【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104588 投稿日:2023年06月08日 07時57分08秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
一度に親知らずを4本抜歯

コメントの種類 :生活  パスワード

わたしは上の方には親知らずは生えず
下の右は普通の親知らず
下の左は横向きで時々鈍痛があった。

両方とも各10分後には抜歯が終了してた。


[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月08日 07時59分15秒 ) パスワード

Q



子知らず - 23/6/8(木) 1:14 -

大学に通う子供ですが、歯医者さんから親知らずの抜歯を勧められ、Oral Surgeonに紹介されました。


そのOral Surgeonで
初回のコンサルテーションを受けたのですが、
Sedationをして4本同時に抜くことを勧められました。

下の歯が2本ともImpactedで真横になっていて、
2本ずつ2回の手術に分けてもいいが、
Sedationするなら4本同時にやったほうがいいと言われているのですが、
4本同時の抜歯というのは普通なんでしょうか?



前日の夜から飲食禁止、手術は朝9時から1時間で終わる予定で、終わったら付き添い(私です)が家に連れて帰るそうです。


インターネットで見ると、
英語だと4本同時にやるのは問題ないし普通みたいな記事が沢山ありますが、
日本語だと4本同時というのはそれほど普通じゃない様な気がしたので質問させてもらいました。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月08日 08時00分18秒 ) パスワード

ミント - 23/6/8(木) 1:22 -

わたしも下の親知らずが真横になっています。



上の親知らずを抜くときに一緒に抜いて欲しいとお願いしたら、この親知らずは抜かない方が良いと言われました。


いっぺんに4本抜くのは一回で済むからいいなとは思いますが、やはりお医者とよく相談した方がいいと思います。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月08日 08時01分23秒 ) パスワード

4本 - 23/6/8(木) 1:35 -

在米です。


20代で4本を一度に抜きました。
4本とも埋まっていたので、麻酔し切開して抜いたので顔が腫れましたが、術後は全く不自由なかったです。


もちろん数日は食事が流動食みたいな感じにはなりましたが。
一度で済んでらくでした。
2度はやりたくないですね。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月08日 08時02分22秒 ) パスワード

普通 - 23/6/8(木) 1:44 -

アメリカだと結構普通に4本同時に抜歯したっていう人いますね。

個人的には4、5人知っています。
食べるのに苦労したか訊くと全員まあ楽しい経験ではないけど、なんとかなったしさっさと終わってくれてありがたかったと言っています。



日本だと保険の関係で、
神経抜いてテンポラリー入れるだけでも数回通うことになるので、抜歯は一度に4本できないから普通じゃないのかも。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月08日 08時04分12秒 ) パスワード

気になる - 23/6/8(木) 1:53 -

私も同じく親知らずを抜くのに歯医者でも口腔外科でも4本同時でも大丈夫だし皆やってると言われ私もすることにしました。


でも保険が口腔外科ではネットワーク外だったのもあり、
下の親知らずは埋まっていたのでこれは口腔外科でしかできない。
でも上の二本は歯科医でも麻酔してもらえば抜けるみたいだったので、
予定を変更して上の二本だけを最初に抜きました。



予算的にも全然安くなりました。
あと抜歯後の経験で一度に4本なんて抜いたら本当に最低2週間は殆ど何も食べられないと思いました。


上2本抜いただけでしたが、ドライソケットにならないように
食事は殆ど熱くないお粥だけ。


しばらくは歯磨きだって下の歯だけでした。


うがいも出来ないし、
3週間ほど大変でしたが、
お陰でドライソケットにならずにリカバリーも早かったです。


なので4本いっきに抜いた人たちは食事をどうやっていたのか気になります。
よだれも良く垂れました。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月08日 08時05分41秒 ) パスワード

抜きました - 23/6/8(木) 2:20 -

私もアメリカで4本一度に抜きました。


お子さんと同じで、2本は普通に(?)、もう2本は歯茎の中で横になっていたので切開して抜いてもらいましたが、あっという間でした。


特に普通に抜いた2本はガリガリガリ、ポンッという感じで終わり。

切開した方が歯茎を縫う分ちょっと長くかかりましたが、こんな簡単でいいの?って感じでした。


今 自分で書いてて思ったんですが、
術中の記憶がちゃんとあるのでSedationはしなかったのかも。
Laughing gasとNovocaineとかだったような気もしますが、ちゃんと覚えていません。


術後は2日間くらい腫れがあり流動食でした。
ついでにダイエットになればと思ってたんですが、結構早く元の食生活に戻ってしまい、全然痩せませんでした。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月08日 08時06分55秒 ) パスワード

煙い - 23/6/8(木) 2:46 -

私は1本つづでした


理由は
歯茎の腫れの原因が親知らずで抜歯
つぎに歯が痛くて行くと1本抜歯、
残りは要らないからと言うので
一本つづ抜歯です。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月08日 08時08分46秒 ) パスワード

抜歯 - 23/6/8(木) 4:19 -

去年大学生の子供が一気抜きしました。


すごく痛そうだったのが1−2日。
ちょっと痛みと不便なのが2週間くらいで、問題なかったです。



その上の子供も大学生の時に一気抜き。
こちらの方は1本ドライソケットになってしまって、また切ってやり直しになってかわいそうでした。


それよりも、
下の子供は日本に二ヶ月滞在してたんだから日本でやってくれれば1本1万円(保険があったらもっと安い)で済んだのに、
帰国した翌日に「そうだ、親知らず生えてきてるから歯医者行くね」と言った子供に「何故もっと早く言わん、、、」って思いました。


全部で6千ドルくらいかかり、
うち保険適用になった歯が1本、
結局3千ドル弱を支払いました。(涙)


時間に余裕があったら日本まで飛んで、ちょっと遊んで歯抜いて帰って来ることもできたのに。笑
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月08日 08時10分20秒 ) パスワード

外科医 - 23/6/8(木) 4:57 -

ちゃんとした外科医に一気に4本抜いて貰うのが一番だと思います。


抜歯をしたがる歯科医もいますが、絶対にOral Surgeonでやってもらってください。


日本は特に歯科医が抜くケースが多いので1-2本しか抜かないのかも。



外科医の友達の娘二人が同時に行って、計8本を抜いて貰ったのですが、
二人トータルでも麻酔から終わるまで30分もかからなかったとびっくりしてました。


夫は一本を抜歯しに行って、15分で帰ってきたのでキャンセルになったのかと思ったら、抜歯済みでした。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月08日 08時12分45秒 ) パスワード

疑問 - 23/6/8(木) 6:51 -

4本同時の抜歯はアメリカでは極めて普通です、私の知る限り。。


息子が高校生の時にクリーニングに行った歯科医に4本抜歯を勧められました。
受験期に入る前の夏休みはちょうどいい時期ですよ、と。


特に横に生えているわけでもなく痛いわけでもなく、
私自身もこの年まで親知らずは触ったこともなかったので、問題もないのにわざわざ麻酔をかけて4本も一気に抜くのはどうなんだろう?と思ったので断りました。

息子はもう社会人ですが、今も特に問題はありません。


私は習い事の仕事をしているのですが、
生徒達が高校生や大学生になると4本一気に抜く子が時々いるので、
これってビジネスなんだろうな
と思うようになりました。


先月は高校生の生徒に二人いました。

理由は息子の時と同じで、これから大学準備で忙しくなるので、その前に抜いてしまいましょう、と。


大学生には、就職してからだと仕事を休まなければならないので今のうちに抜いてしまいましょう、と。


医学的な理由があるなら仕方ないです。でもそうでないなら、必要ないと思います。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月08日 08時14分59秒 ) パスワード

Medi - 23/6/8(木) 7:21 -

うちの子の場合は、親知らずが未発達で、十分Developしない可能性もあるということで、高校生段階では処置の必要なし、であと伸ばしにしてたのですが、大学ジュニアになる夏に横に生えてきているということで、2本だけ抜歯しました。

残り2本は今の段階では未発達で歯が顔を出さない可能性もあるので必要なしとのこと。


私がそうなので遺伝なのでしょうが、親知らずがない人もいます。
根っこはあるのですが、歯にはならず未発達で終わるそう。


間違いなく歯になっていずれ顔を出すことがわかれば、はっきりと大きな歯になってしまうより、まだ発達途上の小さいうち、早めに抜いたほうが楽に抜けるそうです。

そのために高校生くらいでレントゲンを見て、将来のトラブルが目に見えている場合は、早めに4本全部抜くことを勧める歯医者やオーラルサージョンは多いようです。



4本抜いた経験ではなくてすみませんが、2本でも抜いた後ははれるし、痛みもあるし食事制限もあります。
これを二回経験するよりも一度に済ませたほうがいいんじゃないかなあと。

確かに二本より4本のほうが痛みも腫れも大きいだろうとは思いますが、痛み止めも出ますし抗生剤の入ったマウスウォッシュも処方されるので。

Sedationの影響もあるので一度に済ませたほうがいいんではないかと。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月08日 15時15分50秒 ) パスワード

あげは - 23/6/8(木) 8:46 -

むし歯と同じでアメリカは親知らずも治療より予防ですね。

私自身、親知らずが生える前に高熱が出て辛かったです。
ですので、子どもが大学進学先で掛かり付け医がいない状態で苦しむより、
高校生のうちに4本抜いてしまおうと思い一気に抜くことにしました。


抜歯前のCTスキャンで判明したのはうちの子の親知らずは合計6本、
上の左右1本づつ、下に左右2本づつ親知らずがあるということ。

全身麻酔で6本一気に抜きましたが、1週間もすれば普通に食べる事が出来ましたよ。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月09日 17時54分05秒 ) パスワード

日本でも4本 - 23/6/8(木) 21:44 -

日本でも親知らず4本抜歯をすすめられました。

私は怖くて二本ずつとお願いし、結局残りの二本は数年後にアメリカで抜歯しました。



親知らず4本一気に抜歯するのはよく聞きますので、普通なのだと思います。
麻酔にもリスクはありますので二度も麻酔するよりは一回でというのも納得です。


ちなみに私の場合、アメリカで親知らず二本のみ抜歯で麻酔を6本も打ちました。


そして、若ければ回復も早いそうで・・ですが
もしドライソケットになった場合を考えて、抜歯後に休める環境で、サポートというか誰かからのケアが受けられる環境のうちに抜歯された方がいいと思います。

私はドライソケットになりあの強烈な痛みに驚きました。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月09日 17時55分19秒 ) パスワード

チャーハン - 23/6/9(金) 3:58 -

私は矯正目的で犬歯の横の歯を上下合計4本、日本で一度に抜歯しました。


親知らずはその時々で必要なものを合計4本やはり切開して抜きました。


親知らずは百害あって一利なしだし、
インフェクション起こしてひどい口臭を放つこともあるので、
4本と医師が言っているのなら、
さっさと終わらせてしまったほうが最終的には楽なのではないでしょうか。



皆さん普通にやっているので医学的に問題があるわけではないと思います。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.