彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:31894 投稿日:1999年03月05日 12時44分08秒
お名前:服部 明子
 

彦島・3月の雑談 その2


コメントの種類:その他


「その2」の開設であります。
かなりペースが早いですね。


服部 明子さんからのコメント(1999年03月05日 12時50分45秒)
           パスワード

自分で [CD-ROM] を開いて読みました。
凄いですね。感嘆!「ウー、アー」大平元総理になってました。(←私も古いね)

夫からは「あんたのその声を CD-ROM に入れてみんなに配ってやりたい」と
言われてしまった。

なかにしさんからのコメント(1999年03月05日 23時37分30秒)
           パスワード

 無事、服部さんのもとに資料や「彦島CD-ROM」届いたようでなによりでした。出来ることなら私も一緒に封筒の中に入って行きたかったです(これこれ ^^;)。

あんぱんまんさんからのコメント(1999年03月06日 03時20分59秒)
           パスワード

 カゼは治ったんですか? なかにしさん。
 日曜日にはお会いできるかな??

服部 明子さんからのコメント(1999年03月06日 04時00分22秒)
           パスワード

Y2K 問題で、今月4回くらいマニュアル・チェック・インの練習日が設定されました。

私は気楽な到着係なので関係ないけれど、Y2K 問題ってホントに深刻なのですか?
全然自覚無し。ま、コンピューターの誤作動はある程度分かりますが、世界を震撼
させるような物になるのでしょうか?この辺りSAGさんやはまかわ氏の御指導を。

それよりね、私にとっては毎日が乗客の旅行カバンとの戦いでして、昨日も税関で開け
たらゴキブリやらウジ虫やらが走り回ってて。。。検疫係官を呼びに行って、ついでに
「カナダに転送するカバンだから私が勝手に閉じて送りましょうか?」と、聞いてやり
ましたら「ウン、そうして。カナダ、寒いから途中で死ぬだろう」と了解を得てカナダ
にカバンを送ってやりました。でも、マイナス55度の上空の中でも生きてアメリカに
只乗りしてきた害虫ですから、カナダにもちゃんと無事到着出来て子孫を残して繁栄し
たりして。。。(^^;

旅行カバンの中には1個が55キロなんてのも混じってて、そういう乗客には直接嫌味
を言うことにしてます。人間1人の体重より重いんだから重量超過で計算上本来は乗客
1人分に匹敵する代金を支払う義務が有る、と。「奥さんをカバンに詰めて只乗りさせ
て来たんじゃないの?」と冗談を言ったりもします。←こういう事件がたまにあるんで
すよ。中で当然死んじゃってるけど。

↑何か凄い事を平然と書いてしまいましたね。m(_ _)m

なかにしさんからのコメント(1999年03月06日 12時06分35秒)
           パスワード

あんぱんまんさんへ

 私は今日も行ってました。あんぱんまんさんもいらっしゃってましたか? 私は目が悪くてしかもシャイなんで、女性の顔を覚えるのが不得意で、知り合いに街で会っても無視したりして、よく失礼なことやっちゃいます。いらっしゃってたのに気づかなかったのでしたらごめんなさい〜。黄色いピカチュウの縞模様の入ったコート着てます〜。

 しかし・・・毎年、年長さんが披露する幼年消防クラブ・・・あんなのはお兄さんお姉さんのやることかと思ったら、いつの間にか我が家の番になってました。5年間、アッという間だったです。今日は泣いちゃうんじゃないかと思ったけど、ビデオの撮影に気を取られて感動する暇もありませんでした(笑)。

まさとしさんからのコメント(1999年03月07日 17時14分34秒)
           パスワード

>ま、コンピューターの誤作動はある程度分かりますが、世界を震撼
させるような物になるのでしょうか?
最悪の場合は核ミサイルの誤発射なんかもあるらしいです。
あなおそろし。

あんぱんまんさんからのコメント(1999年03月07日 22時21分57秒)
           パスワード

なかにしサマ:
   土曜日はワタシは行っていません〜総練習にも親が見に行くなんて考えていませんでした〜
   で、今日は雨の中行きましたが、なかにしさんは発見せきませんでした…(T_T)
   コドモ二人ともまだ三歳未満児のため演技が済んだらすぐに帰っちゃったし。
   残念でした♪
   ウチの子は、下の子は観客にビビって呆然として歌も踊りもしなかった…
         上の子は観客に舞い上がってトナリのオトコの子と二人で大はしゃぎしていた…
    いずれは年長さんのように詩の朗読なんかする日が来るのだろうけど…(^^ゞ

   なかにしさんのお子サマが卒園させるまでにお会いできるのでしょうか???     

なかにしさんからのコメント(1999年03月07日 23時28分36秒)
           パスワード

 明日は私です>あんぱんまんさん

なかにしさんからのコメント(1999年03月07日 23時33分49秒)
           パスワード

>総練習にも親が見に行くなんて考えていませんでした〜

 さすがに5年も行くと、いろいろ要領がわかってきます (^^;)。お遊戯会は総練習も見学できますので、毎年ビデオや写真の撮影は総練習の日にやって、本番はじっと見てます。

 子供の想い出はすべてファインダー越し・・・っていうのは寂しいじゃないですか。やっぱ、自分の目で見て自分の頭で記憶しておきたいですから。

あんぱんまんさんからのコメント(1999年03月08日 01時47分17秒)
           パスワード

なかにしさん:明日は、はりきって鈴木その子塗りしてお迎えに行きましょう(*^_^*)

なかにしさんからのコメント(1999年03月08日 12時48分14秒)
           パスワード

 し、白いんですか?? (^^;)

なかにしさんからのコメント(1999年03月08日 12時55分53秒)
           パスワード

 ちなみに、私はいつもの薄汚いオーバーオールです。

 最近、知人からは「あんた、それしか、はくもん持ってないん?」と聞かれますが・・・「もってません!(サイズの合う物は)」

話題変わって------------------------

 「鈴木その子塗り」で思い出しましたが(これこれ ^^;)、最近、建築業者さんが「家の壁の塗り替えをしませんか?」と我が家にやってきます。確かに、外壁や屋根が痛んできてはいるんですが、この、数年後に給料があることが保証されない時代に100万近い出費は痛いっすねぇ・・・。うぅぅぅむ・・・と、ここ数日は家のメンテのことで鬱状態に入ってます(^^;)。

服部明子の夫さんからのコメント(1999年03月08日 15時33分14秒)
           パスワード

ウチの会社は夫が屋根修理屋さんに見積りを送らせまくって値段を出させたら
最高が2万8千ドル最低が8千ドルという開きがありました。

で、屋根の修理は1万2千5百ドルの業者に頼みました。
あんまり安いところもどうか、ということで。

私の名古屋の実家は親戚が材木屋とか建築業とかだったので父は家に手を入れ
まくってて。。。どう考えても。。。ご近所で1番訳の分からない家になって
ました。私が得た教訓は、その家に居る限りは家の形を変えない、ということ。

でも、屋根だけは、早いところ手を入れるべきと思いますが。
父は瓦くらい自分で1部くらいは直していましたが、最近夫の従兄が屋根から
落ちたので、安全には替えられないと思いました。

持ち家って維持管理が大変なんですよね。アメリカでも同じです。

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年03月08日 17時58分20秒)
           パスワード

服部さん、こんにちは。

別に私は全く指名されていませんが、ご指名者が忙しそう?なので、
ちょこっとだけ。世界を震撼させる程では無いと思うのですが、
対策しておかないと大混乱する可能性はある見たいですね。

>私は気楽な到着係なので関係ないけれど、Y2K 問題ってホントに深刻
なのですか?

以前のコンピューターシステムは、例えば1995年を「95」
と言う様に西暦を下2ケタで認識していました。
大型コンピュータが普及し始めた1960年頃、コンピューター
は、高価で、かつ処理能力も今に比べて、かなり劣っていました。
そこで、メモリーやディスク等の記憶装置について、少しでも
コストを低減し、また、早く処理が出来る様に、西暦の上2ケタを
省略する事などの措置を講じて、それが、今日まで続いてきました。
早い話、後先の事まで、考えていなかった!と言う事です。

この「2ケタ省略」は、日付に基づいたロジックをもつプログラム
や情報処理を行うIC を内蔵した装置に、今、主に2つの問題を
もたらしています。

1. 1つ目は、2000年1月1日の下2ケタ「00」を、
コンピューターが1900年1月1日と誤認識して正常に機能しな
くなる事です。

2. 2つ目は、1900年が、うるう年で無かった為に、2000
年が、うるう年にもかかわらず、2000年の2月29日が、
2000年3月1日にずれてしまい、正常に働かなくなる恐れがある
からです。
これらの問題は、例えば、アメリカの大手のスーパーが、2000年
1月1日以降の賞味期限を持つ食品の入荷を拒否したり、104歳の
老人に幼稚園の入園案内が届いたり・・・。のトラブルを引き起して
います。

この様に、コンピューターの西暦2000年問題は、さまざまな
オフィス機器やシステム、医療、家庭用機器など、広範囲に渡り、
その影響が及ぶ可能性が有ります。

取り急ぎ、以上です。

くりがしらさんからのコメント(1999年03月08日 19時34分05秒)
           パスワード

彦熱のみなさん、なかにしさんが幹事で、服部さんの来関と連動させて、盛り上げようと
一生懸命に心痛されていたのに、僕が茶々入れて、ぶちこわしにしてしまって、本当に申し訳ありません。

 延期の件に関しては色々な意見も出ていましたが、今回のオフに関しては、彦熱の方々は特別な思い入れがあったと思い、ここに深くお詫び申し上げます。

 なかにしさんからもメールを頂き、その紳士的で、友好的な姿勢に心打たれ、自分の恥を思い知らされるばかりです。

 みなさん、本当に申し訳有りません。 

ハンスさんからのコメント(1999年03月08日 19時41分42秒)
           パスワード

なかにしさん

例の「件(券?)」は明日からです。

なかにしさんからのコメント(1999年03月08日 22時15分27秒)
           パスワード

くりがしらさんへ
 まぁまぁ、もうよろしいんじゃないでしょうか? いっしょに服部さん&いんこさん歓迎会の計画にでも頭をひねりましょうよ。

ハンスさん
 なんでしたっけ???(これこれ ^^;) すんません (^^;)・・・・

服部 明子さんからのコメント(1999年03月08日 22時40分02秒)
           パスワード

くろかわさん:

そういうことだったのですか?!
「1900年」台へ誤作動しても慌てる事無いんじゃないの、と思っていたのです。
閏年だの100才の老人だの、という非常に具体的なご説明で分かったような気に
なれました。ありがとうございました。

確かにスーパーマーケットの食料については「既に買いだめに走っている人々がいる」
ことは夫から聞かされてたのですが「アメリカらしい話」と思って聞き流していました。
身近にはそういう問題もあったのですか。

1900年に誤作動して「ミサイル戦争」が自然勃発する、という極端な説明より
すぐに分かり?ました。職場で Y2K の話題が出ることがありましたら受け売りを
させて頂きます。

なかにしさんからのコメント(1999年03月08日 22時47分20秒)
           パスワード

 あんぱんまんさん、今日はアルバムどうもありがとうございました。

 もう、大感激して何度も何度も最初から最後まで見ました。懐かしすぎる〜。だいたい半分くらいの子は覚えてます。おそらく、卒園後、小学校が2つの校区に分かれるので、私と同じ角倉小学校に行ったこの子とを覚えているんだと思います。みんな、どうしてるんだろう・・・。

 覚えている三十数人のうち、今でも連絡を取っている人はゼロ (^^;)。すぐに連絡を取れる人は一人 (^^;)。もう嫁いでいるけどうちの斜め前が実家の人が一人。近くに住んでいると風の便りに聞いている人が二人。かつてはよく遊びに行ったけど、今は家の跡形もない人・・・多数。

 彦島もまだ山があって木が茂って青々してますね。山の木々の合間合間に家や学校がある感じでいい雰囲気です。アルバムのページを写真に撮っておこうと思います。いやぁ、本当に大感激しました。ありがとうございました。

あんぱんまんさんからのコメント(1999年03月08日 22時52分47秒)
           パスワード

なかにしさん:

  いえいえど〜いたしまして(*^_^*)
  ダンナなんて結婚したときに持って来て以来全然見ようとしないで本棚に入れっぱなしだったので、懐  かしがって見てもらえた方がアルバムも喜んでいることでしょう。
  水曜といわずに当分お貸ししますよ♪
  服部サマのオフ会のときにでも返してくださいな。ではでは。 

服部 明子さんからのコメント(1999年03月09日 13時28分30秒)
           パスワード

年金の将来が危ぶまれる現代にあって個人退職年金(IRA)とか企業退職
年金(401K)とかいうのに加盟しましょうと聞かされます。

最近ウチの辺りの郵便配達人が変わったせいか誤配が多くて毎日嫌な思いを
しているのですが今日は久しぶりに楽しい?経験を!しました。

番地は同じだけれど通りが1本違う人のが誤配されて来たのですがうっかり
開けてビックリ。上記のIRAに既に300万ドルも積み立てている、との
お知らせでありました。

ウチの銀行残高の場合はたったのXXXドルなんて秘密をご近所に知られて
いるのでしょうか?

なかにしさんからのコメント(1999年03月09日 19時17分19秒)
           パスワード

 な〜んとなく、雑誌の後ろの方に付いてる占いのページを見ていたら、私の運勢・・・

「家の増改築、新居の物色、新家具の買い入れ、ガーデニング、ペットなど吉」と書いてあったので、グッドタイミングと思い、壁と屋根の塗り替えを契約しました。税込み82万円也。預金通帳はマイナス (^^;)。さて、どうやって払おうか(これこれ ^^;)。

 業者さんに色見本帳を借りて、何色にするか思案してます。今が茶色とベージュのツートンなので、今度はエメラルドグリーンとベージュのツートンなんてどうかなぁ・・・とか思ってます。

なかにしさんからのコメント(1999年03月09日 19時26分08秒)
           パスワード

 ちなみに、健康運は「肥満傾向が目立つ。酒類は立ち切れない」だそうです(涙)。

服部 明子さんからのコメント(1999年03月09日 22時49分40秒)
           パスワード

すっごく「当たってます」ね。

「着るものはオーバーオールしか残されていない」なんて出たらどうしましょう?

なかにしさんからのコメント(1999年03月11日 00時28分57秒)
           パスワード

あんぱんまんさんへ
 アンパンマンさんのお言葉に甘えて、今日も卒園アルバムを眺めてます。
 アルバムに収録してある風景写真をよぉ〜く見てみると、今はもうない、私が生まれた家が写ってました。いや〜、懐かしい・・・。
 こないだ、c.s.d.の話をしたときに、あんぱんまんさんは怪訝な顔をしておられましたが、よく考えたら、私のリスナーネームをご存知無いんですかねぇ・・・。う〜ん・・・。あんぱんまんさんといっしょにカンヅメもらったのは私なんですが・・・。

服部さん&いんこさんへ
 3日の到着時刻と到着場所(下関駅とか小倉駅とか etc.)が決まればご連絡下さい。6時くらいには下関入りされますか?? 早めに地ビール工房に予約入れて海側の良い席を取ろうと思いますので。

あんぱんまんさんからのコメント(1999年03月11日 09時10分33秒)
           パスワード

なかにしさま:C.S.Dって言われたときに私の頭には「クリラボ」が浮かんでいました〜(^^ゞ
       「クリラボ」には送ったことないけどな〜くりまがで書きこんだくらいで…
       と、思っていました!
       なかにしさん=彦島の…ということは知っていますよ〜(*^_^*)
       
       3、4日とも夜はちょっと出にくいので昼間どこかでお食事されるんでしたら
       ちょっと顔をだしたいな〜と思っています。 

服部 明子さんからのコメント(1999年03月11日 10時39分14秒)
           パスワード

なかにしどの:

東京を7時頃出発のには乗るつもりでいるので3時迄には下関に着いているはずです。
夕方には確実に身体は門司に行けるはずです。

3月31日には成田到着と同時に切符を手に入れるつもりでいます。
とにかく切符や指定券を取らなくては。

土曜日に新幹線にちゃんと乗ってからお電話しようと思ってます。

服部 明子さんからのコメント(1999年03月11日 10時41分07秒)
           パスワード

あんぱんまんさん:

彦島のお好み焼きを食べてみたいので是非ご一緒出来ると良いですね。

服部 明子さんからのコメント(1999年03月12日 13時04分37秒)
           パスワード

テレビケーブルモデムがいつ使用可能になるのか待てないので
我が家もとうとう家庭内乱に突入。
ふふふ

この1年、私が電話回線を独占していました。
かわいそうな夫。

今日120ドルで買って来ました。
さてさてうまく機能しますでしょうか?

服部 明子さんからのコメント(1999年03月12日 17時36分27秒)
           パスワード

私のパソでは「くりまがの目次」がダブルになっていますが、これは
家庭内乱のせいなのでしょうか?
それともそちらの操作ミスでしょうか?

服部 明子さんからのコメント(1999年03月12日 23時23分49秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年03月12日 23時27分23秒

服部 明子さんからのコメント(1999年03月12日 23時26分32秒)
           パスワード

「目次」の下の方を見たら「行方不明」になってました。
「くいちゃ」の下の部分が。。。

なかにしさんからのコメント(1999年03月12日 23時52分01秒)
           パスワード

 くいちゃの下、消えました??

 これ、一定の期間放置されると削除される「仕様」のようです。

服部 明子さんからのコメント(1999年03月13日 15時16分25秒)
           パスワード

先日の「堂々日本史」コンテストで義経が9位だったとか?
冷静になれば義経の人間性の限界に気が付くってことなのですね。

服部 明子さんからのコメント(1999年03月14日 04時23分29秒)
           パスワード

最近、日産がベンツに袖にされた話はショックでした。

アメリカが好景気で1人勝ちだ、というのは私には絶対信じられませんが。
先日日本の赤字状態はブラジルより悪いと日本経済新聞で読んで、今回の日産の
提携話の失敗に加えてムーディーズの評価が1段と下がった、という記事を読ん
で、現実を認識しました。

日産は今やルノーからお金を引き出そうと提携したがっている、状態だそうで日
本の不況はここまで?と驚いています。ルノーとかシトロエンなんて、未だ車を
作っていたの?というのが私の認識でしたから。そういう会社と提携しようとし
てるんだから、日産が倒産寸前って噂は本当らしいんだ、と妙に納得してしまい
ました。

服部 明子さんからのコメント(1999年03月14日 07時32分05秒)
           パスワード

家庭内覧状態に突入。
でも私にはとても使いこなせそうに無いです。




この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。