【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104457 投稿日:2023年01月07日 02時26分57秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
航空料金の不思議

コメントの種類 :生活  パスワード



Q

なっちょ - 22/12/31(土) 3:27 -

夏の日本行きを検索し始めたのですが、マイレージ関係のステイタス保持のため、デルタ航空のみで調べているのですが、直通便で東京へ飛ぶ便は高いのに、他州の空港からうちの都市の空港でレイオーバーして東京に飛ぶ便はそれより1000ドル以上安いです。



例えば、
アトランタ東京往復が他州の空港からアトランタ経由で東京往復より1000ドル以上高いのです。

何度も検索したのですが、発着地以外の条件は皆同じにしてもそんな状態でびっくりしました。
私、何か大きな勘違いでもしているのでしょうか。
それならいっそのこと、行きは他州から乗って、帰りは最後の国内線をキャンセルしたらどうなるんだろう、と考えたり。。。



なぜこんな料金の差が出るのか、お分かりの方いらっしゃいますか?
帰りの最後の国内線をドタキャンすることなんてできるのでしょうか。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月07日 02時28分23秒 ) パスワード

単純 - 22/12/31(土) 5:40 -

大雑把に簡単に言うと、売れる路線は高い、
人気の薄い路線は安いってことです。



乗り継ぎ便などフライト自体キャンセルにならなければ空席分の収入はゼロなわけです。
でも誰かが予約すれば少なくとも収入はある。

直行便は人気があるから多少高くても席が埋まる事も容易にある。



要は時間と便利さを取るか、安さとリスクを取るか、ですね。

乗り継ぎ便も一度だけならなんとか行けるかも、ですが
二度、三度の乗り継ぎがあったりするとどこかで遅延があったりしたら次の便に間に合うかとハラハラしますでしょ。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月07日 02時29分11秒 ) パスワード

そうな - 22/12/31(土) 7:20 -

需要によって値段が決まるからです。


去年の11月、lax-Hnd は$550/往復、
でも距離が半分のホノルルー羽田往復は3倍くらい値段がしたと思います。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月07日 02時31分23秒 ) パスワード

Travel - 22/12/31(土) 8:31 -

私もいつも思います。

最寄りの空港からの直行便、2000は超えるんですが、
他州から乗り継ぎだで同じフライトに乗ると数百ドル安い。

同じフライトに乗る、ただそれが最初のフライトか他から飛んで来たかの違いなので、チケットの残り数とか需要は関係ありませんよね。



一般的にそういうものなのだと理解はしてますが、サービスも燃料も座席の専有も量が少ないのに高い、なんか納得行かない。


最後の乗り継ぎをno showで乗らないというのは、スーツケース預けないのなら可能のようです。
預け荷物は目的地まで行ってしまうので。

一旦受けてカスタム通る場合はどうでしょうね。
しらっと出て行けるのかも?



最後をnoshowで乗らないのは、一応リーガルで法的問題はないとはネットにのってます。
が、
マイレージプログラムをキャンセルされるとか航空会社独自のペナルティが課せられる場合もあるとのこと。


チェックインした乗客が来ないということで待たれたりしないかも不安でやる勇気はないです。


ご存知だと思いますが、最初の乗り継ぎを乗らないのは残りがキャンセルされるそうなのでできないです。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月07日 02時35分38秒 ) パスワード

アトランタン - 22/12/31(土) 11:11 -

最近、その裏技を同僚に教えてもらったばかりです。


確かにアトランター羽田のデルタ直行便を往復で買うよりも、
チャタヌーガーアトランター羽田の往復にすると、
アトランター羽田便は同じ飛行機なのに、なぜかひとり1000ドルも安い!



帰りの羽田ーアトランターチャタヌーガは、アトランタで荷物を受け取って税関を通らなければならないので、そのまま家に帰れば良いのです。


ちなみにハンツビル(アラバマ)からの出発にするのもおすすめだそうです。

航空会社のチケット価格のアルゴリズムを上手く利用するということなんですよね。

納得いきませんが。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月07日 02時37分03秒 ) パスワード

Travel - 22/12/31(土) 12:00 -

いくつかこういう記事があるのですが。



https://www.budgetair.com/en_us/blog/is-it-ok-to-miss-a-leg-of-my-flight

Sometimes, there's no immediate punishment for missing flights, and you'll be fine. Other times, airlines have been known to sue travelers or penalize their frequent flier accounts. So be aware of this when trying to game the system.

そのほか、最終目的地までの経由地が変更されることもあるので、その場合、帰りたかった空港ではなくて、とんでもないところに行ってしまう場合もあるようです。


値段的に魅力的ではありますが、やっぱりやらないほうがよさそうですね。
ただし
少しのドライブで行ける別の空港があれば、チケットの値段を比較して手間と値段を天秤にかけることはできると思います。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月07日 02時39分10秒 ) パスワード


大晦日 - 22/12/31(土) 13:35 -

私はもともと地方空港から出発なので
西海岸、東海岸、シカゴ、ダラスと経由地は価格によって選びたい放題ですが、


今回はチケット購入後、
いきなり減便を理由に
行ったことのないような空港へ前日にまず飛んで、
次の朝そこから直行便のある空港へと変更されました。


つまり乗り換え2回。
そして前日のホテルは自己負担。
最悪でしたが購入時安かったので。



コロナで一時期日本行きが$2000ぐらい高かった時も、うちの空港からだと$700で安かったです。
3日の強制隔離ホテルサービス付き対象州でしたが。

需要によるんでしょうね。
日本人もあまりいない地域です。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月07日 14時28分50秒 ) パスワード

Bear - 23/1/7(土) 7:33 -

みなさん、いろんなコメントありがとうございます。

緊急でもしかすると日本に行かなければならないかもしれなくなり、デルタで検索してみたら、同じ日のチケットで、他州空港からアトランタ経由で東京までのチケットの方がアトランタ東京の直行便チケットよりなんと2000ドルも安かったです。

見間違えたのかと思いました。。。
他州まで飛ぶ時間も手間も大変なので、考えられませんが、
何だか虚しくなります・・・。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月07日 14時30分14秒 ) パスワード

なっちょ - 23/1/7(土) 12:45 -

アトランタ東京 VS タンパ東京 です。


私がデルタのサイトで調べた時は直行便3000ドル後半、乗り継ぎ便は2000ドルを切りました。

これってなんなんでしょうね。


義理親がフロリダにいるので、かなり無理をするとタンパ出発も幻ではないのですが(笑)、
帰りは仕事のスケジュール上 タンパ着は無理だし、
デルタの一応メダリオン会員なので、最後乗り捨てする勇気はありません。


知人があまりの値段の違いに頑張ってNCから乗ったそうなのですが、気持ちわかります。。。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月17日 08時13分44秒 ) パスワード

ひこうき雲 - 23/1/17(火) 6:40 -

勝手なお願いですが、失礼承知で申し上げます。


マイレージを貯めているAAでステータスもあり、航空券の乗り捨てを経験された方いらっしゃいますか?

負担の少ない直行便の購入を希望していましたが、高過ぎて手が出せません。
航空券の不思議のトピを読み、
半信半疑で2時間弱離れた隣州にある地方空港から、乗り換え便の検索をしたら半額以下になることが判明しました。


行きは良しとして、帰りはメイン空港で5時間待ちでの乗り換えです。乗り捨て可能ならそのまま家に帰りたいです。
乗り捨ての際、航空職員に一言伝える予定です。

経験者の方いらっしゃたらお話聞かせていただきたいです。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月17日 08時15分26秒 ) パスワード

そうかも - 23/1/17(火) 6:48 -


2時間離れたA空港まで車で行って、A空港→B空港で乗り継ぎ→日本
帰えりは日本→B空港→そのまま車で買帰るってこと?

状況がちょっと分かりにくかったのですが、上記であってますか?


航空会社の利用規約をちゃんと読んだ方が良さそうです。

あとで差額を請求されたり、問題になることもあるみたいなので、
ただ一言
航空会社の係員に伝えれば良いってわけではなさそうです。


そういえば、私が初めて留学でアメリカへ来たとき、往復チケットの方が片道チケットよりかなり安かったですが、帰ってくる予定が決まってないなら片道買わないとダメ、チケットは破棄できないと言われ片道チケットを26万円で親に買ってもらったのを思い出しました。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月17日 08時16分39秒 ) パスワード

ひこうき雲 - 23/1/17(火) 7:28 -


AーBー成田ー地方空港の予定です。


帰りは地方空港ー成田ーBーAなのですが、
B空港から我が家まで40分ほどです。

B空港で5時間の待機でA空港に行きそこから自宅に帰るには合計8時間なので、
可能ならばB空港で途中下車?乗り捨てしたいと思っています。

B空港で一旦荷物を受け取るので、荷物の心配はありません。


差額を請求されるとはネットでは読みますが体験談が載っていないので、航空会社の脅し?なのかと思っています。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月17日 08時19分43秒 ) パスワード

Bb - 23/1/17(火) 7:40 -

キャリーオンはオーバーロードの場合強制的に預け入れに回される事があるので、
全く荷物なし(パーソナルアイテムのみ)で片道便ならいいかもしれないけど、
メンバーとしてログインしないでゲストとして買うかな。

後は一回きりで。

I used to do customer service for a major airline. When someone has issues with baggage and they're trying to do a skip leg, and want it at their actual destination rather than what's ticketed, I will make them pay the change fee and difference in fair to be reticketed to where they actually want to go. I will use the line "If you're going to try and pull a fast one on us, make sure you do it right." I lose all my customer service nice and cheerfulness on people doing skip legs.
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月17日 14時13分56秒 ) パスワード

参考まで - 23/1/17(火) 8:23 -

私は直接航空会社(デルタ)に聞いたのですが、「それはできません。チケット通り乗ってください」と言われました。

なので私はチケット通り乗りました。


[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月17日 14時15分13秒 ) パスワード

ご自身の判断で - 23/1/17(火) 11:02 -

AAのサイトに載っているconditions of carriageにひこうき雲さんがやろうとしていることはルールに反すると明記されています。

これを知った上でやってバレない人も多いし法律に反しているわけでもないからと実行されるなら自己判断で。



以下aa.comから該当部分の抜粋です。


Prohibited booking practices

Reservations made to exploit or circumvent fare and ticket rules are prohibited.

Examples include (but are not limited to):
Purchasing a ticket without intending to fly all flights to gain lower fares (hidden city ticketing)
Buying a ticket without intending to travel, including to gain access to our airport lounges or other facilities
Combining 2 or more roundtrip excursion fares end-to-end to circumvent minimum stay requirements (back-to-back ticketing)
Booking a ticket in someone's name without the person's consent (which is illegal)
Holding reservations for reasons like securing upgrades, blocking seats or obtaining lower fares
Booking duplicate or impossible trips, for example multiple trips for the same passenger around the same time (trips a passenger physically could not complete)

If we find evidence that you or your agent are using a prohibited practice, we reserve the right to:
Cancel any unused part of the ticket
Refuse to let the passenger fly and check bags
Not refund an otherwise refundable ticket
Charge you for what the ticket would have cost if you hadn't booked it fraudulently
Require you refund to us any compensation we provided like bag delivery costs, and reimbursement for clothes or toiletries because of late or lost bags.
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月17日 14時17分24秒 ) パスワード

ありましたねえ - 23/1/17(火) 12:02 -


私の体験ではなく、
私が某米系エアラインで勤務していた時のお客様の話ですが、 
実は、そういうお客さんは結構いたと思います。


いたと思うというのは、レイオーバーの空港に搭乗に来なかったお客さんの例が結構あったからです。


また、乗り捨てたけれど、荷物があった乗客がいましたが、チケットの最終目的地まで荷物は行くので、荷物を乗り捨てた空港まで届けろと、クレームに来た人がいましたが、こちらに責任はないのと、ポリシーに反しているので、自分で取りに行くほかないという対応するのみでした。


荷物は心配ないということなので、
エアラインも来ない乗客にいちいち連絡しません(差額の請求などはなく、Stand byの人がいれば、その人たちを乗せるだけでした)から、
どうなるということはないですが、 
お勧めは決してしません。

自己責任ですから。 ただ、私の職務での体験では、そういうことが多々ありました。 

判断はお任せします。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月17日 14時18分36秒 ) パスワード

lax - 23/1/17(火) 12:47 -

日本人の掲示板で聞いたら絶対ルール違反です、だめです、になるので、Redditとかアメリカの掲示板を探したほうがいいですよ。 

基本ダメなはずなのに、ほとんど乗り捨てばかりでがらがらのLAX路線があります。

私は最終まで乗るのですが、毎回こんなにガラガラならこの路線なくなるだろうと思いつづけて10年以上続いているので、もしかして飛行機をLAXに戻すために使ってるのかな?とかんぐってます。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月17日 14時20分04秒 ) パスワード

そういうとき - 23/1/17(火) 13:40 -

そういう時は、multi-citiesを選択して乗りたい空港を入れるんですよ。

だいたいその安い値段ので買えます。捨てなくて済むことも多々です。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月18日 02時42分20秒 ) パスワード

ひこうき雲 - 23/1/17(火) 18:09 -

その方法も試みて検索しましたが、それでも800ドルの差額があります。

1、BーC(東京)往復2,850ドル
主要都市出発のB空港出発前にA空港を加える
2、AーBーC(東京)往復は1,250ドル

帰路便の最終便を選択せずに、複数都市で検索かけたら
3、AーBーCーCーBだと2,050ドル

それでも800ドルです。
家族4人だと3,200ドルもするので1,250ドルの安い便に惹かれます。


帰路便のB空港で荷物検査で一旦荷物を受け取るので、そのまま自宅に帰ろうかと思ったのです。

ルール違反なのは承知ですが…。最終的には自己責任ですね。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月18日 02時43分02秒 ) パスワード

乗り遅れ - 23/1/17(火) 20:27 -

乗り継ぎに間に合わなかったフリをするとか。

一度乗り継ぎに間に合わなくて、チェックインした荷物だけが行っちゃったことがあります。

幸い次の便に乗れたけど、6時間待ちでした。



フライト時間は45分の距離だったので、6時間待つより迎えに来てもらった方が早く自宅に着く距離。

こういう場合だと、乗り捨てる人がいても不思議ではないなと思います。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月18日 10時47分40秒 ) パスワード

元地上 - 23/1/18(水) 8:44 -


乗り継ぎの飛行機に搭乗しないお客様は、普通にたくさんいらっしゃいます。

出発から乗り継ぎ中継地点と最終目的地までがスルーでチェックインされて荷物も運ばれる場合は基本的にダメです。
まずしない方が無難です。


中継地点で荷物を引き上げてチェックインカウンターでチェックインし直す場合は、乗らないと言うことはよくあります。
可否については語りませんがそれでペナルティを課した話は聞いたことがありません。

チェックイン時間には限りがあり、その時間までにチェックインしなかったお客様はNo Show扱いとして、そのお客様の予約にもそのように処理します。

ここ最近はコロナなどの影響でオーバーブッキングも珍しいですが、
no showが出た場合空港で席待ちしてる方をチェックインしたりもしますし、
no showが出なかったせいでエコノミーからお客様を上のクラスに移動させたりもしますので、
航空会社側もno showは「あるもの」として席を売り捌いています。



私がトピ主さんなら平気の平左衛門の顔で乗り継ぎ便を捨てます。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月18日 10時50分02秒 ) パスワード

往復チケットの途中ノーショウって事?

No-Show - 23/1/18(水) 9:34 -

航空会社(米系)のセールス部門勤務でした。

チケットにitinerary 内でフライト一つにNo Showすると、残りのフライトの予約が自動的にキャンセルされます。

(少なくとも私が働いてた時はそうでした)

なので最悪の場合、日本に着いたはいいが、国内線をノーショウしたせいでそのチケットは不要になったとみなされ、アメリカへの帰り便がキャンセルされる可能性大です。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月21日 13時53分20秒 ) パスワード

飛行機 - 23/1/21(土) 3:24 -

日本行きの航空券、今年はとても高くないですか? 
みなさんどうやってとってらっしゃいますか?

日系だとSFOから往復でエコノミーで2000ドル切る日はほぼなくて、家族で1万ドル超えてしまう。
マイレージを使おうと思ったらマイレージプラスネットワークも空きがなく、
あっても一人800ドル以上の燃料費はチャージされるし。


唯一格安のZIP AIRも考えたんですがエコノミーはリクライニングがほとんどないらしく迷ってます。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月21日 13時54分30秒 ) パスワード

おー高い - 23/1/21(土) 5:13 -

マイレージの関係で日系じゃないとダメだということでしょうか?

アメリカ系ではだめですかね?
今月帰るとかでしょうか?

私は夏に帰るけどまだ2000はいってないです、中西部から乗り換えありです。
国内線はどう頑張っても日系は無理で、乗り換えでラッキーだとANAかJALの可能性はアリですが今はまだ1500前後くらいです。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月21日 13時55分45秒 ) パスワード

とも - 23/1/21(土) 7:20 -

高いですよね。
まー、日本が開国した(笑)のと、ガソリンの値上がり、人手の問題なのでしょうがないんでしょうね。
半ばあきらめています。
それでも帰りたいので、日々の生活と日本での過ごし方で節約するしかないかなと思っています。



コロナ以降、帰れるときに帰っておこうと思うようになったので、少し高くても帰ります。

直行以外だと安くなるけど、直行がいいのでそれで買います。
昨年より大人一人400ドルくらい高いです。
早く買おうと思います。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月21日 13時56分37秒 ) パスワード

SF - 23/1/21(土) 7:54 -


わたしもSFからのチケット探していますが、高いですね・・・。
日程を後日変えたりできるオプションを付けるとさらに値上がりです。
いつもエコノミープラスを買っていますが、今年は家族分となるとキツイなぁと。

[26]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月21日 13時57分46秒 ) パスワード

飛行機 - 23/1/21(土) 10:16 -

高いですよねー。

日系で7月に帰りたいですが、こう高いと安い時期があったらそこでかえりたくなっちゃいます。

でも安い時期なんてないですねぇ。。。

タイ、台湾、韓国など近隣をファイナルデスティネーションにすると安くなると聞いたんですが、
そうするとどのぐらい日本に滞在できるのかもわかりませんしねぇ。

もしくはLAXまで飛んで国内線をどうにかするか...頭が痛いです。
親も年を取ってきていてるので絶対帰るつもりではいます。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月21日 13時58分51秒 ) パスワード

なりた - 23/1/21(土) 12:29 -

実際問題やすいってどのくらいの値段でしょうか?
滅多に日本行きのチケットを買わないので、相場がわからないんですが、参考までに教えてください。

日系の会社のエコノミープラスの席一人2000ドルでは高いですか?
つまりそれより安いってことあるんでしょうか?

[28]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月21日 13時59分30秒 ) パスワード

ほほう - 23/1/21(土) 12:44 -

私は3月に帰りますが、ANAの航空券を$1200ちょっとで買いました。

[29]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月21日 14時02分32秒 ) パスワード

経由は? - 23/1/21(土) 13:37 -

直行便の方が経由便より高いことが多いですよね。

サンフランシスコからは直行便があるので高くても直行で帰りたい人が多いんだと思いますが、時間はよけいにかかっても経由便で検索してみると安くなるかもしれません。

価格差がかなりある場合、車で数時間かけても別の空港から経由便にして乗る方がガソリン代や駐車場代、宿泊費などを入れても直行より安いなんていうケースもあったりします。


特に家族4人とかで乗る場合は他にコストがかかっても経由便にした方がトータルではだいぶお得になったりすることもあると思います。



私は中西部の直行便のない都市に住んでいるので毎回経由便で帰っていますが、
今年は前年よりも上がったものの、

5月のエコノミーチケット(座席指定・変更可のもの)が1360ドル、
家族3人で4000ドルちょっとで買えました。(デルタです。)


6月だとそれより100ドルほど高いですが、
パンデミック前には1800ドルなんていうこともあったので、
特に今年が特別高いとは感じません。

(ただ買った時期にもよるので1800ドルだったのは出発前月とかだったかも。うろ覚えですが。)

一番安かったのはパンデミック前ですが、
日系代理店のセールで1000ドルちょっとというのがありました。
さすがに中西部なので1000ドルを切るという事はまずないですけどね。



ちなみにエアカナダの就航している都市で、エアカナダだけは他の米系日系のエアラインよりだいぶ安いんですが、乗り継ぎに10時間以上待たされたりとかかなり不便な便になってしまうので、安くても買った事はありません。

でも値段が最優先ならそういう不便な便を選ぶという手もあるかなとは思います。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月21日 23時56分32秒 ) パスワード

サーニャ - 23/1/21(土) 14:02 -


春までのチケットなら安く出ているようです
私は6月で探してますが、高いですねー


コロナ前は2月のセールで
1人、1000ドル前後で購入、去年でも1400ドルくらいでしたが、

同じ時期の同じ便、同じ経由地で今年は現時点で2000ドルを切るチケットは見つかりません。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月21日 23時57分59秒 ) パスワード

FNM - 23/1/21(土) 14:24 -

 
コロナ前に年数回、母の介護の為、プリミアムエコノミーでJALとANAどちらかその時の安い方の運賃でシカゴー東京間を往復していました。

料金は安い時で2,100ドル(ANA)、高い時は2,600ドル(JAL)でした。



昨年9月日本に帰国した時は、JALで4,800ドルでした。
この時は時間がなくてANAの料金は調べていません。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月21日 23時59分03秒 ) パスワード

東側 - 23/1/21(土) 19:11 -


どこから出発するかによって差があります。
西側からだと中西部や東側に比べてかなり安そうです。


今の相場で東側から出発すると、
日系でエコノミープラスが$2000なら安いと思えます。

夏場ならこれにプラス$500〜$700の値段になってます。
乗り換えなしの直行なら更に$200ほど高いかも。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月22日 00時01分16秒 ) パスワード

ユナイテッド - 23/1/21(土) 13:29 -


夏の里帰り時、羽田着の航空券を購入したいですが、昨年は見事にラストミニッツで成田へ強制変更されました。
その後の予定はめちゃくちゃになり本当に大変でした・・・。


今回こそは羽田に帰りたいですが、今年もまだキャンセル続いているのでしょうか?(ユナイテッドです)


最近、羽田着された方、フライト状況が詳しい方いらっしゃいますか?
宜しければおしえて下さい。お願い致します。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月22日 00時03分13秒 ) パスワード

逆 - 23/1/21(土) 17:11 -

私は成田便がキャンセルになって振替を探してもらったら同日の羽田便になりました。
羽田便しかなかったです。
来週の便です。



キャンセルの知らせは11月末か12月の頭ごろに来たので時間的に余裕はありました。
私の知り合いも数人成田キャンセル羽田に振替でした。

いっときは成田便のキャンセルの方が多かった印象ですね。


羽田が嫌だから成田にしたのに、同日振替にできたのでま、いいかなと納得しました。

夏頃なら大丈夫なんじゃないですか?
変わってもいいように余裕を持っておくしかないでしょうね。
ちなみに私もユナイテッドです。
振替便の方は オペレーテッド バイ ANAなので機内食もサービスもマシなので
いいかなと思うようにしてます。

最初のはユナイテッドだけだったので。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月22日 00時04分31秒 ) パスワード

ろん - 23/1/21(土) 23:45 -

私の6月のチケットは現在も便が存在しない曜日出発です。

先週といあわせても、特に変更はキャンセルの予定は出ていないと言われ変更なしのままです。

夏頃には便も増えている見込みなんでしょうかね。
非常に不安です。JALです。



先日は成田からアメリカンで飛びました。
日本人がほとんどいないので、まだまだハブ地にしている印象です。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月22日 00時05分05秒 ) パスワード

デルタですが - 23/1/21(土) 23:56 -

デトロイトー羽田便(デルタ)が、2ヶ月くらい前に変更になってシアトルに飛ばされてシアトルー羽田便でした。

羽田ーデトロイトはそのまま。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月22日 00時08分57秒 ) パスワード

Q


飛行機 - 23/1/21(土) 7:31 -

米国から東京への国際線チケットと東京から地方への国内線チケットを別々に買った場合、

航空会社が同じならチェックインは米国のチェックインカウンターで全て済ますことができるのでしょうか?

それとも東京に着いてから国内線カウンターで国内線のチェックインをしなければいけないのでしょうか?


どなたかご存知ですか?
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月22日 00時10分53秒 ) パスワード

A


はい。 - 23/1/21(土) 21:31 -


私、それやったことあります。


国際線と日本国内線は別の扱いになるので、
航空会社が一緒でも米国のチェックインカウンターで日本国内線の分はチェックインはできません。


ちなみに別々に買っていると、
もし国際線が遅れたりキャンセルになっても、国内線の保証はしてくれません。

一緒に買っていれば
国内線の分を別のフライトに変更したりすべて航空会社がやってくれます。



おまけに、荷物も最終目的地まで持っていってくれないので国際線で荷物が迷子になったら、そこから最終目的地まで航空会社と交渉して届けてもらわないと。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 05時27分01秒 ) パスワード

私もやった - 23/1/22(日) 8:02 -

別買いだとチェックインはその度にしなければならないです。
Confirmation 番号が違うので。

Confirmation番号が違うので、チェックインは別にして下さい、また、万が一次便に遅れてしまった場合、保証はありませんと言われました。



同じConfirmation番号だったら、
同盟関係でない航空会社の乗り継ぎでも、
出発空港でチェックインすれば、目的地までスルー出来る事もあります。

去年やりました。


私の場合、
デルタで地方空港からLA、
JALでLAから羽田、
JALで羽田から日本地方航空で、
米国地方空港でチェックインした荷物は日本地方空港で受け取りしました
(デルタとJALはアライアンスではないです)。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 09時24分41秒 ) パスワード

まぐろ - 23/1/23(月) 8:10 -

春に帰るチケット買いましたが、やはり2000ドルちょっとしました。
今は帰れるだけありがたいと思っています。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 11時42分04秒 ) パスワード

常滑市民 - 23/1/23(月) 9:41 -

あぁ、この夏5年ぶりの里帰りを心待ちにしていたのに・・・
唯一セントレアから北米に飛んでくれていた、デルタ航空の中部ーデトロイト便が今年の3月以降運休の見通しだそうです。
https://sky-budget.com/2023/01/22/delta-suspend-ngo-dtw/



もうすでに買ってしまった航空券、日系代理店を通していますがデルタは返金してくれるのでしょうか。

もしそうならば、どうせ成田を経由するなら日系の航空会社を選びたいです…
明日電話してみます(悲)
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月23日 11時43分29秒 ) パスワード

ウサギ年 - 23/1/23(月) 11:07 -

昨日デルタのカスタマーサービスで路線変更しました。
3時間かかりました。
団体で旅行だったので、席も近くでとっていたのに変更後の路線ではバラバラです。

乗継まちも6時間とかです。
キャンセルはできないので、行きますが。


デルタなら羽田着の可能性が多いと思われます。
路線変更頑張ってください。

日系の便だとコードシェア便で、座席指定が難しくないですか?(AAとJAL, ANAとUAとか)。



デルタしか使ったことがなく、デルタだといつも座席指定簡単にできたので、今調べていて混乱してます。

北米ー名古屋直行便がなくなってしまったので、悲しいです。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月24日 02時27分58秒 ) パスワード

Sugar - 23/1/23(月) 21:23 -

ショックです。


デトロイト空港、私が使ったアメリカの空港の中で一番好きです。
愛知県出身なので、この便ノースウエスト航空の頃からずっと愛用していたのに
残念です。


[44]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月24日 02時29分06秒 ) パスワード

愛知県民 - 23/1/23(月) 22:33 -

私もデルタのデトロイト - セントレア便はよく使っていたので、ショックです。
デトロイト空港はコンパクトで好きな空港です。
直行便で成田経由より楽で使いやすかったです。


トヨタの意向でデトロイト便はあるのだと思ってましたが、
コロナ以降出張も減っているんでしょうね。



今年の夏は違うエアラインで一時帰国する予定だったのですが
教えてくださってありがとうございます。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月24日 02時30分49秒 ) パスワード

NGOラブ - 23/1/24(火) 1:09 -

去年の12月初頭に名古屋からデルタ便で帰ってきました。

窓側2席の並びに座ってたのですが、ガラガラで、離陸直後CAさんがご一緒じゃなかったら席を移れますよということで、真ん中の4列(?)の席で横になることができました。


こんなに空いてるのだったら、そのうち廃線になるだろうなと思いましたが、早速ですね。

日本人、今はパスポート持ってる人も人口の20%以下だというし、
車関係ビジネスは現地化しているところが多い+デトロイトより南部の工場になってきているので、
NGO-DTW路線はもう用なしだと思います。



私は中部国際空港大好きなんですけどね。
空いてるし、都心へのアクセスも良いし、名鉄安いし、空港に名古屋飯からお土産まで東京では買えない地元の銘品も多いし。

もうこれであの空港使うことが無いんだろうなと思うと悲しいですね
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月24日 02時31分45秒 ) パスワード

尾張小牧 - 23/1/24(火) 1:28 -

残念です。

ずーっと20年くらいデルタ使ってるのでこれからもデルタで帰りたいですが、羽田が多いんですか?

なら品川から新幹線の方が愛知県に帰るのは便利なのかな。

それとも羽田から名古屋空港には飛んでるのかな、セントレアじゃなくて昔の名古屋空港です。

調べてみます。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月24日 02時45分34秒 ) パスワード

ありましたねえ - 23/1/18(水) 11:06 -


私の勤務していた某米系エアラインでは、乗り捨てた記録などいちいちつけてませんでした。
というか他社もそんなことしてないと思います。


私はカウンターで働いていたので、気性の荒いお客さんがいた時に、ポリスを呼ぶ事態になったことがあり、
その時にそのお客のインフォメーションに、その出来事を記載して、Cautionという形にしたりしていましたが、
No Showの時は、特になにもせず、単にお客様のインフォメーションには、チケットの履歴だけが残っていたと思います。

チケットをわざわざこっちが調べれば、
乗らないまま Invalid/No Value とわかりますが、別に何もなりません。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月24日 02時47分45秒 ) パスワード

元地上 - 23/1/18(水) 16:43 -


私の理解の限りでは、
No Show自体は違反ではないと認識してます。


これも定かではないので片耳で聞く程度にしてくださいね。


マイレージ会員の記録を見れば過去にNo Showした記録がつくとは思いますが、
だからと言って何と言う事はありません。


もし私があるパッセンジャーの記録を見てNo Showした記録を見つけても特に気にも止めません。


それが毎回だったら問題になるかもしれませんが一度だけならなんて事ありません。


最終の飛行機ですし、ただ単にカウンターに現れなければ良いだけです。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月24日 02時50分15秒 ) パスワード

Travel - 23/1/18(水) 20:54 -

こちら参考になるかと。

https://www.cleverjourney.com/skipping-leg-of-flight/


最後のレグをNo showにすることは、法的には問題ないそうです。
が、
航空会社との間での契約違反になると。


そのために稀ではあるけれど、マイレージをキャンセルするなどのペナルティが課されることもあると。


わりと頻繁にやってる人いそうですけどね。
でもできたら、経由地について荷物をピックアップしてカスタム通って、預けなおしする段階で、だれか航空会社の職員見つけて一言伝えるか、電話して事情を伝えるかしたほうがいいでしょうけれど。



もうひとつの問題は、
経由地が変更になってしまった場合です。

まあその場合は最終まで行くことにすればいいかも。



20年前のことで恐縮ですが、
日本から片道チケットで帰ってくる必要がありました。

往復のほうがずっと安かったので、それで帰りを破棄していいか、航空会社(ユナイテッド)に聞いたら、かまわないという返事でしたので、そうしました。

降りてから、その旨は航空会社に伝えました。
ペナルティはなかったです。
こういうことをしたのは後にも先にもそれっきりです。



こういう記事もあります。
一度くらいなら(たぶん)大丈夫、けど繰り返さないように。

https://thepointsguy.com/news/when-can-i-skip-a-flight-without-having-my-entire-trip-cancelled/
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月24日 07時44分10秒 ) パスワード

あらら - 23/1/24(火) 5:58 -

名古屋出身です。


私の住んでる州からデトロイト、中部国際空港便はいつもあり得ないぐらい高くて、もう10年ぐらい使ってませんでしたが、
私もノースウェストから利用してただけに寂しいですね。


これで名古屋から行く本土直行便は消失するのですね。


エコノミーで出る朝食の焼きそば素朴で好きでした。
今後テキサスあたりから運行すんでしょうか。

デルタのマイレージ無期限で魅力的ですが、日系で直行便ができたらいいな。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.