【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104472 投稿日:2023年01月28日 23時32分04秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
女性の側のマスク論

コメントの種類 :生活  パスワード

人口141万人プラスのハワイはコロナによる死者数が1786人だそうで人口100万人あたりの死亡率は1,261人。
人口1億2500万人プラスの日本の死者数は6万7388人で人口100万人あたりの死亡率537人に比べたら?

https://www.worldometers.info/coronavirus/
Last updated: January 28, 2023, 14:02 GMT



散歩に行くビーチから見る貨物船には安心するけど沖止めになってるクルーズ船を見るとぞっとする。


ということで日本ではマスクをどうするか?

女性の場合はマスクをどうするか、これは別の意味でもアリの問題(笑)


以下コピペ。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月28日 23時34分31秒 ) パスワード

帰宅です - 23/1/28(土) 4:36 -

日本で約1か月の帰省を満喫し、昨日アメリカの自宅に帰省いたしました。

日本ではこの数週間、コロナの分類を2類相当から5類に引き下げることがかなりの話題になっていてニュースや情報・報道番組もその話でもちきりでした。

話題の一つは「マスク着用はどうなるのか」という問題です。

そこで私が気になったのが、多くの番組で世論調査を実施したり道行く人にインタビューしたりと世の中の声を拾っていましたがまだ過半数を占める「マスクを外したくない」派の大半が感染防止が理由ではなくてその他の理由でマスクを着用し続けたいと思っていることです。

・いまさら素顔を晒したくない
・『マスク美人』なので顔の全露出はしたくない
・こんな顔だったと思われるのが恥ずかしい
・マスク着用だと距離感があって安心する
・顔の大半を隠せた方が色々な意味で楽

といったような理由です。

確かに欧米諸国と違って、マスク着用というのが日本では国民性というか文化的にとてもフィットしたのだと思います。

でも感染防止のうえで仕方がなく・・という理由でなく、「顔を隠したいから」という理由でマスク着用が当たり前になってしまったらそんな社会はあまり良くないのではと私はつい心配になってしまいます。

私の実家は東京なのですが、屋内でも屋外でも100%マスク着用で人の顔を見ることが全くありません。特に日本は「小顔効果」など謳っている商品もあり顔を覆う部分がマックスになっているタイプのマスクが流行っている上に一般的に男性も女性も前髪がある人の率が高いので、前髪があってマスクをすると前髪とマスクの隙間からかろうじて目が少し見える程度という人も多いです。

長期にわたるマスク着用が子どもの発達に及ぼす影響も論じられています。

なんだか誰もが顔を隠すのに安心を感じすぎてしまって「顔を隠すのが当たり前」になってしまっているのが少し危険ではないかと思いました。

感染防止のためにマスク着用を継続というのではなく、顔を隠したいからという理由でマスク着用が継続されて欲しくは無いな〜と思いながら日本を後にしました。

年始年末で日本の各地に帰省された方も多かったと思いますが、どう思われましたか?
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月28日 23時35分10秒 ) パスワード

隠したい人 - 23/1/28(土) 5:23 -

頬のたるみやほうれい線が隠せるので私はマスクし続けたいけど。
だめかなぁ?

[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月28日 23時37分06秒 ) パスワード

茶 - 23/1/28(土) 5:28 -

日本は銃がない、治安が良い、ほぼ日本人と言うかアジア人だけの国だからじゃないですかね。

米国は、スーパー、レストランに行くと人種も宗教、文化も全部違う人が揃いも揃っているので、周囲へのアピール、笑顔でいること、危害を加えないであろう顔立ち、体型が大事なので自分を公に晒す、自己開示して周囲に安全な人アピールする必要あり

家にしても前庭にフェンスで囲う家ってほぼないし、壁で隠すこともせず芝生からの玄関
隣の家との壁も前庭には作らない住宅地がほとんど(前庭限定)



でも日本は、住宅地で隣人との壁を作る、自己開示したらアホかと思われる
見知らぬ人たちに笑顔を見せたり、挨拶、スモールトークしない、自分を安全な人だとアピールする必要なし。

そして何よりルッキズム文化のせいで、顔写真をSNSに出す人が少ない、加工の宇宙人写真なら出すというヘンテコ文化。


自己アピール、自己開示を周りに示す必要がない国だからマスクで隠れるのを好むんじゃないかと思います。


米国でマスクしてフーディー被ってメガネしてたら、あいつ強盗でもするんじゃないか?と店員も通行人からも目を付けられて、逆に目立ってしまう。


でも日本だと、マスクしてメガネでコソコソしてても誰も気にしない、安全の国という証じゃないかな。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月28日 23時38分41秒 ) パスワード

hai - 23/1/28(土) 5:28 -


私はどちらかというかマスク派で、10%でも20%でも、コロナでなくても普通の風邪でもなんでも防げるんだったら、つけたければつけたらいいんじゃない?という考えです。それが直接影響しているのかもしれません、今更取るのも面倒と思うのって理解できるし、全然構わないと思います。

顔を見せない、とかって暑くなって時間がすぎればマスク率も自然に減ると思うし、子供への影響って、そんなだったらもっと深刻な事は社会に有り余っているし、考えすぎだと思います。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月28日 23時39分47秒 ) パスワード

そうねえ - 23/1/28(土) 5:41 -


私が[足]だすのが嫌
というのと大差ないと思います。

日本は可愛いマスクがたくさん売られているので
ファッションの一つにもなりますし

”みんな”と同じにするのも安心でしょう。
流行と一緒です。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月28日 23時40分21秒 ) パスワード

寒い - 23/1/28(土) 6:06 -

夏になったら、マスクがどれほど暑くて邪魔なものか思い出すのでは。
その頃にはマスク率が減ると思う。

今は寒いし、もうすぐ花粉の季節も来るのでここ数か月は外すのは無理じゃない?


[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月28日 23時42分15秒 ) パスワード

猿蟹合戦 - 23/1/28(土) 6:30 -


日本のマスク文化はコロナ以前からありましたので、
アメリカのように「やったー!バンザーイ!」とばかりにマスクをしなくなるようなことはないと思いますし

時間も他国よりもかかるかもしれませんが、だんだんと以前と同じようになっていくと予想します。

私も年末から数週間日本で過ごし数日前にアメリカに戻ったばかり
実際私もマスクしていて楽な部分ありました。 

手抜きメイクでもいいし、シミの部分も隠れるし(笑)。 



でも、一旦マスクが「個人の自由意志」になったら、マスク派と反マスク派の小競り合いのようなものが起きて、その後案外「顔を隠したくてマスクを継続しているのは自己否定! 自分の顔を堂々と見せよう!」みたいな風潮になるのではと思います。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月28日 23時43分36秒 ) パスワード

鬼 - 23/1/28(土) 6:57 -

別に世論がどうしようと構いません。

世論て実態のない空気のことですよね。


米国発の便で、家にマスク忘れて日本入りし、そのまんま公共機関使ってホテルまで行きましたが別に、厳しい目線感じる事もなく、自由はあると思いました。

逆にマスクも含め全て個人の勝手なので、世論が何々だからと流されるのもおかしい話。
世論に従いますと言う選択も、私は私、マスクしたくないと言う選択も、アリではないですか。


マスク不要論の個人の言い訳だって多岐に渡って結構なことだろうし、多数決で何がいいと決める話でない。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月28日 23時45分23秒 ) パスワード

ヒヨくんあっくん - 23/1/28(土) 7:21 -

別にマスクが習慣化しようがしまいが、その土地によって環境が状況を変えても何の問題も見えません。

マスクをみんながすると不審者が犯罪を犯しやすくなるなんてこと言う人もいますが、
マスクしてなくたってアメリカその他の国では犯罪毎日行われています。

犯罪はマスクの有無ではなく、貧困層の増加とモラル教育の低下、教育全般の低下、政府の外国人受け入れに対する管理体制など、行政がなんとかするところでマスク云々の問題ではなさそう。


子供の病気についても、心配な人やマスクのせいで体調が悪い子供は外せばいいだけ。


何らかの顔のコンプレックスでマスクしてる方が安心できるなら、それの何が悪いかわからない。整形するより楽。


距離感を取りたい大半の人間関係、マスクで感覚取れるなら最高。


女性は目と眉をちょちょッとお直しして出かけられて時短。



これは私個人、日差しの強い地域に住んでいるのですが、運転中もUVマスク付けて紫外線を防止しています。

人種に関係なくマスクをつける人は常日頃から着用する姿を目にするようになったので、今更マスクしていても目立ちません。
それこそ自分のスタンスやスタイルを維持しやすいため誰がどうするなど気になりません。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月28日 23時46分43秒 ) パスワード

嫌派 - 23/1/28(土) 8:36 -

私自身はコロナ前にマスクは着用したことがありません。


でも周りには、歯並びが汚いとか、歯が治療中で1本欠けてる、などの理由で常時マスクしてる人が2人ほどいました。

その人たちを見て感じたのは、自分の顔に自信がない人(美人とかそういうことではなく、自分の顔や肌、歯並びなどにコンプレックスを持ってるという意味)は、もうこのマスク生活から抜け出せないんだろうなあ、と思います。


私は、日本に帰るたびにマスク生活になるのがストレス。ルールだから着用しますけど、ルールがなくなったら外したい派です。

お化粧が面倒とか言ってる人もいますが、マスクだと逆にリップ系が使えなくて残念に思ってます。


特に自意識過剰気味で、自我を発見する時期の小学校高学年ー中学生などの子供たちの中には将来、何がなんでもマスクを外したくない、となる子供たちも出てくるでしょうね。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月28日 23時48分29秒 ) パスワード

右向け右 - 23/1/28(土) 9:27 -

一般日本人がここまでマジョリティーの様子を見る、それに 右ならえ、のメンタリティーだとは恐れ入りました。

もちろん、日本で育ちましたので、我々がどんなメンタリティー なのかは把握していましたが、ここまでひどいとは。


世界中でここまで異様なのは日本だけでしょう。
おかしな日本とわかっていても、その中にいるから関係ない
ですかね。
一生マスクしてろ、ですか?
こんな人達だって、一歩海外に出るとマスクが恥ずかしくて外すわけでしょう。


ポリシーは、自分の周りにいるマジョリティーに倣え、だから。
飲み会三昧、その時は外しているくせに、全く意味無し。

こちらに来ている花粉症の皆さんだって、コロナでマスクが登場するまでは人前でマスクをつける勇気のあった人がどれだけいたでしょうか?
とにかく人のやることを真似る、主体性が全くなし。

ここの生活だって色々おかしなことは多々ありますが、
日本を出てよかったと思いました。
人の顔色みることが、何よりも一番の文化。
私はもう帰国して生活できません。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月28日 23時49分23秒 ) パスワード

ミーシャ - 23/1/28(土) 9:31 -

別にいいじゃん、人のことはほっといて。

マスクしたい人はすればいいし、したくなければしないでいい。
理由なんてどうでもいい。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月28日 23時50分23秒 ) パスワード

カン - 23/1/28(土) 9:41 -

何より、社会的なマスク使用による子供への影響が日本ではまったく議論されていないことに疑問を感じます。

マスクをしたい人がすればいい、基本的にそれには同意ですが、表情やコミュニケーションを学ぶ年齢の子どもたちへの、世間の大部分が顔半分隠れた状態が3年以上続いている現状での悪影響は測りしれないと思います。

マスクで顔が隠れていることに慣れてしまった子供が、写真撮影などでとっさに顔を手で隠す仕草をするようになった、などと訴えている親御さんの話も聞きます。

マスクによる悪影響もきちんと考えるべきだと思います。「いまさら素顔を晒したくない」という考えを持つ人がたくさんいる時点で疑問を感じざるを得ないです。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月28日 23時51分40秒 ) パスワード

うんうん - 23/1/28(土) 9:47 -

どういう理由でマスクしようと私は気になりません。
コロナ以前から日本では年中マスクの人もいて、そういうのに寛容な社会なのです。

マスク不要になっても、引き続きマスク着用したければ可能だし、それによって変な目で見られる事も危険を感じる事もないですからイイ国よね。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月28日 23時53分01秒 ) パスワード

ぷろたん - 23/1/28(土) 10:15 -

米国でマスクして、前髪降ろして、顔がほとんど周りに認識できないと
超怖がられるか、警戒されてしまう。

マスク外して顔を出したほうが、目立たないのでそっちの方を皆とってるんだと思います。

日本のように顔を隠すの好きって人たちは、イスラムのベールのようにしたらいいかも
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月28日 23時55分36秒 ) パスワード

何だかね - 23/1/28(土) 11:06 -

分かりますー。
理由が自己肯定感の低さゆえってのが問題なんだと思います。


つけたくないならつけなくていい、っていう論点とは違うと思う。
日本人ってどこまで自分を卑下して生きてるの?って心配になります。
親がそうだったら、子供もそうなるでしょう。


「あなたは歯並びが悪いからマスクをしておいた方がいいわね。」とか
「あなたは口を隠した方が美人に見えるわ。」なんて
小さな頃から言われて育ったとしたら、どんな人格になるんだろうと心配になります。

また、子供間のいじめにもつながってくるのではないかという懸念も。


ここで、つけたければつければいい、という発言も見られますが、その理由が肯定的な理由ではなくて否定的な理由からだとしたらやっぱりメンタル的におかしくないか、と疑問に思いますね。


それが日本の文化だから?
そういえば、無理矢理肯定されてしまうかもしれませんが、何か歪んだ文化のように感じます。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月28日 23時57分51秒 ) パスワード

なし - 23/1/28(土) 12:00 -

なんとなく日本バッシングとアンチマスクの方向に行きかかっているような気がしますが、、、。

ここで日本は右に並べが酷いとか、アメリカに来て気付いた、というコメントが気になります。
以前も見たことがあるのですが、
本当に日本出てアメリカに来てから気づいたんですか?と不思議です。

日本で育ち住んでいた頃から、日本は島国で阿吽の呼吸とか行間を読むとか、よし悪しそんな人の気持ちを読んで共存するという文化があるのは明らかだったのですが。


それより、あまりにも自我だけで生きている、年を取っても子供のようなわがままな生き方が通るアメリカの文化も問題はあると思うし、極端な個人の自由という思考がそれこそ洗脳のように信じ込んでいるアメリカの社会もおかしいと思います。


そして、日本はまだマスクしてるから、、、という話題が昨年から出ますが、世の中日本とアメリカだけではないです。家族がいるのでコロナの最中からメキシコとか中南米行き来していますが、特にメキシコ、マスク規制が始まった頃から皆さんマスク文句言わずしてたし、今でもしている人結構います。特に接客業とか屋内のオフィスとか。だからアメリカがしていない=日本がマスクしておかしい、という思考は変だと思います。


マスク使用の弊害だって、結局アンチマスクがイチャモンつけているだけだし、他の方も言ってますがそれよりもっと心配する事があるんじゃないの?と思いました。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月28日 23時58分57秒 ) パスワード

ラッタッタ - 23/1/28(土) 12:02 -

マスクしていないのが自然、という過去すら忘れてしまったんですかね?


[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月29日 00時01分11秒 ) パスワード

ろん - 23/1/28(土) 12:02 -

先々週にアメリカに戻ってきましたが、マスクがないと、顔に何か物足りなくて一瞬焦ります。

ああ、マスクしなくてもいいんだよね?と自分に言い聞かせて車から出たり、家から出たり。
言えば顔のブラジャーみたいなもんでしたね。
2週間経った今も違和感ありです。
癖になるもんですね。



パンデミック寸前の2019年、年末に帰った時は何十年ぶりにマスクをしました。
病気じゃなくて単に寒かったから。
これが冬の外出には暖かくて、風邪ひいていなくてもつけておきたいと思いました。

だから、冬の間はマスク社会、全く問題ないと思います。
マフラーとか帽子あるのに、マスクも冬のアクセに定着できないものなんでしょうかね。


でも、夏はありえない。
この夏に外でマスクをつけている人いたらクスって感じですね。
間違いなく顔に自信のない人たちだと思います。
私も夏の帰国は公共機関や室内以外は外して歩いていました。
何か言われたら、この猛暑にアほかと返事する気満々でしたが、誰にも特に言われず。


確かに口元隠せて気楽でしたけどね。
まあ口隠しても、振り向かれるような顔でもないのでつけてもつけなくてもどっちでもいい派。


パンデミック以前から日本でたまにマスクしている人を見かけるのは、スペイン風邪の時の名残がずっと残っているということですよね。
ある意味エチケットのある国民性なんだなと思います。
人にうつさないこと前提で。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月29日 00時02分31秒 ) パスワード

右向け右 - 23/1/28(土) 12:19 -


一般日本人は自分自身が本当にどうしたいかの主体性がなく、人がどちら側につくかを見定めてから、自分も大多数の方に行動を取るということ。
海外に行って誰もしていなければ、速攻で外すわけだから。


ここまで、ほぼ100%マスクの日本人をそのまま海外に分散させたら、同じ生活形態だとしても、同じことをやり続けるわけがないでしょう、場所というか、どんな大多数が周りにいるかによって、行動が決まり、ほぼ0%のマスクに変わるわけだから。


他人のやることが、規範。
ここまで他人がすべての頑固な国民いないでしょう。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月29日 00時03分47秒 ) パスワード

これ - 23/1/28(土) 12:29 -


最近アメリカ人旦那と日本に里帰りしてる日本人の友人がたくさんいますが、アメリカ人も皆さん日本でマスクしてますよ。

この人たちも主体性ないの?
現地の事情に合わせてるだけと思うにですけど。



「別にはずせとは言ってない」って、言ってんじゃん
まあ日本が嫌いなんだよね
よかったねー自由の国アメリカこれて
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月29日 00時04分24秒 ) パスワード

@東京 - 23/1/28(土) 12:45 -

最近外してる人増えてきました。
夏には90%ノーマスクになると思います。


[23]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月29日 00時06分50秒 ) パスワード

右向け右 - 23/1/28(土) 13:02 -

私だって、日本で育ったのでそういうメンタリティーありましたよ、
でももうそういう文化から長く離れているので、良くも悪くももっと主体性ができたと思います、
日本に帰国して100%皆が同じことをしていても、それが自分がしたくないことであればルール、法律化以外ならしません。


私だって、ずっと日本で暮らしていたら、どれだけ大多数に倣うことがアホらしいことだと今は思っていても、井の中の蛙状態だったかも知れないし。

この大多数に倣うというのは、マスクであれば実害殆どないかも知れないけれど、職場や学校のいじめだとか、他人が見てみぬふりしていれば、自分も、だとか、一歩間違えると
恐ろしいことですよ。


私は日本でも社会人生活をしましたので、学校でも職場でもそういう光景を見てきました。

ラインリーダーの誰かが、誰かを無視したり、いじめをはじめると、積極的、消極的は別にして取り巻きが加勢しだす、
皆がやっているからそれに参加しないといけない、と。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月29日 00時07分57秒 ) パスワード

eee? - 23/1/28(土) 14:08 -

アメリカでも日本でもどこの国でも、法律でないけど一応周りと合わせて、社会的なエチケットや習慣として嫌でもすることはありますよね。



[25]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月29日 00時10分10秒 ) パスワード

右向け右 - 23/1/28(土) 14:25 -


マスクの話、ニュースとかSNS なんかで溢れている、同調圧力とやらという話。

本人たちも、わかっているんですよ。


でも多数に逆らうこと、目立つことに恐怖を感じるから、それが出来ない。
大多数に倣うマインドセットができると、逆転は簡単ではない、ってどこかの有識者が記事に書いていたネットニュースをみたところです。


周りに合わせる、それはどの国でも民族でも、ここ米国人だってあるでしょう、
グロサリーのチェックアウトで誰かが、ズル込みして誰も何もシーンとして言わない、とか見ますよ、目立つのが嫌なんですよね。


ティーンみんな同じ格好して安心しているとかここでもありますしね。


でも、程度問題、日本人のようにここまで自分の考えやしたいことを犠牲にして、多数に合わせるは民族はまずないですよ。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月29日 00時11分42秒 ) パスワード

コロナ感染済み - 23/1/28(土) 21:49 -

マスクはもうつけなくていいんじゃない派です。

ニュース等をみていてマスクで話していると何言っているのか聞きづらい人がかなりいます。


それから話している時にずり落ちてくるマスクをしょっちゅうずり上げながら話している。


周囲に誰もいないのにマスクをつける必要があるのかななんて
思っています。


もうひとつ夏場の猛暑の中マスクをしていて暑苦しくて
死にそうになった。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月29日 00時13分16秒 ) パスワード

ふしぎ - 23/1/28(土) 23:07 -


欧米でもマスクしたい人はしてる

ただ欧米では、マスクしてる人を責めたり、入店拒否はしない


でも日本だとマスクしてないとマスクしろと言われたり、入店拒否されたりするんでしょ?飛行機搭乗もマスクでしょ?


同調圧力を周りにかける日本と病気は個人の責任という欧米では違うと思う

マスクせずに知らん親父に怒られる事は、米国ではないが日本だとありそうじゃね?



マスクするしないは個人の自由でいいと思うが日本では無理。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月29日 12時46分47秒 ) パスワード

梅 - 23/1/29(日) 8:26 -

私の甥っ子は日本の大学生ですが、今年の春から4年生になるというのに大学からの友達のマスクなしの顔を見たことがないと言ってて驚きました。

マスクする必要のないオンライン授業ですら顔を出すのが恥ずかしいのかマスクして出席する子も珍しくないそうです。



私たち大人はマスクなしが当たり前だった時代ももちろん知っているし、つけたい人は付ければ?と思いますが、子供にとって「友達の顔すらわからない」という状態が当たり前になっていることが果たして「問題ない」のでしょうか。

保育園で長時間過ごす幼い子供たちが保育士さんの表情がわからず育つことも弊害があるのではと言われています。


他人の表情がわからないことが子供の発育にどう影響するかはある程度成長しないとわからないと思いますが、悪影響があったとわかってからじゃ遅いんじゃないかと心配になります。



アメリカだったらマスクしたい人もしたくない人も自分のしたいように出来るけど、
日本だと本心では外したくても同調圧力が強くて外せない人が多いというのは否定できない事実だと思います。


でも子供たちの場合、「顔を隠すのが当たり前」という意識になってしまって「外したいけど外せない」ではなく「外せと言われても外したくない」という子供が増えているそうで、そのことで将来的に弊害が出たりしないかやっぱり心配ですね。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月29日 12時48分18秒 ) パスワード

不要とかじゃなく - 23/1/29(日) 9:31 -

日本はコロナ禍以前から結構みなさんマスクしてましたよね。

コロナはもとより、インフルエンザやノロウィルス、風邪防止や果ては中国から毎年舞い込んでくるPM2.5(でしたっけ?)、春先にはアレルギー持ちには毎年悩まされる花粉。


日本は満員電車もあり、国土も狭いので人と密になる場が多いと思うので、マスク常に付けているのは理解できます。

政府からどうお達しが出ようと、付けたい人は付けてていいと思います。



話はそれますが、この間数年ぶりに帰省してきました。

姉から「不織布のマスクで来るように!布はダメ!」と謎のマネージメントが。


今アメリカでも不織布の使い捨て使ってますが、
アメリカもまたコロナ増えているしインフルエンザも然り。

マスク着用は良いと思いますけどね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.