【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104623 投稿日:2023年07月14日 06時22分57秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)二重国籍者のJRパス利用時の注意事項

コメントの種類 :生活  パスワード

親が市民権持ちなら面倒は無いかも知れないけど
帯同の子供が二重国籍だったら、ヤバイよ、ってお話。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月14日 06時25分30秒 ) パスワード

ヒデミ - 23/7/14(金) 2:21 -

数日前に日本に来ました。


私自身はアメリカの市民権取得、アメリカパスポート保持、
子供は二重国籍、両方のパスポート取得。


JTBの海外代理店でJRパスの引換券を購入しました。


昨日新大阪の駅でJRレールパスの引き換えをしに行ったのですが、
私のアメリカのパスポートにはスタンプがあるのですが、
子供のパスポートには、日本国籍で入国しているので、日本のパスポートにしかスタンプがなく、海外に10年間以上在留しているという証明ができないので、引き換えをしていただくことができませんでした。



この場合は、出国前、なおかつ、パス購入前に在留証明を領事館で出してもらう必要があったそうです。


最初は緑の窓口で断られ、
その後トラベルセンターというところへ案内され、
同じことを言われました。

高い勉強代になりました、


これから里帰りされる方でJRパスを使う予定のある、二重国籍をお持ちの皆さん、お気をつけを。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月14日 06時27分21秒 ) パスワード

残念でしたね - 23/7/14(金) 3:16 -

webからだと10年以上住んでいる証明のことが書いてあるので、
店頭に直接行っての購入だったんでしょうか。



だとしてもお店側でも分かってなければいけないことだとは思いますが
お母さんがアメリカ国籍だということで子供さんもそれだけだと思ってしまったのかもしれないですね。
残念でしたね。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月14日 06時28分16秒 ) パスワード

でも - 23/7/14(金) 4:04 -


日本の役所で、お子さんの、戸籍の附票を出してもらって
日本に住んでいない証明をすればいいのでは?


[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月14日 06時30分09秒 ) パスワード

われも - 23/7/14(金) 4:52 -


私も、数年前同じ苦い経験をしました。



子どもは二重国籍でアメリカパスポートもあるからオッケーと思っていたら
在留証明が必要という理由で引き換えできませんでした。



脱力感半端なかったですよ。
心中お察しします。



私はアメリカに戻ってしばらくして払い戻しをするのを思い出し、
手数料は10パーセントかかったものの
ちゃんと戻ってきたので

高い勉強代になりましたが、
翌年から在留届けの写しをとるのを忘れないようにしてます。



在留証明は20数ドルだか発行料かかりますが
在留届けの写しは無料です。


次回の旅行を楽しみに計画されてください。


あ、でも上のレスで日本の役所での附票か何かで証明に代えられるということがもしあるのならば、出来るといいですね。
(私はわかりません)


ひとまず涼しいところでひと休みしてくださいね。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月14日 06時32分05秒 ) パスワード

ロール - 23/7/14(金) 5:55 -


残念でしたね。他の方のアドバイスでどうにかパス購入ができますように。


私も来年あたり5年ぶりの里帰り旅行を考えているのですが、
二重国籍でなく
日本国籍のみ保持の私の場合も、
パスを購入する前に領事館で「在留届の写し(無料)」を事前に取得しておく必要がある、
という理解で正しいでしょうか?
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月14日 06時33分28秒 ) パスワード

グリーン - 23/7/14(金) 6:15 -


永住権保持者は カードにいつ永住権を取得したか記録があります。


それが10年以上前なら 永住権カードを見せれば大丈夫でした。


10年以上アメリカに在住しているにもかかわらず、
永住権更新の時に 更新年月日になってしまう場合があるそうで、
旅行会社の人に 10年以上前になっているか 確認してください。



私は10年以上前の日付だったので それを見せたら大丈夫でした。


もし10年未満だったら 在留証明のうつしが必要ですと言われました。
今年3月の帰国の時のことです。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月14日 14時30分42秒 ) パスワード

残念でしたね - 23/7/14(金) 6:47 -

プラスで気をつけないといけないのがグリーンカードの日付が10年以上前でもグリーンカードとパスポートの名前が違っていた場合も在留届の写し(若しくは在留証明書)が必要になります。



私の場合
カードの名前がアメリカ姓でパスポートにはカッコ書きで入ってはいましたが同じじゃないので証明書類が必要なケースでした。



カッコ書きだけど入ってるから大丈夫、と言うわけではないようなので
そういう場合はお気をつけポイントです。


ちなみにそれこそ10年前はグリーンカードがあれば全然オッケーだったんですが、ここ数年で変わってきてちょっと面倒になりましたね。

直近でレールパスを使ったのは今年の1月下旬です。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月14日 14時32分06秒 ) パスワード

今行くしかない - 23/7/14(金) 7:09 -


確か日本国籍者への販売は今年いっぱいで終了、という話だったと思います。
調べてみてくださいね。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月14日 14時33分19秒 ) パスワード

うん - 23/7/14(金) 9:03 -

日本国籍者は在留届が必要だとはっきりと書いてあるので
よく読めばよかったですね。

かわいそうだけど

確かにJRの国籍差別だとは思います。

海外在住10年たたないと使えないってどんなルールでしょうねホントに。
こういう差別がまかり通るのおかしい。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月14日 14時34分14秒 ) パスワード

igai - 23/7/14(金) 11:08 -

知らなかったことにびっくりですね。

私たちはアメリカのパスポートで毎回入国しますよ。
ジャパンレールパスを使用するときは。

コロナの時は日本のパスポートでしか入国できなかったので、残念ながらパスは使いませんでしたが。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月14日 14時35分46秒 ) パスワード

温泉 - 23/7/14(金) 12:15 -

2重国籍者は日本入国の時に日米2つのパスポートを見せるのではなかったでしょうか?
免税の買い物をするにしてもスタンプは必要ですよね。

今回はJRパスを使えなかったにしても、
JRとか私鉄駅のパンフレットに周遊券の案内はありませんか?

結構お得な周遊券でてますよ。
日本を楽しんできてください。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月14日 14時37分41秒 ) パスワード

横ですが - 23/7/14(金) 14:00 -


JRは国鉄が民営化されてからはひとつの会社ではありません。
6つの旅客鉄道会社と1つの貨物鉄道会社で構成される統一的総称です。

また本来、
こういったレールパスは海外から来る観光客向けのものですから差別には当たりません。


他国のものではユーレイルパスが有名ですが、
多くの国に外国人観光客(または外国の若者)しか買えないといったルールのお得なパスが存在します。


それを日本の場合は、海外に10年以上在住していたら日本人でも買っていいというのですから、まだ親切な方だと思います。


そもそも海外在住日本人といっても、1年未満の旅行に毛が生えた程度の人から何十年も在外の人もいます。


永住権の定義も国によって様々ですし、
日本在住の海外永住権持ち日本人による不正利用なども以前から問題にされていました。


これまでのザルのような運用が、むしろ異常だったのです。


日本人も買えるお得なパスは、別に存在しますよ。
行きたい地域の鉄道会社のサイトを見ると、色々なパスが見つかります。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月14日 14時42分08秒 ) パスワード

この話題、お馴染みだった - 23/7/14(金) 14:16 -

コロナ入国規制の頃、
二重国籍のお子さんらは皆日本人として入国していたので
忘れてしまったのかもしれませんが
この問題はお馴染みの話題でしたよね。


ジャパンレール使う予定の人はアメリカパスポートで入国するように!って。


入国法を破らないと運用できないので当時から文句言う人多かったですよ。


こういう時、
普段から色々言い訳して
       (近くに領事館がない!とか、たった数千円の更新料をケチってとかw)
アメリカのパスポートしか持たせてない、本来正しくない人が得をしますね。


日本のパスポートで入国というオプションがないものね。


まぁ今年はコロナ規制が明けた初めての夏だから、またこの話題になったのだなと思いました。


コロナ終わって日常が戻ったってことですね。

ありがたや。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月15日 15時09分03秒 ) パスワード

観光客のみ - 23/7/14(金) 18:47 -

基本的には観光目的の外国人を対象としてるので、日本人の里帰りは観光客ではないし差別じゃないよ。

以前は短期間でも外国に滞在してる日本人も対象になってたけど、
不正利用が多く
JR側も損害を無視できないレベルに達したから制限を厳しくしただけ。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月16日 03時02分22秒 ) パスワード

勘違い - 23/7/15(土) 23:04 -


お店側はJRパスの条件、もちろん周知してるでしょ。
基本的なことだから。

店側はあえてイチイチ説明しなかったのではないでしょうか



未成年の二重国籍者が日本入国の際は日本のパスポートのみ提示するものですよ。

          成人が  コレやったら  とんでもない事態になるよね
          W
          


スタンプは貰ってるようですよね
もし免税を受けるなら、その日本のパスポートと必要書類があれば
免税も受けられます。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月16日 22時17分04秒 ) パスワード

姓が違う件




困った - 23/7/16(日) 16:27 -

8月末に日本に一時帰国します。
アメリカ在住25年です。


この一時帰国中にJRパスで旅行しようと思っていたのですが、
日本のパスポートとグリーンカードの苗字が異なると、グリーンカードが10年以上の滞在の証明にはならないと聞き、焦っています。

グリーンカードの裏をみると、日本の苗字と結婚後の苗字と両方表記してあり、それを使えるのかなと思ったりしているのですが、わかりません。


今住んでいる州の管轄内の大使館で在留証明を出してもらうべく、予約を取りました。
が、3年前に他の州から引っ越した為に、それが在留証明になるのかちょっと不安です。


ちなみに以前住んでいた州では20年前に在留届を出しているので、その記録はあると思います。


日本のパスポートの苗字とグリーンカードの苗字が異なる方、JRパスの使用はどうされましたか?
皆さんのご経験をお尋ねできたら大変助かります。よろしくお願いします。





私は - 23/7/16(日) 17:07 -

私もパスポートと名前が違うので証明書類取りました。
ずっと同じ場所に住んでいるので在留期間に問題がありませんでしたので、在留届の写しをもらいました。

証明の方は料金がかかるけど届けの写しは無料なので。


領事館に行く前に電話で確認してみることをお勧めします。
(前の場所で出した、もしくは最初に出した日付で通しで出してもらえるか、など)
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月17日 06時54分09秒 ) パスワード

姓が違う件



スキッパーキ - 23/7/17(月) 2:45 -

気になったので調べてみました
IACE TRAVELに問い合わせた方の記事がこちらにありました。


残念ですが、日本のパスポートに米国姓が入っていないと難しそうですね・・・。
JRパスを購入された代理店に念のため確認されてもいいかもしれません。
https://www.kaigaikk.com/japan-rail-pass-10-years/
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月18日 08時33分35秒 ) パスワード

マイナ - 23/7/17(月) 4:28 -

ちょっと話題が外れてしまいますが、
JRパスを買う予定でしたが(秋の旅行)、
すごく高くなっているので、計算して買わない方が良いという結果になりました。


北海道から九州津々浦々まで行くなら別ですが、
関東から関西の往復などですと、
ローカル路線料金を入れても
高くつくことになります。

それでも買う価値って、あるんでしょうか?
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月18日 08時35分05秒 ) パスワード

残念でしたね - 23/7/17(月) 8:25 -

すごく高くなっているというのは今現在の値段のことでしょうか
それとも10月からの改定後の値段のことでしょうか。


今の値段であれば新幹線に2回往復したりすれば元は十分取れます。


今年私が使った時は、
成田から東北(仙台)、仙台から金沢、金沢から成田で元は取れました。


それ以外に金沢長野の往復とかローカル線に乗ってとても得しました。


改定後の金額の場合、
実際使う列車の金額を計算して都度払いの方が得ならそうするけどパスの方が特ならまた買うと思います。

ただ、とりあえずに海外在住日本人が引換証を買えるのが今年いっぱいで
来年以降どうなるかわからないのでJRのアナウンス待ちです。


今までの料金が安過ぎたのでいずれ上がるとは思っていたけど
予想よりもちょっと値上げ幅が大きかったのでちょっと痛いですけどね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.