【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104610 投稿日:2023年06月30日 14時21分33秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和5(2023)年平常運転に戻った?7月

コメントの種類 :その他  パスワード

主治医に
「コロナ前の暮らしのリズムに戻らないと残りの人生このままズルズルだよ」
と言われ
翌日の6月27日から朝4時のジム通いに戻りました。


コロナ禍の日々は時間の経つのが早く3倍速で1日が終わってました。
(今出来ることは、後でもいいや)
時間はいくらでもあったから結局ツイツイ延ばし伸ばしに。


2023年が半分過ぎてしまったのだからココラで心を入れ替えようとしています。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月01日 22時28分14秒 ) パスワード

6月26日に医者から骨を心配するなら骨密度を上げる薬より筋肉をつけることを考えろ
それには「ダンベル」を持って歩くこと
と言われて


昨日久し振りにウォーキングマシンで歩くのにダンベルを持って歩いてみた。


重い!


20分ダンベルを持って歩いたけど
残りの40分はダンベル無し

無しだと本当に軽くスイスイ歩ける。


2.5
という数字を書いたダンベルなんだけど

2.5sなのか  2.5lbなのか
どっちか分からないから今日は体重計を持ってジムへ行こう。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月01日 22時32分33秒 ) パスワード

と言うことで
ジムに持って行ってるカートに体重計を入れた。


あと28分で開錠です。

行く準備をします。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月02日 03時44分05秒 ) パスワード

あと50分ほどでデックに草取りに行きます。

    空中庭園の掃除です
    毎日1時間やってます



今朝体重計を持って行ってダンベルの重さを測りました。
1つ  2.5Lb でした。
1.134kg

2つで  2.268s



ものすごく重く感じるけどたったの2.3sだった?


     体重を6.3s増やせと言われてるけど
     そんなに増やしたら動けないじゃないか


ムカシ  若かった時  今より10s以上  デブだった。
だけど動いてたけどね。
不思議
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月02日 03時49分30秒 ) パスワード

4時の開錠と同時に入室するのは  ワタシと香港爺さんと日系人の谷口?谷山?谷川?さんの3人なんだけど


今朝香港爺さんが(今夏  たぶん  心房<粗>動で手術する予定)
心房<細>動の手術のパンフレットを持って来てわたしに「読め」って。


それが  ベトナム語と英語の2冊。


    あのぉ〜
    ワタシ  ベトナム語  読めないんですけど〜

なんでベトナム語?


爺さん91歳だから  ベトナムも日本も冊封国って感じなのかな?
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月02日 12時34分40秒 ) パスワード

結局本日虹屋に行ったのは午後5時少し前。

太陽がギラギラ眩しかった。
サングラスが必要だった。


冷房の我が家にいたのでTシャツと長袖とその上に羽織ってたブラウスシャツのうち
ブラウスシャツのみ脱いで出掛けて大失敗。
物凄く暑かった。


       夏って暑かったっけ?


面倒だったので家の中で履いてた薄い靴下にスニーカーで出掛けて
物凄く後悔。
靴紐はしっかりキツク締めてたけど靴の中で足が泳いで
物凄く疲れた。


これまで3年3か月
朝しか出掛けなかったので夕方外に出る時の対策を忘れてた。
疲れた〜
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月03日 14時29分40秒 ) パスワード

今朝の草取り。

お掃除のおじさんが  帚は持って来たけど塵取りは無し  だった。


しょうがないから  バケツ  を塵取りの代わりに使った。
今日で2回目。
ということで
バケツ  結構  塵取りの代わりになる。


       要するに  バカとハサミは使いよう  ってのです。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月04日 02時39分27秒 ) パスワード

今朝は2時50分頃に目が覚めたので幸先が良かった。
「良かった」と過去形。



4時にジムに言ったら香港爺さんがいて
「こないだ渡したパンフレットを返してくれ」
と言った。


     良かった!
     捨てないでいて。


         爺さんは心房<粗>動があって
         治療法は「心房<細>動」と同じ。


5時半にジムを終えてスグに爺さんのユニットへ返却しに行った。


ホント!
棄てないで良かった。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月04日 02時50分01秒 ) パスワード

ジムの機械が3年3か月のうちにノブが錆びたりしてて
今日はWD‐40とかいう潤滑油を持って行って吹き付けまくった。


中には  垂れたりして
その養生に時間がかかったりする機械もあって

        PLS Do not remove this paper towel.

と書いて  ダンベル2個で固定して  ジムを出た。



草取りの時に   垂れてなかったら  紙をゴミ箱に捨てる予定。
4時間もあったら  垂れなくなってるかも。


とっくにジムは解錠になってるんだから
その間に誰かが油を差してくれてたら良かったけど
だいたい  こーゆー作業は  ワタシしかやらない。


中にはWD‐40じゃなくてシリコン系を使えと文句を言うのもいる。
    我が家の3軒先の不動産業者


WD-40じゃなくてシリコン系はうちの家の中で使ってるけど
WD-40はまだしっかり液が残ってるからジムで消費したい。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月04日 02時58分23秒 ) パスワード

朝ごはんを食べてたら大事な番組が始まって
夫の書斎のテレビ=メインのテレビ=に行って「録画」状態を確認した。


    機械音痴だからゴチャゴチャやってたら変なのが出て
         たぶんストリーミングのポータル
    ブロックになってしまった。


いくつかあるリモコンを弄ったけど画面がフリーズしたまま動かなくなり
  
    え?
    テクニシャンに来て貰わなきゃいけないレベル?

と心配になりベッドルームのテレビを点けたら大丈夫だった。

    リビングのテレビも大丈夫



         問題は今のプロバイダーの録画機能はメインのテレビしか録画機能が無いこと

              もう1社の方は全部のテレビで録画できる



で、ちょっと安心してメインのテレビを点けたら  ちゃんと稼動した。
ホッ!



今朝  目が覚めた時は  幸先良かったんだけどね。



今日の草取りも帚はあっても塵取り無しかな?
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月04日 03時02分30秒 ) パスワード

今日から小笠原流次期宗家さんはハワイ満喫の日々になり
やがて日本へお帰りになります。


お蔭で  うちの三河のシンセキが大昔に教えてくれた  高家・吉良家の作法の源が理解出来ました。

    何十年も疑問に思ってて
    だけど訊いたりしたら
    親が恥かくよね?
    ということで分からないことを分からないままにして来た。


やっぱり高貴なお方というのは寛大だなと改めて思った。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月04日 08時00分25秒 ) パスワード

草取りに行く途中でジムに寄って「油とり紙」を処理した。
直後にお掃除の人が入室して来て  間一髪  誰にも迷惑を掛けずに済んだ。


明日が独立記念日の休日なのでデックはバーべQをする予約が一杯。
バーべQグリルはオッサン達2人で大忙しでクリーニング。
11時過ぎにはバーべQをする人達が集まって来てた。


わたしはいつものように
    プルメリアの庭の掃除
    吹きだまりに溜まった椰子の木の繊維の片付け
今日はテニスコートの掃除もした。

ゴルフの打ちっ放しやパターの練習場は  やってる人がいたから  邪魔しなかった。


あとはプールのプルメリアの掃除を若いお掃除のお兄ちゃんが午後からする予定。


わたしは11時半に掃除を終えた。
今はシャワーを済ませて洗濯中。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月05日 06時53分04秒 ) パスワード

本日独立記念日の祝日です。

   フォース・オブ・ジュライ
   と
   なぜか  この日のみ  英国領だったムカシの言い方で7月4日を言います。

                   米国式は  ジュライ・フォース  です。


今夜は8時あたりから花火と爆竹で夜中までうるさい日。

昨夜デックで既に爆竹を鳴らしてた人がいて
その上にマリアッチの音楽を盛大に鳴らしているのがいて   (何故にマリアッチ?)
セキュリティが止めに行った。


来週はオールスターがあるのかな?

月曜にホームラン・ダービー
火曜に試合。日本時間の9時開始?   ということは  ハワイは午後2時?

この日だけは絶対に観る。
だけど  どのチャンネルで放送するのか  イマイチ分からない。

助かるのは  見る時間帯が昼間ということ。
シアトルはハワイより  3時間先の時間だからね。


合ってるよね?
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月05日 07時07分26秒 ) パスワード

7月4日のメニュー
以下コピペ



板尾 - 23/7/4(火) 0:58 -

うちは、
リブとステーキのBBQと
買ってきたカットサラダ、
ポテトサラダ、
白米


デザートは
スポンジのエンジェルケーキにタッパーのWHIPPING CREAM
イチゴとブルーベリーで米国国旗カラーを作ります。




ジミー - 23/7/4(火) 1:58 -

夫婦二人だけなので大したことしないです。


スペアリブ か  ショルダーロースト
豆サラダ
焼きとうもろこし
ベイクドポテト  か  リガトーニでマックアンドチーズ
きゅうりとディルの甘酢漬け
トマトサラダ
ピーチコブラー
スイカ


トマトやキュウリ、スイカなんてほぼ水分でほぼ切るだけ。
ベイクドポテトも焼きとうもろこしもお肉を焼いている時に乗せておくだけ。
手間がかかるのはマックアンドチーズくらい。


コブラーは慣れれば下準備に15分くらいしかかからないのに見栄えはいいんですよね。


メインのお肉、サイドのスターチ、デザートは残り物、新規で別の野菜を切るか蒸すかしたらあと2食は準備できてるなんて便利なので結局手抜きです(笑)。




ゼロ - 23/7/4(火) 8:03 -

BBQと手巻き寿司の2本柱です。


とは言え、家の近くでは新鮮な刺身は購入できないため、
具はツナマヨ、冷凍のエビ天&フィッシュスティック、スモークサーモン、ALDIのSashimi grade Tuna、カニカマ、Amazonで見つけた缶入りのうなぎの蒲焼、IKEAのチューブに入ったタラコソース、浅漬け野菜アレコレです。

サイドは、子供たちのリクエストを聞き入れつつ家にあるもので作りたいため、定番はありません。


今回は
- マッシュルームとLeek、Bamboo Shootsの炒め物
- 焼きもろこし
- アコーディオンポテトフライ
- 卵スープ
- Tabbouleh

デザートは、
かき氷とスイカ、
ベトナム街で見つけたロールケーキです。


ハイボール、梅酒、ご近所さんお手製のSour Aleも出番待ちしています
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月06日 01時23分38秒 ) パスワード

昨朝はジムで香港爺さんからトンチンカンなコトを言われ
「奥さんか息子さんに訊いて。奥さんか息子さんが知ってると思うから」
と返事した。


     そこから疲れてしまって

         今朝  爺さんは何にも言わなかったので私も訊いたりしなかった
         訊いて  ワタシがガックリ疲れるのもイヤだったし


その上に昨日はデックの掃除にいつもの時間に行ったら誰もいなくて
     昨日は祝日で全米でバーべQの日だから
     お掃除の人達は人海作戦で全員でバーべQグリルを洗った後だった

しょうがないから帚は無しで素手でプルメリア・ガーデンなどの掃除をした



で、お昼ご飯を食べたらどっと疲れが出てしまって
3時までは頑張って目を開けてたけど

3時10分には寝てしまった。



花火が始まって  4発ぐらいは耳にしたけど  寝落ちしてしまって
目が覚めたのは1時10分あたりだった。


           10時間寝た・・・呆


1時間ほど本日の予定をアレコレ考えて
2時に起きて朝ごはん食べて4時開場のジムに行った。
時間が充分無くてバタバタと食べて片付けたので調子が狂った。


     誰かがジムの消毒用のスプレーを盗んで行ってた
         この国って  何でも  盗まれる国だから
         あんな物まで盗むのか(呆)



というワケでジムから戻ったところ。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月06日 01時30分54秒 ) パスワード

昨日あんなに疲れ果てたのは
東の山脈の山崩しに手を付けて
1束  新聞の山を読んだのもある。


    1つ2つ「三つ柏さん」と「XXXさん」に送ろうかなと思う記事を見つけた


で、今朝ゴミを捨てる予定のゴミ箱に、私の名前の書かれた紙2つを入れてしまっていたのに気づいた。


     個人情報だだ漏れになるので  
     ヤバ過ぎ。


           日本なんてマイナンバーカードに医療保険とか免許証まで紐づけるなんて聞いたけど
           オソロシ過ぎ。

           なんで日本ってアメリカの失敗を真似するんだろう
           と呆れる。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月06日 01時52分36秒 ) パスワード

今朝のジムでは香港爺さんだけ4時に来て谷某さんは来なかった。

その後  入れ墨男が来て  わたしの好みではないウォーキングマシンを使ったのでちょっと安心した。

ところがボヤボヤしているウチに私の好きなウォーキングマシンをOクラスの軍人らしき青年が使い始めてしまった。


     ボヤボヤしてたのは
     消毒液が無いから水で濡らしたペーパータオルを準備していたから


            ものすごく大きな人で7フィート越えだと思う
            ロス時代のルフトハンザの男の子ぐらいの身長だった


で、この青年もやっぱり  Oクラスでも  アメリカ人だな  だった。

トイレの洗面台の水は  きちんと止めるのに  ちょっと気働きをしないと止まらないのだ。

    全く気付いて無いと思う。

    わたしが使用後の器具を消毒するために紙を濡らそうとトイレに入ったら
    水が流れてた


        本人はちゃんと気働きをして止めたつもりなのは確か。
           
            そこから  もう  1働きしないと水は完全には止まらないのだ



やっぱり甘やかされて育ったアメリカ人はダメだね

Oクラスだから
ウエストポイントかアナポリスあたりを出た超秀才だったんだろうけど
「もう1つ」が抜けてるんだよな〜


     こんなだから日本はアメリカを軽く考えて勝てると踏んじゃったんだろうな〜


                と、反省



仕方無いから  新しいウォーキングマシンを使ったんだけど
これは  ローリング・ヒルズ設定で  自動的にインクライン(角度)が変更になって
頑張ってダンベル下げて歩いたんだけど  インクラインが8.0になって  慌ててインクラインを0にした。

           8.0は崖を登るって角度で
           両手にダンベルを下げてるから
           命綱にしがみつけられないよ


8.0のインクラインの坂からずり落とされる前にダンベルを物置き場に置いて設定を0にした。
危なかった〜


      「今朝  ジムで  崖から落ちたヤツがいる」なんて噂になる所だったよぉ〜
       泣
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月06日 01時55分59秒 ) パスワード

だけど今日はダンベル2つ下げて1時間頑張れた。
8日かかった。


    2.2sちょっとの負荷


そうか
デブも徐々にデブになったから
平気で歩けるわけか

と感心した。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月06日 02時01分45秒 ) パスワード











              7時過ぎたのでゴミを棄てに行って来ます。








[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月06日 15時22分24秒 ) パスワード

今朝の空中庭園の掃除は2時間かかりました。
バーべQグリル洗いのおじさん達も私が引き上げた11時半過ぎてても終わっていませんでした。

昨日、祝日だったからゴミも大量で
お酒の瓶も(わざと割ったな)という感じの細かいガラス片が散らばってました。
    喧嘩でもあったのかな?
スモーク・フリー(喫煙禁止)のマンションなのに吸い殻が10個ほど食卓の下に落ちてました。


花火や爆竹などのゴミは全く落ちてなかったので
私が庭園に行った9時半には人海作戦で一通り簡単な掃除は終わってたのだと思う。

それでも2時間掃除をしました。
もう1時間掃除をしたら  ワタシ的な満足のいくレベルになったと思うけど  お昼から用事があったので引き上げました。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月06日 15時52分36秒 ) パスワード

6月27日のアメリカン航空1952便は  乗客がたった1人だったので  ニュースになってました。

この便はオクラホマシティ発シャーロット行き。
18時間の遅延だったそうで
オクラホマ空港は人っ子1ひとりいない状態だったそうです。



2h34mのフライト?そんなに離れてる?アメリカって広いんだね〜

AA1952便について書きます。
明日の便だけど
OKC      →     CLT


オクラホマ・シティ · 7月6日(木)
予定出発時刻  午前6:25  ゲート2


シャーロット · 7月6日(木)
予定到着時刻  午前9:59  ゲートD7

こんな感じのフライト。


乗客は  Phil Stringer フィル・ストリンガーさんで
予定してたフライトが18時間の遅延ということで他の乗客は諦めて消えたのですが
どうしてもAA1952便に乗らなくてはいけなかったから18時間待って
そしたら乗客は自分1人。
チェックイン・バゲッジも自分のスーツケース1個だけで飛んだそうです。



    他の人はこの便の6時間後に飛ぶ(翌日の)飛行機に乗ることにしてホテルに泊まったんでしょうね



下記のURLでフィルさんがクルーに囲まれている様子が見られます。


https://www.google.com/search?q=only+one+passenger+on+aa1952&rlz=1C1ONGR_enUS1009US1009&oq=only+one+passenger+on+aa1952&aqs=chrome..69i57.201065313j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8


わたし自身はアメリカン航空がわたしが働いてた時とはロゴなんかが変更になってて驚いた。
隔世の感がある。



大昔  わたしが乗客として日本とアメリカを往復してた時は  2月が閑散期で  客の数よりクルー達の方が多かった。
さすがに私1人という経験は無い。

ガラッガラだったから
ここはリビングで  あっちがベッドルーム  ダイニングルームはもっと先ね という感じにアチコチをウロついてた。
ベッドルームでは大の字になって引っ繰り返って寝てたな〜(遠い目)



わたしが働いてた時は、こういうガラガラの便は、アメリカの会社はキャンセルして客をヨソに回してた。
特にユナイテッドとノースウエストが悪名高かった。  

乗継便のある乗客は  当然  間に合わないから気の毒のヒトコトだった。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月08日 02時10分50秒 ) パスワード

今朝も天気がグズついている。

去年も今年も雨が殆ど降らないから水不足が心配されています。
私が寝てる間に豪雨なら1番良い。
出掛ける時には上がってて欲しい
笑。



今朝はジムの機械の効能を書いて来た:

Iliopsoas Group 腸腰筋 この機能はいつも使ってた
Gluteal Group 臀部   こっちの機能は使わない    佐々木朗希のお尻を目指して頑張ろうとしています


Gluteus Maximus 大殿筋 大谷翔平は白人並みのお尻してるよね
Gastrocnemius 腓腹筋 ふくらはぎのかなりの部分を形成する脚の背部にある筋肉。足の足底の屈曲に関係する



Sartorius      縫工筋 大腿骨の筋肉で股関節の屈曲・外転・外旋や膝関節の屈曲・内旋を行う。つまり胡坐用
Gracilis muscle 薄筋   大腿骨内側の筋肉で股関節の内転・屈曲・伸展や膝関節の屈曲・内旋を行う


ということで  全部で今日は15分ぐらいやった。
だんだん短くなってる
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月08日 08時47分25秒 ) パスワード

エーザイの何とかマブという認知症対策の薬がアメリカで医療保険対象になるとか。
助かります。






[23]相良四郎さんからのコメント(2023年07月08日 23時41分51秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2023年07月20日 20時38分40秒
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月09日 02時08分25秒 ) パスワード

毎日相変わらず詐欺電話が掛かって来ます。

    スペイン語で返答するのは止めました。

       アメリカ人ならスペイン語は授業でとってるはずだから
       ワタシより達者だから
            スペイン語は仕事で使ったレベルですっかり忘れたから
       返答出来ない


    それで中国語で返事してるんだけどね  
        もしかすると香港爺さんからかも知れないからね

    ひところ中国語の詐欺電話も掛かってきてたけど
    最近は全くかかって来なくなりました。



最近はまたまたインド人か(南アジア人なのは確か)の詐欺電話が多いようです。
昨日は  思わず「No Englissss」と答えて切ってしまった。


    要件訊けば良かったかな?


先週のは「45Mの抽選に当たった。おめでとう」電話でした。
65億円超え!

    久し振りだね
    この手の詐欺電話


     「あ〜  わたし  お金に困ってないから  アンタにあげる。
      領収書だけは送ってね〜」

         と、数年前は電話を切った。


向こうが話せばアクセントからどこの人か分かるのに。

45Mの抽選の人って  ノー・アクセントの白人男性だって  アメリカ中が知ってるのに。

そこへ下手糞な南アジア丸出しのブロークン英語で電話がかかってきたら
スグに  誰?コイツ!



今朝のはオレオレ詐欺だったのかな?
南アジア人に親族はいないからバレバレなんだけどね。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月09日 04時05分09秒 ) パスワード

朝っぱらからとんでもないバカやってしまった。


オランダ人に「Bedankt!」べだぁ〜んくとぅ  と言うつもりで
「Danke schön!」だんくしゅぅ〜ん
と言ってしまった。


一瞬  あれ?なんか間違えた?  と思ったけど

       あれ?あれ?

と困惑しているうちに  向こうは笑ってるし


謝謝你しぇいしぇいにー
と言われても別にキョトンともしないんだから  ワタシは
ま、こんな間違いもするよね
許してたもれ
でした。



この春「ライデン大卒」Universiteit Leiden のオランダ人に  ドイツ人と勘違いしてしまった非礼があったけど
これはホントに今でも穴があったら入りたい。


「ライデン大卒」だよ
間違えたらホントに失礼。

デカルトとかスピノザとかレンブラントとか
西洋史で習ったのにね。

シーボルト先生がらみだし。



いろいろこんがらがってしまってて
脳が南洋仕様に   どーでもいい  になってしまってる。



たぶん「Xだぁ〜んKXX」と言おうとして   Danke は浮かんだんだよね
それでウッカリ  ダンケシェーン  になっちゃったんだね。


           ドイツ語  イマイチ   出来なかったのバレバレやん。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月09日 06時39分32秒 ) パスワード

今朝の庭掃除。
9時ちょっと過ぎに行ったらバーべQグリルのお掃除はとっくに終わってた。

誰もいないからプルメリア畑を掃除して
グリーン上の枯れ枝を掃除して

そろそろ帰ろうか

と思ったら  略  赤ちゃん鳥が巣から落ちて動けなくなってた。

          途中、枝に引っ掛かってたらしい時は鳴いてた。
          グリーンに完全に落ちた時から全く鳴かないでジッとしてた。


ゴミ用のビニール袋に入れて
「小鳥の赤ちゃんを欲しい人はいませんか?」
とデックにいた人達に訊いて回った。

          誰が欲しいか、そんなもん

              と軽蔑のまなざし。


ジムに行って訊いたけど

          アホか

              と軽蔑のまなざし。



1階ロビーのコンシュアージに訊きに行ったら

          そんな汚いもん  持って来るな

              と  シッシッ   あっち行け  状態だった。


しょーがないからデックに戻って巣のあった木の根元に隠して来た。
ま、今日中に終わる命だね。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月10日 02時23分35秒 ) パスワード

昨夜7時少し前にベッドに行って今朝3時に目が覚めた。
完璧8時間睡眠。


で、4時前に着くようにジムに行って
いつもは香港爺さんが既にいるか来るかなのに
今朝は姿無し
痕跡無し


いつも香港爺さんは3時過ぎにデックとジムの間のシアターか会議室あたりの空間でタイチーをやってて
4時にジムに来るけど
今朝はどこにも痕跡が無かった。


    90過ぎの心房粗動持ちだから心配になるじゃないね


そして谷某さんが来た。

毎朝、谷某さんと香港爺さんは器械の取り合い状態だけど
今朝は香港爺さんがいないから谷某さんの(ラッキー!爺さん  いないよ)の心の声が聞こえた。


(爺さん、来ないね。どっかで野垂れてるかもね)
と言いそうになったけど踏み止まった。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月10日 02時39分11秒 ) パスワード

本日やっと器械の使い方の確立が出来た。


一応12種類だけ使ってるけど

今朝  3種類ウォーキングと組み合わせて  余分にやることにした。
それで今日は1時間45分ジムにいた。

     コロナ前は2時間いた。


3種類器械の効果の内訳は
腸腰筋   Rectus Abdomins Iliopsoas Group
脊椎筋   Elector Spinae
胡坐筋   Sartorius
お尻筋   Gluteal Group + Gluteus Maximus
4頭筋
ハムストリング
ふくらはぎ筋Gastrocnemius
股関節筋  Gracilis muscle

こんなんかな?


腸腰筋と脊椎の筋肉は特に鍛えなきゃ
ということで。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月11日 01時48分45秒 ) パスワード

天気予報は晴れのち曇りになってるけど
窓の外は  雨  って感じ。
外は見られない。


で、家の中がすっごく寒い。
エアコンの温度計で77°Fなので  ウッカリ低めにしてしまった?  ということで
設定を上げたら   室温が77°F。

つまり摂氏25度。

エアコン  要らない温度。
このクソ暑い真夏に。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月11日 01時53分45秒 ) パスワード

今朝も香港爺さんは来なかった。


谷某さんが帰り際
今日オールスターのホームランダービーがあると思うから見てね
と声を掛けておいた。

明日が試合だよ
たぶん
と付け加えておいた。


最近記憶があやふやなんだよね。
責任ある立場に無いからテキトーになり過ぎてる。


2時になったらテレビで見る予定。
Don't miss it!
と言ったものの

わたしがコロッと忘れるかも。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月11日 08時12分36秒 ) パスワード

今朝のニュースでフランスのスーパーマーケットが60周年を迎えたと言ってたけど

え?
と思ったのでウイキで調べた:

Carrefour は 1958年1月にマルセル・フルニエらがアヌシーで創業。
世界で初めてスーパーマーケットと百貨店を結合したハイパーマーケットの概念を導入。



1963年にパリ近郊に最初のハイパーマーケット店を出店、

               このハナシかな?


1976年には50種類の食料品をブランド最低価格で販売することを宣言する。


1999年にフランスのスーパーマーケット「プロモデス」を合併するほか、2005年には同じくフランスの大手スーパー「シャンピオン」を買収する。

2018年6月、Googleとの提携により、同社のプラットフォームを利用した生鮮食料品の販売を、世界で初めて行うことを発表した。



で、現在は通販の宅配便が流行って小売業界が衰退。
カルフールも撤退撤退で日本からも消えたよね?

中国でのカルフールの営業法が信じられないような商売になってるし。




日本では

2000年、日本での事業展開を見据えたカルフール・ジャパン株式会社を設立し出店を実施。
その後、2005年3月10日、業績悪化を理由に同社をイオンに売却、
カルフール・ジャパンはイオンマルシェに商号変更。

カルフールブランドの継続展開を同社と提携し、5年間は引き続き「カルフール」として展開していた。


店舗名称使用ライセンス契約の期間満了である2010年3月9日をもって、日本における「カルフール」ブランドは消滅。

翌日の3月10日に店舗名称を「イオン」に変更した。
なお、イオンマルシェは2010年12月1日にイオンリテールに吸収合併されて消滅した。


アメリカのコスコ(日本じゃ  コストコ  って言うのかな?)は
我が家は会員じゃありません。
安いのは知ってるけど  食べ切れない。
子沢山の家庭は助かるんだろうけど。

とにかく安いのは確か。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月11日 13時33分35秒 ) パスワード

明日はホームランダービーのフリオ・ロドリゲスの話題でもちきりになりそう。
41本で止めたけど体力無くなって結局ゲレロに21‐20で負けてしまった。

ゲレロJr. vs アロザレーナの試合は「らんまん」を見たかったから見なかった。


フリオ・ロドリゲスの時は観客総立ちでした。
そして解説者が「いい土産げになる」と観客がゲットしたボールのことを言ってました。



明日の試合は絶対見なきゃ。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月12日 01時59分11秒 ) パスワード

今朝は当然昨日のホームランダービーの話題で持ち切り。


谷某さんは「眠くなって最後まで見てなかった」と言ってました。

わたしも眠かったけど「らんまん」が見たかったから
ゲレロJr. vs アロザレーナの試合は録画しておいた


でも結果は見た。
ゲレロの勝ちで賞金の100万ドルをゲットしたとかで
再生して見るほどじゃない
と思って見なかった。



今日は2時からちゃんと見なきゃ。


昨日は(どこで放送してるんだよォ〜)と探すのに大変だった。
ハナシには聞いてたけど有料チャンネルに変わってたりして
1200番台まで捜したけど
結局去年の記録を頼りに観ることが出来た。


途中
「ボヘミアン・ラプソディ」を放送してる局が2つあったり
「大草原の小さな家」を放送してたり
聞きたかったラジオ局も見つかったり

           ラジオってテレビで聴けるんかぁ〜
           と驚いた



それにしても昨日のホームランダービー
投手訳がへっぽこ過ぎて打者が気の毒だったケースが多々あった。

あの投手ってどういう人が投げたんだろう?

打者がホームランを打てるような球を投げるのがデフォじゃないのか?


結構  ボール  を投げてた投手がいた。
つまり  投手も上がってたのかな?


こんなの初めて気が付いた。
イチローの時から見るようにしてたけど
これまでは気が付きもしなかった。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月12日 12時33分17秒 ) パスワード

3-2でナショナルの勝ち。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月12日 15時00分41秒 ) パスワード

今回のオールスターを観てて人間って不思議でした。
ま、優秀な選手が集まって試合をしているのですから活躍出来ないということもあるんでしょうね。

動体視力の抜群の打者が打てないとかね
大谷もその1人だったし。


わたしはスポーツは全く音痴だから  投手のあんな孤独なんて耐えられない  と我がコトのようにハラハラしました。


男子は「肉」を追いかけてどこまでもどこまでも頑張った習性があるから
「肉」を追いかけてたのも「ゲーム」だったのかな?

わたしは手堅く身辺の木の実や果物集めだな。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月13日 22時47分08秒 ) パスワード

6月1日に香港婆さんの誕生パーティで食べて
翌日3ポンド増えてた。


7月13日今朝計ったら戻ってた。

約1か月半かかった。


ということは  ムカシは  All You Can Eat  食べ放題に行ってたから
デブ一直線だったのか。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月14日 03時51分43秒 ) パスワード

今日からハワイ州の減税希望交渉の申請を開始。

         去年は8月にやった


取り敢えず国税局に電話するんだけど
去年はすんなり終了して  余りのあっけなさに  こっれで良いの?
と不安に思ったのに

今年は  なんか  ワケ分からない @押せ  A押せ  B押せ  とか言うから混乱して

取り敢えず  ワケ分からないから  @を押しといた。

                     コワイよぉ〜



ま、来週には返事が来るだろう


不安で一杯


わたしはいつもビギナーズラックで最初はうまく出来るけど
2回目以降にドジるんだよね


すっごく不安。


取り敢えず今からホノルルの市役所の出先に行き申請書を貰いに行きます。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月14日 05時55分00秒 ) パスワード

9時開業の出先に行ってドンキに寄って相変わらず大量買いをして帰宅した。


先週のニュースで
ハワイの公務員の縁故主義を無くそう  実力のある者を採用しよう
のキャンペーンのまま  ホントに  おウマシカさんの係員に  2度言って  3度目は諦めた。


     ホント
     縁故主義
     いい加減にしろ
     と思う。


              思い出すと  It's so Hawaiian!  のことをダラダラ書き巻くってしまう。



取り敢えず申請書は貰って来た。
去年のハナシでは7月になったら自動的に我が家に送られて来るってコトだったので
書き損じが出ても大丈夫かな?

     もう7月も半ばだけど送って来る気配が無いから今朝取りに行った。
     待つより自分が行動する方が確かだからね
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月14日 06時11分27秒 ) パスワード

ドンキでレモンが安かった。
だけど1個1個が大き過ぎ。
1個99セントだった。


それで結局買わなかった。



ごま鰯の佃煮  棚にある分  全部買った。
と言っても8パックしか無かったけどね。



なめたけちゃんも1瓶買った。
冷蔵庫には2つあるから計3瓶
これで暫く安心して生活できる。



電池も買った。
普通に置時計なんかに入れるヤツ。
アルカリの安いヤツ。
情熱価格とかいうの。
2パック(計8本)で5ドルぐらいかな?

     時計に使うだけだから  ま  安物でいいかなと。
     どうせ我が家の時計は全部時間がバラバラだから。




買いました!
3パック!

これで1週間は鮭が食べられる。


最初手に取ったのは1番高い国からので
     2パックしか買えないよぉ〜
     高いよぉ〜
     泣いちゃうよぉ〜

と2パックしか買えないと思ったけど


しつこく棚を見たら  真ん中レベルのカナダ産が目に入って  3パック買いました。
これで1週間は大丈夫。


     ここんとこ  鰯を毎日食べてたから  明日からサーモンです。
     1日80gで良いらしいけど倍は食べたい。


ということで今朝は予算の倍  やっぱり  買いまくったけど
食べ物がちゃんとあるって  シアワセだね。


昨日  冷蔵庫のゴマ鰯の佃煮が4パックしか残ってなくて
1か月しか持たないよぉ〜

入荷されてなかったら秋からどうするんだよぉ〜
と心細かったけど

今日8パック買えたから10月いっぱい食い延ばせるような。
安心!


だけど上がってるね〜
ステルス値上げで
あんまり上がってないようだけど
実態はすっごく上がってるからね。

ヨーグルトなんか  すっごく  薄くなってて  ホエイ  whey  乳清  の量がすっごく多い。
ま、わたしは乳清もちゃんと飲みますが。

ムカシはこんなの棄ててたのに。

         ビンボー物語だな


取り敢えず  冷蔵庫の中がちょっと込み合ってて  安心です。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月15日 11時55分30秒 ) パスワード

さっきジジババ会の友人から電話があって「慕情をなんで見に来なかったの」と言って来て
キョトン
としてたら  ウチのタワマンのシアターで  ジジの1人がみんなを呼んで映画観賞会を開いた
と言うのです。


     わたしはその主催者にメルアドを教えてなかったからお声が掛からなかったのでした


そして

友人が言うには「今  大谷君が投げてるよ」というからCH1226にしたら
MLBの放送があって大谷君が投げてました。
2点目取られて
これから5回表になります。


6時半まで放送なので
これが終わったら  デックで会って  服をくれるとか。


ちょうど  服  買わなきゃな

と思ってたところなので  ラッキー!
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月15日 14時47分19秒 ) パスワード

今日は忙しかったです。

いつものように3時前に起きて4時からジムで

その後  7時前にウォルマートに行ってアレコレ買って
ものすごく買った
カート2台分

    野菜系は下ごしらえして冷凍庫に

9時にデックに草取りに行って

その後はいつものようにシャワーして昼ごはん食べて

テレビを見てたらジジババ会の友人から電話があって

6時45分(ちょうど大谷君がバッターボックスの時間)に友人に会って
ドレスを3枚とジーンズを1本頂きました。

    さてコレをどう変化させるか

今回はじっくり考えます。


ムウムウを2枚貰った時はチャチャチャッと手入れして1枚  ちょっと  失敗したので
今回はジックリ考えなきゃ
です。


で、もうすぐ8時なのでソロソロお眠モードに持っていかなきゃ
です。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月16日 22時38分50秒 ) パスワード

8月11日にうちのマンションのシアターで映画鑑賞があると上記のババ友が電話して来て

    「大谷君が33号HRを打ったぁ〜」


と叫んだので私はch1226に変えたけど  TOO LATE  なワケで


電話が終わってから試合を見た。



取り敢えず  エンジェルズが勝って  良かった。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月17日 15時19分20秒 ) パスワード

友人から貰ったドレスとジーンズ
全て一応補正してみた。


ドレスの方は  今の流行りのダボっとしたタイプで
無地の上着を着ると  尚良し  になるみたい。


ジーンズの方は  LEEの商品で
わたしは結構LEEのジーンズは好きで
こっちもダボっとした感じで
しゃがんだりする時に引き攣らないのが良い。


まだまだ補正に時間を掛けるつもり。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月18日 02時07分39秒 ) パスワード

今日は結婚記念日で


   コロナ前は高級レストランで豪勢な食事を<年1回だから>とやって来てたけど
   コロナで飲食業界は軒並みテイクアウトに限定になってしまい
   わたしの行きたい<超>高級レストランは(NOBUとかね)撤退してしまってるし


で、かなり飲食業は戻って来た   かも  ですが


なんとハワイは物流負担で20%払うことになるらしい。

    要するに  税金やチップそれに物流負担で  計50%ほど  割増になるって感じ



ホテルの方も何やら負担増になるとかって聞いたような

わたしが仕事割引でネイバーアイランドのホテルに泊まった時
わたしの仕事上の割引だからわたしが支払うわけで
請求書の内訳を見たら

    駐車場代が1泊 〇ドル
    タオルの洗濯代がXドル

って書かれていてビックリして  部屋に戻って  使わなかったタオルを虐待してやった

    タオルに罪は無いのは重々承知だったけど
    ホテルの滞在客に駐車場代を請求する?
    タオルの洗濯代を徴収する?

ウッソォ〜
だった。


たぶん今時はもっといろいろなコトに課税じゃないや    請求がされているんだろう。



もう外食なんて恐ろしくて出来ないよ
いくらになるのか見当がつかないから


円安で1ドルが150円になった時
フードコートのラーメン大盛りが25ドルだった
税金入れて4000円。

フツー  サイドディッシュに何か  注文するものね
ラーメン食べに行って5000円じゃ足りない時代

そこに20%の負担が更に増える?


     ハワイで美味しい食べ物なんて  まず  無いでしょ
     安くあげようとフードコートに行って   まっずいラーメンに   数千円とか払う?


だからと言ってクリス・ステーキハウスじゃ  桁が1つ上がるしね。


ま、マックやタコスやケンタやドミノあたりで我慢するのがお財布にヤサシイ?
泣+笑
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月18日 02時11分43秒 ) パスワード

友人がドレスをまたまたくれると言ってる。


8月の終わり頃にニューヨークから戻るから
9月に会う時かかな?


嬉しいけど
来て行く所が無いんだよね

[46]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月19日 22時25分49秒 ) パスワード

https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E3%81%AA%E3%81%9C-%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%81%A7%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B-%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3-%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%91%E3%83%AC%E3%82%B9-%E5%A4%A7%E6%9D%B1%E5%BB%BA%E8%A8%97%E3%81%AE%E5%85%B1%E9%80%9A%E7%82%B9/ar-AA1e2HKi?rc=1&ocid=winp1taskbar&cvid=6dbf7c285d144398962cb4dd3bf020a1&ei=9


なぜ「ビッグモーター」で不正が見つかったのか
セブン、レオパレス、大東建託の共通点
by 窪田順生氏


ビッグモーターに限った話ではない。「団塊ジュニア企業」が、この10年あまりこぞってハマっている「定番の失敗パターン」だ。

 「団塊ジュニア? なんだよそれ?」と思った方のために説明すると、団塊ジュニア企業とは第二次ベビーブームによる需要増が大きな要因で急成長して、全国展開を達成した大企業を指す筆者の造語だ。



全文はURLへ。


世の中、ホントに変わったな  と思います。

貧富の差は昔からあって  戦後  豊かになって  バブルがバ〜ストして30年+の停滞が続いて 再び貧富の差が歴然として来て

日本人の人間性が地球レベルになった


世界にはとんでもない人々がいて驚かされるけど今の日本も驚くようなハナシを耳に・目にする。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月19日 22時33分44秒 ) パスワード

貧しさ増す欧州人、中間層にも痛み


https://www.msn.com/ja-jp/money/news/%E8%B2%A7%E3%81%97%E3%81%95%E5%A2%97%E3%81%99%E6%AC%A7%E5%B7%9E%E4%BA%BA-%E4%B8%AD%E9%96%93%E5%B1%A4%E3%81%AB%E3%82%82%E7%97%9B%E3%81%BF/ar-AA1e2Zts?rc=1&ocid=winp1taskbar&cvid=4648d3319f1a432def3257a76b53646e&ei=6


とっくの昔に貧富の差が拡大してますからね。
日本も例外じゃない。


30年前にシンガポールの人から言われた:
「日本人は茹で蛙」

            もっと前の日本が元気だった時代は
            「日本人はバナナ」
            と言われてたけど


30年も前にシンガポールは世界の中で豊かな先進国に躍り出てたのに
日本はシンガポールに抜かれ
中国にも抜かれ

             今の中国は(とっくに破綻してる)と言われてるけど


今の世の中は  みんな一緒に  「落日」「衰退」  に突っ走ってる?
あ、わたしはとっくの昔にバスに乗り遅れて今に至る、です。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月19日 22時41分45秒 ) パスワード

月曜日に朝市でレモンを1か月分まとめて買った。
トマトは好みのモノが無かったので今回も買わなかった。


レモンが無いと禁断症状が出るけど
トマトは  ま  他の野菜を食べて我慢しようと。

       だけどリコピン欠乏症がコワい
       笑
       冷蔵庫を開けるとツイツイ目はトマトを捜してしまう。


だけどレモンが冷蔵庫にいっぱい入っているのを目にするたびにニンマリしている。
8月の終わりまでは安心して暮らせる。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月19日 22時52分15秒 ) パスワード

最近はチラシを見るとトマト(好みのトマトの方ね)を捜してしまうが
L店のチラシで安売りになってた

      と勝手に解釈し

よく見たらトマトでなくて   トマトみたいな  赤い丸い系
ヲッ
ライチーが安い?

え?
ライチーって2か月前に旬が終わってるよね?


ということで再び目をチラシに戻したら   チェリー  だった。
ビング・チェリー!


それで勘違いしたのか。
わたしはチェリーはやっぱり目にはレーニアだけど味はビングの方が好み。


ムカシは山形の佐藤さんからサクランボを頂いたものだ。
高価過ぎて自分の財布から買った経験は無い。


好みのトマトが旬を過ぎて手に入らないから ビング  で済ますか?
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月20日 03時15分16秒 ) パスワード

今日はハリケーンが来ているから外には出られない。

実際に早朝は雨が降っていたのですが
今は霧雨状態。
降るのか降らずにいるのか?
という段階。


ということで今日はグズついた日になるので空中庭園の草取りはやらないで
その代わりに通風孔?の掃除中。


バスルーム2つのエアフィルターを軽く掃除機をかけて

冷蔵庫のグリルの掃除を終えて
バスルームII の掃除を終えたところで冷凍冷蔵庫の温度を見たら爆上がりしてて
ショックで立ち直れず
これを書き終えたらバスルームI の掃除に取り掛かるつもり。


ガックリ来るとドッと疲れが出る。



先週の予想:

ハリケーン「カルビンは19日(水)の早朝に最大風速40マイル(約64キロ)でハワイ島のすぐ南を通過するか、近くを移動すると予想されており、
翌20日には弱まった熱帯低気圧として他の島の南を通過すると見られている。


予報によると、18日(火)の夜から20日(木)にかけて、
ハワイ島の風上地域では4〜7インチ(約10〜18センチ)、その他の地域では1〜4インチ(約2.5〜10センチ)の降雨が予想されており、
これにより局地的な鉄砲水や土砂崩れが発生する可能性がある。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月20日 04時01分13秒 ) パスワード




           太陽が出て来たから掃除に行って来ます。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月21日 02時36分50秒 ) パスワード

昨日はハリケーンの影響で午前10時過ぎに3台あるテレビのうち2台が動かなくなって
挙句に
プロバイダーからの電話機能も死んでるし


そこから大騒動でリブートしたり  アチコチ  家の中を移動してチェックしたり

リビングのテレビ(5月24日にケーブルボックスを取り替えたばかり)の画面に「電話しろ」と表示が出たけど電話が死んでるから連絡出来ないし



3つあるテレビ   今迄  録画してた番組を  アチコチ移動しながらも見てました。
ところが・・・
プロバイダーの技師が言うには
    録画できるボックスは1個   これは夫の書斎のテレビ
    再生できるボックスも1個
と言うのですよ。


ウッソォ〜
これまで録画してた番組
ベッドルームやリビングでも見ることが出来てたよ
と言ったら


「その機能はとっくの昔に廃止になってる」
と言って


とにかく大騒ぎでした。


なんかテクニカルワードを言われたって  何?それ!  だし



とにかく3時には3つテレビが蘇生してハッピーになれました。



電話も死んでたからプロバイダーに電話出来ないからロビーのコンシュアージの電話を借りようとしたら
丁度プロバイダーの男の子が居合わせて

     It's so Hawaiian!

になっただけ。


でも3時にはテレビが平常稼動になったから  ま  いいかっ

「らんまん」が3時45分
4時から「18/40」の放送に間に合ったからね。


毎月高い視聴代を払ってるんだから間に合わなかったら腹立つところだった。



上記に書いたプロバイダーの男の子が「自分が言えることは『予約を入れて』だけ」。

        予約を入れる電話が死んでる
        予約を待つのに何日待たなきゃいけない?
            「どうする家康」見られなかったらイヤだよ


と  心の中でバタバタしまくった5時間でした。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月22日 02時18分37秒 ) パスワード

昨日は晴れ間が出て
庭掃除に行ったけど

バーべQ担当のおじさんも他の若い衆も  誰もいなくて   帚も塵取りも無い

しょうがないから

トイレの手拭き用の紙を持って来て
それでゴミを集めて庭をきれいにした。


今朝もすごく靄ってるけど
あと1時間もしたら庭掃除に行くかな
と思ってる。
東の空に  青空  少々見えてるから。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月22日 02時24分51秒 ) パスワード

昨日は  VIVANT  の初回放送があった。
面白かった。



久し振りに「面白い」と思う作品。


モンゴルじゃ家畜を<絶対に>傷つけてはならないという世界だったの?
と驚いた。

     あの大群
     山羊だった?

          羊かと思ってた
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月22日 08時02分16秒 ) パスワード

今朝  結局  晴れて来たので庭掃除に行った。

テニスをしてた女の子達
コート入口の扉を開けっ放しで部屋に戻って行った。

       思わず「閉めなさいよ」と言いそうになったけど
       プールじゃないから死亡事故にはならないから  ま  いいや  と飲み込んだ。



アメリカの若い子達は
躾を受けた経験が無いんだろうね
叱られるって経験が無い国だからね


今朝はパターの練習場の  旗  が全部引っこ抜いてあった。
先週はガムが吐き散らしてあった。
       芝に絡みついてて取れないよぉ


相変わらず  タバコの吸い殻がアチコチに落ちてたし。



今朝は珍しく自称イクメンの父子連れがいたけど
子供を高さ1m40pあたりの椰子の木の植木鉢に入れて
自分はスマホに夢中。

落ちたらどうするの?
とコッチはハラハラして横目で通り過ぎたけど
あのイクメン親父は自分は子守りをしてるつもりなんだろうね。


ヨソのご家庭に介入しちゃいけないから横目で通り過ぎるだけ。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月23日 02時28分57秒 ) パスワード

今朝のジムで久し振りに日系の会計士の「渡辺さん」に会った。

お互い「久し振り!」で
渡辺さんは3年5か月会わない間に10s体重が落ちてた。
それで血圧も下がったと言ってた。


それで  「私達  歳だね  健康談義に花が咲くなんてね」  と笑い合った。


渡辺さんはコレステロールが高くて香港人の奥さんは血糖値が高いと言うので


LDLなんて下げるの超簡単じゃん!
と言って   

家にあった鰯の缶詰と山椒をジムに持って行ったけど  渡辺さんは部屋に戻った後だった。


           ランニングマシンを使わない男の人ってジムに10分とか15分しかいないからね


奥さんの血糖値が高いのはアジア系だから当たり前。
家族性の高血糖だから  ま  糖尿病の発症にならないように気を付けるしかないね。


渡辺さんは近眼で運転する時に標識を読むために眼鏡が要るそうで
乱視も老眼も大丈夫だけど
既に黄斑変性が右目に始まっているそうで
これは子供の時からなんですって。

     金髪碧眼の白人じゃないのにね
     ハワイの風土病ってコトだ(笑)



久し振りに昔の仲間に会えて嬉しかった。
今朝は器具をしっかり40分使っていたから  いつもより  長くジムに居たから  会えたわけ。
渡辺さんが来たのは5時半過ぎあたり。
来週  覚えてたら  5時半過ぎまでジムに居座るかな。
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月23日 10時17分14秒 ) パスワード

8時半から庭掃除に行った。
バーべQグリルの掃除担当のおじさんはいなかった。

それで素手でプルメリアの花畑の掃除をして
グリーンの上の椰子の葉っぱの掃除をして


そうこうしてる内にバーべQグリル掃除の代行の男の子が来た。
来たけど   掃除道具も持たずに  来た。
He's so Hawaiian!


その男の子は何かゴチャゴチャとグリルをいじって消えた。
ここ数日ハリケーンによる雨の日だったからバーべQグリルはそんなに使われていなくて今日は掃除をしないのかも。


プールの方のグリーンでゲッコーのミイラを見つけた。
葉っぱに載せて  ゴミ箱に棄てに行く途中で  男の子に出遭ったから
「これ  欲しい?」
と訊いた。


     「そんなん  いらん」

と言うから

     「えっ?  男の子って  コーユーの  宝物にするんじゃないの?」

と言ってやった。


     「おらぁ、  もう  ソーユー  歳じゃねぇ〜よ」

だってさ。


負けずに

     「女の子ってさ、  コーユーの  大事にしてるオトコって  好きだよ」

と言い返した。

      ザマァ〜
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月24日 06時26分27秒 ) パスワード

豊青龍の写真を見た。
朝青龍だと思った。

似てるはずだね
叔父甥の血縁関係だったら。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月24日 06時37分04秒 ) パスワード

今朝の庭掃除。
2時間もやってしまった。


8時半に行こうとして  (バーべQ掃除のおじさん  まだ  いないよね)  ということで
家にあった段ボールで  帚と塵取りを作って   持って行った。


プルメリア畑を掃除して
グリーンも掃除して

吹き溜まりの木っ端ゴミを手製の帚と塵取りで掃除して
3か所目の掃除中におじさんが来た。


昨日は吹き溜まりのゴミを掃除出来なかったから
今日は全部 +  テニスコートの掃除もやった。

使用中のテニスコートは明日  帚と塵取りがあったら  やるつもり
おじさんがいなきゃ出来ないけど。



で、おじさんが
「時給100ドルあげるよ」
と言うから

「それじゃ  おじさん  破産するじゃん。
おじさんの時給の5倍だもん」

と言って2人で大笑いした。



今日は3年5か月ぶりに  ポルトガルとのハパ(ハーフ)のジム仲間を  デックで見た。
彼はまだジムには来ないでデックでウォーキング。
携帯で何やら話してたから声は掛けなかった。



今朝  4時40分に谷某さんがジムに来た。
4時45分にジムを出て行った。

昨日遅くまで遊んでいて疲れているんだって。
だけど一応毎日ちょっと筋肉トレーニングはしてる。
今朝は5分だったけど。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月25日 14時19分35秒 ) パスワード

今日はいろいろ忙しいから


2時に起きて   ストレッチとかイロイロやって  
4時解錠のジムに行って  6時近くに部屋に戻って


朝ごはんの準備中に  IRS(国税庁)に納税記録の郵送依頼の電話を掛けて  今回はAを押してみた

     運動して筋肉が堅くなってたから  マイナンバーなどの番号を押す時に間違った番号を押したりして  
掛け直すこと3回目で依頼を終了出来た


朝ごはんを終えて  7時に台所を片付けて  ゴミを捨て


8時まで英語の勉強をして


それからデックに行って9時半まで庭掃除して


9時半にアラモアナホテルへ偵察に行って
     今週  高校時代の同窓会があるので  その下調べ
     自宅から何分かかるか  とか
メニューをチェックしたり  とか


朝市に行ってトマトを5個買って
     怠け者のおじさんは来てなかったから
     意地悪爺さんのお店で買った

         やっとトマトの禁断症状から解放された


10時半に帰宅して  シャワーして  お昼ご飯を食べて  その間に洗濯


洗濯が終わったのが  2時ちょっと過ぎ


今日は  朝2時から午後2時まで  12時間働きづめで  疲れた

         若い時はこんな感じで毎日を送ってた
         休み無く  よく  働いてた


今日はこれから目のトレーニングをして寝ます。
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月26日 12時48分51秒 ) パスワード

今日はメンド臭い1日でした。


8時過ぎに庭掃除に行って
1時間ちょっと働いて  さあ  帰ろう   と思ったら
グリル掃除をしてたおじさんが  熊手を持ってどこかに行こうとしたので
帚と塵取りを持って  後をつけた。


    途中で同じフロアの友人に会った
    彼女にしてみれば  わたしがドンドン庭師化していくのが  面白かったわけです



おじさんがプールの回りのプルメリア畑の落ち花や落ち葉の掃除を始めたので
わたしは  おじさんが集めたごみを  塵取りを使ってチマチマとゴミ袋に入れてた

    そこで
    おじさんから大量のゴミを  小さな塵取りでなく  
    どうやったら効率良くゴミをビニール袋に入れられるのか
    教えて貰った


ところがプールの花畑は広大なので   途中でおじさん1人にして私は逃げられず   
結局  プール場の掃除を1時間以上も  手伝うことになってしまった


       ホント!
       プルメリアのバカァ〜!


           わたしが毎朝やってるプルメリア畑の掃除なんかほんの1割あたり


でも  おじさんが熊手で掻き集めたのを  わたしはゴミ袋に移すだけだからね


ま、わたしの掃除の仕方に比べたら  おじさんのやり方は90点あたりかな?
かなり掻き集め零しがあった



1時間以上熊手を使い続けたおじさんは疲れて  掃除を終了させ   やっと私は解放された。


プール場の出入口のドアのロックがうまく開かずモタモタやってたらセキュリティのお兄ちゃんが来て開けてくれた

    方向音痴なのでロックを外してから押さなきゃいけないのを引っ張ってたみたい


で、セキュリティのお兄ちゃんの後ろにいた人物にビックリした
警官がいた
どうも別棟のことで警官が呼ばれたらしい



そんなこんなで   今日はもう1つミソがついた日になった。


先週の土曜に骨密度を上げる薬をかかりつけ医に頼んだ件が今日却下されてた。
それで8月の終わりにDEXA検査を予定しているから8月分の4錠  処方して欲しい  とメールした。


     骨密度を上げる薬は   パラドックスで  口の中が壊疽になる可能性がある
     この件を5月にかかりつけ医と話したから
     それで却下されたんだろうけど
     DEXA検査前までは薬を服用したい
     とお願いのメールをした次第です


           どっちでも良いのだけど
           記録魔の私としては検査の直前まで服用し続けて
           検査後  2年あたり  薬を中断する方向に持って行って
           自分の記録をきちんと取りたいということなのです


と書いたところで薬局から処方が終わったから取りに来てと電話があった。
モタモタここで書いてたら
医者のオフィスから処方を薬局に頼んだと電話が来た。

今から行って来ます。
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月26日 13時33分48秒 ) パスワード

と、いうことで薬局に行って貰って来ました。

薬局の前にホームレスの女の子がカートに犬3匹載せて立ってました。
可愛がってるんでしょうね。


    ワタシだったらホームレスになっても3匹の犬と一緒にいるかなぁ
    とエモい気分になりました。


アメリカでは普通だけど。
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月29日 09時05分33秒 ) パスワード

グッチャグチャ忙しくてイロイロやらかしている日々です。
ま、命に関わるとか怪我するとかのレベルではないので大丈夫。


    今朝はいつものように2時に起きて
    ストレッチして
    4時にジムに行かなきゃならないのに

       なんと!  朝ごはん食べてた。
       時計を見たら4時で   慌ててジムに行きました。

    これが今朝一のドジ。



今日は7月〆の大掃除と大洗濯の日で
ここでもドジってる。


洗濯は後1時間ほどで終わります。


そしたら録画してあったニュースを見て4時からは「フィクサー」を見る予定。



もう本日のドジは無いように願ってる。
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月29日 09時08分44秒 ) パスワード

クレジットカード負債額
全米第2位 ハワイ州


金融情報ウェブサイトの「マネーワイズ」が行った最新の分析によると、
ハワイ州は、利用者1人あたりのクレジットカード負債額が全米で2番目に大きく、

さらに

増加傾向にあることがわかったとハワイ・ニュース・ナウが伝えている。



ハワイのクレジットカード借入額は平均4260ドルで、
インフレが加速する中、昨年より14%増加している。


また、ハワイの平均負債総額は借り手1人あたり8万2650ドルで、全米3位となっている。


なお、最もクレジットカード負債額が大きいのはアラスカ州で、最も低いのはミシシッピ州という結果だった。


マネーワイズは、2023年5月に発表されたニューヨーク連邦準備銀行のデータを分析し、各州の負債額をランク付けした。


同メディアによると、クレジットカードを利用する最も一般的な出費は、医療費や食料品を含む緊急時のためのものだという。
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月30日 07時27分26秒 ) パスワード

今朝は1時起きで7月の大掃除の後半戦を終了した。
7月は夏の大掃除の月だから終了出来て満足です。


今朝もいつものように6時にジムから戻って
朝ごはんを食べて
8時半に庭掃除に行くまで
リビングなんかの掃除機掛けをして

その後  時間があったから

乾燥機の外付けのフィルターの掃除やら洗濯キャビネットの掃除やら
エアコンのフィルターの掃除やらをやった。


ここから大変でした


掃除機のフィルター掃除をかなりやってなくてフィルターの目詰まりを掃除しなきゃと思い立ち

    去年2月に掃除機を買って
    3か月後の5月に初めてのフィルター掃除をした

    その後

    全くフィルターの掃除をしてなくて

今朝とうとうフィルター掃除をする決心を付けた。


ところが・・・
どうやってやるのか忘れてしまってて殆ど掃除機を壊す方向になってしまって
とうとう取説を持って来て・・・


だけど   全然  分からない
説明がワケ分からない


     去年5月のフィルター掃除の時はちゃんと出来た
     ビギナーズラックで問題無く出来た

だから今回も出来ると思ったけど   全く  出来なかった
力づくでフィルターを外そうとして尻餅ついた
ヤバイ!


それで壊す寸前  取説をじっくり読む決心が出来た


出来てしまえば簡単な作業だった。
だよね?


去年の5月はフィルターを乾燥させるのに2日要した。



我が家の場合  埃はほとんど火山灰だと思う。
1年2か月分の火山灰  すごい事になってた。
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月30日 08時58分06秒 ) パスワード

ハワイ州の減税をお願いする件の
国税から納税記録の書類のコピーが届きました。
2回目の挑戦で今回はAを押した件です。

謳い文句通り5日で届きました。

    月曜に依頼して   土曜着。
    昨年も5日で届いた。

           国税庁  ちゃんと  仕事してるじゃん
           エライ!


明日  日曜に着手します。
月曜は「夏の健康講座」を受講するので  朝市も庭掃除も出来ません
火曜には終えたいけど
火曜も忙しい。ドンキ and/or 虹屋さんに行かないといけない用事がある。


ま、来週中には送付が出来ると思う。


去年はハワイ州の役場から  ワケ分からない「やり直し」の手紙が来て  
うちの会計事務所に飛び込んで訊いてみたけど
会計士2人にも意味分からないから  

電話をしたら

減税課の担当者が仕事を分かってなくて  間違った指示をして来てたことが判明した。

         It's so Hawaiian  の世界だからね
         縁故採用の世界だから  ムノーな職員がムノーな親戚を採用するから  毎度の二重手間話です


ま、去年の経験があるから今年は大丈夫かも。


他にも  もう1件  減税だか還付金だかのハナシがあるけど  詐欺時代の昨今
500ドルの還付金というハナシに飛びついて5万ドルやられた人がいるから
今年もこのハナシには乗らないことにする。
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月31日 12時04分11秒 ) パスワード

減税のお願い
投函して来ました。

明日月曜の集配で
金曜には着くでしょう。
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月31日 21時10分57秒 ) パスワード



    税の減額依頼の件と大学同窓会の会報の件が一気にいろいろ解決した朝。
肩の荷が下りた。

[69]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月01日 07時07分23秒 ) パスワード

新スレを立てました:以下コピペ


今朝  保険会社主催の講座に行きました。
保険会社の血圧計  いつも低く出ます。



クソ蒸し暑い中を10分歩いて測定:
82/55

冷房の効いた部屋で1時間10分の講座後の測定:
86/69


こんなもんでしょうか?

来月の講座は血圧についてで
何やら貰えるそうなのでスグに出席を入れました。
キャッシュなワタシ
[70]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月01日 07時11分31秒 ) パスワード

今朝の講座は  夏の危険性  についてでした。

ハワイの夏
ハワイの海
結構ヤバイ!



ウニの棘が刺さったら酢で抜く方法とか学びました。
巻貝の毒についても学びました。


クラゲは満月のあと1週間ウヨウヨしてるらしい。
大風が吹いた後に打ち寄せられてるのは知ってたけど。


ハワイのUVは10時〜2時がヤバイんだって。
11時には強烈で注意というのは知ってたけど10時には強烈になってたのは知らなかった。
[71]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月01日 07時17分37秒 ) パスワード

講座の後  ウォルマートで買い物をしてきました。
本当に買いたかったのは  人参さん。

ところがアボカド・リンゴ・みかんを買ったら満足して人参さんは買って来なかった
100%忘れてた
何の為にウォルマートまで行ったのやら。
アホ



リンゴもみかんもすっごく上がってた。

リンゴは先月諦めて1袋買ったけど
今日また値段が上がってた


みかんなんてコロナ前の3倍の値段になってた。
泣きそうになるのを我慢して
生鮮野菜のコーナーをうろついてたら   ちょっと  安い  みかんを見つけたのでコレを買いました。


玉子は相変わらず  まだまだ  高いです。
下がったとはいえ  1打  5ドル50あたり。


     日本は玉子10個入りが330円あたりと言ってた
     日本は相変わらず玉子が安いね。


とにかく安い物を買っています。
[72]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月01日 08時36分30秒 ) パスワード

スーパーマーケットでのスキミング被害に注意


オアフ島のスーパーマーケットのセルフレジにて、クレジットカード・スキマーが発見され、ホノルル警察が一般市民に注意を呼びかけている。



ホノルル・スター・アドバタイザーが報じるところによると、
クライムストッパーズとホノルル警察(HPD)は29日(土)のニュースリリースで、
このスキミング装置はセルフレジのカードリーダーに取り付けられており、
クレジットカードやデビットカードの使用の際にその情報を読み取ることができると述べている。



クレジットカード・スキマーは、クレジットカードやデビットカードが使える場所ならどこにでも設置が可能だ。
クライムストッパーズによると、、スキマーを発見するのは難しいが、視覚的・物理的な検査によって特定できるという。




クライムストッパーズは、
「POS端末、ATM、ガソリンスタンドを利用する前に、カードリーダーとその下のパネルとの間に位置合わせの問題がないかチェックしてほしい。スキミングの装置は、実際のカードリーダーの上に置かれることが多く、変な角度に突き出したり、パネルの矢印を覆ったりすることがある」
と述べている。

近くの他の端末やATM、ガソリンスタンドのカードリーダーと比較し、違いがないかを確認することも有効だという。

また、リーダーが簡単に外れる場合はスキマーが設置された可能性があるため、リーダーやキーパッドを確認することも手段の一つだとしている。



HPDは、改ざんされた可能性のある端末があれば従業員に知らせてほしいと述べている。

スキマーの被害に遭った可能性のある人は、クレジットカード会社に連絡し、自分の口座で不正行為が行われていないか確認する必要がある。


スキマーに関する情報がある場合は、クライムストッパーズ(808-955-8300)まで連絡を。

ウェブサイトhonolulucrimestoppers.orgまたはP3 Tipsアプリから匿名で情報を提供することも可能となっている。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.