[彦島を熱く語る!!一覧に戻る] お名前:なかにし |
五家荘〜椎葉 秘境ルート |
キーワード:椎葉 五家荘 秘境ルート 五木村 コメントの種類:歴史 1999年のゴールデンウイークに彦島〜日向〜五家荘〜秘境ルート〜椎葉 というルートを走ってきましたので紹介します。 http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/special9/index.htm |
1200キロですか。
もの凄い距離ですねぇ。下関から東京あたりでしょうか?
凄い秘境で、背筋が冷たくなりました。
なにかありそうですね。
壇の浦からここまで大変な思いで落ちて行ったのだろうな、
と思ったから。
ず、ずいぶん素早いですね (^^;)。
なかにしさん:
いくつかに分けられてアップしてあるので、ダウンロードに全く時間が
かからず、説明もいくつかに分けられているので、読み易かったです。
絵がいいですね。秘境って感じが良く出てます。
ハワイのマウイ島にも凄いツヅラ折れの道がありますので
挑戦してみて下さい。物凄いカーブ・また・カーブの山道です。
the Road to Hana と呼ばれる「ハナ」という町に行く道です。
腕が痛くなったことでしょう。
拝見させていただきました。高千穂は高校の時に訪れただけなのですが、
写真を見るうちに昔の記憶が甦ります。今から15年位前ですが、当時は
日本にこんなところがあったのか!と驚いたのを覚えています。
この前、高森周辺に行ったのですが、昔はひっそりしていて、良い感じ
だったのですが、今は車がビュンビュン走っていて、ちょっとさみしく
なりました。
それにしてもなかにしさんのお車かっちょええですね。
(もしかしてエアロ入ってません?)
高千穂は高千穂峡がいいですよねぇ。ぼけ〜っと渓谷を眺めていると幸せな気分になります。
ただ、高千穂にしても、椎葉にしても、五家荘にしても、道路がきれいになって、近代化が進んでいるのが非常に残念です。現地に住んでいる方はどう思っておられるのでしょうね? やはり、物流の点などで便利だから歓迎しているのでしょうね。
五家荘も九州横断道路の構想なんかも含めて、やがては交通の便が改善されるのでしょうけれど、山岳地の道路を決死の覚悟で運転してやっとたどり着ける秘境っていうのが(いや、それほどもの凄くはないですが ^^;)、そのまま残されていてもいいなぁ、と思ったりするんですが・・・。
ちなみに、私の車、エアロ・ローダウンなんで、林道の路面のごつごつが背骨に直接伝わって、痛み止めを飲みながら(マジで)運転する3日間でした(苦笑)。みなさまは、五家荘へは乗り心地の良い車で出かけることをオススメします (^^;)。
拝見しました。
ワタクシの祖母が人吉におります関係で、五家荘(人吉のヒトはゴカンショと呼ぶ)はよく通りました。
今でこそだいぶ開けてきましたが、それでもまだまだ秘境ムード漂いますよね。
ただし、五木村から人吉にかけてのルートが綺麗になったのは
ダム建設工事の見返りなのかと、ちょっと考え込んでしまう・・・フクザツな気分。
今年のお盆はいとこ全員(総勢40名^^;)が人吉に集結するので、
帰りにでも寄り道してみるかな。
あるくさん:
いとこさんが40名ですか?
すごいですねぇ。
お正月なんて親御さんは「お年玉」をあげるにも大変じゃないですか。。。
(^^;
>お正月なんて親御さんは「お年玉」をあげるにも大変じゃないですか。。。
スルドイ!服部さん。
おかげさまでお年玉は裕福なほうでした。
しかし、親達も次第に学習したようで、帰省の時期をあらかじめ談合して(笑)調整していたようです。
ついに出ました秘境ルートという感じです。
実は、昨年の秋k紅葉シーズンにいってきました。
道が狭いのは覚悟していたのですが、工事が多く、迂回路もほとんどありませんでした。
もし、出かけられるのでしたら、泉村のふれあいセンターいずみで道路情報を入手したほうが得策です。
一般車両は通行止めでも観光用バス(マイクロ)は時間によって通行止めを解除するらしいのです。
ガソリンは満タンに!
しかし、紅葉シーズンははずせません。
あのそばは、そごうや松坂屋にも出しているそうです。
>ガソリンは満タンに!
@昔、結婚当時、(なんだか1000年ぐらい昔の話の書き出しみたいですね)
ラスヴェガスからグランドキャニオンに行こうとして、アリゾナとの州境まで
行ったものの「この先、100マイルはガソリンスタンドが無いので、ここで
給油を」という看板が出てて(160キロ無人地帯なの?)と思ったら怖くなり
止めて帰って来てしまいました。名古屋ー静岡間くらいでしょ。
その後、ラフリンというラスヴェガスの南にもカジノの町が出来て行ったのですが
ここからロスに帰ることにして、びっくり。初めて通る道だったから事情を知らず
ラスヴェガスで入れてラフリンに行き、残りでロスに帰ろうとしたので、どこか
途中でガソリンスタンドはないか?と捜しても、小さな村があるだけで、いくつ
通過しても家が数軒あるだけで、ガソリンスタンドなんて無いのです。
ガソリンのゲージはどんどん下がるし、自動車電話は「ノー・サービス」なんて
表示されてるし、真っ青になっていたらやっと見つかって、あの時は本当に安心
しました。
知らない所へ行く時は「ガソリンは満タンに」がモットーですよね。
ちなみに、ゴールデンウイーク中は 日向〜椎葉〜五家荘 全線工事を中止して常時通行できました。
前回、日向のいさぱーさんにご案内いただいたときは、やはり通行止めがあって、車から降りてのんびり景色など眺めていましたが、あれはあれでまた良いものですよね。
そばはそごうで入手できるんですか。それはどうも情報ありがとうございました。
昨日、久しぶり休みをとり、ドライブを楽しむ事で人吉までは、高速を使用し、五木村へ初めて行ってみました。40年勤めた会社を思う事ありまして、退職願いを提出いたし、多少感傷的な一人ドライブでした。
人吉よりは整理された広域農道で村の近く迄行く事ができました。最後渓谷に降りて行くあたりより、秘境五木という感です。CDで喜多朗の音楽が心地良い雰囲気を作ってくれました。
公園に行き、森繁久弥氏筆の「五木の子守り歌」詩の碑前に立つと、自動的に正調五木の子守り歌が聞けたのは感激しました。
公園横の五木屋本舗さんでの「ザルそば」は最高の味でした。又、当店で売られてました、「山うに豆腐」は珍味で買って帰りました。海のうにに良く似た味で酒の友に最高の感です。
葯2時間程探索しまして、自然の空気にふれ心をなぐして頂きました。
けど、新しい道工事が着々と進んでいる事が感じられ、秘境のイメージは無くなっていく事を感じました。当地にお住まいの方には、必要な事とは思いますが・・・。自然が壊されて行く事は、なんとなく寂しい思いもあります。
この投稿に対するコメント |