【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104648 投稿日:2023年08月07日 22時32分52秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
親の知的レベルは子に遺伝する?

コメントの種類 :生活  パスワード

これは難しい。

親が優秀なら子も優秀  とは  限らない例を知ってるから。


以下コピペ
  

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月07日 22時34分57秒 ) パスワード

Q

七不思議 - 23/8/7(月) 12:25 -

子供のお友達に、
お父さんがUCバークレー医学部卒とかお父さんがスタンフォード卒とかお母さんがMIT卒だとかがいます。


こう言う家庭ってやっぱりお子さんは出来るんでしょうか?


アメリカだから塾通いや受験もないしどのお子さんができるっていう話は特に聞きません。


「あのお子さん頭がいいよ」と噂を聞いても、忖度して言ってるしアメリカ的なスタンダードでよく分かりません。


飛び級してるとかHC/A Pクラスに入ってるとかなら分かるんですが、
先に挙げたお子さんがたはそうでもないみたいで。


関連して質問ですが、
レガシー枠とかで親の出た大学に安くだかレベル多少落としてでも入れてもらえる制度がありましたよね?

レガシー枠利用って、今や卒業生の数が莫大すぎて半端ない人気になってしまいませんか?


競争率が上がるんでしょうか?
どういうふうにやってるんですか?
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月07日 22時35分36秒 ) パスワード

一部 - 23/8/7(月) 12:42 -

基本的に優秀な親のお子さんは優秀な傾向にはあると思いますが、
だからと言って
有名校に行っているかは別物のような気がします。

特にアメリカの場合。


そもそも有名校にこだわるアメリカ人はアジア人ほどはいない。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月07日 22時37分53秒 ) パスワード

天ぷら - 23/8/7(月) 13:18 -

以前住んでいた州で、
そのカウンティーに住んでいる公立校に通う全ての一年生を対象に、
Non verbal による知能テストのみの結果で
カウンティー運営のギフテッドスクールへの進学の選抜がありました。


だいたい5%程度の生徒が選ばれて希望者はそこに進学するのですが、
両親の職業や学歴は不明ですが、
兄弟で通学している生徒が結構多かったです。



あくまで知能テストのみの結果で選ばれるので、
コネなどは関係がないはずなので、
やはり遺伝的なもの、
脳の器質的なものが関係しているんでしょうね。


ただ、片方の親の知能が高くても、もう片親の知能がそうでなければ必ずしもそうならないのでは?


身長と同じで どちらかが強く出てくるか、ブレンドしたものなのか、
多分そんな感じなのではないでしょうか?
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月07日 22時41分13秒 ) パスワード

さらみ - 23/8/7(月) 14:58 -

東海岸の大都市近郊在住、
子供達はもう社会人ですが、

うちの子達が小さい時から公文やそれ以外の塾へ通ったり家庭教師を付けるお子さんもたくさんいました。


また少数でしたが、
地域でレベルが高いとされているマグネットスクールやプライベートスクールへ入学したり
転入する時に、小学生でも受験しなければならない学校もありました。



うちの子供達の周囲で飛び級したお子さんは一人しか知りませんが、ミドルスクールくらいからクラスの取り方が能力別になってくるので、必然的にアドバンスのクラスを取ってるお子さんはできるお子さんだと認識しましたが、別にそのことについては誰も言及しませんでした。


私の友人に夫婦でアイビーリーグの大学で教えている人がいますが、お子さん達はやはり賢かったです。
レガシー枠とか言われるのが嫌だと、上のお子さんはご両親とは別のアイビーリーグの大学に行きました。


またお子さんをレガシー枠で自分が出た大学に入れたいと頑張っていたママ友もいますが、成績がギリギリなのよーと言いながら、スポーツや音楽やボランティアなど、ママ友自身がそれはそれは頑張って走り回りお子さんを何とか入学させた人もいました。


上記の大学教員の友人によれば、
その年によってレガシー枠の数も変わってくるので、
すんなり入れる場合と、そうでない場合があるそうです。

多額の寄付でもしない限りレガシー枠が通用しない年もあるとか。


子供が小さいうちはよくわかりませんが、
長じてみるとやはり環境や遺伝はあるのだなと思います。

とんびがタカを産んだケースもないわけではないでしょうけど、
ママ友に、全く高学歴ではないけど話すととても賢くて、お料理でもお家の飾り付けでもPTAの活動でも何でも手早く上手にされる方がいて、
そこのお子さん達は全員、良い大学に行き良い所に就職しました。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月07日 22時43分01秒 ) パスワード

環境です - 23/8/7(月) 15:18 -

アメリカにきていろんな人種や国の教育方針をみることができて実感するのが教育環境です。


人種的に同じアジア人でも、
のびのび教育がすきな日本人と、
勉強詰め込む中国人では、
明らかに子供の出来が違いますね。


たまに日本人の子供でも頭のいい子がいますが珍しいです。


うちの方だと学校のトップを占めるのは子供の勉強をべったりと子供にくっついてみてる中国人、インド人です。

中国人はブランド好きだからよく知られた難関大学にいかせるのが好きですし。
インド人も子供に勉強させますがもっと合理的でブランド大学より州立大学に進む子がおおいです。


アメリカ人でも、教育熱心な家の子供は成績良いですよ。
親がどこの大学出たかではなく、どうやって子供を育てるかで子供の出来は決まると思います。

私の周りだと、
子供を私立にやるとても裕福なアメリカ人家庭はブランド大学を望む傾向にありますが、
でもレガシー枠ではいるのはリベラルなアイビー大学で、
MITやStanfordといった理数系の大学にいくことは稀です。


たまにネグレクトや貧困の家庭からでも出来のいい子供が生まれることがありますが、
あれはもうギャンブルレベルの確率だと思います。


どんな家庭に生まれるかによって子供の将来が決まるのが”普通”だと思います。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月07日 22時44分09秒 ) パスワード

マネー - 23/8/7(月) 17:03 -


遺伝って平均に近づく様に子孫に渡って行くそうです。

なので、両親が超優秀なら子は結構優秀。
両親が知的レベルが相当低いと子は平均よりやや低めのレベルに、と言う風に。
美男美女の親の子が予想外に案外普通の外見だったり。 


なので超優秀と平凡な親の子はやや平均値より高めの知的レベルになるのではないでしょうか? 
逆に平凡なサラリーマンと主婦にできた子がオリンピック選手になったり、医師になったりもします。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月07日 22時45分26秒 ) パスワード

割合 - 23/8/7(月) 20:55 -

基本的な考えで言えば、
頭のいい遺伝子を持った親から生まれた子のほうがお勉強が出来る確率が高くなるのは誰でもわかると思う。

でもそれに加えて、環境の部分も大きいと思う。



頭の良い高学歴でいい仕事に就いている(この場合突飛な仕事でなく普通のエリートサラリーマン)場合、社会に出てからも結構勉強が必要で、本人がもともと勉強好きと言うのもあるんだろうが、昇進試験とかその他資格試験とかで家でも机に向かっているケースが多い。


だから子供も必然的にそんなもんかと机に向かう。


仕事から帰って疲れてビール飲みながらテレビ大音量で観て寝落ち(イメージです)と言う家庭よりも勉強する環境が整っていると言えると思う。


これは私の中だけの統計だけど、テレビの多い家庭は教育熱心ではない。まぁ、最近はテレビ以外のものも多いからこれも崩れつつあるんだろうけど。
玄関から一番近いリビングにどーんと大型テレビがあるようなうち、各寝室にもテレビがあるようなうちは教育熱心ではない。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月07日 22時46分17秒 ) パスワード

ゼロ - 23/8/7(月) 21:16 -

父親より母親の知性と学力が子供に影響するっぽい
と知ってから
何だか責任を感じています。


夫が優秀・・・という意味ではなく(ごめんよ、夫)

子供のできは母親によると言われたような気がして
「まじか、苦労するかも」と思いながらそれを
言葉にせず



子供たちの頑張りをサポートしつつ見守っています。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月07日 22時47分26秒 ) パスワード

ヨーグルト - 23/8/7(月) 21:41 -

父親より母親の知性と学力が子供に影響するのは、
高学歴高収入と結婚した美人(ただしお勉強はあまりできない)を僻んだブスが言い張ってるだけの場合が多いので、
あまりアテになりません。


うちの父親、病院の院長、母は短大出(美人)

上の兄と姉は見事に成績良くて医師になりました。
私だけは父親の外見と母のおつむが遺伝した残念な例ですが
w
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月07日 22時49分12秒 ) パスワード

思う事 - 23/8/7(月) 21:42 -

そこまで優秀な大学はでてませんが、一人だけ良い大学を出てはいます。

男親(夫)に似るというより うちは、私の男兄弟に似て頭が良いような気がしています。
私と妹はそこそこな成績でしたが、
男兄弟の特に長男は優秀でした。
父親が優秀な方ではありましたが、母親もそれなりに良い成績を残していますが。



片方の親に似るはあると思いますが、
兄弟が多いと
たぶん一人二人はそれなりにの子もいると思いますね。

全員が良い方に似るとは限らないようですよ。


クラスメートの一人は末っ子でしたが、他の兄弟より頭が良くて医者になってます。
他の兄弟はそれなりの会社勤めです。


末っ子は男の子で彼のお父さんがとっても喜んだと聞いてます。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月08日 07時14分24秒 ) パスワード

双子 - 23/8/7(月) 22:26 -

子供の出来の良さと言うのは環境半分、遺伝子半分の様な気がします。



我が家は双子の子供がいるのですが
2人共同じ様に幼児教育に力を入れて来ました。


双子と言う事で環境に関しては平等ですよね?


ただ
一人の子はもう一人の子より勉強に関してかなり先を行っていて学校でもプリの頃からギフテットと言われて来ました。



二人の違いはどこにあるのかと考えた時にやはり遺伝子だと思うんです。


一人の子はとにかく習得が普通の子より早いんです。
一度教えるともう覚えてしまう事が出来ます。
それは赤ちゃんの頃からなのでやはりそれは生まれ持った遺伝子だと思います。
だからこの子は勉強する事が苦痛ではなく自ら進んでやりたがる。



もう一人の子も出来る方だとは思いますが
親が一緒懸命頑張らせないとやらないタイプ。
ただその分勉強以外の事でこの子はもう一人の子より優れている事もあるのでそれも遺伝子だと思います。



ちなみに私も夫も一流大学卒ではないですが私達の兄弟はかなりの秀才で一流大学を出ているので私達の子供もそう言う遺伝子を受け継いだかなとは思います。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月08日 07時15分38秒 ) パスワード

実績重視 - 23/8/7(月) 23:13 -

詰め込みでものびのびでも結果が良ければどっちでもいいのだけど、
キャリアで言えば
インド人、中国人、韓国人はアメリカの各分野のトップクラスに入り込んで活躍している人が多いけど、
残念ながら日本人はほぼいない。


社交界に関しても同じ。



つまり、既存のステイタスが無い新規移民の場合は、インド、中国、韓国人式の方がアメリカ社会で成功するって事でしょ。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月08日 07時16分52秒 ) パスワード

でも - 23/8/8(火) 0:17 -

割合で考えたらどうなんだろう?


例えばトップと言われる人達で100%とします。

新移民で
中国系が5パーセント
インド系が5パーセント
韓国系が2パーセント
日系が1パーセントとします
(あくまでも例です)


しかしながら中国やインド系の5パーセントは10,000,000人いる新移民の中からの5パーセントであって、
500,000人の中の1パーセントの方が成功例が確率的にはたかいかもしれません。

(しつこいですが数字はあくまでも例です)


単なる人数という数字だけじゃ測れないと思います。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月08日 07時20分22秒 ) パスワード

もっと - 23/8/8(火) 1:50 -

UC BerkeleyにMed Schoolは無いはず。
UCSFのことですか?
MDのディグリーは、UCSFからと思います。

UC BerkeleyからのディグリーならMDじゃなく、マスターレベルだと思いますが。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月08日 07時21分18秒 ) パスワード

ふふ - 23/8/8(火) 2:42 -

遺伝で地頭の良さはあるでしょうし、親が高学歴の家庭はそうでない家庭よりも知的好奇心を伸ばせる環境が整っている傾向はあると思います。



でも素質と環境があっても本人にその気がないとだめですよね。
レガシー枠も、それなりの成績は必須です。
親が卒業生だからといって無条件に入れるわけではないです。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月08日 07時23分08秒 ) パスワード

暑いなー - 23/8/8(火) 2:56 -

頭の良さは母親から遺伝するっていう話を聞きますがどうなんでしょうかね。

うちは夫婦そろって文系で、
私は日本のFラン大卒、
夫は一応有名州立大卒ですが大した学部じゃないです。



娘はバリバリ理系で、UCバークレーの難関学部に上位2%のメリットスカラシップもらって行きました。
娘の学友は皆さんやっぱり親もエンジニアとかPhD持ちとかの方が多かったです。


ちなみにUCバークレーにはMedical Schoolはないです。


私の行った高校は県立の進学校だったのですが、親が東大卒の子はやっぱり東大へ行きました。

子供の学力は遺伝もあると思いますが、環境が一番関係しているような気がしますね。


親が子供の頃から教育熱心なアジア人の子どもたちは、ある程度までは成績がいいですよね。
でも本人に実力ややる気がないと、高校生くらいで微妙になる子もいます。


でも親が教育に関心がなく、ゲットー育ちでも、たまにスゴイ子いますよね!
ああいう子は真の天才なんでしょうね。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月08日 07時24分29秒 ) パスワード

七不思議 - 23/8/8(火) 3:06 -

みなさま、レスありがとうございました。
U Cバークレーに医学部はないんですね??


私実は彼女とお友達でして、SNSのプロフィールにUCバークレーと書いてあったのを記憶していて、恐らく記憶が混同したのでしょう。
勘違いしてました。
マスターまでかバチェラーまでUCBだったのでしょうね!


やはり親の遺伝子って大きいんですね。
私は3兄弟の真ん中でして、上の兄は医者で下の弟は一流企業です。
私は今は渡米してから専業主婦。
父親は旧帝卒で母親は(体育)教員でした。

この話で言うと兄と弟は父親似私は母親似という事になりますね・・
遺伝子恐るべし!
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月08日 07時26分15秒 ) パスワード

ニンニクラーメン - 23/8/8(火) 3:19 -

私の周りは両親が優秀な所は9割方子供も優秀です。
頭脳だけじゃくて教育に対する姿勢や環境を含めて優秀になりやすい。
同時にめんへらの率も高い。


片方だけが優秀な場合は、
半分ぐらいの確率の気がします。
親は学が無くてもたたき上げで成功したような家の子はおっとりしてて頭の切れは中の下、
でも性格がよくて愛されキャラです。


昭和育ちの女の子だと頭が良くて、いい大学行った後でも良家に嫁に行くのが一番といわれてましたよね。
歳とって思うのは
良い遺伝子をもち、教養もあり、実家も金持ちのお嬢さんに嫁いで来てもらうのは一家の繁栄に大切な事だと思います。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月08日 07時29分38秒 ) パスワード

学歴関係なし - 23/8/8(火) 3:44 -

知能が高いと 努力するといい大学に誰でも入れます。
頭の良し悪しは関係ないと思います。


知能が高いのは完全に遺伝でしょう、
そもそも一般人と学び方が全然違うのよ。


だから普通の人から見ると、
なんであんなのが頭いいの?
ってなるわけ。


同じ知能の高さじゃないとそれが判断できないので、
アメリカは初等教育で知能の低い教員が多く、高知能児を叩きのめしてしまう。


でも彼らは何らかの形で必ず、自分の道を見つけ、成功します。
アメリカの高知能児の潰し方って尋常じゃないですよ。


それからね、
同じように頭が良くないと、
頭のいい人って全然解らないです。


知能低い人って、同じ知能が低い人が頭がいいと思うものなんです、
理解できないから。



まあアメリカの大学は勉強ができるでなく、才能がある子が選ばれるので、勉強とか言ってる時点で考え方を正さないとこれから先、辛くなるかもね。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月08日 07時30分32秒 ) パスワード

井の中 - 23/8/8(火) 6:58 -

離婚再婚多発で
共にbiologicalな両親の元で育てられる子供が少ないアメリカで
こんな話題を上げている時点で
お察しできます。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月09日 08時26分09秒 ) パスワード

いやいや - 23/8/8(火) 20:09 -

いやいや、短絡的すぎ(笑)


XXだから、◎◎だから、イマイチ
と言う発想がわかりません。

頭が良い人でも専業主婦を選ぶ人は山ほどいるし、
それは頭の良さではなくて本人の意思でしょう。


医者だから、一流企業だから、皆頭が良いとは限らないし、
旧帝大だから頭が良いと言うのはあまりに短絡的すぎる。


旧帝大、一流企業に勤めている私自身がそう言っているのです。


そもそも「頭が良い」の定義がちょっとずれている気がします。

世の中に出るとそんな肩書きって頭の良さとは全く関係ないことがわかります。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月15日 21時36分54秒 ) パスワード

あらら。。。

遺伝は能力に影響する…!なんと、証明したのは「知能」よりも「学歴」だったという「衝撃の事実」
by 安藤 寿康氏



https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/%E9%81%BA%E4%BC%9D%E3%81%AF%E8%83%BD%E5%8A%9B%E3%81%AB%E5%BD%B1%E9%9F%BF%E3%81%99%E3%82%8B-%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A8-%E8%A8%BC%E6%98%8E%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%AF-%E7%9F%A5%E8%83%BD-%E3%82%88%E3%82%8A%E3%82%82-%E5%AD%A6%E6%AD%B4-%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86-%E8%A1%9D%E6%92%83%E3%81%AE%E4%BA%8B%E5%AE%9F/ar-AA1fgRLD?rc=1&ocid=winp1taskbar&cvid=9a79224f03d24ffa85e47e265eb25620&ei=6
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.