【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104632 投稿日:2023年07月20日 07時21分13秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国内で老後の永住地を選ぶとしたら、何処?

コメントの種類 :生活  パスワード

定期的に上がる話題です。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月20日 07時25分05秒 ) パスワード

全米絶賛永住地 - 23/7/19(水) 15:25 -

10月に早期リタイアが決まりました。
家族会議で。笑

現在の南カリが我慢できないのが理由です。
ダウンタウン汚い

10年以上HOAが全く機能していない
(管理会社が毎年の様に変わる)

強盗が入っても警察が来るのに数時間かかる
ガレージ内から車が盗まれる事も多い

先月末カフェで店員だった髭お爺さんをHeと呼んでブチギレされた事も。
I am a lady, a woman! と怒鳴られ、
他のお客さんに物凄く批判的な目で見られて泣きたくなりました。

子供達2人も大学出て他州住まい、
親戚は南部です。



スモールトークは全く気にならない、
誘われたらお断りしない夫婦なので、
第一希望は最近よく聞くダラス北部を考えています。


日本食メインのアメリカ人なので、アジアンスーパーより日系スーパーや日本人のレストランが多い場所があれば最高です。


シアトルとネバダに住んでいた事があるので、暑さや雪も気にならないです。


来月からジョージアとテキサスは下見に行きますが、皆さんだったらどこで終の住処にしますか?
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月20日 07時26分23秒 ) パスワード

hohoho - 23/7/19(水) 19:51 -

南カリフォルニア、最悪ですね。


南部に住んでいますが、カリフォルニアからの脱出者がものすごく増えました。
カリフォルニアに比べて家もかなり安いし、みなさんキャッシュでご購入です。



それはさておき、テキサスならダラスよりちょっと北の地域はどうでしょう?
日本のスーパー(ミツワ)もあるし、
Daisoや焼き肉店、日系美容院もあるし。


私はダラスは交通量が多くて苦手ですが、ダラス北部ならきれいな住宅街もあって住みたいなと思いました。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月20日 07時28分47秒 ) パスワード

GANBATTE - 23/7/19(水) 20:40 -

ダウンタウンってどこの街も汚くないですか?


私はビーチ沿いに住んでいます。
比較的治安はよく、ホームレスもあまり見かけない
(数百メートル先には居ます。近所の人がうるさいので、どこかで見えない線があるのか、うちの近所はホームレスがほぼいないです)
確かにここ数年、特にコロナが始まってからは、前より治安は悪くなりましたが、まだ405より  東側より  は治安がいいです。(LAです)


私は南CAの気候が好きで離れられません。
ビーチ沿いは一年中過ごしやすいです。

旦那の実家がオレンジカウンティのビーチ沿いですが、LAよりずっと治安がよさそうですね。
経済的に許せれば、LAか、オレンジ、または、オーハイ、サンタバーバラあたりでリタイアしたいです。


以前シアトルに居ました。
雨が気にならなければいいと思いますが、
今はシアトルも、LAに負けないぐらいホームレスの問題があるようですね。


私の周りは、アリゾナにリタイアで行く人が多いですね。
アイダホに引っ越したNY出身の人がいましたが、気に入っているとは言ってます。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月20日 07時29分59秒 ) パスワード

やだ - 23/7/19(水) 20:44 -

現在SoCal 住みですが、オーランドととヒューストンに住んだ事があります。

ヒューストンは日本人も多いしアジア人全般も多く楽しかったですよ。
フロリダは気候がすごく沖縄っぽくジメジメしてずっと生暖かいです。
ヒューストンは冬は寒く、夏は激暑でしたがヒューストンの方が好きです。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月20日 07時30分33秒 ) パスワード

それ言ったら - 23/7/19(水) 20:55 -

日系スーパーやレストランなら断然とハワイでは?
最近は日本からの観光客は少ないそうですが。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月20日 07時31分58秒 ) パスワード

ぱり - 23/7/19(水) 21:16 -

アリゾナかなー今年は暑すぎてみなワシントン州に逃げてるみたいだけど
リタイヤで子無しのうちの義理姉夫婦は、スノーバードやってます。
一年の半分、
夏は涼しいニュージャージーハンプトン
冬になるとアリゾナへ戻る。

金がないと無理ですが、余裕があれば半年1回住む州へ帰る

フロリダは東海岸ジジババの冬限定リタイアの地になってます。
テキサスもカリフォルニアからの移民?移動民でそうなりつつありますねー


リタイアの地は、一つに決めず、季節で決めたほうがいいです
これもまたお金に余裕がないと無理ですが・・・。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月20日 07時33分06秒 ) パスワード

アリゾナ - 23/7/19(水) 22:55 -

アリゾナに南カリから移りましたが満足しています。
テンピ、メサという町は今アジアン街として
市長(アメリカンだが日本の大学卒業している)自ら腰を入れて開発しています。


スーパー、ダイソー、食文化、かなり日本のものもあり、実際南CAから移住してくる人(若者)が多いです。
夏は暑いので暑さ対策で他州に逃げます。
冬は天国ですよ!
物価もCAと比べれば安いし。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月20日 07時34分11秒 ) パスワード

SD - 23/7/19(水) 23:11 -

6年前に、サンディエゴからダラスの北にあるフリスコに引っ越してきました。

家もアパートも新しく街並みも綺麗ですよ。
トヨタの本社や米企業も多く他州から移ってきてます。

CAからの移住が多く、
日系スーパー等全部そろってますので不便はないです。


今の時期非常に暑いのと冬はちょっと寒いです。
すぐに慣れると思います。
私はこちらに来て良かったです。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月20日 07時35分38秒 ) パスワード

ろし - 23/7/19(水) 23:12 -

ジョージアは韓国系がいっぱいいるんでアジアンフードも手に入りやすい
テキサスは、日本人もカリフォルニアンもいっぱいなので住みやすいと思います。

南部より私は、アリゾナかユタ州がいいと思う
ユタはモルモンのせいでやばい州になってますが、
今の若いモルモンたちは言ってるだけで、離婚再婚再再婚、再々再婚などめちゃくちゃやってる。

それにアメリカ人は、終の棲家は60代で決めないと思いますけど?
一応住んでみて、無理ならまだ移動が基本。
ここだと決めない生き方のほうがいいと思います。
これから離婚する事だってあるし

離婚後も無関係な州に住み続けるのはイヤだ。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月20日 07時37分04秒 ) パスワード

ジョー - 23/7/19(水) 23:23 -

アリゾナいいですよねー
カリフォルニアも近い上に
日本帰国もしやすい


東海岸に住むと日本帰国が遠すぎて、
老化したら無理だと思うのと
毎日雪かきの心配と車運転するのが、吹雪だと怖い


温かいアリゾナがいいと思います。

中西部、南部の田舎に比べて日本食も手に入りやすいのもいい。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月20日 07時38分29秒 ) パスワード

SD - 23/7/19(水) 23:59 -

サンディエゴ在住ですが、お金があるならSD良いなと思ってます。


東海岸にも中西部にも住んだことありますが、SD一番住みやすい。お金があるなら。


気候が温暖(これ年寄りには大事)、渋滞がさほどひどくない、ビーチも山もある、ゴミゴミしてない、多国籍、食べ物美味しい、色々な国立公園にアクセスが良い。ダウンタウンはあまり行かないので気になりません。


今は収入がある程度あるので住み心地良いですが、リタイア後は収入が減るのでこのまま快適に住めるかは微妙です。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月20日 07時39分24秒 ) パスワード

確かに - 23/7/20(木) 1:32 -

現役世代の永住地の条件の多くを満たすのはSDだと思う。


ただ、リタイア後となると快適な暮らしレベルを保つにはお金がかかりそうだよね。
SD以外ではハワイも良さそう。


リタイア後(年配者)だから異常な暑さも寒さも避けたいな、できれば。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月20日 07時41分14秒 ) パスワード

アリゾナン - 23/7/20(木) 3:14 -

物心ついてから生きてきた半分以上をアリゾナで過ごしてしまいました。


リタイアの棲家と言う事でアリゾナが出てくると「あそこは暑すぎる」とか温度計だけで判断する方がいて残念に思いました。

確かに暑いです。110度以上。

だけど、屋内で冷房が効いているところにいれば平気です。
むしろ湿気がないので過ごし易いとさえ思います。

冬は最高です。ただ、朝晩はそれなりに冷えます。


TempiやPhoenixなどは住居も比較的高く、交通量も多いですが、少し離れると治安も比較的良いですよ。
お年寄りが多いせいか、車で運転していても道を譲ってくれる人が多いです。


メキシコにも近いせいか人種差別的な事も少ないと思います。


スノーバードも多いですね。
冬のマクドナルドは老人ホームのようです。


ですが、最近バンバンと家が建って、値段もぐんぐん上がっています。
移住なさる方は早めにお家を買った方が良いと思います。
15年前に200K(3寝室2バス)で買えた家が今は倍以上になっています。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月20日 07時43分04秒 ) パスワード

全米絶賛永住地 - 23/7/20(木) 3:49 -

みなさんご意見ありがとうございます。


ユタ、コロラドやアリゾナもアジア人増加と聞いています。
住むなら本当にこだわりは無いのですが、
趣味がネットで欧州の友人数名に和食の作り方を教えているので、
食材が揃うなら最高です。


ハワイは住宅事情が条件に合わないので観光だよねと候補から外しました。
$何Mも払うより旅で行きたいです。



テキサスは主人イチオシしているので、ご意見参考になります。
南部ならとりあえず親戚が多いのでもう少し考えてみます。

現在サンディエゴ近郊のカールスバッド在住です。
13年ここに住んでいて、
治安悪化と某アルファベットコミュニティ推しがすごくて
気候は最高なんですが、ビーチもホームレスが出たり入ったり…

来月までギリ40代ですが、90年代のアメリカみたいなもう少し緩い環境に住みたいです。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月20日 07時46分12秒 ) パスワード

住人 - 23/7/20(木) 4:37 -

テキサス ダラスの北に住んでいます。
トヨタが進出してから日本のもの(レストラン、ミツワ、Daiso、etc.)がすごく増えて、
以前に比べたらとても便利になりました。


それ以外にダラス地域がいいところは、日本までの直行便がある。
米国内の時差の真ん中に当たる
(Central Timeー東海岸は1時間、西海岸は2時間)
ので飛行機の国内移動も割と楽、
広大な土地にまだまだ新築物件がたち続けている。
State Income Taxがない。
(働かないのなら関係ないかな?)
教育の質が良い
(子供がいなくても、教育熱心な人たちの近くは割と裕福もしくは安全)。


反対に、
最近の傾向として家の値段が高い。
新築なんて750K以上ミリオンとか信じられない値段のところもあります。
私としては絶対そこまでの価値はないです、この辺の家は。
あとState Income Taxがない分、Property Taxが高め。
さらにこの夏はすごく暑いのですが、日中歩いている人はいません。
(朝・夕運動で歩く人は少し見かける)
自分の庭に出るだけでも暑すぎて危険。
そのうえ冬は異常に寒くなることもある。
2−3年前には、寒波で何人もの方がなくなりました。



またどこへ行くにも車です。
車で走って30分はご近所さん。
郊外の道路は大体広くていいのですが、
ラッシュアワーには車車車。
そして今は良くても、運転できなくなったらどうするか??



さらに、海も山もなく平べったい土地なので、ここらの人の夏の過ごし方は湖へ行くことが多いです。
釣りとかボート乗りとか。
一番近い観光地は州都のオースティンかその南のサンアントニオくらい。



でもメジャースポーツは全部ありますよ
(NFL、MLB、NBA、NHL)。
なのでスポーツ好きには全シーズン楽しめていいかも。


テキサスはレッドステートですが、ダラスなどは人種が入り混じっているのでブルーも結構います。
でも最近のブルーステートの方針はあまり個人的に好きではないので、ブルーとレッドが混じっている感じのダラス(近郊)、おススメですよ!
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月20日 07時47分23秒 ) パスワード

SD - 23/7/20(木) 5:04 -

私はティエラサンタに住んでいて
日系スーパーも近くて便利は便利でしたが、
ちょっと行くと治安が悪いというか、
Walmart の駐車場もホームレスの跡 ?があったりで気持ち悪かった、


そんなとこ行くなと言われそうですが。(笑)
そういうところが多いんですよね。
気候は最高ですよね、、CA
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月20日 07時49分28秒 ) パスワード

ニナ - 23/7/20(木) 5:08 -


暑すぎて外を歩くのもままならない場所というのは結構大きなネックになるんじゃないしょうか?

高齢者なら健康のためにもウォーキングとかしたい人も多いだろうし、
わざわざジムとか行かなくても家の周りを散歩したりガーデニングなどをしたい高齢層って結構多いですよね。

そりゃ家の中やモールにいるだけなら涼しいけど、そんなのどこに住んでても同じだし。

高齢者は熱中症のリスクも高いし、やっぱりちょっと外に出るのも憚られるような暑さの場所に歳をとってから引っ越すのって結構リスキーだと思います。

子供の頃からそこに住んでて慣れてる人と同列には語れないですよ。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月20日 07時52分55秒 ) パスワード

un - 23/7/20(木) 5:17 -

アリゾナン - 23/7/20(木) 5:44 -


アリゾナは砂漠地帯なので太陽のある時と無い時の温度差が激しいです。

確かに今の時期は午前6時ごろでも涼しいとは言い難いですが、十分にお散歩できます。

最近は少なくなりましたが、夏の暑い間は夕方にストームと言う雷雨と集中豪雨のようなものが来て、
ざっと雨が降った後は一気に温度が下がり時にはエアコン要らずになります。

犬のお散歩やガーデニングは早朝や日没近くにします。

お年寄りの体調を懸念するならば、冬の早朝と昼間の温度差でしょうか。
砂漠地帯なので一日の寒暖差が大きいのです。


逆に冬は雪が降るのは州の北側で
南側はほとんど雪が降らないので、雪かきや雪で滑るなどのことがないからお年寄りには安全だと思いますよ。

勿論、リュウマチなどにも暖かいのでお年寄りがリタイアの地にする理由でしょう。

一年中完璧な環境の地なんてそうそうないですよね。

ハワイが好まれるのはそのような環境に適しているからだと思いますが、
そうなると今度はハワイの住居費や物価、医療面などがネックになりますね。


そのようなトータル的に考えて良いかなと思えるのがこのアリゾナ南部だと思います。

PhoenixにはあのMayoもありますしね。
既に避寒地、リタイア地としては全米でも有名ですからそれなりの確固たる理由があると言う事です。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月20日 07時53分55秒 ) パスワード

どっち? - 23/7/20(木) 6:03 -

すみません、横レスです。

日本の大学を卒業した市長がいるのはテンピとメサどちらですか?
今さっと検索したのですが分かりませんでした。
テンピのBYU卒の方でしょうか?

アリゾナの国境に近いところに住んでいるのですが、
最近チャンドラーのくら寿司とダイソーがあるショッピングセンターに行く機会があり、うらやましがってた所です。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月20日 07時54分40秒 ) パスワード

カリフォルニア - 23/7/20(木) 6:46 -

アリゾナは暑すぎる、テキサス、フロリダ、アトランタは暑いうえ、湿気が多い、東方面は雪が降って無理、なんて言っていたら、カリフォルニアに住み続けるしかないのでは?


結局何が優先で住む場所を決めるかということですよね?

高い税金やホームレス問題、治安が悪くても天候が住む場所の最優先条件であれば、ずっとカリフォルニアにいるほうがいいと思います。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月20日 22時45分53秒 ) パスワード

隣です - 23/7/20(木) 7:51 -


カールスバットにお住まいなんですね。
私は隣のサンマルコスです。

ビーチから車で10分行くだけで本当に暑いのでカールスバットの海沿いの気候は最高に思います。

そのアメリカ全土でもピカイチの気候でしょうね。


治安面などは 今の状況がずっと続くのでしょうか?
改善されるか 前に戻るか私は希望は捨てずにいます。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月20日 22時46分54秒 ) パスワード

南CA - 23/7/20(木) 9:28 -


ネバダに居たことがあって、暑さにも大丈夫だと言ってるんだから、砂漠気候も平気なんじゃない?

アリゾナは乾燥してるし、テキサスとか湿気のある所に行くよりは想像できるんじゃないかな。

私はドライで暑いのも嫌だけど。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月20日 22時49分34秒 ) パスワード

ド - 23/7/20(木) 11:52 -


あと
10年もしたらアリゾナ、テキサスなんかもどのくらい変わっているのかな、、、と思います。


私達夫妻は数年前にリタイアしまして、ここ数年で終の棲家選定をしているのですが、アリゾナになりそうです。 

テキサスやコロラドなどの日本への直行便があるところも候補だったのですが、アリゾナには義両親が住んでいて彼らのお世話などの都合も考えてのことです。 


昨年数か月アリゾナに滞在しましたが、治安はともかく某アルファベット人口への認識も顕著になっているなあ、という印象でした。 

教会などはそのフラッグをかかげていたり、、、55 years old and upのコミュニティーの話です。 


もうこれは自然の成り行きですから構わないのですが、
その他にもメキシコやCAからの人口の流入とかもあります。 


ホームレス問題が顕著になるのも時間の問題かもと思ってしまいます。 
でもまあネガティブなことばかりにフォーカスしても仕方がありませんね。


経済的にものすごく余裕があれば別ですが、完璧な場所というのはなかなかないと思います。 


私達が多分住むようになるのはリタイアメントコミュニティーで、
屋内、屋外でのアクティビティー施設が豊富であること、医療機関へのアクセスが非常に良いことも大きいです。


気候は完璧ではないけど、総合的なパッケージでアリゾナに軍配が上がっています。 


今はスノーバードですが、アリゾナに移ったら夏は涼しいところに滞在して冬になったら帰ってくるという生活を体の自由が訊くうちはできたらと思っています。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月20日 22時50分51秒 ) パスワード

ちょっと北です - 23/7/20(木) 12:45 -


カールズバッドからちょっと北のオレンジ郡ダナポイントですでにリタイヤした夫婦です。


カールズバッドはすごく治安が良いと思っていましたが最近は悪くなって来ているのでしょうか?
うちの方ではあまりホームレスの話は聞かないです。
ただ、本当にたまにホームレスらしき人が荷物持って歩いているのを見かけたり、コストコパーキングのコーナーでボール紙サインを持って立っているのを見かけます。


ここに移って来た23年前は見かけなかったので少しずつ悪くなっているのだとは思いますが、
カールズバッドはここよりもっと治安が良いと思っていました。


コロナ禍以降あまり出歩かないので知らないだけかもしれませんが。


私ら夫婦はコロナ禍を機会にリタイヤし収入はSS二人分、主人の企業年金だけですが幸いな事に住宅ローンは完済してます。


現在いる所から移るとしても高いプロパティタックスを払う羽目になるのでここにいるしかない、治安が悪くならない様にと祈るばかりです。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月20日 22時52分06秒 ) パスワード

ふふ - 23/7/20(木) 13:25 -

> シアトルとネバダに住んでいた事があるので、暑さや雪も気にならないです。

とのことですが、

シアトルはほぼ雪ふらないですよ。
雪対応の設備がないので、たまーに積もると大変になるだけで。

あの程度で雪も気にならないと思っていらっしゃるなら、普通に降るところへの移住は無理かもしれません。


でも もし うんと郊外、内陸部とかの雪が珍しくない地域にお住まいだったんでしたら、すみません。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月20日 22時53分12秒 ) パスワード

SD(二人目) - 23/7/20(木) 13:28 -

カールスバッドですか。
同僚が住んでますが、気に入っています。
私はお花畑を見に行った時しか行ったことないので詳しくはわかりませんが。
そんな荒れている印象がありませんでした。


DelMarとかCarmel Valleyに住んでいる同僚が多いのですが、
皆すごく気に入ってます。


私はPowayですが気に入ってます。



この辺だとホームレスもほとんど見ないような?
ホームレスってダウンタウン以外であんまり見ないなーと言うのが他の都市からSDに移り住んでの感想なのですが、
まだまだ私はSDを知らないのかも。


Escondido (I-15の西側)とか Rancho Bernardo とかのんびりしてて良い感じがします。
DelMarとかよりは安めなのでは。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月20日 22時54分16秒 ) パスワード

テキサスラブ - 23/7/20(木) 13:45 -

私はネバダからテキサスへ引っ越しました。


テキサスを予想以上に気に入り終の棲家になりそうです。
テキサスは固定資産は高く、今年家の保険もかなり上がったのが難点かな。
これからもどんどん上昇していくでしょう。



ネバダは確かに暑いけど、湿度が低いのが好きでした。

一方テキサスは湿度が高いので、
同じ気温の時はテキサスのほうがかなり暑く感じると思います。

そしてテキサスは広いのでどこに住むかでかなり変わってきますね。
ダラス郊外、オースティン、ヒューストン近郊、サンアントニオ辺りが日本人には住みやすいのではないでしょうか。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月20日 22時55分52秒 ) パスワード

全米絶賛永住地 - 23/7/20(木) 14:30 -

シアトルより北のリンウンド住まいで坂道が凍る事はよくあり、
主人の祖父母がワシントン州内地のブリッジポートよりもっと山奥に住んでいて、
雪かきなどをしに毎週末通ったり、
北海道に父が住んでいた時も越冬して雪や寒さは大丈夫です。


ネバダはヘンダーソンで数ヶ月でしたが、
真夏に仕事で滞在120Fの乾燥熱波も体感しています。
そして真冬にベガス結婚式をしたので、寒い時期も覚悟できています。


アリゾナも同じ様な気候だと何となく想像できますが、
やはり気候より生活の質だと少し考える様になりました。



数年前にSDホームレス内での肝炎拡大、簡易シェルター増設でも全く改善せず、増税に変な条例ばかり。

万引きや暴行もすぐ釈放など無法地帯

某アルファベット団体の件ですが、子供が同性愛者なので拒絶はしていません。

最近の押し付け感が不快で、自分でもどう受け取っていいのか悩んでいます。


特にカリフォルニアでは夢の国がスポンサーのトランスクリニックを開設する法案が近くの街で認可され(ほぼ決定)、
子供をクリックに通わせたら心のケアの為に年パス無料だと議会で言っていました。
ビデオはYouTubeにあります。


州知事が変われば状況が良くなるかもと希望もありますが、私たちには限界です。


長文の愚痴ですみません
沢山のアドバイス、もう一度読み返して検討いたします。
ありがとうございました。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月20日 22時56分38秒 ) パスワード

SD(二人目) - 23/7/20(木) 21:48 -


読んでいて本当に同じサンディエゴなのかと思うくらい人によって感じ方が変わるのだと痛感しました。

[30]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月21日 06時21分48秒 ) パスワード

住人 - 23/7/20(木) 23:23 -

すみません、もう一度出てきました。ダラス北の住人です。

他の人の話にあるようにテキサスは広いので、南の方の都市(ヒューストン、サンアントニオ)などは湿気がありますがダラスは北の方なので意外に湿気は低いです。
ホームレスもこの辺りではほぼ見ないです。


まあ外が暑すぎてホームレスもいないというのはアリゾナも同じかもしれませんが。
私がホームレスだったらCAとかハワイとか気候の良いところに行きたいと思うでしょうから。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月21日 06時22分30秒 ) パスワード

スノーバード - 23/7/20(木) 23:43 -

Mayo clinic
世界的にも有名な医療及びリサーチ機関です。

アリゾナ、ミネソタ、あとフロリダだったか?にあります。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月21日 06時23分37秒 ) パスワード

極寒もイヤ - 23/7/20(木) 23:54 -


アリゾナの暑さは尋常じゃないので散歩なんてできない。
買い物後の車中は炎のよう。

昼の暑さが夜まで影響するので、夜散歩しててもキツいです。


まあ、住んでればその内身体が多少順応していくかもしれないけど。


あと、砂漠のような景色が好きな人なら耐えられると思うけど、あの景色景観の中で暮らすのは虚しいよ。


経済的な理由でカリフォルニアから越す人が多いと聞くけど、体に優しい気候って大事だよね老後なら尚更。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月21日 06時24分26秒 ) パスワード

デンバー - 23/7/21(金) 0:24 -

コロラドはどうですか?
最近人気なような...

デンバー周辺なら雪もしんどくなる程は降らなそうだし。
訪れた時、住んでる人の層が良さそうに感じました。(皆まともで優しかった)
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月21日 06時26分28秒 ) パスワード

確かに - 23/7/21(金) 1:18 -


Carlsbad を荒れているって言ったらアメリカの何処にも住めないんじゃないかなと思いました。 

夫が転勤多いので各地に住んだ経験あり。
学校のレベルや家の価格帯なんかを見れば環境の良さはわかると思うんですよね。


私も普通に行きますがホームレス見るかな? 
殆ど見かけませんがビーチ周辺にでもいるのかしら? 


私はEncinitasですが気に入ってますよ。
12年前に夫の仕事でOceanside にちょっと住んでいたけど、あの周辺は当時は犯罪率が高くホームレスもチラホラいて早く引っ越したかった。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月21日 06時27分19秒 ) パスワード

オレガノ - 23/7/21(金) 4:07 -

mayo clinic は知ってますが
アリゾナにもあるとは知らなかったです。

メインキャンパスはミネソタでしたっけ? 
中西部とばかり思い込んでいました。意外とあちこちにあるんですね。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月21日 06時27分50秒 ) パスワード

笑 - 23/7/21(金) 4:10 -

物価の超安い中西部はどうですか?

[37]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月21日 06時29分50秒 ) パスワード

オレガノ - 23/7/21(金) 4:38 -

デンバー近郊に住んでます。
ヘルシー志向の人が多い、高学歴者が多い、
とよく言われています。


ただ、日本食スーパーはないです。
一応小さいのが一軒だけありますが、半分以上、アジア食品のお店になってます。

あとは韓国系。

アトランタ、ダラス、フェニックスに比べると全然。


冬の寒いのが嫌な人は嫌でしょうね。
中西部ほどの寒さではないし、スキーができるのでウィンタースポーツ好きな人は気にしないでしょうけれど。


私自身はスノウバードでフロリダやアリゾナに行ったりしてますが、冬の3ヶ月だけならフロリダ、タンパ周辺が好き。

アリゾナはアウトドア好きなうちの家族には、サボテンばかりの風景は飽きました。


スノウバードではなくずっと住むなら、そして夏に蒸し暑いのはオーケーなら、アトランタ郊外かサバナあたり。


SCのヒルトンヘッドも悪くないです。


アトランタ以外のジョージア、
SCはコンサバティブですが、

トピ主さんには居心地いいかもしれません。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月21日 06時30分39秒 ) パスワード

北アリゾナ - 23/7/21(金) 5:27 -

プレスコット、フラッグスタッフなどの北アリゾナは夏快適ですよ。

フラッグスタッフの冬は雪が降りますが。日本人もいます。
日本食はPhoenixに出ないとお店がないと思いますが、
Weee!というネット販売で、なんでもそろいます
(CAの東京セントラルと同じような値段)。
家まで届けてくれます。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月21日 06時31分50秒 ) パスワード

パプリカ - 23/7/21(金) 5:32 -

周辺のビーチ沿いの街に住んでますが、ホームレス見たことないです。
もっと大きな街のダウンタウンに集まってる気がします。
ビーチってあまり食べ物ないですし。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月21日 14時17分15秒 ) パスワード

隣です - 23/7/21(金) 11:13 -

カールスバットでも
北側は 隣がオーシャンサイドだし
観光客が多い アパートコンド系が多いので
治安面では南側とは全く違うのでしょう。
私ならエンシニータスの方が好きです。


Escondidoを書いてた方がいますが
犯罪マップを一度ご覧になられた方が良いと思いますよ。
随分と多い街ですから。
但し南側の湖のエリアは除く。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月22日 08時31分02秒 ) パスワード

コスタメサ - 23/7/22(土) 8:00 -


最近南CAに引っ越してきました。

お外は随分暑いのですが   家の中は涼しいのは  なぜですか?
もちろんたまに暑くなる事はありますが
今年の夏はまだクーラーを一度しか使っていません。
そして汗をかかないのも不思議です。
南CAでこの快適な気候なら北CAはもっと過ごしやすいのでしょうね。




nana - 23/7/22(土) 8:21 -

コスタメサよりも少し北の市ですが、やはり同じです。


外は暑いですが、家の中は、窓を開けていると涼しい風が入ってきて気持ちいいです。

クーラーも使わないですね。
毎年こんな感じです。




アーバイン - 23/7/22(土) 8:22 -

涼しく、汗をかかないのは  湿度が低いからでしょ。


日本だって南CAほどじゃないけど、軽井沢などは湿度が低いので、夏も日陰に入れば涼しいですよ。


それとコスタメサ辺りは海に近いから。


ニューポートなどの海沿いはエアコンの無い家やアパートなどたくさんあります。


南CAといったって、海風がないので内陸に入れば暑いし、ジリジリ焼けつくドライな暑さですよ。


昨日ラグナビーチに夜ご飯を食べに行ったのですが、お目当てのレストランが混んでて、結局ラグナニゲルで食べました。


食事前のPCHは73Fで、ご飯を食べて405で帰る途中、日も沈み時間はラグナより遅いのにミッションビエホの辺りは80F越え。


まぁ車の温度計なのでどこまで信用できるかは分かりませんが、大した距離じゃないけど、それだけ違う。

昨日ちょうど車の中で温度のそんな会話をしてました(笑)
海の近くは涼しいですよ!
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月23日 02時33分35秒 ) パスワード

Yada - 23/7/22(土) 8:32 -

アラスカから降ってきた冷たい海流の上を吹く海風がコスタメサあたりには吹いているからです。
コスタメサ在住ですが、クーラー付けたことありません。





コスタメサ - 23/7/22(土) 11:04 -

確かに海の水はいつも冷たい。。。。
アラスカからの寒流でしたね
OCの皆さんありがとうございます。


南CAの夏は最高ですから
皆さん日本には行かれないのかしら?

私は先月行って来ましたが 暑くなる前に戻りました。





まふぃん - 23/7/22(土) 13:21 -

上でアーバインさんがおっしゃっている通り、決定的な違いは湿度だと思います。

すごく暑い時も、日陰に入ればひんやりとしていますよね。
建物の影になったテラス席に通される可能性も考慮して、真夏の日中でも羽織物を持たずには出掛けられません。


南CA沿岸部のコンドの我が家にエアコンはありますが、使っても年に1、2回程度。
一軒家の友人達のお宅は半々くらいで付いていません。

夏はクーラー要らず、冬もヒーター要らずで、他は高いけれど冷暖房費が浮くのはうれしいですよね!





南オレンジ - 23/7/22(土) 13:22 -

ダナポイント在住です。


海岸から数マイルですので、Irvine、MissionViejoより5F位、気温が低いです。
それでも1年に1、2週間めっちゃ暑い時があり、うちはエアコン入れてますが、サーモスタットでコントロールしているので実際にエアコンを使っているのは内陸部よりずっと少ないと思います。


うちのご近所でもエアコン設置している家は半分位です。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月25日 13時34分58秒 ) パスワード

万平 - 23/7/24(月) 12:04 -


軽井沢は湿度が高いので有名ですが…。

南の方はそうでもないけど、
旧軽井沢あたりは湿度が高くて苔も多いし、
軽井沢に別荘を建てる場合は湿度対策は必ず必要だそうです。
別荘に布団とか置いておくとすぐカビちゃうので要注意だとか。


湿度が低いと直射日光の当たらない場所は温度を保ちにくいので日向と日陰、日中と夜間の気温差が激しくなります。

私の夫は中東の砂漠地帯にいたことがあるんですが、昼間は40度越えでも夜は20度近くまで下がったりして一日の温度差が激しいと言ってました。


日本のように湿度の高い所だと夜でもジメジメ蒸し暑くて不快な日も多いので、夜涼しくなるのはいいなあと思います。


テキサス西部に住んでたことがありますが、昼間は暑すぎて外には人がまばらだけど夕方頃からだんだん外に出る人が増えてきて、北部より夜に活動する人が多かったような印象がありました。


南CAもLAあたりは元々砂漠地帯だったからかなり乾燥してますよね。
中西部から行くと緑が少ないなーと思うけど、植物には過酷な環境なのかも。


乾燥した地域で家の中だと日光が当たらないか当たる時間も短いので、断熱性の高い家ならそう暑くなることはないでしょうね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.