彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:33869 投稿日:1999年04月30日 10時30分52秒
お名前:服部 明子
 

彦島5月の雑談 その1


コメントの種類:その他


間もなく爽やかな5月が始まります。
みなさんゴールデン・ウイークの予定は?


なかにしさんからのコメント(1999年04月30日 11時07分40秒)
           パスワード


 前半は法事で鹿児島へ。仕事の都合で、途中でいったん戻って、それから日向、椎葉経由で五家荘へ行って来ます。もちろん、平家物語の後のお話の研究のためです。

 日向市に「なんじゃこりゃ団子」なるものがあるそうで、それを知人に頼まれたので、その買い物も目的の一つですが (^^;)。

 この団子、インターネットで通販していることを現地在住のいさぱーさんに教えていただきました。ですから「通販やってるよ」で済ませようかと思ったんですが(これこれ ^^;)、やっぱ、現地から買って帰るところに意味があるんだろうなぁ、と思って買いに行きます。若干、賞味期限が気にはなりますが (^^;).

服部 明子さんからのコメント(1999年04月30日 12時29分19秒)
           パスワード

賞味期限は本当に大切ですよ。

私は2日経った「かつ丼」を食べて(やばいかな?)と思い、すぐに梅干しを
1個かじったのですが、今朝からじんましんが出て、痒いし、赤いし、顔が
腫れて、お蔭で10才くらい若返ったかな?と職場で言って笑われました。

なかにしさんからのコメント(1999年04月30日 12時45分29秒)
           パスワード

 ・・・普通の人は2日たったカツ丼(しかも、やばいかな、と自分で思いながら)は食べないと思うけど (^^;)・・・・

 団子なんて、賞味期限は何日かありますよね。だいじょうぶでしょ。

服部 明子さんからのコメント(1999年04月30日 12時52分16秒)
           パスワード

3日経った「チキン丼」は未だ大丈夫でしょう、とは思いましたが
涙を飲んでゴミ箱に捨てました。。。(^^;

職場の皆から「冷凍保存するものだ」と叱られました。
昔は糸を引き始めたお寿司を食べても平気だったんですがねぇ。。。

なかにしさんからのコメント(1999年04月30日 18時21分43秒)
           パスワード

 ちなみに、私はほとんど毎日「糸ひく」納豆を毎日食べてます。おいしいんですよねぇ。

あ、全然関係ないけど、あるくさんへ

 れいの長門鉄道、今朝のCOME ON! FMのニュースによると、かつての終点の近くにある、なんとか公民館だったか何だったかの前に、長門鉄道で使用されていた蒸気機関車の動輪が展示されたそうです。解説板もあるそうなので、何か新しい情報が得られるかもですよ。

あるく@タビビトさんからのコメント(1999年04月30日 23時49分16秒)
           パスワード

どもども、なかにしさん。
今朝の山口新聞に出てました。もちろんCOME ON! FMニュースでも聞いておりやした(笑)

かつての終点はどうやら現在のナシの集荷場で間違いないようですね。
ナントカ公民館ってのは図書館併設のアレのことかなぁ。
ここの図書館は町の資料館みたいなのが併設されてて(小さいけど)
けっこう楽しめました。
今度見にいってみます(^^)

服部 明子さんからのコメント(1999年05月01日 00時34分52秒)
           パスワード

なかにしさん:

椎葉・五家荘ではオカルト体験がありますように。
私は京都の平家というより九州在の平家方の人々が隠れ棲んだ、と
解釈しているんですが。

4月13日のサスペンス・ドラマを見てて、潮の流れが変わることにより
水死体が思わぬ時に思わぬ場所で発見される、という内容に思わず身を
乗り出してしまいました。

そうすると、安徳天皇の御遺骸の件は、有り得た、ということでしょう。

途中、ISAPAさんによろしく!

いさぱっぱさんからのコメント(1999年05月01日 10時21分03秒)
           パスワード

ひさしぶりー^_^
なんじゃこりゃ大福ですね これたしか24時間+α ぐらいしか持たないよ
クリといちごと生クリームとチーズで とても日持ちしません
誰もがおいしいと言うのに二つ目に手を出す人はいないと言う まか不思議な
大福であります(^_^;)

で 中西さん もうこっちに向かってるんかいな?

服部 明子さんからのコメント(1999年05月01日 10時29分42秒)
           パスワード

ISAPAさん:

お久し振りでーす!

東京でも変な食べ物を食べましたよ。
外が「ぎゅうひ」で、中は「スポンジ・ケーキとクリームと苺」が入ってました。
雪苺娘とかいう名だったかしら?

ケーキならケーキ、クリームならクリームって、はっきりしてよ、と言いたかったですね。
中途半端なのはイライラするんです。
「何なの?これは!」でした。

なかにしさんからのコメント(1999年05月02日 20時36分32秒)
           パスワード

 とりあえず、今は自宅におります (^^;)。

服部 明子さんからのコメント(1999年05月03日 19時50分00秒)
           パスワード

なかにしさん:

八女市に「宗清寺」があったと思います。←検索出来ます。
宗清って伊賀の柘植に引っ込んだとばかり思っていたのですが
何故「八女」に?と疑問が湧いて来ました。

安徳天皇は矢張り壇の浦から脱出なさったのかしら?
でなければ何故「八女」にお寺を造ったのか理由にならない。

平家の菩提を弔う為なら伊賀で充分ですし、何故八女だったのか?
それは平家のかなり身分の高い(+または)彼のトラウマの対象の人物が
八女近辺に存在した、ということでは?

服部 明子さんからのコメント(1999年05月03日 22時50分41秒)
           パスワード

同僚のお馬鹿話:

こちらは暑かったり寒かったり、カリフォルニアなんだから、ハッキリしてよ、
と言いたい位です。

先週の水曜日はことに寒かったので私の同僚が暖炉を使って、その前で「麻雀」を
細君としていたのだそうです。

そしたらドアをどんどん叩く人がいて、火事だ、と言うんですって。でも余り真剣
そうに言うのでは無いので(火事ならもっとパニックになって言えばいいのに)と
思っていたら、燃えていたのはお隣さんでは無く「同僚の家」だったんですって。

どうやら暖炉の煙突の火の粉が板葺きの屋根に落ちて燃え、屋根がボーボー燃えて
いたんですって。暖炉の前で麻雀をしていたそうなので屋根から天井に燃え下がっ
て来ても未だ気が付かなかったことでしょう。臭いは「暖炉」からと思うでしょう
し、音も「暖炉」からと思ったことでしょうから。麻雀も結構消音効果があります
からね。

ところで、火事になっても、こういう風に助かる場合は「日旺」と言って中国の人
は「運勢がいよいよ火の燃える如く旺んになる前兆」と言って喜ぶそうです。

服部 明子さんからのコメント(1999年05月03日 22時53分47秒)
           パスワード


漢字を間違えてしまいました。
「火旺」です。
ごめんなさい。

服部 明子さんからのコメント(1999年05月04日 22時50分57秒)
           パスワード

ACCさん:

離着陸の時くらいスッチーのお姉さん達が席に座っていられると良いのですが
なかなかそうもいかないようで、今回の里帰りフライトでも「機内乗務員は
大変だ」って思いました。

さて今回の最低航空運賃、なんと日本航空と全日空がめちゃ安なのですよ!
日本航空と全日空とノースウエストが$430。
ユナイテッドが$505。
タイが東京または大阪で$378。
ヴァリグが$449。
シンガポールが$458。
週3便のマレーシアが$380です。

以上がロス成田間の最低料金。

大韓航空は$390でした。
日本航空がこの料金ってことはかなり<弱気>ってことでしょうね。

それにしても今日・明日の成田行きは満席でお仕事大変のようです。

なかにしさんからのコメント(1999年05月05日 01時39分19秒)
           パスワード

 どうも〜 (^_^)

 昨日(4日)、熊本県の五家荘から林道を通って宮崎県の椎葉へと九州山地を横断するドライブに行ってきました。くわしいことはまた明日にでも書きますね。

 ちなみに、五家荘は平家物語の扇の的に登場する「玉虫」が隠れ住んだ所で、那須与一の嫡男が平家討伐にやってきて玉虫との恋に落ちたんだそうです。

 ま、そのへんのお話もまた後日・・・

服部 明子さんからのコメント(1999年05月05日 12時20分49秒)
           パスワード

お帰りなさい。
九州は雨ではなかったのですか?
無事、椎葉から戻れて良かったです。

服部 明子さんからのコメント(1999年05月05日 13時01分19秒)
           パスワード

アメリカに戻ってから、地ビール工房の「ヴァイツェン」ビールが飲みたくて
似たのを探しているのですが、なかなかあのフルーティなビールには
出会えていません。

夫が「ライト・ビールじゃないか?」と言うのでライト系で探してみます。

唯一、見つけた物は、フルーティだけどやっぱりビールの苦味が残ります。
門司のあのビールは美味しかった。

地ビール工房の「ピルズナー」も美味しかった。
でもやっぱり「ヴァイツェン」が1番おいしかった。

なかにしさんからのコメント(1999年05月05日 20時43分46秒)
           パスワード

 今帰ってきました。

 昨日は九州も雨で、五家荘もまわれないところもあったので、今日は五家荘経由で帰ってきました。

 清経さんの子孫の家(現存するのは江戸時代に建てられたもの)の見学もしてきました。

服部 明子さんからのコメント(1999年05月05日 22時59分12秒)
           パスワード

清経の子孫だったのですか。

なかにしさんからのコメント(1999年05月06日 09時53分41秒)
           パスワード

↑だそうです。

ところで、
--------------------
 5日付の英紙デーリー・テレグラフは、同僚とのかけに負けたブリティッシュ・エアウェイズ(BA)のスチュワーデスがイタリアのジェノバの空港で、半裸のまま飛行機の周りを歩いて見せるという騒ぎを起こし、懲戒免職になるかもしれないと報じた。
 このスチュワーデスは2日、ジェノバの空港で交代クルーとして待機中、自分の乗る飛行機がユーゴ空爆の影響で遅れが目立っていたため、定刻通りに着くかどうか同僚とかけをした。ところが、飛行機は定刻前に到着、スチュワーデスは潔く、黄色い救命胴衣に下着、靴とパイロットの帽子だけを身に着け、機外を1周した。
 乗客や空港職員は喜んだが、BA上層部はカンカン。社の名誉を傷付けたとして、解雇も辞さない構えという。
 ただ、スチュワーデスが遅れる方にかけていると知った同じ交代クルーのパイロットが、飛行中のパイロットに連絡を取り、このパイロットが「全力を挙げて」、飛行機を定刻より早く到着させた疑いも取りざたされている。
--------------------

 最後の一行はホントですかねぇ (^^;)。

 しかし、BAのおエライさんも「乗客は喜んだ」とのことですので、これもサービスの一環ってことにならないですかねぇ。そしたら、航空各社がまねをし始めたりなんかして(これこれ ^^;)。そしたら、女性乗客から不満が出て、こんどは、パイロットも裸で飛行機の周りを回ることが職務として命じられたりなんかして・・・。

服部 明子さんからのコメント(1999年05月06日 10時58分41秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年05月06日 11時06分37秒

服部 明子さんからのコメント(1999年05月06日 11時02分52秒)
           パスワード

こういう楽しい賭けを怒るなんて「英国式ユーモア」は死んじゃったの?って
思います。


ウチの今日のお馬鹿なスッチーのお話:

15分毎に行なわれる税関の抜き打ちテストにウチのスッチーが引っ掛かり
検査台に連れて行かれました。

質問:果物持ってますか?
答え:いいえ。
質問:ではカバンの中を見せて頂けますか。
答え:。。。。。。。

で、出て来たのです。果物3つ。。。
同じフライトのクルー達は彼女のせいで宿舎に行けないし、ミンナ迷惑しました。

私は仲の良い植物検疫係官から聞かされて「私達は一般乗客でなくプロなんだから
しっかり罰金取ってやって構わないわよ。次回は最高額の2万5000ドル丸々
罰金掛けられるって言ってやって頂戴。外国に果物持って入っちゃいけない位プロ
なんだから分かってるはずなんだから。」と言いました。

最初に嘘ついたらどうなるか誰か教えなきゃいけないなんて情けない。これからは
ウチのクルーには税関の目が光ることでしょう。

服部 明子さんからのコメント(1999年05月06日 11時24分01秒)
           パスワード

今日は食べる物がいっぱい在り過ぎて困りました。

朝食中の私に夫がスープを作ってくれた。缶詰めのスープだけど。
職場に出勤したらお菓子があった。
この後、同僚が「豆ご飯」を持って来てて、仕事前に2杯食べた。
ポーターのおじさんがキャンディをくれた。
ポーターのお兄ちゃんがガムをくれた。
仕事場の道具箱に上記の植物検疫係官がこっそり入れたチョコレートがあった。
到着場の仕事の終わりに上記のスッチーを肴にあられと珈琲でおやつにした。
仕事が終わったらヒルトン・ホテルがスナック菓子とディップを持って来た。
ボスが今日のメンバーにピザをご馳走してくれた。2枚食べた。
マネージャーからもっと食べろと言われてペプシコーラを一本貰って逃げ出した。

今日は1日中食べる物に取り巻かれていた。でも、もっと多い日もあります。
もっと凄い日は「お寿司」や「中華料理」が出たりします。
中国系の仕事場なので「食べ物=幸福」なのです。
あぁ、幸せな職場!

なかにしさんからのコメント(1999年05月06日 12時46分37秒)
           パスワード

 食べ物といえば、ジャガイモとタマネギ。

 鹿児島の親戚からもらったジャガイモとタマネギが山ほどあるんですが、これらの保存方法とか、ジャガイモとタマネギだけで作る保存のきく食べものの作り方なんかをご存じの方教えて下さい〜。

 欲しい方は取りに来てくだされば差し上げますよ (^^;)。

・・・ジャガイモはそのまま冷凍しておけばいいと親戚に聞きましたが、うちにはそんな巨大なフリーザーがない・・・。

服部 明子さんからのコメント(1999年05月06日 13時44分34秒)
           パスワード

毎日コロッケというのはどうでしょう?
今日もコロッケ、明日もコロッケ。
その内に美川憲一の真似が上手くなったりして。
(^^;

オソマキながら鹿児島からの道々売って来れば良かったですね。
ガソリン代にはなったでしょう。
有料道路をじゃがいもと玉葱で代金とさせて頂くべきでしたね。
(^^;

じゃがいもと玉葱が入った料理なんてカレーしか思い浮かばないですね。
毎日「海老カレー」とか「チキンカレー」とか「ビーフカレー」とか
カレーづくしなんていかがですか?そうそう「ドライカレー」や「ハヤシ
ライス」ってのも変化を付けられますよ。

料理駄目人間ですが結構料理名を覚えてましたね。 ←こんなの料理って言うかなぁ?
(^^;

なかにしさんからのコメント(1999年05月06日 14時51分05秒)
           パスワード

 ポテトサラダって冷凍保存できるんでしょうか??? スーパーの冷凍食品コーナーでポテトサラダって見たこと無いけど・・・。

 ジャガイモってラップでくるんでレンジにかけたらそのまま食べられるんでしたっけ?? それってサツマイモでしたっけねぇ・・・??

 おぉ、そうだ! 料理のことなら浅葱さんという強い味方が(これこれ ^^;)。

 鹿児島からの道々といえば、ビワを道ばたで大量に売ってました。スーパーで買えば、7〜800円しそうなカゴに山盛りで100円。ただ、規格の厳しい大手スーパーに出荷できなかったものかどうか知りませんが、見た目や形が今ひとつで、味も水っぽかったような・・・。でも、1山100円は大満足でした。

 誰か種なしビワを開発してくれると良いな〜 (^_^)。あと、一粒がスイカくらいの大きさの種なし巨峰も。

SAGさんからのコメント(1999年05月06日 14時51分33秒)
           パスワード

GWに同歳のいとこのデザイナー(女性)が帰省してました。
「私の友達がパッケージデザインしたらしいのだけど、知ってる?彦島のCDって。
 友達は、依頼者がなにものなのか よくしらないで仕事したらしいのだけど」
「わはは。これはなかにしさんといって、なんちゃらこちゃら・・・ひとくちでいうと、彦島おたくですな」
「あんたの友達って変なひとばっかり」
「おいおい」

#私も変人連に含まれるのでしょうか?

ACCさんからのコメント(1999年05月06日 18時45分08秒)
           パスワード

どうーも変人18号のACCです(笑)

>15分毎に行なわれる税関の抜き打ちテストにウチのスッチーが引っ掛かり
検査台に連れて行かれました。

やっぱり10人毎に検査する、とかいうのは本当なんですね。
私もヒースローで引っかかり、荷物全部バラバラ出しました(笑)
携帯、カメラ、MD、パソコン、等々電化製品のオンパレード、
回りにいた職員の「なになに?」と集まる始末。
こちらは、初めての体験で顔が青白くなっていました(笑)

後ろにいたインド人のグループは白い民族衣装まで脱がされていました。
何度行ってもドキドキする、ヒースローでした(笑)

服部 明子さんからのコメント(1999年05月06日 21時33分55秒)
           パスワード

ACCさん:

税関が捜しているのは「麻薬」なんです。
インド人の場合は当然「麻薬汚染国」「麻薬栽培国」ですから、しっかり調べられ
るでしょうね。
昨日はベトナム人らしいのが結局は後ろ手錠で連行されるのを見ましたから、多分
「違法物品」が出て来たんでしょうね。

お金も日本は「100万円以上の出入」を、アメリカは「1万ドル以上の出入」を
監視しています。これは「敵国の武器購入」または「麻薬の購入代金」に利用され
るのを阻止する為です。それでちゃんと税関に届けなければいけません。

以前ウチのお客さまで500万円を成田のトイレに置き忘れてきた人がいて、お金
は無事見つかりましたが、税関申告をしていなくて成田の税関に引き取られました。
外為法違反です。

でも、数年前迄は「500万円」が枠だったので「500万円まではいいと思って
いました」と言えばギリギリ・セーフだったかも。でも税関は「500万円未満が
枠でした」と言うかも知れない。そしたら「500万円」丸々は無理でも始末書か
少し削られて返してくれたかも知れないですね。

湾岸戦争時代に日本人で10万ドルをアメリカから持ち出そうとして、持っていな
い、と答え、お金が出て来て、9万7000ドルを没収された人がいましたっけ。
もし、持っている、と正直に言っていたら申告書の記載だけで済んだんですが。嘘
は駄目です。

植物検疫の方はアメリカが農業国なので (^^; 植物とか害虫に神経をとがられてい
ますね。果物等は「持っていますか?」と聞かれたら「はい」と答えれば罰金まで
には至りません。果物を放棄すれば記録にも残らないし。

もしバレたら「放棄」+「罰金」+「始末書」処分になります。初回は$50の罰
金で済みますが2回目はそういうわけにはいきません。最高2万5000ドルまで
の罰金が課せられることになっています。

ACCさんからのコメント(1999年05月06日 23時02分35秒)
           パスワード

服部さん>
大変参考になります(なんで?)
私はイギリスだけにBOM探しかと思いました〜(笑)
パリからロンドン行きのユーロスターもチェックが厳しいらしいので・・・
私は乗った事がないのですが、ほとんど最近のツアーはロンドンからパリに
ぬけるのがほとんどなのは、こういう事情があるそうです。

服部 明子さんからのコメント(1999年05月06日 23時26分03秒)
           パスワード

ACCさん:

飛行機とか列車に乗る前の検査は当然「爆弾」捜しですね。
搭乗手続きの際のX線検査は爆弾捜しで目安は「乾電池」。
ですから搭乗ゲートに向かう機内持ち込みの時の検査でも
「乾電池」を捜しています。
あとはハイジャック防止の為にナイフとか銃です。

なかにしさんからのコメント(1999年05月07日 07時03分42秒)
           パスワード

 SAGさんこんにちは (^_^)。

 いとこさんと彦島CD-ROMのデザイナーさんがお友達ですか?? いやぁ、人っていうのは妙なところで巧みにつながっているもんだとつくづく感じますねぇ。悪いことはできんなぁ(これこれ ^^;)。

 デザインしていただいたCD-ROMってのはこれですが、写真がちっちゃいのでよくわかんないですが彦島の古地図をデザインしたすばらしいものです。
http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/disks/index.htm

 ちなみに、デザインしていただいたときには「依頼者がなにものなのか よくしらない」状態でしたが(これでやりとりが成り立っちゃうのがインターネットのすごいところ?)、その後、展覧会を1度拝見して、中華料理を1度ごちそうになりました、って、世話になりっぱなしやんか〜(これこれ ^^;)。

なかにしさんからのコメント(1999年05月07日 07時09分22秒)
           パスワード

 COME ON! FMのニュースによると例のバツゲームで半裸で飛行機のまわりを歩いたBAの乗務員さんは結局「うちの会社が時間に正確なことを世界にPRしてくれてありがとう」ということで、解雇どころか、お偉いさんにお褒めの言葉を頂いたそうです。

服部 明子さんからのコメント(1999年05月07日 09時16分39秒)
           パスワード

良かった!良かった!
みんな喜んで済んで良かった。

男性クルーが半裸で歩いたら「解雇」でしょうが「女性」が約束通り
罰ゲームをしたのだからその勇気と誠実さは讃えられるべきですから
なかなか立派な女性と思います。

イギリス精神が守られて良かった。

あるく@タビビトさんからのコメント(1999年05月07日 21時06分07秒)
           パスワード

>「うちの会社が時間に正確なことを世界にPRしてくれてありがとう」

世の中、何が幸いするか分からないものですなぁ(笑)

ところで、たった今、YABのニュースで、
『下関市が2002年ワールドカップのキャンプ地に立候補した』
と伝えてました。

ホンキ!?(笑)場所は長府の扇町グランドだそうな。
3億円かけて整備するつもりらしい。うーむ、微妙なお値段ってカンジ。

だったら巌流島を整備するついでにグランドにしちゃったら、
少なくとも報道カメラマンや他国の偵察隊は締め出しやすかろうに…
おっとコレは下熱ネタですな(^^ゞ

なかにしさんからのコメント(1999年05月08日 00時45分54秒)
           パスワード

 ま、個人的には、そういった一時的なドンチャン騒ぎは島から遠いところでやっていただきたいという気がしないでもないですが・・・ワールドカップって会場は結局どこになったんですか??



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。