[彦島を熱く語る!!一覧に戻る] お名前:なかにし |
六連島のページを開設しました |
キーワード:六連島 彦島の歴史を学ぶ集い コメントの種類:ニュース 今年の夏に彦島第五自治連合会の主催で開催された「第3回 彦島の歴史を学ぶ集い 彦島と六連島あれこれ」をベースとした六連島のページを「WS彦島」内に開設しました。 資料の量が多いので、何度かに分けて順次公開します。なお、今回の資料は、郷土史家・河野重陽先生の著作物ですので、転載やダウンロードしての二次利用はご遠慮願います。 http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/special7/index.htm |
メールを頂きまして,早速「六連島遺跡」みましたよ〜!
>鳥獣魚介の残滓
土器なんかより,こっちがみたいです‥‥。
貝塚から産した動物の骨についての研究って,綾羅木の
博物館でやってんのかな〜〜?
こんど寄って,さがしてみます。
六連島とは全っっっっく関係ないですが,
Homo erectusは90万年前くらいには,海峡を船で渡っていた
らしいです。人類ってすごいですね。
ああ,修論がおわらない‥‥ もうねよっと!
【六連島に渡るオフ会開催(予定)のお知らせ】
六連島のサイトが文字情報ばかりですので、それ用の写真を撮影しに六連島に行こうと思います。で、せっかくの機会ですから、都合の付く方は集まってみんなで楽しく渡ってみましょう。
日程は1月10日、日曜日なんかはどうかな、って思ってます。「私も行ってみよう」とか「私が案内してあげよう」とか「私がトラクターを運転してあげよう(これこれ ^^;)」とかいう方は希望日があれば書き込みして下さい。
一人じゃ、さみしいので、みなさんよろしくおねがいします〜。
私は、彦島人ではありませんが、彦島をちょっとだけ詳しい長府人ですが、参加の許可があれば、82%参加させてください。(突発事故がないかぎり)
わたしは、トラクターはこりごりなので、世にも珍しい、「 しそヨーグルト 」なるものを、おやつに持参いたします。
島外の人間ですが、ちょっと一言。
六連島、一部の人の間では、超有名なのですよ。
西教寺という浄土真宗のお寺がありますよね?昔、その西教寺の壇家さんに「お軽」さんという
大変に浄土真宗の教えを喜んだ女性がいました。そのお軽さんが『妙好人伝』(妙好人:浄土真宗の
教えを喜んだ仏様のような人、という意味です)という書物に取り上げられ、それがきっかけで
お説教のたとえ話などで、『ありがたい人』として盛んに語られてきました。全国的に…です。
今でも時々は語られています。
ある程度の年配で、浄土真宗のお説教をよく聴かれている方なら『六連のお軽』を知らない人はいません。
こんな事も知っておいてほしいですね。一人の真宗寺院住職としては…
1月10日のツアーはいかがでしたか。
写真掲載を楽しみにしております。
昨日のオフラインミーティングでも話題になったのですが、確かこの日はみぞれ混じりの雨かなにかでものすごい寒い日だったんですよね。で、結局、あるくさんとも相談しまして、「もうちょっと暖かくなってから行きましょう」というふうに予定を変更しました。
今日高校生用の地図帳を見ていたら六連島は載ってました。
彦島の名前は載ってなかった。。。
アメリカの高校生用の地図帳ですよね・・・・。
彦島より六連島の方が重要度高いんかい・・・・トホホ (^^;)
彦島は下関の1部として載っているんだと思います。
うぅーーーん。
そうそう、ほとんどすべての地図で、彦島は本土と地続きで描かれてますからね。
実際には、間はちゃんとあいてる「島」なんですが・・・・。
あぁ、成る程。
地図会社の人も判断に困ってる訳なんでしょう。
結局彦島の歴史というか、背景というか、存在意義を知らないから「島」という感覚
で捉らえていないから、比較的最近下関市に組み込まれた、ということが分かって無
いんでしょう。
ずっと昔から下関のベッドタウンとして人々が住んで来た、という捉らえ方なのでし
ょうね。
響灘に蓋井島・藍島・六連島は載っているのに1つの市ほどの人口のある彦島が載っ
てないということは下関との距離的な意味よりも生活的な意味で捉らえられていると
いうことなんでしょうね。
昔の話ですが昭和20年6月16日午後5時頃海軍の予科練が500人ほど乗船した輸送船が六連島沖で沈没しました。その船に私の兄が乗っており戦死しました。この6月13日に供養のため六連島に姉弟4人と戦友(そのとき乗船していて助かった人)で行きたいと思います、竹崎港と島との便船の時刻等がわかりません。またその当時のことをご存じの方おられるでしょうか。 大阪、京都から参りますので午前11時頃になると思います。以上判明する範囲で結構ですがお知らせ願えたら幸甚です。よろしくお願いいたします。
本人によりコメントは削除されました。 1999年05月01日 00時18分52秒
六連島航路の時刻です。
竹崎発
10:00 14:00 16:40 18:00
六連島発
7:00 12:30 15:00 17:30
問い合わせさき・・・0832-22-1305(市営渡船事務所)
ぼちぼち季候も良くなりましたので、六連島散策にでも出かけようと思うんですが、どなたかご一緒しませんか? こんちゃんが案内して下さるとのことですので、参加者を募って、日を決めて渡りたいと思います。
参加させていただきます。
時間帯によっては(天候次第では)お弁当を持って行くのもいいかもしれませんねぇ。
梅雨が来る前に早めに行きたいですね。
5月29日か30日はどうでしょう??
私は22日もOKですけど、ちょっと急でしょうからね。ちなみに22日は午前中晴れ、午後曇り、降水確率は終日20%です。29、30日の天気はまだ発表されてません。
22日はちょっと・・・(^^;
29・30日はOKです。
他にどなたかいませんか?これじゃオヤジばかりだぁ(笑)
なかにしさん、ご連絡ありがとう。うーむ、5月の土日はちょっと都合悪いッス。
6月は雨が心配だよねぇ。
なかにしさん、ご連絡ありがとうございました。
六連島、ぜひ行きたいです。
いつでもOKです。予定があっても無かったことにします。
29日、30日は、今のところ都合がつきます。6月5,6日はダメです。その次の12、13日は、大丈夫です。
12日または、13日ぐらいでどうでしょう。
参加される方の数や地域によっては、市営渡船ではなく、南風泊から遊漁船で行く手もあるし…
あるくさんがおっしゃってますが、6月になると雨が心配ですねぇ。雨なら雨で風情があるのかもしれないですけど。
エイチャンが「6月なら行くぞ〜」っていうことでしたら、せっかくの機会ですので6月12または、13日ということにして、梅雨入り前に・・・ということでしたら、29または、30日に、という感じでどうでしょう?
折角ですが・・・。6月12、13は超厳しいです。梅雨の真っ最中がベストです。ガクー。
今回はムリみたいッス。
エイチャン、だめですかぁ〜
う〜ん、何とかならんかいのう、何とか。
私は去年の4月、市営渡舟に乗って単身六連島に乗り込みました。
雲母玄武岩を見に行ったのですけれど。
こんどは南風泊からの船に乗ってみたいです。
そんな航路があるとは知りませんでした。
浅葱さん、西山海水浴場からの航路もありますよ。
ただし手漕ぎですが・・・、よろしければお貸しします(笑)
雨の中もいいもんですよね、たまには。
皆さんのご都合になるべく合うように日程決めましょう。>なかにしさん
> ただし手漕ぎですが・・・、よろしければお貸しします(笑)
へ? (^^;;;
ありがとう、あるくさん。でもせっかくのお申し出ですが遠慮いたします。(^^;)
手漕ぎで行くぐらいなら泳いだほうが早いかも? だって浅葱の場合ボートってまっすぐ進まないもん。右腕のほうが力が強いからか、一生懸命漕げば漕ぐほど進路が勝手に曲がってしまいます。
>梅雨の真っ最中がベストです。
具体的にはいつがいいですか? >エイチャン
#全然関係ないけど、今日は家族でスペースワールドに行こうと思ったら雨みたいですね。空を見上げるとそんな風には見えないんですけどねぇ。残念。来週にしよ。
エイチャンには申し訳ないですけど、6月の12日くらいにしましょうか?>みなさん
ワタクシは異存ございません。
よろしく。
12日でOKです。
雨天決行しますか?
雨なら中止にしましょう。梅雨時ですから、雨が降れば雷が鳴ったりするかもしれないですし。
12日(土曜日)竹崎の渡船場に10時発の船に乗れる時間に集合
ということにしましょう。
週間予報では週末のお天気はあまりよろしくないようでしたね。
でも晴れたら暑いでしょうから、曇りぐらいが良さそうな気もします。
「絶対に傘を持って出掛ける必要のない曇り」を希望します。
行きは10時の船に乗るとして、帰りはどうなりますか?
お昼ご飯はどうしたらよろしいのでしょう?
おやつや水筒もいりますか?
#行楽気分の浅葱
おやつは300円までで、バナナはおやつに入りません。
・・・などというありふれたギャグはやめにして(これこれ ^^;)
http://www.wni.co.jp/cww/docs/week/tyugoku.html
によると、12日は浅葱さんが理想とされる天気のようですよ。前日の午後は雨ですが、当日は曇りのようです。
お昼ご飯は、あるくさんによると、昼食時には営業をお休みしている食堂があるとのことですから、そこを利用してみましょうか? せっかく六連島に行くのですから、六連島で食料も調達しましょう。
船は10時発の次が14時で間がないのがつらいんですよねぇ。個人的には六連島から戻ってそのままビアガーデンにみんなで直行というのが理想なんですが(これこれ ^^;)。14時に乗って、17:30で戻りますかねぇ?
すみません、12日は怪しくなってきました。
明日(あ、今日ですな)、またここでお返事します。
あ、夕方は家族で蛍まつりに行く予定でした。やっぱ、船は10時にしましょう (^_^)。
誠に申し訳ありませんが、欠席させていただきます(T^T)
はっきりムリだと決まったわけではないのですが、
いつまでも結論を延ばしてもご迷惑かと思いますので。。。
みなさま、元気に行ってらっしゃいマシ (TT)/~~~
>あ、夕方は家族で蛍まつりに行く予定でした。
あいかわらずハードなスケジュールをこなしてますねぇ(笑) >なかにしさん
> いつまでも結論を延ばしてもご迷惑かと思いますので。。。
うわ!人数が寂しくなってきました。
ご迷惑なんて、私個人的にはそんなことはありません。(^^)
結論は当日の集合時間までお待ちいたします。
船が出る時間までに姿が見えなければ欠席、おいでになれば出席、ということで。
わたしゃ一人になっても行くよ〜ん (^^;)。
あるくさんや
出席の方向で頑張って下さい。
私はあるくさんは「手漕ぎ」ででも参加なさりたいような感触なので。
結局、何人参加でしょうか。一応、確保していますが、極端に少なければ、またの機会にしてはどうでしょう。
大々的に参加を募集して、8月の終わりくらいに。
予報によりますと明日は素晴らしく良いお天気のようですね。
> 結局、何人参加でしょうか。
参加しますのでよろしくお願いいたします。
1週間前の週間天気予報は見事にはずれたようですねぇ。暑そう・・・。
>私はあるくさんは「手漕ぎ」ででも参加なさりたいような感触なので。
(◎-◎;)ドキッ!!
じ、じつは、参加できない理由は、
・・・・・「手漕ぎ」するからなんです(笑)
なかなか時間が取れなくて、やっと土曜日がお休みで天気が良くて波が静かそうな。。。
そんな明日を逃すわけにはいかない!!
というまったくもって自分勝手な理由で欠席です。
あぁ、白状しちゃった。
みなさん、ホントにすみません。
ところで船は10時出航の便ですよね?
罪滅ぼしに西山海水浴場で漕ぐことにしたので、
彦島大橋の近くで手を振ってお見送りさせていただきますんで、
お許しください。
もう少し自分の技量に自信があれば、六連島まで漕いで行くところですが、
まだまだ初心者ですのでご勘弁を。
では、橋の下を通過の折には進行方向左側をご注目ください(笑)
。。。それにしても服部さんに隠し事はできんなぁ(^^;
今日(すでに昨日)の夕方、武久の海で手漕ぎしている1隻のボートを見ました。
あるくさんの予行練習だったのでは?
#そんなわけ、ないですわね〜
あ〜ん、あるくさん、浅葱たちといっしょに六連島行きましょうよぉ〜 六連島! (ToT)
彦島大橋下でのお見送りはいりません。明日(と言ってもすでに今日)の午前10時30分に六連島の船着場でお待ちしておりますので、手漕ぎで島に来てくださいよぉおおお〜〜〜 (T^T)
そうそう、六連島まで漕いでおいで。渡船と競争しよ (^_^)。
六連島に行ってきました。同行の皆さま、お世話になりました。
こんちゃんに道案内&ご解説いただきましていろいろ勉強できました。
現地で上手い具合に5人になっちゃって良かったです。やっぱり人数はそれくらいでないと寂しいですね。
次の機会にはもっと大勢の方々のご参加をお待ちしています。
ところで手漕ぎのボートはどこにいたのか全然わからんかったよぉ〜 >あるくさん
浅葱さん
あるくさんは身を縮めていたのでは?
暑すぎず、海の風も心地よかったですね。みなさま、お疲れさまでした。
>ところで手漕ぎのボートはどこにいたのか全然わからんかったよぉ〜 >あるくさん
>あるくさんは身を縮めていたのでは?
いえいえ、西山海水浴場の砂浜から見送っておりましたよ(笑)
朝、起きて飯食って○ソしてダッシュで海に行って、わっせわっせと組立てて、
9時50分。よっしゃ間に合いそうだな、ここらでちょっと一服゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○
ありゃ?ありゃりゃ!?
パドルがない・・・・・(^^;
お粗末でした。みなさん申しわけないm(__)m (なんか謝ってばっかし^^;)
でも、うす曇りでちょうど良かったですね。それでも真っ赤に日焼けしちゃいました。
おかげさまで楽しませていただきました(笑)
あるくさん
-y(^。^)。o0○
↑
これイタダキ!
お天気もまあまあで、良かったですね。
六連島の写真等、散策記を楽しみにしています。
>六連島の写真等、散策記を楽しみにしています。
次の土日にでもUPします〜
わたくしからも待っています。
六連島散策お疲れさんです。またの機会がありましたら是非おねがいします。
この投稿に対するコメント |