彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:29026 投稿日:1998年12月19日 02時48分01秒
お名前:なかにし
 

彦島の史誌を編纂します

キーワード:彦島史誌

コメントの種類:ニュース


 12月17日、彦島史誌編纂委員会が当地彦島に発足しまして、私が企画・運営スタッフのメンバーとして協力させていただくことになりました。2001年3月発刊を目指して、実はすでに1996年から活動を開始しています。

 詳細は彦島史誌編纂委員会のページを作成しましたので、そちらを見ていただくとして・・・
http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/history/index.htm

 「彦島史誌」はありがちな、購入後は書棚に直行といった書籍ではなく、これまでの他地域の史誌にない、実際に中を見て楽しんでいただける、活用していただける、誰もが彦島の歴史に親しんでいただける、そして、もし可能ならば、インターネットやCD-ROMといったメディアも取り込んだ、次世代の史誌を目指したいと思っています。

 史誌の編纂について、なにかメッセージがありましたら、是非この伝言板を活用して提案して下さい。ここに書かれた項目については私が責任持って企画運営会議で提案させていただきたいと思っています。

 なお、このページはブレインストーミング形式での書き込みをお願いしたいと思います。つまり、発言者は思っていることを自由に発言できるが、他者の意見を批評しない、という形式です。



よしたけさんからのコメント(1998年12月19日 15時18分00秒)
           パスワード

なかにしさん、こんにちわ!!
よしたけです。

彦島の歴史についてですか?
ぜひお願いしたいことはですね、資料が少ないと思うのですけどぜひ平安末から江戸時代初期までの彦島の歴史を掘り下げて欲しいと思います。
僕は、彦島と言う土地は大内氏や毛利氏の九州への進出と経営に実は大きく関わった地ではないのかと考えているのです。
しかし、それを裏付ける資料も史跡の存在も聞いたことがありません。
どうです、史誌編纂と言うせっかくの機会です、まだ知られていない彦島の歴史をこの機会に調べることはできませんか?


はまかわさんからのコメント(1998年12月21日 16時27分13秒)
           パスワード

是非巌流島もカバーしてやってくださいまし。
この間のノムさんのお話や写真などをCDROMにできるとすごいですね!!

はまかわもちょこっとアイディア練ってみましょう。

なかにしさんからのコメント(1998年12月21日 20時24分50秒)
           パスワード

 おぉ、そうだ、忘れてました。

 野村先生のご講演と、過去の、彦島の歴史を学ぶ集いのMDをお貸しすることになってましたね>はまかわさん

 明日の夜、持参します。

まえださんからのコメント(1999年01月18日 15時07分00秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年01月18日 16時15分17秒



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。



お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。