彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:26543 投稿日:1998年10月13日 10時21分51秒
お名前:WS彦島(なかにし)

10月の雑談 その3

キーワード:雑談

コメントの種類:その他

その2の発言数が増えましたので、その3を開設しました。どんな話題でも、どなたでもお気軽にご利用下さい。

いさぱっぱさんからのコメント(1998年10月13日 11時17分14秒)

よいですねぇー
いんこさんとおびちゃん オフミだったんですね
最近 アクアリウム関係のオフミによく誘われるんですけど
なんせ会場が新宿だったり関西だったりで、宮崎もんの私には
ちと遠い・・・・
それに平日男ですので、なおさら合わない・・
おびちゃんとも もう長い間会ってませんねぇ
白髪も増えたことでしょう 腰も曲がったことでしょう
うんうん (^_^;)

最近 お店の自動ドアが壊れました
なんせ うちの客は入る時 自動ドアで ががぁーって
開くのに 入ったあと 手でひっしに閉めようと引っ張る
もんだから、ドアくんもたまったもんじゃありません
その場所に人が立ってれば 閉めちゃいけないと ひっしに
ドアくん踏ん張るもんだから綱引き状態(^_^;)
とうとうベルトが伸びて脱線してしまいましたぁー

服部 明子さんからのコメント(1998年10月13日 11時44分40秒)

いんこさん、お帰りなさい!

ISAPAさん、「しわも増えたでしょう」が抜けてますよ。

なかにしさんからのコメント(1998年10月13日 11時45分07秒)

あぁ〜 いさぱーさんとは椎葉以来ですっけねぇ。じゃ、もうずいぶんになりますね。ちなみに、白髪も増えてませんし、腰も曲がってません、ただ、いろんな意味で首が回りません(これこれ ^^;)。五ヶ瀬って温泉ありましたっけねぇ? オヤジ同士、今度、湯治でも行きますか、かんちゃんさそって。

自動ドア・・・ちなみに、どこのメーカーですか? (^^;)

服部 明子さんからのコメント(1998年10月13日 13時23分36秒)

中西さん、丸ぽちゃズングリムックリはこのワタクシめであります。+ 蟹顔。(^^:
最近仕事が暇で食べまくりがひどくてマタマタ太目になりつつあります。泳げないし。
この間、神田うのをテレビで見ましたが残念ながら、ああいう美形じゃないですね。
でも、煙草、パチンコ、酒はやらない。いたって健康的であります。

いんこさんからのコメント(1998年10月13日 14時12分15秒)

あらあら。わたしのヘビースモークぶりですっかりごめいわくおかけしたみたいですね(^^;;
すみませーん。お酒飲むと本数ふえますのよ。おほほ。
わたしの友人たちは皆今どき遅れてる超たばこ吸いばかりなので、初対面の方に対する配慮が
なってませんでしたねー。本人反省しておりますー。m(--)m
わたしの側にはたばこ嫌いの人と妊婦は接近禁止です(笑)。

なかにしさんからのコメント(1998年10月13日 15時23分03秒)

あ、私たばこ嫌いでないですから接近していいですか?(ぉぃ ^^;)

杉崎さんからのコメント(1998年10月13日 18時27分14秒)

おひさです。カキコどーもでした。あんどおかえんなまし〜。URLはどうせなのでとっぷページのアドレスにしておきますね。
わたしもここのとこ、別館建設やら、本館更新やらでなかなか、よそへでかけていけませんでした。(すべてWEBじょうのことでやんす。)
いんこさんヘビースモーカーなんすか?おおう・・・ちかよれない〜。愛しているのに・・・・。

杉崎さんからのコメント(1998年10月13日 18時27分55秒)

おひさです。カキコどーもでした。あんどおかえんなまし〜。URLはどうせなのでとっぷページのアドレスにしておきますね。
わたしもここのとこ、別館建設やら、本館更新やらでなかなか、よそへでかけていけませんでした。(すべてWEBじょうのことでやんす。)
いんこさんヘビースモーカーなんすか?おおう・・・ちかよれない〜。愛しているのに・・・・。

服部 明子さんからのコメント(1998年10月13日 22時24分24秒)

昨日仕事中植物検疫係の友人がウチの客の荷物をわざわざ取りにやって来たので「何なの?」
と聞いたところ「お宅の客が足を怪我しているから手伝ってあげたい」などと驚くことを言
うので客を見たら確かにびっこ引いてるんです。杖もついてるし。それで「次回は車椅子を
お使い下さい、係の者がお荷物もお手伝い致しますから」と言ったのですがISAPAさん
のことがあったので「どうしたの?」と尋ねたところ「ボクシングで痛い」と答えたので
(あぁ、キックボクシングか)とすぐ分かりました。思わず「あら、素敵ね」と意味不明の
ことを口走ってしまいました。(何が素敵だと私は思ったのでせう?)柱で打った場合より、
ということ?だけど男の人は柱でそんなに足の小指を打つものですか?ところでウチでは虫
刺されにはキンカン愛用です。日本にいた時は使ったことなかったのにアメリカで愛用です。

エイチャンさんからのコメント(1998年10月14日 02時09分56秒)

みなさんはじめまして。服部さんはじめまして。エイチャンと申します。
>だけど男の人は柱でそんなに足の小指を打つものですか?
はっきり言いまして、よく打ちます。時には、小指が赤く腫れ上がり内出血することも。
私の場合、体でかいので足のつま先まで目が届かないのかもしれませんが・・・。
足の小指ってとこは、ちょっとかすっただけでもなぜか超ー痛いとこです。

なかにしさんからのコメント(1998年10月14日 04時50分54秒)

いまさら・・・っていう気もしますが、ここの使い方のページを作りました。
http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/bbs/index.htm

杉崎さん、こんにちは。
 非常食のエッセイおもしろかったです (^_^)。うちにもありますよ。「フードインメッセ」なる、日本と中国と韓国の食材を集めた展示即売会で購入した韓国の「お米ジュース」・・・。お米のつぶつぶが入ったお米のジュースなんだそうですが・・・2本衝動買いしたものの、今ひとつ飲む勇気がないので、監禁されたときのためにとっておくことにしました(これこれ ^^;)

なかにしさんからのコメント(1998年10月14日 04時56分23秒)

エイチャンさん、服部さん、こんにちは (^_^)。

なんか、足の小指をぶつけるのって、男とか女とか日本人とかアメリカ人とかってあまり関係ないような気がするんですが、日本人の男はよくぶつける???? ま、とにかく痛いですよね。ぶつけると、「のたうちまわる」って感じでしょうか? 英語で言うと「タンブリング」?

タンブリングといえば、学生の頃、バクテリアに関する英語の教科書を読んでいたら「大腸菌がタンブリングする」って書いてあって、日本語訳にずいぶん困ったことがありました。映像のイメージとしてはわかるんですよね。大腸菌を顕微鏡で見たときのごそごそ動き回る様子だと思うんですけど「大腸菌がのたうち回る」じゃ、なんとも妙ですもんね。

さて。5時か。そろそろ寝るか(これこれ ^^;)。

服部 明子さんからのコメント(1998年10月14日 10時54分49秒)

和歌山のヒ素毒殺事件の容疑者夫妻の拘置所での取調に対する態度についてテレビニュースの
レポーターが「世間話には応じるものの事件の核心に触れる話題には応じない」ということを
<図々しい>とか<ふてぶてしい>というようなニュアンスで報道していましたが、
私は(日本では自分に不利になる発言をしなくて済む権利について分かっていないんじゃない
の?)と思いました。

7才の子供にしてアメリカでは自分に何かが起きたら弁護士を呼ぶ権利のあることを親から
教わるようです。そして弁護士が到着するまで何も話す必要の無いことも教わるそうです。
18世紀にアメリカでは確立した「人としての権利」が日本ではホンの50年位前に「与え
られた」のですから民意に浸透していないのは当然なのかしら?と思いました。

アメリカの憲法は読むに面白いです。そしてそれが18世紀の終わりに骨格が出来たことが
アメリカって凄いと思いました。アメリカ国籍取得の為にインターネットでアメリカ憲法を
ダウンロードして去年一生懸命勉強してアメリカ国憲法のすばらしさに感動しました。

なかにしさんからのコメント(1998年10月14日 11時21分45秒)

この場合に限っては日本ではっていうか、レポーターは・・・というべきでしょうね。そもそも、レポーターが事情聴取に立ち会ったわけでもないのに「図々しい」とか「ふてぶてしい」っていう単語を使用すること自体おかしいですよね。ま、民放はそのあたり、レポーターや司会者の言動の自由度が高いのでしょうから、本人達の勝手なのでしょうね。

ただ、悪いことにしても、発覚した後は正直にペラペラしゃべることを美徳とする国民性も良いものではないかとも思いますが。

アメリカの映画を見ると、悪者が逮捕されるときに「あなたには弁護士を呼ぶ権利があります、あなたには黙秘する権利があります」みたいなことを説明しますよね。あれはとっても印象的です。日本でも逮捕状を本人の前で読み上げるらしいですが、どんなことが書いてあるんでしょうね。日本でも刑事物のドラマは多いですが、逮捕状を読み上げるシーンって見たことがないような気がします。たいていは容疑者の前に白い紙をバッと広げているだけのような・・・。

なかにしさんからのコメント(1998年10月14日 18時12分26秒)

あ〜 明日はせっかく会社がお休みなのになんだか天気が悪いです。

沖縄の方には「超大型で猛烈な台風10号」も接近しているそうですし。もちろん、「超大型」っていうのは暴風圏が広いっていう意味ですし、「猛烈な」っていうのは風が強いって言う意味なんですけど、「猛烈な」ってあまり聞きませんね。むちゃくちゃ風が強いんでしょうねぇ・・・。屋根に立ってるアンテナがちょっと不安・・・。ま、こちらに来るのはだいぶ先のようですが。

うちの家は海の近くにあるので、台風が来たあとって、家も車も塩が析出して大変なんですよねぇ〜。自転車なんて、すぐぼろぼろになっちゃいます・・・。

なかにしさんからのコメント(1998年10月14日 18時20分44秒)

ハッピーマンデー法、可決

2000年から「成人の日」と「体育の日」を1月と10月のそれぞれ第2月曜日とする祝日法改正(ハッピーマンデー法)が1
4日午後の参院本会議で全会一致で可決、成立した。これにより、土曜、日曜が休みのサラリーマンらには、新たに年2回の3連休
が確保されることになる。

先の通常国会でも、「3連休が増えれば、レジャーに活用され、消費拡大の効果も期待できる」として、自民、社民、さきがけ3
党が「成人の日」を、野党側が「成人の日」に加え「体育の日」「海の日」「敬老の日」を月曜にそれぞれ移す祝日法改正案を提出
したが、与野党間の調整がつかず継続審議になっていた。今国会で改めて与野党が協議した結果、関係団体などの反対の少ない「成
人の日」と「体育の日」を第2月曜とすることで折り合った。ただ、1部の企業、団体では既に来年のカレンダーの印刷を始めてい
ることを考慮し、適用を2000年からとした。

以上、Asahi.comですが・・・体育の日って動いちゃったんですね。東京オリンピック開催日。 私の勤めている会社は土日がお休みで、土曜日が祭日になってしまうと、そのまま祭日を1日損する形になるので、どっちかっていうとお得な法律なんですが・・・、祭日を動かすことよりも、祭日のない月に国民の休日を追加して欲しいですねぇ・・・。ちなみに、土日がお休みの会社で、土曜日が祭日になると、振替休日をくれる会社もあるんですよね。うらやましいゾ (^_^)。

いんこさんからのコメント(1998年10月14日 23時17分29秒)

こんばんわ。旅行づかれがなかなかぬけませーん。めそめそ。
やっぱもう歳だわ・・・。

九州にきてから初めての台風。
いまからワクワクしてますう。ふふふ。

服部 明子さんからのコメント(1998年10月14日 23時39分11秒)

私の友人が夫の家を出て夜の商売もして朝も働いて休日無しで身を粉にしています。
昨日彼女の近くでしゃべっていて彼女が久しぶりに笑って、その笑顔にギョっとしました。
シワだらけだったの。縦横無尽だった。縦・横・斜め・シワだらけだった。溜め息でした。

杉崎さんからのコメント(1998年10月15日 18時22分52秒)

なかにしさん。リンクトップページにはり直しました。エッセイよんでくだすってどうもっす。ここもリニューアルされていっそうカッコ良くなりましたね。
いんこさん。台風・・・ワクワクしてるのね。わからんでもないが・・・。(爆)やっぱ避難所には「トランプ」持参ですよね。ってちがうか。
うちは自営業だから普段から休み・・・無いもどーぜん・・・ふっ・・・だんだん曜日の感覚なくなってきます。唯一確かめるすべが「いいとも」かな。(涙)

服部 明子さんからのコメント(1998年10月15日 20時41分21秒)

インドからの旅行者が昨日旅行カバン3個分のビートル・ナッツの煙草を持ち込もうとして
捕まり私が税関に呼ばれました。

この旅行者にどう処分するか決めさせてくれという訳です。
1 この場でただちに所有権を放棄してくれれば記録に残らない
2 あくまで放棄を拒否するなら税関が没収して処分することになるので麻薬物持ち込み
として税関法違反で記録されることになる

結局このインド人は放棄に同意したので1件落着となり私は仕事を終了出来ました。オフィ
スで台湾人の同僚に話したところ台湾ではビートル・ナッツの噛み煙草はクーリーなどの
下層労働者の使用品であったのに現在では全国で使用されていて「麻薬」という意識は無い
とのことでした。噛んで吐き捨てる時、真っ黒で汚ないそうです。私には想像も出来ません
が。

それにしても今回は首尾良く麻薬物の押収が出来ましたが毎日世界中から違法な品物が国内
に入って来ているんですねえ。

服部 明子さんからのコメント(1998年10月16日 21時07分54秒)

今日は休日返上の出勤日です。金曜日だから忙しくて嫌だけど乗客に埋もれて係官達と
馬鹿話して遊べるかな?「忍法人混みの術」です。だんだんサボルのが上手くなります。

なかにしさんからのコメント(1998年10月17日 06時39分24秒)

私も普段の土曜日はお休みなのですが、今日は出勤日です。こんな台風のきそうな日にねぇ・・・。

なかにしさんからのコメント(1998年10月18日 23時59分23秒)

ポケモンスタジアムにハマってしまった (^^;)。

服部 明子さんからのコメント(1998年10月19日 11時29分52秒)

目の疲れにビルベリーやブルーベリーなど紫色の食品が良いそうです。でも私はどっちも
酸?が強くて肌がボロボロになります。ただでさえボロボロなのに。
そうそう茄子も有効だそうです。

最近手の甲の、人さし指と親指のつながる所がツボだと知りました。確かにここを押さえ
るとスゥーッとします。

鉄っちゃんさんからのコメント(1998年10月19日 13時23分12秒)

10月14日の「鉄道の日」を祝日にすべきです!

その願いは2002年にかなう、なぜなら月曜日だから

いさぱっぱさんからのコメント(1998年10月19日 17時24分14秒)

今日買った雑誌にたまたま出てました ポケモンスタジアムなんたらかんたら
へぇーこんなのにねぇー あの彦島の作者がねぇー 平家と源氏の
怨霊が迫ってるかも知れないというのにねぇー・・・意外とこどもなのねぇー
どんな人かちょっとあこがれてたけど なんかさめちゃったわぁ〜

こんなメール来てなぁい?(^_^;)

ブルーベーリーはわかるけどビルベリーってなに?
クリントンさんの好物かいな・・

いんこさんて九州なんですか?
おびちゃんてしゃべる時は意外と物静かにしゃべるでしょ
なんかテンポが違うのよねー(^_^;)

あ そうそう 私の足の小指
痛みがひかないので医者に見せたら 骨折したような跡がありますねぇー
だって! ぴっくり
ほんのちょっとヒビが入ってたらしくて それも もぅくっつきだして
るから、はい こんなもんでいいでしょと なんかサロンパスの親分
みたいなの巻いて終わりでしたー(^_^;)
くっそーぅ なんで足の小指なんだよぅ 男なら もっと華々しく
腕の一本や二本 ビシッ バシッ!っと ほほほほほ 小指だってぇ
はずかしくて はは(^_^;)

服部 明子さんからのコメント(1998年10月19日 21時33分30秒)

*ビルベリーって第2次大戦の時、夜間爆撃の為、パイロットが夜でもよく見えるようにと摂取
させられたんですって。マーケットの薬販売コーナーで売ってるんですけど1粒80ミリグラム
というのは私には多過ぎて皮膚がばりばりに乾燥して粉状になって浮いてみっともない。
ブルーベリーはジャムになって売ってますね。でもジャムでは毎日スプーン1杯食べるのって
砂糖の取り過ぎになるんじゃないかと恐ろしい。果物としてのブルーベリーはすぐにカビが生え
てきてしまうから買い置き出来ないし。両方ともなかなか私には毎日摂取出来ません。

*おびちゃんてしゃべる時は意外と物静かにしゃべるでしょ
そいでもって、おどろおどろしいことをサラッと挟むから。。。本当に中西さんがお話しに
なっているのかしら?とちょっと恐怖入ります。

*私の足の小指 痛みがひかないので医者に見せたら 骨折したような跡がありますねぇー
だって! ぴっくり

Isapaさん、じゃあ小指だけじゃなくて30センチ分位ずっと上迄痛かったんでしょ?
手の指とか足の指とか先っぽを骨折した時って痛み止め飲んで放って置くより仕方ないよう
ですね。骨ですからねぇ、痛いですよねぇ?!

なかにしさんからのコメント(1998年10月19日 23時34分45秒)

え〜まずはポケモンの話から・・・ (^^;)

私のピカチュウマニアは結構有名なんですよ(これこれ ^^;)。いさぱーさんにとっては異国の言葉に近いかもしれませんが (^^;)、ヒマな時にはゲームボーイでピカチュウバージョンやって、家でポケモンスタジアムやってます。ゲームボーイってのは、携帯型のゲーム機で、このゲームで育てたポケモンを、ゲームカートリッジをテレビ接続のニンテンドウ64に差し込むことによって、3Dグラフィックのバトルフィールドで他のポケモンと戦わせることができるという、客観的に見れば、私も「くだらない」とは思うんですが、けっこうはまってます (^^;)。反射神経がいらないんで、いさぱーさんでもできるよ。3万円ちょっとくらいでハード(携帯型とテレビ接続型)もソフトもそろうのでパソコンよりは安いお遊びですよ (^_^)。

しかし、骨にひびが入ったらそうとう痛かったでしょうに・・・。でも、もう、華々しく腕を折る歳でもないんですから、身体をいたわりましょう(これこれ ^^;)。

ちなみに、私の口は、知盛さんや清盛さんがレンタルすることがよくあります(ぉぃぉぃ)

エイチャンさんからのコメント(1998年10月20日 00時48分21秒)

お邪魔しますう。
ポケモンな話に興味があったもんで、
>私のピカチュウマニアは結構有名なんですよ。
なかにしさんは、こういうジャンルのお話も出来るんですね。親しみわいてきました。(何か変な言い方?)
何かこてこてのお堅い方かと思ってました・・・。失礼。
で、ポケモンですが私はゲームボーイはしたことありませんが(というよりそれ自体ない。)
ニンテンドウ64は持ってます。最初の発売当時に予約して買ったのですが、今では埃かぶってます。
途中値下がりしたときはショックでした。なんたって1万ぐらいも安くなったんですから。さすがにすぐ売り飛ばしてプレステ買おうと思いましたが、いつか必ずヒット作が出ることを信じ今までNTT株のように持っていましたが、
ついにポケモンスタジアムが出るということで、これは売れる!と喜んだのもつかの間「GBカートリッジがいる・・・」ってことであえなく64は再び暗い押入の中へ・・・。
話では、64DDが出て、同時に「ゼルダの伝説」も出るということでしたが、未だ音沙汰なし。ああ私の64はこのまま大型ゴミに変わり果てるのでしょうか・・・?

あるく@タビビトさんからのコメント(1998年10月20日 09時53分39秒)

ワタクシもこっそりお邪魔します(笑)

実はワタクシも64持ってます。サターンもあります。
プレステは意固地になって買ってません(笑)

早く64DD出てくんないと本体よりも厚く埃をかぶってしまいます(ーー;)
サターンはすでに・・・・・(^^;)

ドリームキャスト、どうなんかなぁ?

なかにしさんからのコメント(1998年10月20日 11時05分09秒)

エイチャンさん、こんにちは (^_^)。

ポケモンスタジアムおもしろいですよ。ご自分ではされないんですか?? 64GBパックやゲームボーイがなくてもレンタルポケモンがありますので、ポケモンスタジアムだけ買ってもプレイできますよ。

私はゲームはパソコン版を買うので、ゲーム機ってニンテンドウ64とツインファミコン (^^;)しかもってません。プレイステーション買ってもいいけど、どうせ遊ぶ時間がない(涙)・・・。ゼルダはテレビコマーシャルが始まってますね。いつ出るんでしたっけ??

ドリームキャストはインターネット対応に期待してます〜。インターネットのウルティマみたいな、ネットワークゲームが出るといいですね。出たらみんなで買って対戦しましょう(ワクワク)。29800円に価格も決定したようですし。

ところで、今度出るゲームボーイカラーってTFT液晶なんだそうで・・・。いいですねぇ。私が持っているのはゲームボーイライトなんですけど、液晶が見にくくて目が悪くなりそうです(トホホ)。

エイチャンさんからのコメント(1998年10月20日 23時17分23秒)

こんばんわ。
 あるく@タビビトさん、私も正直言って意地でもプレステ買わないって感じです。基本スペックは64の方が断然上ですからね。ただ昔のベータとVHS競争みたいになって、結局ソフトシェアで優劣決まりって事にならないよう祈ってます。ドリームキャストって何ですか?知らなかった。
 なかにしさん、サンクスです。レンタルポケモンなんてあるとは・・・。レンタルって事は貸してくれるんですよね。ゲームショップで?
 それと、インターネットのウルティマされてるんですか?結構はまりそうな感じがするんですが、お薦めでしょうか?
 GBカラーって、TFT!へー、そりゃ画質良いですね。今度見て見よ。

あるく@タビビトさんからのコメント(1998年10月21日 09時26分56秒)

>29800円に価格も決定したようですし。

なに!?そんなにするの!!
(ーー;)うーむ、高い。でも、買うだろうな(^^;)

エイチャンさん、ワタクシ的にはそろそろプレステ買っちゃおうかなぁ、なんて思ってるんですが、
やっぱり考え直すべきでしょうか?(笑)

昨日から急に寒くなって、そろそろ冬眠モードかな?ってカンジの今日このごろです。
でも、貧乏なワタクシの部屋には暖房器具は一切ございません。

ごく、たまーに、部屋の中でガソリンストーブをつけてエスプレッソメーカーでコーヒーを煎れて飲んだりするんですが、
狭い部屋の中にホワイトガソリンの臭いが充満して全然味が分からなくなったりします(^^;)
でも、とりあえず部屋は暖かくなります(笑)

なかにしさんからのコメント(1998年10月21日 23時06分17秒)

レンタルポケモンというのは、64GBをセットせずにポケモンスタジアムを起動すると、ポケモンスタジアムのカセットの中にあらかじめ用意してあるポケモンでプレイができるという意味です。これを任天堂では「レンタルポケモン」と呼んでます。

ウルティマは日本語じゃないのでやってないです (^^;)。

服部 明子さんからのコメント(1998年10月21日 23時46分26秒)

ゲームのことは分かりませんが、ウチは私が「フリーセル」、夫が「ジグソーパズル」
に凝っています。それぞれお互いのゲームの世界に没頭して我が家は不思議な空間です。

エイチャンさんからのコメント(1998年10月22日 00時03分02秒)

>ごく、たまーに、部屋の中でガソリンストーブをつけて・・・
あるく@タビビトさん、ガソリンってあの車の燃料ですか・・・
爆発しないの?普通灯油でしょ?大丈夫なんですか・・・?
うちは、昨日こたつ出しました。あーっ、一年ぶりのぬくもり。
エアコンは電気代かかるんで、まだ我慢、我慢。
今年の冬は、平年より少し雪が多いとラジオで言ってました。
去年の雪事情は最悪だったんで、SKI楽しみです。

>ウルティマは日本語じゃないのでやってないです (^^;)。
日本語と思ってました。うーむ、私も厳しい。

あるく@タビビトさんからのコメント(1998年10月22日 08時46分48秒)

>爆発しないの?普通灯油でしょ?大丈夫なんですか・・・?

だいじょうぶです、っていうかぁ("・・・っていうかぁ"って言うなー!と言われそう^^;)、
ストーブとは言いつつも暖房器具のストーブじゃなくて、いわゆるアウトドア系調理器具(コンロ)です。

で、現在の主流はガス(カートリッジに入ったブタンガスなど)と
ガソリン(ホワイトガソリンや普通のガソリン、白ガス・赤ガスとか言います)で、
ガスは使いやすくて便利でいいんだけど、「ゴォーッ」ってだけの燃焼音がなんか味気ない。

ガソリンは点火までの作業やメンテなんかが面倒なんだけど、燃焼音が「ゴォーッ」ってだけじゃなくて、
「シュワシュワ」とか「ッボッボッボ」とか「カラカラン(なんかヤバそう(・・;) )」とかいろんな音がするので楽しいんです。

あ、でもお部屋の中でガソリン焚く時は換気に注意しましょう。
すぐに一酸化炭素中毒になっちゃいます(笑)
あ、笑い事ではないな・・・、実際、年間に何人もテントの中でそうして死亡する例があるようです。

服部 明子さんからのコメント(1998年10月22日 13時53分14秒)

今朝は2回もすてきな夢を見たので(ホントはもう1つ見たんですが、どうでもいい人の夢
だったのでそれはメモしておきませんでした。最初の夢は大好きな焼きそばパンを貰った夢
です。2つ目は親友の家族から嬉しい手紙を貰った夢です)それで今日は素敵な1日になる
んじゃないかと思いました。

ところが、仕事が始まってから全てが滅茶苦茶になりました。沖泊めにはなるし、ターミナ
ルと飛行機を繋ぐ橋を動かす電気系統がストップしてしまい15分も客を降ろすことが出来
なくなってしまいましたし。

その後、私の到着係としての仕事はいつも通りすんなり終わったのですが、気をきかして出
発の仕事を手伝ったは良いけれど、なんとパイロットが主翼の端しっこをターミナルの角に
ぶつけてしまって、3時間ちょっと飛行機が出て行けなくなりました。

いろいろ大変でした。空港のエライ人達は来るし、空港警察は写真を撮りまくるし、整備士
達はあーでもない、こーでもないとしゃべっているだけだし、時間はどんどん経って行きま
す。1番大変なのは、成田は夜間飛行差し止め措置が取られているので、もし修理が間に合
わなければ飛ばすことが出来ないので、そうすると乗客をロスに泊めなきゃいけないので、
私は家に帰ることが出来なくなる訳です。私って1人じゃ夜居られない人だから困ってしま
ってマネージャーに「夫を連れ込んで良いか?」いつ聞こうかと迷っているうちに修理が間
に合って飛行機は出て行ってくれました。ホッ!

今日の1番良かったことはホテルに1人で泊まらなくて済んだことだったようです。

なかにしさんからのコメント(1998年10月22日 23時43分00秒)

ホテルに一人で宿泊っていうのは私も好きではないですねぇ。

ホテルの部屋って、結構自殺に使われるらしいですね・・・。そういうのを想像するととっても怖いです (^^;)。

だから私はいつも部屋の電気を全部つけて寝てます(苦笑)。

服部 明子さんからのコメント(1998年10月23日 00時33分37秒)

私も全く同じです。

ところが私の仕事上でのホテル宿泊というのはもっと怖いんですよ。
ロス泊めにされた乗客がのべつまくなし私達職員の部屋の戸を叩くという話です。
お怒りはもっともなんですけどねぇ。

それに翌日は早朝から乗客の皆さんに対していろいろ手配しなきゃならないです
よね、ばさばさの顔で働いてたら「明子、あんた、お母さんよこして逃げちゃ
いけないじゃないか」と言われそう。1番怖いのは私のお顔だったりして。(^^:

エイチャンさんからのコメント(1998年10月23日 00時49分00秒)

>あるく@タビビトさん
なんかワイルドな暖房って感じで・・・。すぐ暖まりそう。お話聞いただけで火傷しそうです。
>服部 明子さん
「フリーセル」私も時々テレホタイムにはいる前とか、会社で休憩時間にしてます。同僚で、
90連勝したやつがいます。
空港のお仕事大変ですね。私の知らない世界って感じで。ロス空港には一度行ったことあります。
なんかやたら広くて迷った覚えあります。行ったのは新婚旅行ですが、丁度湾岸戦争の最中で、
アメリカ人に白い目で見られるんじゃないかって、そればかり気になってました。
>なかにしさん
・ホテルの部屋って、結構自殺に使われるらしいですね・・・。
テレビでよく芸能人の体験談で、泊まった部屋は昔自殺した人がいた曰く付きの部屋だった。
っていうのがありますよね。やたら料金が安かったりしたら何かあると思った方がいいそうです。
ちなみに私はどこでも直ぐ寝れるので、ホテルに泊まったときフッとそんなことを考えたりしますが、
もうすぐ寝てます。

服部 明子さんからのコメント(1998年10月23日 10時09分40秒)

エイチャンさん:

*なんかワイルドな暖房って感じで、すぐ暖まりそう。お話聞いただけで火傷しそうです。
ホワイトガソリンってホントすぐ暖まります。と言ってもうちでは停電の時に使用する
ランプの燃料がホワイトガソリンです。凄い熱で、とても光を見ていられません。音がすさ
まじいし。ホワイトガソリンって不純物とか添加物が混じっていない純粋?蒸留?ガソリン
のことでしょう?

*「フリーセル」って時間潰しにいいですよね。何も考えたく無い時とか。

*ロス空港には一度行ったことあります。なんかやたら広くて迷った覚えあります。

湾岸戦争の前の年からロス空港で働いています。私はクローゼットの中でも迷子になる方向
音痴でして、働き出してスグの頃、飛行機から乗客をエスコートして入国審査を受けさせる
仕事をさせられたのですが見事に乗客を伴なって「遭難」しました。

*やたら料金が安かったりしたら何かあると思った方がいいそうです。
私はホテルってトイレときれいなシーツさえあれば充分なので料金が安いのを捜すんですが
そうですか、危なそうですね。

なかにしさんからのコメント(1998年10月23日 15時29分27秒)

焼きそばパン・・・

焼きそばパンって、パンを2つに割って間に焼きそばが入ってるやつですよね。わたしはサンドイッチがあまり好きでないので、朝食は出勤途中のコンビニで買った調理パンということがよくあります。焼きそばパンとか、ソーセージパンとか。味も好きだし、細くて長いので車を運転しながら食べられます(これこれ ^^;)。あと、カレーパン。

コンビニにはおにぎりもありますけど、運転しながら取り出せないんですよねぇ。なんか、おにぎりにボタンみたいなのが付いてて、それを押すと ポ〜ンッ!! とかいう感じでおにぎりが飛び出してくると便利なんですけどねぇ。

KATHARINE@迫さんからのコメント(1998年10月24日 02時40分27秒)

ヤキソバパン!パンを食べると熱を出す私が唯一食べれるパン!
ソースのせいかなぁ・・・

ドリームキャストを買わないと,『D2』ができないのね・・・
でも、まだ『エネミーゼロ』すらクリアできない・・・怖すぎて・・・
カラーのゲームボーイって、同じ値段かなぁ・・・

なかにしさんからのコメント(1998年10月24日 07時43分46秒)

そうだよ そうだよ ソースだよ・・・・(ちょっと古かったですか ^^;)

ちなみに、私は卵のカラザ(黄身の横っちょについてるしろいやつ)を食べるとお腹が痛くなる特異体質です (^^;)。

コメントを書く人はこちら

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:

メールアドレス:

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。