彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:26872 投稿日:1998年10月23日 15時30分38秒
お名前:管理人なかにし

10月の雑談 その4

キーワード:雑談

コメントの種類:その他

その3が長くなってきたので、その4を開きました。その3もまだ書き込みできますので、並行して使って下さいネ。

なかにしさんからのコメント(1998年10月23日 15時38分31秒)

Asahi.com からですが・・・

インターネットのわいせつな性描写や暴力画像などの有害な情報から少年を守る施策について、調査委員会から提言書が出たそうです。内容としては、情報を「成人向け」「一般向け」に格付けしてその表示を義務づけるとか、公的な第3者機関を設置して格付けのガイドラインをつくるといったものです。

で、有害な情報の中には、大人も見てはいけない「禁制情報」と、大人は見ていいが子供はいけない「成人向け情報」があるんだそうで、この分類を学識経験者や教育関係団体、ネットワークにかかわる電気通信事業者、行政機関などを集めた第3者的機関がするんだそうです(提言の内容ですからこの通りに実施されるかどうかは未定)。

なんか、スーツ着たおっさんが、オフィスの机でまじめに座って、あらわなサイトを開いて「これは、成人向けだな」「これは一般向けだな」なんて、格付けやってるのを想像すると結構笑えます。おもわず見入っちゃって仕事はかどらなかったりなんかして (^^;)。大勢が一つの部屋でそれぞれパソコンに向かってそういうことをやっているのは不気味でもありますが・・・。

しかし、これ、本当にやるとなったらすさまじい労力を要しますよねぇ。あるくさん、こんな仕事したいでしょ? (^_^)

なかにしさんからのコメント(1998年10月23日 15時48分09秒)

またまた Asahi.comからです。

青森県の縄文時代後期末の地層からで頭部と胴体がソケット状の土偶が出土したそうです。

頭部が抜き差しできる土偶は、全国でも3、4例しかない上に、頭部と胴体がそろっているのが出土したのは初めてらしいです。 土偶の解説のところを引用しますと、「発見された土偶は高さ約5センチ、幅約4センチ、奥行き約3センチ。遺跡北側にある丘陵地の地下約50センチの焼けた土の層で見つかった。胴体部分に穴が開いており、首の部分を差し込むことができる。頭部と右腕は外れていたが、ほぼ同じところから出土したという」

土偶って、こんなに小さいの!? 高さ5センチ?? 私は埴輪みたいなもんかと思ってました。でもって、続けて引用しますと「頭部が抜き差しできる点について、江坂名誉教授は「断定的なことは言えないが」としたうえで「別々に焼いてから、はめ込んだのであれば、首が動かせるようにしたということだろう。当時の土偶の制作過程を検証できる珍しい資料だ」としている。」んだそうです。

これは・・・ちょっと違います。首が動かせるとかなんとかの問題ではなくて、土偶が、縄文時代に日本に存在した「宇宙服を着た宇宙人の姿を模した人形」だという証拠なんですね。

たとえば、自動車のプラモデルなんかでも、最初のうちはボディが一体成形されたようなモデルから始まって、そのうち、ドアが開いたり、ハンドルが動いたりってギミックが凝ってきますよね。それと同じで、最初は姿をまねただけの土偶を作っていたんですけど、宇宙服の頭部がはずれる・・・っていう構造を、誰かがまねて作ってみた、いわば実物に忠実な精密な土偶を作ってみた・・・と。こういうわけなんじゃないでしょうか??

どう?

あるく@タビビトさんからのコメント(1998年10月23日 18時16分41秒)

>しかし、これ、本当にやるとなったらすさまじい労力を要しますよねぇ。あるくさん、こんな仕事したいでしょ? (^_^)

なぜワタクシにふるの、この話題(笑)
たしかにこんな仕事たまにはいいかも?(笑)ですけど毎日じゃぁねぇ、気が滅入っちゃうよねぇ。

でも、大人も見てはいけない「禁制情報」って事は、そのHPの製作者に配信中止勧告とか出しちゃって、
強制捜査とかして捕まっちゃうってことですかね。
成立後はしばらくはこちらの捜査の方にもかなりの労力が必要になりそうですね。

警察関係者の中からは、
「AVビデオと援助交際と風営法違反で手いっぱいなのにカンベンしてくれぇ〜(泣)」
って声が聞こえてきそう。。。(^^;)

そもそも、この提言は「少年犯罪の増加と凶悪化」に対する規制策の一環だと思いますが、
なによりも憂慮されるのは、常識と限度を知らない「オトナ」の存在なのではないでしょうか?
そんな「オトナ」達に対して、『そもそもオトナのせいなんだよぉー!もっと成熟したオトナになりなさい!!』
って全然言ってないような気がするんですけど、どうなんでしょうか。
この提言を子供たちに読んで聞かせたら、
『またオトナ達が勝手なこと言ってるよ』
って事になるんじゃないかな?そのあたりを逆に危惧します。

少年少女達が「有害情報」になんの防御もなくさらされるのは困りもんですが、
「有害」のなにゆえ「有害」であるのかと言う事を、「オトナ」がキチンと説明してあげなければならない事もあると思います。
その辺の問題はどう捉えているのか知りたいです。でもTVニュースじゃそこまで詳しくは述べられていませんでした。
新聞には書いてあるかなぁ?
とにかく、このあたりの事も見据えて今後取り組んでいただきたいものです。

はぁ〜、久しぶりのマジメモードで頭がクラクラしてきました(笑)
みなさん、サヨウナラ(*^。^*)

服部 明子さんからのコメント(1998年10月23日 23時36分01秒)

マジメ過ぎる内容で書き込めないです。
考えれば考えるほど訳が分からない事を書いちゃって何度もリセットしました。

KATHARINE@迫さんからのコメント(1998年10月24日 02時44分00秒)

飲み屋もそんな制度になるのよ・・・
ホテルの『適』マークみたいに、健全なところとそうでないところと。
だれが決めるんだろ・・・実際に行ってみるのか?税金で?

なかにしさんからのコメント(1998年10月24日 07時38分50秒)

へ〜 そうなんですか〜 学識経験者っていい仕事してるなぁ(これこれ ^^;)。

服部 明子さんからのコメント(1998年10月24日 15時34分16秒)

この日曜日からアメリカは平常時間に戻り日本との時差が17時間になります。
夏時間中は成田への出発時間が午後2時50分だったのですが新しい出発時間は
1時15分になります。ということは利用者が2時50分の出発と勘違いして
ゆっくり空港に来て「えっ?ヒコーキ出ちゃったの?」という事件が暫く続き
ます。私の場合は1週間位時差ボケが続きます。ハワイやアラスカやアリゾナは
夏時間制をやってないので羨ましいです。土曜日の夜ベッドに行く前に家中の
時計の時間を1時間遅らせなくてはなりません。

あるく@タビビトさんからのコメント(1998年10月24日 22時03分20秒)

彦島向井町のあるたばこやさんに設置されているコカ・コーラの自動販売機が何者かによって壊されてました。
なんとかして扉をこじあけようとしたのか、鍵の付近がベコベコにへこんでいて、ライターであぶったんでしょうか、
プラスチックのカバーが焼けただれていました。

先日、新品までのツナギとして旧型の自販機が設置されたんですが、さて?これって業者が損するんかなぁ、
って思ってましたら、お店が新しく自販機を購入しなければならないそうです。百万円だそうです。
え?コイン入れてただジュースを出すだけの機械が百万円もするのかとビックリしました。

店のおばちゃんは泣いています。
あんまり罪な事をするもんじゃないです。

たった今、おばちゃんと話をしていてこの事を聞いて、ややお怒りモードで書かせていただきました。
雑談なんで、こんな事書いてもいいよね、 なかにしさん。

なかにしさんからのコメント(1998年10月25日 04時21分56秒)

ひどいですねぇ。向井町って、夜って人通り無いですもんねぇ・・・。

服部さんがいるのでちょうどいいですが、アメリカって自動販売機ないんでしょ?(行ったこと無い) もし設置したとしても、今回のような盗難事件が発生するだろうから普及しないって話を聞いたことがありますが。

服部 明子さんからのコメント(1998年10月25日 09時23分26秒)

ありますよ。ベンデイングマシーンと呼びます。雑誌やアルコール類、煙草のは無いですね。
新聞や切手とか食べ物や飲み物のはありますが、新聞を除いては「道」に置いてはないです
ね。いかにも「いたずら」の対象にされてしまうではありませんか。

常々思うんですが自動販売機って電気代が凄そうでしょ?1台100万円として経費を考え
たら合うのかしら?と他人事ながら考えてしまいます。その上いたずらまでされたら!今回
彦島のそれも向井町でこんな事件があるなんて、今の日本ってそこまで悪くなっているの?
と思いましたよ。

いさぱっぱさんからのコメント(1998年10月25日 11時01分21秒)

自動販売機は最近では、メーカーさんも場所確保・・と言うか
場所取りが難しくて、いかにA社の自販機をどけて、そこに
自社の自販機を置くかに焦点が移ってて、基本的にそこの地主
さんは電気代の負担でけで、機器代はタダみたいです
実は うちもそうです ^_^

こないだまで ヨントリーの自販機でしたが、今はポカコーラになりました
大きさにもよりますが、普通電気代は一台につき月4000〜7000円
缶飲料一本売れて私のほうには15円〜20円入ってきますんで、最低でも
月200本以上売れないと電気代すら払えないことになります

はっきし言って、うちみたいに一台設置じゃなにやってるかわからんです(^_^;)
でも すぐ自分が買えるってのはよいですが・・

服部 明子さんからのコメント(1998年10月25日 13時05分19秒)

*でも すぐ自分が買えるってのはよいですが・・

ISAPAさん、それじゃ「儲け」にならないじゃないですか。
そう言うのって昔は「どんぶり勘定」と言ったのでしょ?今は「自販機勘定」とでも
呼びましょうか?

服部 明子さんからのコメント(1998年10月25日 13時12分48秒)

「平家物語館」で御一緒だった有山昌邦さんの掲示板のミール丼さんの「ボスペ」
の話が面白かったので御紹介します。ところで「ボスペ」って?

http://www.tcup3.com/350/Seinberg.html?

KATHARINEさんからのコメント(1998年10月26日 07時17分51秒)

>ところで「ボスペ」って?

いえ、『ポスぺ』です。ポストペット
メールソフトで、簡単にいえばたまごっちみたいなかんじ。
ペットがメールを運んでくれるんです。相手もポスぺ利用者でないと意味ないです。
世話が大変らしいです。私は持ってるけど使ったことないです。
ほかにもいろんなメールソフトあります。

服部 明子さんからのコメント(1998年10月26日 09時52分42秒)

KATHARINE さん:
ぼすべじゃなくてPOSTPETなのですか。有難うございます。今日仕事場で係官相手に紹介
しました。「押し倒す」はknock up を使いました。。。セクハラ猫の話、ウケました。

今日仕事場でブータンなんていう国から飛んで来た乗客が「矢」を4本持って来たので
税関に許可を取りに行く途中、植物検疫の係官と矢を振り回して馬鹿話をしてたら税関
の新入りが「機内持ち込み禁止物で何をしているのか、場所柄も弁えず」と私にからんで
来たので「この矢で、どの男の心を射止めようかAKIKO悩んでるの」とブリっ子しました。

エイチャンさんからのコメント(1998年10月26日 23時40分08秒)

話が戻ってすみませんが、向井町でそんなことがあったなんて驚きです。向井町の住民としてショックです。
静かで良い町なのに・・・。夜は人通りは少ないし、特に田の首に降りる道沿いは、街灯がないので本当に物騒です。

自販機はなくてもいいけど、コンビニが塩浜辺りに欲しい。江の浦のセブンまではちょっと遠いです。

なかにしさんからのコメント(1998年10月27日 09時19分07秒)

向井町で空き地があるところって、おおかたは、第一種住居専用地域(でしたっけ?)らしくて、店舗兼用住宅は建てられるらしいのですが、本格的なお店はできないそうです。これは、静かで安全な居住環境を守るためなので、半ば仕方のないこと(というか、望ましい措置)ですが、コンビニって、この決まりの範囲内では出店できないんでしょうね。きっと。

向井町や彩風台、あるいは、角倉の県営住宅など、あの狭い地域にあれだけの居住者があるのに、コンビニが全くないですもんね。塩浜の交差点あたりとか、向井町民館あたりにコンビニができると個人的には便利です (^^;)。

昨日、ノートパソコン買いました。いままでDECのHinoteを使っていたのですが、液晶が見にくいし、キータッチが悪くて使いづらいので、富士通のFMVビブロにしました。1024*768のTFT液晶に惹かれてかったのですが(CPUはMMX233MHz)、TFTの割にあんまし画面が良くなかった (^^;)。まぁ、画面がデスクトップ並に広いので許そう (^_^)。

MMX233MHz、64MB、3.1GB、1024*768TFT、CD、FD、バッテリ内蔵で268,000円でした。たしか、NE723X3とかいうやつ。

コレ買うときに驚いたんですけど、安価なノートパソってバッテリー別売りなんですね (^^;)。

服部 明子さんからのコメント(1998年10月27日 10時42分39秒)

今、ロス空港って南側ターミナルのコンクリートを舗装し直しているんです。60センチの厚さは
乾くのに2週間はかかると言うことであと3週間?リモート・ゲート(沖泊め)の日々が続くよう
です。で、混乱の上に混乱が生じて今日は出発が19分も遅れてしまいました。

遅れた理由は搭乗ゲートのコンピューターが壊れててこれは直ったものの、なんと、キーボードが
動かないので結局使えなかったんです。その上沖泊めだから客をバスに乗せて遠く離れたゲート迄
運ばなきゃいけないのにバスが待てど暮らせど来ないのです。なんとバスは反対側のドアの向こう
で乗客をエンエンと待ってたという次第でした。

空港の駐機代って凄く高いんですよ、1分8万ドルとか聞いた事がありますが8万ドル X 19分
という具合に払うんじゃなくて大幅割引で払うから私達エージェントが心配するほどでは無いけれ
ど、やっぱり問題なわけです。

なかにしさんからのコメント(1998年10月27日 16時48分45秒)

空港使用料・・・っていうのは、ニュースなんかでもよく耳にしますけど、駐機代って従量制なんですね。へぇ。

あ、そういえば、KLMが機内での酔っぱらい対策にプラスチック製の手錠を載せるようにしたとか。へぇ・・・。

日本航空は紙テープで両手を縛るんだそうで、なんか、両手縛られててたら、シラフの戻ったあと、バツが悪いですね (^^;).

あるく@タビビトさんからのコメント(1998年10月27日 21時03分15秒)

エイチャンさんも向井町だったんですね。
向井町ってけっこう電脳タウン(古い!^^;)なんだなぁ。なんのこっちゃ(笑)
話をまたまたもどして申し訳ないんですけど、そのタバコ屋の向かいの空き地みたいな駐車場では、
納車当日の夜にタイヤを全部取られたそうな・・・。かわいそう(;_;)

服部さん、初めまして。
服部さんて、文面から察するに、空港で、
「○○航空○○便のお客様いらっしゃいますかぁ?
○○航空○○便のお客様ぁー!○番ゲートまで至急お越しくださーい!」
って大声で駆けずり回ったりするアレですかね?

関係ないですけど、僕の友達に成田でそういう仕事の女の子がいまして、
たまーに電話なんかでそうとうグチってたもんです。

みなさん、飛行機の出発時刻までにはキチンと指定ゲートへ行きましょう(笑)

服部 明子さんからのコメント(1998年10月27日 22時47分42秒)

あるくさん:
その通りです。私も叫んでます。というのは搭乗手続きをしたお客様が出発時間になっても
「乗っていない」ということは危険防止上、非常に重要なことなんです。荷物に爆弾を
仕掛けてほくそえんでいる可能性があるかも知れないわけで、飛行機を飛ばす訳にはいかない
から、必ずその乗客のチェック・インした荷物は降ろさなきゃいけないんです。
タマに航空局の抜き打ち検査があって、バレると10万ドルの罰金です。

時間になってもゲートに来ない客ってたいてい日本人ですよ。某同業他社なんて「○○さま、
至急ゲートにお越し下さい。お客様が最後のご搭乗になっております」なんて嫌味な放送を
流していますよ。ウチはそこまで言わないから、足が早くて声の大きい私みたいなのが広い
ターミナル中を走り回ることになります。

最後の搭乗者の後、管制塔に出発許可を貰うのに30分位かかるわけです。そうすると次に
使用する航空会社の飛行機が接岸出来ないし、成田に飛んだ後、ウチはその先も飛んで行くし
ウチの客は更にインドとかアラブ首長連合国とかに飛んで行くのでドミノ倒しみたいにドン
ドン出発が遅れて行くので「世界中」に波及効果が生じる訳です。その上行方不明の客がある
場合この客の荷物を降ろすってなるとコンテナを降ろしてその荷物を捜すわけでしょ。出発間
際って戦場の大変さなんです。ホント、出発時間は守って欲しいですね。

エイチャンさんからのコメント(1998年10月28日 01時57分49秒)

タビビトさんも向井町ですか。よろしく。なんか犯罪タウン向井にならなきゃいいけど。

なかにしさん、ノート安くなったですね。ちなみに私も富士通で、FMV DESUKUPOWER MV205です。デスクトップですが。’98/3月で19万ぐらいでした。もうこれ以上の性能で安いの出てます。トホホ・・。

飛行場の仕事大変ですねー。前、湾岸戦争の頃成田から飛ぶとき30分遅れたけど、さすがに爆弾仕掛けられたんじゃって本気で考えたもんなー。飛行機がユナイテッドだったし。あれって、ほとんど乗り遅れた人の影響なんですね。

服部 明子さんからのコメント(1998年10月28日 09時40分49秒)

今週から標準時間に戻って出発が1時間35分早まったので、いつまででも夏時間モードの人は
乗り遅れるんですが、今日は出発5分前に搭乗カウンターにバタバタ走り込んで来た客がいたの
ですがやっぱり断わることに決まりました。

どんな人が乗り損なったのかカウンターに顔を見に行ったら、どうやらファースト・クラスのお
客様らしい。(へぇー、こんな大事なお客様を乗せないの?)と呆れたのですが、理由が分かり
ました。

彼はウチのパイロットで休暇でアメリカに来ていた人物でした。

今週日曜日に夏時間が終わり1時間遅くなって今日で3日目なのにいつまでも夏時間のままの頭
でいるパイロットなんて罰に乗せなかったようでした。なるほど。私だってこんな大切な約束事
に3日も気づかなかった人に命を預けたいなど思えません。パイロットともあろう者が。。。

ところで空港から帰宅途中サンタモニカでバスが迂回運航をしました。どうしたのかと思ってい
たら何と drive by shooting (走行中の車から射撃する事件)があったそうです。

サンタモニカは治安の良い町だったのです。去年本屋に強盗が入って店員が1人射殺されて大騒
ぎになった位です。でも今年は2週間前にドイツ人旅行者が夜9時半に道を歩いていて強盗に遭
い、抵抗して殺されたのを皮切りに2件殺人事件が起き、今日の凶悪事件が起きました。

服部 明子さんからのコメント(1998年10月28日 10時52分22秒)

私がアメリカで1番良い職業と思ったのは「銀行員」です。
なにせ休みが多い。訳の分からない小銭を時々支給される。給料が確実に上がる。支店が
多いから転居が楽。その上、法的な休みが取り易い。でも最近の金融行って駄目ですね。

アメリカの休暇:
「有給休暇」は5年?以下の勤務者は10日貰えます。それ以上になると15日らしい。
それから「病気休暇」というのもあるらしい。パートの私は無給でしょうね。
「家族休暇」は去年夫がヘルニアの手術を受けた時5日取りました。無給でしたが堂々
と申請出来たのが精神的に非常に楽でした。1年に3ヵ月まで取れます。

お給料のこと:
私は医療保険の為にパートで働いています。フルタイムの人は本人の医療保険は
100%会社が払ってくれます。いいでしょ。私はパートだから50%自己負担。

祝日働く場合は日給が倍になります。

最近法律が変わって週に40時間以上の超過分に対して残業手当(50%増し)が付く
ようになりました。今までは1日8時間以上働くと超過分に対して残業手当てが付いて
いたので不利になりました。私も過去に到着便の大幅遅れやら祝日計算で1日に8時間
以上働いて超過手当てを貰ったことがありましたが、パートの私は今後一切超過手当て
は貰えない見込みです。

でもね、休日出勤してもお金が出ないなんて、私は絶対嫌です。私なんて on call で
働かされる時は(緊急呼び出しのこと)50%増しで払ってね、と言いたいクチです。
会社が働いてくれと言うならそれなりの支払いをするべきというのが私の考えです。で、
同僚がボスに「今夜働いてくれ」と言われていると「50%増しね」と代わりに言って
あげます。同僚もボスに交渉し易いから助かるでしょ。

家に帰ると会社から電話が掛かって来て「手が足りないから今夜の便に出て来てくれな
いか」と言って来ます。こういう時、「ノー・サンキュー」の1言で済むのがいいです。
ガチャン、と電話を切っていいのです。私の場合はボスの声など家に帰ってまで聞きた
くないので電話に Caller ID という誰が掛けて来たか分かる道具を利用しています。
会社からだと「絶対」出てやらないのです。

休日出勤の振替休みなんて欲しく無いですよね。やっぱり買い上げて欲しいですよね。
でも買い上げて貰うと税金払わなきゃいけないので、これまた辛い。

さて、私の貧乏自慢の友人が「子供が3人だったら税金を払わなくて済むあたりのお給料
だよ」と言ってましたが、これっていくら位ですか?私は「じゃぁ、頑張ってもう1人作
ったら?」などと言ってしまいました。家族4人で低所得ラインって今の日本はどの辺り
なのでしょう?私は貧乏は嫌だけど税金払うのはもっと嫌なタイプです。

なかにしさんからのコメント(1998年10月28日 17時21分39秒)

あ、エイチャンさんも富士通ユーザーですか? 富士通のマシンっていいですよね。トラブル少ないし、外国製の周辺機器でもサードパーティーが動作確認してることも多いので安心して増設できますし。Web作るメインのマシンも富士通です。エイチャンさんのより2世代も前のT323っていう旧式ですが(涙)。

向井町も、さすがに服部さんとこみたいな狙撃事件はないですが、お店もなく人通りも少ないのであまり安心できないところですよね。林兼の廃墟なんかが密航者のエントランスになったりしそうな感じですし。

休日出勤・・・。私は代休が欲しい派です。平日の人が働いているときにデパートなんかに遊びにいくのって結構楽しいです。

税金・・・。税金も公平でなくて、自営業者に有利な仕組みになってるから勤め人の私としては払うのいやですね。でも、それよりもいやなのは年金。これって、明らかにお金を捨ててます。将来、年金いらないし、いままで払った分は黙ってくれてやるから、これから先は1円たりとも払いたくないですねぇ・・・。

なかにしさんからのコメント(1998年10月28日 17時33分03秒)

あまり、税金とか年金の話をしていると私が熱くなってしまうので(これこれ ^^;)話は変わって・・・豆腐。

以下、山口新聞からですが、おからから豆腐を作るんだとか・・・

バイオ分野のベンチャー企業、楠町の澤産業(澤野悦雄社長)は27日、酵素による分解技術を応用した新豆腐の製造方法を開発、来月から技術供与を始めると発表した。
 栄養素を含みながらも従来、廃棄されていたおからを原料として再生。環境と健康にやさしい画期的な豆腐ができるといい、技術供与のための新会社も設立。順調に行けば、県内では来春から新豆腐が店頭に並ぶ。「豆腐本来の味がする」という。
 同社によると、豆腐製造によって出るおからは全国で年間約70万トン。処理経費がいらなくなることで最大140億円が浮き、すべて豆腐となることでその数倍のメリットが出るという。

だそうです。このぶんだとそのうち、オ*ッコからお茶を作ったり、ウ*コからウコンを作ったりする時代になりそうですね(これこれ ^^;)。

全然関係ないけど、豆腐の食べ方って、みなさん、どんな料理が好きですか? 湯豆腐? みそ汁? 私はグリーンピースいっぱいのいり豆腐が大好きです〜。

KATHARINEさんからのコメント(1998年10月28日 17時53分33秒)

今日のうちの一品は『湯豆腐』です。

富士通強いなぁ・・・私の同級生が富士通サポート&サービスなんで
言っとこう。
ちなみに私は東芝ユーザーです。

服部 明子さんからのコメント(1998年10月28日 23時00分52秒)

>ウ*コからウコンを作ったりする時代になりそうですね(これこれ ^^;)。

私はいつも上記の2つを混乱しそうになります。それでウコンは「ターメリック」を
使ってウコンとは言わないようにしています。

昔「夏目漱石」を頑張って読んでいた時、「うん、この間ね」という表現が句読点無し
に目に入って来たもので、いつも(ギヨエェーーー)っとなっていました。

中西さん、私は「年金」欲しくて働いています。
正社員になるべきとは思いますがパートで働いているのは「医療保険」が私と夫の為に
欲しいから。自分の為には「年金」が欲しいから。

この間、保険局から将来いくら貰えるか知らせて来て、やっぱり正社員にならなきゃと
思いました。額をはっきり数字で見せられると「頑張って働こう」って思いますよ。
知らなかった時は「将来貰えないなら払い込みたくない」と怒ってました。キャッシュ
なわたし。

なかにしさんからのコメント(1998年10月28日 23時42分14秒)

日本の保険制度は、そのとき働いている人から集めたお金で支払う仕組みだから、30数年後の年金額なんて算出できないのではないかなぁ、と想像します。ただ、年金として今支払った額の一部分しか自分の番には受け取れないそうですので、年金払うよりは貯金なり、年金型の生命保険なり、場合によっては投資なりしたほうがいぃかなぁ、と思います。

服部 明子さんからのコメント(1998年10月29日 00時13分05秒)

>年金払うよりは貯金なり、年金型の生命保険なり、場合によっては投資なりしたほうがいぃかなぁ、
と思います。

私はひと頃「中年の危機」というのをやりまして、将来に対して非常に不安になったものです。今は
大丈夫、元に戻って馬鹿話の毎日です。

年金:65才以降に、との案が出てるようですね。で、結局貰える額が10%位減る計算だとか?!
アメリカだと3段階で62才の時は*ドル、65才以降なら**ドル、70才以降なら***ドルと
だんだん貰える額が増える話が聞けて「嬉しい」んですが、日本は払うだけ払わされてアンタの時に
は財源が枯渇してて無いかも知れないよ、という話しか伝わって来ないですね。楽観的なアメリカと
悲観的な日本の国民性が良く出てますね。でも日本は卑怯ですよ。「将来貰えない」こと分かってい
る、なんて言いながら強制的に払わすんですものね。

貯金:利子つかないから意味無いですね。
年金型生命保険:保険屋さん自体が破産の時代ですからねぇ。30年位前は鼻息荒かったそうですが。
投資:リスクが大き過ぎる。

やっぱり中西さん、宝クジがいいですよ。それも職場で100円ずつ集めて買う「グループ方式」が。
ウチの職場でも「宝クジ」に夢を掛けています。私は懐疑的なのでホントは参加したくないんですが
万が一、当たって私は買っていなかったら私だけが仕事に出て来て客の相手をしなきゃいけないので
その理由で参加しています。夫は「グループ」でなんか買うな、と言うのですよ。当たったら損じゃ
ないか、と。当たるつもりでいるらしい。ずうずうしい男だ。私の夫ってケチで欲が深い男だ。

エイチャンさんからのコメント(1998年10月29日 00時14分47秒)

確かに将来もらえる年金額を現在のままだったらいくらで、もっと収めればいくらという風に知らせれば効果あるだろな。最近飯島直子が年金のCMに出てますね。ジョージアのCM風に。なんか説得力なかった。若い人たちが納める気するかな・・・。
富士通いいけど、すぐ前より安くて性能いいの出すのやめてくり−。ガッカリしまくり。
豆腐はやっぱ冷奴でしょう。湯豆腐も好き。しかし、おなら・・・あっ失礼おからでできた豆腐ってホントに豆腐の味なんでしょうか?

あるく@タビビトさんからのコメント(1998年10月29日 09時17分30秒)

昨夜、友達から電話がかかってきました。
以前勤めていた会社のリストラで、現在無職の彼ですが、
しばらく姿も見えず声も聞こえずだなぁ、と思ってたら
「セブにいっとったんやけど台風がずっと停滞しててマイッタマイッタ」
ザマアミロ(^^;)

そんでその友達曰く、
「今度の土曜日の夜にハローウィンパーティーやるからキテネ」
って言うので、どんな人達の集まり?って聞いたら
「山口県在住の外国人達の集まり」っていうんです。ほぉー、下関でそんなことするんだぁってちょっとビックリ。

彼は去年英会話教室の講師(当然外国人)に誘われて行ったんだそうですが、まさに無国籍状態のチョットスゴイ世界だったんだそうです。
あんまり詳しく話してくれないんだけど、当然みんな仮装してて、
「とにかく下関とは思えない(じゃ、どこだ(笑))アブナイ世界だった。とにかくオモシロイから来い!」
というのでちょこっと行ってみようかな、と思ってます。

服部 明子さんからのコメント(1998年10月29日 10時59分01秒)

私はアメリカに住んでいるので「パーティ」には怖くて行けません。
特に出席者が不特定多数の場合って「怖い」のです。

何が怖いかというと犯罪に巻き込まれることです。
1)麻薬
2)泥棒

誰が来るか分からないパーティって「冒険」なのですよ。
軽くてマリファナの回し呑みが始まるとか泥棒の情報収集の場になるとか。
こういうのに巻き込まれたくないので行かないことにしています。
安全は自分で、というのがアメリカの鉄則なのです。

私が今の職場で働き始めてから休暇にハワイに夫と2週間行くことになり、このことを
職場で話したら私達の休暇中に誰かが車でうちの車庫への道を入って来たそうです。
ウチは夫の両親が留守をしていたので義父が銃を携えて出て行ったら慌てて出て行った
そうです。それ以来職場で留守にする話は極力しないようにしています。同僚に「御主
人と行くの?」と聞かれたら「そうよ。留守に義兄が来てくれるの」と必ず付け加える
ようにしています。こういう受け答えをアメリカは7才にもなれば親から仕付けられる
のですが私は日本で「おや、お出掛けですか?皆さんお揃いで」とプライバシー無しに
育ってしまったので暫くホームステイをしていた時は大家さんによく叱られていました。

この家の住所と電話番号を明子は友人に勝手に教えたりしないでくれ
夜、部屋の電気を点ける時はまずカーテンを閉めてからにしてくれ

無防備100%でした。夜、電気を点ければ家の中が知られてしまうわけです。
電話を掛けて誰も出なければ泥棒がごっそり家財道具をトラックで運び出す国
です。日本もだんだんそうなって行くんだと思います。楽しいだけのパーティ
がアメリカは犯罪の場になっているので、日本もそういう時代が来るのかしら?
と思います。

服部 明子さんからのコメント(1998年10月29日 12時32分20秒)

カイロ日本人学校でご活躍の方です。私のお友達のお友達。

http://www.starnet.com.eg/users/shintaro/index.html

酔いどれKATHARINEさんからのコメント(1998年10月30日 01時48分41秒)

今日、うちのお嬢をお稽古(日舞)に連れて行く時、喉が乾いたというので
うちの近くの(迫)自販機でファンタを買おうと思ったら
《故障中 使用禁止 彦島署》
と、ガムテープでコイン投入口に貼ってあり、その下は“めげて”いた。
迫にもでたのか・・・

あるく@タビビトさんからのコメント(1998年10月30日 08時52分23秒)
           パスワード

>楽しいだけのパーティがアメリカは犯罪の場になっているので、日本もそういう時代が来るのかしら?

もう一部ではすでにきてるような気がします・・・・・
それはさておき、アメリカでの日常における危機意識(?)の持ち方については改めてビックリですね。
「自分の身は自分で守る」とはどういう事かを具体的に示している一例でしょう。

でも、今度のパーティーはとりあえず大丈夫です。アブナイ世界といっても、
日頃おとなしく勉学にいそしむ留学生や、いつもシブイ顔して教えている英語教師などが、
この日ばかりはハメをはずして騒ぐ姿のギャップが「アブナイ」んだそうです。
なかにしさん、今後の勉強も兼ねて一緒に行く?
あ、仮装は無理にしなくてもいいそうです(^^;)

それからひとつ忘れてました。ワタクシは江の浦在住です。向井町は会社です。どうでもいいか、そんなこと(笑) =>エイチャンさん

KATHARINEさん、初めまして。迫生まれのあるく@タビビトです(*^。^*)
今度お店に寄らせてもらいますね。カラオケなしだそうで、そういうお店好きです。
それまでよく行ってたお店が今年の初めごろに閉まっちゃたので行く所を探してたんですよね。

なかにしさんからのコメント(1998年10月30日 09時10分07秒)
           パスワード

お話に割り込んですいません、お知らせです。

コメントの削除ができるようになりました。コメントを付けるときに、削除時に使用するパスワードを半角8文字以内で入力しておいて下さい。

で、書き間違いなどがあったときには、削除したい発言のパスワード欄にそれを入力して「コメント削除」をクリックして下さい。

ただ、やたらに削除してしまうと、あとから見る方が話がつながらなくなっちゃいますので、そのあたりよろしくお願いいたします。

服部 明子さんからのコメント(1998年10月30日 09時53分17秒)

本人によりコメントは削除されました。 1998年10月30日 10時27分03秒

服部 明子さんからのコメント(1998年10月30日 10時30分39秒)
           パスワード

中西どのぉぅ!

ひえぇーーーっ。↑のような削除になるんですかぁ。私は痕跡も残さず消せるのかと
思いましたよ。

でも、お蔭さまで1999年が私にも迎えられそうで安心しました。

なかにしさんからのコメント(1998年10月30日 15時21分31秒)
           パスワード

服部さんへ

あ、ホントだ、コメントが削除された姿って、私も初めて見ました(これこれ ^^;)。

KATHARINEさんへ

お嬢さんは日舞を習ってるんですか? それは良いですねぇ。 私の親も、私に何か役に立つ習い事させてくれてたら良かったのになぁ・・・。学習塾なんか行っても、大人になって役立つこと何もないですもんねぇ・・・。

服部 明子さんからのコメント(1998年10月30日 16時15分15秒)
           パスワード

今日はスペースシャトルが打ち上げられて夫は夢中になって追っ掛けをやっています。

凄い時代ですねぇ。そしてスペースシャトルを即時に肉眼で見ようと屋根に登って
待ってたのに雲が今日は多くて見られなかったそうです。

KATHARINEさんからのコメント(1998年10月30日 18時13分13秒)
           パスワード

>迫生まれのあるく@タビビトです(*^。^*)
>今度お店に寄らせてもらいますね。カラオケなしだそうで、そういうお店好きです。
>それまでよく行ってたお店が今年の初めごろに閉まっちゃたので行く所を探してたんですよね。

はじめましてです。迫生まれですか。私は彦島は4年半です。生まれも育ちも(そして今も)
豊前田なんで・・・  カラオケ無しは結構評判いいです(^○^)
バタバタお店がなくなってますがうちも危ないなぁ・・・
やっぱ 歩いて来られますか?(爆)

>お嬢さんは日舞を習ってるんですか? それは良いですねぇ。 
>私の親も、私に何か役に立つ習い事させてくれてたら良かったのになぁ・・・。
>学習塾なんか行っても、大人になって役立つこと何もないですもんねぇ・・・。

ですね・・・しかし、お金掛かってしょうがないです(T_T)
3年半習ってますが、300万弱は使ってます(T_T)
1日の彦島公民館である彦島文化祭で12:30ごろ踊ります。もう3回目だ。
12月は市芸術祭にも出ます。 別にステージママではないですが・・・

服部 明子さんからのコメント(1998年10月30日 22時31分04秒)
           パスワード

では安いのを御紹介。英会話の練習にいかがでしょうか?

http://www.taurussoftware.hostings.com/meghan/fairytale.html

リアル・オーディオで聞けますから。

昨日は夫が1日中ナサに繋いでデータを見てたんですが、http://www.nasa.govと思いますが、
サイトの1つの
http://www.sat-net.com/winorbit/
は滞納中につき停止になってて、皆で督促をしようなんてメッセージが入ってました。

服部 明子さんからのコメント(1998年10月31日 11時53分43秒)
           パスワード

中西さん:
オカルト系掲示板でもアップしましょうか?

アメリカ人だけどフランス系の人から「ドイツ人はオカルトかかっている」と言われ、
また「スミスなんて元はドイツ人だ」とも言われ、確かに私の夫の家はオカルト入っ
てます。去年亡くなった義父は今でも時々出て来ますし。最近ははっきり分からなく
なりましたが。

ドイツ人がオカルトかかっていると納得いくようになったのはワイマール共和国時代
「人肉ミンチ」なんてあったそうで、そして第3帝国時代はかの有名なユダヤ人を家
畜化して「人毛毛布」とか「人脂石鹸」なんて作ってたことを思い出したからです。

私はスミスなんて名字は典型的イギリス人の名だと思って来たので元はドイツから
移住してきた帰化人の子孫だったのかと思うと私のスミスの嫁としてのアイデンティ
ティがブッ飛び状態になっています。

あるく@タビビトさんからのコメント(1998年10月31日 21時11分47秒)
           パスワード

もう10月も終わり・・・・・(-。-)y-゚゚゚

コメントを書く人はこちら

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:

メールアドレス:

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。