード

海の向こうでも話題になってるのでしょうか?

服部 明子さんからのコメント(1999年07月10日 01時01分21秒)
           パスワード

yahooさん

全然話題になっていませんね。(^^;
それよりY2K BUG問題でしょう。でも2000年問題はかなり
対応済みのようでいろいろな所から「我が社は済みました」という
お知らせが届いてます。

アメリカはノストラダムスの予言よりももっと確実に信じられない
ことが毎日次々と起こっていますからY2K問題による地球破滅の
方が身に迫った現実問題でしょう。。。(^^;

服部 明子さんからのコメント(1999年07月10日 05時36分59秒)
           パスワード

アメリカに居ると浦島太郎のようにどこかで日本の事が分からなくなるのです。
先日、同僚とのおしゃべりの中で笑ってしまった話がありましたから、ここに
書きます。

宇多田ヒカルの歌は・・・実は父親が作詞作曲してるんだ・・・という話を
同僚のご主人が「え、前川清が書いてたの?」ですって。(爆)

服部 明子さんからのコメント(1999年07月10日 10時27分43秒)
           パスワード

FEPって何ですか?

私からのメールが2箇所「空白」で届くそうです。
3箇所は「文字化け」で届くそうです。この人達にはPLAINなら大丈夫のようです。
あと60人の友人達は変化無しのようで無事届いているようです。

「空白」の友人から「FEP変えたの?」と聞かれました。
何も変えていません。変えたら慣れるのに大変でいま頃大騒ぎしてます。(^^;

何が悪いのでしょう?

なかにしさんからのコメント(1999年07月10日 15時18分17秒)
           パスワード

 一般には仮名漢字変換ソフトのことです。

 なんでしたら、私が使っているのと同じ、ジャストシステム社のATOKをこちらで購入してお送りしましょうか? 数千円だったと思いますが、頭イイですし、パッケージ品なので安定してますよ。

服部 明子さんからのコメント(1999年07月10日 21時31分32秒)
           パスワード

なかにしさん:

FEPとは変換ソフトでしたか。早速ありがとうございました。

ウチはLANを組んでいるので、残念ながら無理と思うのです。日本語の
ソフトを入れるとアメリカの英語が使用不能とかで、そうするとLANを組め
なくなってしまうので、現状維持しかないようです。

アメリカの無料日本語プログラムが不安定で、2ヵ月毎に毎回ダウンロード
する度に(夫が)悪戦苦闘しているんですが昔はあの2人にもちゃんとメール
出来てたのに最近、この6月からですが、空白で届くのだそうです。不思議!

それにしても、アメリカの日本語変換プログラムは漢字が間違ってるし
あんまり漢字が無いし、とてもお金を払ってまで買う気は無いです。夫の
マシンはIEで日本語が既に搭載ですがこれはメールの SUBJECT の欄が壊れて
るのです。私はネスケで来てしまったのでIEに換える気がなくて2ヵ月毎に
D/Lしてまだ暫く続けるつもりです。

エイチャンさんからのコメント(1999年07月10日 23時31分51秒)
           パスワード

私は、ATOK12を使ってます。やっぱり変換が優れてるし、
昔から使ってるんで使いやすいし、ただIME98の文字パレットは便利。
文字を探すときは非常に重宝してます。

なかにしさんからのコメント(1999年07月10日 23時40分46秒)
           パスワード

>日本語のソフトを入れるとアメリカの英語が使用不能とかで、

 Win98は大丈夫になってるんじゃなかったでしたっけ??>SAGさん

 しかし、今日も暑かったですねぇ。もう夏みたい・・・。

服部 明子さんからのコメント(1999年07月10日 23時41分08秒)
           パスワード

夕辺夫がオークションに出した宇宙飛行士用のヘルメットと背嚢。
数字のところまでコピーして見て下さい。

ヘルメットの方は早速反応がありました。


SPACE SUIT HELMET:
http://cgi.ebay.com/aw-cgi/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=129427115

SPACE SUIT BACKPACK:
http://cgi.ebay.com/aw-cgi/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=129429035

なかにしさんからのコメント(1999年07月12日 01時25分05秒)
           パスワード

 「下関を熱く語る」用ですが、
http://www.hotpc.co.jp/hikoshima/obio-san/index.htm
こんなの作ってみました。で、まるっきり適当に「彦島を熱く語る」の投稿を抜き出して集計してみたらこんなんなりました。

-------------------------------------------------------------------
下関を熱く語る発言数集計プログラム(1999/7/11版)
====================
総発言者のべ数 = 611
投稿者のべ数  = 29
コメント者のべ数= 582
====================
投稿回数一覧
--------------------
13  回 なかにし
6  回 服部明子
5  回 服部 明子
1  回 越智裕
1  回 近藤栄次郎
1  回 エイチャン
1  回 KATHARINE
1  回 韓国のくろかわ
====================
コメント回数一覧
--------------------
186  回 服部 明子
152  回 なかにし
34  回 あんぱんまん
28  回 あるく@タビビト
20  回 浅葱
18  回 エイチャン
16  回 SAG
13  回 あるく@タビビト
12  回 はまかわ
11  回 KATHARINE
9  回 ACC
8  回 KATHARINE
8  回 いんこ
6  回 カムパネルラ
5  回 韓国の黒川
5  回 いさぱっぱ
5  回 くりがしら
5  回 韓国のくろかわ
4  回 まさとし
3  回 東康彦
3  回 ハンス
3  回 山田花子
3  回 犀川 武廣
2  回 りえこ
2  回 湯浅次男
2  回 こんちゃん
2  回 kazu
2  回 しゅうちゃん
2  回 HIROYAK
1  回 宮崎珠貴
1  回 酔いどれKATHARINE
1  回 y.higashi
1  回 るんるん
1  回 higashi
1  回 あきお
1  回 山寺の住職
1  回 寝太郎
1  回 ノア
1  回 柴田
1  回 犀川 武廣
1  回 ころん
1  回 ボニ

なかにしさんからのコメント(1999年07月12日 01時29分03秒)
           パスワード

 ちなみに、発言者名を忠実に拾っていますので、「服部明子」さんと「服部 明子」さん、「韓国の黒川」さんと「韓国のくろかわ」さん、「あるく@タビビト」さんと「あるく@タビビト」さん、「KATHARINE」さんと「酔いどれKATHARINE」さんと「KATHARINE」さんなど、同一人物でも別々になってる場合があります。

 なんか、お懐かしい方が大勢おられます (^^;)。

服部 明子さんからのコメント(1999年07月12日 09時31分01秒)
           パスワード

お懐かしい人々はどこに行ってしまったのでしょう?
是非、ご一報または近況など、お知らせを!
(^^)

服部 明子さんからのコメント(1999年07月12日 13時02分20秒)
           パスワード

こちらの日本人向け放送局で今日から「らせん」が始まりました。

現代版怪奇物ですか。
話が飛ぶのでちょっとついて行けませんが「内藤剛志」が何か怪しいですね。

で、結局、結論は何ですか?
毎週見続ける程じゃないと思うので、どなたか見た人は結論をお書きになって下さい。

来週は夜9時から「ダイエーの苦悩」とかいう番組を放送します。
これは見ます。

SAGさんからのコメント(1999年07月12日 14時41分36秒)
           パスワード

>>日本語のソフトを入れるとアメリカの英語が使用不能とかで、

>Win98は大丈夫になってるんじゃなかったでしたっけ??>SAGさん


振られてしまった。

よ〜わからんです(汗)
ただ、LAN組んでるなら、OSのアップデートもLANのポリシーに合わせないといけないので、
あまり触らないほうがいいのかもしれません。 
Win98はやたらリブートしないといけないので嫌いだし〜(笑)

でもって、Subjectが空白になるっていうのは、多分 メールソフトの設定で、
「ヘッダをMIMEでエンコードする」みたいなのががオフになってるんじゃないですかねぇ。。。

あるく@タビビトさんからのコメント(1999年07月12日 21時43分28秒)
           パスワード

>で、結局、結論は何ですか?

本を買って読むのをオススメいたします(笑)
あ、TV版はストーリーがチガウのかな?

それにしても、なかにしさん、多才ですねぇ。

服部 明子さんからのコメント(1999年07月12日 22時05分07秒)
           パスワード

SAGさん:

ありがとうございます。
WIN98にしてから夫のマシンに色々トラブルがあったので
なるべく面倒は避けようとの方向であります。私のも98だそうです。
私は全く95の時と変わっていない使い方であります。(^^;

あるくさん:
怖がりなのでとても毎週見られません。
マシンからベッドに行く途中、ウチにはナチスの兵士の「頭」?とかつら用の頭が
あるんですが、「らせん」を見てからこの2つが怖くなってしまいました。ナチス
の方は写真になってますから送ります。

なかにしさんからのコメント(1999年07月12日 22時14分36秒)
           パスワード

>ナチスの方は写真になってますから送ります。

 私には送ってくれんでいいです (^^;)

 あるくさん、こんちは。請求書いただきました(涙)。明日雨でなければ振り込みに行きます(涙)。ところで、あぁいうテキストを処理するプログラミングって、自力でできると何かと便利なんですよねぇ。難しいことは何もできないです。

服部 明子さんからのコメント(1999年07月12日 22時19分25秒)
           パスワード

なかにしさんを除いて希望の方には送ります。
あるくさんには既に送りました。
(^^;

なかにしさんからのコメント(1999年07月12日 23時36分54秒)
           パスワード

 あらま、あるくさんはもう今夜はトイレに一人で行けなくなっちゃいましたね (^_^)。

あんぱんまんさんからのコメント(1999年07月12日 23時56分45秒)
           パスワード

懐かしい方…になってしまってるんでしょうねぇ(;^_^A アセアセ

最近は ICQでの会話で 夜中2時3時までウダウダ言ってるので
こちらは もっぱら ROMになってしまってます(笑)
最近顔を出さないにも かかわらず 服部さんから貴重なお写真をいただき感謝しています♪
なかにしさんとも お子さんが 卒園されて以来 お会いできませんねぇ(-_-;)
いつか また ぜひぜひ…(‐_☆)キラ〜ン 
 

なかにしさんからのコメント(1999年07月13日 00時10分20秒)
           パスワード

>なかにしさんとも お子さんが 卒園されて以来 お会いできませんねぇ(-_-;)

 こないだの夏休みの夕べには「遊びに行きたい〜」っていうので、連れてったんですけど、直前でおじけづいちゃって、「帰る〜」っていうのでそのまま帰ってきました (^^;)。なんなんでしょうねぇ、あのガキは(これこれ ^^;)。

服部 明子さんからのコメント(1999年07月13日 00時38分32秒)
           パスワード

あるくさん:

あの頭、気に入って下さいましたか?
ナチスの兵士は頭が空っぽということで「貯金箱」になっているんです。

服部 明子さんからのコメント(1999年07月13日 10時07分41秒)
           パスワード

なかにしさん:

お子ちゃまは既に「女性」予備軍加入状態ですね。
「行きたい」と言っておいて「イヤ」なんて。
ふふふ

服部 明子さんからのコメント(1999年07月13日 12時15分47秒)
           パスワード

今日は最高気温37℃、水温26℃でしたから泳ぎ始めました。
気持ち良かったです。

服部 明子さんからのコメント(1999年07月13日 12時22分25秒)
           パスワード

夫が今週の土曜日に売り出す物は「 Ticker Tape Machine 」で
なんと「あの」エジソン社の、それも、オリジナル品だそうです。
何の「受信機」か私には分かりませんが「株式市場」の記録を受信する物だと
夫は言ってます。

凄く高く売れる物だそうで、期待してます。

服部 明子さんからのコメント(1999年07月13日 12時33分57秒)
           パスワード

ACCさん:

夫が今売り出している物に魚眼レンズがあります。
重さ10キロです。
こんなの売れても輸送費が凄く掛かると思うんですが。

因みに、壁掛けが200ドルちょっとで売れたんですが
輸送費が120ドルなんです。何なの、それ!です。。。(^^;

SAGさんからのコメント(1999年07月13日 16時10分27秒)
           パスワード

>WIN98にしてから夫のマシンに色々トラブルがあったので
> なるべく面倒は避けようとの方向であります。私のも98だそうです。

あ、もうWin98に行っているんですね。


>私からのメールが2箇所「空白」で届くそうです。
>3箇所は「文字化け」で届くそうです。この人達にはPLAINなら大丈夫のようです。

ということは・・・

ヘッダーじゃなくて本文の方でしかも、plain/textは問題ないってことは。。
添付ファイルやHTMLメールってことかな。。。

う〜ん、他の機種では使えない機種依存の文字使ってるとかそういうことかなぁ。

あぁ、もしかして、FEP(というかIME)がUNICODEになってるって可能性も。。。

だとすると、その英語OS上で動く、無料の仮名漢字変換ソフトのCODE設定ですね。

ACCさんからのコメント(1999年07月13日 19時53分35秒)
           パスワード

服部さん:
な、なんですか?10キロの魚眼レンズって?
それにしても重いですね!ノクトビジョンですかね?(笑)

こちらは今日は凄い雨でした。明日も凄いそうです(TT)

なかにしさん:
今日ブツを仕入れました。(単品の方)
のちほどメールしますね。

服部 明子さんからのコメント(1999年07月13日 21時56分26秒)
           パスワード

SAGさん:
ありがとうございます。夫に話します。

ACCさん:
巨大魚眼レンズです。フライパンより大きいでしょうね。
そのウチ eBay のURLをアップします。

http://www.mindspring.com/~space-time/

に写真集があって夫が売り出した物の一覧です。どれが魚眼レンズか分かりません。
男の子の好きな物の写真が沢山あります。
女性には(何なの?このがらくた!です)
(^^;

服部 明子さんからのコメント(1999年07月13日 22時04分32秒)
           パスワード

ACCさん:

今、見てみましたら夫は7月11日にアップしてますね。 11-7-99 です。
これの fisheye って所です。魚眼はつまりフィッシュ・アイですから。

3番目の写真は私がデジカメで撮りました。
夫が魚眼レンズを支えてます。

家の前で、レンズを撮ったら、なるほど魚眼レンズって良く分かりました。
魚ってあんな風に見えてるんでしょうかねぇ。。。
「かまとと明子」でした。

ACCさんからのコメント(1999年07月13日 22時26分09秒)
           パスワード

本当だフライパンだ!
凄くデカイですねぇ。それより無骨で逞しい腕が気になります。
(そっちの気はないですが・・・)

確かにフィッシュ・アイレンズともいいます。(魚眼は日本名)

あるく@タビビトさんからのコメント(1999年07月13日 22時43分08秒)
           パスワード

>あるくさん、こんちは。請求書いただきました(涙)。

あら、オイラは精算しとらんぞ。
見積金額通りでしたかね?もし高かったらチョット振り込むのは待っててね。
使い心地はいかがですか?(というほどのものでもないか^^;)

>あの頭、気に入って下さいましたか?

今日の朝に拝見しました。ここを見て理解できましたよ。
最初は『なんだろ?』ってなカンジでした。
ウチの事務のオバチャンが年甲斐もなく『イヤ〜ん』なんて言っておりました(笑)

ちなみにトイレは平気です。>なかにしさん
だって水道屋だもん(^^ゞ
水道屋における怖いトイレとは、
詰まってしまった便器の中にウ○チ君がプカプカ浮いているトイレです(笑)

なかにしさんからのコメント(1999年07月13日 23時39分52秒)
           パスワード

>使い心地はいかがですか?(というほどのものでもないか^^;)

 水の量やら出し方やらを手元で変えられるピストルみたいなトリガーのついたシャワーみたいなのをつないで、上から野良猫やらタヌキやらをねらい打ちしてます(これこれ ^^;)。

服部 明子さんからのコメント(1999年07月14日 13時29分33秒)
           パスワード

ということは、庭の水撒き用ホースのヘッドを変速?に取り替えた
ということですか?

ウチは「モッキンバード」というけたたましい鳥を狙い撃ちします。
朝は鳴いても構わないのですが夜中に耳元あたりで鳴きまくるので
迷惑しているのです。

「ミール」が落ちて来るのも「鳥」が鳴くのも「猫と狸」が喧嘩するのも
「鹿」が薔薇を食べに来るのも<自分チ>の庭でなきゃ歓迎なんですが。。。

エイチャンさんからのコメント(1999年07月15日 00時42分12秒)
           パスワード

どーも、ども。
13日、14日と組合関係の動員で東京に行って参りました。
13日はひどいどしゃ降り。一日中濡れてましたね。
次の日、空いた時間で早速秋葉原へ直行。HDDを購入。
(あちらの方が少し安かったもんで、なかにしさんすんません)
次にデジカメのフロッピーアダプターを探したけど安いのがなかなか見つからず
結局購入したのはベスト電器の方が安かったかも。
それにしても、ちょっとマイナーな物は高いっすね。本当に疲れました。

なかにしさんからのコメント(1999年07月15日 23時16分30秒)
           パスワード

>(あちらの方が少し安かったもんで、なかにしさんすんません)

 全然すまないことないです。別に商売しているわけじゃないですから。安い物が買えてなによりでした。秋葉原はパーツ以外はあまり安いという気がしないですよね。たいていはこちらの方の店のセールの方が安いかも。まぁ、現品があるというのが向こうの強みかもしれませんが。そもそも、家賃も人件費も秋葉原に比べれば下関なんてタダ同然でしょうしねぇ。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。