【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104522 投稿日:2023年03月31日 12時36分40秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)爆笑 = 旧日本人類 = 激笑

コメントの種類 :生活  パスワード

目の前にアジア人がいると、日本人か日本人じゃないかはスグに見分けがつく。
逆に突然鏡に映った自分を見て(誰?この汚い人)って思う。ハッズゥ〜


そんな話題。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月31日 12時38分56秒 ) パスワード

根無し草 - 23/3/31(金) 8:17 -

日本に帰ると言われます。
「もう日本人には見えない」とか「日本人に化けきれてないよ」とか。
みなさんはどうですか?


遠い昔、まだ日本から来たばかりのころ、
永住組のおば様たちをみて、全く同じ感想を持った記憶があります。

なので私だって例外じゃないんだろうなーとは思うのですが、
正直どこら辺が日本人じゃないんだろうと不思議に思います。


皆さんは普通の日本人に見えないという自覚がありますか?
どんなところが普通の日本人と違うのでしょう?
服装?化粧?しゃべり方?

是非皆さんの意見を聞かせてください。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月31日 12時40分29秒 ) パスワード

マオ - 23/3/31(金) 8:23 -


米国に来たばかり、もしくは観光できた日本人を見てすぐ分かるのと同じです。


米国長い人は、
何というか落ち着いている、人の目を意識してない。


日本から来たばかりの人は、
自意識過剰、自分がどう見られてるかしか考えない。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月31日 12時46分09秒 ) パスワード

メイク - 23/3/31(金) 8:32 -


メイクや服装が、”同じ髪型、同じような服の日本在住の皆様”と同じではないのかも?



わたしは案内所で日本語で尋ねているのに、
   英語で答えようとしてくる方がいたり、
   指をさして、英語の案内所に行けというようにジェスチャーされたり

レストランなんかで注文時にウエイトレスの声が小さいから、え?という顔をしたら、彼女が英語で話そうとしてきたり

観光地でもないマクドナルドで
~~を一つ・・~~を一つ・・・と注文していたら、
途中で
one? two? とわざわざ聞いてきたり・・・


どちらの方も、ほとんど英語の話せない方でしたが、なぜか、わたしに対して構えるみたいです。


私はこちらでは、よく、ヒスパニック系に間違われますが
日本のインターナショナルスクールに行ってる人とか、海外に子供のころから住んでいる日本人も、
日系人のような顔をしていると思います。


たぶん意識していない時の表情の作り方が違うのかも。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月31日 12時48分05秒 ) パスワード

容姿です - 23/3/31(金) 9:15 -


まず日焼け。
日本にいる女性で40代、50代になってるのに顔や手足が真っ黒く日焼けしているのがそもそもありえません。


日本のおばさん達はスキニージーンズ、ノースリーブ、ピンクやブルーといったけばけばしい色も着ません。


日本のおばさんはもっと大人しめの格好して色白です。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月31日 12時50分49秒 ) パスワード

かぶれ - 23/3/31(金) 9:41 -

「もう日本人には見えない」「日本人に化けきれてないよ」と言われた時
どう返していますか。


私は言われたことはないですが、「どうして?」「どこらへんが?」と理由を聞いちゃうと思います。


髪形、メイク、服装(デザイン、色、組み合わせ等)、話し方(言葉のチョイス、発音)のほかに考えられるのはしぐさや醸し出す雰囲気かなー。


例えば一般的に日本人は相手の目を見て話すことはあまりしませんが、目を見て話しているとか、ガハハーと口を開けて笑うとか、日本人がしないジェスチャーをするとか、自分では気が付かないけれど海外暮らしで身に付いたことをやっているのかもしれない。


「かぶれてる」と同じなのではないかな。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月31日 12時54分41秒 ) パスワード

奥さん - 23/3/31(金) 11:06 -


日本の人は、ただ単に、在外邦人をからかいたいだけなのでは? 


日本の会話文化っていうんですか? 
日本って、相手をイジるっていうのがクール、受けを狙うみたいな、ちょっと失礼感覚の文化ありますよね。


ただの会話の盛り上げ、それだけだと思います。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月31日 12時57分23秒 ) パスワード

北米歴22年 - 23/3/31(金) 11:06 -

日本人が日本人に見えないという話でしたか。


わたしは去夏の里帰り時に高校大学時代の友人達と会ったけど、
「40代にもなると健康の話題増えるよねえ」と笑うくらいで、
日本人に見えないとかは全くなかったです。

「スタイル変わらないね」とか「全然変わらないねー」という優しいお世辞の中でも、
白髪とか、シミをレーザーで取った話とか、そんな老化の話題が盛り上がり、いたって普通に。


でも家族は言いました。

独身を謳歌してる弟からは「なーんか違うんだよなあ、メイクかなあ」と。


また、ショートパンツで買い物に行こうとしたら、
親が「そんな格好で外出たら恥ずかしいわ」と。


逆に私は「なんで日本はこんなに暑いのに、ロングスカート履いてるの?おかしくない?」て言いましたが、

要は、化粧も服も日本の流行にうといので、敏感な人からは「流行に疎いおばさん」て思われたとおもいます:) 


まあその通りなので気にしないですけどね。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月31日 12時59分14秒 ) パスワード

imin - 23/3/31(金) 11:15 -


日本は今や、
若い移民大国で、
若い移民労働者ばかりが仕事してて
日本の中核の50代が子供部屋おじさんで働かない国になっています。



コンビニ、スーパー、飲食店に日本人じゃない人が必ず4,5人働いている
市役所にも通訳かなんかでいます、
空港なんか日本語通じなくてもいいくらい外国人労働者ばかりです。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月31日 13時01分40秒 ) パスワード

ユーコ - 23/3/31(金) 11:25 -

アメリカで買った胸元が開いている服を日本で着てた時に
兄から谷間が見えてみっともないから気をつけた方がいい
と言われたことがあります。



アメリカというか欧米だとフォーマルドレスなんかでも胸元を大胆に出すデザインが多いし、
谷間が出る服を着てても普通というかあまり気にされることはないですが、
日本だと谷間が見える服というのはわざと見せているように思われて下品に見られるのかもしれません。


私としては普通のカットソーを着ているだけで
見えていることすら気づいてなかったので
そんなつもりは全くなかったんですが、
それ以来気をつけるようになりました。



以前80歳超えたオノ・ヨーコが谷間全開の服装をしてて
「あの歳であんな服着る日本人いないよなー」と思ったけど、
自分もその一人になってたのかも。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月31日 13時02分40秒 ) パスワード

テキサス - 23/3/31(金) 11:34 -


オノ・ヨーコさんは日系アメリカ人で
もう日本人の枠じゃない。



日本在住でないので、別に日本人化する必要はないと思います。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月31日 13時03分24秒 ) パスワード

ちかよ - 23/3/31(金) 12:20 -

在米25年になる47歳で毎年里帰りしていますが、日本人に見えないと言われた事はまだないです。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月01日 06時48分43秒 ) パスワード

醤油 - 23/3/31(金) 20:34 -


今の日本社会は混血と移民ばっかりで日本に日本人の若者少ないよ

今は、中国人ママが一人で子供を3,4人出産する
日本人ママは一人かゼロ


中国人ママは、最初は日本人の子、永住権ゲット後は中国人男性と再婚
中国人の子を2,3人出産
でも
その子たちは、日本人として日本で育つ。



10年後は、ベトナム人ママの子どもが日本人の子供の数を上回る


30年前のフィリピン人と日本人男性との子みたいに、
今だと普通にフィリピン混血の子が日本で大人になって、社会人してる。



それと同じように中国人、ベトナム人の子たちも10年もすれば、日本で社会人になっていく、日本人に見えない日本人ばかりになる。

プラス在日の子たちも4世、5世になって日本社会にいるんで、日本人に見えなくても平気、

それが当然の移民社会。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月01日 06時49分49秒 ) パスワード

たぶん - 23/3/31(金) 20:54 -


話し方が古臭いのかも。

私もその傾向があるので、日本の友達の言葉遣いを参考にして自分なりにアップグレードしているつもりですが、
追いついていなかったと気づく事が多々あります。


日本の友達って
40代でも皆小綺麗にしていて髪も綺麗。


メイクも気をつけた方がいいです。
若い時、綺麗だった時のメイクをそのまましているような人達が一定数いますが、止めた方がいいのにといつも思います。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月01日 06時50分55秒 ) パスワード

なれ - 23/3/31(金) 21:15 -

現地になれるしかないでしょう。(服装、話し方、髪型、化粧等々)


日本国内でも地方出身者が都内に就職、大学を理由に沢山引っ越してきますが、
しばらくは、浮いていることと同じだと思います。

社内の転勤でもはじめは、浮いています。



日本のTVを見ていても長年日本に住んでいる外国籍の人、だんだん日本人らしくなってきます。


話す言葉が理由なのか、顔つき(顔の筋肉)も変化してくるように思っています。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月01日 06時51分52秒 ) パスワード

独自の進化 - 23/3/31(金) 22:20 -

確かに数十年とかアメリカに住んでいる中高年の女性って日本在住の日本人中高年女性とはどこか違うって言うのは分かります。


雰囲気であったり、服装や髪型であったり、または話し方やジェスチャーであったり。



でも不思議なのは、
かといってそういう在米期間が長い在米日本人中高年女性または高齢女性がアメリカ人に見えるかと言うとそれはほとんど無いんですよね。


やはりアメリカ人には見えない。



私もお仲間なのですが、なんか独自の進化を遂げるんですかね?!
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月01日 06時53分53秒 ) パスワード

嗚呼勘違い - 23/3/31(金) 22:26 -


何十年も海外生活をしていようが、アジア人はアジア人にしか見えません。


日本人だったらバリバリ日本人にみえるということです。
例えば、本来の髪の色を金髪や茶髪にしてカラコンして原色の色の服を着ていようが、日本人にしか見えないと思います。


アジア人の体形は欧米の体形とは違う。

日本人に見えないと言われるのは、
服装がださい。
身なりに構っていない。
体形が巨大化しつつあるとかの婉曲表現?
それか
やけに話す声が大きくて、空気をよめない?
me me meというような自己中の性格が顔に出てしまっている?
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月01日 06時56分04秒 ) パスワード

すぐni同化 - 23/3/31(金) 22:45 -

海外から来たばかりなら、
髪型も現地の美容院か伸ばしっぱなし、
着ている服も靴も海外製、
雰囲気も現地を引き摺っていているのが自然だと思います。



でも日本に永住帰国し、3~5年すると完全に日本に溶け込んで
もう海外の匂いはなくなります。


在日歴の長い外国人、パックン、デイブスペクター、ケントギルバートさんも振る舞いや顔つきまで日本人ぽいと思います。
彼らもアメリカに帰国したらあっという間に母国になじむんだろうなー
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月01日 06時57分28秒 ) パスワード

ぱん - 23/3/31(金) 22:55 -

一番違うのは表情や雰囲気です。

服装や髪型などは、今は日米共に皆ヘアカラーは当たり前だし、服装もネット時代で流行が分りやすいせいかあまり違いは感じません。



今の日本は経済が落ち込んで30年以上も経つせいか、日本在住日本人は目に生気が無くて、雰囲気が暗い人、笑わない人が多い。


海外在住日本人は目に輝きと意思があり、口元が微笑んでいる感じ=人とお話がしたそうな感じの口元の人が多い。


だから私は、日本在住日本人から日本人らしいと思われなくても別にいいです。
バブルの頃の日本は人々の笑顔で溢れかえっていたのに、あの頃の日本(日本人)はどこへ行ってしまったのか?と思うと悲しくなります。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月01日 07時00分06秒 ) パスワード

本来 - 23/4/1(土) 0:00 -

日本人消滅?

日本人は子供を作るのが大変と感じてるのに
(特に経済的?)
他のアジア人は結婚し子供まで作るって、何か違う?


[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月01日 07時02分41秒 ) パスワード

ぐるぐる - 23/4/1(土) 0:19 -

去年の年末日本に帰りましたが8割くらいの確率で空港やお店で英語で話しかけられました。

私と話す前にそう判断するからには見かけなんだと思います。

単純だけど色黒、化粧っけなし、カジュアルでカラフルな服装だからだったと思います。

同じような歳の日本人女性は私と違ってとてもきれいでニュートラルカラーの人が多かったので。



家族友人からは外見に関してはほとんどなにも言われませんが、
ちょっとした行動で「あーもう日本人じゃないね」って言われたことは何度もあります。

ケーキの切り方、
出かけるときの持ち物、
知らない人に普通に話しかける、
他人にもニコニコする、
困ってる人を見たらすぐ助ける、
金額の多い寄付をする、
ついチップをあげてしまう、
季節ではなく気温と天気で着るものを選ぶ、
とかです。


高校でアメリカに来て在米期間が30年超えてしまった今はこちらのやり方が普段の行動にしみこんでしまっていて日本帰国時には色々気を付けているつもりですがたまに出てしまいます。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月01日 07時06分19秒 ) パスワード

根無し草 - 23/4/1(土) 4:54 -


「日本人に化けきれてない」は失礼ですよね(笑)

そう言われた時はもちろん「いや日本人だし」って返しました。


ちなみに言った友人も長い間海外に住んだ後日本に引っ越していて、「私は上手く化けたでしょー」という会話に続いていったのですが。。。



独自の進化とおっしゃったかた、まさにその通りだと思いました。
日本人じゃないけどアメリカ人でもない、
だから根無し草。


あと空港で英語で話しかけられたというエピソード、
私も「すみません、写真撮っていただけませんか?」と日本語で聞いたのに
「I beg your pardon?」って言われたのがすごくショックだったのを思い出しました!


あとどのお店に入っても定員さんが身構えるというか、この人英語?日本語?みたいな感じで見られたのも思い出しました。


やっぱり見た目からして違うんでしょうねー。



日本に行ってももう流行をCatch upする気力もないので好きなものを着て歩き回ってますが、それもNGなんでしょう。

はい、お化粧ももともと薄化粧で、何をどう変えたらいいのかもわからず何十年も変わらずです(爆)
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月01日 07時08分14秒 ) パスワード

なんだかな - 23/4/1(土) 5:16 -

好きなもの着て歩けばいいのに。
化粧まで変える必要ありますか?
何のために?
誰のため?


なーんか日本人らしくしなきゃと自意識過剰だなと思います。

一番気にしいなのは自分ですね。
他人が気になるのは一瞬だけ、後は誰も気にしてません。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月01日 07時10分42秒 ) パスワード

金曜日 - 23/4/1(土) 6:38 -


非日本人女性側が危機感がないからでは?
日本女性だと共働き、子供の進学校受験の心配ばかりで多産出来ない。


東南アジア系の女性たちは、
学校は公立でいい、
入れる高校大学に行けば良い、と。


非日本人女性達は他人より上に行くと言うより、健康で日本で生活出来ることが幸せだという感じ。
彼女たちだって、自国だったら子供産んでないと思う。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月02日 04時20分28秒 ) パスワード

黄パジャマ - 23/4/1(土) 7:59 -

店員さんが身構えるのは謎のアジア人にみえるのでは?

どう考えても欧米人には見えないですよね。
私もパジャマみたいな紫のジャージで買い物をしていたら他のお客さんから中国語でべらべら話しかけらてショックでした。

けどアジア人なので
ま、いっかと開き直ってます。

在米日本人のあるあるですよ。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月02日 04時21分19秒 ) パスワード

ベラ - 23/4/1(土) 8:37 -


>まず日焼け。40代、50代になって顔や手足が真っ黒く日焼けしているのがそもそもありえません。

ヌートバー君のお母さんみたいな感じ?


>スキニージーンズ、ノースリーブ、ピンクやブルーといったけばけばしい色。

これ50代の私の友達がやってた。
アメリカではこれがまあ普通かもね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.