【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104539 投稿日:2023年04月19日 06時32分02秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
詐欺に引っ掛かかったら

コメントの種類 :生活  パスワード

ラップトップには相変わらずランサムウエアの詐欺が来ます。
電話の詐欺は
    プロバイダーが止めてくれているので
今は朝5時から夜10時までかかって来ることは無くなりました。
郵便による詐欺も数が減ったと感じています。


だけど!
詐欺には気を付けないとね。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月19日 06時35分05秒 ) パスワード

高齢母 - 23/4/16(日) 6:55 -

一人で暮らす高齢母が、
年一の更新だと思い
クレジットカード情報、住所、セキュリティーコードなどすべてを入れてしまった後に詐欺だと気づきました。


いつもはメールの送り主のアドレスを必ずチェックするよう伝えていたのですが、昨日は一瞬気が緩んでしまったそうです・・。


大パニックで早朝電話してきたので、
すぐにクレジットカード会社に電話して停止するように指示しました。


母は心配性なので、スパムに引っかかった自己嫌悪と後悔と怒りでなかなか落ち着かず、未だそわそわしています。


私も不安だけど、それを表に出せば、余計母を心配させるので、大丈夫だよと言い続けています。


ブラックリストに乗ったのか、
母のところに詐欺電話・メールなどが頻繁に届きます。
今回ほど全部の情報をいれてしまったのは初めてです。
とほほ。


日本にお住まいのご両親がスパムメール・詐欺に引っかかってしまった方いらっしゃいますか?
クレジットカードを止めた後、さらなる被害ありましたか?

経験談があれば、ぜひ伺わせて下さい。お願いします。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月19日 06時36分04秒 ) パスワード

だって. - 23/4/16(日) 8:08 -

フィッシング詐欺に引っかかってしまったら・・・
↓をご覧ください。

https://jp.norton.com/blog/online-scams/phishing-coping

[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月19日 06時37分09秒 ) パスワード

詐欺師 - 23/4/16(日) 13:55 -

日本で詐欺師相手に商売しています。

クレジットカード番号なんてどうでも良い。
名前と電話番号が紐ついたらリストを元に仕事する人には最高です。
そこに年齢まで付いたら金塊です。

新しい、口座を作る方法なんてたくさんありますから。



できることは、
今後ともトライしてくる人がたくさん出ますので、そのほうが大事。


紐付けを切るために、電話番号も変えたほうが良いかと。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月19日 06時38分29秒 ) パスワード

まさに - 23/4/17(月) 0:23 -

うちの両親はまさに相手(詐欺ネットワーク)にとってウホウホの金塊となってしまいました。



もう次々といろんな巧妙な手口で来る、くる。
2度ひっかかりました。
大金も失いました。
でも長年の電話番号なので変えるのは難しい。

何かアドバイスありますか。



それにしても詐欺師さんがどんなお仕事してるのか、気になるー。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月19日 06時39分02秒 ) パスワード

高齢母 - 23/4/17(月) 6:30 -

お付き合いありがとうございます。


電話番号の変更が良いのですね。
長年使う番号を変更するのは大変ですが、被害を食い止めるためにも変更するよう促してみます。

アドバイス感謝いたします。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月19日 06時43分29秒 ) パスワード

三井住友 - 23/4/14(金) 9:56 -

昨年日本に帰国した際に日本発行のクレカを何回か使いましたが3月にJR西日本で6万x2で使われてしまいました。


その時期は日本に居ないし
保証はされると思うけどカード会社っていちいち犯人探しをするのでしょうか?


アメリカの場合は速攻保証してくれますよね。


日本のカードはどうなのか初めてで分かりません。

いつも思うけど物買ったり商品を送ってもらったりするのって【不正利用で)住所とかあるのによく不正使用とか思うな。
店頭で使用するにしてもカードというものを持っていなくてどうやって番号をつかうんだろう。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月19日 06時44分39秒 ) パスワード

しないでしょうね - 23/4/14(金) 13:05 -

確か日本の場合は自分でやるんだよ。


カード止めて、
警察に被害届出してとか

自分でやるはず。


それでカードの持ち主に非がないとわかれば保証されるんじゃなかったかな。
カード会社が何かアクション起こす事はなかったと思うよ。



アメリカでカード使われた時は簡単にディスピュートできて
びっくりしたわ。


とりあえず今あなたがしなければいけない事は
カードを止める、
かな。


一度使われたってことは
カードが使えなくなるまで他でもまた使われますからね。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月19日 06時45分37秒 ) パスワード

りこ - 23/4/14(金) 15:29 -

私もアメリカで何回かクレカの不正利用経験しています。

最初の何回かは、カード発行の金融機関に「警察にレポートして下さい」と言われましたが、
それ以後はそういった要請もなく、
「こちらで調査します」と言われて、何週間かすると意味不明の手紙が来て、ちゃんと損額がクレジットされていました。

カード会社の損額は会社の保険でカバーされるようです。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月19日 06時46分53秒 ) パスワード

近年多発 - 23/4/14(金) 21:26 -

何かの動画で、下記のような内容を言っていた人が居ました。


「観光地に行くと、土産物店のブースがズラーッと並んでいて、
そこでクレジットカードを使うと、
その店は全部、クレジットカード情報を取って近隣国に送るための店だから、
全部取られるんだ」とか
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月19日 06時48分57秒 ) パスワード

出費が嵩む - 23/4/14(金) 21:53 -

犯人捜しは警察の仕事になるんじゃないでしょうか。


不正利用が分かってから日本のクレジットカード会社に連絡されましたか?



日本のクレカ会社って、アメリカの会社のように比較的簡単にディスピュートもしてくれないし、
使われた額も返ってきにくいと家族が言ってました。


どのくらい返金されにくいのかは詳しくは分からないのですが。


それでもって、クレカのアカウントを持っていても過去2年程度のトランザクションの記録しか提示してくれないしで、
日本のクレカってとても不安定だなと常々思っていました。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月19日 06時50分52秒 ) パスワード

鬼 - 23/4/14(金) 22:02 -

日本に住んでいたころ財布盗られて、

そこに入っていたクレカで近場のデパートでコートか何か買った履歴が残っていたのですが、

もちろん不正使用分は請求されませんでした。


クレカに連絡とって対応は全て向こうがやってくれました
(セゾンだったかな)


スキミングみたいな詐欺にあったわけではないので、
そうするとクレカ発行会社の対応って迅速ではないのですか?
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月19日 06時54分05秒 ) パスワード

そうでした? - 23/4/15(土) 9:54 -

日本のクレカでも同じだと私は感じましたが。



普段の行動と違う買い物があるとちゃんとアルゴリズムが設定されてて弾き出され、連絡が来る。


私だけではないが過去に連絡が来た例では

バリで冷蔵庫を購入した
ヨドバシカメラで300万ものどか買いをした
ルーマニアで大量のお酒を買った

など。


全てカード会社から連絡が来て「ちょっとおかしいので連絡してます」と。



それ以外、自分で気づいて連絡した事もあります。

Google Playで5,000円くらいを数回に分けて
タイバーツで20,000円くらいを数回に分けて

すぐに戻ってきました。
警察になんか連絡してません。



タイバーツの時は
普段使ってないカードで
タイ国際航空で航空券を買うのに使った、それだけなのでそこしか考えられないけど
それは一応カード会社に伝えたけど、
いちいちそんな少額で調査は行いません
と言ってたよ。


ちゃんと損額を予測して計画立ててるので
よっぽどの組織犯罪とかでない限り
動かないと思う。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月19日 06時57分18秒 ) パスワード

メロ - 23/4/17(月) 11:39 -

カード会社は犯人追跡もしなければ、保険を使って補填もしませんよ。


ではカードの持ち主がディスピュートして返金されたお金はどこから来るかというと、
カードが使われたお店です。


カード利用額として一旦支払われた金額がcharge backとしてまたカード会社に取られます。


これを取り戻すにはチャージは正当なものであったとお店側が証拠(サインなど)を提出して証明しなければなりません。


が、不正利用の場合は大抵「そのサインは偽物」やカードホルダー本人の利用ではない、等で勝ち目はなく、
ほぼ泣き寝入りです。


勝てるのはカードの持ち主が本当は使ったのに悪意を持って、または勘違いでディスピュートした時だけ。



カード会社からすれば
カードホルダーが払うか、
店側が払うか
の違いで損はない仕組みなのです。


そりゃ簡単に返金してくれるよな
と今の仕事を始めて分かりました。



警察に届けを
というのは
犯人を捕まえるためというより、作り話ではない、というのを証明するためのような感じです。



でもこれは北米の話で、日本は返金前にもっと慎重に調査してくれるのかも知れません。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.