彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:29946 投稿日:1999年01月14日 21時06分02秒
お名前:池のメダカ
 

下関第一高校が廃止されるって本当ですか?

キーワード:中高一貫教育 第一高校 老の山 定年坂

コメントの種類:ニュース


昨日,車を走らせながらKRYのラジオニュースを聞いていると,下関第一高校が廃止されることが検討されているというニュースが流れていました。そのニュースの要旨は以下の通りです(私の聞き違いがなければ・・・)。

1.山口県の中高一貫教育の実験校として,下関地区では,下関第一高校が検討対象となっている。

2.実施されれば,下関第一高校は六十余年の歴史を終えるかもしれない。

だったように思います。 中高一貫教育を新設校でなく,既設校ですれば,当然,こういうことは予想されると思う

けど・・・。 僕,個人としては,下関第一高校の名前は残してほしい〜な?

下関にきて,老の山公園だったですかね・・・? あの公園に登る急坂の途中にある校舎,すご〜く心に和むんですよね?

この急坂を登りるとき,息切れすれば,第一高校の先生は定年が近いなって感じるのかな〜などと思ったりして!
僕はその時この坂を定年坂って呼ぼうなんて思ったりもしました!

僕は卒業生ではありませんが,あの校舎はどうなるのでしょうか?ご存知の方,レスを下さい。

彦熱にはROMを決め込んでいたんですけど・・・・。桜の咲くころの老の山公園と第一高校の校舎の風景の調和をこよなく愛していたものですから,投稿しました。



ノアさんからのコメント(1999年01月14日 23時30分32秒)
           パスワード

同級生の『ちんねん』が1年女子クラスの担任をしてるので聞いてみましょう。

でも、実験的なもんだってニュースでは言ってたけど・・・

池のメダカさんからのコメント(1999年01月15日 02時42分51秒)
           パスワード

そうなんですよね,実験的なものであるということもいっていたし,教育委員会では検討中とも言ってたし,具体的に実施されれば六十余年の同校の歴史に幕がおろされるようにも聞こえたようにも思えるし,知りたいですね・・・。検討中の内容が・・・。
ノアさんよろしくお願いいたします・・・! 聞き違いであることを切に祈っている第一高校と定年坂を愛しているメダカでした!

SAGさんからのコメント(1999年01月15日 11時00分52秒)
           パスワード

卒業生です。あれは、定年坂ではなくて、遅刻坂と呼んでました(笑)

中高一貫ちゅうことなので、松田優作も通った第一高校の名前はなくなるのだろうけど、校舎はあのままでなのかな。


あんぱんまんさんからのコメント(1999年01月16日 00時50分52秒)
           パスワード

 多分、学校自身がなくなることはないと思います。
 私がかなり前に聞いて、一部忘れてしまった話では…
 文洋中学校と第一高校を中高一貫教育の実験校とするというので、
 中学校の先生にも高校も免許が必要になるとか
 3年+3年と区切らずに6年間とおしてカリキュラムも組むことで
 同じコトを教える部分も減るから長い時間をかけて、ゆとりをもって
 お勉強ができるというようなことだったと思いましたが…。
  間違っていたらごめんなさい。
 で、実験するっつていったって、文洋中の生徒皆を強制的に一高に入れさせる
 わけにもいかないだろから、どうやって実験するんでしょうね。疑問です??

   でも、もしも、池のメダカさんのいうように第一高がなくなっちゃったら、私の母校
  (はまかわさんもですよね〜)である文洋中もなくなるってことに??
   

  

SNOWさんからのコメント(1999年01月16日 13時21分29秒)
           パスワード

>卒業生です。あれは、定年坂ではなくて、遅刻坂と呼んでました(笑)

はいはい! わたしも卒業生です。遅刻坂・・・いえてる・・・(笑)
雪が積もった坂なんてとくに・・・(笑)。よく先生の運転する車が滑って上れなくて、
横を通ってた生徒に 車 押させてたな(笑)。
朝、風紀検査で門の所で先生が立ってるという情報が入ってくると 坂の途中で直しをいれたものです。

なんにしろ、そんな思い出いっぱいの一高がなくなるのは嫌ですねぇ・・・

はまかわさんからのコメント(1999年01月16日 19時46分17秒)
           パスワード

げげ・・・文洋中学なくなる可能性があるのかぁ〜〜。
ただまあ愛着はあるんですが、

>文洋中学校と第一高校を中高一貫教育の実験校とするというので、
 中学校の先生にも高校も免許が必要になるとか
 3年+3年と区切らずに6年間とおしてカリキュラムも組むことで

こういう新しい教育への試みを実施するために、無くなるのであれば、いいんじゃないかと個人的には思います。
教育って後ろ向きの事でなく前向きな事を考えるべきだと思っていますんで、”同窓生やOBがどうの”ってよりも、これからの子供達に学校ってあるべきでしょうから、はまかわは賛成です。
まあ名前無くなれば寂しいですけど、教育制度見直しの礎になるのであれば、やっちゃってください・・・とそう思いました。(笑)

くりがしらさんからのコメント(1999年01月17日 16時32分28秒)
           パスワード

 教員免許は、あまり問題ないでしょう。普通中学一級と高校二級がパックですから。

 短大卒の教員免許が、中学二級のみだったかな?

太田周二郎さんからのコメント(1999年01月18日 16時33分33秒)
           パスワード

 中高一環教育関する法律について,確認したわけではないので断定的なことはいえませんが,実験的であっても,生徒の将来に関わる問題ですから,
 実験的という言葉にとらわれない方がいいと思います。つまり,試行期間はあるが,本格的な中高一貫教育校を作るということじゃないんですか。

 そうであるなら,一つの教育課程になるんだから,卒業証書も一つ,学校の再編もありえるでしょうね・・・?
 それと,高校の場合,確か,一定限の一級免許を持った教員も置かなければならないはずですよ・・・! 

 あれは,遅刻坂っていうんですか・・・・?  僕は地獄坂かなと思っていました(泣)。

あんぱんまんさんからのコメント(1999年01月19日 00時29分34秒)
           パスワード

 12日の新聞の下関版にこのことについての中間報告について掲載されてたけれど
間違って捨ててしまったので、覚えていることだけ、ちょっと書いておきます。

 当初、文洋中と第一高と提携して…ということでしたが、中間報告では、第一高を
「発展的??させ」(??は「解散」「消滅」「廃校」に近いコトバが入っていたけど
忘れてしまいました。)中高一貫教育の場にする方向で検討中とのことでした。

 と、いうことは、校舎はそのまま(多少はいじるでしょうが)だけど、中身はがらっと
かわってしまうんですねえ。中学1年から高校3年までの生徒が通うことになるんですから。
 校区などについては、まだまだ検討中ってことですが、どうなるんでしょ?
 現在の中学校区でいけば、ウチも校区内つ〜ことになるのかなあ?? 
 

yahooさんからのコメント(1999年01月19日 00時49分03秒)
           パスワード

さてさて、東京のど真ん中にある小学校はどうなっているかというと、
OBが潰させないとのことです。いわゆる●境入学という手を使って堂々と
子供を通わせています。

校舎自体、4階から上が区立図書館ないしは区の施設だったりと、地方では
考えられない作りになっていますね。
他人事になってしまいますが、運動いかんでは存続も可能なようです。

池のメダカさんからのコメント(1999年01月19日 02時03分48秒)
           パスワード

現在の文洋中学校は残るんじゃないかな!あんぱんまんさんがいうように,校区の問題があるからいじれないと思います。
むしろ,小学校卒業段階で新たに志願者を募集して6年間一貫教育をするんじゃないかな?その意味では,彦島には新たな教育システムが生まれるとして歓迎すべきなのでしょうね。

でも,それ〜って,受験が早い段階で始まる〜っていうことなの・・・? 早い段階で,ある程度自分の進路まで決めろという事なんかな〜? それって,教育制度見直しの礎っていえるのかな・・・! 問題は,そこで教えるカリキュラムなんでしょうけれどね。

それが軌道に乗り,それなりの評価受けるようになったら,中学の受験予備校が下関にできるでしょうね。

あんぱんまんさんからのコメント(1999年01月21日 00時33分28秒)
           パスワード

 ↑の私が書いたスレッド中の「発展的??」は「発展的解消」でした。
 ちょうどいいタイミングで職場に県が出した「中高一貫教育に関する中間報告」が
 届いてましたので、ざっと読んで覚えていることだけでも書いておきます。

 それによると…
 当初予定だった文洋中&勝山中&第一高との連携での中高一貫教育という形ではなく、
 第一高を発展的解消させ、新たに6年制の中等学校をつくる方向で考えているとのこと。
 入学に関しては、筆記試験は行わずに面接などを行った上抽選により決定する予定。
 最初の2年間は新中1と新高1とを募集する予定。

 と、いうことでした。ま、あくまでも中間報告なので、これからまた変更するとこも
あるでしょうし、私の記憶違いの個所もあるかもしれませんので、ご参考までに…。

SAGさんからのコメント(1999年01月21日 08時36分41秒)
           パスワード

気になるのは、入学して3年後(一般的には高校進学時)には途中で入試のようなものがあるのでしょうかね。

エスカレータ式の学校ってどんなしかけになっているんだろう?

しゅうちゃんさんからのコメント(1999年01月21日 15時20分05秒)
           パスワード

私の女房の学校(私立学校)も中高一貫教育を行うことを決定,認可され,それに向かって動き出しています。女房の話によれば,高校にあたる課程に進学する際には,入試はないということです。

その際の入試を廃止して,効率的,かつゆとりのある授業をということじゃないでしょうか?

入試は中学段階だけということになると思うんですが。

アンパンマンさんが書かれている最初の2年は試行過程だと思いますが・・・・!

近藤栄次郎さんからのコメント(1999年01月21日 21時18分39秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年01月21日 21時20分46秒

近藤栄次郎さんからのコメント(1999年01月21日 21時23分15秒)
           パスワード

中高一貫教育とは
 現在の中学3年、高校3年ではなく、中高を通じて6年間、学べる学校です。高校受験のため選別教育が行われる中学教育の改善のために提起されている新たな学校形態です。全国一斉に、また、小学校での受験競争をなくすのならば、ひとつの有益な改善策だと思いますが。第一高校だけをなくして新制度に移行すれば。

小学校から厳しい受験戦争

 今でも、高校、大学をにらんで「塾通い」する子が、たくさんいます。中高一貫の「エリート学校」が彦島に出来れば、さらに小学校でも受験地獄が加速すると思われます。

彦島地域の出身者が多い第一高校

 第一高校は昭和30年代、「彦島にも高校を」という住民運動によって生まれた高等学校です。通学費用も旧市内に通うより割安になるため、彦島中学や玄洋中学校から受験する子が多く、学校内では彦島在住の生徒がダントツに多いのが実態です。(ちなみに私の亡き妻も、我が長男も「いちこう」卒業生です。
 しかし、「6年制中等学校」になれば、県内の小学生が受験し、地元の子どもが容易に入学できなくなる可能性が高いと思われます。不況は、長く続くとも云われています。果たして、これで許されるのでしょうか。
[17]USAさんからのコメント(2001年05月11日 11時08分57秒 ) パスワード
  

私は十一期生です。帰国の度、山の上の第一高校を見てなつかしく思っていました。 卒業高校が(名前だけでも)なくなってしまうのは残念です。
[18]ゲコさんからのコメント(2001年05月11日 11時40分56秒 ) パスワード
  

はい11期生です。今年のお正月にクラス会を開催したおり、一高へ行って来ました。
校舎も老朽化しているし教室も狭いため、建て替えると言うことでした。正門の下の
花壇にはすでにブルトーザーが...。水田先生を先頭におばさん10数名で見学しました。
一高の詳しい情報は13期生・「あさかぜ」さんのホームページをご覧下さい。
http://members.jcom.ne.jp/asakaze/
名前も変わってしまうようですね。さみしいなぁ。

文洋・一高 OG でした。
[19]ゲコさんからのコメント(2001年05月11日 11時46分47秒 ) パスワード
  

ごめんなさい。↑のアドレス間違えました。

http://members.jcom.home.ne.jp/asakaze/

です。

[20]てつさんからのコメント(2002年07月13日 13時41分32秒 ) パスワード
  

私も、一高OBです。
2ヶ月位前に子供をつれて老の山公園に散歩に行った時、
半分解体された校舎の横で、ちょうど体育館の解体が始まったところでした。
なんだがすっごく悲しい気持ちにさせられました。
一番元気でやんちゃな時、育った環境なので自分の歴史までもが
消えていくようで・・・。
[21]さんからのコメント(2006年05月16日 22時11分55秒 ) パスワード

今年度、下関中等教育学校に入学しました!
数年前の記事ですので見る人等、居ないでしょうが・・・。
もう皆さんご存知だとは思いますが、一高の校舎は全て取り壊され、新しい校舎となっています。
平成17年度には文部科学省の公立学校施設優良審査で施設部門優良だったそうですよ。
あと、これは微妙ですが、一高坂・遅刻坂は今、中等坂と呼ばれています(学校側によると)。
[22]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年05月16日 23時03分06秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 陸さん、ご入学おめでとうございます。
 良い学校に入られましたね。
 勉強も遊びも精一杯楽しんでください。
[23]ゲコさんからのコメント(2006年05月16日 23時07分04秒 ) パスワード

陸さん、はじめまして。
↑の11期生のゲコです。

今年、2月の「彦熱」オフ会の前に行ってきましたよ。綺麗になってますねぇ。
もう一度、高校生(中学生)からやり直したいです。

しっかり学んでくださいね。
[24]ゲコさんからのコメント(2006年05月16日 23時09分54秒 ) パスワード

これですよね。私が行ったときはまだ「第一高校」の名前が残ってました。

http://bbs3.aimix-z.com/photovw.cgi?room=paradiso&image=187.jpg&btp=a8

[25]あさかぜさんからのコメント(2006年05月17日 00時31分46秒 ) パスワード

ゲコさん、こんにちは! もう正門には「一高」の文字はありません(T_T)
唯一残っているのは、坂の登り口(パン屋さんのところ)にある「一高・中等」という案内板のみです。

陸さんへ、メールありがとう。(帰宅が遅いので後日、返事書きますね)
あと3年。いい青春を過ごして下さい!
[26]矢嶋金太郎さんからのコメント(2014年06月23日 09時27分40秒 ) パスワード

第一高校は100%廃校にはなりませんし、現在2014年も廃校にはなっておりません。ただ、中高一貫教育をする場としての取り組みであり、今までは、高校だけだったものが、中学も一緒にあると云う事ですから。
日本全国には沢山あります。珍しい物ではありませんよね。。。。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。



お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。