【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104541 投稿日:2023年04月23日 02時39分29秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)借金はすべからく支払おう!

コメントの種類 :生活  パスワード

借金はどんな借りのお金でもサッサと返そう。
特に記録に残るような借金は後悔の素になるからね。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月23日 02時45分40秒 ) パスワード

撃沈 - 23/4/20(木) 6:28 -

今までずっとクレジットスコアを維持していました。


今日、あるクレカに申し込んだところ、
クレジットスコアではじかれ、
おかしいなぁと思って調べたら、スコアがかなり下がっていました。



あせって調べてみたところ、めったに使わないある店のクレカからの請求に気付かず、払い忘れていたのが原因でした。

最近ペーパーレスなので、メールを見落としていたようです。



late feeとinterestで45ドルも加算されていて、もうショックから立ち直れません。


たった一度、160ドル程度のbillを払い忘れただけで、クレジットスコアめっちゃ下がるんですね。


今まで真面目にやってきたのに〜 
最近節約してたのに〜


7年も残るって書いてありました。
なんとかまたクレジットスコア上げられますかね…
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月23日 02時47分08秒 ) パスワード

FICO - 23/4/20(木) 6:33 -

私もずっとかなりいいスコアを維持していたんですが、
似たような感じとクレカのあけすぎ?で
一時がくんと下げてしまったことがあります。


700台までさがりました。

だけどそれから淡々と支払い続けて1,2年たって昨日久しぶりに見たら、FICOスコアが900点満点の881まで戻っててびっくりしました。


思ってるより割とすぐ戻ると思いますので、あまりご心配なさらなくてもいいと思いますよ!
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月23日 02時48分17秒 ) パスワード

ありますよ - 23/4/20(木) 6:59 -

私も以前に全く同じ事しました。


それ以来絶対にお店のストアクレジットカードは作りません。 


そういう人一杯いますよ。
その時だけ安くなるからって言われても結局使わないんですよね。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月23日 02時50分09秒 ) パスワード

ファイ子 - 23/4/20(木) 7:06 -

FICOのスコアは300-850です。
一部のレンダーが使うAuto Scoreは250-900です。



昔も昔、
まだインターネットなど普及していない頃、
郵便物を見落として払い忘れした事があります。



今は、
自分が持っているカード(使っていなくても)、金融機関の口座など一括で管理出来るアプリやサイトなど豊富にあるので、
そこで支払日のリマインダを設定しています。


残高がなくてもリマインダが来ると必ず確認してます。
使用歴や残高も常に確認出来るので、不正利用の防止にもなっていると思います。



FICOも毎月提供されているところが多いですよ。


あと、カード会社に連絡して、うっかりミスだった事を真摯に伝えて、クレジットビューロへのレポートを取り消してもらえないか交渉してみては?
優良顧客なら可能かもしれないですよ。


無理だとしても、また真面目に支払っていれば、スコアは上がります。
元気だして。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月23日 02時51分17秒 ) パスワード

京香 - 23/4/20(木) 7:14 -


うっかりミスの初回は大抵 Late fee は免除されると思います。


交渉してみて、ついでにクレジットスコアへの影響も交渉してみては?
Good Luck

私は全てAuto payに設定しています。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月23日 02時53分39秒 ) パスワード

wind - 23/4/20(木) 7:14 -

ストアカードの払い忘れ、ありますね。


Auto Payを設定できませんか? 
この際だからすべてのカードについて設定してしまえばいいです。



設定してなかったころは、
使ったその日にウェブサイトに行って忘れないうちにすぐに払ったりしてました。


使わなければいいんでしょうが、お店によって5%くらいオフになったりしますよね。


クレジットスコアは払い忘れなくても、クレジットの何パーセントを使ったか、で上がり下がりしています。

新しいカードを作ろうとして Inquiry が入ると、それだけでも下がります。



今すぐにローンを組むとかモーゲージを組む予定がないのであれば、多少下がったくらいで心配する必要はないですよ。
忘れたころに戻ってます。
特に今回は少額の払い忘れだけですよね、数か月で戻るんじゃないでしょうか。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月23日 02時56分30秒 ) パスワード

NYC子育て - 23/4/20(木) 7:18 -

経験あります。


いけないと思いつつ、
クレカの請求書だけはペーパーレスにするのを辞めました。


アプリで管理はしていますが、やはり紙の請求書が届き、受け取った日に即支払うのが私には一番良いです。



ドジって交渉した時、通常使っているカードできちんと返済の記録があったので、一度許してもらったことあるけど、
普段使っていないカードの場合は難しいかもですね。


私も、2年もあれば元に戻ると思います。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月23日 02時59分05秒 ) パスワード

Costco - 23/4/20(木) 7:32 -

多くの人が持っている CostcoのAnywhere Visa Card by Citi のアカウントに行くと、
FICO SCORE 900点満点 で出てきますよね?

本当は850点満点なんですか?




ファイ子 - 23/4/20(木) 8:04 -

FICOは850が最高値で間違いないんですが、
FICOには業界別FICOというのがあり、
例えば車のローンは、基本的なFICOをベースにして、その業界に特化されたアルゴリズムを使って独自のリスクを算出するスコアモデルを採用していて、そのスコア値が250-900なのだそうです。



Costco のカード、私も見てみましたが確かに FICOが900 になっています。
ちなみに他のカードや口座もいくつか見てみましたが、全て850でした。


恐らく、CostcoのVisa は 900 が最高値になるスコアリングモデルを採用しているんだと思います。


ややこしいけれど、800+あればエクセレントにカテゴライズされるので、最高値はそれほど気にしなくていいと思います。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月23日 03時00分31秒 ) パスワード

撃沈 - 23/4/20(木) 8:29 -

レスを下さった皆様、ありがとうございます。
同じ経験をした方もいらして、少しだけ気分が軽くなりました。

明日カード会社に電話してダメ元で頼んでみようかと思います。
ダメだったらすっぱりあきらめますが。



今から全ての支払を Auto Pay にします。
最近ペーパーレスなので、他のも忘れたら最悪なので。


しかし本当にショックでした。
家のモーゲージをリファイナンスした後だったのは幸いでした。


この先、クレジットスコアがあがるまで、車などを買わないで済むといいのですが。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月23日 03時02分35秒 ) パスワード

Oh no - 23/4/21(金) 2:00 -

このトピを見て
私も とあるお店のクレジットカード 支払い忘れがないかチェックしてみました。

そしたら昨日支払い期日$10のbillの支払いを忘れてました!!
こんな事(期日以降に払う)初めてで焦っています。



1日遅かっただけでもクレジットスコアーに関係するかわかる方いらっしゃいますか?

トピ主さんタイムリーなトピありがとうございます!
このトピを見ていなければ来月まで気づかなかったと思います。
すぐに支払い、 Auto pay に設定しました。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月23日 03時04分18秒 ) パスワード

スイカ - 23/4/21(金) 2:50 -


確か支払い Due date から30日以上遅れたら、
クレジットカード会社からクレジットヒストリーの会社に Report が行くと思います。





Oh no - 23/4/22(土) 17:11 -


教えてくださりありがとうございます!
お店のクレジットカード会社に問い合わせた所同じ事言われました!
late fee は払わないといけないものの、
1日遅れただけではクレジットヒストリーには響かないとの事。
安心しましたー!
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.