彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:31091 投稿日:1999年02月10日 15時06分20秒
お名前:服部 明子

彦島・2月の雑談 その2

コメントの種類:その他

長くなってきましたから「その2」を開設致しました。

山田花子さんからのコメント(1999年02月11日 08時52分18秒)
           パスワード

服部さん
時々でてきてごめんなさ〜い。私,下関の出身じゃないもんですから,そして,「平家物語」語る人に「おごる平家,久しからず」ぐらいしか思っていなかったですから,喧嘩もしばしば。でも,下関の人の源平の歴史にかける熱い思い読ませていただいて今更ながら「すてきだな〜!」って感心しています。
服部さん,質問は平家物語ではなく,アメリカで,それも東海岸で比較的安いホテルを捜すウルトラCのワザ伝授していただけませんか?
その一で少し触れられていましたが,航空会社の人についてから頼む手以外に秘策ご伝授いただけたら幸いです。

もう一度,ニューヨークの美術館巡りをしたくって・・・。でも,ニューヨーク,ワシントンについて,服部さんが触れられていたホテルの高い値段が安いホテルの値段になっているように思うものですから・・・!
それと,ひとりでホテルに泊まったら,「occupation tax」ていうのが請求されていたんですが,アメリカでは,ツインの部屋やダブルの部屋を一人で占領するとき,こんな税金をとる州ってあるんでしょうか?

それから,日本に帰ってから,クレデイット・カードの請求がきたとき,宿泊が一泊分だけダブルアカウントされていたんですけど,こういう時,アメリカの人はどういう対処方法取られるのですか?
サインした控えをもっていたので,クレデイット会社にクレームを申し立ててきちんと処理してもらったんですけど,クレデイット会社の処理は長いのなんの・・・。
幸い,格安航空券を大手の旅行会社から購入し,トラブルのあったホテルの予約をその旅行社から入れていたので,旅行社にもいったらすごく早く解決しました。アメリカでの格安旅行にはこういう心配も覚悟しておいたほうがいいのでしょうか?

服部 明子さんからのコメント(1999年02月11日 13時10分46秒)
           パスワード

山田花子さん:

>下関の人の源平の歴史にかける熱い思い読ませていただいて今更ながら
「すてきだな〜!」って感心しています。
@私も同感です。

>アメリカで,それも東海岸で比較的安いホテルを捜すウルトラCのワザは?
@空港のインフォーメーション・デスクで紹介してくれると思います。
または Distressed Passenger には航空会社でもホテルを紹介します。
これは乗り継ぎ便に乗り遅れたとかで貴方を乗せた航空会社に紹介して貰うのです。
航空会社のミスで乗り遅れた場合は航空会社がホテルに泊めてくれたりもしますが。
もう1つはユースホステルの会員になること。安いから盗難が心配ですが。

空港のインフォーメーション・デスクの紹介が1番良いと私は思います。

>ひとりでホテルに泊まったら,「occupation tax」ていうのが
請求されていたんですが,アメリカでは,ツインの部屋やダブルの部屋を一人で
占領するとき,こんな税金をとる州ってあるんでしょうか?

@原則的に2人で1部屋使用のホテルだったのでしょうか?
西海岸では聞いたことが無いです。

ラスベガスでは1人1泊XXドルだから2人では X2になるというのもあります。濕BR> 山田さんの場合は逆に1人だったから、もう一人分払わされたのかも知れませんね。

日本の旅行会社でも2人で旅行するのを原則にしている料金は1人で参加する場合は
1人で部屋を占用するから余計に払わなければなりません。

それにしても嫌な思いをなさったのですねぇ。

>クレディット・カードの請求がきたとき,宿泊が一泊分だけダブルアカウントされて
いたんですけど,こういう時,アメリカの人はどういう対処方法取られるのですか?
サインした控えをもっていたので,クレディット会社にクレームを申し立ててきちんと
処理してもらったんですけど,クレディット会社の処理は長いのなんの・・・。

@処理は普通2ヵ月はかかります。
盗難の場合、うちの航空会社なんて払い戻しに最低6ヵ月かかるみたいです。

ダブル請求の件は、あれ、ってわざと間違えるんでしょうかね?
うちも「ダウンタウンヒーロー」とかいう山田監督の映画の試写会をビバリーヒルズ
に見に行って。。。近所の人達だけが駐車して良い条件だったらしく「駐車違反」で
チケットを貰ってしまい、払ったのに1年後くらいにまたまたチケットを送って来て
「早く払え!どーたらこーたら!」と書いてあるのでパニックになってしまい、落ち
着いて良く見たら夫の名前がちょっと違うんです。本当はロナルドVスミスなのに、
2通目の宛名はロナルドYスミスになっているんです。それで領収書を探し出して、
すぐビバリーヒルズに行ったのですが私達の前の人も同じ間違いで出頭していたので
(へぇーーっ!ビバリーヒルズってこんな汚ない手を使ってお金を集めてるの?)と
思いました。

わざとなのか、たまたまミスだったのか、ですから領収書などは5年間はとっておかな
きゃならない、と言いますね。

でも、アメリカの場合はミスについては申し立てればすぐ返金になりますよ。

それで証拠になる物をとっておくとか、担当者の名前をちゃんと聞いておく習慣が
ありますね。私はあんまり聞くのは好きじゃなくてマネージャーから「子供の使い
じゃあるまいし」と叱られます。やっぱり誰に直接払ったのか聞いた方が良いですね。

最近いろいろ思う所があり、現金で払った方が良いのかしら?と思ってましたが
山田さんのご経験では現金の方が良かったようですね。外国人だからとみくびられた
のか、と思うのもシャクですよね。

山田さんなら将来アメリカに住んでもやって行けますね。
是非、「アメリカ国籍を取りました」の項も、読んで下さい。
特にビザ問題の解答は山田さんにと思いURLを書き込みましたから。

服部 明子さんからのコメント(1999年02月12日 00時10分49秒)
           パスワード

今年の大晦日をラスベガスで迎える人が40万人と予想されているらしい。

それでホテル側は強気の商売。

なんとシーザーズパレスでは4泊5日を条件に1泊が2000ドルから3500ドル
なんですって。
フラミンゴ・ヒルトンでは3泊4日が条件で1泊1999ドルから667ドルだそう
です。
トレジャーアイランド(宝島)ホテルは4泊5日が条件で1泊599ドルですって。

NO WAY! でございますです。
馬鹿馬鹿しい。

あんぱんまんさんからのコメント(1999年02月12日 00時24分17秒)
           パスワード

新年迎えたばかりだというのに、もう年末のプランを建てているんですか〜?

今頃から予約する人もいるんでしょうか?スゴイなあ。

山田花子さんからのコメント(1999年02月12日 09時40分30秒)
           パスワード

大晦日のラスベガスのホテルの値段を強気に設定するって,その一因,日本人観光客にもあるんですか? デルタ航空の福岡直行便が開設されてから,旅行社のパンフレットに急にアメリカ西海岸,東海岸の旅のパンフレットが多くなってきたもんですから,ひょっとして・・・・? それなら,返還前の香港みたい・・・!!

服部さんはビバリーヒルズに近いところにお住まいなんですか? うらやましいな〜!! あるいは,下関のビバリーヒルズの彦島が大のお気に入りだから,ビバリーヒルズに日本のロケが来るからいかれたのかも・・・(笑)。

ホテルの件ではトラブルがもう一つありました。日本の旅行代理店からもらったホテルの予約請書に「***ホテル」てあったんです,しかし,現地のホテルは「ホテル***」だったんです。
フロントの係員が「うちは***ホテルじゃない」,別のホテルだとの応対の一点張り。でも,***てそこしかないんですけどね?

もちろん,花子「I got angry」です。 「 Front maneger please!」に始まってホテルのフロント前ですずめの学校が始まりました。外国人だから,それも東洋系だからといって馬鹿にしたのかもしれませんね・・・?
服部さんがおっしゃるように・・・!!Taxの件といい,***のホテルだけはこりごり!!

でも,私が出会ったアメリカ人は本当に親切でした。 立ち寄った本屋さんで本のこと訪ねたら,コンピューターの前に連れていってくれて,一つ一つ本の内容まで解説してくれたアドバイサーの人とか,ワシントンのセントラル駅で,話しかけてきた黒人のショッピングモールの警備員の人。モールのなか詳しく案内してくれたんです。英語もきれいな英語で,しかも,イージ−リスニング。御礼を言って別れ際に言うことが洒落ていたんです。「日本人はアメリカ人の大事な友人です・・・。お気を付けて,旅行楽しんでください」って・・・。花子,感激しましたね。

それから,本屋さんですが,ゆっくり読んで,本を選べるように,ベンチが店のなかにある本屋たくさんありました。日本の本屋さんと大違い。 アドバイサーもいるし。いやなことも多かったですけど,アメリカが好きになりましたよ・・・。>服部さん

服部 明子さんからのコメント(1999年02月12日 13時42分34秒)
           パスワード

「ホテルXXX」と「XXXホテル」の違いってどうなんでしょうね。
英語を日本語に訳してそうなったのか、元々そうだったのか。
日本人の為に訳すと「XXXホテル」でしょうし。

ビバリーヒルズにあるホテルなんて混乱の極みです。
「ビバリーヒルズ・ホテル」「ホテル・ビバリーヒルズ」「ビバリーウイルシャー
ホテル」こんな調子で同じような名前のホテルが沢山あって、どのホテルの事を
話題にしているのか訳が分からなくなります。

住所を番地までしっかり知らせてくれないとビバリーヒルズでは迷子になって
しまいます。駐車違反事件の事もありましたからビバリーヒルズには行きたく
ないです。

服部 明子さんからのコメント(1999年02月12日 23時48分39秒)
           パスワード

日本の新聞から:

1)ウチの航空会社のロス往復チケットが限定20名さまで土曜日を除く
毎日発の条件で39、800円でした。1ドル115円計算だと!!!
346ドルぅ???ウッソォーーーーです。
なんで日本初がそんなに安いの?

2)1月25日の日経(夕刊)の5面から
昨年12月のビジネスホテルの客室稼働率が 58.1% に悪化、という記事がありました。
原因は景気低迷による出張減などの為だとか。

これで見えて来るのは(私もその内にレイオフになるんじゃないか?)との懸念です。
ウチの会社、日本じゃそこまで安売りされてるの?と青くなりました。

服部 明子さんからのコメント(1999年02月13日 08時39分59秒)
           パスワード

私の以前の雇用主はアメリカン航空で、アメリカ1の大航空会社ですが去年ストを
やったとかで2年続けてストを打てないからパイロット達が遵法闘争に持ち込んだ
のです。

いわゆるコール・イン・シック(病欠)ということで飛行機が<飛べない>という
ものです。更に超過勤務拒否という遵法闘争も打ったのです。
おかげで3分の1のフライトがキャンセルになったようです。

お家騒動で恥を業界にさらしている全日空も去年の初夏にストをパイロットが仕
掛けてこの不況にしっかり足を引っ張ってました。
その後、ノースウエスト航空もストをしました。

一般人の35ー39才の年収が574万円とすると37ー38才の副操縦士は平
均80万円+アルファで年収が1650万円なのだそうです。で、45才あたり
のパイロットなら2600万円だとかで「殿さまスト」と呼ばれて、ウチの同僚
のXXなんかは「今度生まれ変わったら絶対パイロットと結婚する」と鼻息荒い
です。ふふふ

ちなみにスッチーのお姉さん達のストは「お姫さまスト」と呼びます。
年収800万も貰っててストなんかするな、と地上職員は妬んでしまいます。

この不況のご時勢にあの人達がストをするって一体どういう意味なのでしょう?

服部 明子さんからのコメント(1999年02月14日 00時42分41秒)

本人によりコメントは削除されました。 1999年02月14日 00時48分53秒

服部 明子さんからのコメント(1999年02月14日 00時45分39秒)
           パスワード

「アメリカ国籍を取りました」にも少し書き込みしましたから1部重複しますが。

去年12月にアメリカ国籍を取ったら早速「陪審員のお勤め」の案内が来ました。
裁判を傍聴するのも「アメリカ国民の義務」の1つなのです。
だからこの案内書を無視して返信部分を送り返さないと3000ドルの罰金です。

仕事は会社が休みをくれないと「法廷侮辱罪」に当たる筈です。
裁判所からは1日の日給が5ドル出るとか。
会社は当然日給の補償はしてくれません。
一体何日割り当てられて裁判の傍聴をしなきゃならないのか分からないから不安の
1つでもあります。

権利だけ主張して義務は果たしたくという魂胆が私にはミエミエですね。 (^^;

「陪審員」になんてなりたくないから言い訳に、お知らせを送ってきた所に電話を
して「裁判を傍聴しても正しく理解する能力には自信がありません」と言ったら、
「英語なんて分からなくたっていいんだ」と言われてしまいました。

じゃぁ、なんなのよ、アメリカの陪審員制度って、あれは、ジョークなの?と言い
そうでした。

でも、絶対「陪審員」になんかなりたくない私に電話の相手が「会社に電話をしろ」
と言うので何のことやらわからないまま会社に電話をしました。

「明子は陪審員として出席したいのか、仕事に出たいのか?」と会社の人に聞かれ、
私は「仕事に出る方がいい」と答えたところ「会社は裁判に出席するのを、奨励は
しても日給の保証はしないから、当日の収入を失う、という証明を書いてあげるか
ら担当のピエールに会いなさい」と教えてくれました。

これで裁判に出席しなくても済みそうです。

それにしても、アメリカって面白い国ですね。
裁判に傍聴する義務を課しておきながら義務を逃れるやり方も教えてくれるとは。
そして出席を免れる理由に「英語が出来ない」云々より「収入が減る」方に軍配が
上がるなんて。

そして仕事場の仲間である国家公務員達は「へぇ、早速、陪審員の義務がきたの?」
と余りの早さに驚くと共に「明子、是非出席しなよ」と出席を勧めて来ました。
あらら。。。さすが国家公務員だ。

日本行きを知ってる人達は「里帰りと重ならなきゃいいがね。重なったら替わりに
旅行してあげようか」とか「断わる理由を考えてあげるね」などと言ってくれます。
(一緒に考えてくれるなんて、この辺りは「彦島」の皆さんと同じですね。篤い友
情を感じます)

この1週間はなりふり構わず「陪審員」にならなくて良い言い訳を考えていました。
3つ4つ、無い知恵を絞って、書き込んで、返信用紙を送りました。

なかにしさんからのコメント(1999年02月14日 01時34分08秒)
           パスワード

陪審員ですかぁ・・・。日本人には理解できない制度ですよねぇ。

何の関係もない人が判断を下すなんて、日本では「関係ないヤツは黙ってろ」ってとこでしょうけど、アメリカだとそれが「客観性」だったいうんですからねぇ・・・。なんのこっちゃよくわからないです。

まさとしさんからのコメント(1999年02月14日 14時05分44秒)
           パスワード

> 陪審員ですかぁ・・・。日本人には理解できない制度ですよねぇ。
日本でも今度から実施されるとか・・・
陪審員って、有罪か無罪か決めるんですよね。
面白そうだな(おいおい)・・・。

しゅうちゃんさんからのコメント(1999年02月15日 16時59分43秒)
           パスワード

私の専門領域に入ってきたので部外者ですが一言。

日本でも、実験的に陪審員制度が試みられたことあるのはご存知ですか? 陪審制度を日本にも導入をという根強い議論がいまもありますよ。ご存知でしたか?>なかにしさん、服部さん、まさとしさん。

ひょっとして・・・、服部さんと同じ悩みに中西さんとまさとしさんが直面する日もくるかも・・・?被告や検察官とは関係のない第三者として、裁判官だけで判断下すか、陪審員も加わるかの違いだけですよ。日本とアメリカの裁判制度の違いは。
客観的な判断できっこないから、三審制度があると思ったらいいですよ。要するに、法律はこうだからということだから、良心に従って判断するといったほうが正確かも・・・。

服部さん、同じ立場なら、僕も同様のことをします。僕は法律の研究者だけど・・・。被告の人生を決める仕事にはつきたくないですから・・・。

成功を祈っています!!

なかにしさんからのコメント(1999年02月16日 00時17分16秒)
           パスワード

ビール太りの次はチョコレート太りカモ〜・・・

服部さんといんこさんがいらっしゃるまでにはなんとかして、お腹をへこませないと・・・と思っているのですが・・・。おブタになるネタが次々にやってくる・・・(涙)。

服部 明子さんからのコメント(1999年02月16日 08時51分57秒)
           パスワード

あらららら。。。

バレンタイン・デーのチョコレート沢山貰ったのですか?
ということは3月にお返ししなきゃいけないですね。

痩せるのは「お財布」だけだったりして。

いんこさんからのコメント(1999年02月16日 10時27分39秒)
           パスワード

今年は大丈夫だわ〜。と思っていたら、なんかインフルエンザ、とうとうかかってしまいました。
これからひどくなりそう・・・熱・・熱があ〜。
皆様もおきをつけてね。
服部さんの歓迎会には思いっきり元気な身体で参加しなくては〜。

あんぱんまんさんからのコメント(1999年02月17日 23時13分31秒)
           パスワード

ころんさん、その後いかがですか〜熱が下がってからがカナリ長〜くかかりますから
気をつけてくださいね〜。

なかにしさん、今日ひょっとして保育園にお迎えに行かれてませんでしたか??
何だか「クリラボ」の写真によく似た方が運動場でお子さんと遊んでおられたんで
「もしかして…」と思ったのですが。違ったらごめんなさい〜。

なかにしさんからのコメント(1999年02月17日 23時32分20秒)
           パスワード

いんこさんへ
 私はインフルエンザかどうか知りませんが、1月におお風邪をひいてだいぶ太りました・・・いんこさんも風邪ぶとりには気を付けて下さいね(これこれ ^^;)。4月には元気いっぱいで下関にらっしゃってください。・・・いや、いんこさんが元気いっぱいになると誰も手がつけられないというウワサも・・・。

服部さんへ
 どういうわけか、今年は近年になく義理チョコ多かったです。親子で手分けして食べてます(これこれ ^^;)。みなさんどうもありがとうございました。おやつ代がずいぶん助かってます (^^;)。

あんぱんまんさんへ
>何だか「クリラボ」の写真によく似た方が
 そりゃ、似てるはずです。本人ですもん(笑)。最低毎週1回は行ってますので次回はお気軽にお声をおかけ下さい(って、ちり紙交換みたい・・・^^;)

あんぱんまんさんからのコメント(1999年02月18日 00時43分46秒)
           パスワード

>そりゃ、似てるはずです。本人ですもん(笑)。

わ〜やっぱり!! 声かければ良かった〜…。
 私は6時前ごろバタバタとチビ×2匹を連れに行き、上の子に「滑り台する〜」と泣かれていた
 赤いカーディガンのモノです…。
 なかにしさんは、「優しそうなお父さん」ってカンジでしたね〜。ふふふ…。
 次回はちゃんと御挨拶いたします!

なかにしさんからのコメント(1999年02月18日 12時24分55秒)
           パスワード

はいはいはいはいはいはい (^_^)。

私らが家に帰ろうとして、坂道を上ってたら後ろで子供さんが泣いてた方ですね (^_^)。 うちも迎えに行くたびに延々遊具で遊んでます。 遊具を独り占めできるのがうれしんですかねぇ・・・。 今週はどうですかねぇ、明日迎えに行くかなぁ・・ちょっとわかんないですが、もしお会いできたらビールでもいかがですか(これこれ ^^;)。

余談ですが、私もあの保育園の卒園児です。30年近く経過しても園長先生の容姿に変化がないのが驚異です (^^;)。

服部 明子さんからのコメント(1999年02月18日 13時40分33秒)
           パスワード

>30年近く経過しても園長先生の容姿に変化がないのが驚異です (^^;)。

@給食のせい?

服部 明子さんからのコメント(1999年02月18日 14時16分57秒)
           パスワード

今日届いたアメリカのコンピューター系商品紹介カタログの中に
iMac が999ドルと出ていました。新しい色でも発売されているって。

http://www.pcconnection.com/scripts/hotdeals.asp

あんぱんまんさんからのコメント(1999年02月18日 23時31分38秒)
           パスワード

> 余談ですが、私もあの保育園の卒園児です。
 30年近く経過しても園長先生の容姿に変化がないのが驚異です (^^;)。

うちのダンナもあの保育園の卒園児なので卒園アルバムを見たことがあるのですが
昔はまるで女優さんのようですね〜どう年を重ねておられるか見るのを楽しみにしていました。

と、ココまで書いて、もしかして〜と、もう一度卒園アルバムを見て見ましたら…
 ひょっとしてコレはなかにしさんでは〜???というお子ちゃまを発見しました。
 なかにしさんは40年生まれでは??そうだったらご本人でしょうねえ。
 面影があるきがするのできっとそうだと思います〜。

なかにしさんからのコメント(1999年02月19日 03時04分37秒)
           パスワード

あんぱんまんさんへ

ここで歳をばらさんよ〜に(笑)。たぶんそれ、私でしょう。もし良かったら今度それ、お迎えの時にでも貸していただけません? (^^;)

服部さんへ

iMac、スペックアップしたので前の型の値段が下がったんですよね。日本でも、カラフルなテレビコマーシャルやってます。仕事ではMachintoshも使ってますけど、日本語が何となく扱いにくいので自分では買ったことないです。

服部 明子さんからのコメント(1999年02月19日 22時20分44秒)
           パスワード

長いこと欲しかった「平家後抄」が売り切れだ、とのメールが来ました。

古本屋さんって、じっくり、腰を落ち着けて、暇にあかせて、本を探す所
だったからネットでさっと情報が得られた、ってのはちょっとあっけなさ
過ぎて張り合いがなかったのですが、これで本来の古本探しが出来る事に
なり、ホッ、ともしています。

ところで中西さん、中西さんの御用達の駅前の古本屋さんってどこですか?
下関駅前?寄りたいので知らせて下さい。

なかにしさんからのコメント(1999年02月19日 22時48分29秒)
           パスワード

御用達の本屋さん?? ・・はないですねぇ。あちこち行きますから。

下関駅の中とか、はまかわさんお得意のグリーンモールとか、山口市方面とか。あと、門司港にも行きます。そrから、大阪梅田の阪急古書の町(ここが御用達といえば御用達)。あとからお店のリストをまとめておきましょう。

服部 明子さんからのコメント(1999年02月19日 22時55分42秒)
           パスワード

よろしく!

「大阪梅田の阪急古書の町」ってJRの大阪駅で降りて、阪急梅田駅に
歩いて行けばいいのですか?

服部 明子さんからのコメント(1999年02月20日 00時18分46秒)
           パスワード

「平家後抄」を再検索しましたら、神田の「五萬堂書店」で3000円ですって。

「日本書房」で1800円だったんですよ。
ここから「売れました」と連絡があってすぐ「五萬堂」にあって。。。
なぁーんか、怪しいな。

なかにしさんからのコメント(1999年02月20日 00時54分25秒)
           パスワード

阪急古書の町はいんこさんの方が説明上手かもしれないですけど、梅田の紀伊国屋の大型テレビBIGMANから、それを背にして線路の下のかっぱ横町ってのをずっと歩いていくとあります。

線路の下を5分くらいでしょうか、歩いていけばつきますので迷うことはないと思います。

服部 明子さんからのコメント(1999年02月20日 01時39分34秒)
           パスワード

ありがとうございました。

服部 明子さんからのコメント(1999年02月20日 04時11分07秒)
           パスワード

最近、日本行き往復最低航空運賃が$299というのをちょこちょこ見掛けますが
最初に見たのはデルタ航空の20名さま限りで、最近は大韓航空の2月1日売り出し。
1時間で完売だったそうです。でしょうね。

だけど一体卸値はいくらなのでしょう?
不透明過ぎる!

なかにしさんからのコメント(1999年02月20日 08時48分29秒)
           パスワード

せっかくの週末なのに・・・

雨のような雪がドカドカ降ってます。積もることはないでしょうけど、ムチャ寒そうです。

あんぱんまんさんからのコメント(1999年02月20日 23時35分17秒)
           パスワード

今日雪降ってたんですか…??
昨日遅くまでインターネットで遊んでいたので今日は家にこもって寝てました〜
その間ムスメ×2を野放しにしていたら家の中がスゴイことに…(T-T)

あんぱんまんさんからのコメント(1999年02月20日 23時35分41秒)

本人によりコメントは削除されました。 1999年02月20日 23時39分34秒

あんぱんまんさんからのコメント(1999年02月20日 23時35分57秒)

本人によりコメントは削除されました。 1999年02月20日 23時39分14秒

なかにしさんからのコメント(1999年02月20日 23時47分18秒)
           パスワード

今日は、特に午前中と、夕方6時頃、雪がすごかったですよ。

午前中は雨混じりの雪でしたが、たたきつけるように激しく降ってましたです。

今は・・・降ってないみたいですね。明日は、菊川のアブニールの「遊びの達人」ってイベントに遊びに行く予定にしているので、なんとか天気が回復するといいのですが・・・。

なかにしさんからのコメント(1999年02月21日 23時15分29秒)
           パスワード

「遊びの達人」途中、雪がビュンビュン降る天気の中でしたが、けっこうよかったです。

雪の降る中で、アツアツの鍋(何杯食べても無料)を食べたり、やまめの塩焼きを食べながら熱燗を飲んだりするのって、けっこう良いシチュエーションでした。でも、さすがの私も生ビールは買う気にならなかったです。

ステージやホールでのイベントも、いろいろな種類のイベントがタイムテーブルに従ってゴッチャに開催されて、興味のあるものはその会場に行って椅子に座ってみて、それ以外は展示を見たり、お酒を飲んだりして過ごすというパターンで退屈せずに休日を過ごせました。

けっこういかったっすよ。某保育園の人も結構いらっしゃってました。あと、COME ON! FMの申さんとかも。

エイチャンさんからのコメント(1999年02月21日 23時23分57秒)
           パスワード

どうも、みなさんこんばんわ。ほんとにお久です。今日、カモンFM夕方5時頃運転中聞いてたら、なんか聞いたことある声が・・・。そう、なかにしさん出てましたね。番組名忘れたけど、クイズもあったりして見事正解。
やりますなぁ。放送中、「遊びの達人」の話が出てましたけど、今日私も行って来ました。なかにしさんは、鍋にありつけたんですね。私が行ったとき(12時過ぎ)は、鍋はぜーんぶ品切れ。トホホ・・・。甘かった・・・。
仕方なしにたこ焼き食べましたよ。
で、イベントの中身はというと、風車の工作や昔懐かしい紙芝居(彦島の民話)など、なかなかよかったですね。
あと、ウルトラマンショーは大盛況だったですね。司会(っていうのかな)のおねえさんってよく他のショーでも見るような気がしたけど。その後、太田プロ所属タレントのコントもありやした。ボキャブラ天国に出てた「デンジャラス」(ノッチでーす!!)見ましたよ。ボキャブラしかできんと思ってたけど、ちゃんとネタも持ってるんだと以外でだったですね。(これが以外におもしろかった)
今日は結構長い時間いましたね。うどんか、焼きそば食べたかったなぁ。あんまし食べるものがなかったもんで。
それにしても、今日はいい一日過ごさせていただきました。関係者のみなさんありがとう。

なかにしさんからのコメント(1999年02月21日 23時36分26秒)
           パスワード

どうもどうも、エイチャンおひさしぶりです。夕方のCOME ON! FMの番組は「サンデーイブニングセット」です。80年代の洋楽のイントロクイズを毎週やってて、答えがわかった人はCOME ON! FMに自分の電話番号をFAXすると、折り返し電話がかかってきて回答権が得られ、正解するとCDギフト券がもらえるというコーナーでした。

今週はエンヤのオリノコフロウ。簡単でした。

遊びの達人の鍋は12時過ぎくらいに全部なくなっちゃったんですよね。ふく鍋は私が行った11時頃にはすでになくて食べられませんでしたが、それ以外のクジラ鍋、あまがせ鍋、しし鍋、合鴨鍋は全部一通り食べました。クジラ鍋が最後まで残ってて3杯も食べちゃいました (^^;)。でも、2杯目以降は鯨が品切れとのことで、単なる野菜のみそ汁になってましたが。

服部 明子さんからのコメント(1999年02月22日 00時09分51秒)
           パスワード

エイチャンさん:

伝説やってくださぁーーい!

いさぱさんはどうしているのかな?「いさぱは星の王子さまだった」というのが
出るまで何回も引っ張っているのかな?

鯨、好きです。↑のクジラは「くじら」違いかな?3杯ですか。夕食代も助かりましたね。
全部で7杯?お腹が一段と大きくなったのではないですか?

いさぱっぱさんからのコメント(1999年02月22日 10時48分37秒)
           パスワード

昨日だったか新聞に 彦島で撮影された謎の?火の玉ってのが掲載されてましたね
大きな流れ星なんでしょうけど・・ある人が彦島を通過中に偶然撮影とかの文字に
目がいってしまいましたです
なかにしさんち 火の玉直撃してなぁぃ?

私事ではありますがアクアリウムのホームページコンテストの投票がはじまりました
彦島のみなさまにも是非一票投じにきてくださいね
投票者の方にもプレゼントありです^_^

いさぱっぱさんからのコメント(1999年02月22日 10時54分14秒)
           パスワード

うん?
あきちゃん(なんだこの馴れ馴れしさは(^_^;))なに?
ぽくちゃん 星の王子様なの?
まだ お星さまにはなりたくないの・・・・よろぴくぴくね(^_^;)

なかにしさんからのコメント(1999年02月22日 23時00分17秒)
           パスワード

いさぱーさん、あんさん私にとんでもないことを依頼しましたね (^^;)。う゛〜 これ、無報酬かよぉ〜(これこれ ^^;)。

ところで、全然関係ないけど、宮崎BDに行かれたそうで。私の分も書いといて下さいよ。マシンを買い換えたときにパスワードがわかんなくなって、それっきり (^^;)。事務局に連絡したら、免許証のコピー送れだの、なんだの、ってウルサイからほっぽらかしてます。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。