【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104649 投稿日:2023年08月08日 07時35分51秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)よその子が我が家で怪我をした!

コメントの種類 :生活  パスワード

大変!

訴えられてしまう?


以下コピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月08日 07時37分23秒 ) パスワード

Q


怪我 - 23/8/7(月) 6:34 -

打撲程度で済み、一応入院とか大事には至らなかったですが、気まずいです。


ことが起きてすぐ、お母様に連絡し、ERに連れて行かれました。
私が誘ったプレイデートだったのでなおさらです。
ちなみに男子さんです。
どうしたらいいでしょうか。


取り急ぎのお見舞いと謝罪テキストはしました。
インディアンのお子さんですが菓子折りとか要りますか?
そう言う文化はありますか?


ちょっとパニクってます。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月08日 07時38分02秒 ) パスワード

Yoko - 23/8/7(月) 6:40 -

インディアンってインド人の子供ですか?


そしたらERの代金を出しますと言えば一件落着
次からは、プレイデイトは無しで。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月08日 07時39分09秒 ) パスワード

確かに - 23/8/7(月) 7:34 -

勝手に怪我したのだろうと推測しますが、やはり年齢次第でしょうね。

小さい子ならやはり大人がきちんと見ていなくてはならないので。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月08日 07時40分33秒 ) パスワード

サンデー豚 - 23/8/7(月) 8:06 -

シチュエーションや子供の年齢などわからないとなんとも言えないですねえ。



親の監視下の元 走り回って転んで怪我したなどなら、どこでもあり得ることですからそこまで気にしませんが。
もちろんお見舞いや状態を伺う連絡など怠りませんが
そこまで責任を負うことでもないと思います。



子供を放っておいて危険なことをやりたい放題させていたのならプレイデートに招待した側として無責任ですし治療代払って謝罪します。
お宅の子供が怪我させたのでも同様。


とにかく状況によりけり。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月08日 07時42分07秒 ) パスワード

もも - 23/8/7(月) 8:42 -

アメリカ人なら絶対に謝らないと思う。


あなたやあなたのお子さんがケガをさせたわけではないですよね。
危険な場所でもなかった?


もっと状況を教えてもらえないと何とも言えないけど、
アメリカだったら、謝ると言う事は「私に過失がありました」と言うのと同じだと思います。


交通事故でも車にぶつけてもぶつけられても最初の言葉は「お怪我はありませんか」で、絶対に「ごめんなさい」は言うなと言われますよね。


日本の医師などドラマで見ると「お力及ばす申し訳ありませんでした」と謝るシーンがあるけど、
あれをアメリカ人の遺族にしたら「私は医療ミスをしました」と言っているようなものだと思います。


お宅に過失がないのなら、「お怪我の具合はいかがですか」と言って、お子さんの好きなお菓子か何か持って行けば十分ではないでしょうか。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月08日 07時43分56秒 ) パスワード

裁判 - 23/8/7(月) 13:27 -

打撲って何処の部分ですか?そして年齢は?

普通の脚や腕の打撲ならERに行かないと思うのですが、
骨折を疑うレベルの打撲?
頭を打っての打撲?


うちの子供にアジアンインディのお友達が多いですが、
皆さん超優秀で裕福な家庭が多く、
頭の打撲なら要注意ですね。


Play-date-related injuries and accidentsで検索してみてください、
アメリカなので裁判沙汰になるかも知れません。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月08日 07時45分42秒 ) パスワード

後輩 - 23/8/7(月) 20:47 -

知り合いで裁判沙汰にされた人がいました。
その家庭のご主人が昨日の友は今日の敵と仰っていたを覚えています。


特に招いた側が裕福な家庭の場合は訴えられる可能性が高いです。


うちの子供が小さい時に   先輩ママから  誰でも彼でも家に招いてはいけないと助言して下さいました。

今回は無事に終わりますように。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月08日 07時48分00秒 ) パスワード

違う - 23/8/7(月) 23:35 -


その場にいた大人があなただけだったなら、子供の怪我はあなたの責任になります


だからアメリカでは、子供にくっつき回る親ばかり


何かあったら、where are the parents? と先ず親の責任


日本のように、子供に危害を加えた人が悪いではなく

First place に子供を放置した親が悪い
になる、
次に危害を加えた人。


年齢と怪我の具合に寄りますね、
10歳以下ならあなたの責任


一応大丈夫かどうか?テキストしたほうがよい。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月08日 07時49分12秒 ) パスワード

現金 - 23/8/8(火) 0:48 -

お宅であなたの監視下で起こった事故ですから100%あなたの責任です。
勝手に怪我した、は通用しません。



 ”お見舞い”というのは何か物を持って行ったんですか?それはそれでよかったと思うんですが、ちゃんとERでいくらかかったか聞いて払ってくださいね。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月08日 07時51分24秒 ) パスワード

もも - 23/8/8(火) 0:55 -


裁判になっても取り敢えず謝らない方が良いです。
過失を認めてしまうから。


怪我をした方も保険の問題で、怪我をした場所のオーナーを訴えないと保険が出ない事もあります。


だから裁判を起こすと言う事もありうる。



ただ、その裁判の判決で治療費全額あなたの負担になるとか、過失は認められないから保険会社が負担するとか変わってくるかもしれない。
そう言う事です。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月08日 07時53分39秒 ) パスワード

裁判 - 23/8/8(火) 2:16 -

ER費用その他支払いは、お宅の持ち家であればhome owner insuranceに加入しているはずですので、保険の上限がありますが、それで処理できると思うので、そちらも調べた方が良いです。


アメリカは日本みたいに客が敷地内で怪我して、自分の責任ではないような状況でも菓子折り持って行って、すみません  では済まないんですよね。


なので私はママ友と子供さんを自宅に招く時は厳選してました。
いくらママ友が良い人でも子供が暴れん坊だったり、おしゃべりに夢中で自分の子供を見てないママ友は自宅には呼ばないようにして、公園などで遊んでました。



特にうちにはプール、昔はブランコ、滑り台、トランポリンがあったので敷地で怪我などが発生しては困るので。


誰彼構わず招待しているママ友は、よく子供が起こした怪我、家財破損のトラブルに巻き込まれてましたね。


余談ですが、アメリカでは自宅の敷地にあらゆる業者を入れる時、きちんと業者が保険加入しているかを書類提出してもらって確認しないと、勝手に業者が敷地内で怪我をされて、業者が保険に加入していない場合、敷地の持ち主の責任で医療費を払うという信じられない話になりますので、ご注意ください。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月10日 22時36分51秒 ) パスワード

経験者 - 23/8/9(水) 6:10 -

似た経験をしたことあります。

うちの場合は、完全にその子(超ハイパー)の不注意でした。
というか、
勝手に壁にぶつかっていった・・・。


幸い本人も素直な子で自分の責任と親の前で話したので、お母さんは訴えるとか暴れたりしませんでした。



当たりどころが悪く軽症でも出血したので、周辺やカーペットにシミが付きましたが、私は何も言わずクリーニング代は自腹。
2回お見舞いには行きましたが居留守使われたのでもうできることはないので、そのまま疎遠になりました。


相手のお母さんからプレイデートを我が家でとお願いがあったので、場所を提供したけど、逆に高い苦い思い出になってしまいました。


お見舞いはしても絶対謝らないほうがいいです。
モラルのある親だと良いですね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.