彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:31281 投稿日:1999年02月16日 00時28分29秒
お名前:なかにし
 

WebSite彦島 更新情報 その1

キーワード:更新情報

コメントの種類:その他


 こういうスレッドを作ってみました。



なかにしさんからのコメント(1999年02月16日 00時42分44秒)
           パスワード

 去る11日に、彦島南風泊市場で開催された「ふくの日まつり」で写真を撮ってきましたので紹介します。

http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/special8/index.htm

 正直言って、最初はあまり期待していなかったのですが、実際に行ってみるとすごい盛り上がりで、とにかく食べ物が何もかもおいしくて最高でした。天気があいにくで、買い物を済ませたら早々に引き上げてしまう人が多かったのが少し残念でしたが・・・。

 なんでも、3万人もの来場があったそうで、実行委員会によると来年は今年以上に盛り上げるつもりだそうですので、今年行かなかった人は来年是非足を延ばしてみて下さい。

くりがしらさんからのコメント(1999年02月16日 05時41分44秒)
           パスワード

このネタ下熱にも、ぜひぜひお願いします。

なかにしさんからのコメント(1999年02月24日 23時24分01秒)
           パスワード

 下関市の広報誌「みらい」に掲載された「フク・ウニ・鯨 下関の食文化を語る」を先日の「ふくの日まつり」のページのディレクトリの中に入れました。
http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/special8/fuku-5.htm
座談会形式で下関の食文化について熱く語られています。「みらい」の届かない地域にお住まいの方はご一読下さい。

そのほか、写真を3点追加しました。説明文はまだできてません。
県営彦島角倉団地
http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/sumakura07.htm
田ノ首1丁目海岸
http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/tanokubi04.htm
西山から六連島を望む
http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/nisiyama03.htm

なかにしさんからのコメント(1999年02月28日 01時31分29秒)
           パスワード

 彦島を熱く語るのタイトルインデックスを更新しました。

http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/bbs/index.htm

服部 明子さんからのコメント(1999年02月28日 01時45分37秒)
           パスワード

なかにしさん:

目次いいですね。
スッキリしました。

なかにしさんからのコメント(1999年02月28日 10時26分23秒)
           パスワード

 どうもありがとうございます (^_^)。

 平家物語関係は内容を抽出した索引を作ろうと思ってます。

服部 明子さんからのコメント(1999年02月28日 11時50分54秒)
           パスワード

>平家物語関係は内容を抽出した索引を作ろうと思ってます。

@ちょっと。。。それは年取ってからのライフワークになさることをお勧めします。
(^^;

奈良のJR木津駅すぐ近くに「重衡どのの首洗い池」があるのが分かりました。
今回行けるといいな、と思います。
こんなに近くとは思ってなかった。(^^)

服部 明子さんからのコメント(1999年03月01日 23時42分15秒)
           パスワード

バックナンバーの索引を<2>まで拝見しました。

凄いですねぇ。
あの膨大な書き込みを読み直していらっしゃるのですか。

私は今、今回の旅行で訪問する予定の平家の群像を復習中です。
帰国後にでもメモをアップするつもりです。

くりがしらさんからのコメント(1999年03月03日 04時03分50秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年03月03日 04時07分08秒

なかにしさんからのコメント(1999年03月28日 23時04分07秒)
           パスワード

 角倉3丁目のページに付近の遠景の古い写真を追加しました。あんぱんまんさんに提供していただいた某アルバムに収録されていた写真ですが、懐かしすぎる〜。私が生まれた古い家も写ってます。彦島もこんなに緑豊かだったんですよねぇ・・・シミジミ。
http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/sumakura01.htm

 もうひとつ角倉3丁目の昔の林兼造船の社宅の写真を同じくあんぱんまんさんのご提供で掲載しました。はいはい、たしかこんなのありました。よく覚えてないですが。
http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/sumakura03.htm

 六連島の特集ページに迫のナイスビューパークからの遠景の写真を追加しました。撮影したのは2月頃でしたが、海も空もとってもきれいな日でした。同じ日に撮影した、ナイスビューパークのオランダ風車の写真も掲載しました。
http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/special7/index.htm
http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/mac_022.htm

服部 明子さんからのコメント(1999年03月28日 23時18分15秒)
           パスワード

3階建て、というところが憎いですねぇ。
4階だか5階建てだとエレベーターを設置しなくてはいけないんでしょ?

服部 明子さんからのコメント(1999年03月28日 23時25分55秒)
           パスワード

角倉は「すまくら」ですか?「すみくら」と思ってました。
日本語って読みが難しいですね。
下関グランドホテルの所在地も「南部」が「なべ」でしょ。
和歌山の「南部」は「みなべ」で青森だか岩手の「南部」は「なんぶ」。

私がびっくりしたのは「服部」を「ふくぶ」とか「ふくべ」と呼ばれたこと。
(あんた、日本人?)って言ってやりたかったんですが、地方によっては
そう呼ぶ所があるのかも知れませんね。

なかにしさんからのコメント(1999年04月08日 23時18分00秒)
           パスワード

 平家物語関連「平家ジャンクション」の更新をしました。

 サブテーマとして扱われているものも含めると、ここ数ヶ月で平家物語を扱うサイトがかなり増えていました。

なかにしさんからのコメント(1999年04月11日 10時13分29秒)
           パスワード

 先日、服部さんをご案内したときに撮影した写真のうち、「清盛塚」「身投げ岩」「専立寺」の写真をそれぞれ1枚ずつ各ページに追加しました。興味のある方は、"また"なにか不思議な物が写っていないか探してみて下さい(これこれ ^^;)。

http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/heike/heike01.htm
http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/umi_014.htm
http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/heike/heike03.htm

 あと、ご案内した際の順路をもとに(実際とはちょっと違いますけど)、彦島の平家物語関連史蹟を巡る順路をガイドブック風に設定してみました。付近の地図も入れていますので、機会があれば探検してみて下さい。

http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/travel/index1.htm

なかにしさんからのコメント(1999年04月18日 01時21分47秒)
           パスワード

 下関市が発行して各家庭に配布している「みらい」の4月15日号の表紙で「平家物語」が扱われましたので紹介するページを準備しました。安徳帝の手を引いているのは誰でしょうか。

http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/heike/heike09.htm

なお、当サイトは下関市発行物の非営利目的における利用について市長許可を得ています。

服部 明子さんからのコメント(1999年04月18日 03時35分20秒)
           パスワード

男性ですねぇ。

知盛どのでしょうね。
吉川英治の「新平家物語」だったら伊賀の家長も可能性として考えられますが
後ろ姿が若いので、若い男性となると知盛どのでしょう。

なかにしさんからのコメント(1999年06月15日 22時45分41秒)
           パスワード

 以前の Web Communication Hikoshima も含めた電子会議室の索引を作り直しました。

http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/bbs/index.htm

 彦島を熱く語るの古いファイルは検索してもヒットしなくなっていましたが、こちらからたどっていただければ古いファイルの参照やコメントが出来ます。

服部 明子さんからのコメント(1999年06月16日 00時16分29秒)
           パスワード

ありがとうございます。

あしかさんからのコメント(1999年06月16日 11時01分09秒)
           パスワード

時々、「あ、そうだ!」と思い出して、過去のコメントを探す事があるので、とっても助かります。
なかにしさん、ご苦労さまです。(^^)

なかにしさんからのコメント(1999年06月20日 00時40分16秒)
           パスワード

「服部明子の平家物語研究室」
 サブタイトルは「独断偏見身勝手平家物語解説」でオープンしました〜!
http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/akiko_lab/index.htm

それから「平家物語の雑談会議室」の話題を箇条書きにした索引を「その6」まで作成しました〜。
http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/bbs/hzmokuji01.htm

 「服部明子の平家物語研究室」の方は服部さんの平家物語談義ファンの方にはたまらないのでは? (^^;)

なかにしさんからのコメント(1999年06月27日 00時42分43秒)
           パスワード

 待望のサイト内検索機能をトップページに付けました。
http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/

 枠の中に、探したいキーワードを入力して検索ボタンを押すと、そのキーワードが含まれているページのリストが表示されます。キーワードは複数指定できまして、それを and (AかつB)、または or (AまたはB)で絞ったり拾ったり出来ます。

 たとえば、「彦島」と「公園」の両方を含むページを表示させるときは、2つのキーワードの間に「半角スペース」をいれて、枠の中に

彦島 公園

 と入力し、枠の右側の「and」をチェックして検索ボタンを押して下さい。

 また、「清盛」か「知盛」の事について書いてあるページを探すならば

清盛 知盛

 と半角スペースを間に挟んで枠内に入力し「or」をチェックしてから「検索」を押して下さい。

 動作確認は行っていますが、何か不都合な点がありましたらお気軽にご連絡下さい。

 なお、この検索サービスは「コンピューター工房 HotPC」(http://www.tip.ne.jp/ccs)のご協力をいただいています。とっても親切なお店(DOS/Vメーカー品&パーツショップ)ですので、パソコンや周辺機器を購入するときは(下関のお店ですが)利用して下さい。

なかにしさんからのコメント(1999年06月29日 23時27分24秒)
           パスワード

電子会議室(伝言板)「彦島を熱く語る」に検索機能を追加しました。
http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/bbs/index.htm

「誰かが○○についてコメントしてたけど、どの発言だったっけなぁ???」ってシチュエーションがこれまではしばしばあったと思うんですが、このたび、過去の発言を全文検索する機能を追加しました。思いついたキーワードを入力して検索ボタンをクリックしてただければ、過去の全メッセージ&コメントから該当するキーワードを検索します。
 これで貴重な発言が埋もれてしまうこともなくなりますので、これまで以上にご活用下さい。

ご注意

 電子会議室のメッセージの内、旧「Web Communication Hikoshima」に頂きましたメッセージは検索は可能ですが、表示のみでコメントを書き込みことはできません。コメントを書き込まれる場合は、
http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/bbs/index.htm の「新しいメッセージを投稿する」をご利用下さい。

 この検索機能は「彦島を熱く語る」と「WCH」を統合したデータベースを検索しています。データベースの更新は毎週末となっております。月〜金曜日に新たに書き込まれたメッセージ&コメントは週末にデータベースが作成されるまで検索対象となりませんのでご了承下さい。

【補足】
 先日、トップページに検索機能を付けたときには「彦島を熱く語る」もまとめて検索していましたが、「INTERNET彦島」と「彦島を熱く語る」は性質がかなり違いますので、後者の独立性を高めるために、別々に検索を行うことにしました。
 過去の発言を全文検索できる電子会議室(伝言板)って、現時点ではそう多くないと思う「鼻高々機能」です(これこれ ^^;)。みなさん、じゃんじゃん書き込みをお願いしますね〜。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。



お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。