彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:30284 投稿日:1999年01月21日 10時59分43秒
お名前:服部 明子
 

1月の雑談 その3


コメントの種類:その他


早いもので99年の1月もあと10日ばかりとなりました。



韓国の黒川さんからのコメント(1999年01月21日 12時52分35秒)
           パスワード

1月(行く)、2月(逃げる)、3月(去る)ですから
早い訳ですね。?。
その代わり4月からは、暦は、ゆーくり進むでしょう。

なかにしさんからのコメント(1999年01月21日 23時45分06秒)
           パスワード

 手元に大切なイルカや水谷豊のLPレコードや、河合奈保子とか高田みづえとかの昔よく聴いたアイドルのカセットテープがいっぱいあるので、これをCDにしようと思い立ち、「ミュージックCDデザイナー」なる、ソフトを通販で買いました。

 しかし、カセットデッキが無い・・・(^^;)。レコードプレーヤはアンプを通さないとマシンに接続できないのでかなり大騒ぎになりそう・・・。こりゃ、前途多難だ・・・。

服部 明子さんからのコメント(1999年01月22日 00時05分20秒)
           パスワード

3月の終わりに日本に行くので小倉の「ふる本文庫やさん」をヤフーで検索したら
「彦島」の「平家物語の雑談 その13」が出て来ちゃいました。(^^;

それでいろいろ探してみたら古本の「だるまやさん」が見つかって、なんと名古屋
の古本やさんだった。(^^;;

「平家後抄」(上)欲しいよぅ。いんこさんは100円で手に入れた、って言って
た。1000円だって1500円だって欲しいよぅ。泣いちゃうよぉ。。。

でも、どこにだって古本やさんってあるんだから、それに今回は東京の親の家に居
候なんだから、条件はずっといいよね。神田とかさ、有名な所があるじゃないね。
でもチョイスが広過ぎて、砂漠の中で針を探すような気分。(^^;;;

韓国の黒川さんからのコメント(1999年01月22日 12時11分43秒)
           パスワード

$450くらいかー。

1$、115円にしても5万円ちょっとか。…。それは、本当に安い。
もってけ、ドロボー、のキャンペーンかな。
日本からの往復じゃ、ちょっと考えられないですね。

成田よりソウルの方が近いけど、ちなみに
大韓航空の場合、現在、ソウル→ロスの往復が、正規料金で、W1103万。

昨日の為替で、1$、W1165ですから、$450だと、ざっと
W53万ですね。
格安で買うと時期によっては、W50万位で買えると思いますが。
格安中の格安ですね。

ただ、大韓航空に一抹の不安を感じなければ(^_^;)

私は、この3年位は、余程の事が無い限り大韓航空です。
少々、心配ではありますが…(^_^;)
マイレージ獲得の為ですが、もう中途半端に沢山、貯まっているから
変えるに変えられない…。

話は変わりますが、
来月の13日 〜20日に大韓航空で、パリ→ロンドンに行って来ます!
料金は、韓国HISで、W75万(約7万5千円)です。ちなみに正規料金
は、W110万です。(ソウル→パリ、ロンドン→ソウル)
安い時は、W60万位になるそうですが、何せ時期がこちらの正月
(旧暦)に当るものですから、思う程、安くはなりませんでした。

しかし航空券の値段は、不透明だよなー。(ぼやき)
JALで、成田-ソウルを往復して、約7万円だけど、同じJALで、
ソウル-成田の往復だと、約3万5千円。多少は、航空会社により違う
けど…。

服部 明子さんからのコメント(1999年01月22日 12時52分09秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年01月23日 00時51分00秒

服部 明子さんからのコメント(1999年01月22日 12時52分33秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年01月23日 00時51分31秒

服部 明子さんからのコメント(1999年01月22日 12時53分08秒)
           パスワード

日本で切符を買うのに1番安いのは「 Air Link 」と思います。
でも家でぶらぶらしてる人には恩典でも、普通の真面目人間には利用しにくい
ですよね。

ホント、大韓航空って不安よねーーー (^^;;;

だから乗る前にしっかり保険を掛けておこうと思っています。
私が死んでも夫に沢山お金が入って「若くて可愛い嫁さん」が来てくれるように。

くりがしらさんからのコメント(1999年01月22日 23時54分16秒)
           パスワード

  >手元に大切なイルカや水谷豊のLPレコードや、河合奈保子とか高田みづえとかの昔よく聴いたアイドルのカセットテープがいっぱいあるので、これをCDにしようと思い立ち、「ミュージックCDデザイナー」なる、ソフトを通販で買いました。

 >しかし、カセットデッキが無い・・・(^^;)。レコードプレーヤはアンプを通さないとマシンに接続できないのでかなり大騒ぎになりそう・・・。こりゃ、前途多難だ・・・。

 こんばんわーなかにしさん、くりがしらです。

 昔の型のデッキとアンプとプレーヤーだったら有るよ。

 レコード1000枚くらいカモンFMに寄附するので、ハードは使わなくなっちゃった。壊しても文句いわないから、いるなら持っていきます。

 時々、このCD作ってくれな〜〜い?の わがまま聞いてくれたら、もっとうれしい。

 プレーヤーは、程度はかなりいいけど、針がおれてるので、手にはいるかどうか・・・

なかにしさんからのコメント(1999年01月23日 00時16分18秒)
           パスワード

 くりがしらさんのオーディオって、なんか、高級そうで引けちゃいます (^^;)。

 くりがしらさんがご自分のライブラリーを自分用にCDにしたいから・・・とおっしゃるのでしたら、デッキ&プレーヤーを貸していただいて、そのついでに私のにも利用させていただこうかしらん・・・。

くりがしらさんからのコメント(1999年01月23日 00時48分16秒)
           パスワード

 

 もらうのに、きがねがあるなら、次のオフ会の一次会会費をなかにしさんが払うで、手を打ちましょう。(笑)ほんと

 ただし、保証期間なし ちっちゃいミキサーもあるよ。イコライザーも。

 

なかにしさんからのコメント(1999年01月23日 01時28分23秒)
           パスワード

 じゃぁ、そうしましょう(これこれ ^^;)。次回のオフの一次会は私におごらせて下さい。今度、くりがしらさんの都合の良いときにお預かりに行きます (^_^)。

 ミキサーはくりらぼのロケでお世話になることがあるのではないでしょうか?? よくわかりませんけど。

服部 明子さんからのコメント(1999年01月23日 14時36分33秒)
           パスワード

今日日本行き航空券を取りに行きました。

その途中でもっと安く$390ドルで同じ大韓航空の切符が売られていることも
知りました。うちの会社の航空券は$449で売られていました。普通、空港の
カウンターで購入するとエコノミークラスの片道が$1019なんです。(^^;;;
これは当日買う切符の話でありまして、切符は、ご指摘のようにいろいろ階級が
ございまして。。。不透明そのものであります。。。。当日でない切符の場合の
ロスー成田ーロスの往復は1000ドルを少し切るあたりで、私達関係者はこの
金額の75%引きで購入することになります。スッチーのおねえさん達も。(^^;

で、前に書きましたようにSAなんです。
今の時期はガラガラで、昨日なんてデルタさんは成田への客が60人しか乗って
なかったそうです。こういう時はSAでも大丈夫なんですがウッカリ満席に引っ
掛かりますと飛行機が出る直前に降ろされることがあります。これがSAのイヤ
な部分でして私は絶対SAでは乗りたくないのです。

さてLAX発の現在の往復料金をちょっと書いてみましょう。
使用航空会社名は不明ですが。

ロンドン・・・・・・$358
パリ・・・・・・・・・348
フランクフルト・・・・398(マドリードやアムステルダム・ローマも同じ料金)
メキシコ市が何故か・・350
シンガポール・・・・・668
ソウルがまたまた何故か500ですって!

ビジネス・クラスのもっと納得行かない話も書いてしまいます。
ロンドンがバージンアトランティック航空で ・・ $4980
ロンドンがニュージーランド航空なら・・・・・・$3680
フランクフルトが同じニュージーランド航空で・・$2480ですって。

韓国の黒川さんからのコメント(1999年01月23日 21時44分36秒)
           パスワード

服部さんのレスを読んでて、ホントよう分らん。
それって、純粋な自由競争なのかな??

ソウル→成田にしても、KE、JAL、ANA、JAS、UA
……etc. 正規料金は、全て違います!!
で、何故かお膝元のKE(大韓航空)が、一番高い。
おまけに、アシアナ航空は、正規料金で、予約すると自動的に
Cクラス。…??

私は、私用の場合には、必ずエコノミークラスですが、これまで
に何度か、Cクラスに格上げ?させて貰いました。それも格安の
航空券で。まぁこれに関しては、嬉しいけど…。ホント??

会社の出張だと全然、気にしないけど、個人の場合だとね。安い
に越した事は無いですよね。たとえ大韓航空でも(^_^;)

それと価格以外に、結構、マイレージ持ってるとね…ついつい
少々、高くてもマイレージ持っている航空会社を利用してしまい
ますね。しかし余りに違い過ぎれば、考えますね。

アメリカに赴任(駐在)した人達は、殆ど、UAのマイレージを
持っていて、日本に帰ってもUAしか利用しない。(笑)
国内線の場合は、しょうがないけどね。かなり徹底していますね。
まぁUAのマイレージは、用途が幅広いですけどね。

しかし服部さんと同じで、飛行機の運賃もよう分らん!!

服部 明子さんからのコメント(1999年01月24日 02時42分59秒)
           パスワード

飛行機関係は一応IATAという連盟がありまして、協定で運賃が「正規料金」という
名前で決まっているんです。例えばエコノミーの片道は$1019というように。

そして、往復のアペックスというのになりますとシーズンによりまして上下します。
8月とかクリスマスは高めで11月から3月一杯は安いです。

このアペックス航空券が各航空会社から旅行会社に割り当てられる時にお宅はいくつ
売ってくれるのだからいくらいくらで卸しましょう、という話になりまして、ここ
から値崩れが始まるようです。

一応大韓航空の持ってけドロボーキャンペーンでは$399売りなのに某安売り
業者は$390で売ってます。逆にこのキャンペーンを某会社は$449で売って
いますね。

各航空会社の営業にとっては総座席数の10%あたり、多くて40人くらいは、
予約を入れながら勝手に乗らないという NO Show 客を見込んでいまして、多め
に航空券を売るんです。ですから旅行シーズンに予約を入れた客が全員空港に
来てしまうと40席位席が足りなくなってしまい、営業のマネージャーが空港
に、つまり現場に謝りに来ることがあります。8月の盆休みの時などはこういう
日が何日も続くことがあり、日本語の出来るわたくしなんざ日本人客の怒号を
ひたすら聞かなくてはなりません。

オーバーブッキングは違法ではなく合法行為なので、出発時間ギリギリに来る
場合は乗れなくなります。またこの対策に席を譲ってくれるお客には$400
の謝礼金が出たり、といろいろあります。

逆にエコノミーは満席で乗れないけどビジネスクラスに空きがあればUGの対象
となり安い券でアップグレードがあるかも知れません。ウチの場合はUGの優先
順位があって。。。ごにょごにょ。。。企業秘密です。。。ごめん。

なかにしさんからのコメント(1999年01月25日 00時03分29秒)
           パスワード

あ・・・土日が終わってしまった・・・。

 なんか、この週末は、わけがわからんうちに終わってしまったような気がするよぉ(これこれ ^^;)。

 早く季候が良くなって、あちこち出歩けるようになるといいですねぇ。

韓国の黒川さんからのコメント(1999年01月26日 12時46分42秒)
           パスワード

あるく@タビビトさん

韓国の黒川です。アンニョンハセヨ!(こんにちは)
ご指名です。(笑)

下熱のスレッドで、牛乳の話題が出て、思い出したんだけど。
彦島をくまなく歩いている?タビビトさんならご存知と思う
のですが…教えて下さい。

彦島の迫の三池屋さん(多分)で働いていると思うんだけど。
雨の日も風の日も彦島中をリヤカーを引っ張って、牛乳配達
しているおじさんが居るでしょ。私が幼稚園の頃から少なく
とも2、3年前位までは、元気だった筈です。
昔から彦島に住んでいる人は、名前は知らなくとも、皆、
知ってますよね。

私は、時が経つにつれて、すごく尊敬しているんですよ。
そのおじさんを見かけると、なんだか、ファイトが出て
くるんですよね。よっし、俺も頑張ろうってね。

本当に、すごい人だなぁと思っています!
今でも元気で、配達しているのかな?

服部 明子さんからのコメント(1999年01月26日 14時04分05秒)
           パスワード

リヤカーねぇ。
わたくしメも日本にいた頃、リヤカー引っ張ってましたっけ。
なぁんか、わたくしって、力仕事というか、身体使う仕事してます。
今はリヤカーではなく「カート」とハイカラに呼ぶ、手押し車を押しています。

あるく@タビビトさんからのコメント(1999年01月26日 14時23分37秒)
           パスワード

黒川さん、こんにちは。
彦島をくまなく歩いているのは、おそらくなかにしさんです(笑)。

で、御質問の牛乳配達のおじさんですが、恥ずかしながら全然知りません。
しかし、彦島迫町出身の友人から以前その話を聞かされた覚えがありますので、
その友人に聞いてみましょう。

あ、その友人の母上は三池屋にお勤めだったな。おばさんに聞いてみよかな?

あ、今ウチの会社の事務員さんに聞いたら「あぁ、おったおった!懐かしいねぇ」
といっとります。現在は「?」だそうです。

詳細など分かりましたらどなたか教えてください(^^ゞ

いやぁしかし、昔はみーんなリヤカーで配達してましたよね。
重いのに大変ですよ、特に坂道の多いところは。

韓国の黒川さんからのコメント(1999年01月26日 17時22分56秒)
           パスワード

あるくさん、早速の調査報告(笑)のご一報、有難うございます。
私の様な若輩者の戯言に、…感謝しております。

……そうかー、ひょっとしたら、もう引退されたのかな?
いやいや、私は、あのおじちゃん、体の続く限りやる様な気がするん
だけどね。(私の感ですけどね)……。

>あ、その友人の母上は三池屋にお勤めだったな。おばさんに聞いてみ
よかな?

それは、確実かも知れませんね。迫の三池屋さんに居るおばちゃんは、
経営者の筈ですから。私も良く存じ上げているおばちゃんです。

どちらにしても元気だと嬉しいのですが。

それと、リヤカーですが、こちら韓国では、よく見かけますね。
まだまだ皆さん、重宝している様です。

あしかさんからのコメント(1999年01月27日 10時08分01秒)
           パスワード

黒川さん こんにちは。

お尋ねの、牛乳配達のおじさんですが(多分人違いは無いでしょう、ね?)
今でもリヤカーを引っ張って、配達されています。
三池屋とは無関係の牛乳屋さんでは??
迫や本村あたりでよく見かけます。

一ヶ月に一度位、博多の大丸等の、絵の展示会を見に行くのが楽しみだそうです。
とてもお元気だそうです。
本当にすごい方ですね。

服部 明子さんからのコメント(1999年01月27日 11時42分02秒)
           パスワード

コロンビアの地震で今日日本から32名うちの飛行機でロスに到着しました。
消防隊と警察隊だそうで、統制が良く取れていました。

皆さん、救助用の制服で、降りて来ました。
「救助するぞ、待っててくれぇ」というのが伝わって来ました。
あと30分でボゴタへ出発です。

1つでも多くの命が救われますように!

なかにしさんからのコメント(1999年01月27日 12時01分44秒)
           パスワード

 やっぱ、日本も場数をこなすとだんだん対応が早くなってきますね。
 医師や看護婦さんも現地からの要請があれば派遣できる体制になっているとか。
 被害は当初の報道よりずいぶん大きくなっているようですし、みなさん、がんばってください。

韓国の黒川さんからのコメント(1999年01月27日 18時22分27秒)
           パスワード

あしかさん

韓国の黒川です。本当に有難う。

>お尋ねの、牛乳配達のおじさんですが(多分人違いは無いでしょう、
 ね?)
 今でもリヤカーを引っ張って、配達されています。
 三池屋とは無関係の牛乳屋さんでは??
 迫や本村あたりでよく見かけます。

よく、迫の三池屋さんの所で、見かけたので、そう思っていたので
しょうね。そのおじさんに間違い無いと思います!
そうかー、元気で、まだ配達しているのか。元気が出て来ました。

>一ヶ月に一度位、博多の大丸等の、絵の展示会を見に行くのが楽しみ
 だそうです。
 とてもお元気だそうです。
 本当にすごい方ですね。

私もかなり前に聞いた話ですが、お金を貯めて、何年かに1度、海外
の方にも旅行されている様です。
…本当にすごい方です。

おじさん、これからも益々、元気で、頑張って下さいね。
そして、私達に元気印を下さいね!!!

あんぱんまんさんからのコメント(1999年01月28日 00時10分57秒)
           パスワード

 リヤカーで牛乳配達と聴いて、パトラッシュとネロを思い浮かべたのは私だけ?

 …失礼いたしました〜。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。



お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。