【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104644 投稿日:2023年08月02日 05時24分41秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
ハイテク過ぎる今時のクルマ

コメントの種類 :生活  パスワード




        わたしにはムリ


以下コピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月02日 05時28分53秒 ) パスワード

車 - 23/8/1(火) 23:32 -

レンタカーを借りて驚いた。


ハンドルのところに細々した操作ボタンがあって
ハンドルの裏側にもボタンがあり

間違えて触ったうちの旦那はエンジンの回転が低速になり走行に支障がでるほど。旦那には戻し方が分からないので
路肩に寄せエンジンを切り再起動させると言って戻りました。


そして今朝、
姪がグループテキストで
   レンタカーが動かない。
   歩いてコーヒーショップに行く羽目になった
と。


その返事に姪の父親は
「ちゃんとシートベルトをしたか?」
姪は
「OMG!動いた」
と返事。


私はこれを読んで、最新の車を私は果たして運転できるか心配になりました。


皆さま、最近車を購入しこんな驚いた機能があったとか、機能を使い切れず困ったというような事ありますか?
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月02日 05時30分48秒 ) パスワード

それ - 23/8/2(水) 0:07 -

私の場合
車の衝突防止センサーが繊細すぎて、
ドライブウェイにはみ出して咲いている花や、
ドライブウェイが家の方に向かってちょっと急な登りになっている場合にバックアップして車を出そうとすると、
車が路面を障害物として判断してしまい止まってしまう。



去年買った車、ものすごく気に入っているけど
この繊細すぎるセンサーにはちょっと困っています。

切り方もありそうだけど、見つからない。

ディーラーに問い合わせるほど切羽詰まった問題でもないので今のところ放置していますが。
(そういう場所は避ければいいだけのことなので)
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月02日 05時32分00秒 ) パスワード

テスラ - 23/8/2(水) 0:17 -

うん。


それで驚いていたらテスラはもっとびっくりするかも。。。


うちは先週 テスラ買ったばかりだけど、
まだ勉強中。



オンラインですべて手続きして あとはカードキーもらっておしまい。
自分でやらなくちゃいけない。
YouTubeなどでいろいろ調べています。


今なら フェデラルと州から補助金が(と言ってもタックスリターンの時に
帰ってくる)が出るので 買いました。



うちの州は2035年からガソリン車の新車販売はできないので
電気自動車がどんどん増えて行きそうです。


テスラもモデル2という安い車出すし、
トヨタもEVをもっと作ってくれそうだし。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月02日 05時35分04秒 ) パスワード

混乱 - 23/8/2(水) 0:21 -


レンタカーを借りて、
どこにエンジンスタートボタンあるの?
キーを差すタイプ
でした。



で、発進しようとパーキングブレーキをリリースしようと、足元を探したり、リリース用のハンドルを探したりして、最後に、座席の横になんと昔ながらのレバーを見つけた。


と、発進できそうなところで、ドアミラーの位置が合っていないことに気がつき、古い懐かしい装備の車だと勘違いして、外にでて助手席がわのドアミラーの角度調整を2回ほど行ったり来たりで終えました。



すると、どうでしょう。
私の自家用車とはことなる場所に、リモートでドアミラーを調整するボタン類を見つけました。

で、車のドアロックをどう掛けるのか?本当に鍵がかかったのか、触ると自動開錠されるとかね。


開けるのか?物理的にキーを差すタイプ、スマートキーも設定が異なったりです。


自動ロックだったり、助手席側のロックが連動だったり、独立だったりもあります。



あとは、ナビ、空調、AVがタッチパネル式のものだと、使い方がいろいろあるので混乱します。


いろいろ調節したくても、分からない。
やっと使いこなせるようになったころには、レンタカーの返却
って感じでした。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月02日 05時37分37秒 ) パスワード

お茶漬け - 23/8/2(水) 0:56 -

3月に新車を買って、まだ勉強中です汗



最近で驚いたのは
自動アップデート通知で、
カスタネットみたいな音がしたのを最初は聞いていたラジオ局のほうの何かかと思いました。


ふと気がついてメッセージを見たらアップデート。

今すぐか車が停止している時かの選択があり、
よく読んだら車はリブートすると書いてありました。


ハイキングコースの駐車場で、まだ元気いっぱい訓練中のワンコがいてのリブートは何だか嫌だったので、
家に帰って夜になってから、
テク音痴なので
GenXの下の子に付き添ってもらって
アップデート開始。


戦々恐々として明日の朝まで車さわらない宣言、
子供に笑われた。


翌早朝、子供を起こして車庫に一緒に来てもらい、エンジン起動。
普通にかかった。


お母さんはレベルが上がったと宣言して、
また笑われた。


ちなみに10年ぶりの新車です。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月02日 05時38分41秒 ) パスワード

Yaya - 23/8/2(水) 2:18 -

私の車は2021年のシビックですが、
パーキングブレーキがただの小さいフラットなスイッチなので、
高速で80mphで運転中に夫がスイッチの上に肘をつき
急ブレーキがかかり、
後ろの車2台が衝突しました。


夫はこんなとこにブレーキとかクレイジーだと怒っていました。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月02日 05時41分01秒 ) パスワード

混乱 - 23/8/2(水) 2:28 -


アメリカでは、パーキングブレーキをエマージェンシーブレーキとも呼ぶと思います。

足元につければ、助手席の人がエマージェンシーブレーキを掛けることができないと言い、
昔のようにセンターコンソール付近に移動すれば、助手席の大人が、不用意にエマージェンシーブレーキを掛ける。

そんなことだと思います。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月02日 05時42分42秒 ) パスワード

カローラ - 23/8/2(水) 2:35 -

最近トヨタのカローラを買ったのですが、
カローラでさえ色々センサーがついています。


安定していて長く持ちそうだからカローラにしたのですが、
こんなに複雑な機能がついていると、
ちょっとした機能が壊れただけで修復するのにお金がかかりそうです。


テクノロジーが発達して燃費が良くなったのはいいですが、
昔のシンプルな車が私はよかったです。


どの車も複雑にコンピュータ化されてますよね。


私のように願う人って結構いると思います。
今の時代に余分な機能を省いたシンプルな車を作る会社があると、とっても儲かると思うのですが、
どなたかそういう会社を立ち上げてくれませんかね。


車だけでなく、洗濯機とかもシンプルで頑丈にして欲しいです。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月02日 05時44分00秒 ) パスワード

Yaya - 23/8/2(水) 2:45 -

旦那はブオンブオンうるさいスバルのスポーツカーを運転しています。

マニュアル車で
ブレーキもスティックタイプ。

ロードトリップはしずかな私の車で行くので、小さいボタンがブレーキだと考えもしなかったようです。


最初は私がブレーキ踏んだと思って怒っていました。
2回目にやった時にやっと自分のせいだと気がついたんです。

私の車は衝突防止に勝手にブレーキがかかるので、旦那がスイッチいじったと知らなかった時は車のセンサーの故障かと思いました。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月02日 05時45分32秒 ) パスワード

混乱 - 23/8/2(水) 3:06 -


そのスイッチ(レバー)は、引いた時にブレーキが掛かります。
肘で押しても掛からないと思います。


また、Pのマークが書いてありますよ。

今まで、意味を理解しないでいろいろな車をぶんぶんと運転をしていたとは、別の意味で驚きです。

後ろを走っていた車は、災難ですね。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月02日 05時47分10秒 ) パスワード

安全第一 - 23/8/2(水) 3:46 -


一昨年、車を買い替えてホンダのフィットにしたのですが、理由は、昔ながらのスタイルで運転しやすいと思ったからです。

イグニッションにキーを差し込んでエンジンをかけ、運転席と助手席の間にレバーを引くタイプのサイドブレーキ(パーキングブレーキ)がついている、慣れしんだスタイル。



レンタカーを借りたことがあったのですが、

まずエンジンのかけ方がわからず戸惑った。
途中、雨が降ってきたのでワイパーを作動させようとしたのですが、どこを触っていいのかわからず焦った。
ライトも自動でついたり消えたりしてくれる。


便利なのはいいけど、
変にフクザツになっちゃうと、
乗りなれていない車だとかえって危険なのでは?
と私も思います。


便利になりすぎちゃうと、テクノロジーに頼って安全確認などが怠惰になりそう。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月03日 02時13分47秒 ) パスワード

びっくり - 23/8/2(水) 5:21 -

これはびっくりですね。エマージェンシーブレイクがただのボタンでしかも肘がつける場所にあるってことですよね。
私の車だと犬が押しそうで怖い。

私は昔のスタイルのFitから最新のCRVに乗り換え始めは戸惑ったものの、
ライトとかやはり自動で便利だなと思います。

ただ  たまに何かの拍子でAutoが外れることがあり、
そうなるとてっきりライトがついてると思ってたら付いてなかったと言うことがたまに起こります。
いまだにどう言う状況でそうなるのかがわからないのですが。


あと犬(大型犬)が助手席に乗るとシートベルトを締めろとずっとピコポコ警告音がします。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月03日 02時14分50秒 ) パスワード

混乱 - 23/8/2(水) 5:27 -

うちのはボタンではないです。
また、押すのではなく、引くとブレーキが掛かる仕組みです。

肘で、あのレバーを引くのは普通の人には無理だと思います。

[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月03日 02時16分54秒 ) パスワード

とらぼると - 23/8/2(水) 6:22 -

アマゾンドットコムで買えるんですけど、
こーゆーのは、どうでしょう?

SSSJWS Original Seat Buckle Belt Extenders Button, Buttons Extender for Comfortable Use(2p) (short)

とか

Beautiful Seat Pendant Clips Universal Car Accessories for Most Vehicles (2 Pack)
ありえない - 23/8/2(水) 8:39 -


私も2021年のシビックに乗っていますが、
パーキングボタンは押すと解除され、
上に引くとパーキングブレーキがかかります。

肘をつくなら押すことになるのでブレーキがかかるということはあり得ないと思うのですが。


もし本当に押すことでブレーキがかかったなら通常考えられない重大な欠陥なのでそれを証明できればホンダを訴えて莫大な賠償金が得られるでしょう。
頑張って下さい。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月03日 02時18分34秒 ) パスワード

3月に - 23/8/2(水) 11:45 -

私もなーーーんと15年ぶりに車を買い替えました。


SUVの一番安いのをということで、何もついていないトヨタ車です。


それなのに、びっくりな機能がついていました!!!!
友人に聞いたところその機能はすでに10年以上前からあるそうで・・・
びっくりしました。

しかも、アップグレードもしていない安い庶民的なBaseのモデルなのにです。


それは、なんと!前の車についていく機能です。



クルーズコントロールは、前の古い車にもついていました。
それは、設定すると一定の速度で走り、ブレーキを押すと解除されます。なので、長距離のみを使用していました。


先日、長距離を走る機会があり、その新車でクルーズコントロールを設定すると、なんと自動で速度が上がったり下がったりするではありませんか!!!


ハンドルを持つだけでもう、何もしなくてよかったです。
設定は最高速度の設定のみで、あとは、前の車にあわせて走行してくれます。


この機能を知ってから、毎朝の渋滞がめちゃくちゃ楽になりました。
はっきりいって、運転中に化粧が余裕でできるようになりました。

読みませんけど、本だって読めるし、映画の一本も見れると思います。
渋滞なので、止まったり走ったりなんですが、それも、自動。

ほぼ、まっすぐの高速を20分走るだけなので、ハンドル操作もほぼなく、手はかろうじておいてあるだけです。


クルーズコントロールが高速道路の渋滞のためにあるとは!
知りませんでした。


高速道路で長距離通勤している方には、めちゃめちゃおすすめです!


普通の道ではテスラとかのほうがいいのかもですけど・・・

それにしても、いわゆる庶民の安い車にもこんな機能が付いたとは驚きでした。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月03日 02時19分16秒 ) パスワード

mika - 23/8/2(水) 12:46 -

うちも昨年トヨタの新車を買った時、セールスのお兄さんに、これは渋滞の時に非常に便利でね、と熱心に説明されたのですが、実際使ってみると一呼吸遅れる感じがして、後ろの車がイラついてないかしらと運転席で一人心配になって、解除して終わりました。


すぐに慣れましたか?
また挑戦してみようかな...
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月03日 02時20分29秒 ) パスワード

うちは - 23/8/2(水) 17:49 -

3台目のテスラ乗ってますが、
びっくりしたのが息子の乗っている日本車。


乗っただけなんで車種忘れましたが、バックするときに出る映像がテスラよりもっとすごいんです。


テスラはいくつか忘れたけど車外回りに沢山カメラが付いているけど、
その日本車、車の真上から取ってるように映るんです!
え??上にカメラがあるの?って思ったくらい。


息子によると四方のカメラの映像から割り出して映してるって言ってましたが。
やっぱり日本車はすごい!


ちなみに私はテスラ使いこなせてません。
自動運転とかこわくて使えないです。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月03日 02時21分37秒 ) パスワード

コロッケ - 23/8/2(水) 22:01 -

日産のアラウンドビューモニターではないかな?
Audiにも似た様なのが付いてました。


上の方が買いてらっしゃる
トヨタ車の渋滞に便利な機能に興味あります。
なんていう名称の機能でしょうか?
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月03日 02時22分34秒 ) パスワード

シエスタ - 23/8/2(水) 22:46 -

Adaptive Cruise Control (ACC)というらしいです。


私のトヨタ車にもついていますがほんと便利です。


あと便利だなと思うのが、センサーで障害物を検知してブレーキがかかる機能。

ガレージに停める時に昔はテニスボールを天井からぶら下げたりしたもんですが、今では必要なくなりました。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月03日 02時24分23秒 ) パスワード

温故知新 - 23/8/2(水) 23:07 -

去年車が乗れなくなり、しばらく何度もレンタカーしましたが、本当行き過ぎだと感じます。

特にレンタカーは新しい車ばかりですからね。



必要な装備ってクルーズコントロールと、バックカメラだけで十分です。


機械類が苦手な人に、山程の機能はレンタカーで怖いし、イライラするだけですよね。


新しモノ好きな人は、ああいうの嬉しいんですかね?


クルーズコントロールのオンの仕方がどうしてもわからなくて、道中ずっとなしで運転して疲れたレンタカーもあります。


あと、やたら障害物にセンシティブなものもあって、
少し走るとすぐにクルーズコントロールが解除されてしまってイライラが募りました。

それを変える機能もどこかにあるんでしょうけど、レンタカーなんで  知ったこっちゃないです。


最近の電化製品も洗濯機とかドライヤー  山程機能がありますし、
昔ながらのダイヤルで手調整するのが一番安心で融通が効くし、
あらゆる業界はもっと昔の基本に戻って欲しいなと思います。



今私が乗っている2016年の日本車にはバックカメラがついていなくて後付しましたが、それ以外は全て最低限の機能しかないので気に入っています。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月03日 02時25分37秒 ) パスワード

コロッケ - 23/8/2(水) 23:31 -


毎回トヨタ車を買ってますが
現在の2015年の車にはACCや自動ブレーキがかかる機能が付いていません。

トヨタは故障せずに丈夫なので次回の買い替えは10年後くらいになりそう。。。


その時に還暦越えの私はついていけるかな。。。老人に優しい車が出来るのはよいことですけども。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月03日 02時26分16秒 ) パスワード

真上 - 23/8/2(水) 23:32 -

夫が2019年に買ったアウディに付いてます。


同時期に購入した私のレクサスにはないので、夫の車に乗った時は驚きました。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月03日 02時27分31秒 ) パスワード

よきにはからう - 23/8/2(水) 23:55 -


すり抜けるような狭い場所を通る時に自動的にONになり、全体像が見えるようになります。
360度カメラとかそんな名前だったと思います。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月03日 02時28分56秒 ) パスワード

車 - 23/8/2(水) 23:56 -

皆さんも最新の車で多々驚く事があるのですね。


高速で前の車にスピードを合わせて調整してくれる機能は素晴らしいと思いましたが
うちから高速までかなり走らないと乗れない場所に住んでいるので
宝のもち腐れかしらと。


車に映し出される映像がとても鮮明なのに驚きました。
下手するとあまりに鮮明過ぎ振り返って自分で確認してしまうくらいです。


因みに前回旦那はAUDIをレンタカーしたそうです。
これまた驚きの選択でしたが
旦那曰く
Audiはもういい。
本当にハンドル周りのボタンがいっぱい過ぎ操作が大変過ぎたと。


皆さま、気をつけて運転しましょう :)
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月03日 02時30分31秒 ) パスワード

3月に - 23/8/3(木) 0:11 -


確かに、私の車は一番安い車だからかもしれませんし、高級車にはもっといい機能がついているかもしれませんが、
自動のアクセルブレーキは、酔いやすい運転が下手な人の運転に似ています。

なので、同乗者がいるときは、あまりおすすめではないかも。

私の場合は高速道路なので、後ろの車はすでにイライラしているでしょうから、気にもしてないですね。


一呼吸遅れる感じはあるといえばありますけど、私自身の反応より早いと思います。
車間距離も一定の距離に保つので、しっかりとあけてますので、ぶつかるとかそういう心配はないです。


慣れますね。
もう、これなしでは、通勤できませんし、
よく車で2時間先の街に買い出しに行くんですが、この時も使用します。
疲れ方が全然違います。


ただ、酔いやすいですね!問題点といえば、これだけかな。
これは、もうちょっと高級な車を買えば、丁寧なのかも・・・・


あと私は気が付きませんが、
友人はこの機能を使うとガソリンの減りが早いとは言っていました。

本当はどうかわかりませんが。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月03日 13時39分42秒 ) パスワード

mika - 23/8/3(木) 8:51 -

やはり慣れでしょうかね。
再度トライしてみたいと思います。

ディーラーのお兄さんの話では、
渋滞でこれを使うと基本アクセル操作でスピード管理をするので、ブレーキの減りは遅くなると話してて、それは使うしかないなと思った次第でした。

ありがとうございました。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月03日 13時40分26秒 ) パスワード

割り込み - 23/8/3(木) 10:55 -

前の車と距離を一定にしてくれるのは素晴らしい機能ですが、
1mでも隙間があれば素早く割り込んでくるタイプのドライバーにはどう対処するのでしょう。

それを考えるとちょっと怖いですね
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.