【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104571 投稿日:2023年05月20日 03時18分48秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
日本で観光旅行中に急病になった時

コメントの種類 :生活  パスワード

やっぱり他人と一緒に個人旅行はしない方がいいなと思ったスレをコピペ。


わたしはいつも「アメリカに来るなら必ず保険は掛けてね」と言ってます。
「お守りよりは確実に役に立つから」と。


外国で急病になったらホント金銭的に終わる!
夫の親戚が北欧で動脈瘤乖離をやって
帰国するのに医師と看護婦同乗でないとリリースされないとかで
計2000万円超えって聞いたのかな?

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月20日 03時22分27秒 ) パスワード

まじで驚く - 23/5/19(金) 18:52 -

在米です。

今、子供が友達数人と一緒に日本旅行中なのですが、
名古屋で友達の1人の具合が悪くなり、
唯一バイリンガルであるうちの子供がとりついで
夜間に救急車をよびERに搬送しました。

うちの子は友達がぐったりしてる、とショックうけて泣きそうでした。
コロナ感染でした。



その子とは中学から一緒なので親も知っており、私はそのお母さんに電話したのですが・・・



自分の子供が海外でERに夜間搬送されたんですよ?このお母さん、子供の様子は全く聞かないで、お金のことばかり。

治療費は総額400ドルで救急車は無料とつたえたのに、私に言うことは保険会社に連絡するから治療・請求明細を英語に訳してくれ、ホテルはキャンセルできたのか?とか。夜間なんだからホテルはチェックイン後だしそれをキャンセルてなに。


翌日は名古屋観光後に東京移動の予定でしたが、その子は体がつらいというので、本人の同意を得て近くのデイユースのホテルをとって一日休養させました。

心配だろうとそのお母さんに翌日ホテルで1日休養させるよとメールで伝えましたが、反応なし。


中華系といっても二世のお母さんで英語しか話さない家庭で、自宅で普段何を食べているのか知らず、スープやビタミン入りのゼリー飲料などをうちの子が与えるけど、いいよね?とメールしても返事なし。


そのあとメールがきたのは、東京のホテルはキャンセルできたの?って。今名古屋にいるのになんでいきなり東京の話?


結構裕福な家庭なのに、なんかもうそのお母さんの全部に驚いてます。
専業主婦のヘリコプターペアレンツで、
ボランティアで高校まで学校にも入りびたりだったのに。

医療費が心配というのはわかる。
けど、子供の体調とか休養のことに全く反応しない。
お子さんには電話もせず。
テキストしたそうで返事がくるのをまってるんだ、ですって。

ちなみに、ERにつきそい、投薬や食事の面倒も見て疲労困憊したうちの子にありがとうの一言もなし。


なんかもう今後のつきあいなくなりそう。
こんな親が世の中に存在するんだと初めて知りました。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月20日 03時24分11秒 ) パスワード

なんちゅーか - 23/5/19(金) 19:09 -

お子さんが友達と日本旅行ですか。

中華系ってそんな感じですよね。
例え母語が英語になっても拝金主義はかわらない。


お子さんまるで添乗員みたい。
お疲れ様です。


請求書の翻訳なんて帰国後でいいですよ。

今忙しいからとのらりくらりとかわして無視しましょう。
お子さんにこういう価値観の人いるから次回からうまく逃げるように説明してあげてくださいね。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月20日 03時26分02秒 ) パスワード

うっわー - 23/5/19(金) 20:22 -

アメリカ人も表面的には子供の心配をしている様に見せかけて(言葉だけ)、すぐに  お金  ですよね。


そういう自己管理ができない人と一緒に海外旅行とか行くと大問題起こしますよね、普段からよく伺ってないと、こちらが大損害を被りますよ。


この際は海外で(いくら日本でもそこで育っていない)そこまで対応できたお嬢さんはすばらしいですね、思いっきり褒めてあげましょうね。
すごいですよ。


中華系ですか、全員ではないですけど、やはり金、金、金、
ですからアメリカにはピッタリな方達だと思います。

真っ二つに分かれるそうですよ、日本組と欧米組と。


今回は仕方ないですね、とにかく無事に帰ってくることを願って。
お嬢さんうつされてないといいですね、なんでいまさらコロナなんだ?って思うけど。
なんだか変ですね。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月20日 03時28分30秒 ) パスワード

でも - 23/5/19(金) 20:39 -

でも、アメリカの医療費の怖さを分かっていたら、そうなっちゃう気持ちもわからないでもないかなーって正直思いました。

中華系とか関係なく、
そういう経験があったり、
まだ経験はないけど医療費で家庭の経済崩壊とか見聞きしたら怖くなっちゃうんじゃないかな。


日本のことはよく知らないだろうし、「アメリカの保険は効かないかもしれないし」っていう心配も。


悲しいけど、こういう理由で必要な医療を受けられない人たちも、この国にはごまんといますからね。

まぁでも、

引きますね。
パニック状態なのかな。


「ありがとう」は、解決してからあるんじゃないかな。

まぁ なかったら それまでなのでしょう。
むしろ、「日本に行くなんて言い出すから」って怒りの矛先が向く可能性はあるから、あまり接触しない方が良さそうです。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月20日 03時31分22秒 ) パスワード

まじで驚く - 23/5/19(金) 20:41 -

子供のことより まずお金、そんな人いるんですね。
ほんとびっくりです。


治療・請求明細書の翻訳は「私に今すぐ」してくれといってきたんですよ、子供の帰国を待たずに今。

お子さん いま まだホテルでぐったりしてるのに、
いますぐ保険会社に連絡したいんだそうですよ、
薬が処方されたのなら薬局からの請求書はないのか、それも送ってくれ、一括で請求したいとかなんとか、
保険のことしか言わない。


4万ドルというのならともかく、たかが4ー500ドル、海外で子供がER搬送されたなんてときに、ゴミみたいな金額じゃないでしょうか。


私が子供から請求書を送ってもらったので、それを翻訳して送りました。

価値観があまりに違いすぎて驚きます。
一言でいいから、自分の子供が心配だと言って。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月20日 03時32分37秒 ) パスワード

インフル - 23/5/19(金) 21:58 -

コロナなのに移動するのですか?


きっとその中華系ママは
勘違いして400万ドルの医療費がかかると
思ってパニックになってると思う。


無事に帰国して、子供から事情を聞いたら
お礼の言葉があると思います。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月20日 03時34分15秒 ) パスワード

まじで驚く - 23/5/19(金) 22:30 -

うちの子がERの支払いをしたので金額的な勘違いはないです。

あんまり金・金いうので、うちの子のクレカの明細に支払い額がポストされた段階で、スマホの画面をスクショして相手におくってます。

コロナは日本では風邪扱いになってました。



ERでもコロナ陽性と判明した段階で
「解熱鎮静剤だしましたから。呼吸に異常ないなら容体が酷くなってもERに来なくて大丈夫。」
と言われただけで。


ERがタクシー呼んでくれてそのままホテルへ。
ホテルもチェックアウトの際、具合わるいのならこのまま寝ておきますか?と親切でした。
日本のみなさんやさしくて感謝。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月20日 03時35分43秒 ) パスワード

まね - 23/5/19(金) 22:59 -


コロナでは4なないが、米国医療費で4ぬ

米国に住んでいれば普通の対応だと思います



日本人が米国にきて頭痛がするから病院に行きたいと行った時
私は超驚きました、
頭痛で病院???


日本で大人になった人は普通かもしれんが
米国で20年過ごしてる私は、え?と言葉が出てこなかった。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月20日 03時37分14秒 ) パスワード

あらあら - 23/5/19(金) 23:47 -

その友人 旅行者保険 はいってなかったのですか?

ともだちのママは、国際電話は高額、テキストしても外国にいたら届かないことを知らない(たぶんそういう設定してないのでしょう)など、
昔の常識で頭が止まっていたのでは?


アメリカ人なら、
保険なしで異国でERっていったらショック受けるのは理解できます。

安すぎてなにか裏があるって慌てたとか?
コロナだから安心したのかも。

これが交通事故とかだったら反応違ったかもです。


いろいろ古風な家族なのかもです。

お嬢さんにとってすごく良い経験になったと思います。可愛い子には旅をさせろですね。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月20日 03時38分16秒 ) パスワード

もも - 23/5/20(土) 0:03 -


お子さんだけで行かれるのなら、そのお子さんの友人もある程度の年齢ですよね?


一報は入れたわけだし、あとは詳しい話はお子さんに直接メールででもお聞きくださいでいいと思う。


国際電話が高額、Textが仮に届かなくてもメールできるでしょ。
スマホをホテルでWifiにつなげて。

意識不明とかではないのだから、お子さんのご友人もメールぐらいできるでしょ。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月20日 03時39分23秒 ) パスワード

まじで驚く - 23/5/20(土) 0:18 -

話がずれてますが、国際電話!!!
何十年ぶりにききましたよー。
KDDIとかまだ存在しているんでしょうかね。


どの子もATTなのでデイパスでアメリカの電話番号を保持したままの旅行です。
全員がスカイプのクレジットもかっているので、それで日本の番号にもかけられます。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月20日 03時40分52秒 ) パスワード

ko - 23/5/20(土) 0:30 -

相手の方をヘリコプターペアレントなど結構ネガティブに書いていますが、
多分お子さん達は高校卒業した(してなかったら学校休んでるの?)もう成人に近いんだと思います。

それをERに行ったのはまあ心配するかもしれないけど、
交通事故で大怪我とかでもないし、
安静にするしかないという状況、ばたばたしてもどうしようもないですよね?


どちらかというと  あなたの方が子離れしていないというか、なぜそこまで子供に構っているのか、という感想を持ちました。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月20日 03時41分40秒 ) パスワード

理子 - 23/5/20(土) 0:37 -

風邪でER、
わざわざ親の貴方を巻き込む意味がわかりません。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月20日 03時46分59秒 ) パスワード

ブルフロッグ - 23/5/20(土) 1:50 -

そのお母さんをどの程度知っているのかはわかりませんが、
読んだ限りではそのお母さんはなんというか子供を心配する気持ちがどうのというよりはコミュ力に問題ありなんだと思います。 

結構早い時点で具合が悪くなったお子さんからはテキストとかで連絡が行っていたのでは。

それで親は命にかかわることではないと判断、残りはお金の心配となったのかなと思いました。 


普段から必要、不必要という面で物事を進める傾向がある人?


連絡(子供の様子など)に無反応というのは、子供はとりあえず大丈夫ということがわかったので、自分の心配事以外は対応する必要なし、みたいな感じだったのではないでしょうか。 


そのお母さん、ごくごく普通に考えて決して子供を心配しなかったわけではないと思います。 
が、それが他人がわかるようなコミュニケーション能力に欠けているんではないでしょうか。  


病気になったお子さんが後からでも とてもお世話になったことをお母さんに言ってくれるといいですね。 


もちろんそのお子さんもあなたのお子さんにちゃんと感謝の気持ちを伝えてくれてるといいと思います。 
(お母さんの反応から、その辺ちょっと気になります。 親子で似ているということもありますから)
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月20日 03時50分48秒 ) パスワード

うっわー - 23/5/20(土) 2:12 -

殺されても、億単位のお金もらって、訴訟取り下げたイギリス人やフランス人の親もいたじゃないですか、日本人に娘が殺されたのに。


要はまあ金くれたし、いいっかてことなんだそうです、軽すぎて笑ってしまいました。
金と命さえも引き換えにできるって日本人はあまりいない(いることはいる)。
中国や韓国も多いそうですよ、
だって赤ちゃんとか売り渡しちゃう人いますよね、子供は生活の糧なのでしょう。

だから金さえどうにかなれば子供の一人や二人まっいっかとなるのでは。

そういう親って危篤でも死んだらいくら貰えるの?なんて真っ先に聞いてきそうですよね。


これは価値観違いすぎて、今後のお付き合いは考えるべきだと思います。


意識失ったわけでもないのに、娘さんが支払いを?なんだかそれも変ですね。

クレカくらい友人に渡せますよね?
渡せなくてもどこどこに入っているからだして使ってって言えんだろっ。


そのお母さんもそうだけど、その友達もどうなんだろう。
そうやってごねて400ドルは返ってこない可能性はありますね。
やっぱり途上中のお国出身の方は根本が違いすぎますね。


娘さん、本当に頑張ったと思います。
初めての親なしの旅行だったのでしょうかね、それにしても相手が悪すぎましたね。

次回からはちゃんと自己管理できる責任感のあるお友達と行く方がお互いに楽だと思います。


病気や事故は確かに起こるけど、普通は起こしたくないと思って出かけますよね。
十分に注意して行動するものだと思うし。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月20日 03時52分25秒 ) パスワード

pass - 23/5/20(土) 2:29 -

私もめちゃめちゃ驚きました。

どんな人間であれ、
まずは 大丈夫? ですよね?

自分の子供でも家族でも友達でもただの知り合いでも。


救急搬送されて苦しそうにしてるっていうのに、ちょっと信じられないです。
生い立ちとかお金の問題じゃなくて人間性ですよね。

人間の基本的な思いやりがないって。
しかも、自分の子供?子どうやって育てられてきたのかな。
愛されてるんでしょうか?
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月20日 10時15分14秒 ) パスワード

もも - 23/5/20(土) 4:19 -

2023年の今は、知り合い間の電話なら、Appを使ってinternational calling feeが発生しないようにしますよね。

iphone どおしならfacetime audio, Lineをどちらも持っていればLine電話とか。


知り合い間なら、有料のスカイプを使う必要もほぼないですよね。
(私がスカイプを使って知り合いに電話したのは多分2010年より昔。。。)


でも、そのお母さんは国際電話が高いと思って躊躇しているかもしれませんよね?
子供に、友達にお母さんに電話するように伝えてもらえばいいでしょう。
子供たちなら無料や安く電話できる方法を知っているでしょう。


そのお母さんが変な感覚なら、巻き込まれないように、そのお母さんとお子さんの友達間でやりとりしてもらったほうがいいですよ。
お金お金と言っている人なら、あとから”私はxxって言ったのにあなたが対応しなかった”とか言われて請求されるかもしれないし。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月20日 10時16分14秒 ) パスワード

How? - 23/5/20(土) 5:37 -

子供たちは日本でもアメリカの番号を保持したままなのに、どうやって親がその子に国際電話かけんの?

お互い国番号1でどうやって国際電話になるの?

子供が日本でもそのままアメリカの電話番号つかってるのに、親が国際電話かけようと思ったの?なんで?
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月20日 10時18分17秒 ) パスワード

How? - 23/5/20(土) 9:06 -

??

ATTのInternational day passは1日10ドル、月にして最大100ドルですよ。
私もいつも使ってるけどInternational roaming代なんてかかりません。

勘違いしてないですか?
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月21日 04時17分34秒 ) パスワード

Q



あずき - 23/5/21(日) 3:07 -

こんにちは。テクノロジーに疎い私にご教授下さい。


近々日本の旅行予定で、日本滞在中はデータオンリーのeSIMを使用予定です。


iPhoneを使っているのですが、default voice lineはいつも使っているアメリカの電話を選んだままでよいのですよね?
データローミングはオフ、wifi callingをオンにしてあります。


日本にいる間にwifiがないところでアメリカから電話やテキストを受け取った場合、課金されるのでしょうか?
日本で私から電話をかけたりテキストを送ることはないので、あくまでも受け取る場合のみです。


またこれは携帯会社によって違うものですか?


私の携帯は義父がまとめて家族分契約していて私は直接携帯会社に聞くことが出来ないのですが、
もし会社によるのでしたら、あまり頼みたくないのですが義父に聞いてもらいます。


よくものを無くすので普段使っているSIMカードを抜き取りたくないのですが、
もしdefault voice lineをデータオンリーのeSIMに変えてしまえば(データオンリーなので)電話やテキストは入ってこなくなりますか? 

課金がないのであれば出来れば電話やテキストは受け取りたいです。

ご存知のかたよろしくお願いいたします。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月21日 04時18分13秒 ) パスワード

確認 - 23/5/21(日) 3:29 -

データオンリーのeSIM なんですよね?
だったらWi-Fiが繋がっていようと通話はできないでしょ。


[23]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月21日 04時19分42秒 ) パスワード

あずき - 23/5/21(日) 3:38 -

ありがとうございます。

おっしゃる通りなのですが、通話可能な普段使っているSIMが入ったままなので、通話やテキストが入って来てしまわないか心配しています。





確認 - 23/5/21(日) 4:06 -

んー、日本で使えるプランじゃないなら電話自体つながらないんじゃないかと思うけどなぁ。


例えば私のならT mobileで海外でも同じように使えますよってなプランで、
日本に到着するとソフトバンクで繋がります。


それはT mobileとソフトバンクが提携してるからであって
そうじゃなければ電話って繋がらないと思うんですけど。


通話可能なsimはアメリカでだと思うんだけどな。


何もしなきゃ国外で通話可能って事にはならないと思うけど。



そこまで詳しくはないからはっきりとはいえないですが。
ただ繋がったとして、
海外でも使えるプランに入ってなければ
通話料は通常の金額でかかるんじゃないかと思いますよ。


一度しっかりどんなプランに入っているのか聞いておいた方がいいのでは?
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.