【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104499 投稿日:2023年03月04日 16時01分09秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)石を投げれば弁護士に当たる話の近況?

コメントの種類 :生活  パスワード

日本はアメリカの真似をして法科大学院制度を始めたものの
定員割れが続いて募集停止や廃校に至った大学が相次ぎ
    それも国立大学でさえ!


    2004年発足当時は70校あった?
    今は半減とか?

それで修了後3回しか受けられなかった司法試験が今は5回に増えた?


日本も食えない弁護士が増え過ぎて
    国選は弁護士のハローワーク。取り合いになってるよ
なんて揶揄されたハナシを随分ムカシに聞きました。



アメリカの弁護士の蔭口は子供の時から読んだり聞いたりしてました。
弁護士になれたものの喰えないからゴミ収集車の仕事をゲットしたとかね。
    これは新聞に出てた。


ということで最新のアメリカの弁護士のウワサを以下コピぺ。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月04日 16時10分11秒 ) パスワード

娘は高校生 - 23/3/3(金) 1:08 -

高校生の娘が将来弁護士になりたい、大学専攻もそれに向けて頑張ると言い出し、
弁護士の知識はゼロだったので、
弁護士にも何十種類もあると聞くし、

どんなものかとググっていたら、

今、弁護士の平均年収って
10年前をピークに、
インフレに逆らい年々下がって来ていて、
離婚弁護士なんて中央値$48K-80Kと高卒のアドミンの年収で、
その他も想像の半額以下の年収で驚きました。

    corporate lawyer $66K-170K。



Law firm partnerのみが超高収入で、
その他大勢は低収入なので、
平均だけ見てるとビックリするような低収入層が見えないようです。

https://www.biglawinvestor.com/bimodal-salary-distribution-curve/

難関高額のLaw schoolまで行って、Dr degreeまで頑張って取るのに
コスパひど過ぎ、
経済サポートする私達はたまったものじゃない。


同じく大金払ってDr degree取る医者の中央値は$200K-350Kで年々上昇しているというのに。



うちの3流大学卒BAのみの夫ですら、
理系職で田舎で200K年収なのに、
高学歴で試験も大変な弁護士の現在の平均年収がこんな低いとは、
データ調べるまで知りませんでした。

仕事量に対して低収入なので、特に女性弁護士の離職が増加しているとも書いてありました。


高収入と思い込んでいた弁護士が庶民的なコミュニティに住んでいる話や、
結婚で弁護士辞めた娘の友達の母親も数人いたり、
RNナーシングスクールに元弁護士が在籍してる不思議だった謎が解けました。


弁護士は社会的地位は高くて立派な職業ですが、勉強量に対し、この状況だと学費と年収が見合っておらず、

law schoolはstudent loanで大借金しても年収が下がり続けているなら
我が子には絶対進んで欲しくない進路です。


社会にとって重要な学校教師も離職が続いてるし、重要な弁護士もこの調子だと将来なり手が少なくなりそうですよね。


我が家が簡単にlaw schoolの学費出せるなら、この状況でも応援したいですが、
娘を低年収で借金まみれにはさせたくないです
娘にやっとやりたい勉強が見つかってコレです。



参照サイトです。
https://www.abajournal.com/news/article/median-lawyer-income-is-dropping-when-adjusted-for-inflation-study-finds

https://abovethelaw.com/2022/08/lawyers-deserve-raises-median-salary-has-taken-a-dive-over-the-last-two-decades/
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月04日 16時11分07秒 ) パスワード

そうなんだ - 23/3/3(金) 1:26 -

law schoolの学費のことを心配されていますが、今高校生だったら、これから、なりたい職業や大学専攻ってコロコロ変わると思います。 弁護士になりたいって思っているんだったらそれで良いのでは? 私の夫の従兄弟が弁護士事務所で働いていますが、そういう所でアルバイトをすると、現実(向きと不向き)がよーく分かると思います。

[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月04日 16時12分31秒 ) パスワード

PJ - 23/3/3(金) 1:42 -

10年以上も前の話ですが、
知人に大手映画製作会社勤務(ハリウッド)の弁護士がいるのですが
給料が少ないから出社前に、
とあるリテールで品出ししていました。

Student Loanを賄うためと言っていました。
ちなみに300人ほど弁護士がいるそうです。


[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月04日 16時13分34秒 ) パスワード

娘は高校生 - 23/3/3(金) 2:14 -

返信ありがとうございます。

まだ年収右肩上がりの10年前の大手映画会社のcorporate lawyerでも、そんな状況だったのですね。

それも一企業で弁護士300人も驚きです。


映画やドラマは勘違いさせ過ぎですよね。
お話シェアしてくださりありがとうございます。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月04日 16時16分23秒 ) パスワード

よかったね - 23/3/3(金) 2:15 -

なんか時代からだいぶ遅れているけど、今知ったからまだいい方かもよ。


確かにすごい人もいるのは事実、
ただね、みんなじゃないのよね、
そんなみんな腕利なわけないじゃん、
普通に考えても。


つまり腕が悪い、客がいないってなったらどうやって食ってくのよ、公務員弁護士だっているのよ、そうなると年金は期待できても、普段は共働きでってなるでしょう、特にローン抱えちゃってる人はね。



医者も専門医とか手術する人と、適当なこと言ってる家庭医見たいな人では雲泥の差があるでしょ?
弁護士もサインするだけみたいな人と、実際に裁判で勝ちまくるような人はむしろ同じにされちゃ困るって本人たちだって思ってるわよ。

これは日本も同じだよ。


勝てない治せない、ってなったら誰も来ない、、イコール金がないってことでしょう単純に。


うちも弁護士に興味があるようで、でも分野を選んでますよね、ふつーのじゃ食って行かれないから、専門分野を選ばんとね、将来人工知能に乗っ取られるような分野は避ける。

すでに簡易な仕事は全部弁護士でなくロボットがやってるじゃないですか、あれに置き換えれないような分野を選べば悪くないと思います。


でもお金なければローンでいいのでは?
大変でもいずれ返せるわよ。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月04日 16時17分35秒 ) パスワード

うちも - 23/3/3(金) 2:25 -

うちの子も似たような事を言っていて、やめて欲しい、、、、と ぼやくのですが(私と旦那が)、
どこまで真剣に考えてるのか分からないので、とりあえず口をつぐんでいます。

優秀な子なので、他の分野に進んで欲しいというのが本音です。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月04日 16時19分07秒 ) パスワード

娘は高校生 - 23/3/3(金) 2:34 -

返信ありがとうございます。


娘はジュニアで5ヶ月後にはカレッジアプリケーション提出なんです。

アメリカは専攻コロコロ変わるとは聞きますが、娘は映画やドラマに出てくる高学歴で高収入のリッチな暮らしに憧れているようなので、彼女にも参照サイトを送ってリアルワールドを見て貰わないといけません。

私がよく行く地域に小さな古い一軒家の弁護士事務所が多くあるのですが、自営業だし大変ですよね。



そうですね、弁護士事務所でのバイトも薦めたいと思います。

裁判に臨んで大量情報収集、週90時間勤務の弁護士も多いという記事も読みました、
そしてドラマのようなリッチな弁護士は少数派と早く分かって、専攻練り直して欲しいです。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月04日 16時20分33秒 ) パスワード

はなこ - 23/3/3(金) 2:45 -

知り合いに公務員弁護士がいますよ。
年収はイマイチみたいですが、
何年か務めるとスチューデントローンを払ってもらえるし、
ベネフィットは悪くない。


弁護士と一口にいっても色々ありますし、
もう小さな子供じゃないのですから本人のやりたい道を行かせるのが一番だと思います。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月04日 16時24分28秒 ) パスワード

娘は高校生 - 23/3/3(金) 3:10 -

ありがとうございます、今知ってよかったです。
はい、時代にはついて行ってません。

この現状を知ってでも、娘がなりたいなら仕方ないですが、娘は映画のようなリッチな生活に憧れているのでどうなる事か?法律の勉強は興味あるようです。


医者も雲泥の差があるとはいえ、
弁護士のように高学歴$40K貧困年収はいないと思いますし、
医者は20%の年収上昇に対して、弁護士は今後も下がると言ってますので、
医者の泥でもスチューデントローンは返還出来ると思いますし、医者で貧困はあり得ないと思います。

私もAIに乗っ取られない職種の話は子供にしてましたが、弁護士の世界など知識全くなかったので弁護士でもAIができる分野があるのですね。ググってみますね、ありがとうございました。


娘は高校生 - 23/3/3(金) 3:17 -

「うちもさん」のお子さんも弁護士志望なのですね。
現状をご存知でいて、見守るなんて素晴らしいですね。

優秀なお子さんならば、弁護士のトップ層になられるのでは?

それでも理系の普通レベルと弁護士トップ層なら、
どうせなら方向転換した方が楽なのにと思うのが親心ですよね。


law schoolだって卒業まで何十万ドルかかるか不明ですし、年収が低下し続けるって厳しいですよね。



公務員弁護士、スチューデントローンを払ってもらえるシステムもあるのですか?ググってみたいと思います。

もしもそれが軍人弁護士であれば、娘は喘息とアレルギーがあるので軍には入隊出来ません。


自分のやりたい事を、子供の時からずっとさせて来てますが、大学や仕事に関しては、情報やデータを一緒に収集して、それを元に自分で選ぶようにさせてます。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月04日 16時26分51秒 ) パスワード

同意 - 23/3/3(金) 3:40 -

高収入狙いであれば、今や大学院卒でないとね。と言う時代です。

さらに、今後、AIのような物が進んでくると同じ職種であっても頭数として必要になる層とその職種でトップ(高収入)を期待される層にますます、分かれて行くように思います。

周りを見ると自分の意志ではなくコスパで仕事をしている人と自ら選択して仕事をしている人との長期的収入には差が出るように思えます。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月04日 16時33分43秒 ) パスワード

Guguri - 23/3/3(金) 4:56 -

医療系弁護士でググってみました

Medical lawyers typically have a background in both law and medicine, and many also have experience working in the healthcare industry.

https://fosburit.com/lawyer/how-to-become-a-medical-lawyer/#:~:text=Medical%20lawyers%20typically%20have%20a,you 'll%20need%20to%20do.

このような、とか理系のバックグランドがいるPatent弁護士とか、ニッチな超専門分野弁護士だったら、理系でBSを取っててよくないですか?


そもそも、Law Schoolに行くのにLSATや大学のGPAが大事みたいですけど、理系がメジャーだからダメとかなさそうですし。

とりあえず、まだ何年も先なので、理系が得意なら、理系でBSを取り、まだ弁護士に興味があれば、BS持ちで、Law Schoolは行ったら、すでに、似たような競争相手が少なさそうなので、有利なのでは?
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月04日 16時38分48秒 ) パスワード

鬼 - 23/3/3(金) 5:55 -

弁護士が社会的地位が高いのは、旧司法試験等弁護士になるのが非常に難しい日本のような国だと思います。


アメリカでは石ころ投げたらぶつかるほどごまんといます。
政治家もニクソン、クリントンに限らず、バイデン、カマラ、オバマ。
バイデンは弁護士として活躍していたとは思えませんが。

なので、私の理解では弁護士が花形みたいな扱いする日本人はやたらアメリカの弁護士を持ち上げすているなぁと言うのが実感です。


日本の司法試験三回で受かれば優秀ですが、

こっちで三度受けて合格は凡人。
こっちなら一度で受かる人もごろごろいるんですから。


所謂弁護士の王道みたいなCorporate Lawyerで高級オフィスで残業しまくって
パートナーになるテレビのドラマに出てくるタイプってごく一部で、

エリンブロコビッチの勤めていたところのように、多くは小さい個人事務所で地味な職業だと思います。



稼げるかどうかだけじゃなくて、何がしたいのかはお嬢さんの仕事でしょう。
仮に40代後半になっても年収150Kくらいならルーザーの判おすんでしょうか?
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月04日 16時40分59秒 ) パスワード

同意 - 23/3/3(金) 6:16 -


私は、理系が好きでエンジニアを選択しました。
時代的には、現場主義、若いうちは長時間労働で経験をと言う感じでした。


結果、現在アメリカでもエンジニアと言う技術で仕事を得て、仕事も満足感を与えてくれています。

収入は、スタートは決してよくなかったですが、いわゆる6桁は超えています。
今はやりのリモートでもあります。


コスパは、
有名大手一流企業に就職すれば一生安泰と言う時代です。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月04日 16時42分43秒 ) パスワード

辛いもの好き - 23/3/3(金) 6:46 -

主人が弁護士です。
お給料上がってます。
インフレに対応する昇給もありました。


私が医療系でフルタイム、子供が4人います。

大都市から少し離れた、大きな町に住んでいるのでアレコレと物価は高いです。
子供の上2人が年が近いのですが、理系に強いです。

お子さんがなにを目指すにしても応援してあげるのがよいと思います。
どんな学位も、時間がかかること勉強に打ち込む労力が欠かせないこと、そういったことを考えると本人のやりたいことが一番ですよ。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月04日 16時43分35秒 ) パスワード

リバーサイド - 23/3/3(金) 6:50 -

エリンブロコビッチの映画、とても良かったです!
感動しました。

デュポンのテフロンやら、大企業相手に闘う正義感強い弁護士事務所はなかなかいないし、お金もかかって本当に大変。

ドラマのように勝ち取ることが出来るのは稀なのでしょうね。


[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月04日 16時44分25秒 ) パスワード

思ったけど - 23/3/3(金) 7:08 -

思ったけどトピ主は高卒で大学に行ったことないからBAとBSの違いが判らず、理系が苦手で文系が得意な学生もいるということがわかってないんだろうと思う。


[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月04日 16時46分19秒 ) パスワード

業界人 - 23/3/3(金) 7:38 -

何だか母娘そろってお金持になりたいから弁護士になろうという気持ちのようですが、お金目当てでこの業界入る人はまず成功しません。

1つだけ現実的なアドバイスがあるとしたら学部ではPre-lawとか、弁護士界に掃いて捨てるほどいるジャーナリズム、ポリサイ等の学部じゃなくて、万が一学士をとった段階で仕事につけるようなものを専攻することをお勧めします。



嘘か本当か知りませんが、
Tourism専攻とStudy of Justice系で学士をとるとLaw Schoolから嫌われるという噂はけっこう聞いたことがありますし、
私のクラスにもこの系列の専攻出身者はまず居ませんでした。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月04日 16時48分40秒 ) パスワード

自営だもの。 - 23/3/3(金) 9:34 -

移民弁護士や離婚弁護士は、「自営業」です。

コントラクターと同じで、
営業が得意で客を捕まえてこれる能力のない人なら、
当然ながら収入低いに決まってる。


しかもそれ、
一般に、ローファームにはいれなかったおちこぼれ弁護士の仕事だと思いますよ。

だれもそんな弁護士になりたくてロースクールいくんじゃないし。



労務や法務に勤務する大企業弁護士は、普通ローファームからの天下りで、コネがないと非常に難しいです。


高給のローファームに入りたいなら、専門分野をもつことです。
大手企業で10年いて転職して弁護士とか、IPや独占禁止法に詳しいとか。


あと、ローファームではトップ10位まで。
ランキングが高くないローファームだと5位まで。


うちの州のトップのローファーム(2千人規模)での話です。昔働いてました。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月04日 16時50分47秒 ) パスワード

大学の専攻は? - 23/3/3(金) 12:32 -

アメリカの大学には法学部ってないですよね。
「大学専攻もそれに向けて頑張る」って
ロースクールに行く前に大学では具体的に何を専攻するつもりなんでしょう?



私の知り合いは大学でエンジニアリングを学んで軍に入隊、除隊後ロースクールに行って某巨大IT企業の特許関連の弁護士になりました。

弁護士自体は文系ですが、
扱う業務によってはいろんな分野の専門性が問われるので、
そういう専門性を持つ弁護士なら数が少ない分有利だと思います。



こう言っちゃなんですが、離婚弁護士なんて法律の知識だけでなれるのでハードルが低い分、数が多いから競争率も高いし結果収入も弁護士の中では低くなるんだと思います。


でも例えばMBAを取った人がロースクールに行けば企業の法務なんかにも強みになるでしょうし、
M&A専門の弁護士とか結構稼いでそうな感じがします。



娘さんも法律以外で何か専門性のある弁護士になれば高卒アドミンと同程度の収入ってことはないでしょうし、
とにかく弁護士の数が多いこの国で競争に勝つにはやはり他の人が持っていない得意分野を作ることだと思います。


弁護士を目指すのは理系が苦手で文系が得意な人が多いので、理系知識のある弁護士はわりと重宝されると思いますよ。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月04日 16時52分36秒 ) パスワード

保険 - 23/3/3(金) 12:58 -

医者の給料が上がっていても、Medical Malpractice Insuranceも上がっているのではと思いますよ。

それが年間$100-200K。

それを差引くと結局そんなに凄くはない。
医者なんてメディカルスクールが4年、研修医が4年、更にfellowship。



弁護士は2-3年でなれるし、
ロースクールもエンジニア専攻だった生徒とか大歓迎ですよ。

大学でBEng、それから有名ロースクールで良いのではないでしょうか?


理系でLSATを受けるだけで、無名ロースクールからはフルライドのお誘いがじゃんじゃんきます。



アメリカは広くて、司法試験は州ごとに決まっているので、恋に落ちて引っ越したら、また最初からやり直しになっちゃったりするのが辛いですけどね。



自営で四苦八苦している友達もいますが、公務員の弁護士や会社の弁護士(顧問弁護士ではなく)は、それなりに稼いでますよ。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月04日 16時54分52秒 ) パスワード

キャリア - 23/3/3(金) 21:40 -

正直ご主人BS(BAじゃなくてBS?)で田舎で理系で200kは相当優秀なんだと思います。
全ての理系のBSがそこまで稼げるとは限らないと言うか珍しいと思います。
ご主人の職業でBSで平均はいくらなんでしょうか?



弁護士も好きなら良いと思います。

平均とったらそういう数字でも、200kくらいなら自分でFirmを持てば割と簡単です。
企業勤めでも平均とったらそういう数字でも200kは割と普通だと思います。


ちなみに48kー80kが高卒アドミンの給料だとは思いません。
私の勤めている会社、割と給料良い方ですがBS理系の初任給70kです(田舎)。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月04日 17時03分43秒 ) パスワード

よかったね - 23/3/3(金) 22:37 -

心配しているのはどこの親御さんも同じなので、解ります、でも、ちょっと落ち着いて下さいよ。きっと最近情報を仕入れてびっくりされたのだとは思います。



コスパがって言い方、とっても嫌な言い方ですよね、食べ物じゃあるまいし。


主さん、大学の見学とか行かれましたか?
最近はもうダブルメジャーが普通ですよ、〇〇系の文系じゃ、就職なんて見つからないですよ。


州立大だけで一つの州にいくつもあるでしょう、大学がこれだけある中で、そんななまっちょろい専攻で、生き残れると思うってのが、かなりズレてます。

お金がかけられないだけ、収入もないってことですし。
私たちの世代とまた違うので、あなたの夫がそうでも今は通用しない。



人工知能に乗っ取られないっていっても今は医者でも使ってます
病院でも、医療現場でも。


医者でも低収入はいます、腕が悪いから。
一生同じ給与で、病院を転々とします、こういう類はアメリカの方が多いですよ、日本よりも。


医療ミス対策の保険の支払いがあるので、低収入やパートだとやっていかれないことになりますから、借金ですよ。
その上に学生ローンもあって
自活できないってなります。


お金がかかるけど実力あるなら奨学金でもいくらでもお金を得るチャンスってアメリカはあります。


特に子供が自ら選んできて、かつ、院へ行かれる実力もあるならね。


日本と違って学部じゃないから、ロースクールに行けるかもわからないしね、まだまだ先でしょ、大学での成績が問題。


主さんがどういいう人か知らないけど、正直大学行ったことあるのか疑問、キャリアのない仕事についているのは確かだよね。すごく無知なのに激しい思い込みがあるのって発達障害とかなのでしょうか?

なにかこだわるともう頭から離れなくて大変とかなのかな。


ご自分の希望通りの専攻にいかせたいってのがちょっと変だと思いました。



なんかもう自分で色々決断してあって、他は受け入れらないって感じですよね?
だったら将来性ゼロのあなたの推し学部でいいのでは?
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月05日 06時57分33秒 ) パスワード

造り手 - 23/3/4(土) 22:26 -

子供の将来を心配しない親なんていませんよね。


これからの時代、どんな職が安泰なのか気になりますよね。
私の夫は某大手で長年エンジニア職でしたがレイオフされました。
勤勉に働き続け高収入層にまでのし上がった矢先、バッサリ切られました。
幸い貯金はありますが家族を思いプランBを模索中でストレスたまりまくり胃薬飲む毎日です。


バ大統領の決断からテック業界は歯止めの効かない大赤字です。
エンジニアこそこれから危ない職業なのでしょうね。
そして夫の兄弟が弁護士ですが、高給取りではないです。
本人は独身なので、お金のことは気にせず、やり甲斐を得ているようです。
土木系は職に困ること無く最後まで残るそうです。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月05日 06時59分38秒 ) パスワード

Biglaw - 23/3/5(日) 2:59 -

この記事によると、弁護士の給与は、所属Law Firmの大きさでかなり差が出るようですが、専門分野にもよるそうです。

700人以上の弁護士がいるLaw Firm勤務だと、1年目で$190,000、8年目で$260,000だそうです。

そして、需要のあるindustryを専門とすると、$220K以上だそうです。

https://www.bankrate.com/loans/student-loans/big-law-salaries/#:~:text=Big%20Law%20is%20the%20term,could%20be%20%24215%2C000%20or%20more.


2022年のデータによると、BigLaw (the largest and most prestigious law firms) 勤務だと、
初任給が$235,000で、8年目には$530,000にもなるそうです。

BigLawに入るには、prestigious law schoolを卒業することが重要なのだそうです。


https://www.biglawinvestor.com/biglaw-salary-scale/



ちなみに、トピ主さんのリンク先の記事には、$50,000 〜 $60,000なのは、assistant district attorneyレベルだと書いてあります。



stem系の学位をまず取ってから決めるのが最善だと思いました。
若いうちから目標に向かって努力する事は、将来の糧になると思います!
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.