【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104505 投稿日:2023年03月13日 03時48分49秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
IQは世界一なのに学力は?の日本

コメントの種類 :生活  パスワード

ムカシっから言われてますね
日本人のIQはアメリカを100とすると115だって。

    アメリカは多人種国家だから平均IQが80のXXもいるわけで。
    逆に某国はプライドが高いから高IQしか出して来ないとか。


アメリカは大きな町のギフテッドの子供には別教育するし。
    *一般的にはIQ130以上の人がギフテッドとされ、
     人口の約2%がギフテッドであるといわれている*

日本の教育は「正解」主義だと思う。つまり「点数」。


ということで以下コピペ。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月13日 03時54分45秒 ) パスワード

ゆとり世代? - 23/3/10(金) 16:28 -

今日のMSNのニュースで注目して読んだのが、この報告です。
IQだけで見ると、日本は何年も世界一。
しかし、ここ数年、学力低下は眼を覆いたくなる。
上位10位にも入っていません。


私はバブル時代に学生だったので、90年代前半の日本は、今より高校も大学の数も半分くらいでした。
今みたいに、定員割れする学校は聞いたこともなく、必死に勉強して普段の成績が良くても、その日のテストがうまく行かず浪人する子もたくさんいました。
それくらい、気を張って勉強していました。

https://worldpopulationreview.com/country-rankings/average-iq-by-country


最近、日本の若い人と一緒に仕事をすると、聞いていないのか、やる気がないのか、いい加減な仕事ばかり。
お金が絡んでも、この調子です。。

アメリカは大学教育が良く、その後の就職も良いからか
Intelligence Capital Index は世界の群を抜いています。

私はスイスあたりかと思っていましたが、やっぱりアメリカなんですね。



Top 10 Countries with the Highest Average IQ - Ulster Institute 2019:*

1 Japan - 106.49
2 Taiwan - 106.47
3 ingapore - 105.89
4 Hong Kong (China) - 105.37
5 China - 104.10
6 South Korea - 102.35
7 Belarus - 101.60
8 Finland - 101.20
9 Liechtenstein - 101.07
10 Netherlands & Germany (tie) - 100.74

*It bears mentioning that Lynn's studies, while comprehensive, tend to spark considerable debate. Some researchers dispute the techniques Lynn employs to calculate estimates when hard data is lacking. Others claim Lynn, an unabashed eugenicist, misinterprets his data to support conclusions that are both scientifically inaccurate and supportive of white supremacy.
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月13日 04時06分35秒 ) パスワード

他のメソッドでトップ10:

Top 10 Smartest Countries Based on Students' Test Scores in Reading, Math and Science - OECD PISA 2018:
読解力と数学と科学で

China - 555, 591, 590
Singapore - 549, 569, 551
Macau (China) - 525, 558, 544
Hong Kong (China) - 524, 551, 517
Estonia - 523, 523, 530
Canada - 520, 512, 518
Finland - 520, 507, 522
Ireland - 518, 500, 496
Korea - 514, 526, 519
Poland - 512, 516, 511

台湾とインドが入ってないというのがウソっぽい。




Top 10 Countries with the Highest Intelligence Capital Index - 2017:
知的資本指数
なんじゃ、これ?
要するに「国力」に結びつけた場合ということか?

United States - 74.88 (A+)
United Kingdom - 64.19 (A)
Germany - 64.18 (A)
Australia - 63.96 (A)
Singapore - 63.60 (A)
Sweden - 61.58 (A)
Switzerland - 61.57 (A)
Canada - 61.15 (A)
Finland - 60.45 (A)
Denmark - 60.25 (A)

フィンランドが9位というのは下位過ぎない?
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月13日 04時08分12秒 ) パスワード

うるうる - 23/3/10(金) 17:48 -

あれあれ?

OECDのPISA 2018の国別ランキングでは、日本は総合して4位ほどに入っています。

https://www.statista.com/chart/7104/pisa-top-rated-countries-regions-2016/

[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月13日 04時10分23秒 ) パスワード


   ↑
         これは新聞に出てましたね


いつも思う - 23/3/10(金) 18:49 -

数カ国に住んでそれぞれの学校や仕事を通じて、また、息子たちの学校生活を通じて、
つくづくアジア人は総じてロジックに強く勉強向きの頭の良さがあるなといつも感じます。


それと並行して思うのは、賢さとは、やはりIQだけでは測れないなということです。

ヨーロッパに住んで思ったのは、
理想とする生活が真っ当なもので、かつそれに向かって、提案や是正や改革が、明白で正しく行われていると感じます。

健全な愛国心が、正しい在り方で機能しているように思えます。

こういう賢さは、今の日本人がどれだけ持ち得ているだろうか、と考えさせられてしまいます。


横に少しそれますが、つまるところ、それぞれの国の未来は人材確保にかかっていると思っています。
円の価値が下がる一方の日本で、
国自体の価値までも貶めてほしくない。
優秀な人材、賢い人材が、出る杭を打たれる日本から出たがるのをなんとか食い止めるべきです。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月13日 04時14分30秒 ) パスワード

違うよ - 23/3/10(金) 20:25 -

教育レベルでいえば、
アメリカなんて先進国でワーストじゃないですか。


アメリカが今でも世界のトップで居られるのは、
5%の天才や秀才が、残りの95%を手足や駒として使ってるから。
95%が従うから、成り立つんです、このアメリカは。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月13日 04時16分12秒 ) パスワード

自称だからです - 23/3/10(金) 20:49 -

IQ一位は自称、全日本人を調べたわけじゃない

学力テストは10位以下だと思ってました、東大が世界でも20位以下だからです。


香港大学、シンガポール大学よりも下の東大なので10位に入ってるのがびっくり


[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月13日 04時17分45秒 ) パスワード

知らないだけ - 23/3/10(金) 22:06 -

アメリカの大学教育がいいってどの口が言うんでしょうね、
世間知らずも甚だしい。
アメリカの大学の教授、外国人ばかり。
理工学系、アジア人ばかり。
IT業界インド人独占。


なんでアメリカの大学のランキングが高いのかしってる?
その代わりに、大学の卒業率何パーなのかしってる?


お近くの大学の選考別何パーか調べてごらんなさいな、20パーきってんじゃない?
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月13日 04時19分29秒 ) パスワード

そうね - 23/3/10(金) 22:43 -


アメリカの教育レベルって、本当に酷いですよね。

全米で学区がいいと言われている公立の学校のカリキュラムや先生の質やレベルさえ、そんなによくないです。

我が家はいわゆる、優秀な子どもが集まる、レベル分けされているお勉強系の習い事に行かせていましたが、
本当に賢い子どもがたくさんいて驚きました。


アメリカの国力はこのような賢い子たちによってさらに強くされていくのだなと実感させられました。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月13日 04時21分40秒 ) パスワード

鬼 - 23/3/10(金) 23:18 -

こんな記事そのまま信じてる方が馬鹿だと思う。
笑わせんとくれ。


戦後教育日本は間違ったのは確かだね。アメリカ信仰強すぎ。


[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月13日 04時24分43秒 ) パスワード

選抜式 - 23/3/10(金) 23:18 -

通知表は日本は減点方式、アメリカは加点式というけど、反対ですよね。


k-12では
日本は皆が平等に同じ教育を受けていくけれど、
アメリカはGiftedやらAdvancedクラスやらで、できる子だけを選抜する。


大学ではAP終了前提の授業で、
通常クラスの人は中退か簡単な文系に流れる。


就職しても仕事の出来に加えて社交性のある人しか階段を上っていけない。
ついていけない人は大人しくフォロワーで中流どまり、
できる人はリーダーになって富と権力を得る。


親が教育熱心でもなければ中流にすらたどり着けない奴隷層固定の仕組みのアメリカで、ごくたまにそれをブレイクスルーする人がいるから、それを「アメリカンドリーム」と呼ぶんですよね。


今の時代、その成功者のほとんどが発達障碍者みたいですけどもね、IT系の。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月13日 04時26分39秒 ) パスワード

あんたでしょ - 23/3/10(金) 23:38 -

世界大学ランキングの要素

「名声調査」
「研究スタッフと学生の割合」
「学士修了者の博士課程修了割合」
「研究スタッフの博士課程修了割合」
「研究スタッフあたりの教育機関収入」


ただの一つとして、学生の能力・学力が入ってない。

アメリカのアイビーリーグが上位に来るのは、超高額な学費をとって1クラス当たりの学生人数を少なくしているからにすぎませんよ。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月13日 04時28分04秒 ) パスワード

学力 - 23/3/11(土) 0:15 -


勉強にしてもスポーツにしても
出来る子は小さな頃からどんどん声がかかってチャンスが与えられる。



日本の子供達の、高校以降下り坂なのは、理系文系選択を早い段階でロックされて変更するのが困難なままそのまま大学に行く事になるからだと私は思っています。


あの理系文系決定で人生決まるのが悲しすぎます。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月13日 04時30分36秒 ) パスワード

学力じゃないよ - 23/3/11(土) 2:48 -

学力だけで測れないでしょう、IQの良さが発揮されるのはそこじゃないよ。



日本人の頭の良さは普通の人が全く気が付いていない場所で発揮、
みんなに知られているようじゃ、なんとか丸出しじゃんかよ。

あなたのしらない、気がつかない場所で活躍している日本人がいます。
そういう人が国の経済を背負って、国を動かします。


高度成長時代から、電化製品、車の産業で日本があれだけ先進国に追いついたなんて教科書レベルを鵜呑みにしていませんか?ん、な訳ないでしょう。


国内の経済が低迷しているのに富裕層が増え続ける日本、どうしてか考えたことある?


確かに、アメリカの大学の教育は世界最高レベル、第一に資金がすごいから人材が世界各国から集まっているせいです。

医学だって
アメリカ人だけで成り立ってたら
ご存知の通り世界最下位群に入ると思いますよ。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月13日 04時32分24秒 ) パスワード

基準 - 23/3/11(土) 3:00 -

Ulster institute って悪名高いRichard Lynnによる設立機関です。
White supremacistとかRacistとかWikipediaに書かれてます。


オリジナルな論文には書かれているのかもしれませんが、IQテストに何を使ったのか、リンクを見てもわかりませんでしたし、各国データのサイズも、何歳の人を対象にしたかも見つかりません。


例えば、元々英語で書かれたIQテストを翻訳して使っていたら、翻訳の質で誤差が生じるし、特定の学校や企業にデータを取る協力要請をしていたら、それがどんな学校、企業だったかで偏りが生じます。


データの母集団のサイズも、その国を代表する数が取れていたのかどうか。



IQが日本とアジア系に有利な結果が出てるのは、
数学、特に計算重視のテストだったんじゃないかと勝手に推測してます。

日本、中国、台湾、韓国あたりは計算に力入れてますから。



Educationの結果を論文数で見てるとすれば、英語で発表する国際学会は多いので、英語で教育を受けない国は不利です。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月13日 04時35分30秒 ) パスワード

大学院 - 23/3/11(土) 15:45 -


確か、アメリカの大学院生の70%以上が外国人だったと思いますよ。

アメリカの大学院に全世界から秀才が集まってきて、
アメリカ育ちは少ないので、
アメリカの大学レベルが高いんです。


大学のレベルは大学院の質で決まるのが殆どだし。

移民なのは考慮せず、アメリカ イズ #1。どうせみんなアメリカ人になるし。

アメリカあるあるですよね。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月13日 04時36分39秒 ) パスワード

うーん - 23/3/11(土) 20:10 -


母数を同じにしても、
やはり人口が多い国は貧富の差が大きくでてしまいます。

アメリカ、中国、インド然り。。。

逆に小さい国は上手くいくと国民全員が高収入、スイス、ベルギー、ルクセンブルクあたり。

学力も同じでは?


[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月28日 22時59分01秒 ) パスワード

https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8914%E7%A7%91%E7%9B%AE%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AF43-%E3%81%8C%E9%A0%86%E4%BD%8D%E4%B8%8B%E3%81%92%E3%82%8B-qs%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E7%A0%94%E7%A9%B6%E5%88%86%E9%87%8E%E5%88%A5/ar-AA19adwC?rc=1&ocid=winp1taskbar&cvid=53620ca217db4b04d33c599237d14858&ei=9


QS世界大学ランキング研究分野別

ハーバード14科目トップ
日本の大学は43%が順位下げる

オピニオン


世界大学評価機関の英国クアクアレリ・シモンズ(Quacquarelli Symonds、以下QS)は2023年3月23日、研究分野別のQS世界大学ランキング(第13版)を発表した。

米国の大学は32科目で1位。
このうち、14科目はハーバード大学が獲得した。



QS World University Rankings by Subjectは、2011年から毎年発行。

入学希望者が選択した研究分野で主要となる大学を特定できるようにすることを目的に、幅広い学問分野で世界のトップパフォーマンスを誇る大学をランキングしている。

第13版では、93の国と地域の1,594校の大学生が受講した1万5,700以上の個別科目について、独自の比較分析に基づき調査。新たに加わった「データサイエンス」「マーケティング」「美術史」の3分野を含む54分野の上位大学を発表した。



トップ10に入った科目の数は、
米国が256科目でもっとも多く、
英国145科目、
スイス32科目が続いた。

中でも、米国の大学は32科目で1位を獲得し、
このうち「ハーバード大学」が14科目、
「マサチューセッツ工科大学(MIT)」が11科目でトップとなった。



英国の大学は14科目で1位を獲得。
「オックスフォード大学」の4科目がもっとも多く、
「ケンブリッジ大学」「ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL)」「ロイヤル・カレッジ・オブ・アート」がそれぞれ2科目で1位となった。


欧州大陸は、「チューリッヒ工科大学」が3科目でトップを獲得した。



オーストラリアは、もっとも重要な複数の分野で世界第4位を取り、h指数からもっとも影響力のある研究拠点のトップ3にランクイン。



カナダの「トロント大学」は、上位50位の科目が48科目と世界最多となった。


この他、チリ大学はラテンアメリカで最高ランク(工学-鉱物・鉱業で8位)を達成。


ブラジルは55科目が上位100位以内、


メキシコは上位20位の科目が3つで地域最多となった。


中国大陸は上位50位の科目の総数で5位。


インドは全体的な実績が17%上昇した。




一方、日本の大学は43%が順位を下げ、全体的な衰退が継続。
順位が上昇した大学はわずか8%にとどまった。


           日本はSTEM教育が遅れてて
           理数系はみごとに減ってるってハナシだからね          
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月29日 07時19分09秒 ) パスワード

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E9%9D%99%E3%81%8B%E3%81%AB%E9%80%B2%E8%A1%8C%E3%81%99%E3%82%8B%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E5%87%8B%E8%90%BD-%E5%9F%BA%E7%9B%A4%E3%82%92%E5%B4%A9%E3%81%97-%E7%AB%B6%E4%BA%89%E3%82%92%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E8%A6%96%E3%81%99%E3%82%8B%E6%94%BF%E7%AD%96%E3%81%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C%E7%82%B9/ar-AA19bH3x?rc=1&ocid=winp1taskbar&cvid=6985eeda96fa4778a8f2f9f19c88f6ca&ei=7

静かに進行する地方国立大学の世界大学ランキングにおける凋落 基盤を崩し、競争を絶対視する政策の問題点
by 飯田 一史氏


「日本の大学がトップ10にない」「トップ100以内に少ない」ことばかり取り沙汰される世界大学ランキングだが、実は500位以内およびその近傍にまで視野を広げると、日本は2010年時点ではランクイン数で米英独に次ぐ世界第4位を誇っていた。ところが2022年には国別で8位まで後退し、中国に抜かれ、韓国と同順位になっている。

「日本の大学システムは『頂点の高さ』ではなく『層の厚み』が特徴であり良さだったが、これが今や失われつつある」――『国立大学システム 機能と財政』(東信堂)を著した島一則・東北大学大学院・教育学研究科教授の見解だ。旧帝大などとの大学間格差が広がる、地方国立大学の教育・研究環境の悪化とその原因について島氏に訊いた。


現在の国立大学への予算配分は、全体の食糧給付を減らして一部に栄養ドリンクを配るようなもの


以下URLへ
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月03日 08時55分15秒 ) パスワード

https://news.yahoo.co.jp/articles/d003b670ce72d61d01d1830fe62aac5b108165d7

「数学分野に強い大学」世界ランキング! 2位は「ケンブリッジ大学」、1位はMIT
4/3(月) 8:15配信


今回はイギリスのクアクアレリ・シモンズが公開する「QS世界大学ランキング(2023年版)」から 「数学分野の世界大学ランキング」をお送りします。

※本ランキングは学問的評判、雇用主の評判、および研究への影響に基づく評価により順位化されたものです。

(出典:QS Quacquarelli Symonds「QS World University Rankings by Subject 2023: Mathematics」)


●第1位:マサチューセッツ工科大学(MIT)(アメリカ)
 第1位は「マサチューセッツ工科大学」でした! 「MIT」の略称でおなじみのマサチューセッツ工科大学は、1865年に設立されたアメリカのマサチューセッツ州に本部を置く私立大学。これまでノーベル賞受賞者を多数輩出している、全米屈指のエリート名門校の一つです。

 米アメリカンフットボールリーグ選手のジョン・アーシェルさんが引退後、MITでの博士号の取得を目指してスペクトルグラフ理論、数値線形代数、機械学習を研究していたことも有名ですよね。また日本人の卒業生も多く、数学分野からはタウバー型定理を確立した池原止戈夫さんが知られています。




●第2位:ケンブリッジ大学(イギリス)
 第2位はイギリスのケンブリッジにある「ケンブリッジ大学」でした。1209年に設立された世界最古の大学の一つで、イギリス伝統の「カレッジ制」を特徴としています。これまで100人以上のノーベル賞受賞者、15人の英国首相を輩出してきた世界屈指の名門大学です。

 日本人で初めてのケンブリッジ大学卒業生として知られているのが、数学者の菊池大麓さん。数学の初等教育のシステム整備に尽力したり、著書『初等幾何学教科書』が長年にわたり教科書として使用されたりと、日本における西洋数学の普及に大きく貢献しました。



日本からは東京大学が28位にランクインしています。

第21位:シカゴ大学(アメリカ)
第22位:コロンビア大学(アメリカ)
第23位:トロント大学(カナダ)
第24位:ミシガン大学(アメリカ)
第25位:ジョージア工科大学(アメリカ)
第26位:清華大学(中国)
第27位:北京大学(中国)
第28位:東京大学(日本)
第29位(同率):南洋理工大学(シンガポール)
第29位(同率):テキサス大学オースティン校(アメリカ)


去年のランキング
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/684421/
2022/05/03 11:40(公開) 2022/05/17 17:36(更新)

1位は:マサチューセッツ工科大学(アメリカ)
第2位:スタンフォード大学(アメリカ)

     略

第19位:パリ・サクレ大学(フランス)
第20位:ミシガン大学アナーバー校(アメリカ)
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月05日 14時42分22秒 ) パスワード

https://news.yahoo.co.jp/articles/4125b09aa99f33978e5f2c1d633d20fd89c9eefc

世界中の高等教育機関を分析する、イギリスのクアクアレリ・シモンズが公開した「QS世界大学ランキング」から 「化学分野の世界大学ランキング」を紹介します。

※本ランキングは学問的評判、雇用主の評判、および研究への影響に基づく評価により順位化されたものです。

(出典:QS Quacquarelli Symonds「QS World University Rankings by Subject 2023:Chemistry」)



●第1位:ハーバード大学
 第1位はアメリカの「ハーバード大学」でした! 総合評価は100点満点中97.9点となっており、「学術的評判」「雇用者からの評判」「国際研究ネットワーク」など、5項目において100点を獲得しています。

 同学は、1636年アメリカで設立された、アメリカ最古の私立大学です。多数のノーベル賞受賞者やピュリッツァー賞受賞者を排出しており、政治家や実業家など、幅広い分野に優秀な人材を輩出し続けてきました。


●第2位:マサチューセッツ工科大学(MIT)
 第2位には「MIT」の略称でおなじみの、アメリカの「マサチューセッツ工科大学」がランクインしました。総合評価は100点満点中、97.6点。評価項目別で見ると「学術的評判」「雇用者からの評判」「雇用の成果」など、6項目において100点を獲得しています。

 そんなマサチューセッツ工科大学は、1861年にアメリカのマサチューセッツ州で創立された私立大学で、ノーベル賞受賞者を多数輩出している、全米屈指のエリート名門校の1つです。



第3位:ケンブリッジ大学
第4位:スタンフォード大学


第5位:オックスフォード大学
第6位:カリフォルニア大学バークレー校


第7位:チューリッヒ工科大学
第8位:シンガポール国立大学(NUS)


第9位:インペリアル・カレッジ・ロンドン
第10位:スイス連邦工科大学ローザンヌ校


第11位:南洋理工大学
第12位:カリフォルニア工科大学


第13位:ノースウェスタン大学
第14位:東京大学


第15位:カリフォルニア大学ロサンゼルス校
第16位:トロント大学


第17位:北京大学
第18位:清華大学


第19位:ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン
第20位:マンチェスター大学
第20位:イェール大学


第22位:ミュンヘン工科大学
第23位:プリンストン大学
第23位:テキサス大学オースティン校


第25位:シカゴ大学
第26位:イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校


第27位:ソウル大学校
第28位:KAIST(韓国科学技術院)


第29位:京都大学
第30位:ストラスブール大学
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月06日 02時19分06秒 ) パスワード

有名人から成功者までの学歴


なるほど!と思う人もいれば頑張ったんだね!と思う人まで
いろいろだね。


https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%81%A7%E6%88%90%E5%8A%9F%E3%81%97%E3%81%9F%E6%9C%89%E5%90%8D%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%87%BA%E8%BA%AB%E6%A0%A1-google%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%81%BE%E3%81%A7/ss-AAUYVpv?rc=1&ocid=winp1taskbar&cvid=c6beac1c0faf4cbac456aff53ed30614&ei=13#image=1
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.