彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:33000 投稿日:1999年04月05日 20時41分15秒
お名前:あるく@タビビト
 

彦島・4月の雑談

キーワード:雑談

コメントの種類:その他


おーい、もう4月だよ〜ん。
やった、とうとうスレッドあげちゃった(^^)


韓国のくろかわさんからのコメント(1999年04月05日 22時18分44秒)
           パスワード

あるくさんのスレッドだぁ。\(^o^)/

お疲れさまでした。
私は、今日、大田(テジョン)と言う所で開催している桜祭りに行って来ました。
人・人・人・・ですが、桜は、まだ「つぼみ」でした・・・(泣)
近い内に、ACCさんに続いて投稿します。お楽しみに!

カムパネルラさんからのコメント(1999年04月05日 23時34分16秒)
           パスワード

> 近い内に、ACCさんに続いて投稿します。お楽しみに!

おぉ!!
それは楽しみだぁ!!

ワクワク。

あんぱんまんさんからのコメント(1999年04月05日 23時47分28秒)
           パスワード

今日は保育園の入園式でした。

中西さんのおかげで ウチのコも 他のコと同じ様に
制服&制帽をビシッと着て式に出席することができました〜。
本当にありがとうございました。m(__)m 

あれからカムパネルラさんのHP拝見させていただきました!
素敵ですね〜〜〜今度ゼヒ宇部まで見に行きます〜(*^_^*)

なかにしさんからのコメント(1999年04月06日 05時54分35秒)
           パスワード

 あんぱんまんさん、おめでとうございました (^_^)。

カムパネルラさんからのコメント(1999年04月06日 09時56分15秒)
           パスワード

保育園の入園式、おめでとうございます。
でも、実際、私にもそんな年頃の子供が居てもおかしくないのですよねぇ。
ちょっと複雑。(笑)


> あれからカムパネルラさんのHP拝見させていただきました!

へへっ。 (^^ゞ
照れます。

今はあまり置いてませんが、次回個展の際には、ぜひお越しください!
いつか下関でも開催できたら良いなぁ〜とも思っています。

なかにしさんからのコメント(1999年04月06日 12時34分49秒)
           パスワード

保育園の入園を祝う家庭がある一方では・・・

> 茨城県警取手署は6日、長男をせっかんして死なせたとして茨城県取手市白山、新聞
>拡張員長谷部健二(36)と妻の千恵(26)の両容疑者を傷害致死の疑いで逮捕した。
>
> 調べによると、両容疑者は5日午前9時半ごろ、長男の真人ちゃん(5つ)が無断で
>カレーライスを食べたのに腹を立て、顔を素手で数回殴った。さらに、ふろ場で正座させ
>殴り、浴槽に水を満たしその中に入れるなどして死なせた疑い。
>
> 真人ちゃんは5日午前11時40分ごろ、同市内の病院で死亡した。頭部や顔に外傷
>があったことから、病院が取手署に通報。同署が両容疑者を調べたところ犯行を認めたと
>いう。両容疑者は以前から真人ちゃんに対し暴行を加え、食事も余り与えなかったという。
>真人ちゃんの遺体はやせ、ろっ骨が浮き出していた。
>
> 両容疑者の間には、真人ちゃんのほかには長女(11)、二女(1つ)、1月に生まれ
>たばかりの二男がいる。(時事)

 なんで自分の子供に対してこんなひどいことができるのか、全く理解できないですねぇ。5歳で自分でカレーライスを食べるなんて、良くできた子供じゃないですか(ちょっと論点が違うような気もするけど)。

なかにしさんからのコメント(1999年04月06日 12時41分59秒)
           パスワード

 ひどいことといえば、壁の塗り替えをした我が家、昨日よく見ると、ルーフバルコニーのアルミ製の手すりに、足場を設置したときにできた無数のこすりキズが・・・。

 さらに、1個所、ロープを縛った場所は、手すりにロープが食い込んだ感じで、手すりのアルミがゆがんでます・・・。 そのほかにも、よく見ないとわからない程度のゆがみは多数・・・。

 私は基本的にあまり細かいことは気にしないタチなので、傷が付くこと自体は気にしないんですけど、ちょっと一言謝ってほしかったですねぇ。>業者さん

 やっぱ、メンテナンスは、その家を建てた会社にやってもらわないとダメだなぁ・・・と思いましたです。これも勉強だ (^^;)。

--------------

 あるくさんは別格ですので、大した儲けにならないと思いますけど、例の件の見積りをお願いしますね〜。おおまかでいいヨ (^^;)。

あるく@タビビトさんからのコメント(1999年04月06日 22時45分27秒)
           パスワード

>あるくさんは別格ですので…

何がどう別格なのだろう。傷をつけてもいいって事なのか?ガーリガリ(笑)
お見積もりの件は来週くらいでいかがでしょうか?
ちょっと今週は忙しいので、スミマセン。

>あるくさんのスレッドだぁ。\(^o^)/

(*^^*)

あんぱんまんさんからのコメント(1999年04月07日 16時22分42秒)
           パスワード

突然ですが〜PCがぶっ壊れてしまいました〜シクシク…

昨日夜に「さぁインターネットしましょうかい(はあと)」と電源入れたところ…
ウンともスンとも言わなくなっちゃいました〜
今日 某電器店に持っていったら メーカーに送るので2〜4週間かかるとのこと…

実はコレ、チップスで書いてたりします(笑)
いつも行くチャットに当分行けない〜ってお知らせ書くためにチップスでPC借りています…

彦熱にも当分来れません〜シクシク
みなさま お元気で〜

ボニさんからのコメント(1999年04月07日 19時15分54秒)
           パスワード

はじめまして。防府のボニともうします。
ここが、うわさの雑談コーナーなのですね。
よろしくお願いします。
あんぱんまんさん、当分来られないのですかぁ、残念ですね。

なかにしさんからのコメント(1999年04月08日 06時41分59秒)
           パスワード

 復活の日を楽しみにしております (^^;)>あんぱんまんさん

なかにしさんからのコメント(1999年04月08日 06時46分42秒)
           パスワード

 ・・・どうも、風邪をひいたらしいです。

 のどいたいし、鼻出るし、頭痛いし。ひょっとして、これはアメリカからやってきた新種の風邪なのでは?? 日本の風邪薬で治るんだろうか?(これこれ ^^;)

ACCさんからのコメント(1999年04月08日 17時14分45秒)
           パスワード

> 近い内に、ACCさんに続いて投稿します。お楽しみに!

ムフフ!楽しみだなぁ!
お待ちしていますです。はい。

なかにしさんからのコメント(1999年04月08日 23時19分07秒)
           パスワード

 桜、満開ですねぇ (^_^)。

エイチャンさんからのコメント(1999年04月08日 23時45分40秒)
           パスワード

ご無沙汰です。久しぶりに投稿すると、ちょっと恥ずかしい気分ですが・・・。
今日は、小学校の入学式でした。うちもやっと保育園の送り迎えから解放されたー!!うれしいの一言。
なかにしさん、よろしくお願いいたします。
ほんでもって、なかにしさんち、いつの間にか目立ってますね。水色は海をイメージしたんでしょうか。
我が家の壁の色は、海をイメージして水色にしたんですが、現物を見るとなんか変な色(グリーンとブルーの合いのこ)になっちゃって、愕然とした覚えがあります。今では色あせて見る影もないけど。(前よりましかも)
うちもそろそろ塗り替え考えなきゃな・・・。

なかにしさんからのコメント(1999年04月09日 00時18分17秒)
           パスワード

 エイチャン、こんにちは (^_^)。

 同じクラスになりましたね。しかも何から何までお隣さんだとか。こちらこそ、よろしくお願いします。

 そうそう、あれは、どこか南の島のどこまでも透き通るような海と白い砂です。窓がブロンズなのがちょっとマヌケです (^^;)。業者さんは「そんなことないですよ」って言ってましたけど、やっぱ、窓は白でしょうねぇ・・・。

 なかなか家の壁を塗るっていうのは難しいもんですよねぇ。前の色は妙にジジ臭かったですが、今度は妙に陽気です (^^;)。中庸っていうのはなかなか難しいです(苦笑)。

なかにしさんからのコメント(1999年04月09日 08時27分06秒)
           パスワード

 なんか、風邪がどんどん悪化するような・・・

 昨日、会社の帰りに病院に行ったら、診察は6時までで、受診できなかったので(急患です、ってほどでもないし)、薬局で薬をもらいました。これでなんとかなるといいんですけどねぇ。

カムパネルラさんからのコメント(1999年04月09日 12時36分22秒)
           パスワード

大丈夫ですか?
ご自愛下さいませ。

また寒くなったりしてますからねぇ。
今日も雨だし。

あぁ、この雨で桜もちょっと散っちゃうかな。

あんぱんまんさんからのコメント(1999年04月09日 22時11分10秒)
           パスワード

結局 インターネットなしの生活に 1日しか耐えられずに 兄にお古のPC
借りてきちゃいました〜 (*^_^*)

しかし、どうしてもTIPSに接続することができません〜(T_T)
ちゃんと 新しい接続先を作ってダイヤルもネームサーバーアドレスも入れたのに・・・
なんででしょうう????
兄が使ってたtikitikiなら接続できるのに・・・
tikitikiだとテレホの対象にならないので電話代が怖いんだけどなぁ(-_-;)

なかにしさん 大丈夫ですか???
病院に行って 早く治してくださいね〜お大事に!!

なかにしさんからのコメント(1999年04月09日 23時25分57秒)
           パスワード

 あら、あんぱんまんさん、お帰りなさい (^_^)。

 Tipsにつながらないとのことですが、接続そのものが出来ないんですよね? 電話番号はあってます? ダイヤルアップのIDはあってます? パスワードは2種類ありますよ。ダイヤルアップのパスワードとメールのパスワードが入れ替わってませんか?

 あとは・・・なんだろ よそのプロバイダには接続できるんだから、ハードウエア的な設定はきちんと出来てるんですよね。

あるく@タビビトさんからのコメント(1999年04月10日 01時18分34秒)
           パスワード

あんぱんまんさん、お帰りなさいマシ。

なかにしさん、風邪が治ったらお伺いします(笑)

エイチャン、お久しぶりです。
このあいだの門司港では、ビールを注いでくれる人がいなかったのでさびしかったです(^^ゞ

それにしても風も強く吹いてきましたねぇ。
サクラが散ってしまう!まだ花見してないのに。
なんだかなぁ・・・・・

なかにしさんからのコメント(1999年04月10日 02時40分55秒)
           パスワード

 ビデオカード買い換えました。

 今まで、S3のVirge/VX っていう、今となっては何世代前かもわからないような旧式を使っていたんですが、カノープスの新鋭 SPECTRA3200(R2)買いました〜 (^_^)。

 もともと、INTERNET彦島用のビデオを取り込みたかったんですが、安価な旧型のキャプチャ機能付きのビデオカードが絶版ということで、こちらにしました。



 拡張スロットの空きが全くないので、キャプチャ機能とビデオカードを兼ねる製品ということになるとほとんど選択枝がないんですよねぇ。しかも、このカード、ビデオキャプチャは Video Port 600なるオプション品を別途購入しなければならないという・・・。しかも、このオプションは5インチドライブベイを1コ使うという・・・ドライブベイも空きがない・・・。

 仕方がないので、ドライブベイに内蔵する部分は、外に電線を引っぱり出して、本体の上にでも乗っけることにして、じゃ、どうやって内部の電線を外に出すかということが次の難問・・・(^^;)。

 TAKAさんに相談すると「タワー型デスクパワーなら、スロットのない単なる蓋だけの部分があるから、それをはずしてそこから出せばいいよ」と教えてくれたものの、我が家のデスクパワー(T323)は型が古いせいか、そんなふた無い・・・(涙)。

 しばらく、本体をあけて中を眺めていると、ISDNカードのふたとコネクターが結合されていないことに気が付いたので、ISDNカードのふたを取り、そこから電線を外に出すことを考えたのですが、ふたをはずすと、カードが本体内でグラグラして、お隣さんのカードとショートしそう・・・。

 そこで、ISDNカードのウラブタをニッパーとペンチで2つに引きちぎって (^^;) 半分に切れたふたでカードを本体に固定し、残りの空間からカードとビデオポートをつなぐ電線の束を外に引っぱり出したのでした。

 ・・・しかし、何ともかっこわるいです・・・

 で、さっそくビデオキャプチャしてみました。その1コマ。



 「メインテーマ」の1シーン。若い頃の、YさんとN君です。この映画、今でも大好きな映画です。

はまかわさんからのコメント(1999年04月10日 12時14分20秒)
           パスワード

>しかし、どうしてもTIPSに接続することができません〜(T_T)
ちゃんと 新しい接続先を作ってダイヤルもネームサーバーアドレスも入れたのに・・・
なんででしょうう????

こういう時には迷わず・遠慮せずにTIPSへ電話してくださいまし(笑)。
きっと何かが間違っているのですよん(笑)

あんぱんまんさんからのコメント(1999年04月10日 15時46分59秒)
           パスワード

はまかわさんの お言葉に甘えて さっそくTELしましたが 結局???

火曜日昼から 持ち込みしますので よろしくお願いします(-_-;)

はまかわさんからのコメント(1999年04月10日 18時08分17秒)
           パスワード

>火曜日昼から 持ち込みしますので よろしくお願いします(-_-;)

ラジャー!!

ひらたかさんからのコメント(1999年04月10日 22時29分10秒)
           パスワード

今日わー、

4/3 老の山でお花見やったよーん。
今日は天気が悪く花見もできなかったけど、
明日は、天気が良さそうなので、何とか最後の花見が
出来るといいな、

なかにしさんからのコメント(1999年04月10日 23時12分25秒)
           パスワード

 明日まで桜残ってるといいですねぇ〜。
 私も彦島の桜をビデオに収めたいんですが・・・・。

すみくんさんからのコメント(1999年04月11日 00時21分28秒)
           パスワード

はじめまして なかにしさん&皆様
源平で検索しヒットしたこのサイト 内容が豊富で感激しております。
いろんな情報に なかにしマスターの苦労と努力が滲み出てるようですね(笑)
親戚の下関の神社の宮司さんの所へ 遊びに行き 興味を覚え ウロウロ平家世界を
さまよっております。壮大で物悲しいですね ではまた

あるく@タビビトさんからのコメント(1999年04月11日 01時12分35秒)
           パスワード

「メインテーマ」、懐かしい!
ちなみにYさん出演の映画でイチバン好きなのは、「装いの街(?)」です。

ひらたかさん、いらっしゃいませ。
お仕事ご苦労さんです。

サクラの木にヒヨドリが群れて、花びらを散らしています。
それはそれで風情があっていいもんだなぁ、と思ったりします。
でも鳴き声には悩まされたりもします。選挙カーよりマシですけど(笑)

すみくんさん、はじめまして。

彦島に住んでおきながら、平家のへの字も知らぬ、あるく@タビビトでございます。
ワタクシもそろそろ平家世界をさ迷ってみるか?(^^ゞ

なかにしさんからのコメント(1999年04月12日 12時58分18秒)
           パスワード

 「装いの街」って、Yさんが、高校生か中学生だった頃の、あの映画ですよね。ふむふむ。(←Yさんが鏡に映っているシーン以外あんまし記憶にない ^^;)

 私は、やっぱり、メインテーマが好きです。男女が、自由に恋愛をして、その扱いが「不倫」ではないところが好きです。もっとも、所帯持ちは松任谷さんだけでしたから、そもそも「不倫」にはなりにくいんでしょうけど。あぁいう駆け引きは良いですねぇ。

 あの映画のYさんが、一番きれいだと思うし。

#最近のYさんはちょっと狂っとる(これこれ ^^;)

なかにしさんからのコメント(1999年04月12日 13時09分06秒)
           パスワード

 すみくんさん、こんにちは。壮大な平家物語の中のわずか数ページだけを扱った「INTERNET彦島」へようこそ (^_^)。

 「平家物語の雑談」もありますが、最近すっかり静かになっておりますので、そちらにも是非ご参加下さい。

SAGさんからのコメント(1999年04月12日 17時00分40秒)
           パスワード

ここって雑談でいいんだよね。

今日は、3番目の子供が3日前から喘息の発作が出ていて、今日は保育園お休みしました。
奥さんもパートを休んで万全の構えだったんですが、えらく元気になったので、
昼御飯を奥さんと3人で 福浦のバッティングセンターのやきやきにいってお好み焼き焼いて 食べたっす。
ここは娘の同級生の白石君ちがやってるお店っす。

奥さんは子供があまり元気だし、仕事やすんで外にご飯を食べたことに罪悪感を覚えたらしく、昼から職場に戻りました。

ということで、昼からは私と喘息の子供2人で となりのトトロ鑑賞。
そうこうしていたら、上の子供2人が小学校から帰ってきたので、おねえちゃんに”お任せ”してやっとこさ、今日の仕事。

Webで動くデータベースアクセスするCGIをperlでごりごり書いて、ネスケで動作確認。
動作確認するつもりでいながら、なぜかブックマークはくりまがへ・・・(笑)
生産性を落とすのは、子供の病気ではなく、くりまがの方か・・・

・・・いかんいかん・・・仕事しよ。

あるく@タビビトさんからのコメント(1999年04月12日 21時57分06秒)
           パスワード

SAGさん、こんばんは&おひさです(^^ゞ

>生産性を落とすのは、子供の病気ではなく、くりまがの方か・・・

笑えるようで笑えない話。。。
ついつい、ヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァと、ってカンジですかね(笑)

>「装いの街」って、Yさんが、高校生か中学生だった頃の、あの映画ですよね

そうです。それです(笑)
なぜだか好きです。

あぁ、明日は徹夜でお仕事だ。
なんだかなぁ。。。

ACCさんからのコメント(1999年04月12日 23時37分26秒)
           パスワード

>生産性を落とすのは、子供の病気ではなく、くりまがの方か・・・

そうなんです。私も気になって気になって仕事が手につかなくて(これこれ)
これって「くりまが症候群」ですなぁ(某医師談)

なかにしさんからのコメント(1999年04月13日 12時45分04秒)
           パスワード

 やきやきはこないだ服部さんとずいぶん久しぶりにいったんですけど、あんな立派なお店でしたっけ??(これこれ ^^;) けっこうおしいですよね (^_^)。

 でも、在宅って、子供が病期の時なんかの自由度が高いからうらやましいです。わたしも専業主夫(しゅふ)になりたいなぁ(ぉぃぉぃ)。

SAGさんからのコメント(1999年04月13日 14時27分13秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年04月13日 14時32分47秒

SAGさんからのコメント(1999年04月13日 14時32分12秒)
           パスワード

在宅は、モチベーションの維持が大変ですよ。ははは。
ま、私でもやれているんだから、それなりに危機感があってというバランスでなりたっているんでしょうね。

確かに自由度はあります。これは自営の人はみんなそうなんじゃないかな。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。