[彦島を熱く語る!!一覧に戻る] お名前:由紀子 |
初めまして。 |
キーワード:於福 コメントの種類:オススメ はじめまして。22歳で二人の子持ち主婦です。彦島出身です。美祢市在住(主人の転勤が多く、1年前までは宇部にいました。よろしくお願いします。 昨日、美祢の「道の駅・於福」にいってきました。ストレス発散ということで、1人で。(日ごろ一人になる時間なんて1ヶ月にいちどあればいいほうなので、1人になりたくて・・・。幸せ者です。) 温泉も良かったですが、グルメも予想以上においしい。シャーベットは有名ですが、手作りぶたまん、あつあつ天ぷら、おはぎ。とにかく全部でかい。各¥200から¥250程度ですが、おすすめです。 |
由紀子さん、こんにちは。由紀子さんよりちょっと歳食ってる子持ちのなかにしです。
彦島生まれで彦島育ちですが、仕事の関係で宇部市に1年半くらい、桃山の上がり口のスーパーアオキの近くに(そこまで具体的に書かなくても>自分)住んでいたことがあります。なかなか・・・暮らしにくいところでした(これこれ ^^;)。
道の駅・於福は行ったことないですけど、道の駅・菊川は時々通りすがりに寄ります。ソフトクリームがおいしいんですよね。レストランの名物の焼きそうめんも食べてみたいのですが、なかなか縁がありません。で、於福はシャーベットが名物ですか・・・今度行ってみましょう (^_^)。
家庭にはいると、男でも女でも、特に子供がいると一人になることができませんから、たまに一人になるとエライ楽しいですよね!(ぉぃぉぃ)
彦島を熱く語るのページもストレス発散に使って下さってかまいませんので今後ともよろしくお願いします。
由紀子さん:
幽霊島民の服部明子です。
よろしく。
自分1人の世話も出来なくて、夫にべったり寄りかかっている者です。
人間の世話は出来ないので動物を、ということで犬を飼いたかったのですが
犬は大変らしいので、猫を選びました。
猫は勝手にやってくれるので。
人間の子は。。。一生世話していかなくては。。。と思うと。。。とても。。。
という怠け者です。
子育て頑張って下さい。
22才で2人の子供さんがいらっしゃるのですか。。。
22才の時はフーラフーラ・フーラフーラしていました。
いまでもかなりフラフラしていますが。
このHPは息抜きになりますから「主婦の友ネット版」にご利用下さい。
今日テレビ見てたら、36歳で子供が中1だって。
年齢的には驚くほど若いお母さんではないですが、うらやましい・・・。どうせ子育てするなら、さっさと終わらせたいですよねぇ。・・・でも、若いときは、子育ては1年でも先送りしたいと思ったけど・・・。
私の内科のかかりつけ医師は「子供は3人生みなさい。一人は自分の一族のため、もう一人は結婚相手の一族のため、そして最後の一人は子供が欲しくても産めない夫婦のため」だそうです。
私の内科のかかりつけ医師は「子供は3人生みなさい。一人は自分の一族のため、
もう一人は結婚相手の一族のため、そして最後の一人は子供が欲しくても産めない夫婦のため」
だそうです。
立派な先生ですね。
こういう人がいらっしゃるのですね。
「4人」にして頂けませんか?
もう1人は「生むのが面倒な人の為」というのなんて。
馬に蹴られて死んでしまえですか?
私なんかが生まなくて世の中随分平和になっていると母が申しております。
子供は3人・・・考えるだけでゾッとしますよ。なんせ現在上は2歳半、下は1歳、いたずら盛りですから。30分でもパソコンにはまってると、ここぞとばかりに部屋を散らかして、さあ、掃除しようと立ち上がると、出せるものはすべて出てます。(オムツの中にも。汚くて失礼しました。)
今の時代、少子化も深刻ですが、不妊症、慢性的な流産で悩む人も多いので、簡単に「産みなさい」とか「子供、まだ?」なんて話題はできませんが、ただ、出産の痛みを恐れるあまり妊娠をためらう方がいらっしゃるなら、無痛分娩をお勧めします。私は、2人目のとき無痛にして、びっくり。本当に痛くない!産院もお産が終わってから、個室にワインも用意され、退院時には無料で美容室でブロー・お土産いっぱい・院長から、お祝いディナー(ステーキ・持ち帰りシャンパン付)、すごいサービスなのに、費用も安い。宇部の産院ですが・・・。しかし退院後からが大変なんですけどね。まあ、無理に子供を産むことなんてないですよね。子孫を残すことが全てなんて、自分の人生捨ててるようなものと思います。私の理想は、子供にとって頼れる母でありたいと同時に自分にしかできない何かを見つけること・・・なんて思ってます。
なにか才能があれば・・・。
>今日テレビ見てたら、36歳で子供が中1だって。
49歳で、子供が小六、孫が0歳、ってのはどう?
>無理に子供を産むことなんてないですよね。
同感。私は一人っ子ですが、特に兄弟の必要もなくこれまで育ってきましたので。ただ、親の面倒を見なければならない負担を考えると、相談相手も、頼る兄弟も以内一人っ子はつらいかも。
私たちの世代は、アンケート調査では、子供に頼らずに老後を生きていきたいと思っている人が多数派のようで、私自身もそう思っています。でも、私の親の世代は、大家族時代の跡を留めて、そういう心構えができないままに「老後」に突入する人が多いようで、私らは、親の面倒は(親どころか「年金」を通じて見ず知らずのじぃさん、ばぁさんの面倒まで)みなければならないは、自分自身は子供に頼りたくないわ、で大変な世代かもですね。
個人的には、年金制度を完全にやめて、そのお金を託児施設の拡充や延長保育(学童保育含む)といった「若者福祉」に振り分ければ、少子化問題、将来の年金問題はかなり解決すると思うんですけどねぇ。
私も才能を母親のおなかの中に忘れて出てきましたので、理想はせめて子供に負担をかけない親になりたいもんです。
由紀子さんいらっしゃいませ。
たまに顔を出す浅葱です。職場が彦島にあります。
33歳、結婚7年ですが子どもはいません。
私の職場には37歳で高校2年生の双子の息子(さらに中学1年の息子もいる)の母もおります。しかも現在はシングルという… 「母は強し」です。私には出来ない相談です。
子どもは3人欲しいですがこの年になってからは無理かな。それに今の相手じゃ1人も無理かも。
私には妹が1人いるだけですが、兄が欲しかったと思っています。夫は長男ですから義理の兄もいなんですぅ〜 (涙)
> 義理の兄もいなんですぅ〜 (涙)
あんまり悲しいので書き間違えました。
正しくは「いないんですぅ〜」です。(さらに涙)
年金制度を完全にやめて・・・・私も賛成です。あと、幼児・高齢者の医療費援助にも納得できないことがあります。例えば宇部市内には、小児科が山のようにあります。こんなに多くて儲かるのかな?と思うのですが、大丈夫なんでしょう。3歳までは医療費がタダなんで、子供に少しでも何かあれば、すぐに病院に連れて行く親が多いと思うんですが、(私もそうですが。)やぶ医者まで繁盛していたのはどうでしょうね。
あと、高齢者のたまり場になってる病院。患者の中には、仕事の合間に無理を言って来ている人もいると思うし、今にも吐きそうなくらい具合の悪い人もいると思うし。そういう人にとっては迷惑ですよね。
こういう現象は、援助制度に少なからず関係してると思います。
年金の話に戻りますが、そのお金で高齢者の働ける場を設けるというのはどうでしょう。老化も防げて、病院通いも減ると思うのですが。若者福祉も賛成です。
浅葱さん、33歳まだまだ若いですよ。ご主人に対して悩んでいることがあれば、解決できるよう話し合って・・・(簡単に解決できるようなことだといいんですが。)
ちなみに私は3人兄妹の末っ子です。
この投稿に対するコメント |