【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104468 投稿日:2023年01月23日 11時47分28秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
笑)今では自分もやってるアメリカ人の行動

コメントの種類 :生活  パスワード

渡米した頃は(ウソだろ〜、アメリカ人!)なんて思ってたのに
在米が長くなるにつれ
自分も同じことをしてたりする。

そんなハナシ。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 11時49分20秒 ) パスワード

慣れは怖い - 23/1/22(日) 1:21 -

在米期間が20年以上。

渡米時や留学生時などには見てびっくりしたカルチャーショックなアメリカ人の行動も、今では自分もしちゃってる…
ということはありますか?


私は:
-洗剤で野菜を洗う(水に洗剤入れて泡泡にして洗いリンス)
-パスタ(麺類)の残り物もパックして翌日食べる
-犬が庭と家の中をドギードアで自由に行き来してる(つまり足をその度に拭かない)
-カウチで食事する(スナックじゃなくてボウルとかに入った手で持てる食事)

他にももっとあるのでしょうが、
昔はアメリカ人がこういう事をやってるのを目にしてビックリしたけど、
今は自分もやっちゃってます。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 11時50分14秒 ) パスワード

ほぼ - 23/1/22(日) 1:35 -

・脂っこい食べ物にさらにディップを付けて食べる。
(ポテチ・フライ・ウィング・ピザなど)

・ブロッコリー、カリフラワーを生で食べる

・家の中土足はさすがに許せないが、ちょっとした時は平気でやっちゃう。

・エアコン24時間つけっぱなし。

・どこでもTシャツ短パン
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 11時51分52秒 ) パスワード

私も変わった - 23/1/22(日) 2:08 -

在米20年です。

私は、

ー野菜や果物をスナックとして持ち運びするときにジップロックに入れる

初めて見た時は驚きましたが今は普通にしている



ーランチや服の着替えをグローサリーストアのレジ袋に入れる

日本に居た時は可愛めの紙袋やキレイ目もビニール袋、または普通の布袋に入れていて、
アメリカで色んな人がしわしわのレジ袋で持ち運びしているのを見て驚いたが、
今では私も平気で自らそうしたり子供に持たせている


ー穴のあいたTシャツやレギンスを夫や子供が来ていても驚かずそのまま

これも初めて見た時はアメリカ人は穴があいたシャツを着る!とこれまた非常に驚いたが、
乾燥機でしょっちゅう穴があくのに慣れたせいか、見慣れてそのまま。
さすがに見苦しいくらいによれよれになると卒業を促す。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 11時53分03秒 ) パスワード

あり得ない - 23/1/22(日) 2:11 -


冷蔵庫を足で閉める等(足を使う)
冷たいピザを食べる
栄養のバランスを考えない食事(一汁三菜ではない)
CC払い忘れた翌日電話をしてLate feeを値切った(15年間で2回)
ダメ元で交渉して状況を変える(ホストマザーがやっていた)
ドラマクイーンになる(若干ですから)
訴える的な(笑 実際はやらないけれどびっくりアメリカ人の様に、たまに脳内で訴えてお金をせしめる妄想をする
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 11時54分00秒 ) パスワード

ミルク - 23/1/22(日) 2:25 -

日本にいた頃、食事前に何か食べると食事がたべれなくなると言われて我慢で育ったのに

米国ではアパタイザーが普通で食事前にサルサとチップスを大皿で食べれる、チーズスティックなども食べてしまう
サンドイッチと一緒にチップスを食べる
ブラウニーにはウィップクリーム
アップルパイにはバニラアイスクリーム
冬になるとパンプキンパイ、フルーツケーキ、シュトレンが食べたくなる
朝からドーナツ箱を持っている人を見るのが普通
バレンタインデーには、何を貰おうか考える
知らない人に笑顔を見せる、話しかける
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 11時54分32秒 ) パスワード

音姫 - 23/1/22(日) 2:25 -

公衆トイレで音を気にしない

返品、プライスマッチ、値段交渉

気軽に他人に話しかける、通りすがりに目と目を合わせてニコッ
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 11時55分18秒 ) パスワード

ありあり - 23/1/22(日) 2:32 -

ワンプレートご飯。小鉢小皿は場所を取るので処分した。
野菜、チップス、揚げ物などには、ディップするものが欲しい。
クリスマスツリーは、ニューイヤーまで出してある。

他にもいろいろあると思うけど、当たり前過ぎて思いつかない…。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 11時55分57秒 ) パスワード

ららら - 23/1/22(日) 3:12 -

新年1月1日を普通に過ごす

[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 11時56分48秒 ) パスワード

Gigi - 23/1/22(日) 3:16 -

ライスプディングと言うものを普通に食べられるようになりました。
初めて見た時は米x牛乳x砂糖と言うグロテスクさにカルチャーショックでした

が、

今では普通にデザートと認識しています。

[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 11時57分15秒 ) パスワード

シアター - 23/1/22(日) 3:17 -

映画館で 映画を見ながら怒りの声をあげたり 大笑いする


[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 11時58分59秒 ) パスワード

昼寝後の頭痛 - 23/1/22(日) 3:42 -


1)ピーナツバター&ジェリーサンドが食べられる。
ー日本にいた頃は、ありえない味覚と思ってた。

2)トリプルウォッシュとバッグに記載のあるサラダ野菜、再度、洗わずにそのままサラダボウルに入れて食べる。

3)卵は絶対、生で食べない。
ー日本では、卵かけご飯、大好きで、帰省の際は、必ず食べます。

4)洗濯物は、ニット以外のデリケート物以外、一緒に入れて洗濯機を回す。

5)少々の頭痛、すぐにタイレノールなどの薬を飲む。 
ー日本にいた時は、「薬はなるべく飲まない方がいい。」と信じて、少々の頭痛は我慢していた。 現在、我慢するくらいなら、さっさと薬で不快を解決。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 12時00分22秒 ) パスワード

地域性 - 23/1/22(日) 4:06 -

南CA在住でこの辺だけかもしれませんが、
お隣さんなど近場に行く時、靴を履かず行く。
私は家では靴下を履かないので裸足で、って事ですね。

何でもダメ元で交渉する術を覚えた。
これが結構通る事が多いアメリカ!

返金や書類ごと、イレギュラーな事は数週間かかる!

Labor(家の補修工事など)は、絶対に時間には来ない!

EMSは届かない確率の方が多くなった(なぜかUSPSまで取りに行く事が多い)

公共の場で知らない人にも普通に話しかける。
日本でこれやったら不審者扱いです。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 12時00分52秒 ) パスワード

これこれ - 23/1/22(日) 4:15 -

猫を呼ぶときにプスプスゆうてしまう。

[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 12時02分01秒 ) パスワード

そうだなあ - 23/1/22(日) 4:18 -


サンディエゴにてアメリカンファミリー宅に10大の頃、ステイしていた時のこと。

母が日本っぽい物を私にお土産として持たせました。
和物柄の大きめなハンカチ。
折り紙のように綺麗に織ってあって、開けなくても飾れる状態でした。
渡すと、ジョークも何もそれを思いっきり広げては鼻を噛み始めました。(面白くない
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 12時02分39秒 ) パスワード

茶碗酒 - 23/1/22(日) 4:18 -

・他の人が食事している横で、平気で鼻をかむ。(無意識で)
   日本だったら、席を外し、ちょっと離れた所で、
   背中を向けて鼻をかんでたのに……・
   この感性の違いは、と(なげく)

[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 12時03分44秒 ) パスワード

砕け - 23/1/22(日) 4:21 -

公共の場で知らない人にも普通に話しかける。

長蛇の列になればなるほど、なりますよね!
役所、お店、、カフェ、公共機関。私は嫌では無いです。


たまたま一時帰国中、
都内で話しかけられた日本人がカナダに住んでただの言われて1分話しました。
日本で起こると何となく警戒します。
やっぱり文化でしょうかね?
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 12時04分36秒 ) パスワード

プー - 23/1/22(日) 4:32 -

かなり体にフィットしたアクティブウエアを着てジム行って帰りスーパー寄る

徒歩3分のところでも頑なに車移動

バーにも車で行く(一滴でも飲んだら運転できない時代の日本から来たので)

子供 this 子供 that といって仕事を途中で抜ける

歯並びで人をジャッジしてしまう

SNSのプロフィールに自分の顔

ちょっとぐらいの雨で傘ささない

マッシュルームの生食い

アラフォーでデブスなのにハワイのビーチでビキニ着る
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 12時05分23秒 ) パスワード

こひー - 23/1/22(日) 4:39 -

まな板を使わないでフライパンの上で野菜を切る

赤の他人の持ち物や容姿を誉める

セブンイレブンのBig Gulpを普通に飲み干す

ぽっちゃりでも体型を隠さない

プレゼントの包装紙をビリビリ破いて開ける

学校や本屋や公園などなど、廊下や地べたに平気で座り込む
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 12時06分10秒 ) パスワード

koko - 23/1/22(日) 4:43 -

ーあぐらをかいて座るれるようになった
ー床や地面に座れるようになった
ーハンカチ持ち歩かなくなった
ー子供の友達が遊びに来た時、お皿にのせずおやつを袋ごと箱ごと出すようになった
ーケーキを食べる時アイスを添えてアイスも食べれるようになった
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 12時07分07秒 ) パスワード

ノリノリ - 23/1/22(日) 5:02 -

私も在米20年を過ぎ、色々と行動が変わってしまった部分あります。



外食したら残り物は箱をもらい持ち帰るのが普通になったり、カラフルのお菓子を普通に買ったり、子供のスポーツの試合にはフォー!イエス!!と両手を上げてノリノリで応援します。

アメリカ人化したつもりも大雑把になったつもりはないですけど、日本にいた頃よりも何かがゆるくなったのかも。笑
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 12時08分07秒 ) パスワード

ひみつ - 23/1/22(日) 5:20 -

麺類(スパゲティや焼きそば)の残り物は翌日のお弁当にしたりするので驚きではありませんでした。却って余分に作ってました(汗)

アメリカではありませんが、

スーパー等で支払い前に食べる飲む。
喉がカラカラの時にレジの列が長いと我慢できなくてたまにします。赤ちゃんや幼児がパン類を食べているのはよく見かけます。バナナの皮を見た時にはびっくりしました。子供ではなくて大人です。

小さくて数ある果物は味見をして買う。
ぶどうを買おうか迷っていた時に、年配の方が一粒取って口にして私にも試すように勧められました。

政治の話をする。選挙の投票率も日本より多い。関心が高い。
自分が推す党をはっきり言わなくても、選挙時や新しい法案や事案があると家族間・友人間で話題になり白熱します。

愛情表現
街中でハグやキスを見るのはもう何とも思いませんが、子供が配偶者又は恋人と親(家族)の前でキスするのを見るのは未だにもやもやします。もやもやは的確な言葉ではなくて、見てはいけない物を見てしまった様な感じです。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 12時09分28秒 ) パスワード

チェリー - 23/1/22(日) 7:04 -


行動ではありませんが、こちらに来たときには、夏場のA/C の温度に生きていけないと思い、ダウンジャケットを着込むこともまじめにありました。
家の設定は78度でも寒く一人のときは80度にしていました。

ところが現在はどこに行っても全然平気、たまにもっと下げてほしいと思う場所もたくさんある位です。

冬場の現在は、アメリカ人夫が70度を希望し、私は暑すぎて67度か68度でいいくらいで、室温をめぐって攻防している位です。

ラージサイズのファーストフードドリンクが化け物に見えましたが、今は飲んでしまう、不思議ですね。
もちろんストレートソーダではなくて、ダイエットソーダですが、ソーダをがぶがぶ飲むようになっています。

あとは、なんか自己主張とは違うのかも知れませんが、納得がいかないとなんでも行動してしまうようになってしまい、これはいいことなのか、悪いことなのか。

同じ類で、Road rage も近年よくあります。
ただ単に年齢でおばちゃん化しているのか、在米年数なのか、両方なのかわかりませんが。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 12時10分47秒 ) パスワード

Chips - 23/1/22(日) 9:08 -


卵料理は晩御飯で食べない。(卵ってアメリカでは「朝食」でしか出てこないですよね?)


それとは反対に、ハンバーガー、ホットドッグ(チリドッグ)、ピザが夕食でもOK、というかむしろ今は「手抜きレギュラー」の位置(笑)
日本にいた頃はこれらは「ランチ」のカテゴリーでした。晩御飯にバーガーやピザはあり得なかったなー。


サンドイッチの付け合わせにチップス。今ではこれも当たり前、全然違和感ないんですけどそう言えば渡米当時は「食事にポテトチップスはありえない!ポテチっておやつでしょ?!」という認識でした。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 12時11分30秒 ) パスワード

在米30年(げ) - 23/1/22(日) 9:16 -

セロリにピーナツバターつけて食べる
夏場で外にいる時は何はともあれサングラス
話し声が大きくなった(場所は選びます)
コーヒーや牛乳にクッキーを浸して食べる
夜道やちょっと治安が悪い場所を歩くのに息をするように警戒するようになった

[25]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 12時11分57秒 ) パスワード

何でもあり - 23/1/22(日) 9:33 -

服装は季節じゃなくて気温に忠実。
暑けりゃ真冬でもtシャツ短パン、寒けりゃ真夏でもダウン。

[26]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 12時12分32秒 ) パスワード

yuko - 23/1/22(日) 10:31 -

キッチンのスポンジは一個
お皿もシンクも同じスポンジで洗うようになった

日本では、シンク用、ゴミかご用、食器用、猫用とさらにもじゃもじゃのスチールタワシが置いてありました
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 12時13分13秒 ) パスワード

キッコー - 23/1/22(日) 11:14 -

“公共のトイレでおしっこをする際に音を立てても平気になった。”ですかね

[28]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 12時14分02秒 ) パスワード

ロンリーチャップリン - 23/1/22(日) 11:56 -

バナナの皮にすべってころぶ。


日本でも昔から知られている古典的ズッコケお笑いですが、
お笑いのネタとして使われてるだけのもので
日常生活で見ることはありませんでしたよね。


私はアメリカに来て2回もバナナの皮で滑ってズッコケたことがあります。
アメリカだと、いろんなところにバナナの皮が落ちてるんですよね。
歩きながらバナナをおやつに食べるヤツが沢山いるから。
だからああいうジョークになるんだ、って納得しました。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 12時15分16秒 ) パスワード

マリオカート - 23/1/22(日) 14:10 -


私は林檎を皮付きで丸かじりするようになったとか映画館の大きなポップコーンにバターたっぷりかけて完食するようになったとかでしょうか。

まだあの大きなソーダはトイレに行きたくなるので制覇出来てません。
アメリカ人の膀胱、大きいですよね。

柿と梨も皮付きはまだ苦手です。出されたら普通に食べてますが。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 12時16分14秒 ) パスワード

鬼 - 23/1/22(日) 16:00 -

デブや、ひどい自分でも
肯定感ありすぎて
努力しないこと。

他人の目は気にしない(ある意味いい事)、自分の目も気にしない

恐ろしい欲望の塊。畜生や餓鬼道極めて、人間らしくない。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 12時17分08秒 ) パスワード

恐怖の1秒微笑み - 23/1/22(日) 18:08 -

1、パジャマでゴミ出し。
2、夏はお洒落な帽子ではなく、どこにでも野球帽キャップ。
3、流行でないジーンズ、スニーカーに白ソックス。
4、派手なネイルに、ブレスレットや指輪ジャラジャラ。
5、どうでも良いことにオーバーリアクションで、両腕が空中で停止。
6、知らない人に、1秒スマイル
7、自分の身内を褒める。自慢オンパレード
8、ヤードセールで値切る。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 12時17分47秒 ) パスワード

空飛ぶ - 23/1/23(月) 2:28 -

夜中裏庭で、トイレに行った犬が、
私達のベッドに戻って寝る。
私達 熟睡

[33]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 12時18分30秒 ) パスワード

まだある - 23/1/23(月) 3:44 -


タンポポが憎く感じて雑草扱い、除草剤で抹殺
ショッピングカートに子供を乗せて、食糧も一緒に載せる

[34]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 12時19分33秒 ) パスワード

あるね - 23/1/23(月) 5:00 -

1、ぶどうを皮ありで食べる。(本当は皮を取りたいが面倒すぎて)
2、裸足で裏庭に出る。たまにゴミ出しも裸足。
3、子供の友人の誕生日パーティー等で出てくるグロい色のケーキを食べられるようになってしまった。
4、いい年になっても短パンを履いて外出。
5、顔の表情がさらに豊かになった。
6、カレーを食べるのにスプーンではなくてフォーク一択に。
7、ごみの選別が緩くなった。(townが対応できていない)
8、ストッキングを履かなくなって20年。
9、どんな体型になってもジーンズは履く。
10、お風呂がなくてもシャワーで平気。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 12時20分28秒 ) パスワード

郷 - 23/1/23(月) 5:39 -

ーお湯を電子レンジで沸かす。
職場でやっています。日本ではやったことがなかったので最初にアメリカで紅茶を飲むためにレンジでお湯を沸かしたのを見たときはものすごく驚きました。

ー食事時ペーパーナプキンを数枚使う。使った後はくしゃくしゃに丸める。
前はナプキンは一枚だけ、使用後は折りたたんでいました。

ー赤の他人の服装や持ち物、髪形など、本人に「素敵ね」とコメントする。
知らない人に話しかけるのが平気になったのは歳を取ったせいもあるかもしれません。

行動ではないけれど、ケチャップを野菜の一つとみなしたとき。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 12時21分38秒 ) パスワード

どてらい奴 - 23/1/23(月) 8:54 -

アメリカでも州によるのかな?私、いつも話しかけるけど、戸惑われてしまう。

ちなみに、ここはアメリカ人でもお互いに話しかけないのが普通。

スーパーに並んでても話している人いない。

私は話したくてうずうずしているけど。
時々話しかけてびっくりされてしまう。
関西がなつかしいなー。誰とでも話出来るから。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 12時23分18秒 ) パスワード

マリオカート - 23/1/23(月) 11:16 -

お湯を電子レンジで沸かす?これは突沸が起こるので絶対にやってはいけませんよ。
どうしてもの場合は、爪楊枝とか何かを水に入れて下さいね。

同僚の息子さんはこれで失明しました。
私もその日までは当たり前のように水をチンしてました。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月24日 02時34分46秒 ) パスワード

航空関係 - 23/1/23(月) 18:37 -

最近では見かけない小切手払い?

新婚当初かなり貧乏で
病院のママさん教室みたいなクラスでWICに登録してって言われ、
ネットで調べて品物や個数が書いてある大きなチェックを何枚もいただきました。


牛乳6がロン
シリアル数箱など
家族3人では消費できない量



いまだとあり得ない程レジで迷惑かける支払い方法に驚きましたね!
あの頃はみなさん小切手使っていて時間かかっていました
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月24日 02時35分28秒 ) パスワード

おまけに - 23/1/23(月) 19:12 -

>あの頃はみなさん小切手使っていて時間かかっていました

全ての品物のスキャンが終わってから、おもむろにチェックブックを取り出す人もいた。

なんでスキャンしてる間に、できる準備しないんだろうと思ってました。

高齢者の場合が多く、動作も遅いし書くのも遅い。


なので高齢者の後ろには並ばないようにしてましたが、最近はチェック使ってる人は見かけなくなりましたね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.