【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104474 投稿日:2023年02月01日 10時37分30秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和5(2023)年着膨れ本番の2月

コメントの種類 :その他  パスワード

いろいろな国でコロナの規制を外す動きが始まっていますね。

https://www.worldometers.info/coronavirus/

Last updated: February 01, 2023, 01:27 GMT

Coronavirus Cases:感染者累数:675,170,206
Deaths: コロナによる死者数: 6,762,231
Recovered:コロナからの回復数:647,554,972

今や残念ながら数字が全く信用できない(笑)

中国
世界91位  総感染者数 503,302  総死者数 5,272  人口100万人あたりの死者数 4  人口 1,448,471,400

何のジョーク?

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月02日 08時56分02秒 ) パスワード

鮭パトロールに行って来ました。

フードランド
1ポンド  約450g   25ドル売りと20ドル売り

虹屋さん
1ポンド  約450g   23ドル売り(日本の朝食用の焼き魚仕様)

1ドル130円換算

フードランド   25ドルなら3250円+消費税   で1sなら  この倍以上
         20ドルなら2600円+消費税

虹屋さん     23ドルなら2990円+消費税
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月03日 15時01分40秒 ) パスワード

「舞い上がれ!」
で岩倉が航空機に関わることを断念する話から

MRJの破綻の裏話を   この計画に関係した人から  ちらっと聞きました。

だから岩倉が航空機には関わらないという結論に拍手喝采したと聞きました。

本田ジェットは成功したのにね
「はやぶさ」に成功した三菱がMRJには失敗したというのが信じられないでいます。

だよね?
      で、いいよね?

今朝  時刻が  10時14分だった時に  心の中で「あ、10月14日か」とつぶやいてしまって
ヲイヲイ!
ボケ?
やだぁ〜
と自分にギョッとしたので  上記の書き込み  思い違いある?  と不安です。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月04日 04時48分26秒 ) パスワード

昨日の「トリセツ」でアボカドを取り上げてました。
プロでも完熟かどうかを見極めるのは至難の業だ、と。

なるほど
ハワイには船便で更に日数かけて冷蔵されて運ばれるから
不味い上に水気が多いのか。

1個5ドルもするような(航空便で運ばれて来た?)アボカドは買いたくないから
ついつい安いのを選ぶから   そりゃ  外れだな、と。

弱アルカリ(牛乳で)10分  温めれば良いのか。
次回やってみる。

だけどカリフォルニア時代は毎日カリフォルニアロールを作ってたし
職場にも持って行ってたし。
あの頃  アボカドに当たり外れがあるなんて  知らなかったよ。

ハワイだから  日本だから  外れるんだ  と思ってた。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月06日 04時06分10秒 ) パスワード

昨日は滅茶苦茶な1日でした。

雷を伴う暴風雨の朝だったので散歩に出られないから  さて  どうやって1日を過ごそう?  と考え

8時頃までテレビを見てたけど防災情報がテレビに流れて「溺れるなよ!」と言うからテレビを切って

軽くガレージの中を20分ほど散歩し
その後
頭髪のお手入れに1時間かけまくり

洗濯して

お昼を頂いて・・・

それからNHKの「大河ドラマが生まれた日」の放送があるということで録画をしに行ったら

テレビが死んでた!

他のテレビは点いた。

他のテレビは(現在契約しているプロバイダーによる)録画機能が無い。

ということでプロバイダーに電話して・・・・30分待ち!・・・

プロバイダーの人が出てくれて   何とかカンとかいうけど  バスに乗り遅れたヒトだからチンプンカンプン

「昨日リブートしたよ」「あ、そうだね」

結局直してくれて  晴れて「大河ドラマの生まれた日」は見られました。
良かった!間に合って!

昨朝   雷の伴う暴風雨で   不都合が起きて  それで電話回線が混んでたと思う。  

その他には
家事をいろいろやった。

そろそろ本気で納税作業に取り掛からないといけない。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月07日 09時53分11秒 ) パスワード

昨日今朝と  2日に渡って  確定申告のパッケージを各1部ずつ(計2部)コピーし
2時間ほど頑張って下書きを終えました。

明日「下書きの清書」
金曜に「完成」させる予定。

ということで会計士事務所に電話して予約を入れたのだけど
電話に出た子が歳だけ喰ってるって感じでトンチンカンで
言ってることが矛盾してるのに気が付いてない。

税理士らしいんだけどね

数年前の確定申告の時に「不備」があって、
       その不備について「5件の書類を作成して提出せよ」という事件が起きて

スグに会計士に会いに行って・・・
       そしたらハワイ州税庁からの還付金が書き漏れだったのです

わたしはちゃんと書き入れてた
           この還付金はハワイ州民なら全ての人が受ける還付金

それを、書き漏れやったわけで
       ド素人並みのミスですよ

わたしは多分、この子じゃないか、と思ってる

今日もしっかり疲れさせて貰いました。

ま、疲れているのは  この子の上司だろうね。

IQ80ぐらいの子と話してる感じだった。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月07日 09時56分57秒 ) パスワード

で、記入してて気がついたのだけど

医療関係の走行距離で   2022年度は9マイルだったんだけど

なんと!
6月30日までの走行距離
7月1日からの走行距離
を書くようになってた。

たぶん  ガソリンの件で  ガソリンが非常に値上がりしたから
走行距離に対して控除率が違うんだろうね。

なかなか今年は確定申告のパッケージを送って来なかったから
変更が多かったのかな?
と思ってたのです。

走行距離かよ!
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月08日 04時08分47秒 ) パスワード

昨日ざっと記入した確定申告の結果を昨年度の確定申告の書類と突き合わせてチェック。

やっぱり上記に書いた子が犯人か

今年の書類に変な文章のページがあって
     去年の書類と突き合わせたら
     あちゃこちゃの文だった。

例えば「あなたは有罪判決を受けましたか?」
        ノーなら  
        いつ判決を受けましたか?
        刑期はいつからいつまでですか?

こんな感じの文章。

ホント  ここって  プロがいない世界だからね。
クライアントに仕事させるなよ
って思う。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月09日 08時32分30秒 ) パスワード

もの凄い強風だし
確定申告をやってる所で月曜に提出に行くし  =  提出が終わる迄は事故に遭いたくないって意味

それでデックをうろついて散歩の代わりにしてるんだけど

今日デックに行ったら香港爺さんのヨメ  今年卒寿がいて

「去年9月に転んで左腕を打ったんだけど  今でも  背中で握手が出来ない」

と言ったら

卒寿の婆さんが
「簡単だよ。ほら見て」
と背中で握手。

数年前には  この婆さん  Y字バランスをやって見せてくれたしね。

卒寿の婆さんに負けてるワタシって?

子供の時に香港雑技団に売り飛ばされた過去があるの?
と訊いて良いだろうか?
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月09日 09時17分13秒 ) パスワード

IRSが発表
「確定申告の提出を少し待って」

昨年秋にハワイ州の住民は州から還付金を受け取ったことを覚えているだろうか。

2021年の個人確定申告を行なった住民に対して、所得により300ドルあるいは100ドルの小切手が9月以降に郵送された。

これは当時のデービッド・イゲ知事が決定した州法115によって行われたインフレ対策の一環だ。

そしてこの還付金は課税対象ということで、今年に入ってからこの還付金に対する確定申告書類も各家庭に配布されている。

ハワイ州も含めてこのような還付を行なったのはアメリカ全土で19州ある。

カリフォルニア州では一定の条件を満たした住民は200ドルから1,050ドルまでの小切手を受け取ったが、州の課税対象にはならない。イリノイ州では各家庭に700ドルが還付されたが、複雑なやり方をとっており、一部は個人の所得税還付として、残りは固定資産税の還付として行われた。

このように19の州でそれぞれに異なった方法で行われた還付金について、内国歳入庁(IRS)では連邦としての課税方法について取り扱いをまだ決定していない。

すでに確定申告の期間が始まっている中で変更が行われる可能性があることになるとKHON2が伝えている。

IRSは次のように発表している。

「2022年に行われた各州それぞれの還付金について、その配布条件が非常に複雑であるために現在IRSとしてどのように対応するか検討をしており、できれば来週に明確な答えを発表したいと考えています。IRSとしては、各州がそれぞれのやり方で、異なるルールの元で行われた還付に関する質問があることを承知しています。そのため、もし州の還付金についての課税についてよくわからないという場合には、より詳細なガイドラインが発表されるまで確定申告の提出を待っていただくか、信頼のおける専門家に相談していただきたいと思います」

対象となっているのは、(アルファベット順に)アラスカ州、カリフォルニア州、コロラド州、デラウェア州、フロリダ州、ジョージア州、ハワイ州、アイダホ州、イリノイ州、インディアナ州、メイン州、マサチューセッツ州、ミネソタ州、ニュージャージー州、ニューメキシコ州、オレゴン州、ロードアイランド州、サウスカロライナ州、そしてバージニア州だ。

ガイドラインは来週にも発表されることになっているが、それまでの間IRSに還付金の課税に対する電話による問い合わせや、すでに今年の確定申告を提出した人がガイドライン発表前に修正申告をすることは控えるよう求めている。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月09日 09時18分12秒 ) パスワード

記憶に無かったからしっかり忘れてた。

今  銀行口座をチェックしたら  9月に300ドルの振り込みがあった。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月09日 09時23分54秒 ) パスワード

我が家にはまだ届いてない。

来週月曜に会計士に会う予約を入れてるのに。

間に合うかな?
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月10日 13時45分56秒 ) パスワード

今日はホノルル一の美男子を見て来ました。
余りにも美しくて正視できませんでした。

イタリアのいなせな兄ちゃんって感じかな?垢ぬけてた。センスがいいって。
    フランスのジゴロなんかとは全く人種が違うって感じ。
    アメリカのビーチボーイなんかガキ過ぎて足元にも及ばないって感じ。

それが日本人100%!
    その上、鎌倉時代からの名家  名家どころか  って感じの「良家のご子息」で驚いた!

余りにも美し過ぎて   女性達の目はみなさん  ❤になってました。

噂に寄ると
彼を好きになった年増が結婚寸前まで持って行ったけど
ホノルル中のオバサン達が大反対して
結婚が無くなった
とか。

いや、分かる
    1人のオンナに盗られたくないってオバサン達の大反対

こんな感じで  男性を見て余りの美しさに正視できなかった。

わたしは結構スグに家に帰ったけど
オバサン達が彼に集かってた、蟻ん子みたいに。

わたしもタカりたかったけど  なんせ  税金の件で家にさっさと戻らなきゃいけなかったから。

絶世の美女とか絶世の美男とか  いるもんだな  と今でもポーッとしてる。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月11日 14時28分11秒 ) パスワード

本日の「Get Ready」の中で
妻夫木聡が特殊器械担当の石川さんに手術道具の依頼をするシーンで
メモの字の汚いこと。

お前が言うか!
         だけど

すみません 

最初に書かれてた  ITEM からして読めなかった Stern (船尾)か?と読んでしまった

右に quantity  って書いてあったから   surgical instrument の注文書か、と判読出来た。

手術道具のKELLYって何に使う?

次のメッツェンバームは分かった。剥離剪刀って言う?これは手術のシーンでよく聞く

次のユニバーサルは何の道具か分からなかった。

Stille は スティーレ か。血管や臓器を縫合する時に縫合針を把持するとか抑えるのに使うヤツ、かな?

defakey
これは全く見当も検討もつかない。
デファキイって何?
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月14日 06時34分07秒 ) パスワード

木曜から落ち込んでいます。
理由は「ここに幸あり」の歌詞を知ったから。

聞いたことはあった
    昭和の結婚式のテーマソングみたいなのも知ってた

だけど「女の道よ なぜ険し  君を頼りにわたしは生きる」って?

そりゃ、そんな生き方してたら  人生  険しいだろう。
アホか。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月14日 07時22分37秒 ) パスワード

もう1つ落ち込んでた理由は「マチネの終わりに」を見たから。

え?
という感じ。

余りの日本的なウエットなドラマに
自分がすっかり日本人の感覚を失ってた
って目が覚めたから。

ま、そりゃ、福山雅治には女性は心を動かされるよね
      男性にしたら石田ゆり子を見たら手放したくないだろうし

この愛し合う2人が師匠の突発的大事で
      4年も苦しい日々を送って
      めでたしめでたしのハッピーエンド?

だけど2人ともそれぞれ子供がいるんだよね
         子供ちゃん
         かわいそう。

終わり方が  アホか!  だった。

わたしが自分自身にビックリしたのは 

師匠の祖父江誠一が脳梗塞で倒れて  蒔野聡史が呼び出されて病院に駆けつけて  空港へもバスターミナルへも小峰洋子を迎えに行かなかった設定。

師匠への尊敬とご恩  >>>>  日本ではコレが限りなく大きい 越えられない壁 >>>>  女への愛

ここで  わたしはこの映画が見られなくなって  
ワケ分からなくなって行った  
集中出来なくなったから。

師匠の手術が何時間もかかる
          だけど
          女を迎えにでは病院を離れられない

手術は医者がやるんだから
              廊下でオロオロ待ってる必要なんか無いとワタシは思う

蒔野聡史を大好きな三谷早苗が小峰洋子にウソのメールを送って別れさせるんだけど

師匠が  やっと  亡くなったから?  やっと死んでくれたから?
師匠が亡くなったのをきっかけに蒔野聡史を復活させよう?

なんかハナシが竜頭蛇尾?
非常に日本的なウエットなドラマでイライラした。

だいたい小峰洋子がリチャード新藤に「戻った」ってのが日本のオンナだな、だったし。

フランスでジャーナリストやってたような女がそういう選択をする?
そりゃ破綻するわな。

わたしだったら  自分の子供がリチャードのオンナにすっかり手名付けられてるのを見たら  発狂だ。

三谷早苗は蒔野聡史と結婚して子供をもうけてた?

三谷早苗は大好きな蒔野聡史と結婚出来て  ヤッタぁ!  だったろうけど
蒔野聡史はなんで三谷早苗と結婚したんだろう?

ここが彼がアホなところじゃないのか?

タクシーに携帯を置き忘れたり

ギタリストとしては天才かも知れないけど  1人のオトコとしては  ユルーイ感じ。

タクシーに携帯を置き忘れなかったら  あんな悲しい別れにはならなかった

だけど、こういうのが日本人には美しい話なのか?

すっかりアメリカナイズしたワタシには消化出来なかった。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月14日 15時03分02秒 ) パスワード

「雪男」とかいうドラマを2回見たところ。

磯村隼人がふっくらしてて
誰かに似てる
と思ってたら HiHiJets の高橋優斗だった。

両方とも大好きだから  どーでもいいけど。

なんかツマラナイ設定。
でも雪男のせりふがナカナカ良い。
だから見てる、つまらないけど。

もう1つツマラナイけど見てるのがあって[着飾る恋には理由があって]。

川口春奈が美しいから見てる。
横浜流星も美しいから見てる。
丸山隆平が好き。いい役だな、と思って   見るのが楽しみ。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月14日 23時44分15秒 ) パスワード

夜中に働くってお給料は格段に多いけどカラダにはきつい。
    職種によっては  夕方からだと1.5倍   夜中だと2倍とか

それで夜中に働く人にはお休みが多いのは知っている。
キャビンアテンダントなんか、そういう働き方だったから。
    だけどいつも時差ぼけで身体はきついし下手するとXX癌とかね

そこで最新の聞いた話:

ナースのお友達は4勤3休だったかな?

中国人の友人が「私達、肉食じゃない人種にはムリだよ。白人は肉喰ってるから出来るけど」と言ってた。

介護士の人は4勤4休。

この何日も休んだ後に身体を整え、日勤と夜勤が替わるみたい。

消防士に至っては7勤21休とか。

これは知らなかった。ほんとう?
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月14日 23時53分12秒 ) パスワード

月曜に「我らがパラダイス」が放送されてるけど
1話で撤退。
敗退。

こんなハラハラドキドキの展開は耐えられない。

わたしは  犯罪でラクしたい  とかってストーリーは見たくない。
正々堂々生きろ!
と思う方だから。

自分自身の生き方も  ヒトの不幸の上に自分の幸せを築く  ってのはダメ。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月15日 07時15分18秒 ) パスワード

RNから

看護師で夜勤専門しています。

夜の7時から朝の7時半まで、
週3出勤の4連休です。

引退間近の方も働いています。

遺伝子によって体内時計の影響が強く出るタイプとそうでないタイプがいます。
時差ボケがすぐに治るタイプとそうでないタイプがいるように、
夜勤に向かない人は多いです。

だいたい45歳過ぎから夜勤に向かない人が、夜勤を続けると健康被害が出始めます。
だから夜勤手当が出るんです。

パートナーの片方が夜勤だとリズムが合わなくて色々大変です。
私は相当な夜型人間ですが、
それでも朝の7時半までは流石にキツくなってきました。
その中間の午後3時から夜11時までに移りたいなと思っています。

夜通しのgrave yard shiftはキツイかも。
夜遅くになるくらいのシフトなら、
遅くに起きるけど
昼夜は逆転しないので大丈夫かも。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月15日 13時34分38秒 ) パスワード

本日はバレンタイン・デイということで
イタリアでは婚約式があるそうで
公証人の前で永遠の愛を婚約式で誓うわけだけど

イタリア人
それもイタリア男が   Ti amo. Mi vuoi sposare? って彼女さんに言えないのがいるんだって。

イタリア男なんて息を吐くように 「愛してる。結婚してくれないか?」 と言うのかと思ってた

へぇ〜
イタリアにも蚤の心臓のオトコがいたのか。

「断られたら心臓が爆発して死んじゃうよ」
だって。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月16日 08時44分50秒 ) パスワード

玉葱と長葱が切れてて中毒症状になりかかっていたので今朝は頑張ってウォルマートに買いに行った。

玉葱
2種類あって安い方を買ったのにレシートには高い方でチャージしてあった。

これってワザと?

長葱
2杷買ったけど
2−3割が痛んでた。

悔しい。

結局いろいろ目に入って要らない物まで大量購入。

今年の初めに2400ドル現金であったのに  今朝  1400ドルしか残ってなかった。
1か月でドンキとウォルマートで  1000ドルも買ってししまってた?

食糧と日用品のみで。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月17日 04時01分10秒 ) パスワード

今朝、朝食時に大パニックを起こして  本物のボケ❓  とオソロシかった。

というのは  昨日パイナップル缶を開けて  入れ物に移して冷蔵庫に入れた・・・
だけど今朝見当たらなかった。

大慌てで  アチコチ  調べまくった。
   3回ずつ冷蔵庫や冷凍庫や食品棚をチェックした。

なんで無い?どこに置いた?

そして気づいた!

昨日わたしが開けたのはパイナップル缶じゃなくて黒豆缶だった・・・
しょッぼォ〜ん

この黒豆がおいしくて
      3.5食分だったのを半分昨日食べてしまった。

小豆から砂糖を抜いた感じの   すっごく!   甘い黒豆です。
          砂糖は使用してないです。
          塩も殆ど入ってないし。

昨日  甘酒も頂きました。
封を切って  残りは指定されたように冷凍庫で保管。

あまりのおいしさに   その後   冷凍庫の甘酒をそのまま摘み喰い。
こちらも砂糖は加えてないです。
ただし!
もの凄い量のナトリウムが入ってた。
摘み喰いの後に気づいて  ちょっと  後悔。

甘酒を摘み喰いする前にドンキへ行って甘酒を大量買い占めしようかと思ってたけど
摘み喰いの後に  1袋1500rのソーディアムが入ってる計算と知って  つまり塩に換算すると  1袋300g入りに  塩が 3.8gですよ。 

日本の食べ物って  塩がいっぱい入ってるってハナシだけど
思ってた以上に塩まみれだった。

そりゃ高血圧になるわな。
そりゃ胃癌にもなるわな。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月17日 15時43分56秒 ) パスワード

日本の玉子の値段が昨年比2倍になってるとニュースで聞きました。

なんか1か月近く玉子を食べてないような?
高価過ぎて玉子の棚に手を伸ばす気になれない。
来月になったら玉子を買ってみるかな。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月20日 03時09分58秒 ) パスワード

昨日田中圭と山田裕貴の「ヒノマルソウル」を見ました。

良い話だった。
泣いた。

だけど別の意味でも泣いた。

あれ、長野オリンピックの話だったんだね。
わたしは札幌オリンピックとこんがらがってた。

だってアメリカ在住だと放送権があるからオリンピックの日本人の活躍ってそもそも  見る  意味無いから。

日本からのニュースの中のオリンピックは「汽車」が走ってる画面だったりして
     ニュースの日本語の内容がイマイチ理解出来ないから。

毎月高い視聴料を払っているけど   24時間の間  再放送が多いし  オリンピックは日本人の活躍は見られないし。

アメリカのオリンピックの放送は政治的過ぎて見る気になれない。
     CMがすごいしね。

時間の無駄って感じで  もう  何十年  オリンピックは見てないかな。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月21日 03時54分24秒 ) パスワード

今週は水曜迄雨の予報が出ています。

2月は雨期だから毎日雨でも異常ではない。
    木曜は出掛ける予定があるので晴れてくれたら嬉しい

昨日は晴れ間に散歩に出て
ついでに虹屋さんに行こうとして
    大きなショッピングセンターに転出した新しい虹屋さんの方に行く意思だった

でも古い方の虹屋さんに向かってた

その後  完全に  迷子になって  30分を無駄にした。

昨日遊んでいたら「舞いあがれ!」が始まったので慌ててリビングのテレビで見た。
終わってからNHK特番を見るのに夫の書斎に移動してテレビを見た。

今朝  ついさっき  ネットしようとリビングに来たら  テレビがついたままになってた。

テレビの方ね
     ケーブルボックスの方はOFFになってた。

なんかボケ?
こわいよぉ〜
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月21日 09時18分06秒 ) パスワード

今日は「大統領のお誕生日おめでとう」の祝日で
これは  国家レベルの祝日だから  公的機関はお休み

の  ハズ。

でも、かかって来ましたよ
アヤシイ電話。

公的機関を名乗って「おいしいハナシ」を言い出した。

なんか  意味不明のことを言ってるから  「英語  わっかりませ〜ん」  と言ってやったら  スグに  ブツッ  と切られた。

少し経って  また  かかって来た。
違う女。

今度はスペイン語でかけて来た。

no hablo español わっかりましぇ〜ん と言うつもりで Yo hablo español. スペイン語  話せるよ  と言ってしまった。

なのに  向こうは  Oh, sí, lo siento.  え?そうなの?ごめん  と言って電話を切った。

なんで?
      逆だろぉ〜がぁ〜

わたしは  スペイン語を話せますよ  と間違って逆を言ったのに。

アホとバカの会話だね。
It's so American!
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月22日 02時30分18秒 ) パスワード

茂木健一郎
いいコト言うね。

ホント日本のアナウンサーのアホっぷり。

アンタ  そんな原稿読んで  自分は恥ずかしくない?  とテレビに向かって文句を言ってる。

レベル低いのはアメリカに負けて80年近く
いろいろな面で  (アメリカの真似しなくていいよ)  と思ってる。

以下コピペ

脳科学者の茂木健一郎氏(60)が21日、ツイッターを更新。テレビ番組や教育分野における“日本病”について指摘し、「日本国民はますますバカになる」と警鐘を鳴らした。

茂木氏は、自身が考える“日本病”についてツイートを連投。そのひとつとして、まず「日本のお笑いは精神年齢の設定が幼い。社会の問題について、大人としてメタ認知を提供するという気概もインテリジェンスもない」と切り込んだ。

さらに「地上波テレビのレベル設定が低すぎる。タレント、芸人、アナウンサー、そして制作側のかもしだす『バカの壁』の気持ち悪さが全体を支配している。ガチで本気な知性をぶつける番組が増えないと、日本国民はますますバカになる」と、テレビ番組についてもバッサリ。

そのほかにも「小学生の頃から『偏差値』などという空疎な基準に縛られての塾通いは異常である」「エンタメのレベルが低すぎる。学芸会のようなものをファンが母親が子どもを見るように応援しているから、世界から相手にされない」と、“日本病”について列挙。「日本をふたたび輝かせるためには、いつわりのやさしさはいらない。ダメ出しする厳しい愛がなければ、この国はいつまでも立ち直れない。いい加減にした方がいい」と、まとめた。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月24日 03時04分27秒 ) パスワード

ここ最近  新手の詐欺電話が多くて  今はどんな詐欺が流行ってるのかな?  と思案。

昨日はテレビを見てたら  ニールセンから  と称する電話がかかって来て
いろいろ個人情報を訊かれた。

名前
年齢
性別
     学歴も訊いて欲しかったな〜
住所
(電話番号の確認)
人種(メキシカンか黒人か)
ラジオは聴くか。(持ってないよ。あ、ラジカセがどこかにあるかも。何十年前のだ?)
その他

ラジオ   って訊かれた時
      一瞬  無線の方の Radio かと思ってしまった。夫の趣味だ。航空情報を聞いてる
      FMとかAMとか   そっちだよね?

ま、どうってコトない個人情報ばっかりだから正直に答えた。

さて、どんな詐欺に使われるのでしょう?
乞うご期待。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月24日 03時18分45秒 ) パスワード

昨日、「東京オリンピックの銅メダリストが結婚!」というニュースのタイトルを見て

えぇ〜?
    東京オリンピックのメダリストが結婚?

再婚ってコト?

と・・・・

わたしにとって  東京オリンピックって1964年のオリンピックだったから。

前回のオリンピックかぁ〜

前回のオリンピックって
さんざん「ぼったくり男爵」の悪口で盛り上がってたオリンピックだよね。

当の「ぼったくり男爵」は「日本は金権でど〜たら」と悪口を返してた。

お前が言うかぁ〜
        と思ってたワタシ。

アホでした

やっぱり日本って  談合とか賄賂とか   後進国だったね。
「ぼったくり男爵」にまで嗤われてるんだものね。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月25日 08時01分10秒 ) パスワード

今月は雨期で
昨日からの数日間は晴れる予報だったのに
昨日は帰宅時の1時半ちょっと過ぎから雨でした。

今日は強風の上に雨。

今朝は散歩に行く時間  大雨。
ガレージで歩くつもりでいたのに非常階段のところから手を差し出したら止んでた。
それでデックに行って歩き始めたら降り出した。

またガレージに戻って歩き始めて非常階段で手を差し出したら止んでた。
デックに戻った。

デックで歩き始めたら降り出した。
で、ガレージに戻った。

ガレージに戻って歩き始め  非常階段で手を差し出したら止んでた。
デックに戻った。

の繰り返し。

結局1時間弱これを繰り返して帰宅した。
靴は濡れたから現在干してるところ。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月26日 08時49分42秒 ) パスワード

今日は  よく  晴れているのでビーチへ散歩に行きました。
昨日までの暴風雨の日々が信じられない。
やっぱりビーチでの散歩は最高!

明日からも晴れると良いけど。

なんせ明後日の月曜の朝市には絶対行かなきゃ。
レモンが火曜日からの分が無い!
2週にわたってレモンを買いに朝市へ行けなかったので
とうとう明日明後日のレモンしか残ってない。
あ、当然  ライムもありません。みかんもありません。

庭にレモンやライムやタンジェリン(みかん)の木のあったカリフォルニアが恋しい。
住んでた当時は見向きもせず鹿に食べ放題させてたのに。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月27日 04時36分10秒 ) パスワード

月末なので今朝はベッドルームの大掃除をしました。

でもベッドルーム1つやっただけで敗退。
他の場所は後日・・・と言いながら  先月も  後日  と言って結局やらなかった。
リビングは大荒れ。

ま、先月は確定申告があったから
    言い訳
    通る。

今月は頑張ってリビングの片付けをせねば。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月27日 08時03分24秒 ) パスワード

散歩から帰宅しシャワーして洗濯第2弾中。

散歩の前にベッドパッドを洗いました。
うちの洗濯機はアジテーター(絡まん棒)のないタイプだから
しっかりガタガタ揺れて時間がかかりました。
1時間10分ほどで洗濯を終えた。

今はベッドシーツを洗ってるところですが
これがガタガタ揺れまくって洗濯機が壊れそうに揺れるから
洗い方を変えて続行したら
なんと1時間20分かかって  今  乾燥中。

ムカシの洗濯機は絡まん棒がついてて
絡まってもすぐに平均にシーツを置き直すことが出来たけど
今の洗濯機は
今の住まいは
やり難いったらありゃしない。

巨大ベッド用のベッドパッドやベッドシーツというのが問題を起こしているわけで
これを取り替えれば楽になるのかも。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月28日 10時47分34秒 ) パスワード

今週は晴れの予報だったのに昨夜から未明にかけて大雨。

散歩時間には晴れてたから喜んで外出したけど1時間後  スコールが。

いつも我が家のタワマンの3つ手前あたりの信号で雨が始まる。
    今日はしっかり掴まって濡れた。

で、今も雨から晴れ間が出て
これからどうなるのかな?
という段階。

リビングを片付け始めたけど疲れたから中断。
人生長いんだから  ま  いいか。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月28日 10時52分00秒 ) パスワード

ものすごく降ってます。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.