【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104466 投稿日:2023年01月20日 08時34分20秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
アメリカの郵便事情

コメントの種類 :生活  パスワード

日本の郵便局は真面目にやってると感心します。
アメリカは  一体何がどうなってるやら  テキトーです。

そんなお話。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月20日 08時35分19秒 ) パスワード

田舎は嫌 - 23/1/20(金) 1:02 -

アメリカ南部の田舎から12月15日に友達や親せきに年賀用のカードを送りました。

ここ数年郵便事情が非常に悪いのは知ってましたが、一か月たった今も届いてません。

従姉からの年賀状は日本から2週間弱で届いています。


忘れた頃に届くのか、それともどこかで破棄されたのか。
日本からはちゃんと届くのに、アメリカからは届かない。
腹立つー。

独り言でした。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月20日 08時36分29秒 ) パスワード

だよねぇ。 - 23/1/20(金) 3:59 -

私の住んでいる場所は世界中の人が知っているところだよ。

12/16に市内から送られた書類、先週の金曜日に届いた、
しかも雨でびしょ濡れで文字が滲んで読めず、
即電話して再度お願いしたら、昨日届いた。謎。



[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月20日 08時38分31秒 ) パスワード

使ってない - 23/1/20(金) 4:14 -

アメリカに来て一度恨みでもあるかのようにクリスマスのギフトがぐちゃぐちゃになって届いて以来、郵便のやり取り 一切  やめました。


両親が懲りずに送ってくれたものは一切届かず、数年で郵便は使えないものと認識したようです。



昨年、パスポート取得や、日本へ里帰りのために夫のビザ取得の際も、書類が何ヶ月も届かず、里帰りもできずに終わりました。

郵便局というか集荷のある大都市に個人情報が載っている大切の書類なので、警察にいって被害などがないか届けると言ったら速急に返事が来て、なぜか書類が届きました。

なんだったのかな?


本当に、もう全く機能しないと思っていて間違いないですが、届かない可能性は十分あるし、
どちらかというと、賭け的な感じになると思います。


年賀状ラインとかにアップできるので1秒で送れますから、もうそういうものを使うしかないのでは?
メールでももちろんできますけどね。



届かない、届いても壊されている、(破壊されているといったほうがいいのかな?)珍しいもの、金目のものは抜き取られているって常識なので、

郵便はできないものとして全く使っていません。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月20日 08時39分21秒 ) パスワード

ちょこ - 23/1/20(金) 4:27 -

もうそろそろ紙をやめてテキスト、ライン、SNSにしたらどうでしょうか?

送っても届かない、人の手がないと届かないもよりも
簡単、早い、確実に届くテキスト、ライン、SNSの方が確実だし返信も速攻


それをし活用しない理由はなんですか?
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月20日 08時40分03秒 ) パスワード

ウエストコースト - 23/1/20(金) 7:47 -

私も一昨年日本にクリスマスカードを送ったら、6週間後くらいに無茶苦茶になったカードが何枚も私宛に送り返されてきました。

それもどうやら、郵便局の機械に巻き込まれたかしてカードがぐちゃぐちゃになっていました。

10通くらいのエアメールの切手代の返金も無く、袋に入れてカードが戻って来て脱力しました。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月21日 10時56分29秒 ) パスワード

頼れない米国郵便局 - 23/1/20(金) 16:18 -

米国西海岸です。


米国南部よりは、海外への郵便環境が良いはずなのですが……

20年以上まえから、クリスマス前に郵便局は渋滞するから、と各地で注意喚起がありました。



その上、郵便局のロビーの壁には、『クリスマス時期、海外にハガキ・手紙、小包を出すのは、12月8日が最終だ』と大きく掲示されていました。コロナの前です。
(国内便は、海外便より一週間、後までOK)


現在、コロナの時期の上、さらに、船便が世界的にひどく混雑している(物流の停滞)ため、郵便にも、その余波が押し寄せているかも?と思います。


たぶんクリスマス前の郵便は11月末日まで、とか11月20日まで、とか、今年は、最終期日が変わっていた可能性も高いと思います。
すべて上記は西海岸の事情ですから、米国南部からは、さらに一週間、余裕を見ておく方が良かったのでは?


それほど、米国人のプレゼント熱は強烈なので、郵便局は大変な時期なのだと思います。
一人が10人以上に送る。4人家族で30個〜40個送る家庭もあるかも?送らないと罪悪感があるのかな〜?


そんな時期と重なる年賀状は、さっさと一か月前に送っちゃえ。

(さらに毎年、4月15日までは、税金の確定申告の郵送の混雑がありました。近年はオンラインで送る人が半数以上になっていると思われますから、少しは前日のクレージーな情景は無くなってきたでしょう)


米国南部の場合:
*2023年のクリスマス時期は、11月の中旬に、海外発送するのが安全かも。


*重要な書類・小包の海外発送は、民間の配達業(UPS, FedEx, DHL)が安全確実だと思います。米国郵便局(USPS=United States Postal Services)ではなく。

民間業者の場合でも、すこし時間の余裕を持たせるのが吉かも?



>その上、郵便局のロビーの壁には、『クリスマス時期、海外にハガキ・手紙、小包を出すのは、12月8日が最終だ』と大きく掲示されていました。

  ↑に続いて

『その後で送った物は、来年一月中旬になってから相手に届きます』とも。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月21日 10時57分26秒 ) パスワード

ゼロ - 23/1/20(金) 21:31 -


東側のド田舎に住んでいます。

配達が遅れるより紛失されることを避けたかったため、繁盛期前のBF明けの月曜日にアメリカ国外宛ての郵便物(カードもパッケージも)を送りました。


数軒、12月初旬に届いた先には「気が早いよ、大掃除はこれからだし、ツリーもまだ出してない」と言われました



アメリカ国内宛ては12月の第2週目に送り、15-20日辺りに届いたようです。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.