【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104464 投稿日:2023年01月17日 15時11分02秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
白内障の手術のお話

コメントの種類 :生活  パスワード

わたしは外側から白内障が始まるラッキーなタイプだそうで
白内障手術ってどんなか分からないので将来の参考になりました。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月17日 15時13分08秒 ) パスワード

Q

アラカン - 23/1/17(火) 1:36 -

もともとかなりの近視でしたが、最近左目の視力がかなり落ちた為、眼科に行ったところ、白内障だと言われて、手術をするかどうか聞かれました。


ただ、手術をするなら左目だけというわけではなく、右目もするように言われました。
いずれはする事になるのかとは思っていましたが、たぶん70代とか80代でと思っていましたので、動揺しています。


進み方は遅いので、すぐでなくてもいいとは言われました。

仕事も、2週間くらい休みはとれると思います。
よろしかったら、お話を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月17日 15時17分06秒 ) パスワード

なぜ両目? - 23/1/17(火) 3:27 -

55の時にしました。

私も白内障なんてずっと年を取ってからするものだと思っていたのですが、
なんというかずっと曇ってる感じで、
ドライアイ用の目薬を差しても改善しないので病院に行くと軽い白内障になり始めていると言われました。



私は強度の近視と乱視がありそれに老眼も入っていたのですが、
思い切って手術をして度付きのレンズを入れてしまえば
コンタクトもメガネもほとんどいらない生活になると言われました。


左と右の度を変えて左目は遠くを見て右目で近くを見るというモノビジョン(これはコンタクトの時からしていたので慣れていたのですが)にして、本当にコンタクトもメガネもいらない生活に大満足です。


もしハードコンタクトレンズを長い間使っていたら、眼球にハードレンズの型がついていて正確な視力を出せなくなるので1ヶ月ほどソフトレンズに替えるように言われます。
その分時間がかかりますね。


手術は片方ずつします。
だから曇ってるレンズの方だけ手術ってできると思うのですが、一度にやってしまいたい理由、尋ねましたか?

ビジネスのカモにならないようにちゃんと判断したほうがいいですよ。


手術はレーザーを使ったものとマニュアルでやる方法があって、レーザーを使うとエクストラで費用がかかります。

でもレーザーを使った方が回復が早いみたいです。

私は左目は近くを見るように度のよわいレンズを入れてたためかレーザーでやった後にドクターの手でアジャストされました。


生活は快適です。
手術自体も数時間で済みます。
最初に軽い麻酔(I V)を腕に打たれるのですが、10分か20分、眠っている間に眼球に麻酔注射をされます。
私は針恐怖症なので怖くて怖くて仕方なかったのですが、そんなこんなで知らない間に麻酔されてました。


白内障手術後の問題といえば、
人工レンズの裏側に手術時に取りきれなかった細胞などがくっついてレンズが曇りました。
手術後2年くらいだったと思います。

最初は気がつかないのですが、
年に1回定期検査に行っていれば眼科医が教えてくれます。

Yag Surgeryというものをして、レーザーを照射すれば直後から前のように見えるようになります。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月17日 15時18分25秒 ) パスワード

同じく - 23/1/17(火) 4:27 -

近視で乱視 左右も違い若い時はコンタクトレンズ一択で家では眼鏡でした。

近視のせいか老眼はなく小さな字も裸眼で読めるが片眼に薄い靄がかかり始めました。
明るい所だと顕著ですが目の周囲の一箇所を手とかで光りを遮るともやは消える症状です。

いつ手術を受ければ良いのか 料金など知りたいと調べてた所でした。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月17日 15時20分45秒 ) パスワード

アラカン - 23/1/17(火) 6:08 -

▼なぜ両目?さん:
ありがとうございます。
そうです。私はハードなので、ソフトを注文しました。来るまでに2週間くらいで、その後一ヶ月くらいソフトを使用してから、手術になります。しばらくかかりますね。

こわくて仕方ないです。ずっと昔ですが、同僚が手術した後、うまく調整できなくて大変だったと聞きました。悪いほうだけ手術したいと言ったら、いろいろ調整あるし、両方したほうがいいと言われました。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月17日 15時21分48秒 ) パスワード

アラフィフ還 - 23/1/17(火) 6:44 -

強度の近視と乱視でprecataractで現時点で治療等必要なしとここ数年言われています。

いずれ手術が必要かもしれないので保険支払い前の請求額はおいくらぐらいなのか気になります。

同僚で50代半ばの方で手術された方がいましたので早い方は60歳前でもいるようです。

納得出来る説明をもらって手術後、快適な眼の状態を保てますように。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月20日 09時40分34秒 ) パスワード

焦点 - 23/1/19(木) 23:14 -

アラフィフの私もかなりの近眼でしたが、ここ数年視界が曇るようになり、先日の検眼で初期の白内障と診断されました。


専門医とあったところ、初期なので今すぐの手術は必要無いが将来必ずしなければならないとの事。

選択肢としては保険適用内のマニュアル手術(視力矯正なし)、レーザーでレンズ交換のみ(視力矯正なし)、単焦点(近方もしくは遠方どちらかに視力矯正)、3焦点(近、中、遠方、しかし近方はReading glassが必要になるかも)、費用はそれぞれ保険Deductible内、1千ドル、5千ドル、9千ドルと言われました。


レーザーはどれを選択しても保険は一切適用されません。

私は結局単焦点の近方に視力矯正する方法を選びました。
理由は3焦点だと近方が甘い事(仕事で細かい作業をする事が多いので)とhalo glare(光がにじむ)が出ること、そしてもちろん費用が高すぎるからです。


手術は片目ずつで10日間隔で行なわれ、手術翌日のチェックアップで問題なければ通常の生活に戻れるそうです。
(激しい運動などは2週間禁止)


単焦点で近方に合わせても、遠方も20/30(0.66)くらい見えるらしいです。
今の視力が-5.0なので、術後どんな風に見えるようになるか、今から楽しみです。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.