彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:32202 投稿日:1999年03月14日 08時12分31秒
お名前:服部 明子

彦島・3月の雑談 その3

コメントの種類:その他

3月去り月、雑談もペースが早いです。

なかにしさんからのコメント(1999年03月17日 23時37分11秒)
           パスワード

今日の夕食・・・マクドのハンバーガーのセットとチキンナゲット・・・。こんなんで、お腹へこむはずがないような気がします(苦笑)。

しかし、今日は暖かかったですねぇ。昼下がりに自転車でうろうろしたのですが、ポカポカの良い陽気でした。これくらいの気候がずっと続くといいんですけどねぇ。

服部 明子さんからのコメント(1999年03月27日 09時35分23秒)
           パスワード

ウチの会社の今年度の保険加入説明会に行ってきました。ちょっと感動物でしたから書き
ます。

ウチの会社の保険はHMO保険と言って、安かろう・悪かろうと世間では言われてるので
すが最近取り扱い仲介会社を Prudential に替えた所、掛け金が少し高くなった分、サー
ビスが良くなったようです。

で、1番驚いたのは私達が加入するのに当たって PRUDENTIAL は配偶者や子供達について
幅広い理解があることで、子供は何人いても掛け金は同じで、学生の子供なら25才まで
OK、そして女性系の病気?関係については登録指定医の紹介が無くても自由に医者を選
ぶ事が出来、更にお産もしっかり100%だったかな面倒見てくれるので安心して子供を
産めるのです。

更に、更に、驚いたのは、配偶者の解釈でありまして、内縁関係の相手は当然、異性の配
偶者でなくてもOKなのです。
つまりホモの夫婦?・レズの夫婦?でもOKなのです。

会場は割れんばかりの「拍手喝采」でした。

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年03月27日 10時47分20秒)
           パスワード

>ウチの会社の今年度の保険加入説明会に行ってきました。ちょっと感
 動物でしたから書きます。

感動物? 服部さんのことですか?
ウソウソ、揚げ足とってごめんなさい。「感動的」ですよね。
アメリカの風土って、そう言う所は良いと思いますね。

ところで、服部さん、もうすぐ日本ですね。今回、私は参加出来ませんが、
また、近い将来、会える事を楽しみにしております。

彦島を満喫して来て下さい。飛行機の保険は忘れずにね。(^_^;

服部 明子さんからのコメント(1999年03月27日 13時59分44秒)
           パスワード

韓国のくろかわさん:

今回はお会い出来なくて残念です。
航空保険はしっかり掛けて置きます。ウチの夫に若い奥さんが喜んで来て呉れる
ように。なんせ撃ち落とされるかも知れないし爆破されるかも知れない可能性が
ある航空会社なんで。。。大韓航空は。

やっぱりウチの会社のシート・アヴェイラブルで行こうとしなくて正解でした。
同僚が矢張り日本に行くのですが家族5人だから$1250で済む筈が何とその
日に限ってマイナス10席のオーバー・ブッキングなんですって。

彼女は「行けるかなぁ」と仏頂面です。「でも、なんで?オーバー・ブッキング
なんてこのところメッタに無かったのに!」とがっかりしています。

服部 明子さんからのコメント(1999年03月28日 12時59分35秒)
           パスワード

飛行機って危険極まり無い乗り物で、離着時が事故の起きる時なので私なんぞは離陸の
時と着陸時は緊張するのですが、なんとゲートにある時だって死亡事故が起きる可能性
のある事を知りました。

先日ウチの航空会社のエージェントがまだ飛行機の中にいるのにドアが閉まってしまい、
このエージェント(女性)はパニックに陥って自分でドアを開けようとしたのだそうで
す。

でも、実はドアには緊急時の脱出シュート(滑り台)が取り付けてあるので、操作をせ
ずに勝手に知らない人が開けると、この脱出シュートが瞬時に飛び出し、滑り台が飛び
出てしまうのです。その力たるや莫大な数値でゲートと飛行機を繋ぐ移動式通路が吹き
飛んで、早い話が私も含めて、そこに居合わせる人間が死亡する事故になるのだそうで
す。

確かに飛行機がゲートに接岸する時には必ず中にいるフライトアテンダントのOKのサ
インを確認してから私達が外からドアを開けています。知らない新人がウッカリ気を効
かせて開けようとすると「中からのOKが無いのに開けるな」とは怒鳴って来ましたが
実は生死に係わる事故に繋がる<圧力>の話だったとは、と鳥肌が立ちました。

機内放送をする役の私が毎日1番機体に近い所の移動式通路に立っているのですから、
私が先ず犠牲になるって事だったの?と今日はビビってしまいました。

また、エアバッグ同様、一旦飛び出した物を再格納するには莫大なお金が掛かり、飛行
機の脱出シュートの場合は25万ドル掛かるそうです。ゲートでこの事故が起これば、
移動式通路も新しく取り付けなければならないし、大変な<事態>になる訳だそうです。

なかにしさんからのコメント(1999年03月28日 22時47分49秒)
           パスワード

私はたいていどこへ行くにも極力陸路を行くことにしてますので、久しぶりに飛行機に乗りましたが、いつ乗ってもあれが空を飛ぶというのが信じられないですねぇ。特にジャンボの離陸なんかを外から見てると「なんであの重いものが、たったあんだけの速度で浮かぶの??」って全く理解できないです(これこれ ^^;)。

服部さんって、移動式通路(っていうんですね)、あれの飛行機の入り口でにこやかに立ってる人なんですねぇ。なるほど。なるほど。

なかにしさんからのコメント(1999年03月28日 22時50分20秒)
           パスワード

先日、某イベント会場で見かけた怪しい生き物(のぬいぐるみ)

前から見ると、パッと見「○カチュウ」ですが・・・

後ろから見るとどう見ても別物です。

これ、イベント会場のゲームの特賞の景品なんですが・・・さみしすぎる・・・。

なかにしさんからのコメント(1999年03月30日 00時27分49秒)
           パスワード

あんぱんまんさ〜ん(と呼んでみる・・・^^;)

もう、うちの通園は残すところ、あと2日になっちゃいました〜。4年9ヶ月、今思うとアッという間だったです〜。あんぱんまんさんはこれからもがんばってくださいねぇ。これからはあなたの時代です〜(なんのこっちゃ意味が分からんけど ^^;)。

あぁ、しかし、これから先どうなるのか、ムチャクチャ不安だ〜

服部 明子さんからのコメント(1999年03月30日 02時54分30秒)
           パスワード

>あぁ、しかし、これから先どうなるのか、ムチャクチャ不安だ〜

中年の危機(ミッド・ライフ・クライシス)というのでありますね。
私も時々突然不安に駆られてパニックに陥ります。
お気楽なウチの夫が「大丈夫だよ」と言ってくれると余計不安になってしまいます。(^^;

その為に子供達が幸せでいられる為に「生命保険」に加入しましょう。
ウチは結婚と同時に夫が私の為に「生命保険」に入ってくれました。
次のを見付ける迄はモツあたりの金額です。

アメリカに来てから知ったのですが
不安:対象が漠然としている
心配:対象がはっきりしている

なかにしさんも「中年」の仲間入りということであります。

なかにしさんからのコメント(1999年03月30日 08時06分00秒)
           パスワード

これこれ ^^;

ひとを中年扱いしないよ〜に (^^;)

あんぱんまんさんからのコメント(1999年03月30日 09時56分38秒)
           パスワード

は〜い(^O^)/  とりあえず お返事を…

こんなトコで聞く事じゃないかもしれませんが、今イチバン不安に思っているコトをなかにしさんに質問します!
保育園の入園式、4月5日って書いてましたが…もしかすると それまではオヤスミなんでしょうか??
前にいた保育園も3月30日〜4月3日くらいまでオヤスミだったので有料の託児所へ預けていました(ーー;) 

なかにしさんからのコメント(1999年03月30日 10時40分32秒)
           パスワード

あんぱんまんさんへ

あそこの園は継続して4月1日も2日も・・・ずっと預かってくれますよ。 延長保育にも積極的に取り組んでおられますし、卒園式後も継続して預かってくれますし、頼りになりますです。

ただ、いちお、確認しておいてください。

服部 明子さんからのコメント(1999年03月30日 10時57分41秒)
           パスワード

里帰り直前に風邪引いてしまって、これで飛行機に乗って大丈夫かしらと不安なので
今日、医者に行ったのですがやっぱり抗生物質はくれませんでした。

耳が詰まった感じで耳抜きが出来ないんですよ。そしたら医者に日本に行かなきゃい
いじゃないかって簡単に言われてしまった。(^^;

それで詰まりを緩和する市販の薬と鼻スプレーを離陸前と着陸前と間に1回の計3回
して、あとは耳抜きをしてろ、と言われました。

えぇーーん、えぇーーーん、7年前なんて頼みもしないエラヴィルを処方してくれて
色情狂の幻覚を見させてくれたのに、飛行性中耳炎予防の為の抗生物質は「そこまで
膿は出ていない」との事で処方してくれませんでした。

それで窮余の策として義母の持ってるのを借りて行こうか、と。。。

あと12時間で空港へ向かって家を離れます。

なかにしさんからのコメント(1999年04月01日 08時24分49秒)
           パスワード

だいぶまえに、うらないで吉と出ていたから・・・という安易な理由でシンエイ建装なる業者と契約した家の塗り替えですが、防水工事を残してあらかた終わったようです。近隣の建物とちょっとトーンが違うので若干浮き気味ですが、色はとってもきれいで気に入ってます。

それはいいとして、最近、あちこちで壁の塗り替えやってますねぇ。ブームなんですかねぇ。

住宅地の真ん中に突如黄色い家が出現したりしてビックリすることもありますが、最近は壁の色もすごい個性的ですよね〜。うちが新築した頃は、ブームの色が決まってて、同じ頃に建てた家はたいてい似たような色になってましたけど、最近は本当に自分の塗りたい色に塗るみたいですね。

あるく@タビビトさんからのコメント(1999年04月01日 20時30分31秒)
           パスワード

昨日の午前10時に福浦のイズミの近くを通りかかったら、あるお店の前で行列ができてました。
花輪が飾ってあったので開店セールか何かだったのでしょうが、
ズラーっと80人くらいが歩道からあふれんばかりに並んでいました。

行列しているのはオバチャンが大半を占めていましたが、なんのお店だったんでしょう?
そして何がゲットできたんでしょう?

いずれにしても、彦島で開店前から行列してるのを見たのは初めてでした。
貴重な体験でした(笑)

あるく@タビビトさんからのコメント(1999年04月01日 20時33分33秒)
           パスワード

外壁リニューアルはうまくいったようで、なによりでした。>なかにしさん
今度拝見させていただきます。

なかにしさんからのコメント(1999年04月02日 06時28分46秒)
           パスワード

リニューアルはうまくいったかもしれないけど、1日に無言留守電を17回も入れるのはやめて欲しいぞ(涙)>シンエイ建装さん

ところであるくさん、長門鉄道(でしたっけね?? 小月〜西市のやつ)あれの廃線跡の写真とか撮ってたら、機会があれば見せて下さい〜。

なかにしさんからのコメント(1999年04月02日 06時38分22秒)
           パスワード

今日のトホホな衝動買い・・・

昨日、ベスト電器にメディアを買いに行ったら、以前雑誌のデモ版で見かけた「鉄道模型シミュレーター」のパッケージがあったので思わず買ってしまいました。ついでに横に並んで置いてあったJR−E仕様の北斗星の車両セットも・・・。

これ、Nゲージの鉄道模型のレイアウトを画面上で作って列車を走らせようというソフトなんですが・・・線路を立体交差させようとすると「拡張セット」が必要になったり(しかも未発売 ^^;)、別売りの車両セットが高かったりと、やり始めるとお金がかかり続けるところもNゲージみたいでつらそうです (^^;)。

あるく@タビビトさんからのコメント(1999年04月02日 20時21分49秒)
           パスワード

>・・・・・1日に無言留守電を17回も入れるのはやめて欲しいぞ(涙)>シンエイ建装さん

アハハ、留守電ってなんか気恥ずかしくて、ワタクシも苦手なんです(笑)

>長門鉄道(でしたっけね?? 小月〜西市のやつ)あれの廃線跡の写真・・・・・

うむ、実はまだ西市までたどり着いてないのですよ(笑)
途中までならOKよ。
ただしKodak photo CD にしか焼いてませんので、CD-ROMをお貸ししましょうか?
よろしければ明日「道風」にお持ちします。

なかにしさんからのコメント(1999年04月02日 21時03分34秒)
           パスワード

あ、CD-ROMでいいです。数日貸して見せて下さい。よろしくお願いします。

なかにしさんからのコメント(1999年04月02日 23時57分11秒)
           パスワード

私の本日のトホホな衝動買いシリーズ(これこれ ^^;)。

本日のお買い物はこれ・・・。「シネックス」なる聞いたことのないメーカーの内蔵用DVD-RAMドライブ。

TAKAさんのお店へ別のものを買いに行ったときに見せられたのが運の尽き(これこれ ^^;)。パナソニックから数日後には外付けの新型DVD-RAMが、一ヶ月後には内蔵用も新型が、しかも、ぐっと定価を下げて発売されるのはわかっているのに、今の時期に買ってしまうのが何ともトホホっぽいです(涙)。ちなみに、ドライブ自体はパナソニックの101と同じ物らしいです。

取り付け作業風景。一応はきちんとしたパッケージなんですが、マニュアルも別の本をコピーしたような適当なものしか付いてなかったけど、こんなもんは適当につなげば何とかなるということで・・・。DVD-RAMはSCSIの終端抵抗が出荷状態でONになってるんでいいんですが、これまで終端だったはずの内蔵SCSIハードディスクの終端抵抗の設定がどうなっているのか不明・・・。すでに使用されているSCSI-IDも不明(コントロールパネル見ればわかるんですがめんどくさい ^^;)。DVD-RAMのSCSI-IDの設定もよくわからないんで出荷状態のID=4のまま使用。昔の98はSCSI-IDが連続してないとトラブルが起きてたような気がしたけど気にしないことにして・・・。フラットケーブルのHDDとDVDの端子の間に何もつながってない端子が放置されてるのが気になるけどバス配線(?)だからいいんだろうとこれも気にしないことにしてとりあえず動作確認。

これは動作確認中の様子。本体からいっぱいコードが伸びてて、延命治療中の重病人のよう(不謹慎で失礼)。特に問題なく動作してめでたしめでたし。5インチドライブベイの中身は下からソニーのCD-R、ナカミチの5連装CDチェンジャー、一番上が今回のDVD-RAM。

1日使ってますが、起動に1回失敗しただけで快調です。起動に失敗したときにセーフモードで立ち上がって、デバイスマネージャ見たら、DVD-RAMドライブがなぜか3台つながってることになってる (^^;)。よくわかんないけど、再起動したら正常に起動しないので気にしないことに・・・・(これこれ ^^;)。

今回ちょっと気になったのは、内蔵HDDが動作中に、かなり熱くなってること・・・。HDDクーラーなるものを昔どこかで見かけたような気がしますが、あぁいうものを付けた方がいいんでしょうかねぇ???

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。