[彦島を熱く語る!!一覧に戻る] お名前:服部 明子 |
サンタモニカの雨 |
キーワード:雨 雨季 洪水 土砂降り 雨漏り エンス コメントの種類:苦情 11月8日からこちらは雨季に突入しました。3ヵ月続きます。 こちらは「雨はめったに降らないが降れば土砂降り」の表現そのままの降り方です。 私は雨は必要だと思うし、恩恵も分かっているけど、降るのは私が眠っている間にしてね、 と天に向かって命令するタイプであります。 これから3ヵ月に及ぶ間わたくしめの怨みつらみを書き込んでいこうと思います。 |
つまり 犬や猫が空から降ってくるじょ〜たいですね(^_^;)
昨日の雨は午前4時に降り出した「朝方の雨」だったので私が出勤する頃は殆ど止んでいて
助かりました。でもしっかり長靴は履いて行きました。排水の悪い所を歩かなきゃいけない
ので普通の靴では足が濡れてしまうからです。
今年からサンタモニカのバスは新しくなったのですが「犬と猫」の雨の日は雨漏りするんで
すよ。場所によっては滝のように雨水が落ちて来るんです。「傘差していいか」って運転手
に今度聞いてやろうかしら?受けるだろうな。
こちらでは家の中で傘を開くと運が逃げると言って嫌がられるんです。私は平気ですが夫も
嫌がります。で、サンフランシスコに住んでた時は、あちらは非常に雨が多い所なのに皆さ
ん傘を持たないんですよ。私は家の中で傘を開いて乾かすのは、と遠慮して玄関先に置いて
乾かしていたら、やられました。しっかり無くなってました。物を盗まれた唯一の経験です。
はじめまして、
1年弱程カナダ人のふりをしたはんすです。
トロントにいましたが、
確かに傘持ち歩かないですね。
傘ささないで平気で歩いてる人がざらです。
大体普通はレインコートですね。
はんすさん、初めまして。
>トロントにいました
>大体普通はレインコートですね。
よくもあんな寒い所に???!!!どうして???!!!
冬なんて脳ミソ凍りそうだったんじゃないですか?
私はモントリオールへ男を頼って行こうかとも思ったのですが冬の寒さを聞いて止めました。
イタリアのフィレンツェに留学してた従兄弟を頼って行こうかとも思ったのですがイタリア
の男の噂を聞いて止めました。
サンフランシスコの冬の哀しさに絶望してロスに下りて来てしまいました。
でも、こっちの冬も寒くってハワイに引っ越そうかと考えているんですがあの湿度と気温を
考えると耐えられなくてカリフォルニアから身動き出来ずに住み続けています。
トロントのwindchill factorのお話でも書いてみてください。
カリフォルニアは大抵Tシャツにジーンズですね。たまにレインコート着てる人を見掛け
ますがおじいさんから相続したって感じの、長い間どこかにしまっていたのを出して着た
って感じです。雨に対する心構えが違いますね。アメリカ陸軍が兵士に傘を支給するか
どうかを諮った時、兵隊が傘さすなんてメメシイということで傘は支給品目から外された
そうです。私の夫は傘はやっぱり持ちたがらず、替わりに帽獅かぶります。
>冬なんて脳ミソ凍りそうだったんじゃないですか?
完璧に凍ってました。ブリザードにはしびれます。
でも札幌出身の人は凍ってませんでした。
「ちょっと寒いね」ぐらいで…
トロントは地下通路がよく伸びてるので、
地下鉄から外に出ずにショッピングやら
映画館やらに行けます。
近くの駅に向かうまでは外ですが。
でもその頃はカリブの島々が「こっちにコイよ!」と呼んでるようです。
カナダへはワーキングホリデービザで滞在しました。
トロントを選んだ理由は
・日本人が少ない
・NYに近い
・ブルージェイズのワールドシリーズ連覇にしびれた
てなところでしょう。
むこうって傘をあまり持たなければ、腕時計も外に出かけるときは
あまりつけない人が多いようで。
道端で「今何時?」ってよく聞かれました。
時間に追われないのんびりした人がいっぱいというイメージです。
こちら(下関)は11月に入ってから雨は降ってません。
今日もいい天気みたいです。
>ちょっと寒いね
>腕時計も外に出かけるときはあまりつけない人が多いようで。
「ちょっと」寒い程度ですか? (*.*) ひゃあー
仕事にも時計をはめて来ないのがいて、困ります。
私はNYに禅僧の伯父がいるのでNYに、という話があったのですが女性は
ストッキングだと冬は毛穴に氷が張ると聞いたので即断わりました。
トロントなんて五大湖の近くだからスッゴク寒そうだけどカナダ側より
アメリカ側の方が寒いんでしょうかね?
>トロントなんて五大湖の近くだからスッゴク寒そうだけどカナダ側より
>アメリカ側の方が寒いんでしょうかね?
ナイアガラの滝が凍るから同じぐらいじゃないかな?
でもトロントの寒さに比べればNYはまだ暖かいほうかも。
僕がNYに行ったのは、全米に大熱波がきた頃で('95夏)
どこもmuggyでしたが、特にNYの地下鉄駅構内は「むぅ〜ん」とするかんじで
それ以来あまり好きではありません。
LAあたりってどうなんでしょうか?西へは行ったことないんで。
いつもカラッといい天気で(今は違うようですが)陽気な人がいっぱい
ってイメージです。
あっ、それから「ER」ってどれくらい話が進んでるのでしょうか?
こっちは4th seasonがまだです…
あっ、それから「ER」ってどれくらい話が進んでるのでしょうか?
こっちは4th seasonがまだです…
私は「ER」全く知りません。御免なさい。テレビ番組のことでしょ?
> トロントの寒さに比べればNYはまだ暖かいほうかも。
やっぱりカナダの方が寒いんですねぇ。北極からの寒気団のせいで。
> 僕がNYに行ったのは、全米に大熱波がきた頃で('95夏)
どこもmuggyでしたが、特にNYの地下鉄駅構内は「むぅ〜ん」とするかんじで
それ以来あまり好きではありません。
NYって1年毎だったか、蒸し暑い夏と快適な夏が交互に来るという噂だったように
記憶しているんですがアメリカの東部の夏って日本と同じ高温多湿でがっかりした
記憶があります。その上、マンホールから湯気が立ち上ぼってて、暑苦しい所という
記憶もあります。
> いつもカラッといい天気で(今は違うようですが)陽気な人がいっぱい
ってイメージです。
1年に5日位湿度の高めの日がありますね。今年は殆どからっとしてました。
ラ・ニーニャの影響だそうです。今年はハワイも涼しかった (^^:: ですよ。
陽気な人が多い、というのは確かで、多国籍地域だからでしょうね。
価値観が多様で、某国の人は「今日はお天気が良いから仕事に行くなんて
勿体ない」と言って休んでしまうし、某国の若者は「今日は床屋に行くから
休む」と言って出て来ないし、某国のマネージャーは客からの「苦情」が
出て初めて1人前扱いをするし。。。I'm what I am!(私は私)でいないと
疲れてしまいます。私も陽気になりましたよ。
>やっぱりカナダの方が寒いんですねぇ。北極からの寒気団のせいで。
トロントと北極海の間にはそんなに高い山がないので、もろ吹き抜けます。
でもオンタリオ湖という湖(水海?)があるおかげで、少しは暖かいようで、
大きな湖・河川から離れてしまうとそれはそれはで…
>ラ・ニーニャの影響だそうです。
ラ・ニーニャって誰?エル・ニーニョの兄弟?友達?別れた女房?(おいおい…)
>陽気な人が多い、というのは確かで、多国籍地域だからでしょうね。
>価値観が多様で、某国の人は「今日はお天気が良いから仕事に行くなんて
>勿体ない」と言って休んでしまうし、某国の若者は「今日は床屋に行くから
>休む」と言って出て来ないし、某国のマネージャーは客からの「苦情」が
>出て初めて1人前扱いをするし。。。
ラテンの人たちはそうですね。
約束の時間に平気で遅れるわ、
昼は仕事ほっといてるわ(siestaは彼らの習慣ですが)
でも面白い!
彼らと話してると、こっちのほうにまで
スペイン語訛りの英語が移ってしまう。
おかげでスペイン語覚えたし、
僕もちょっといいかげんな野郎になってたりする(^^;
ラ・ニーニャというのはエル・ニーニョのシスターなんですって。
エル・ニーニョが水温の上昇をもたらして暑い夏にするのに対して
ラ・ニーニャは赤道辺りの水温を下げるので今年のハワイは湿度が低くて
過ごし易かったですよ。
私もスペイン語はちょっと覚えましたね。昇給の査定の時は同僚とマネージャーの前で
「ムーチョ・トラバーホ、ポキト・デ・ネーロ」(仕事一杯なのに給料安いんだよね)と
横から言ってあげるとか、
「ヨッテ・キエロ」(上品に訳すと{好きだよ}ってとこでしょうか?)とか。
同僚の男の子にアンジェロ・ムリヨというのがいて、いつもふざけていますよ。
スペイン語の分からない新人が入って来ると「あきこさん、アイ・ラブ・ユー」と言わせて
「アンジェロ、無理よ」と私が言うとか、
スペイン語の分かる新人の時は「あきこさん、美人だね」と私の願望を言わせて「寄って
消えろ」と答えたりしていますよ。それで事情の分かっている皆と馬鹿笑いしてる訳です。
新人が「昨日XXを間違えて搭乗手続きしたみたい。苦情が来るかなぁ」と心配そうな顔を
している時は「終わっちゃったことは悩まないのよ。苦情が来てから<ボスに>なんて言っ
て言い訳すればいいのか考えればいいんだから。それくらいのコツ教えてあげるからぁ」
などと<良い先輩>をしています。
アメリカに来てから「駄目でもともと」とか「言い訳の仕方」を覚えましたね。今は仕事に
慣れて自信があるので全く開き直らなくて済んでいますが。
ホームステイしてた近くの交差点に、ホットドック売ってたエクアドルから来た兄ちゃんがいた。
ほとんど英語わかんないけど商売してるのには感心した。
ホットドックの種類と値段がわかればたいしたことないけどね。
ちなみに独断ですが、トロントの屋台のホットドックは北米一ボリュームがあっておいしいと思う。
あといろんな料理食べてみて、ギリシャ料理が結構いけるなぁと思った。
ムォサカ、グリークサラダ、ケバブ…etc.
けどオリーブたっぷりなので体脂肪を気にする人は避けたほうがいいかも。
>アメリカに来てから「駄目でもともと」とか「言い訳の仕方」を覚えましたね。
駄目モトで1週間バグパイプ習ったりした。結果駄目だった(笑)
私の仕事で嫌な部分は連絡にラジオ(無線)を使わなきゃいけないところ。
私の職場は、というよりアメリカは、移民の国なので皆適当な英語で会話しています。
中国人の英語もベトナム人の英語も私は何年経っても結局は分かりません。
最近メキシコ人が職場に増えて、彼らの英語もよく分かりません。
ラジオ(無線)なんて聞き取りにくい上、皆勝手な発音でしゃべるので分かりません。
連絡にラジオ(無線)をもたされた最初の日なんて掛かって来るのが恐怖でスイッチを
切ってやりました。2日目は掛かって来ると公衆電話に走って行って用件を尋ねました。
こんな私でした。
最近驚くべき話を聞きました。
ウチのカバン係りのメキシコ人のおじさんはラジオを使って仕事を完璧にこなしている
のですが私は彼の英語が分からなくて客から自分のカバンはどうなったかと質問されると
彼にラジオ(無線)で問い合わせなきゃいけないので私は怖くて怖くて仕方ありませんでした。
今日私が休み明けで仕事に出て行ったら同僚が私に「メキシコおじさんね、あふぁーまてぃぶ、
って単語の意味知らないで使っていたから大変だったのよ」と教えてくれたのです。
ラジオ(無線)で会話をするのに明瞭にするため「イエス・ノー」を「アファーマティブ・
ネガティブ」で表現するのですが「メキシコおじさんに{それってアファーマティブって
こと?}と念を押すとノーの場合でもメキシコおじさんはアファーマティブと答えるんで
何がなにやら訳が分からなくなって飛行機が出て行けなくて大変だった」と教えてくれま
した。
なぁんだ、そういうことだったのか。
私は「メキシコおじさん」に問い合わせると何を答えて貰ったのかさっぱり分からなくて
1人でオタオタしていたんです。私の他にも「メキシコおじさん」の英語がわからない人
が沢山いたのか。。。と安心しました。
今日の降水確率20%。雨降らないと思うんですが。。。降らないで欲しい。
でも空一杯に雲が出てるので「しし座流星群」は見ることが出来ない。
こっちは日本ほど沢山見られないせいか全く騒いでいません。
どうも下関は雨が降ったりやんだり。雲が多そうなので見れないかも?
でもって急に寒くなってきた。風もぴゅーぴゅー。
もう(ようやく?)冬だよ。
昨日は荒れた天気で、結局流星群は見られずじまい。ぜひ見たかったです。
テレビでは、どの局も放送していて、ピークが丁度明け方だったんで予想より見れた数が少なかったって言ってました。
次は33年後ということで、生きとるんかなぁ・・・。
確実に33年後って来るんでしょうね。
その時には「年金」貰ってるんだろうか?こっちの方が切実な問題です。
さて、昨日は2時頃、物凄く暑かったです。
寒暖の差が大きいです。でも雨が降らないんで嬉しい。
今雨季3回目の雨です。未明はよく降りました。明日から出勤なので今日で終わって
くれると助かるのですが予報では火曜日まで雨になっています。
私の仕事の1つに乗客が降りたあと飛行機の下を走り回るのがあります。雨が降ると
大雨の中をランプに出て行かなきゃならないのでしっかり濡れます。そして暫く雨の
中に立ってなきゃならないし。せっかく気合いを入れて作ってきたお面が崩れるじゃ
ないのよ!仕事中に傘なんか差せないし!あぁあ、お給料頂いている身は辛いよぉ!
昨日入国管理局から12月4日のアメリカ国籍取得宣誓式に呼ばれたので今日パスポ
ート写真を雨の中撮りに行きました。会場でパスポート申請が出来るので作っておこ
うと思っているわけです。ところが雨が降っているのは仕方無いとしてもいつも行く
写真屋さんが開いていないのです。「それなりに?綺麗に!撮って呉れる」ので気に
入っていたのです。出直すのは面倒なので仕方無く違う所に行ったのですが「本物の
私の顔」そのままに撮ってくれたので頭にきています。
ははは ほんとほんと 本物の自分の顔って やーよね(^_^;)
わかるわかる・・・
はっ!
やばい ごみぇ〜ん あっこさん(これこれ^^;)
ISAPAさん:
今迄、蟹顔だとばかり思っていたら、今回は下駄顔になっていました。
今日の予報は雨。
出勤途上は曇り。(やったね!)
仕事開始と共に雨が降り始めた。(帰宅時間迄には止んでね)
今日は飛行機の下に行かなきゃならないアサイメントの日だけど降ってるから
(嫌だな)と思いつつ、行かなくて済む算段を内心講じていたところ、行く
よう先手を打たれてしまい、階段を雨の中降りて行きました。
早く飛行機の下に潜りましょ、と大急ぎで入り込んだんですけどね。。。
飛行機って機体が曲線を描いてるんですよね。雨が丸い物に落ちればどうなるか?
丁度真下に潜り込んだ私に雨が白糸の滝のように降り掛かったというお粗末でした。
99年度1月1ヵ月の予想は「雨無し」らしい。
12月も結局は濡れずに済みました。バンザイ。
2月が大雨シーズンなのですが、この月にまとまって降るのか、このまま降らずに
春が来るのか、3月にずれ込むのか予断を許さないところなのですが、私にすれば
降らないのはありがたい。
だけど雨が少ない夏はメチャ暑いし(泳げるから、ま、いいか)、その上水不足で
大変なんですよ。
うぅーーーん、どっちが良いのだろう。
1月は雨無し予報が出ていて喜んでいたのにこの3日くらい寒い日が続き
イヤだな、と思っていたところ、久しぶりに今朝方雨が降りました。
シトシトシトという降りだったようなので出勤前には止むでしょう。
現在午前6時前、外は未だ真っ暗なので、どんな様子か分かりません。
降らなきゃ困るし、降れば雨の中をランプに出て行って働かなきゃならないし、
傘を持って出て行けば「仕事中に傘なんか<女みたいに>差すな」 (^^;;
と言われそうだし。。。
雨が多い冬はサンタモニカらしい涼しい夏を運んで来てくれます。
雨が降らない冬は夏が暑く、あげく水不足で節水制限が出、そして水道代が
跳ね上がります。
どっちもどっちだ。
願わくば私が寝ている間に降ってね!
>あげく水不足で節水制限が出、そして水道代が跳ね上がります。
下関でも夏の水不足で市から「節水にご協力下さい」って要望が出た後しばらくたってから、「水の使用量が少なく収入が減ったので水道代を値上げします」って値上げされたことがありました。「行政に協力したお返しが値上げかい、な、なんで〜」って思ってしまいましたが・・・。
私のまわりでは皆、「もう絶対、節水なんか協力しないよねぇ」と言ってます (^^;)
ム・ムッ!
こういうのって世界的傾向なんですか?
「節水にご協力ありがとうございました。つきましては減収の為、水道料金を
上げさせて頂きます」ってぇの。
こっちなんてね、人数分 X 必要量ということで割り当てが来て、その上、
毎日夕方5時までは庭に水を撒いてはいけないだの、コンクリートの部分を
ホースで洗っちゃいけないだの命令が来て違反者には罰金という「水パトロール」
まで出動したんですよ。
あれは一体何だったんだろう?
消費量が減ったらいとも簡単に値上げで対処できる独占企業がうらやましいです。
市民投票の結果ででもあるのなら納得もできますけどねぇ・・・。
「独占企業」!いい表現ですね。
こちらは「電気」も会社を選べるんだそうです。
最近の話なので私には分かっていませんが長距離電話会社や国際電話会社の
ように「電気」も消費者が供給会社を選べるんだそうです。
今までは一方的に「配電」頂く、という形でしたが。
これからは安い会社を探して契約出来るようです。
この投稿に対するコメント |